戻る



[2018 近況報告 4]


>>08/31 金
ここ最近は体調悪かったけど今日は早朝から腹痛くて辛い。我慢の限界をこえてしまったので、ついにリタイア。
働くの無理。というか人目なんか気にしてられませんよ。

アーケードアーカイブスで『アーガス』が出てて、3DSのサマーセールに注力していたけど、これは欲しいね。みたいな。


>>08/30 木
生きるのでせいいっぱい。ツイッターと政治の話はききたくないとか、そういうの。

コナミの『ボンバーガール』が稼動しているそうだが北海道ではススキノだけ。なので俺の中では風俗にカテゴリされました(おい)
あとは来月からゲームセンター行く余裕あるか分からんのでせっせと『スクフェスAC』で散財。楽しいけど、きついかも。


>>08/29 水
面白いぐらいに仕事でミスしてて運気がないからよ! と運のせいにしないとやりきれんな。気力体力回復せず。
そんなんでもゲームセンターでせっせと『スクフェスAC』のイベントをこなす。


>>08/28 火
ビルドダイバーズ面白いなぁ。鬱展開がだめとか繊細ボーイはちょっと早漏過ぎませんかね。
邪神ちゃん最新話をアマゾンプライムで観るようになってしまった。どうしよう、地上波に戻れない。
あとはいつも通り忙しいというか最近記憶がないんだ、ほんとマズイ。


>>08/27 月
いのちだいじにって感じで過ごす。具体的にいうと眠くなったら無理しないで寝る。
中旬あたりから、ここの日記を書く気力がなくなってツイッターでメモっぽく残している。

そんなんで日中は寝て過ごし、夜に起きて街へいき『ペンギン・ハイウェイ』を観てきた。おっぱい。
いい夏休みアニメ劇場でした。もっと話題になってもいいのではないかなー? これ夏がきたらまた観たくなる映画よ?
観終わってから感想あさったけど、お利口(?)じゃないとだめかー? みたいな気持ちになった。
お姉さんのおっぱいマウスパッド欲しいよねとか書いたら殺されそうだよ、書いたけど。
まぁ、内容の頭のいい部分は他の方に任せるとして、主人公とお姉さんの異性としての距離のとり方が絶妙でニヤニヤしてた。
意識しあってる関係なのに恋人でも友人でもない、長く生きてきた人とそうでない子の枠でいながら、そうでないような空気感。
メーテルじゃないけど青春の幻影みたいなお姉さんだけど、年齢的に肉体接触はできないから本当に幻影という、ね。
ラストは原作にない改変だそうだが、あれでいいよね。続編なんて別にいいけど受け手が判断できる今後みたいなのでいい。


>>08/26 日
土曜の深夜は捨てました。日曜の朝も捨てました……捨ててはだめだったのに、だ。

キラっとプリ☆チャン』の店頭大会:サマーメイドスペシャル大会に参加するため新札幌へ。
朝を捨てたため遅くに車を出したせいか、そっかー札幌マラソンかー……みたいな交通規制と道に迷って到着はギリギリ。
ついでに抽選もハズレ。いいんだ、遠距離ドライブを楽しんだと思えばいいんだ。
フォロチケ交換会は出たのだがオッサンにはきついなーとおもいつつ、ぐいぐい幼女と交換する紳士もいてさすがやな、と。

まぁ、店頭大会のコーデが欲しくてたまらなくなったらヤフオクかなぁ。高そうだけど。


>>08/25 土
ここ最近、自己管理失敗しまくりというか、疲れまくり、眠れない、食べないを繰り返していたら、もう朝から死人のようでさぁ。
綱渡りの生活も夜まで頑張れば終わるんだーと。精神的にも過酷な環境で過ごしたら、最後に大きいミスをやらかしましたわ。
あんた死ぬよって言われたけど死なずにミスで済んでよかった、わ? かなりへこむ。

でも、今週いろいろあり過ぎたので正直「もうどうにでもなぁれ」って気持ちでしたわ。殺すなら殺せ。

仕事が終わって心が自由になったあと、親の要望でスーパーまで車を出したけど「どうにでもなぁれ」って運転してた。
すぐ寝たいけど、睡眠欲より食欲ですよって感じでお刺身を買い捲って腹いっぱい食う。
酒は明日早くから車の運転をする予定なので呑まない。というか食い終わる頃にそのままテーブルで意識失ってた。


>>08/24 金
徹夜作業で朝に戻って5、6時間寝る時間をもらったのだが眠れない。死にそう。
しかも雨だし蒸し暑い。寝る前にカロリー高いもの食って過ごす。甘いものとか栄養ドリンク。

怒らないで聞いて欲しい。いつのまにかクレジットカードを紛失していた。
警察から電話で気がついた次第。お金ないから大きな買い物してなかったのになー……って月曜か。4日も気がつかないとは。
熟睡中に起こされ、すぐに取りにいったほうがいいので雨の中、ちょっと寝ぼけて危険な運転をしながら警察署へ。
煽られたり、タクシーが急に止まると追突しそうになりますよねはっはっは。
免許証などを持参して書類を提出して家に戻る。他人に使われなくてよかったよかった。紛失防止に金がなくても買い物しよう。

その後、すぐお仕事に戻って夜まで生きてるんだか死んでるんだか分からない脳みそで労働する。
深夜前に解放されて次の労働まで5、6時間寝る時間をもらったのだが眠れない。死にそう。

布団で過ごす時間が全部警察署になったからしょうがないね。飯? 抜いたわ。


>>08/23 木
健康は必要最小限でいいかな……って。
ゲームのイベントが昨日終われば、今日から次のイベントがはじまるのデス。って『スクフェスAC』な。いろいろ試されているッ。
キラっとプリ☆チャン』が比較的、あくまでも比較的のんびり遊べるので、お辛い。まぁ筐体の設置数の問題ですわ。

3DSのウルトラサマーセール後半戦どころではない。余裕が、ない。

そんな気持ちの悪い忙しさでも『アイカツフレンズ!』をリアルタイムで観て「いいわー」と。


>>08/22 水
ここ最近は「あー、寒くなってきたねー。毛布出そうか毛布」だったのに昨日の雨から暑くて死にそう。でも冬の準備しちゃったし。

徹夜作業の後、昼にゲームセンターでイベント終わらせ、あとは買い物を少々。家に戻れば暑さ関係なく、すぐ倒れてしまう。
前はもーちょっと眠らなくても生活ができたんだけど無理ですわ。何もできねぇ。


>>08/21 火
今日もぐっすり、予定壊滅。あとは家計簿をつけるだけなのに何でこんなに時間がかかるのか。
とりあえず親を病院へ連れていき、あとはゆるゆる過ごしていたら。今日から徹夜確定みたいな状況に。

Switch用のSDカード(32GB)と3DS用のSDカード(16GB)を交換し、両方の動作確認。
今後、3DSはこのまま使い倒すとして、Switchはこれダウンロードゲームいくつ入るんだろ。

ビルドダイバーズ。盛り上がってきたじゃない! フェスじゃないけど。魔女扱いに堕ちたサラちゃんの今後が心配です。


>>08/20 月
昨日もそうなんだが気が緩むと十数時間眠り続けるダメさ。
そして起きても寝床から出ることができず『スペランカー』を遊んでて初クリアするというダメ、ダメじゃない。昔の俺に教えたい。

今日は支払いをいくつか済ませたあと、だらだらパソコンいじって、夕方から親を連れてそば屋へ。
うちの親、以前からそばアレルギーで家族では、そば食うのは厳禁だったのだけれど、ここ最近の血液検査で大丈夫なことが判明。
じゃあ試してみようということになった次第。まぁ食えるには食えたが量が多いと親がそばを残したので、それは全部自分が食べた。
結果、すげー腹の具合が悪い。そのあとは風呂はいって、とっとと意識を失う。とにかく眠らないと身体が動かぬわ。


>>08/19 日
1日自由に使える……わけがないので昨日はいろいろ予定を立てていたのだけれど。
まず午前中の登別行きが寝過ごして中止に、身体が! 身体がいうことをきかないんだってばぁぁぁん。
いや、登別って結構遠いのよ? 車で運転するのに気力体力使うのよ?

結局、午後からの江別、旭川方面の遠距離墓参りで日が暮れてフィナーレでしたわ。お盆ミッション終了ですわ。
帰り、回転寿司に寄って、あとは寝るだけみたいな。しかしホント録画ためまくりだな。

深夜、Switch用に購入したSDカード(32GB)を3DSに使うためデータの整理。
とりあえず3DSを強化して、現状あんまりゲームの数もなければプレイもしていないSwitchは冷遇ということに。SDカード買わねば。


>>08/18 土
忙しいのは長く感じるクセにカレンダーだとあっという間なんだよな、理不尽だわ。
そして楽しい休暇は本当に早く終わってしまうのであった。甲子園の話とかされてもテレビ観てないので何とも。

ツイッターさんに10周年おめでとう! っていわれて、登録してから10年過ぎていたことを知る。時の流れって……。


>>08/17 金
ここ最近の寝不足が身体にいろんな影響を及ぼしてヤバイ。健康維持? ははは何それおいしいの?
そうよねー若い命より老人の命のほうが大事ですよねーっていうイベントが笑えないくらい心も濁ってきてやべーやべー。

とりあえず通販のチェックだけしてる。あとは作業三昧。


>>08/16 木
今日も深夜から朝まで忙しい……はずが盆休みで向こうにもこちらにも人がいないおかげ(?)で朝から自由な時間が!
つーこって映画館に行き『カメラを止めるな!』を観て来た。なに、この朝から劇場に人だかりって状況は……。
初見感想はツイッターに書いた。正直、書き足りないがネタバレになるので、どこか目立たない所で書いてみたい。
まぁ、早い段階で観たほうがいいし、できれば劇場で鑑賞するのが最適解の映画ですわ。「映画」なんだよ。


>>08/15 水
いつもの忙しいアレがはじまったので特にかけることなし。おかしい、お盆は忙しくないと聞いたのに。
とかいいつつゲームセンターで一生懸命お金使っているのでしょうがないね。すべて期間限定イベントが悪いんや。


>>08/14 火
自分は休みがなくても親戚縁者は盆休みなのだなぁ(せやね) いろいろ察してくだされば幸いですかな。
悪天候でも昨日まで天国でしたな。寝れたし。

邪神ちゃんドロップキック』(#05)
もしかして夏アニメで一番まともに視聴しているかもしれぬ。あとアマゾンプライムだと地上波より1話先行しているのね。
まぁ、北海道の放送重視で観ませんけど……嘘ですけど。邪神ちゃんとゆりねの倦怠気味な彼氏彼女の感じいいですよね。
でもって、ぺこらはもうちょっと素直になったほうがいいと思うんだ。すごそこにイージーモードがあるのにプライドが邪魔をする。
しかもバイトは感動ポルノみてーな傍目で見ている人だけ楽しい苦痛系。中身、人間じゃねーの、あれ。寿司がもったいない。

邪神ちゃんドロップキック』(#06)
内容はグロでエグい表現多いのに食い物関係だけは真面目で美味しそうなのが、このアニメの不思議なところ。
そうかアマゾンプライムで観るのが正解なんだね。独占だし。次回予告あるし。……このアニメ、次回予告ってあってんだ。
天使側に生まれただけで性根はまったく関係ないのがむしろ当たり前っていうか、ぽぽろんの悪くないよ。ただ悪いだけだよ。
食い物を粗末にするのが一番の罪なんだねこのアニメ。前回の寿司はネコが食ったからノーカンですかこの野郎。
悪意の有無か。なんかいろいろネタが多かったけど特に思うことねーです。キャスト関係は特になんにもねーです。


>>08/13 月
昨日もそうだがひさしぶりに長時間寝てしもうた。というか長く眠れるって素晴らしいな。何か間違ってる気もするけど。
特に用事もないし雨がひどいので引き篭もろうか。ひたすら寝る。

3DSのウルトラサマーセール後半戦。
前半戦に参加して思ったけど、俺はまず大容量のマイクロSDカードを買ったほうがいいかも。買ってもダウンロードできぬわ。
とりあえず何作かは押さえておきたいので時間を作って購入だけでもしてみようかと。


>>08/12 日
昨日から十数時間眠って、ようやく生きてる……って気がしてきた。ここまで趣味のこと充実してないし。
主なイベントは墓参り。ほら、盆だし。コ、コミ、コミ……ケ?(意識の外)

アニメ『ケムリクサ』公式サイト
秋アニメすっとばして冬アニメを楽しみにするマン。来年の1月って年寄りにはあっという間よ?(悲しいなぁ)

ラブライブ!サンシャイン!!ウエハースvol.4
3ヶ月ごとだからそろそろだとは思うけど、正直早いよ。相変わらずのデザインはともかく問題は何味のウエハースってことか。
いい加減、上半身のみだと情報量減るからもっと周囲に気を配れや。まとまっているけど色気のないのが毎回うれしくない。
全身は裏にあるからいいって判断だけど印刷悪いし。せめて太股にもーちょっと理解があるとうれしいのだがなぁ。
でも今回は水着なので感想が変わるかもしれない。でも、小娘の上半身に何を期待していいのやら。

深夜になる前に銭湯行ってゲームして寝落ちする。


>>08/11 土
同じような生活している同僚と、同じ仕事しているのに記憶が一致しない、そんな仮眠とまかないご飯の毎日。
前いつあったっけ? やだなー6時間前ですよー。日の光も浴びてねぇし潜水艦の中で暮らしているのと変わらんわ。
みんな、お盆のせいなんだ。誰だ、お盆は暇になるとかいってたの。あと今日が祝日とか嘘やろ。

家に戻ると弟たちが帰省してて、ここしばらく見たことないレベルのお肉を食べていた。俺も独り焼肉に行こうかな……。

ミニプラ完成させて。ガッタイムさせて「ないわー」と思ったり、Swichいじっているうちに寝てた。


>>08/10 金
仮眠でもいいからとにかく眠れるときには寝て、栄養ドリンク飲めるときは飲んで、の毎日。
うちの親はビスケット1枚でも「さっきご飯食べたでしょ」っていう人間なので、あーこりゃ隠れて食うしかねーなと。
実家で食う飯はストレスがたまるので深夜にコンビニで栄養をとっているのだが、当然不健康待ったなし。
あと昨日のミニプラ作成の続きとか。数十分で作れるからいいよね、ミニプラ。


>>08/09 木
徹夜してちょっと寝てから昼ごろ親を連れてお寺へ。盆の墓参りだけど、人ごみを避けるためにハードな日程になりそう。
おかしくね?
あとはいつも通りの徹夜三昧。ただ睡眠不足でいろいろ思考とかヤバイ。
だが信じられないくらいイライラして眠れない。眠れないのでミニプラ作って机に頭ぶつけたら布団にはいるし。
熟睡できないので『アイカツフレンズ!』視聴。いいアニメだなぁ『アイカツフレンズ!』。


>>08/08 水
徹夜して朝から病院。そしてゲームセンターでイベント消化と忙しい……後半は違うな、そんなんで家に戻ったら睡魔に負ける。

自分の行ってるゲーセンではいつも人がついてる『オンゲキ』だけど、珍しく人がいなかったのでプレイ。
これさ1プレイ交代でやるゲームじゃねぇだろ。何度かやって、ようやく面白く思えた。でも金がかかる、金がかかるんだ。


>>08/07 火
ずっと運転していると気がくるーぅ前に車体がおかしくなる。
まぁ、PS3のトルネ録画をハードディスクに移す作業か車しか運転してないので書くことないわな。仕切りなおしたい。


>>08/06 月
涼しいかも。まぁ、だいたい何だかんだやってるうちに終了ですよ。
ニコニコ生放送『邪神ちゃんドロップキック』を観る余裕ができたのでみてた。コメントがあると楽しさが違うね。
あとは、だいたい気絶してた。


>>08/05 日
若おかみ観る余裕もありませんでした。おい日曜は休めるんじゃなかったのか、畜生!
用事と親父の知人が手をあわせに来るので邪魔な自分はお外を回って作業と時間つぶし。

Ninteno Switch』遊べていないのでパソコン他といっしょに車につんであちこち移動。
『オメガファイター』や『忍者くん魔城の冒険』でUPLの日。ツイッターにもひさしぶりに書き込んでみたり。
ひさしぶり過ぎてなんで引用RTしているのか自分でも分からなかった。返答だけしているつもりだったが後の祭り。
削除も……どうかなぁと思ってしまったので、しばらくツイッターしない方がいいなという結論に。
言い訳ばかりだけれど見るたびに画面表示が変わってるように思えるんよ。

邪神ちゃんドロップキック』(#04)
こんなアニメが北海道でなんで放送しているのか謎で、舞台が北海道とか作者が道民だとか理由を考えていたのだけれど。
……邪神ちゃんの中のひとが北海道生まれだから? という可能性に気がつきまして。
これで『ラブライブ!サンシャイン!!』が再放送している理由も説明がつくし第五の力じゃないあいにゃの力だよってすげぇな!
そうだな、気のせいだな。あ、本編だけど、もう邪神ちゃんとメデューサが仲良くやっていれば別にいいかなーって。
見習いたくないけど。あと配信サイトの独占ぶりとか、Blu-rayの売り方とか信じられないことが多いんですけど。


>>08/04 土
順調に『ゾイドワイルド』をリアルタイムで観なくなったという罠。
今日も穏やか……? なんか愚痴れば気持ち楽になるけど、できない状況が元凶のような気がしてきた。。
つまり毎日、酒飲んでヒャッハーしたいんだよ! できないんだよ!!
世の中の出来事をぜんぜん知らなかったのでネットで確認して「ああ」と。手遅れだから考えるのをやめる。


>>08/03 金
夏休みだし、盆も近いし、忙しいのはしょうがない、しょうがないんだ……と自分に言い聞かす。
でも今日は気持ち穏やかに過ごせたのでいい日だったように、思える。
理不尽なことばかりで幸せのラインが低いというか感覚がマヒしているのかもしれんが。


>>08/02 木
記憶をなくすぐらい忙しかった憂さ晴らしにゲームセンターに寄ったら『キラっとプリ☆チャン』の第3弾がはじまっていたという。
とりあえず、ちょろっと遊んで、どうやって楽しむかなー? と財布に相談する。
最近、最近でもないけど課金要素のゲームが多くて何でもかんでも資金を投入できないわ。半端はダメだ。


>>08/01 水
8月になったけど安定して(安定して?)余裕ねーというか、睡眠だけが楽しみですわー……みたくなってる。
遊ぶ余裕ないけど3DSのサマーセールで安くなっているものを押さえておこうといろいろ購入。
結果、SDカードの容量がいっぱいになってしまい、やはりダウンロードは不便であるなぁと思った次第。


>>07/31 火
冗談でも「アツクテシヌゼー」とか言えない天気。
日記を書いてなかったので思いついたら追記する……思いつきませんでした。つか、ずっと朝まで仕事だわ。

ビルドダイバーズ。ネットの世界のほうが豊かそうで、もうそちらで過ごしたくなる。


>>07/30 月
昨日がんばったので今日は死ぬね。暑いし。そば食いに行ったり整体とか行ってから死ぬよ。

電子書籍や3DSのセールをせっせとこなしていると『Ninteno Switch』をいじってる余裕ないというか。
欲しかったゲームの安売りもいつの間にか終わってて、俺楽しめてねーなーって。1日48時間ぐらい欲しいわ。休みが。

先週発売の『ゾイドワイルド』を買いに量販店へ。売り切れていたらどうしようかと思ったが数個残っていたので確保。


>>07/29 日
金払いのいい客をつかんだぞ若おかみ! 友達
溜まった録画でレコーダーの容量がやばくなってきたので削除する、など。ネット配信で観れれば、いいなぁ。

来客がきたので今日は何もしねーことになった。
来客の子どもたちが俺の部屋を荒らすのでゾイドもゲームも隠すんだよ! 怒られるのは俺だけで十分だ。
つか、教育に気をつかうなら俺の部屋にいれるな(問題発言) 男は男らしく! とか俺の価値観とまったく違うし。
かわいい女の子が出てるもの(萌えアニメ含む)は男は観ちゃダメって、お前の家庭で勝手に教育してろ、俺は知らん!
押し付けんなや。というわけで頭のおかしいオッサン呼ばわりされてるけど今のトコ元気です。

邪神ちゃんドロップキック』(#02)
慣れたのか前回より面白……いや面白くはないな。中毒性は高いけど。
『ラブライブサンシャイン!』の再放送もやっているので邪神ちゃんの声がシャイニーと混ざってこう……ゲス金髪に。
暑い時に暑い話みるのもなーって、氷ちゃん欲しいな。黄色いおしっこは嫌だけど。。あとぺこらかわいい

邪神ちゃんドロップキック』(#03)
汗だくでクリスマス回を観ることになろうとは。最初はなんだコイツだった邪神ちゃんのゲスさも見慣れるとかわいいですとしか。
そしてメデユーサとの夫婦というかヒモの関係がこう……片方がかなりダメで共依存しているヒモ百合って言葉あったっけ?
氷ちゃんの姉、荒浪さんかよ。前回みてるとカキ氷の黄色いのがこう、何というか……。あとぺこらかわいい


>>07/28 土
ゾイドワイルド観る余裕なし。

昨日の余波がいまだ続いて生きた心地がしねーしねー。書くことがないのではない。書けることがないのだ。
最近はひどいめにあったら我慢しないで他者にぶちまけているので少しはマシだが、売られた喧嘩は買ってもいいかなーって。
政治思想関係もそうだが声がでかいからっていい気になるなよクソ野郎が……という近況。

日が暮れて家に戻れば……気持ちの埋め合わせに寿司を食いにいったよ。奢ってもらったよ。今日のことは忘れるわぁ(単純)

あとは『キラっとプリ☆チャン』のコーデチェック。そろそろ第3弾がはじまるので、1弾で入手できなかったものを何とかしないと。
いやしかし店頭大会とか、カードのために辱めイベントに参加する気はないのでコレクションを諦める時期がきたのかもなぁ。


>>07/27 金
花火大会があったそうですが無関係。んでももって、それのせいか人手が足りなくて死ぬ目にあいましたわ。
あまりに理不尽だったので呪殺できるものならしてみたいですわ。
まぁ最近の金曜日は家にいる時間が6、7時間もないので仕事先で暮らしてるみたいなものですわ。


>>07/26 木
暑い日が続いて消防車と救急車をよく見る毎日。昔の北海道の夏にこだわっていると死ぬな。
本格的に銀行でお金を支払先に流す作業。大丈夫、食費は残した。食費は。まぁ、それで他のモノを買うのですが。

朝からゲームセンターで『オンゲキ』。何でこんなに人が多いんだ……夏休みか、夏休みのせいかー!
他の新入荷したゲームのせいでした。それでも結構『オンゲキ』も人が並んでいて待っていると気が遠くなる。
やってみたけど結構忙しいなっていうか何本かのゲームを同時操作している気持ちに。要素要素の一体感はあんまり感じない。
お金でカードを買えというので買ってみた。メニューがよく分からなくて気に入った眼鏡キャラのカードを削除してしまった。

夏アニメをなんとか観て感想をためこむ毎日。いや感想いらんだろ? 『アイカツフレンズ!』観て何かいろいろ思ったけど。


>>07/25 水
せっせとお仕事。せっせとゲーセンタ。そして滞る、趣味の数々。よりあえず電子書籍は暇をみつけては読んでる。
収入ができたので、お金をATMから支払先に流す作業。すこしぐらい手元に残ってもいいのですよー?
いやマジで今月は浪費しすぎた。体力尽きたので倒れる。


>>07/24 火
まとまった時間がとれず、何もできないので『みつどもえ』読むよ。
夏アニメ。バンダイチャンネルのほうで観る予定のものをまとめている。もう観るものより観ないもの選んだほうがはやいな。
ニコニコで『すのはら荘の管理人さん』有料ってのが……アマゾンプライムあるけど親に占有されてて、な。

昨日からミニプラ『エックスエンペラー』難民やっていたのだが、ようやく見つけて確保。

ゲームセンターで『オンゲキ』の筐体が並んでおり、あとは電源入れるだけーみたいな。稼動は明後日か。


>>07/23 月
早朝に目が醒め……ませんでした。

昨日から電子書籍のセールで購入して以来ダウンロードしていなかった『みつどもえ』を読み始めて終わらない。
何これすっごい面白いんだけどアニメ化しないの?(あー) 今の俺なら長女さんを全肯定できそうだよ。

うちの実家の屋根はフラット型なんだけど(積雪やばいと死ねる)、朝からカラスが屋根を歩き回ってやたらうるさい。
飛び立てば水音がするので梯子で登って確認してみたら屋根の排水部分が詰まってて結構な量の水が溜まっていた。
プールかよ、というか天気がいいからお空が写った水面がちょっとしたウユニ塩湖みたくなってんよ。ヤバイよ。雨漏り? するじゃん。
あー、カラスが行水してたのねーとせっせと水を抜いて修復。この前の雨って結構ひどかったんだなぁ。写真とる余裕なんてない。

Ninteno Switch』のこと。
スターフォース』やで『スーパーボンバーマンR』を分離できる付属コントローラで遊んでいると方向キーが気になる。
ガチャガチャ動かしていると壊れそうというか、4方向とかならやっぱりデジタルの悲しみというか十字キーがいいね、と。
そんなわけで昨日、Proコントローラーを買ってきて「あー、この重量感! パッド持ってるって気がして落ち着くわー」と楽しむ。
でも正直思っていたより快適でないというかキーがもっさりしてて鈍重。ホリの廉価版パッドのほうがよかったかもしれん。
もうちょっとアーケードゲームかアクション性高いゲームで遊んで慣れたほうがいいかもしれない。

体験版をどんどんダウンロードしては遊ぶ。『ARMS』が感覚的に何か好きだわ。
しかし遊んでいるとダウンロード購入をすすめられるのだけれど、購入するとしてパッケージとどちらがいいのでしょうね。
確かにダウンロード購入は本体に何本もソフトいれておけるし、起動もメニューからで気軽だし値引きできるし……で楽なんだけど。
ダウンロード専用ゲームと違ってSDカードの容量を結構くうのが不安なんだよ。起動も遅い気がするし。悩むわ。

蛇足だが『スーパーボンバーマンR』の出来が結構不満というか、まぁ……個人の感想ですけど。いまいち面白くないな。


>>07/22 日
その金持ち子役をお前なしではいられない身体にするんだよ若おかみ! 劇場版はどうしようかなぁ。
火曜から今日までの日記を書こうか。書いてみた。というか、書けないことだらけですやん。

世間では夏休みだの何だのですげー楽しそうなんだが、そのしわ寄せがこっちに来てるヨ……。
とりあえず来客で午後は特に何もしていなかったよ。寝たふりしてたら眠りたくなったけど起こされたよ。
Ninteno Switch』を目ざとく発見されて早速ずっと遊ばれそうになる。

夕方から夜にかけて外食に付き合うことになり、その後さらにきっさ店で数時間お話することに。
家に戻ってからは最低限のことだけやって寝るし。矢澤パイセン誕生日おめでとうございます。何もできなかったけど。


>>07/21 土
ゾイドワイルド』、気のせいかもしれんがアニメ観てるとライガーより虎さんの方が人気出そうな気がする。
というか主人公さん(仮)がライガーさんのどんどん人気下げてるんじゃね? とんだ下げチン野郎ですよ、こいつぁ。
ゾイドは友達、こわくないよ! って目をキラキラさせていれば許せることも、相棒いいつつ乗り物未満にしているクソガキではなぁ。
今回だいぶそんへん指導してもらったけど(よかった)、独りになる今後が心配だわ。アーバインやムンベイは偉大だったな。
玩具売りの事情とかあるのかもしれないがベーコンの兄貴はもっと帝国相手に無双していたほうがよかったと思うんだ。
まぁ、ホビーアニメは理屈はともかく熱けりゃいいので気長に観よう。熱血って描写するの難しいんだよ?

体力が限界だったのか夜に帰ってきてから即睡眠。睡眠は大事だよ、重要だよ。飯なんかノドを通らねぇよ(ヤバイな)


>>07/20 金
観ていない夏のアニメがどんどん増えてきて今回もアニメ視聴生活はダメか……という気持ちに。

書きわすれていたけどアーケードアーカイブスの「スターフォース」を購入したときに初めて値引き購入したのですよ。
任天堂公式にあるマイニンテンドーゴールドポイントなんだけど今まで気にしてなかったんだよね。確認もしてないというか。
有効期限がきてポイントが減ってもどうでもよかった。でもポイントがダウンロード購入に使えるようになって変わったと。
3DSでアレやコレをダウンロード購入してポイントが結構たまっていたから、あーもっと前から利用すりゃよかったなーと。
Ninteno Switch』でも、いろいろダウンロードゲームは購入すると思うので活用しよう。
3DSでは持ち歩けるようダウンロード主体で本体にゲーム詰め込みまくったけど、Switchは容量が多いのでカード主体かなぁ。
いやパッケージ版が売ってなかったらダウンロード版なんだろうけど(ポイントも多いし)、SDカードがしょぼくて無理だわ。
その前にゲーム買ったら遊べよ? っつー。いろいろ買うぐらいゲーム遊べたら幸せですよね。私生活。

まぁ、1週間の労働のピークなんで何もできねぇし。相変わらず馬鹿にされる生活しているけど生きてますってばよ。
馬鹿にされるといっても頼りにされないから今までより楽だし(おい)、知ってることは話せないので辛くない。
むしろ、お前らあとで警察な、みたいな時に距離をとりつつ証言できる気力維持できてりゃいいかなって。犯罪許せないよね。
警察はね、ある程度証拠を押さえておかないと動いてくれないのですよ。まぁ、今回お世話にならないと思うけど。


>>07/19 木
お前死ぬね! とかよく言われます。もう心配されているというのを越えて罵倒されてる気分です。そうか死ぬのか俺は。
お疲れモードで栄養ドリンクと睡眠だけが友達さ! 人? 人はね……裏切るんだよ。
ちょっと最近、怒りすぎて具合悪いの。もうキレてもいいと保証してもらったけど、そんなに急に暴れられんよ。体力ないし。

とかいいつつゲームセンターで『スクフェスAC』と『キラっとプリ☆チャン』やっているのだった。限定イベントあるしね。
私生活が殺伐としているせいか、カードの排出が気持ちいい気がする。ただ深追いすると痛い目をみそうなのでそこそこに。
数回挑んでダメなら帰る。ある程度、成果がでたらそれ以上を求めない。気分はハンター。

あとは『アイカツフレンズ!』観て寝るだけよ。


>>07/18 水
油断して寝不足になってしまったので栄養ドリンクばかり飲んでる。

Ninteno Switch』だけど乱暴に扱って傷がつくのが怖い。遊ばなければいいじゃないか、そうだね! ってそうじゃねぇよ。
あの小さいコントローラーが壊れそうで壊れそうでガチャガチャいじれない。十字キーもないしな。
……別売りのコントローラー買うか。以上、縦画面検証用にアーケードアーカイブスの「スターフォース」を購入したという話。
設定で画面回転の他に細かいモニター再現が出来るのでゲームもいいが、こっちもあれこれいじってみて楽しい。
連射のON/OFFもあるのでボタンが痛まないで済むし、ラリオスのボーナスも取りやすいのだ。スコアアタックはダメだが。



あと、買わずに後悔より買って後悔と「3DSオールカタログ(ポイント1000P)付」をセブンイレブンで購入。
逆か。ニンテンドーポイント(1000P)にカタログがついているのだな。値段は1000円だしカタログ代は無料みたいなものか
ソフトが発売日ごとに並んでおり読み物としてもいい。こういうのは欲しくなった時に入手できないタイプなのでスルーできないわ。
そして3DSも「まとめ」の時期にきたのかなぁ、としんみり。いやいやまだまだやれるって。ファミコンの本数こえようぜ。
バーチャルコンソールだって出して欲しいソフトがたくさんあるのに、……あるのに出ないのだ。さみしいなぁ。
枯れるなら、もっと俺好みに枯れてほしいよ。具体的にいうとレトロゲー増えてほしい。


>>07/17 火
親を病院に送ったり、ダウンロード用のポイントを買ったりなど。もう忙しくて自分の時間ないや。

Ninteno Switch』。画面シートを貼ったり、本体を充電しつつ各種設定などを行い、いつでもプレイ可能な状態に。
保護シートでまたホコリいれてしまったのだが、許容範囲! どうせ遊ぶと汚れるしな! と自分に言い聞かせて作業続行。
やっぱりゲームが動くとワクワクするわ。何遊ぼうかなー? って。ボンバーマンだけど。
しかし昔だったら日曜の時点で全部やって遊んでいたと思うんだよね。枯れたというか、ホント老いって嫌よね。

今日のビルドダイバーズ。かわいいロリが強化されたぞ……それはいいがPS3の調子が悪くなって録画を失敗した。うーむ。


>>07/16 月
海の日ですね関係ないけど。頭痛いですね、酒のせいだけど。朝の番組を観る体力ないですね、と。
アマゾンのセールがはじまったので買うわ、買うわ……いや自重しよう。とかいいつつ、買い物したり。お金、稼がないとね。

Ninteno Switch』。昨日は画面保護シートの貼り付けを大失敗したので、夕方ごろお店に買いに車をだす。
同じものを……と思ったが、同じ失敗しそうな気がしたので、公式のキャリングケース(保護シート付)のほうを選択。
ついでに本体にSDカードがついてなかったので購入……したのはいいのだが、大容量のが軒並み売り切れていたので少ないのを。
32Gの。いろいろダウンロードソフトを購入したら即足りなくなるような気がするのだが大丈夫だろうか。
まぁ、128Gとか売っていても気軽に購入できる金額じゃないのだけれど。

あとは暗くなるまで庭仕事。そして外食したという親を連れて寿司屋へ行ったりなど。
風呂にはいってから、保護シート貼ったりいろいろしようと思ったけど、そのまま疲れて寝落ちしてしまった……。

邪神ちゃんドロップキック』(#01)
なんで北海道でも放映してんだよ。先週なかったからチェックもれしそうだったわ。しかし本当になんで放送してんだよ。マジで謎。
その北海道で放映中に震度4の地震が起きるし、いい加減にしろや邪神って感じだ。マジで北海道で流す傾向のアニメじゃない。
北海道が舞台とか作者が道民とか、アニメイトを利用するような客好みのアニメじゃねーのになー……。
なんか観ていてギャラクシーなんちゃらってアニメを思い出したのだが、まぁ地上波で観られる貴重なアニメなので観続けるわ。


>>07/15 日
水曜から今日までエディタをひらく気もなし。この期間をうまく使えば活動範囲が広がりそうなんだが。
部屋の中にいろいろと放置状態のブツが溢れており、なんか精神的によろしくないね。夕方までこの日記を書いてた。
どんなくだらねーことでも書いた方が精神衛生的によいかもなぁ。忙殺で記憶がないのが地味に辛い。



ゲーセン行った帰りに『Ninteno Switch』を買いました。値引きしてくれるというので『スーパーボンバーマンR』も。
品不足が解消され余裕で入手できるようになり、本体の種類(JOYコンの色)も選べるので両方グレーのものを。
赤青のもいいけど遊ぶゲームによっては手元の色が気になりそうだし、なにより独りでしか遊ばないから区別必要な(以下略
画面保護シートをおまけにつけてくれたので装着してみたが、半分貼ってもう失敗、残り半分は上手くいったがホコリが目立つ。
少しぐらいなら何とか……と除去しようとしたら、その倍のホコリがどんどんシートにくっついてですね、俺の部屋汚くないですかね!
結果、我慢できないぐらいシートが汚れてしまったので、もうやる気なんか失せる。以後、放置。

酒ッ呑まずには! とか関係なく深夜まで酒呑んでおわる。


>>07/14 土
ゾイドワイルド』、勢いだけの主人公にまだ好感がもてないのだがゾイドといっしょに成長しますよという描写が示唆されたので観る。
井の中の蛙状態を描写してますからっていうなら脊髄反射で嫌ってもしょうがないしな。マンガだと気にならないのにな。

任天堂さんのスイッチのゲームをいろいろ調べてて、本体も入手しやすくなったし興味がでてきた。
他の人の遊んでる話をきいてるだけで満足するのもなー、いや満足してねぇだろ……って。
まぁそれはそうと明後日あたりからいろいろ夏のセールがはじまって、安いのでいろいろ買ってしまいそうだ。遊ばないのに。
とにかく今は全然情報が足りない。

スクフェスAC』の「矢澤 にこ バースデーイベント2018」が純粋に財力が試されるイベントなので震えてる。2017もあるしの。
金もそうだが今は遊ぶ時間がない。余裕ある時に捨てプレイ続けるような感じで投資するしかないのか。
もちろんガチャなんかしませんよ。1週間で1万近くとか消費できませんわ。できませんわ。

夜、一週間の仕事から解放されて自由になったのでとりあえずお楽しみの前に休もうとしたのだけど。
なんか身体が休むのを拒否してるというか、座っても横になっても何かイライラするのだわ。動いていないと落ち着かない。
休めるのになんかそういう体調で苦しんでいたのだが、しばらく悶えていたら気絶して日曜の昼前まで熟睡してた。

まぁ、寝てる時間でいろいろやれたような気もするが、もうスタミナもないしな。


>>07/13 金
善子、13日の金曜日が誕生日で喜んでいそうだな(誰のお話?)

火曜からの連続勤務で身体中がセーフモード。睡眠時間だけいうと仮眠レベル。
潜水艦の中で交代勤務しているような生活でさぁ。
知り合いからは「大丈夫?」とか「大変だね」って言われるけど、一番必要なのは言葉より休みなのではないでしょうか?

夏アニメがはじまっているけどチェックしきれていない。配信待ちなので今週中に観て、タイトルを決めればいいか、と。
ニコニコでやるのが少ない。1週間無料に俺が対応できない現状を鑑みると、見放題を検討したほうがいいかも。


>>07/12 木
とにかく命だいじにって感じで記憶がないほど動いてましたね。ヤバイんじゃないか? おい。
記憶がないので恥ずかしい話だが『スクフェスAC』や『キラっとプリ☆チャン』で排出されるカードの日付でいろいろ思い出したり。
これだとゲームセンターでの出来事しか思い出せないのですがね、って毎日ゲームセンター行っているのか。
疲れているのに。
しょうがないんや、イベントに締め切りがあるのがいけないんや。
ソシャゲもそうだがプライベートを縛られる系のイベントが限界ギリギリになっていて全部卒業するかもしれんね。金もかかるし。

アイカツフレンズ!』の放映がないので、それはもう意識不明。身体が動かないので栄養ドリンクしか飲んでない。


>>07/11 水
朝から病院。徹夜明けで昼までかかると死ぬので診察や薬など朝のうちに済ます。ここ最近の雨で荷物が多くなるのが嫌だ。

セガの新作音ゲー『オンゲキ』が再来週に入荷するので遊んでみたいのだが、こういうのばっかりやってて限界も感じる。
昔ほど気軽に手をだせない「重い」ゲームが増えてきてさぁ。音ゲーなんてカード要素もはいると沼もいいとこ。
クリアしたーさぁ次のゲームだー、じゃなくて意識して卒業しないといけないのが辛い。下手な思い入れもっちゃいけないなぁと。
ゲームセンターがどこにもあった時代ならともかく、交通費もばかにならんし。田舎なの? 田舎だよ。


>>07/10 火
油断すると平気で1週間放置してしまうのは相変わらず。趣味? なにそれ全部放置よ。
すのはら荘のアニメを何回も観てるぐらいしか……(十分では?) 春原とか月見里とか漢字読みの勉強になるなぁ。
あと視覚もいいいが聴覚が一番やべーなと思いました。管理されたいですね。

忙しくなるしネットを軽くチェックするだけのつもりが、思わぬセールを見つけてしまい延々と買い物をしてしまう。
買うのはいいけどちゃんと楽しめよ自分。

ビルドダイバーズ、リアル割れしてからアヤメさんがどんどんエロさそのままで可愛い方向に。
今回のロータスチャレンジ、称号のサーガイアとか敵や要塞の攻略簡易MAPとかダライアスさ満載でしたな。


>>07/09 月
誕生日でした。今度こそ買い物したかったけど疲れというか眠気というか油断して横になっていたら日が暮れていたという。
しょうがないので親を銭湯に連れていって、んでもって今日も夜から酒呑んで……朝ですかね。
自分おめでとーって感じで。あと生活ヤバイので何とか改善したいのだわ。


>>07/08 日
原作改変は別にいいと思うぞ若おかみ。1週間の疲れが見事に出て朝の番組とかだいたい観てませんね。
まぁ昨日の深夜から酒呑みながらいろいろやってたからしょうがないね。成果出てないけどね。
お高いものを買いに店に行ったのだけれど、なかなか勇気がでなくてね。見るだけ。

そんなんで今日もまた酒飲みながらいろいろ調べ物とか。通販のセールのチェックとか(だらだらしてんな)


>>07/07 土
セタ。地震もきたってばよ。

ゾイドワイルド』のアニメがはじまったけど、玩具的にはいいアニメじゃないでしょうか。
個人的に主人公に慣れないけど、男玩アニメの王道主人公っぽいけど、年寄りには何かきついなアレ。
なんだろ、汚れを拭いて手入れしているゾイドの上に土足で踏みあがる所とかかな。

運よく大きなトラブルもなく、みんな目が死んでるーみたいな業務を終わらせてゲームセンターへ。
金銭酷使するようなイベントが続く『スクフェスAC』なんだけど愛がなければきつい。ガチャもきつい。出ない。
楽しくなくなったら、そこでプレイ終了だよってゴーストが囁くの。でも、にこ先輩バースディまで頑張るの。

キラっとプリ☆チャン』は、男性ひとりが延々と連コイン連続プレイで筐体がぜんぜん空かないのであきらめる。
しょうがないので地元のスーパーで遊んだらKRが当たったのでよしとする。

甘いもものが欲しかったのでケーキ買って買える。あとは深夜車を出して郵送された保険証書の受け取りとかそういうことを黙々と。


>>07/06 金
水曜から金曜までの新しい仕事時間は残業を抜いたら、いつもは寝ている時間を全部作業に割り当てた感じなので(7、8時間増えたよ)……前の「忙しい」って何だったんだろっていう忙しさ。
週休1日のスケジュールを5日に凝縮したような? とにかく睡眠時間は減ったのは確か。
大丈夫ですか? ってよく言われたけど、大丈夫じゃないし。
自分だけじゃないけど、1日に仮眠をとっては何度も会う人と、記憶と時間感覚のぶっ壊れた会話してる。
「あれ? 木本さん、さっき、いやいつ会いましたっけ?」
「やだなぁ、俺が寝るために帰った数時間前に会ったばっかりじゃないですかぁ」
みたいな。24時間に何回出勤退勤してんだ? みたいな。この生活、しばらくつづくよ。気合ね。

そんな今日はトラブルがないおかげで、「まだ」穏やかな日だったという。ネットとかはできなかったけど。
昨日録画した『アイカツフレンズ!』もよかったし。というか、水害がひどい。ホントひどい。


>>07/05 木
月曜に通販ぶんを開封し、全部揃うまで残り2枚になった『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハースvol.3』。
残りが全部レアのホログラム箔なのでヤフオクをみたら高値だわ無いわとどうしようもなかったので忙しいし、しばらく保留に。
で、今日の朝にスーパーで半分ぐらい売れ残っていたウエハースをすべて購入したところ、欲しかったもの2枚を入手。
試しにちまちま買わずに大人買いしてよかった……これにて1件コンプリート。今回は今までで一番出費をしなかった。

キラっとプリ☆チャン』が今日からバージョンアップ。プレイしてみたけど、いろいろ便利になった?
新曲増えたし、最後に選択してプリントするコーデも初期の1択から(選択とは)、2択、さらに4択になってふつーに考えれば当たる確率があがったような気がするけど、やはり出ないものは 出 な い。
むしろ前バージョンが自分で選択すれば1弾のコーデから出るようになっていたのを考えると、新バージョンでそれがなくなったことは気持ちダメージ大きいような。要は慣れか。

昼、ツイッターのメッセージで知人の最上最中さんの訃報を知る。
知人というより今までの交流を考えると友人か、年上で先輩だけど。ゲーム作りのお仕事はいっしょにしたことはないけれど、スタソル64の時にいろいろ聞いたり、ブルーゲイルの時はコンプリーツにいる同業として、それ以上にプライベートでは趣味の交流をずっとしてきて、何より自分を一時期コミケの活動に引き込んだ方としてお世話になりました。もし知り合ってかったら、自分は社内で絵を描いても外の世界に絵を出さない人になっていたかもしれない。アナログで描く頻度は減っていたでしょうね。
そういう絵描きとしての交流が深く長く、ご自身の趣味に対する行動力がすごい方でした。ご冥福をお祈りいたします。2日前の7月3日に永眠。

訃報が載っている新聞を買って確認して、通夜の時間が昨日からの仕事のことを考えると正直厳しいものがあったけど、とにかく出たかったので知人と連絡をとりあって仕事用の着替え持参で車に乗せてもらい、通夜には2人で参列。最初からは出られなかったけれど、出てよかったと思う。
闘病中お見舞いに行けなかった負い目もあるし、なにより本人のスマホからツイッターの本人アカウントに訃報を出すことができたから。自分たちが行かなかったら親族以外につながりができなかったから。
まぁ、自分は特に何もできなかったのですが。

ひさしぶりに会った本人は穏やかに眠ってました。脳の病気で頭に水を抜く管か浮いていたけど、白髪がちょっと老けたかな? って感じになっていて、まだ生きていたらいろいろ話したかった。

会場には本人が生前に趣味で集めていたフィギュアなどが大量に並べられており、よくあるような通夜会場ではなかったのが、「らしい」というかよかった。物持ちだったからなぁ。


会場でゆっくりしていきたかったが、報告用にできるだけ写真を撮って仕事場に戻る。
深夜、人気がなくなってから職場で喪服から着替えてカフェイン多めの栄養ドリンクを飲みながら朝まで作業。
昨日からほとんど寝てないので、ちょっといろいろ心配になる。


>>07/04 水
日記は毎日つけよう(更新するとは言っていない)

まぁ、どんどん仕事が増えているのだが、今月も「帰れる時間ねーのでは?」みたいな感じで話がまとまったり。
ゲームセンターでは寝ながら音ゲーやってしまったり、ガチャとか運の悪さに泣くしかねーみたいな状況。
そうね、やっかいな用事をすませてとっとと寝ますわ。

二次元ドリーム文庫から『百合嫁バトルっ! ~許嫁と親友と時々メイド~』が来月発売。本家より情報早いアマゾンって何だ。


>>07/03 火
寝ていると、あっという間に時が過ぎるよ。やることリスト出ししたら寝ている場合じゃなかった。
母を病院に連れて行ったりして、あとはいつも通りの作業三昧に。

ビルドダイバーズ、大変よろしゅうございました。OPだけでもいろいろ妄想できて楽しいわ。


>>07/02 月
パトラッシュに語りかけたくなるほど眠気がひどい。なので、寝れるうちに寝ておこうという日になる。
夕方に床屋と病院。薬をもらったので体調が楽になればいいのだが。

あとは夏アニメ調べたり(遅いよ)、『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハースvol.3』を全部開封したり。
どうしよう、ホログラム箔だけ揃ってないわ。まぁ、レア扱いだし当たり前なのかもしれんが入手どうしようかな。


>>07/01 日
魔物が淫魔でも庇ってくれるのかなぁ、若おかみ。

昼過ぎまで身動きできなかったのでプリキュアとかプリチャンで懐かしい面々を録画で確認する。
プリキュアはともかく、プリチャンにあいら出てきたけど裏の勢力というか、で悪そうなんですけど。オールフレンズするの?

今日は天気も悪いし、電池切れ間近の玩具のようにちょっと何かやっては意識を失うという日だった。夜は銭湯。

ラブライブ!サンシャイン!!ウエハースvol.3』は2箱めまで開封(完食)
ホログラム箔以外はだいたいそろった。レアの封入率が今までと同じなので最後の3枚あたりが山場になりそう。

あとは7月の新番組に備えて録画整理したり、通販で届いたBlu-ray観ようと思ったり。


<2018 H.KIMOTO>