戻る



>>04/30 日
朝から父の納骨のため、霊園へ。3月上旬からいろいろあったけどあっという間に納骨、一周忌という。
振り返ればほんとに早かった。
昼過ぎに終わってからみんなで会食して、ゆっくり渋滞にまきこまれるつつ日が暮れる頃に帰宅。
そのまま疲れて寝てしまったので何もできずに終わる。深夜(5月1日)にネットをしつつ電子書籍を購入したり。
ゴールデンウイークに電子書籍セールはやるのかのう。元手の資金ないので、あったら悔しいが。


>>04/29 土
今日の予定は朝から夜まで指を切らないような作業。そして明日は朝から墓に行くので早寝(予定)

思うように描けないもどかしさがたまらない、アイデアに時間をかけてみるのもよかろう……みたいな落書きを。

大画面の2DS「Newニンテンドー2DS LL」 7月13日発売!
お値段手ごろだしバーチャルコンソールメインなら2Dでいいかもーと思ったが、セガ3D復刻とかあるしな……。
ダウンロードソフトメインだと、イザという時の立体表示環境を捨てるのは躊躇うわ。

まぁ、今はPS4欲しいゲージがすごいのですけど。遊びたいゲームが増えてくると、お値段とかいってられないな。


>>04/28 金
支払いは今日も続くよ。プレミアムフライデーとか、本当に……何がいいのか。
そんな今日は刃物で右指をザックリやってしまい、血が本当に止まらないので死ねた。ドラマみたいな血溜まりができたの。
血まみれの手をみて、もう死のうかなーって思うぐらい何もかも楽しくなかったのでご褒美アイスを買ってきた。よし生きよう。


>>04/27 木
時間が経つのが早い。ゴールデンウィーク前なので他人様のためにいろいろ忙しい。世の中は俺に無関係でまわってる

5月は法事関係がまとまってて、こちらもやっぱり忙しい。なにはともあれ粛々と、かなぁ。

もちろん、どこにもいきませんよ。

「Pawoo」はフォロー整理など。そろそろこちらにリンクでもつくりますか。
しかし機能がどんどん充実すると、ピクシブと連動しないなんてバカなの? って感じになってきましたなぁ。


>>04/26 水
朝から病院など。保険証がなくて全額負担で支払った話でもします? はじめてじゃないけど当時は心も身体も死ぬかと思ったわ。
あとは店頭から消える前に月刊誌や単行本の保護など。やや惰性になっているので読まないと、なぁ。

そんな銀行の残高が朝だけ一番多かった日。明日からは何桁になるのやら……。

徹夜続きですんげー眠い。だもんで「Pawoo」はお休み。


>>04/25 火
日曜からいろいろあって忙殺されたり息切れしているうちに、あっという間に時間がーみたいな。
で、世間ではゴールデンウイークの話なんかしだして、なんだそれーみたいな。
しかし春アニメ、ほんと観る時間ないな。義務じゃないから別にいいと思うが、それって安らぎも失っている状態なんだよぁ。

感想は書いてないけど『フレームアームズ・ガール』、『sin 七つの大罪』、『ひなこのーと』は(たぶん)みてる。
『正解するカド』など有料作品をフォローするのにアマゾンプライム会員になって、バンダイチャンネルお休みしようかなと……
……思っていたのだが冬アニメで見逃したものも観たいしで判断ができない。


>>04/24 月
すげー寝た(終了) 朝方まで眠ることができなかったにしても、昼間は制限無く寝た。あとは床屋とか風呂とか。
だいたい気分悪くしていたね(どうした?)
自分のこと何もできていないね。「Pawoo」はフォロー返しや自分語りなどを少々。


>>04/23 日
いつもの。日曜だから寒いといつまでも寝てるし、来客があると何もできませんよー。
『けものフレンズ』のBlu-ray届いて何というか、許されるなら届いたもの全部を鑑賞する時間がほしい。

Windows用マストドン クライアント「マストドン・ブラウザコントローラ for Chrome」の公開を開始しました
複数アカウントもつような感じでインスタンスも使い分けできれば、いい感じに手広くやっていけるのかなぁ。

サクラクエスト 第3話『マンドレイクの叫び』
ニコニコの、あらすじ変わる日が来るのだろうか。
今期一番……というには他のを観ていないので控えるが、かなり気にはいっている。毎回しびれる画があるかな。
過去の話を何回も観たいのにニコニコは最新話無料だから2話がもう有料で 観ることができないのが今の不満。
ぬるキャラ選手権という旬を過ぎたようなことやってるけど、ゆるキャラも可愛くないな、この王国……。
一つ屋根の下に女子がどんどん集まってきてテンションがあがる。これで夜は寂しくないね、もういろいろね。
しおりちゃんは大臣呼びされてなかったけど、もう后か妃みたいな感じなんでしょうかね。そうだといって。
コメントみてて、ろこどるとか地域振興がどーだとか見かけるけど、個人的にはこれそういうアニメかな? ーって思う。
舞台はそうだけど、俺の何かが、そういう目でみないほうがいいよ…って語りかけてくるの。

今月28日にPS4で『弾銃フィーバロン』でるし。本体ないし。安いのでいいから買うかー、な気持ちに。

今日の「Pawoo」はアイコン設定。アイコンはよく変更する人もいるけど、その人の「顔」だから一応気をつかう。


>>04/22 土
いつもの忙。楽だと思っていたものに苦戦して、苦手なものが楽にいくという。どうした?
まぁ、何もできてないのは変わらないのだけれど。

今日の「Pawoo」……は、ピクシブ連携の表示がうざいので悩む。しなきゃダメかね? するまで表示するかね?
したら便利だと思うし交流も広がるかもしれない(俺のは広がらない、絶対にだ)けど、どうも乗り気がしない。

Mastodonのniconicoインスタンスをリリース
こっちはどうするかな……連携してもいいけど、器用に使い分けることなんてできるわけがない。

というか分散しているいろいろな「場」について、そろそろ見直したほうがいい気かも。俺の器量の範囲ではない。


>>04/21 金
……部屋の掃除をしなければなりませんね(ダンボールの山を見ながら)

今日の「Pawoo」……とりあえず画像を探してみたり、ブーストしてみたり、お気に入りしてみたり、投稿してみたり。
ヘッダとアイコン、特にアイコンは早くなんとかしないと。昔の絵でどうにかしようと思ったけど、やめた。

ニコニコでも『アイドルタイムプリパラ』が観れるぞ、ありがてぇ。てな感じでみてる。
新主人公は、一枚絵見たときは無難? というかアイカツ寄りになったなぁと思ったが(あくまで個人の感想です)
はじまってみたら、ユメユメうるさいR・田中一郎でしょ? やはりプリパラのアイドルは個性がおかしい。
いまのところジョジョ4部みてーな気持ちで楽しんでる。
いやもう絶対ゆいちゃん「らぁら! 無敵の神アイドルで何とかしてよォ!」とかいいそう(言わない)
こっちでもプリパラ禁止されたけど、昔のらぁらだったら校長に直談判したというのに、対話はしないで穴掘るのが成長したなぁ。


>>04/20 木
寒いし、雪も雨も降ったわ……。今日の「Pawoo」はメンテナンス中だったので特になし。データ作成だけ黙々と。
あとは深夜までいつものやつですよ。そして通販で注文していたBlu-rayがどんどん届く……観る時間ないのにどんどん……。

分散型SNS「マストドン」を利用する上での注意点とは【18禁イラスト・ロリ表現】
トラブルは嫌なのでいろいろ関連ニュースみて勉強しているけど、変な萎縮もやだなーと思うので最終的に喧嘩上等になりそう。


>>04/19 水
春アニメは配信が有料だとか観れないとか荒れてるイメージだが、それ以前に内容うんぬん関係なく視聴意欲がなくなっている。
あのなー、やっぱりあちこち回れば観れるってのは熱心なナントカだけだと思うぞ? 値段もそうだが視聴環境って大事よね。

サクラクエストのBlu-ray情報など。
いろは全9巻、SHIROBAKO全8巻、今回7巻とお仕事シリーズ、2クールあるのに順調に巻数減ってんな。
というか、今のご時勢巻数減る方向なんですけどね、最初からBOXとか。
各店舗の特典情報もでたけど、早くデザインを公開するのです。絵がキモなのです。正確にはキャラ次第なのです。


>>04/18 火
なんか借金とかどうにでもなぁれ☆ という気分で通販サイトで大口の注文をしようとしている俺の明日はどっちですか。
まぁ、欲しいものに対する勢いって病気みたいなものだしな。ああ、今日は車のオイル交換とかしたよ。

「Pawoo」投稿はじめました。
とりあえず「Pawoo」はTwitterとPixivの中間みたいな感じなので、アニメなど感想しつつ絵を投稿すればいいかな。描け。

で、自分の中では実験場扱い(の割に全然投稿してない)なPixivが10日から点数表記をやめて「いいね」に仕様変更したのを知る。
まー、自分にゃ関係ないのですが。変更したことによって評価されてる絵の順位が変わったので「へー」みたいな。
というか、ひさしぶりに投稿データを確認したら、平均で2桁だった閲覧数が結構増えてた。すごーい(すごい?)

『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察』 を見逃していることに気が付いた。
配信で観られるのが救いだけど、最初から録画したかった。で、観たがもうツッコミどころしかなくて面白くてしょうがない。
女の子は幼女から大人まで全員色気のパラメーターがおかしいぐらいにカワイイよ。女教師はもちろん眼鏡で巨乳だよ。


>>04/17 月
昼から墓地。お墓関係の手続きを終え、あとはいいように振り回されるだけ。
通販で頼んでいたテレビ関係の備品が届いたので、あとはセッティングすれば復活するかもね、だ(してない)

昨日から。マストドン(Mastodon)というものを知って、とりあえずPixivの「Pawoo」つーのに登録してみたのだが、使い方がわかんねぇ。
どんなツールなのか調べてみたが、その間に別の一番人気のマストドンがデータリセットされたりで何が起きているの?

「Mastodon(マストドン)」のサーバ一覧、ユーザー登録の手順、トラブル対策について

サーバごとにユーザー登録するのだろうか……めんどい。というか、まず選べない。

あ、これ使いこなせないやつだ……。

まぁ「Pawoo」だけでもなんとかっつー感じで眺めている(投稿してない)のだが、なんでかフォローされたりしてる。
なんかいろいろいじっては新発見(という名の試行錯誤)しているので今週は本家よりこっちをいじろうかと。


>>04/16 日
2017年を迎えた頃は早く時が前に進まないかなーとか思っていたのに気が付いたらゴールデンウイークがもうすぐですか。
……時が前に進まなきゃいいのに。物事の進展で時間のスピード調節できればいーのになぁ。
あー、つまり今は精神と時の部屋がいいねぇというか、余裕(時間)がほしい。

そんな今日は納骨のことやら来客のことやらで部屋にいるわけがないだろう。いても他のことは何もできねぇよ……。
と、思ったらキャンセルつーかなくなったので、だら〜っと動画をみる。くそぅ、予定が立てられねぇ。

ニコニコで最新話無料だと思ってた『フレームアームズガール』が2話から有料に。まぁ、別にいいや。
この件でニコニコが荒れてるけど、有料無料の議論より誤情報で作品に反感もたれるほうが問題だと思うのだけれど。
というかニコニコチャンネルの今の問題は有料無料がロクに情報整理もされずに混在していることでは? 要は「使いにくい」って話。
『けものフレンズ』だって有料でも揉めなかったでしょ? 有料だとわかっているから、コメントなど価値を考えての課金でしょ?
何もいわないか無料をちらつかせて、あとで「実は有料したー」みたいなことするのが一番イラつく原因なわけで。
感覚はぼったくりバーに近いよ。それを貧乏人が! とか変な煽りいれてるのが、よくわからんね。
有料だ無料だ、アクセス数が売り上げがどうのと小賢しい事いってる場合かね?
少なくてもいえるのは、ニコニコチャンネルで有料なのはニコニコの「今」の空気では嫌われるっつーことぐらいだな。
でも無料にすれば解決というわけでもなく、情報整理とか落としどころ見つけてほしい。凋落はしてほしくない。

自分の場合、だいたいはバンダイチャンネル見放題でフォローできそうなんだが、こちらは他の観たいものが有料でなぁ。
どうせ金を出すなら金額的にリーズナブルな所を、どこか一本に絞ろうかと考えている。
そういう意味で、アマゾンプライムの見放題が数もタイトルもすっげぇ魅力的なんだよな。担当者センスあるよな。
一回観れば十分、と何回でも観たいをよく分かってる。

サクラクエスト 第2話『集いし五人の勇者たち』
饅頭コワイ。いろいろイメージ先行で突っ走る前に一口でも味わっていたら、また違ったアプローチができたかもしれぬ。
というかいろいろ実写ドラマ向きだよ。あと、ろこどると比較されているけど目的があって手段(ろこどる)の作品と、目的はあるけどそれどころじゃないいろいろ後ろ向きな国王ではスタート地点からやることも難易度も違うからなんともいえんな。
とかいいつつ、ゆるキャラとか聖地とかはじめたら、どーなるかわからん。あのUMA、どうにもゆるくねーけど。

赤毛のアンみたいな導入でやってきた主人公は不遇だけど行動力と求心力はありそうというか、かなりチョロイ。
ちょっと会社向きの性格じゃあねぇような。しおりちゃんいないと、どーにも空回りそう。んで他の方々もかなりエロ能力ある方々で。
成人してても女の子たちが太股ならべて打ち合わせしてるの、すげー目の保養になる。眼鏡がズボラなのもいいよね……。
今のところかなり面白くみてる。コミカライズもいつもならスルーするけど、描くのバガタウェイの方だからなぁ。楽しみだわ。


>>04/15 土
特に私生活のことで会話したことのない相手からナチュラルに「春アニメ何観てます」と訊かれる恐怖。
それに、まだ決まってないと返す私(決まってないという表現がすでにアレか。一般人じゃねぇか)

この日記みてると(自分の書いたものってなかなか読み返さない前提)木曜から土曜まで何してるんだろ俺? って感じだ。
まぁ、日時感覚ないところで日時感覚ない生活してるんだけど。深夜寝て、昼寝て、夜寝て、朝寝る……みたいな。
寝ている時間以外のことは書けませんがな。ネットで名前だした「ああ」といわれる人と数分やりとりしたよ。
いい意味か悪い意味で「ああ」といわれるかは知らん。……後者かな。この物騒な時期にアッチのひと相手に何送ってんだろーって。
んでもって自分のこととか親がらみの用事とか、やらねーとなぁ。

日暮れに家に戻ったが自由になった安心感からか深夜まで意識を失う。
夜明け前にニコニコで『sin 七つの大罪』を観る。規制があると規制なしも観たいけど、まぁこれはこれで趣深いかもしれね。
国外に出しちゃいけない(出せるの?)伝統芸みたいなものとして受け入れよう……ところでこれ全員、色欲じゃねぇの。


>>04/14 金
どこにも売ってなかったので通販で注文してたPS3のワイヤレスコントローラーが届く。これでエア対戦プレイができる。
そういや先週から再放送の『涼宮ハルヒの憂鬱』だけれど、どうなんでしょうかね。
テレビがないので、まま世間から隔離されたよーな生活ですよ。

主に車で聴いていたCDも携帯プレイヤー(アダプターなし)があるので電池切れまで聴くよ。ちゃんとしたのが欲しいよ。

春アニメ観てないけど、そろそろ観るもの決めたほうがいいかも。そして金曜日はアニメが多い。


>>04/13 木
だいたい疲れたら寝てるね。寝床で動画とか観てるね。麻雀かピクロスやってるね。
つーこって、時間ができたら『うらら迷路帖』を観ているのだけれど、画はいいし、内容もいい。
きゃっきゃうふふもいいのだけれど、何でか中盤まで心にひっかかるものがないのは何故なんでしょうね。

勢いでとあるBlu-rayの注文をする。在庫不明なので、もしなかったらキャンセルすればいーかー……。
在庫があったら、この後数万円がぶっとぶ案件である(買い漁るから)

……朝から晩から朝まで仮眠以外家にいないのに何を書けと。


>>04/12 水
ツイッターで近況語ればよいじゃないと思うのだけれど、意外と使いにくいんだよアレ。

カルビー 15日からポテトチップス14種類18商品販売終了 8種類15商品休止 昨夏の台風で北海道じゃがいも確保困難に
セブンイレブンなどでは注文受付終わっているので今あるぶんで全部だ、何とかしろよっつー。
お店によってはオイルショックのトイレットペーパーのように大量に備蓄を仕入れた所もあるらしいので、まぁ探せば? みたいな。
しかし正直ポテトチップス食わなくても生きていけ……わーい俺うすしお大好きー。北海道ではまだそんなに困ってないぞ。
まぁ、気が付けば見当たらないというパターンになりそうだから、入手ほどほどに。買っておくかの。

ストレスで散財に走りそうでやべーと思います。時間もないけど金もないのに今アニメのBlu-rayがいろいろ欲しくてヤバイ。
ディスプレイも壊れているから視聴できねぇのに、だ。なんか好きな本みつけて、その作家の本全部買うような感じ。
書籍ならまだかわいいが、そんな流れでBlu-rayBOXとかに手を出したら、生活費どころか借金生活やぞ、俺。
そんな時、入手難なものが安かったり在庫あったりしているを見つけて、今買わないとっていう気持ちに……。


>>04/11 火
深夜から朝方までなんかいろいろ忙しい予定、なので日中は寝る予定。
……なんだが、朝から家のことに巻き込まれてトラブル対処してたら寝る時間ほとんどないでやんの。
電気屋にいく予定もつぶれたので、通販にする。売ってない……だと?


>>04/10 月
月末に向けてやることいっぱい。なんだけど、春の新番組を……はやく観ないと。
とりあえず役所にいって証明書いろいろ入手したり、車を洗ったり、深夜まで温泉とか。結局、飯抜きで今日がおわる。お菓子のみ。

ディスプレイが使えないってことはテレビは別にいいけど、ゲーム機他が使えないってことなんだなぁ。
ということで替えのものを調達中。アナログテレビならあるのにな。

フレームアームズ・ガール #01 轟雷/スティレットとバーゼラルド
熱過ぎるコトブキニッパーの販促。中身同じでパッケージ絵が変わったら値段あがるってどういうことだよ。
あれ、結構プラモアニメしてる。ニコニコで観たけど神姫や夢操作ワンだけでなく、エンジェリックレイヤーとかにも触れてやれと。
主人公がガサツで結構イイ性格しているので、バトルより家事手伝いの日常アニメになりそう。
バトル目的が金なのは正直でいい。変に悩むこともないし、ノルマで誰とでも毎回戦えるしな。あっさりしてるのが不満だが。
まぁ、俺的には生身だろうがプラモだろうが女の子同士がいちゃついてくれればいいので、もっと百合ってください(直球)
本編と関係ないけどプラモデル販売店情報の北海道一覧がいろいろ玩具好きな奴等的に有名店ばかりで懐かしい気持ちに。
平岸なんてハドソンあったころとか、そのすじの趣味者がたむろしてたよなぁ。円盤よりプラモが売れればいーなぁ。

サクラクエスト 第1話『魔の山へ』
魔の山へ飛べ。どちらかというと内容的に王の帰還じゃね? とも思うが、化け物(老体)もでるので別にまちがっちゃいない。
そんな『花咲くいろは』、『SHIROBAKO』に続く、P.A.WORKSの”お仕事シリーズ第三弾。
最初の頃と違い、もう大人の女性が主人公しててもいいシリーズなので、キャラの好きなものにお酒とか平気であるよ。
内容は隙の多い就職できない女の子が、怪しい電話で田舎で観光地の国王をやることにーって、うさんくささしかない。
ギルティのえろげだったら、このあと主人公白濁まみれだよ。まったく田舎はすぐ悪い精神論で若者をこき使おうとするー。
最初はどーしようもない負け戦感あったけど、主人公が真実知って夜逃げしだしたあたりから面白くなってきましたよ。
奇人変人多いな、ここ。『SHIROBAKO』みたいに業界うんぬんな楽しみ方できないけど、これもいいな。


>>04/09 日
弟夫婦が子どもを連れてきたので、いつものよーにゲームやら何やら自由にみせてたら画面がブラックアウト。
つないでいた機器は大丈夫そうなのでディスプレイがいかれたっぽい。代わりがないのでゲームとBlu-ray観る生活終了なー。
なー……じゃねぇよ。通販で届いたBlu-ray観られないじゃないか。何もできないまま休日おわり。

あにてれ。まだ観るタイトル少ないなーと思いつつ2ヶ月無料なので、もーちょっと良いところ探しを試みてみる。

スクールガールストライカーズ Animation Channel 第13話「決戦!フィフス・フォースよ永遠に」
やっぱり大ボス様は巨大化すると弱体化するなー。いろいろ懐かしい香りがするけど、きっちりまとまった。ねこ最強。
ゲームを遊んでいればもっといろいろ発見があったのだろーなぁと思うものの、新規さん向けに作ってるような気がしねぇ。
よくまとめた……ってコメントみても、どうまとまったのか。個人的に三姉妹でたあたりの茶番は好きなので、続いてほしかった。
序盤のキャラがよくわかんねー時の茶番はきつかったのでなおさらだ。先生と水着先輩方の出番も少なかったしさぁ。

小林さんちのメイドラゴン 第13話「終焉帝、来る!(気がつけば最終回です)」
感想の前にニコニコの何かが変わったのかわからんが、映像がなんかおかしいよ。こんなにジャギってったっけか。
自分視聴環境だと、でかい映像を無理やり縮小したみたくなってる……って、そのまんまなのだろうな。
大きい画面で観ているひと的には画質とかよくなったのだろう。とかいってたら元に戻った。何が起こっているのか。
原作だと親父がくるのは大イベントって感じでもなかったけど、アニメだと終盤のオリジナルマシマシのシリアス展開に。
寿命がどーのとか言ってるけど、トールの親公認で最後に小林さんの親に顔見せとか、ご結婚おめでとうございますって感じ。
認知したんだからこれからじゃないか、ということで2期が観たいなーと。


>>04/08 土
朝から晩まで試験も何にもない所があればいーなぁ、というワケで試験はないけど朝から日暮れまで忙しい思いをする。
そんで睡眠時間的に眠くならないはずなんだが、夜はどーしても眠くなって寝床でウトウトしてたら次の日になっていたという。
今日はもうクソな思いをしなくていいんだと思ったら気が緩んじゃって……大変ね(時間の無駄使い)

気持ちに余裕がないとマジで何もできませんよ。


>>04/07 金
寝ればいい(以下略) ……実際は吐くほど忙しいがな。

『てーきゅう』9期が夏に決まって、総まとめみたいなBOX出すんじゃねーよなーって
・失念していた新番組『恋愛暴君』がニコニコでは有料なんだけど、1週間無料にしてでもクソコメント見たかったなーって
・んでもってアニメ配信サイト本当に多いなーって思った。そら独占とか囲い込みもするわな
・せっかくだから、あにてれに登録してみた。自分のマシンだと画面小さくてログインボタンがみえないという
・金曜日ってアニメがクソ多いね。多くて観れないよ


>>04/06 木
寝ればいい。寝ればこの世からのしがらみからうんぬんかんぬん……っつーこって、ほとんど寝てた。
本読んでもモニターみてても、すぐ意識を失うからしゃーない。


>>04/05 水
ここ最近、親を連れて外出してたせいか、ちょっと散財が過ぎたので今週は買い食いしない予定(は未定)
ちょっと今日は朝からひどすぎて何もしたくないという。脳が働かない。

・セブンイレブンでやってた『ラブライブ!サンシャイン!!』の下敷きやクリアファイルを多めに入手
・上田ながの『騎士の私と悪魔の取引 百合の口付け』読了
・新番組『アイドルタイムプリパラ』を観る
・『けものフレンズ』の12.1話を見る


>>04/04 火
役所でいろいろ手続き。春だからしょうがないけど、かなり混雑しており半日を費やす。
自分のことは全部後手っていうか、何もできるわけがない。車の中で『ラブライブ!サンシャイン!!』の曲ばっか聴いてる。

ミニプラ キュータマ合体シリーズ03 リュウテイオー 全5種類。もっと分割するかと思ってた。問題は入荷するかどうか、だな。


>>04/03 月
ハイリスクノーリターンな毎日。
春アニメがはじまっているようだが今期あんまり視聴意欲がわかないことに気が付いた。
というか、もうすぐ一周忌だし家のことで忙しい。中途半端な立ち位置で全責任負わされるので油断ならねぇ。

車で遠出したり外食したりでいろいろ散財して終わる。


>>04/02 日
でっかい電気屋へ。プラモデルの誘惑が多い中、灯りを買ってきました。

ニコニコチャンネルで『旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目』の10話を鑑賞。
コメントの更新が当時で止まってて、松来さんが生きてる世界線みたくなっていた。たてかべ氏も生きて……遺作か。

スクールガールストライカーズ Animation Channel 第12話「急転!消えた三姉妹」
よくいえば積み重ねたエピソードの収束、悪く言えば打ち切り漫画の終盤のように。いや、面白いけど。
どんどんいろいろことが分かったけど、能力的には「そのとき ふしぎなことが おこった」みたいなことがないとどーしよーもない相手がラスボスなんですけど。絶望的なラストといい、どーすんだろ。

アイドル事変 事変12「なんてったってアイドル議員!」
なんかそれなりに盛り上がって終わったけど何だったんだろーなーという気持ちに。細かいことはどうでもいいんだよ!
……って思いたいけど、何かが何かが邪魔をする。アイドル議員って国会で歌って議員洗脳することが仕事なの?
日本が終了したよーな気がするラストだった。正論いってるけど正論だけっつーか、与党の方々結構ひどいことしてたよね。
政治を見せるアニメじゃなかったけど、じゃあアイドル見せるアニメかってーと印象に残りにくい他の方々といい難しいな。
いっそ外圧やらなにやらがあって、国のために共闘したほうがよかったんじゃねーかな。

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- TRIP13「AKIBA’S LAST TRIP」
さすが夢の街。汚いプリキュアショーみたいな盛り上がりだったけど、何でもアリな作品なので普通に盛り上がったよ。
勢いって大切なんだなぁ。「ヨロコビノウタ」が流れたので、これもうイヤホンズアニメのカテゴリだな。
ポンコツなマヨ妹さんでも別に問題ない、というか胸も対応も妹のほうが上っぽいのでバージョンアップしたような気がする。
名前の通り裏目っぽい妹さんだけどアリサさんは姉は主人公に託して、妹といちゃつけばいいと思うよ。
そして次回に続きそうだけど次回ないと思うよ。と、みせかけて続くかもしれないよ(どっちだ) 面白かったなぁ。

小林さんちのメイドラゴン 第12話「トールと小林、感動の出会い!(自分でハードル上げてますね)」
昔話いろいろ。原作の流れから変わっているけど、まぁ原作通りの流れで見せたら次回で終わらないので、こうなるか。
まぁ、1話かな。すげー平和な日常だったけど、次回そうでもなくなるけど、アニメだとどうなるんだろ。

タイトークラシックス
『たけしの挑戦状』はともかく『タイムギャル』やRAYシリーズに新要素をプラスして画面小さいスマホだなんて……。
何かしらのハードで遊びたいのですけど。


>>04/01 土
エイプリルフールだったんだってさー……。まったく乗れませんでした! ぼっちだから!
昨日からのアレコレで日暮れごろに帰ってきて、すぐ寝た。灯りがないので暗いから日曜の朝までぐっすりでしたとさ。

ラグナストライクエンジェルズのサービス終了。アニメは観たかったけどゲームに興味のなかった俺にかける言葉はない。


>>03/31 金
月の終わりっていろいろめんどくさいなーって。(もともと無関係だけど)プレミアムフライデーって何ー? って。
やりたいことはあるのに時間とやる気がない。前者はともかく後者はどーにかしないと週末死ねる。
そんな、本当に死ぬかと思った1日。

夜、灯りが無い中、ニコ生で『ハイスクール・フリート』 OVAの前編 「納沙幸子がピンチ!」を観る。
前編だし15分ぐらいのメインだけ登場するお色気ありの後日談かと思っていたら、
前編だけど30分ある、人間は全員登場するお色気なしの前日譚だった。まぁ、後日談だけど、それで終わらないよな、あれ。
本編の辞令が現実とリンクしているかは知らんけど、なんか発売が楽しみになってきた。


>>03/30 木
世間じゃ春休みだ卒業だと解放感あふれる言葉が聞こえるけど何かぜんぜん落ち着くことができねぇ。
蛍光灯がおかしくなったので、買い換える時間がない今、夜はとっとと寝る生活に……なるはずだ(帰ってない)

お得だったので通販で注文していた『ラブライブ!サンシャイン!!』の楽曲CDが続々と届き始める。
ウエハース食って集めた楽曲コスを観ているうちに曲も聴いてみてーなぁという、なんか順番が逆じゃね?
アニメーションPV収録のはBlu-rayで。DVDでもよかったような気がするが、後悔したとき買いなおしたくないのでなー。
ああ、次はCDプレイヤーだ……CDプレイヤー手放さなきゃよかったなぁ。車の中では聞けるが運転しっぱなしでもないしな。


>>03/29 水
最近、amazonのBlu-rayが全体的に値引きされているような気がする。新作でも30%OFF? みたいな(←3日後終わってた)

ドラマにもなった(観てない)まんがライフSTORIAの『ラーメン大好き小泉さん』がアニメ化。竹書房アニメ復活の流れかね。
深夜にあんなカロリー高そうな作品やって、みんなのお腹は大丈夫なの? アニメなら食うだけでなくいちゃついてもくれそう。

春アニメはニコニコだけサンプルにとるとなんかすげー不毛地帯(配信タイトルが少ない意味で)なんですが。
俺……『フレームアームズ・ガール』結構期待しているんだ。プラモデル買ってないけど。コトブキヤに投資してねーけど。
あらすじだけみるとコロコロかボンボンのホビーアニメみたいだ。まぁ見た目ほぼ武装……いやなんでもない。

Blu-rayはBOX価格だけど、アニメにプラモデルがついてるのではなく、プラモデルにアニメがついてると考えると、そこそこ。


>>03/28 火
太 っ た 。最近運動して軽くなった? お菓子解禁? っつー俺に体重計が無慈悲なことを。

昨日の深夜、いろいろ考えながら温泉に浸かっていたのだが最後まで考えがまとまらず。
たとえば放置気味になっているブロマガとブログなどが気持ち悪くてどーにかしたいのだけど、更新するにしてもきっかけがない。
最初はブログ買ったもので感想書いてーアフィ! なものにしようと思ったが(お小遣い稼ぎは無理やろ……)
そーゆーのがたくさんあって、そっちのほうが出来がいいし、あんまり個人情報的なものを暴露するのもなーって。
例えるなら、ネットでちょっと知られたら、ひさしぶりに友人から連絡がきて金貸してくれ〜みたいな。
有名作品なら別にいいが、ちょっと珍しいもの持っているのが分かると売ってくれ貸してくれ、寄越せみたいなのがうんざり、でな。
交流が深まるでもなく、ただ消費される存在になるのがうんざりでな。こんなに辛いなら愛などいらぬ! みたいになってな。
そーゆー意味では電子書籍は紹介が楽でいいのだが、別に俺が語れるほどではねーという。
てな感じで、物欲制御は人にみせないテキストデータを作って、そこに書いてる。

ブロマガのほうは問題意識が先で作ったから、だらだらしたもの(不真面目)が書きにくい。
あと、自分の語りたいネタが誰得過ぎてつらい。本当に誰得なんで閲覧数の少なさを想像しただけで心が折れる。
あとブロマガは画像もセットなんで、絵が描けないから更新しにくいというのもある。

どっちにもいえる理由はタグ考えるのがめんどくさい。

天気の悪い中、バンダイチャンネルで『バーナード嬢曰く。』『奇異太郎少年の妖怪絵日記』観ながらミニプラ作り。
どちらも原作をよく知らないのであーだこーだ言わないけれど、前知識がないから結構好感度が高い。メディアの違い……か。
絵柄とか超原作通りにアニメ化したものも観たくなるけど、何が「正解」かは俺にはわからん。

昼夜逆転した生活だけど、今日のプリパラ最終回はリアルタイムで観たい。


>>03/27 月
いい天気。雪割りしつつ、年金や健康保険の振込みとかなー。
あともったいないぐらいゲームしたり録画観たり、ミニプラ作ったりしてた。時間の無駄もいいトコだが精神的にはいいこと。
だが、プラモデル作るのに目のピントが合わなくなってきて細かい作業が難しく……。眼鏡の調整かな。
あと通販いろいろ。まぁ、通販は財布のことも考えて自重しなければいかんのだが。本当に自重しなければいかんのだが。
本当に本当に自重しなければいかんのだが。

夜、親を連れて寿司からの温泉。深夜帰宅。春休みだからなのか、深夜なのに親子連れが多い。


>>03/26 日
実家でお留守番の日。あと温泉……の予定がいろいろあってお流れに。

昨日の甥が持ち帰って〜の顛末。旦那に電話しても出てくれないので奥さんのほうに連絡して持ってきてもらう。
で、理由(大事なものなの的な)をつくったり、さんざん気をつかったのだが、顔もあわさずにブツを玄関に置いて帰っていった。
あのなー、「ごめんなさい」も、もちろん言われてないけど、そんなことする連中に俺が優しいわけないだろう?
年相応に関係なく、いろいろ子どもの好きそうなもの買ってるけど、壊したり勝手に持ち帰るから隠しているんだよ。
好きなのはいいけど、もーちょっと出来のいい子なら、いろいろあげてもいいのに、こんなん続く限り優しくないオッサンでいると思う。
……という気分のまま通販で届いたキュウレンオーのミニプラ2を作る。作っても春休み中は飾れんな。ケチじじいでいいよ、もう。

『OVAハイスクール・フリート』のPV。プロフィールのみだった趣味の麻雀やダーツ、ボーリングなどをアニメ化しまくってて笑う。
本編でも機関部の方々の麻雀は見せてくれると思っていたのだがなぁ。水着ばかりだったなぁ。ノリが小説みたいだ。
というか、事件も終わったし『はいふり』に戻ってもいいと思うのだが、まだピンチなの?

そうさのう、支払いで金なんか残ってないけど通販ページでもみてワクワクするかのう。そんな休日。


>>03/25 土
いっそ、暑くなって全部融けてもいいのよ? (外に積もりに積もった雪をみながら)

金曜から続くいろいろで夕方に終わって自由になったら布団の中で意識を失っていたのですが、その間に甥が俺の部屋にはいって俺のモノを勝手に持って帰っていたことが夜目覚めてから分かり、先ほどまで憤っていたのですが俺が悪いことになってます。
……俺が悪いのですか?
なんつーか、友達に泥棒になってほしくないから、家に呼ぶときは金目のものは隠すとみたいなことになってるのですけど。
あえて「盗む」という表現は使わなかったけど、伝わってないなら使うべきだったかもしれん。
金目のものはダメでも、プラモデルなら勝手に持っていってもいのよーみたいな常識、俺の世界にはねぇよ。
おじさん大人気ないとかそういうよーな言葉で片付けられてるのが信じられん、やっぱり妻や家庭は持ちたくねーな(怒ってる)。

昨日書き忘れたが『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース3』の最初に開封した1箱と平行して買っていたコンビニで出ていたものを調べていたが、今まではアソートが同じで通販ぶんでよかったのに! と思っていたけど微妙に中身が被っていなかったぽい。
……なので、もしコンビニでも買ってなかったら通常カードの1枚が、どうしても出ないとかあったかもしれん。
結構安定して揃う箔押しカードより、通常カードのほうが入手しにくいので、まぁ運がよかったなぁと。

スクールガールストライカーズ Animation Channel 第11話「戦慄!大雪山に未確認生物を見た」
カメラさんと照明さんが先に洞窟に入る。うーん、悪くないという感想自体、よくもねーんだろーなぁ。このアニメには説教が足りない。
三姉妹さんが拉致られたので次女さんのためにオディールさんがかなり共闘するフラグたちましたね、と。

アイドル事変 事変11「MajiでLiveの5秒前」
やったぜ、ようやくいちゃいちゃしてくれ……たのか? アイドル議員が禁止されたのにアイドル自体禁止のような世の中なんて。
まぁアイドル議員以外アイドルいなさそうな世界ではある。アイドル議員が禁止されたら街に光が消えたようになるのに賛成多数とか、あっちの日本はいまいち景気がわからない。そもそも禁止とかそういう問題でないような。議員がアイドルになるのでは。
アイドル議員に洗脳された方々が真人間っぽいヤバイひとになっていたのが笑った。心から闇が消えたのだ。
保育園の人は人妻にかなりモテてそう。ライブで誰もいなかったけどアレだ。まったく心配してない。ただ革命前夜だよ。

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- TRIP12「電マがバラバラじゃねーか!」
ニセモノの妹ちゃん明日はあるのか(死なないかわりに記憶がアレしたのでありそう) シュミって迫害されるためにあるのね(違う)
いや、すげー盛り上がってるとこ悪いが町内救うより趣味の話していたほうが面白かったなぁ。さすがアキバ。
アホカイネンさん、まだ未成年だったんだ。てっきり……。

小林さんちのメイドラゴン 第11話「年末年始!(コミケネタありません)」
年末と年始。下手な日常アニメより日常してる。激しく続きは気にならないけど、だらだらずっと見守っていたい感じ。
そろそろ終わるけど水着以外でテコいれなかったなー…。温泉? 温泉は間に合いませんかー?


>>03/24 金
今日も、雪、ひどい。木曜深夜に今までのラブライブ!サンシャイン!!ウエハースのカード整理。並べてみたら結構壮観だった。
んでもって、ついでにピンナップの元になった楽曲を調べたり、視聴動画を観て情報力を高めている。なんか順番逆じゃね?
曲を聴きながら何かを高めれば、今後も何かが何かしそうだなーと思って通販を、ですね……。沼、まるで沼のようだ。
コンビニで一番くじやフィギュアライズバストのプラモデルも売っていて底がねーなぁ、この沼は。

フィギュアライズバストといえば、着々とアイテムが増えるフミナ先輩のプラモデルは何か社運でもかかっているのだろうか。

「あさがおと加瀬さん。」アニメ公式サイト

天乃咲哉「このはな綺譚」アニメ化!温泉宿舞台に仲居の狐たちを描く
自分が持ってるのは百合姫コミックス版で……。まぁ、それはとっとと忘れて過去だ過去楽しみに待つとする。
追いきれてない百合関連のニュース急に多くないすか? とりあえず、発売予定の物はすべてアマゾンのほしいものリストに。

2017年春アニメ発表会!:ニコニコアニメ情報:ニコニコチャンネル
春だね(まだ、発表されたタイトルが少ないので何ともいえない)。

あと家計の仕切りなおし。乗り切る資金は用意できたけど、来月は絶対倹約するんだ……(フラグ)


>>03/23 木
寝ればなんとかなる。ホームでぼーっと線路見てたら吸い込まれそうになっても寝ればなんとかなる。
とりあえず昨日からの大雪で、せっかく地面みえて夏タイヤに交換した人もいるのにザッケンナコラーな気持ちである。

タテアニメ。今のところ縁はないけど、まぁアンテナをはっておくぐらいはしておく。

絵はやっぱり時間かけて描いたほうがいいのだなーと、ぼんやり。


>>03/22 水
朝から病院。外に出たのでせっかくだから本屋で雑誌やら本やらいろいろ……買いすぎてしまったり。
診察が昼に終わっていろいろやっているうちに今日が終わる。ぼーっとしているだけで時間が過ぎてしまう。よろしくない。
冬アニメも最終回近くになり、感想みたくねぇ空気になってきやがってますよ。

『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース3』の結果をまとめていたが、今回AZALEA何組も作れる出やすさなんですけど。

キュウレンオーのミニプラ2が届いたので作らない。時間がない。


>>03/21 火
……そういえば昨日の夕方ごろ、ラブライブ!サンシャイン!!のA4クリアファイルを全部手にした俺がいましてね。
だって、あの店にはまだ全部あるだろーなーと思って行ったセブンで、読み通り残っていたからさぁ。
最近こんなんばっかりだけど、それでも自分はそんなにファンじゃねーと思うよ。……サインがかっこよかった、からかな。

あと昨日は夜に親と寿司食いに行って、そのまま温泉行って深夜帰ってきたという。すげー散財したので今週は倹約せねば。

今日の日記だけど、今日のことなんか知りません。


>>03/20 月
春分の日。祝日とか関係ないね!
昔から使っているエディタにこれ以上日記書くと表示できねぇよと怒られたので、ファイル分割して、ついでに文面も修正。

ラブライブ!サンシャイン!!のA4クリアファイル
本当に近いセブンイレブンはアニメグッズ集めに迷惑さ爆発な某の対応にオーナーがキれてキャンペーン中だけど撤去したっつー噂をきいて、はなから入手なんてあきらめるしかない。
ひさしぶりに近所のセブンイレブンに行ったら、まだほとんど残っていて我慢してたのにくそう! という気持ちに。 
まぁ、ちょっとだけ……1日の消費カロリーを頑張ればいいのだろう?
ちなみに全員と花丸さんがとっとと無くなってて1年生がレッドデータっぽくなってた。2年は普通。3年、お前は俺を……。

あ、『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース3』だがコンプしました。正確にはすでにコンプしていた……というか。
まず今回は今までのシリーズを買った経験と1箱1箱のデータをとり、それなりに傾向と対策を立ててみた。
そして細かい説明は省くが、3箱からスタートすれば揃えやすいと考え、駿○屋に3箱予約(値引きもあるし)
ここまでが今回のスタートライン。

そうして発売日になり、ブツが届く間、先にコンビニで売り場にあるいくつか買いながら待ち……で、それが届いて今日全て開封。
結果、読みどおり、注文で届いた3箱でコンプし、アソートが被っていたコンビニで買ってたぶんだけダブリということに。

俺がゆっくり菓子食いながら確認せずに全部開封していれば、15日ごろには終わっていたのだなぁ。
まぁ、楽しい(?)時間を過ごせたからよい。ダイヤさんの箔押しカード筆文字かっこいいなぁ。今回の箔押しはいいデザイン。
ちなみに何となくだが箔押し以外で入手が難しいと思われるカードは……
ブロマイドカードは渡辺 曜。ストーリーカードは「ヨハネ堕天」と「シャイ煮はじめました」。ポスターカードは1年生。
運もあるから俺だけかもしれんが、これらが他のどのカードよりも少なかった。適当にいうなら60ぶんの1の確率。

キュウレンオーのミニプラ2は探すのがめんどいので通販にした。本当にどこにも売ってない。


>>03/19 日
円盤の売り上げ枚数の話が聞こえてくると「ああ、次のシーズンだなぁ」……って。

スクールガールストライカーズ Animation Channel 第10話「参上!孤独の騎士」
(※視聴中に親戚がきたので中断)
……再開。あー、勢いで観ないと書く事ないわ。作ってる人たちは楽しいのだろーなーと思った。あとは……あとは……。
このアニメの皆さんはオディールさんの正体探しとか、いつもボケまくるくせに、お話動かす時は超有能になるから気が抜けねぇ。
本筋関係なく女の子たちがすんげーいちゃこらしてくれるだけでいいのだが、中途半端さがなんというか、なんというか。
ツッコミが血まみれで中央にぶっ倒れてて、そのまわりでボケが輪になって盛り上がってるのようなノリなの。
最近は三姉妹のおかげで会話に緊張感あるけど、基本はいっつもモヤモヤしているの、おわかりだろうか(わからねぇ)

アイドル事変 事変10「ダンシング・ヒロイン」
このアニメに求めているのは、どんな展開で迷走しても主人公たちが百合してくれることなのだが、シリアスはいってもう……。
と、思ったら何とかなりそうなので見守るしかない。というか相手の方が正論なのはどうなんだ。正論な、だけ、だけど。
でも、リアルだって不確かなことで大騒ぎして審議とかほったらかして仕事してねーよな。アイドルのほうが身体動かしてるわ。
……などと考えても、どーでもいいことになりそう。今回に限っていえば後半の展開はキライじゃないです。

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- TRIP11「真夏のアキバフェス開幕!」
もしかして本筋に戻りましたか。アイドル事変から続いて国とは政治とは……みたくなってたけど。現実のほうが闇は深いや。
敵の姿から昔のアキバを取り戻せみたいなものを感じる。うちは電気街だ風俗街じゃねぇよ的な。
秋葉原ネタにすると避けられない『トランジスタティーセット〜電気街路図〜』でもあったようなやつ。
まぁ、いつからの昔かはわからんが。最終的にオタクとは―――みたくなりそう。

小林さんちのメイドラゴン 第10話「劇団ドラゴン、オンステージ! (劇団名あったんですね)」
アニオリ。まぁ、今まで原作通りでもないし気にならない。唐突でキャラがぶれなければ許せるオリジナルもあるんだよ。
おい聞いてるか、東北のー。翔太くんの女装になんかときめくものがあったのだけど殺したほうがいい感情だと思うので殺す。


>>03/18 土
ぶん殴りたいカップルに出会いましたー☆ オチはありません。

『あにトレ! XX 〜ひとつ屋根の下で ディレクターズカット版』のBlu-rayが届く。
前者は水着ジャケットが裸に見える○が追加されていてシートでも重ねているのかな? と思ったらまさかの直接印刷。
まぁ、リバーシブルジャケットだったのでよし。細かく追加シーンがあって初見は気が付かなかった。
円盤で観ると円環の理感覚強いなぁ。リピートしているせいもあるけど。100回トレーニングは前シーズンのほうが好き。
まぁ、すけべ度でいうとこっちの方が最高なのだが。もう裸でいいだろ。裸でフィニッシュしろよ!

『魔法少女なんてもういいですから?。セカンドシーズン』のBlu-rayも届いたのだが、これはあとで。
しかし、アーススターといいスマイラルといいBlu-rayに独自の品番がふってあってコレクションできそうね(やめろ)


>>03/17 金
『にゃんこデイズ』のBlu-rayが、にゃんこもふもふ盤、通常盤とキャラアニのような売り方をしていると思ったら、当たってた。
『小森さんは断れない!』や『大家さんは思春期!』と同じ流派のキャラアニオリジナル商品なので、これは入手が難しいかもだ。
あ、小森さんや大家さん、品切れだったけど来週から販売再開するのね。買えないのにタイムセールとはこれいかに……。

今日は死ぬことが約束されていたけど救援がきて助かる。

深夜、ニコニコ生放送で先行放映の『ひなこのーと』(OP、EDなし)1話を観る。春アニメの時期なのだなぁ。
すんません、正直なめてました。ショートアニメじゃなかったので驚きだったという。
萌え4コマ作品のアニメ化はやっぱり30分までやらないと記憶に残るキャンペーン効果ないよなーとか思うわけで。
そして、この作品的にかわいいだけじゃなくエロくなければいかん所もお風呂シーンを観て安心した。これは楽しみ。


>>03/16 木
太 っ た 。
前から風呂で気になってはいたのだけれど、肉も酒も最近は控えてて、せいぜいチョコやウエハースを食いまくってただけなのに。
……アニメキャラクターって怖いわね。

ダイエットしないとなーと思いつつまだ山のようにお菓子があるので何かもうどーにでもなー……命大事に。
クリアファイルはあきらめよう(フラグ)

『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース3』だが、1箱こえたのでダブリがどんどん出るように。
というか、通販で届いたものとコンビニで買ったもののアソートが同じなのか箔押しまでダブる。これは買う店を替えたほうが……。
雑感で今回は今までの経験が生きない気がする。1箱の中にもダブりがあるし。そもそも今回は扱ってる店が少ない。
まぁ、第一弾も少なくて、第二弾でいきなり増えたけど盛大に売れ残っていたからしょーがないのかもしれない。

キュウレンオーのミニプラ2も入荷する店がなくて、遠征……かなぁと。イオン?


>>03/15 水
朝からいろいろあるらしい。というか、昨日の夜からいろいろあって機嫌はよくないですね。いいことないですね。

この日記、自分のマシンの横幅で改行しているけど、他のマシンで確認したら見にくいというか妙。
人によって見え方違うから気にしてもしょうがないと思うが、念のためエディタの設定をいじって昨日の日記を書き直す。

『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース3』、その種類の多さから分かってはいたけどストーリーカードの遭遇率の高さよ……。
初箔押しはルビィでした。お店で買ったり通販で届いたりしているのを開封しているが今のところダブリなし。
……なのでそろそろ危険。


>>03/14 火
ホワ……なんかいろいろあるらしい。いろいろあるらしいのだが、その内ひとつは明日に延期。

月曜の深夜、いつもの親連れて温泉。その帰りにセブンイレブンに寄ったら今度はラブライブ!サンシャイン!!のA4クリアファイルのキャンペーンが。で、車数台が止まってて若いのが集団で数枚手にしてはどんどん持っていくという、やべーぞレ ハンティングだ! という現場に出くわす。
まぁ、その中に混じる勇気はなかったので遠目で「あれが残るかー」と観察して店を出たのだが、手にしたほうがよかったのだろうか。
そもそも知り合いと比べて自分なんかぜんぜんファンの域に達していないし、頑張らないほうが財布にも優しい。
なので細かいアイテム入手に血道をあげないで我慢す、るつもり(フラグ)

だってクリアファイルなんて裏に下着描いて透けさせて遊ぶくらいしか楽しみないしー。それにしても筆文字かっこいいな。

それとは別に『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース3』の試練がはじまったのです。
数枚様子見で買ってみたけど、今回はストーリーカードという微妙なもの(おい)が半分近く占めているので一喜一憂も微妙……。
逆に自分の好きなのが気が付いていーなーという。セイントスノーサンなつかいーなぁ。
詳しくは開封動画を観てください(撮ってないけど) 俺は購入のモチベを維持するためにネタバレ動画は観ないと思う。
今のところ前シリーズで入手難しいキャラが手に入りやすいような。

バンダイチャンネルでミルキィホームズ観てて、その流れで結構キャストが被ってる『BanG Dream! 』観る流れに。観ろ。

けものフレンズの。なんか通販でゼツボー感味わうより、発売日にそのへんの本屋さんに行ったほうが入手できそうな気がしてきた。


>>03/13 月
夢の中で奴隷労働したり、金縛りにあったり、ATMで資金の工面やら床屋やら温泉やら。いつもよりだらだらできた。
そして近所のコンビニで『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース3』の棚が作られてていよいよか、という気持ちに。

タブレットでバンダイチャンネルの高画質作品を観ていると、観れれば別に画質なんて……とか思ってた過去の自分を殴りたくなる。


>>03/12 日
早朝からアニメばっかり観てる。早朝からアニメばっかり観てる。具合悪くなるまで観てる。

『サクラクエスト』って、まんがタイムきららの公式にリンクされているのが『城下町のダンデライオン』の続編みたいな。
余談だけど、お仕事シリーズのヒロインの声質ってみんな似てるよなーって。

スクールガールストライカーズ Animation Channel 第9話「青春!紅の決闘」
ゲス音ちん。降神三姉妹のほうが私生活も含め、いろいろ観てみたい。というか、味方より敵、メインより他のほうがキャラ面白いですよね……。こういっちゃなんだけど、このアニメには無料でも再生数の下にはどんだけ下があるか見せて欲しい気がする。
存在が不思議アニメなんだなぁ。

アイドル事変 事変09「議員服と機関銃」
感想! 特に! なし。やべーなレジェンドアイドルとテロリストとの区別がつかねぇ。そんな、しゅげぇアイドルが今まで何を……。
若手アイドル議員にも接点がないどころか総理にもなったゆうめいレジェンドアイドルが今まで前振りもナシで何を……。
ああ、アレか。生まれてなかったとかそういうのか。キン肉マンのなんたら超人バトルと同じよーな目で見るのが正解かもしれんな。

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- TRIP10「幽門開いてしまったのですか?!」
ニコニコだと再生にコメントが流れるおかげでいろいろと勉強になる。ネタが濃くてもなんとかなるわ。ほんと、いちいちネタが濃いんだよ、このアニメ。冒頭の展開が心に刺さりすぎてツライです。冒頭の展開が、心に! ブラタモツ。
ウソのデートとかいう建前とか関係なく食べ歩きしかしてねぇ。
主人公、ハーレム状態だけど趣味人だし性格いいから、女は女同士で! とか関係なく許せるハーレムアニメの野郎キャラだわ。
今回の泥酔したら全裸になって公園で叫びそうなキャラなのにしないなーと思ったが服脱げると死ぬからしょうがない。死んだけど。

小林さんちのメイドラゴン 第9話「運動会!(ひねりも何もないですね)」
大運動会(大はいらない)。運動会で勝つとかどーとかよりも親目線で観れるかどうかが勝利の鍵というか。
才川の母、よくないですか?
カンナなら楽勝とかコメントあったけど、全体競技でそれぞれポイント重ねないと優勝ないからね。幼女最高だよね。


>>03/11 土
復興って、そう簡単にはいかない(地方なら尚更)のに結果を求めたがるのだなぁと地震の特番観て、思う。
プリキュア新聞を衆人環視の中、買いました。もう何もこわくない。
昨日の夜〜朝〜夕方までの連続したものが終わり、夜に自由になれたけど、すんごく眠かったのでとっとと寝た。


>>03/10 金
実際、俺なんか生きて無くてもどーでもいいよなーっていうメンタルで今週が終わる。

『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース3』の発売が来週14日ですよー、覚悟はいいですかー? 的なメールがきた。
ミニプラのキュウレンオー2もあるのですが、あるのですが。関係ないけど最近アマゾン使いにくくなった気がするよ。

今月は販売が終わるDSiウェアをなんとかチェックしたいのだが、したいのだがままならんな。
……まぁ、正確にはDSiストア、DSiで購入するのが終わるわけで3DSで買い続ければいいじゃなーい、とか言われればそれまでなのだが。正直、勘違いしてたけど。まぁ、もうDSiにポイント残ってないのでストアが終わろうが何だろうがどうしようもないがな。
というか、調べたら人知れず配信停止しているソフトが多い。
3DSで買えるとか関係なく入手しておいたほうがいいかもなーという気持ちに。


>>03/09 木
心を殺さなければ生きていけない!(いやだなぁ)
とにかく時間があったら寝てる。おかげで睡眠不足は解消できそうだけど、まぁ何もしてないので精神面では救われてないな。


>>03/08 水
まー、プリパラの映画やっているけど今回も観れそうにない。上映スケジュールが小さい子向きっていうか、なんか厳しくね?
ひとつ、用事を終わらせて、すぐ次の難題が。
来週は楽しいこともいろいろある(はず)なので、今週はもう諦めたよ……まだ半分だけど。


>>03/07 火
親父の一周忌のことなどで相談。あと、本の整理。履歴書書いたりで今週は出費もすげぇが時間の無さもすげぇ。
福地カミオせんせいの『猫神じゃらし!』の2巻は入手しているのだが読む時間がなかなかできない。本当にできない。


>>03/06 月
自分のあれこれのために役所行ったりして書類をそろえる。
んで、それもあるけど結構あちこち移動しているのでコンビニめぐりもしたのね。
……ラブライブ!サンシャイン!!の下敷き、全部そろったのね。
各キャラの人気はどうかなー? と思ったが結構地方(おい)によって違っていたり。だいたい寒色系の方々は人気あるよね。
まぁ、今回の特典で一番入手が難しいのは全員バージョンではなかろうか。

アニメ感想。順番を視聴者数の少ない順にしてみた。
今期、みんながやたら観るのと観ないものの差が激しいな。光あるところに影がある。

スクールガールストライカーズ Animation Channel 第8話「対決!降神三姉妹」
敵?味方入り乱れても、そんなにシリアスにならない。本筋も動いているけど、周囲のキャラがゆるいので全体的にほのぼのしてる。
敵対するひとたちが増えてようやく観てて面白くなってきた。長かったなぁ……。

アイドル事変 事変08「MISSしてロンリネス」
目には目を。若手にベテランぶつけるアイドル議員の仁義なき争い。
マスゴミってマスゴミですなーという安定感もあって後半だなぁという気持ちに。
ろーがい党の低レベルの難癖とそれに呼応できるのは元からアイドル議員嫌いな人しかいねぇよな、まぁ別次元の日本だしな。

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- TRIP9「ゲームのカードで戦ってしまったのですが!」
毎回、趣味の方向性が濃いというか、よく「らしさ」が1話にまとまるなぁと思う。
今回のカードゲームも「らしさ」が素晴らしかった…素晴らしかった。サークラ前線とかうまいこという。
そういうのもただの前振りでカードゲームアニメネタがすべてだった。何回でも観たくなる職人芸だった。

小林さんちのメイドラゴン 第8話「新たなるドラゴン、エルマ! (やっと出てきましたか)」
エルマさんもっとキツいかと思っていたがチョロイというか真面目後輩属性というか懐き方が社会人百合的にいいキャラしてた。
これは寝取られる。


>>03/05 日
昨日の夜からお疲れモードで日曜朝までもつれこみ、昼には弟夫婦がきたりでいろいろあったね。
夜は温泉……ネットしてませんね。
夜買い物でセブンイレブンへいったら、まだ結構ラブライブ!サンシャイン!!の下敷きあるので思わず手にとってみたりな。
揃えたくなる危険。
前も描いたが、バラでこういうアイテムを見てると自分が潜在的に好きなキャラが分かるというね。


>>03/04 土
まぁ、自分は嫌なことがあったら我慢せずに書いたほうがいいと思うのだけれど、さすがに殺したい気持ちになると書けないわ。
世の中にはこんな下種っているんだなー初老でガキみてーな自称弱者ってタチ悪いなーと思った日でした。弱いなら死ねばよい。


>>03/03 金
最近は木曜日から土曜日までひとまとめというか、仮眠の合間に作業、徹夜で! みたいな感じなので何も語れないわ。
ツイッターみて。うん、自分のツイッターも把握できてないけどな。ああ、そうだ。親父の月命日で朝からいろいろあったよ。
こんな私がNintendo Switchについて書けるわけがなく。ああ、苦味とか味わいたかった。


>>03/02 木
……本当に忙しくてなぁ。ひな祭り? 愛犬の命日です。
イベントとアクシデントが本当に多いというか地震が〜とか、お前何やってんの? とか訊かれそうだけど心も身体も死んでます。
「見る」のがきついので手を動かして空いた時間にミニプラ作成。
よーしニッパー買ってきたから使うぞーとランナーに触れたらすぐ取れて……。


>>03/01 水
繰り返す、今日は2月29日じゃない。繰り返す、今日は2月29日じゃない。アホみたいに忙しいので書けることなし。
徹夜して朝に古本屋に本を売りにいったら、すでに大量の本を持ち込んだ人いて売れる状況じゃないという。
せっかくなので本屋でいろいろ買って帰る。やべぇ、今月は節約しないとだめなのに。早速、50%OFFセールとかありやがる……。

セブンイレブンのラブライブ!サンシャイン!!の下敷きもらえるキャンペーンがひどいことになってた。もう、ほとんどない。
……ないのだが、数枚特に黒澤ダイヤ姉が残っていたので入手。姉とは何か変な縁があるな。筆文字かっこいい。


<2017 H.KIMOTO>