戻る


[2016 近況報告 6]

>>12/31 土
大晦日で数年ぶりに休みという、他人がうらやむ状態なのだけれど(まぁ特定のことやってる「他人」な)、家にいるほうが忙しいって何さ。
酒をどんどん呑まされて、激しい運動をさられるので……死にそう。あと、身内だけど対人関係でストレスたまる。(確執の)炎のにおいでむせそう。
おめーらの事情は知らないが、俺無関係だよねーって言いたい、言えない。

メモがわりにブロマガであーだこーだと今年観たアニメ(ニコニコ限定)書き出してみたけど、忙しい言いつつ結構いろいろ観てた。
あんまり人に見せていい文章じゃないけど、記憶を手繰るにはよかったという。ちなみに、媒体や宗教(?)の縛りがないアニメお気に入りは……

《冬》
1.この素晴らしい世界に祝福を!
2.大家さんは思春期!
3.彼女と彼女の猫 - Everything Flows -

《春》
1.ハイスクール・フリート
2.あんハピ♪
3.ラグナストライクエンジェルズ、三者三葉

《夏》
1.タイムトラベル少女-マリ・ワカと8人の科学者たち-
2.アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
3.ラブライブ!サンシャイン!!、NEW GAME!

《秋》
1.響け!ユーフォニアム2
2.ステラのまほう
3.灼熱の卓球娘、怪獣娘-ウルトラ怪獣擬人化計画-

……単にタイトル書き出してもなんかな。結構好きなの多いしな。逆にアレなのを挙げたほうが印象的かもしれね。
こういうのは観たもの全て提示してから、あーだこーだ抜き出したほうがいいのだけれど、まぁ個人の感想だからなー……。

今年は5月に父が亡くなったことが大きくて、まだ終わってないけど、まぁ世の中まわっているし俺も前に進まなければならないのだなと。

それでは、よいお年を。



>>12/30 金
自宅の正月対策がままならないが、そんなの関係なしに帰省してくる者どもが今日、明日と寝かせてあげねーっていってるし……。
独りじゃないからうれしい? か、な。2、3日は人の声を聞けない環境でだらだらしていたいのですが。金かからないし。

冬のセールに励んでいる暇ないから、お金がかからない……というのは機会ロスのような気もするけどなー。
そして実は自分のためじゃないことで、どんどんお金が消えていくという。年末年始は金がかかるんよ。
神社いって御札買ってきたり、来客のためにお高い食料の買出しとかさぁ。


>>12/29 木
そういえば世間では冬コミケなのだった。もう自分の知っているコミケじゃないと思うけど、もう1回ぐらいは参加したいねぇ……。
もうそろそろ大晦日だし、仕事納めしている人も多いし、俺も暇になるよね……ってなんねーじゃねーか畜生。海外の観光客、増えたな。

競女!!!!!!!! 第12話「熱戦終尻!!!!」
気持ちよく頭が悪くなれる、よい尻アニメでした。エロ目的で観るしか能のない(以下略)……お前ら洋ピンでも観てろ。
原作の見せたい所をアニメにして、頭がおかしくなるギリギリのところで終わるという。うわー職人だなーという気持ちでいっぱいですわ。
正直楽しみきれてないので、もっと妄想できたらよかったなーって。バトルもいいけど、見えない所でもっと社会人百合してたと思うんだ……。
だいたいガチいるのにお笑い担当だし、主人公はレズ乱交できそうなほどモテモテなのに行為(何のだ)のひとつもねーってのは。


>>12/28 水
今年最後の病院。そして今年最後(たぶん)の本屋さんでの買出し。『咲-saki-』関連をごっそり購入してみたり。
……さすがに、これだけ種類が増えてくると全部の店で購入だー! という考えに歯止めがかかる(苦笑) 年食ったな、俺も。
そしてまだ全部読んだわけではないが、前の巻の内容忘れていて展開についていけない、誰が誰だかわからないとか、もうショックですよ。
はいてないが、もう具を描かなきゃモロでもいいよねっつーのもショックですよ。あそこまでいくと肌色のタイツじゃないですか。
んでもって、原村ママンこと原村嘉帆さん(44)にいろいろと衝撃を受けたのだが、長くなるので書けるわけがない。経産婦……とは。
とにかく読み直したいけど時間がない。引越し移動のごたごたで単行本がどこにあるのか分からない。
こうなると、金がかかってもいいから電子書籍の購入を考えてしまうなぁ。

SHOW BY ROCK!!# track-12 My Song is YOU !!
闇の女王って何だったんだろーなー。みんなの歌で改心してよかったなー。あの裏切った女の子どーなったのかなー……。
続編はあってよかったと思うし今後も続いてほしい。純粋に続編としてうれしかったのは「しょーと!」だけど、お話要素があるのもいい。
見所はたくさんあって、1期から観ているぶんには満足できたのだけど2期って何だったの? と訊かれると今のところ「補足」としか言えない。


>>12/27 火
年末だけど、年末だからか、いつも以上に時間に余裕がない。
大雪による悪路と交通渋滞で、いつもは1時間もしない往復が2時間以上かかってしまい、行動半分でオワリ。ちっとは良いことあってもいいのよ?
年末セールで購入したBlu-rayやゲームを死ぬるほど楽しめるハッピータイムがあってもいいのよ?

プリパラ。ペッパーの外道ッ! ……ああ、ジャニスがプリパラ調教されてる。


>>12/26 月
資金調達と支払いとか買い物とか。なんかいろいろ疲れたので後ろ向きに特に何もしない。
というか、数時間おきに寝て起きていたら火曜日になっていたという。すごく眠れないけど、ちょっと起きていたらすぐ眠くなるという……。

灼熱の卓球娘 第十二球「ふたりでならどこまででも」
卓球馬鹿っぷりでごまかされていたかもしれないが(ヒント:ごまかせていない)、女子中学生が汗だくでい終始ちゃいちゃしていた思い出しかない。
もう付き合っちゃいなよっつーぐらい気を許しあっていて、カップリングの磐石っぷりが、ここ最近の百合っぽいアニメにしては珍しかったなと。
あ、最終回でした。ラスト、ものすっごい作画と時間の飛ばしっぷりだったけど、続きが観たければ課金支援すれってことなのね。
いや、すっげぇ観たいですよ? でも、単体で買うより枚数少ないBOXで欲しい気持ちなんだ。でも単体で買わないとBOXが(ジレンマ)


>>12/25 日
今年最後の1週間がはじまる。そんなクリスマス……。
寝れるだけ寝て、雪かきの時間だ。50年ぶりの豪雪だか何だか知らないが、雪かきごときに何日もかかってるのはつらい。
雪かきに使える時間があるので(休日だしな)、昼前からずっと独りで黙々と雪かき。日が暮れる頃に終わる。そして倒れる。夜、寿司を食う。

響け!ユーフォニアム2 第12話「さいごのコンクール」
おおっと先生、告白を華麗にスルー! ……結果は置いといて、久美子とあすかのいちゃいちゃが、より激しくなっているように思えた。
あすか先輩、本当スキンシップ好き過ぎる。部活の空気感いいですぞー。演奏なかったけど、劇場版で(あれば)やるのかしら。

ステラのまほう 12話「もう一度スタート地点」
いいアニメだった。モノづくり的に刺激を受けるいいアニメでしたよ。きららアニメの中では一番ロス感あるかもしれねぇ。
観てて眼福なのは動画工房だけど、視聴後じわじわ感慨を受けるSILVER LINKっつー感じだわ。後者作品はどっちもは半年しか経過してねぇ。


>>12/24 土
クリスマスイブって何ですかね。もうすっかりご無沙汰ですよ。雪かきしかしてねぇ。とかいいつつ、チキンととかケーキとか買うけどね。
……チキン買えなかったのですき焼きに変更。日本酒呑みつつ、小さなケーキを食らう聖夜。

最近、雪かきばかりしているのとトラブルのせいで身心共に疲労がすげーというか、ちょっとのお酒で簡単に酔うよ。
んでもって酔いの勢いでネットしたり、ずーっとゲームしたり、寒いので布団にはいったら寝落ちしたりで……おわる。
まぁ、イベントに対応できる余裕がないこと。

ツイッターのやるとりで思い出したのだが、DSiウェアってニンテンドーeショップのメニューからは消えたけど、2017年の3月まで購入できるのよね。
もうDSiポイントは使えないからDSi本体では遊べないし、代替のニンテンドーポイントで購入して3DSで遊ぶことになるのだけれど。
まぁ、『コロぱた』公式)のことなんだが、まだ買えるのに買えないものって扱いはもったいないなぁ……と思うのですよ。

自分はプレイ環境をDSiから3DSに移行する時、ダウンロードソフトはそのままDSi本体に残しておこうと思いデータの以降をしなかった。
やっぱり、本体用に作られたゲームはその本体で遊ぶのが一番だと思ったので。だから3DS用に一部のDSiウェアは買いなおしたり。
DSiウェアを3DSで遊ぶと、解像度の違いで画面がボケボケになってしまうのは、思い入れが強いといかがなものかと思うわけですよ。
画質? セレクト(スタート)ボタン押しながら起動すればいいじゃない! とか、そういわれればそれまでなんですが。め、めんどいんだよ。

ちなみに買い方だが、ニンテンドーeショップの検索でゲームのタイトル名をいれる。それだけ。
今回だと「コロぱた」って入力すると購入画面が出てくる。それ以外の方法、ランキング検索で媒体やメーカーを指定しても出てこないので注意。
でも、メーカー名を直にいれても出てくるんだよな。こちらは「ラックプラス」と入れると『コロぱた』の他に買えるDSiウェアも出てくる。

なんか買えるものと買えない(配信停止してる?)ものがあるっぽい。さすがにどんなDSiウェアがあったか覚えてないので調べられない。
甲南電機はDSiウェアのタイトルを3DSダウンロード専用に直して(ちょいがえ)出しているけど、そういうのが今後増えていくのだろうか。
今はまだいいが、後で気になっても遊べないDSiウェアが増えていくのだろうなぁ……。


>>12/23 金
天皇誕生日。そして大雪。外出たくねぇけど、ライフラインのために出なきゃならんのだ。雪かきしなきゃ……。

そう、大雪。大雪なのであちこちで混乱してて運休、事故とか当たり前。コンビニには遅配で弁当がなく、食料調達に苦労する。
自動車は埋まって掘り返すだけでも一苦労。もう家に引き篭もっているのが大正解だと思うのだが結構人様出歩いているね。連休だからか。

ここ最近のアレコレのせいか、何か今までにないことが多い気がする。


>>12/22 木
冬アニメがいろいろ動き出しているけど、公式HPで「だめかもなー」と思ってしまうのはどうだろう? まぁ、作品内容とは別なんだけど。

早朝から殺気だった展開にもう見事にやられて家の書類作成とかお休み。寛容にも限界があると思うの。
こういう時、敵味方な考えをしてしまいがちだが、実際は敵は人ではなく問題で、味方はいないし考慮にいれると解決しないので……理性がんばれ。
昨日から精神的にアレなので、立ち直るまで日記書いてる場合じゃないかも。犠牲を出しても降りかかる火の粉は払うしかないか。

深夜、大雪と戦いながらドライブ。大雪は明日も続きそう。


>>12/21 水
昨日意識を失う前に観た「プリパラ」はよかったですね、おおブラボー。今期秋アニメは途中で視聴断念したものばかりだけど、できるだけ観る。

家の書類作成以外特に何もしてないし、しかも終わらないし。最近寝ないとやってらんない。寒いし。

深夜、最高に人をナメた対応をされ、周囲の人間関係が終わってもそいつを今殺すべきか朝まで考えたりもしたり。自称○○はクズばかり。


>>12/20 火
先週土曜からここまで一文字も日記を書かずゆみ。
うちの親に部屋の片づけをしなさいと恥ずかしいことを言われたが、年末年始で帰省するヤツらに見せられない部屋になっているので何もいえん。
自分でもどこになにがあるか整理できてないので、たしかに大掃除の頃合かもしれない。

余裕があればの話だが。

『タイムボカン24』(#12)
※録画失敗したので魔法少女ジャンヌ・ダルクさんとか観てません。
 
響け!ユーフォニアム2 第11話「はつこいトランペット」
もう山場越えたし私たちの何ちゃらはこれからだ! で、いいと思うのだが爆弾処理は終わらないという。ハート・ロッカーだな黄前ちゃん。
いやホント、次の爆弾処理がはじまるのです……って感じですよ。ニコニコで観たら評判よくないがコメントまぁ、そんなに気になるほどでは……。
重いのは認める。こっそりいくぶんにはいいんじゃない、かな。知られたらマズそうなんで秘密の秘密になりそうだが。共犯に……された?
幼女に惚れられてみてーなぁ。DVD/Blu-rayの全巻購入特典の絵とか発表されてたけど、二年生カップルで判断余裕でした。
でもなー、どこのとは言わないが1期の特典BOXとデザイン方向を寄せたほうがよかったんじゃないかな。

灼熱の卓球娘 第十一球「合宿」
温泉合宿でキレイに終わって中途半端にヤベーのとか出さないと思ったのに、出発前にヤバイのがきたよ。ということで、紅真深さんである。
まぁ、だいたい見たまんまの方だけど声が誰になるのかなー? って思ってた。おしとやかで奇行が多く、腹話術とか多芸なので。
そんなプリパラのジュリィみたいな声であじみ先生みたいな奇声の人っていたかなー? いた。もう、ラジオもやっちゃいなよ。

競女!!!!!!!! 第11話「決戦の城!!!!」
本当に知力が下がるアニメやなぁ(誉め言葉) 変態でもいいじゃないか。性癖でもいいのよ。友情はホント素晴らしいよなぁ。
このアニメ、友情の線引きがしっかりしてるので妄想があんまし捗らないけど、仲がいいのは、とにかく善し、だ。カップルが増えて欲しい。
あー、そーゆー作品じゃねぇよっつーのは分かる。分かるけど、だからキャラグッズとか捗らねーんだよ。お尻マウスパッドとか作れよオラァ!

SHOW BY ROCK!!# track-11 My Resolution
ミュージカルだ、嫌な予感がするぜ。いろいろ背景が語られたけど闇の女王のアレコレって最終回までに回収できるのだろうか。
みんなで曲作り。あの、チャリティーでよくあるアレみたいな。理屈は分かるけど、なんかすっげー唐突な感じは否めない。
前期からの積み重ねで理解はしたけど、今期そんなにバンド同士での絡みが足りない気がするの。かわいいで最後まで押し切る気かと。


>>12/19 月
通販の申し込みをしたり、昨日できなかった資金繰りとか支払いとか、そーゆーのを処理するために銀行。あと食料がないので買出し。
あとあと連絡がとれない所の確認とか、日が暮れるまで路面が凍っていて渋滞のひどい道を車で走らせていたり、とか。寒さでキーが割れたよ。
で、実家関係の大事なことがまるでできていないのだが大丈夫、じゃない。

お年玉の資金を別にしたら、あら不思議何も買えなくなってしまったよ……買うけどな。借金してで(略

『ガーデスインエデン』の購入レビューを読んで、買うかどうかいまだに検討中。というか、どこにも売ってないので試し買いができない。
なんかすっごく惹かれるわけでもないし(おい)、元々のお値段が高いので(通常130円が150円とかそんなんだけど)、箱買い前提はなぁ……。
レアの入手がきついそうなんでコンプしないとかで……なんか背中を押してくれる要素が、要素があれば。
オリジナルの青田買い感覚なんで資金に余裕があったらってことで、この時期いろいろときつい罠。

『雷電V』『カラドリウス』が最大約75%オフになるクリスマスセール実施
クリスマスを忘れてた。携帯ゲームばかりじゃなくて、ちょっくら据え置きゲームのほうも充実させようかね?


>>12/18 日
休みなので朝から風呂に入って、気持ちのいい布団で横になったら、そのままズルズルと夜まで意識を失いまして。
夜は夜で寒いので、とっとと寝たほうが省エネ的にもいいので今日はこれとこれやるぞーとか考えてたことがナシということに。
実際何もできてないので書くことないし、しょーがないから日本酒呑んで過ごすというね。


>>12/17 土
しょーがないのだけど、年末は出費が激しいなぁ。そしてどんどん秋アニメが終わってゆく。
しょーがないのだけど、番組情報が得られませんでしたとかいわれて『タイムボカン24』の録画を失敗しているってゆうね……。

考えてること(通販で買うものとか)は、いっぱいあるけど年末セールを前に注文するクソ度胸がないので、タイムセールとか逃して終わってる。

しょーがないので読んでない電子書籍を消化するっていう。夜、親と肉を食いに行き、ひさしぶりにいい気持ちで酔う。


>>12/16 金
昨日からの雪が大変なことになっているので朝から雪かき。もう何もしたくない。
まぁ、しんどさに振り回されていたら1日が終わっているって寸法でさぁ。
とにかく体力低下だけは避けたいという気持ちで一日を乗り切る。


>>12/15 木
とりあえずカフェインを減らそうか。眠さが我慢できなくて、起きていることができなのですが、これは……。
まぁとにかく睡眠第一、とにかく寝るー……みたいなことをしてたので特に大きなことは何もなく。淡々とアニメ観たり? 後は下手な考えばかり。

深夜、すげー雪で車の運転がヤバイ。除雪車すり抜けて何とか帰宅。


>>12/14 水
……通販サイトをいったりきたり。俺、いまだにアマゾンの使い方よくわかんねぇんだ。買うのは楽だけど、保守管理はわけわからんね。

いつも使っているけどわかってない鉛筆についてお勉強。昔は鉛筆で描くのが不満だったけど、メーカーと硬度がなじんだら鉛筆画ばかりだな。
清書しても気持ち線が太くなるし、描きこむと粉がかすれたりしてな。だからといってペン入れしなかったけど(怠惰)
そして参考に昔の絵を見たくなったが、当時のデータは今の環境だと読み込めないという。ぬう。

鍛治 恵 (監修), カミムラ 晋作 (イラスト)『まんがでわかる! 元気が出る睡眠』を読む。
『ベクター・ケースファイル 稲穂の昆虫記』好きだったので、完全に表紙買いなんだけど、寝不足に悩んでもいたので参考になった。
内容は、睡眠障害で悩む社会人女性が、ふとしたことから大学の後輩と知り合い、彼女から睡眠改善の指導を受ける……というもの。
まぁ、百合とかいったら怒られるかもしれんが、後輩が社会人女性への好意を隠そうともしないし、睡眠改善目的でおやすみからおはようまで社会人女性を見守るし、合鍵作るし、デートするし、社会人女性の彼氏を作るというリア充への道をへし折るし、なんだかんだ伏線があって後半盛り上がるしで実用書としても漫画としても、なかなか満足できる一品だった。……もちろん健全ですよ? 末永くお幸せになー。

あと、本を調べていて『マジャン -畏村奇聞-』が電子書籍で最後まで読めるということが分かったのは今日の朗報。
ファミ通クリアコミックス版の電子書籍を買ったけど、書籍2巻まで電子書籍も販売停止になったからなぁ。あー、買いなおす流れか、これ。


>>12/13 火
クリスマスとか冬コミとか季節の話ができるのっていいよね。……あとは分かるな?
やる気がないけど、いろんなことをやんなきゃいけないという。

『ガーデスインエデン』の通販申し込みを忘れたので、入手レベルでどうしようか思案中。
次の戦隊のおもちゃ情報が出ているけど、ひさしぶりにDXが欲しいかもしれない。自分の星座だけでも欲しくない?
てな感じで、欲しいものを適当にリストにぶちこむ日であった。ここにきて発売延期とかしているのもあるし。


>>12/12 月
雪(以下略) えーと、時間をかけてやった雪かきに注文つけられると素直にきけませんね。
まぁ、いろいろ疲れたので飯も食わずに寝てましたよ。深夜も寒いので寝てましたよ。

『タイムボカン24』(#11)
なるほどブルセラの起源ですね。鉄砲の伝来とかよりブリーフに惹かれるのも分かるような気が……ブリーフの熱い想いが、熱くていいのか……。
でも絵面が、やべーぞおちんちんランドだみてーなのは悪夢だったとしか。あと、細かいこと気にしてもしょーがないけどラスト鉄砲伝来してるよね。
あまりにアレな真歴史が多いので、ロックって実は封印してるんじゃねーかなーって気がしてきた。
 
響け!ユーフォニアム2 第10話「ほうかごオブリガート」
あすか先輩がきれいなあすか先輩に。ご覧、ああいう女はこうやって堕とすんだよと、影でメモをとる香織マイエンジェルさんいねーかしら。
ヘタに感想書くより本編観ようよって感じだ。いろんなことがあっての感情の爆発が素晴らしい。で、一難さってまた一難とか、平和じゃないなぁ。

灼熱の卓球娘 第十球「わたしの卓球」
もず山のくるりさんがきれいなくるりさんに、つってもあんまり病んだ人だとは思ってなかったりする。もっとひでぇのがいるから。
すっげぇ熱い練習試合だったな! 練習試合でアレなら大会はじまったら、1年ぐらいかかるんじゃないかしら。

競女!!!!!!!! 第10話「東西戦第二レース!!!!」
賭博だから観客のみなさんは金賭けているのだろーけど健全だからOK、……健全? 尻の語彙力がどんどんあがるよ。代わりに思考が止まるよ。
なんか勝負ものの展開だからしょーがないけど、勝って欲しかった。そろそろ勝ったっていいだろ、風音ちゃん。あんな相手に負けて欲しくなかった。
関係ないけど、これの円盤価格はネタに出せる金額は3000円台というのを参考にすべきだったんじゃー……ねーかな。

SHOW BY ROCK!!# track-10 断罪のソリテュード
本編とは関係ないけど週末に感想をまとめているせいで作品によっては観たときの勢いとかがない冷静な駄文になるのが困りモノですやね。
まぁ、この作品なんだけど。観たときの勢いのままエディタをひらいていたら、アイレーンちゃん! 連呼と、のだのだ可愛いのだしか書いていねぇよ。
でも、どちらかというとお付きの二人のほうが好きだけど。今回で出番が最後だとしたら、残念すぎる……。


>>12/11 日
昨日の夜から昼前まで意識が飛んでた。で、大雪は続くよ……まぁ、しょうがないのだけれど、21世紀の技術でどーにかできませんかね。
ロードヒーティングとか融雪機とかテクノロジーは進んでいるけど経費がかかるのはナシで。経費かからない除雪って……身内の人力しかねぇわ。
まぁ、気分は冬篭りっつーこって食料の買出しなどをしないとな。車の運転は周囲の車もスリップしまくりで、気が気では、ない。

……で、『フィギュアライズバスト ガンダムビルドファイターズトライ ホシノ・フミナ』を何故買うか、俺は。プラモデル頑張って作らない人なのに。
ほら、定価よりも通販の値引きよりも安かったし、現物を手にとってみたら欲しくなるし。
ランナー見て満足しちゃったけど、ネットの紹介記事みてたらおっぱい作ったほうがいいかもしれんと思った。しかしみんな写真撮るの上手いな。

忘れないうちにBlu-rayの通販とか。個人的に発売までが長い時点での予約が嫌い(とかいうのダメなんだけど)
『ステラのまほう』が全4巻というのを初めて知った。『ViVid Strike! 』もそう。個人的に収録話数が増えて巻数が減るのは地味だがうれしい。
ちょっと高めだけど全6巻マラソンするより期間も金額も(比較的)優しいのですよ。まぁ、好きなアニメのBlu-ray全部買えるわけじゃないけど。
きららのアニメで全4巻って『ドージンワーク』以来……って何か開けちゃいけない扉をひらいた気がする。
あ、『ステラのまほう』の購入特典だけど、お前ら本当に高校生か? っつービジュアル最高ですね。犯罪的ともいう。

深夜は冷えるのでとっとと寝る……とか思っていても、いろいろあって眠れない。風邪ひきそう。
恐ろしいことにアニメも1週間ぶん全部観てないので感想も書けないのだ。


>>12/10 土
朝から、朝からじゃねぇ金曜の夜から大雪がすごいですよ。忙しいのを理由に早めに雪かきできないのを後悔するレベルで大雪ですよ。
会い人会う人「雪かきが……」などという会話しかなくて本当に憂鬱。今日は休みとかねーなーと絶望しかねーっすよ。
交通の乱れは物流の乱れ、アンテナが雪で逝かれてBS映らないとか、なんかそういう文句ばっかり聞いていたような気がする。
しょーがねぇよ。

ちなみに、日が暮れてから独りで家の周囲を雪かきする運命だったけど、親の知人が先にある程度雪かきをしてくれたおかげで苦労が半分に。
さらに弟が子供を預けにやってきたついでに手伝ってくれたので、さらに半分に。ああ、腰近くまであった雪がどんどん消えるわ。
だがしかし、疲れきった身体に預かった子供らの暴れっぷりがきつくて、腹痛とか具合が悪くなったりで意識が遠のく……。


>>12/09 金
月曜からここまで日記更新無し。あと雪が積もったけど雪かきする時間も気力体力もなし。
……なんだけど、さすがに何もしないのは後々ひどいので、出来る限りやるよ。
今年のまとめというか、大掃除というか、いろいろ整理しなきゃ年越すのもままならねぇ。購入予定のものだって、いろいろ買い逃しているしな。

お金が減らないのでよしとするかー(だがしかし年末年始のアレコレでどんどん散財してる罠)


>>12/08 木
何かをする時間を全部睡眠時間にふって泥のように眠ったので気分はいい。年末に病床にふせるわけにはいかんのだ。
とりあえず、買いたい本や観たいアニメの候補を考えたりはしてたが、だったら読めよ観れよといわれそう。
うちの親が夜に働くひとの概念が理解できていない。昔ゲーム作っていたときも真っ当な仕事しないで遊んでる扱いだったので、もうあきらめてる。
いまだに説教したがるけど、自身が働いたことがないから「ちょー理想」なことばかりで、しかもテレビ新聞の受け売りが聞いてて砂吐きそう。
典型的な自分が常に不安だから周囲にあたる人まんまで、解決しないからタチが悪い。日記か趣味か友人知人でも作ってほしい。

問題は、世間話レベルのそれを聴く時間をわざわざとらされて何もできねーってことだ。

独りになれる寝床で、米澤穂信『いまさら翼といわれても』を読了。ああ、感情が昂っているうちに感想書きてぇなぁ。


>>12/07 水
昨日の深夜から、栄養ドリンクを常に摂取することによって朝まで乗り切る。変にテンションが高くなったが、いい傾向ではないなぁ。
親がいろいろ用事を強制的に俺に指示して「早くしろ早くしろ」というが、空き時間にしかできねーと言ったら、寝るなという。
その口で無理するな風邪ひくなとかクソなこというので逆に何もしてませんよ。飲まず食わず寝ないで健康維持とかホント笑わせてくれる。


>>12/06 火
昨日よりは暇になるかなーと思っていたが、姪の勉強や何やら寝ないで構っていたら、24時間ほとんど寝ないことになっていた。
昼寝て夜起きる生活をしていた男が日中に活動とか自殺行為かと。夜は夜で寝れんし。さすがに無理して仮眠はとったが死にそうになってた。


>>12/05 月
昨日からインフルエンザにかかった姪を預かっている。自分も感染したらヤバイのだけど、どこもかしこも仕事で闘病できるような余裕なさそう。
まぁ、それはよいのだが放置もできないので自分のことがなかなかできねぇ。外出も無理そうなので引き篭もっている。

宗教的(?)な縛りがなければ『ブレイブウィッチーズ』の話もしたいが、むしろ本編より前シリーズを観たくなったので今更だが追っかけようと思う。


>>12/04 日
なんつーか、師走だから……ってわけじゃないだろうけど、いつもの用事に頼まれごとが重なってこう……忍耐が必要ね。
頼まれごとはめんどくさいだけでなく、時間も金もかかるし急かされるし注文多いしで、モチベ維持のために金を取りたいよ。自分のことできねぇし。
てなわけで、休みだけど休みだからこそ、いろんな用事で一日を費やすのだった。

『タイムボカン24』(#10)
クリスマス商戦なのに出さねぇって何さ! 出た。CMで容赦なくネタバレかますとか、タカラトミーもバンダイみてーな真似をする……。
で、今回信長とかどうでもいいくらい虫取りしてたね。刀は野蛮。鳥獣戯画も虫になってた。カレンさんの尻がよかったのでどーでもいいけどなー。

響け!ユーフォニアム2 第9話「ひびけ!ユーフォニアム」
先生に欲情してもアニメだと引力に敵わないと信じてる。メガネ副部長のハウスは結構でかい。でかいのにあの部屋ってのが闇を感じる。
感じるといったらマイエンジェルさんも一期よりヤンレズ感あるというか、まぁ副部長が同級生より下級生の久美子に心を許すのも分かる気がする。

灼熱の卓球娘 第九球「私には届かない
もず山の部長さんの試合が観れるのはアニメだけ。原作だと手ごわかったとか回想ついでの説明だけだったから、実際観ると実感が違いますな。
もず山のスピンオフがみてーなぁ。くるりさんのブっこむ回想は面白いけど、狂気ではアニメはややマイルドで可愛いからしょうがないか。

競女!!!!!!!! 第9話「ジャングルジムの覇者!!!!」
ひとつ、数字の話はしない。親に見せることのできる公営ギャンブル、それが競女。なんか公然猥褻になりそうな気もするけど大丈夫、それが競女。
乳首が乳首が! と記録映像に残しちゃいけない気もするが勝てばよかろうなのだ。ああっ、常識の側にいた父が競女面に堕ちてしまった。

SHOW BY ROCK!!# track-9 絆エターナル
もーちょっと「敵」として頑張るかと思ってましたよ、アイレーン。クソかわいいからいいけど。彼女らの日常がアニメでも見たかったなぁ(漫画よめ)。
つか闇の女王じゃないしな。んなこといったら闇の太陽神は何だっつー。プラズマジカの新曲は、もっと盛り上がって欲しかったよ。あと作画……。


>>12/03 土
先週、忙しさから解放されたら何かいろいろしたいな(遊びたいな)とかいったか? 無理だそんなの。
風邪でぶっ倒れた人の代わりとかやって朝から晩まで何だかんだで家に帰れず、帰ったら飯食って酒のんだら起きていられないという。

んー、とっととケリつけた方がいいのかもなぁ。今のままじゃどんづまりだ。


>>12/02 金
雪を見てうれしくないという。親に作業用のパソコンを買って欲しいと頼まれたのだが自分用じゃないから興味が薄……いとはいえない。
すぐ何かやりたいことがあるらしいので手ごろなのでいいかー? と思いつつ、もし自分が使うことになったらと検討してしまう。
……人に見せられないものとかどうしようとかスペックとか考える前に買うしかねーみたい。週末しか余裕ないからダラダラできねぇ。

結果、観れないアニメがどんどん増えていく。


>>12/01 木
12月になってしまった。

皆が知ってることを自分は知らないし、自分が常識レベルで知ってると思っていたことは皆が知っているわけではない……という日。
やること多いし、急かされるし、体調もよくないしでおかしくなりそう。

本屋ではきっと米澤穂信『いまさら翼といわれても』が入荷しているはず。だが、本屋に行くのは1週間後になりそう。
なので、電子書籍で購入。紙もいいが、今はとにかく読みたいから。文庫待ちとかしてる場合じゃねーです。


>>11/30 水
朝からいつもの病院。んで、街に出たので、ついでに定期購読(から読を引く)雑誌の購入も。

メ○ンブックスで、4コマ雑誌や単行本をもりもり買っていると、レジ前にに『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース2』が。
どうせ当たらないだろーと、それでも念じて3個ほど購入してみたら、大当たり。そして、いつも買ってるのとアソートの感覚が違う。出ないのが多い。
病院で診察を受けつつ、あの売り場にあるのは「当たり」ではなかろうか、残りのウエハースで全部揃うのではなかろうか。
でもこのまま診察して帰るから残りはあきらめるかー……という弱い考えを捨てて、診察後病院からメ○ンブックスに戻って残り全部を購入。
薬代とかどしたー?(ない) で、結果からいうと全部揃った。正確には残り1枚だけど、帰宅後前から交渉してたカードが郵送されてきたので揃った。


>>11/29 火
古典部の新作が明日でる(けど、道内で入手できるのは12月だろうな)。旧作が電子書籍セールとかやらないかなーと見守る今日この頃。
と、思ったらやってるっぽい。

余裕がないのは相変わらずで、お外は雪降っているいるしで……何かもううまくいかないね。


>>11/28 月
1週間ぶんぐらいの日記を一気に書くよ。

(日曜の深夜から)『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース2』を箱買いするかどうか悩む(悩むことか?)
揃ってない残り3枚に箱買いで20枚投下すれば揃う……と見せかけて揃わない可能性もあるので年末のこの時期に散財難しいわ。
20枚っていっても箔押し3枚とミュージックカードなど箱に確実にあるいらないカードを除外したら、箱買いで入手できるのは11枚でしょう?
その11枚入手のために1箱プラス送料を投資するのはなぁ。そもそも通販できて欲しいカードがある確率ってどんだけ? という。
箱買いしないで不要カードなしで20枚なら、勝ち目もありそうなんだが(無理いうな) ちょっと自分の運が信用できない。

朝からいろいろあったような、ないような。頭痛い、お外出たくない……。やる気がどんどん失せてゆくよ。
マンションが下水工事するので顔を出さなきゃいけないとか、家のこととか、あるけど……やる気がヤバイ。結局、車を出して遠出する。

で、遠出ついでに寄ったコンビニで売れ残っている『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース2』を見つけて、悩んだけど、結局購入。
今日明日のご飯代みたいな気持ちで1箱ぶん買ったけど、まぁ見事に欲しいもの以外ばかりで力なく笑うしかない。箔押し4枚もはいってた…。
やっぱり金より運だよ。まぁ、好きなキャラ云々置いておいて目当てのものが出てくるとこういうのは楽しめなくなるやね。ハズレ認識になるし。
しかし予想を完全に裏切る確率にショックを隠せない。20枚買って1枚じゃなくて、100枚買って1枚当たるかどうかだもんなぁ。

夜も浅い頃、眠気と寒気がしたので横になったら次の日になっていましたよ、と。すげー寝た、寝すぎじゃ……。 


>>11/27 日
いろいろ後回しにしているのは年末が近いせいなんだ(言い訳) まぁ、自分が使える時間が思ったよりないだけなんだけど。
3DSでゲームをぼーっとやってみたり、寝床でタブレットいじったりと、何か書いてるとすんごくいい休みだったような気がするし。
実際は3時間おきに寝起きを繰り返して、すげーつらかったんだが。1日の境が曖昧でお日様拝んでないし、なんか体内時計狂っているかも。
このまま引き篭もって何も成果がないのもつらいので、美容院で髪をきる。おかげで寒い。あと母が泊り込みで実家を空けるので留守番。
鶏肉の燻製食いながら日本酒呑んだりして、独りなので暖房もつけないでいると寒いったらありゃしねぇ。
しょーがないので布団で温まっていると、いつの間にか意識を失っていましてね……秋アニメ観れてねぇなぁ。
早くプリパラ観ないと次がきてしまう。

『タイムボカン24』(#09)
ガガーリン? ああ、あの青いもの好きのホモね。声がねっとり勇者声でなんか背後に立たせちゃいけない存在になってましたね。
いや、最近はクレオパトラの頃がまともに思えるような変人奇人ばっかりで、真歴史とかどーでもよくなってきたよ。お話的に捻りも何もないし。

響け!ユーフォニアム2 第8話「かぜひきラプソディ」
部の危機というより、低音パートだけがどんどんピンチになっているような気がする。風邪イベントって恋愛フラグ立ちやすいですよね。ね?
ちなみに姉の気持ちも少しわかる。確かに周囲の言ってることが正論というか間違ってないのだが長年溜め込んだ感情は説明しいくいのだ。
「我慢してた」っつー気持ちが先に立って後悔と苛立ちがめんどくさいのよ。人の言葉にも耳を貸しにくくなるしで、どーすんだ姉。

灼熱の卓球娘 第八球「ダブルス」
アニメは雀が原との対戦ないだろーとは思うが先輩方のエピソードを先にこちらへ持ってきて続きとか(あったらどーすんだろーな。)
まぁ、出会いとか省略してたからまだいいか。もず山側の対戦が細かく楽しめるアニメはいいやね。こんな面白チームだったとは。
鐘梨と羽無のなしなしコンビは、厨二と食欲のつまりアロマゲドン……。将来、飼育…じゃねぇ同棲してそうでいい感じ。
次回、柘榴戦ということで、原作通りならくるりさんの凄まじい回想そのままにアニメオリジナルの試合も楽しめるとか、すげー楽しみ。

競女!!!!!!!! 第8話「波乱必死の東西戦!!!!」
人気が出てきてネットでもいろんな原作画像(ネタバレ)見るようになってきたけど、どれもこれも頭おかしい尻ばかりでアニメの期待が高まるし。
まぁ、いろいろ冷静に観てられない内容ばっかりだったけど、次回予告がいちばんキチガイじみてましたね。頭が真っ白になるわ。
お父さんストレス死しなけりゃいいけど。乳尻がらみの描写がなければ内容はすんごく真面目に熱血してるのだがなぁ。

SHOW BY ROCK!!# track-8 Re:Climb
アルカレの皆さん、お金がないほうが輝いているような気がする。というか、今回観たかったものばかりで、よく1話に収まったなーという感じ。
闇の女王みたいな声の人がお金を持ち逃げしてたけど、小物感がホントに闇の女王なのか? と。アイレーンちゃんもどうにも敵くさくないし。
いや、1話のインパクトがすごくて考えてなかったけど、もしかして1話のアレってミスリードみたいなところないかね? 見落としがあるような。


>>11/26 土
いつも土曜は、何かやりたい遊びたいと思っているのだが夜まで何もできねーというか、夜になったら身心が限界で寝るしかないわね。
つーこって、親といろいろ揉めたりしたけど早めに寝る。寝る、というより意識なくしたというか。服着たままだったし。
ゲームも読書も何もしない(できない)。
……で、深夜に目が覚めたので『ハイスクール・フリート』を最終話まで観たけど、キャラクターが理解できると、より感情移入できて泣けるという。


>>11/25 金
いつもの振込み、支払いなど。スゲー寒くなって雪とか降ったけど、そんなにひどくなくてよかった。今、腰をやられて雪かきできんしな。
「できるだけエネルギーを使わない」をモットーに今日をゆるゆると乗り切ったという。
食玩コーナーでウエハースを買ってしまうのは疲れのせい。ついでにヘボットの食玩が気になってしまうのも疲れのせい。

『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース2』の話をしよう。現在、箔押し含めてあと3枚。うん、順調にドはまってんね、花丸トラップ。
前回『1』の時のような買いまくりなことはやっていないが、それでも中々そろわないカードが見えてきて、撤退の判断が迫られる。
このまま買い続けるか、止めるか。前回、ダイヤさんがどーしても出なかったことを考えると、残り数枚は多々買いで解決できるモノじゃない。
ついでに『1』を当時扱っていた店が『2』を入荷しなくなったので(アニメ放映終わったからね)、入手もかなり厳しい。さて。
今回は箱買いしなくても結構揃ってよかったね、で済ますか、通販に手を出してしまうか。まぁ、これで最後だと思えば……。
まー、第3弾が来年の3月に出るけどな。そうか、お金貯めないとな……。


>>11/24 木
トラブルない日が一日ぐらいあってもいいのよ?
最近、3DSで欲しいものが増えてて、遊ぶ時間もねーのに何を買おうかと思案していたり。まぁ、全部購入でいいか。別に高額じゃないし。
ただ、本体メモリが足りないとかそーゆー問題が。new3DSもいいが、SDカード買っても現状結構乗り切れそうな気がする。
快適なナントカっつーのは考えない方向で。


>>11/23 水
勤労感謝の日。まぁ、そんなの関係ないね……関係あってもいいのよ?
とりあえず祝日狙いのセールがあったのでいくつか注文して1日が終わる。疲れているとはいえ、時間があったらヤバイくらい寝てる。


>>11/22 火
雪が降って死にそう。

『ぐるみん3D』、ダウンロード専用でフライハイワークスから30日に1500円で発売。ここのゲームにしたら高い方けど面白いからなぁ。
そして3DS本体のメモリ不足が悩みの種……というか、そろそろnew3DSに移る頃なのかもしれない。
今の3DSは親戚の子が欲しがっているので移行したらあげてもいいけど、本体に収録しているゲームも残して欲しいとか言いそうで、そんなこと……。
クレカ情報とアカウントは移行した……い。こういう時、カードで買っておけばよかったと思う。バーチャルコンソールばっかりだから無理だけど。


>>11/21 月
今週休みあるんだってさ。へー、俺には関係ないね。
支払いとか『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース2』の買出しとか(おい)やることやってたら眠気が急激に襲ってきいたので仮眠したら火曜だった。
10時間以上寝てしまってた。もったいないけど、最近のストレスをなんとか解消したと思うことにする。

甲南電気製作所のセールが火曜朝までなので慌てて『たたかえ ぶたさん』、『ナゾのミニゲーム ちょいがえ』などを購入。
あとダウンロードゲームで欲しいものを一気に購入したかったが本体のメモリーカードが4Gしかないのであきらめる。
まぁ、時間がなくて遊ばないゲームを増やしてもしょうがないし。でもメモリーカードの容量は増やしたほうがいいよなぁ。
バーチャルコンソールを主に購入してる時はといらないと思っていたのだがなぁ。


>>11/20 日
休みとかいうけど来客で休めるわけねーよなー。普段寝ている時間に起きてなきゃいかんので地味につらい。
あと、ゲーム機いじられるのはしょーがないけど、システム画面無茶苦茶いじって異常動作起こされると元に戻すのめんどくさい。
昔と違って設定とか必要なゲーム機はめんどくさいわ。

『タイムボカン24』(#08)
どんどんドーナツ……。毎回、狂ってるけどシートンさんがイイキャラしていてよかった。このアニメ、正しい情報も混ぜてくるので勉強になるならない。
あとカレンちゃんがキチってるせいか、身を守りたくなるヒロインじゃなくて奇行を遠くから見守りたくなるヒロインなのが、たぶんいいね。
あらゆる要素が絶妙で本当にイイキャラだわ、カレンちゃん。そしてビマージョさまは、とっとと家庭をもったほうがいいのではないだろうか。

響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」
コメントにカテジナさんって見えたから「は? 何いってんの?」って思いつつ観たら、ひぃ。副部長の闇が深いのもよくわかる。
んで、原作既読者がどんどんネタバレするようになってきたけど、アニメ大筋以外あんまり原作通りじゃないので微妙なノイズでしかない。
トリック伏せて犯人だけネタバレした推理小説のよう…ってやっぱりコメントは見ないほうがいいな。演奏シーンは何度でも観てしまう。

灼熱の卓球娘 第七球「全国校の実力」
原作で大胆カットだった、もず山の試合がアニメきちんと一試合ごとに描写されるので(原作だと複数同時)、これは長くなる予感。
OP観ても原作2巻(の半分)の内容までで終わりそうな気がする。でも、もず山側のキャラが立つのはよいことだよなぁ。モブじゃねぇよって。
試合結果はわかっているので残念ながらドキドキはしないけど、相手のハッタリ全開のプレイ描写が面白かった。さそり田さんマジ次期部長。

『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース2』が順調にダブってきた。まぁ、そろそろ頭を使う時か。


>>11/19 土
もう、半分死ぬる気で朝から夜まで動き回ってたっていうぜ。
戻ってから、新規開拓で銭湯めぐりして、日本酒のんでバタンキュー……だ。深夜のアニメをちょろって観て終わる。


>>11/18 金
時間ができると、相続の話とか相続の話とか以下もろもろの相談になって一日が終わる。しかも解決しねぇ。

競女!!!!!!!! 第7話「カブの導く先!!!!」
尻でカブを抜く話(童話でなく)。尻要素さえなけりゃ燃える話なのになぁ。尻の限りをつくして。人類だけがもつ尻の可能性ってすごいね。
あと揺れない胸って残酷なんやな。そして、のんちゃんの尻は何というか、だらしない胸みたいなボリュームでしたね……。
お色気サービスよりバトルが観たくなるお色気アニメなんて

SHOW BY ROCK!!# track-7 十六夜ゐ雪洞唄
ゲームやってないとゲストキャラを楽しめなくなる。徳が高い方々、ホント徳が高い。イメージ映像がナントカ漫遊記だったけど、そういうの観たい。
シアンの音楽の神様〜…あたりで涙腺が緩むのは、仕様。泣き方もかわいいとか、カワイイの神様だけは絶対に見放さないのぅ。
で、野郎側もいい話だよな。親父ときゃっきゃうふふしてるの、不覚にもいーなーって思ってしまったよ。邪気がねぇ。


>>11/17 木
クレジット会社から高額請求がきたので月末まで金策にはしる予定は未定。

毎週、今週こそ余裕をもって……と思うのだが、余裕ないまま一日が終わる。てゆうか今、人の倍の人生背負ってるよーなものだしな。
何かあったっけ……あ、『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース2』で数枚買ったらダイヤ姉ばっかり出て、今回は運がいいなーって(おい)
……うん、マジで収集してしまいそう。


>>11/16 水
一日経ってから、プリパラでちりの誕生日話をメインで観たかったナーとか。

時間を作って映画。入場料安いからねー。でも、空き時間の関係で1時間ちょっとぐらいしか観れない。そんな映画あるのか? ありました。
つーこって『きんいろモザイク Pretty Days』を鑑賞。来場者特典なんてもうないぜ。『けいおん!』から、きららアニメが劇場公開されるのは2回目。
劇場で映画っていうと華やかなものを想像して、文化祭の準備? そうか毎日文化祭の前日を繰り返すのだなーとかそーゆー期待をするのだが。
地味に中学生時代を振り返るいい話でしたね。もーちょっとドタバタして笑えるかと思ったら、しんみりしてしまった。そういう意味では残念。
まぁ、テレビでやれない話(というかノリ)だったので満足。あ、そうだ。今回、この映画ではじめて、この作品を性的な目で観れたわ(おい)
先生怒らないから、ローアングルの尻とおみ足の作画頑張った人は手を挙げなさい。
特に綾メインなので彼女が大画面でタイツの脚線とか脇のアップとかすごかったね……映画っていいものですね(こんな誉め方いらない)


>>11/15 火
思うに、無駄にしてもいいと思える時間が大量にないと人生楽しめないのではないだろうか(どうした?)
今年、観たいアニメ映画たくさんあるのに鑑賞できないとか、今までの人生で信じられないよ。

朝方プレイシュテーションストアで長時間のダウンロード後に映画『キャビン』を観たのだが、面白かったとだけ適当に。予告がネタバレだったね。
いや、ひでぇネタバレじゃないんだけど10段階評価で確実にマイナス2になる要因だなと。前情報なしで観たら10段階評価で100点かもしれんよ?
まぁ、パッケージといい、展開が予想できないという売り文句といい、確実に身構えさせるのは欠点じゃねーかと。面白どころそこじゃねーし。
かといってホラー(ホラー?)が万人に受けるかどうかは判らんし、この映画の最大の「見所」を言葉にすると超ネタバレだしで宣伝難しいね。
メンバーの中にホラーファンがいたら『スクリーム』? みたいな。後半の怒涛のパーティが知識いるけど判らなくても笑えた……よ?
あ、検索したら画像含めてネタバレしかないから。まぁ、判ってからみるのもいいかもしれんけど。
そんなんで、世が世なら『血祭りモンスター大戦 生贄の秘宝館』みてーなタイトルがつきそうな映画でした。

最近遠ざかっている『百合姫』が月刊化。んで、『捏造トラップ-NTR-』と『citrus』のアニメ化情報。まず、素直に嬉しいね、と。
んで、迷いなく百合に詳しい媒体から提示されるアニメが、無邪気にアニメの百合要素を楽しんでる方らに厳しそうな百合っつーのは……。
いろいろ言いたいことはあるけど、この界隈に課金していない自分は黙っていることにします。5分アニメじゃありませんように(まぁ、大丈夫だよね)。

プリパラ。らぁらさん誕生日…って今いくつ(略 どちらかというとのんの方がメインだった。何かまとめに入っているよーな気がする。
お姉ちゃんの主人公っぷりを学んで次のシリーズまかせて! みたいな、アイカツ!で主役いちごちゃんから、あかりに変わっていくような。
次回、アイカツ!ブートキャンプ……じゃなかった、ノンシュガー無人島サバイバル。合宿回が生死をかけるレベルなのがプリパラらしいというか。
あとあと今回、南委員長のプレゼントとか、のんのみれぃコスとか、惚気回想とか、ライブの曲とか、やっぱり、らぁみれだよなーと。
南委員長はそこらへんもっと語れよ。のんちゃんがちりちゃん攻略しないとノンシュガー始まらないだろ。のんちりを……もっと。


>>11/14 月
平日だけど休めるの日。でも何もする気が起きないというか昼夜逆転して体内時間が狂っているので、普通の人から見れば寝ているだけだという。
土曜に母を送ってから実家で留守番をしているのだが(今日で2日目)、亡くなった父のことで連絡があるとか言っていたが、特になし。
まぁ、来客があってもいいようにゴミをまとめて部屋を掃除して、電話番したり、飯を適当にコンビニで済ませたり。
独りなのでもったいないから暖房入れないようにしてたけど、これは失敗だったかもしれない。雪はないけどとにかく寒い。

夜、コンビニで戯れに『ラブライブ!サンシャイン!!ウエハース2』を買ってしまったのですが、これが地獄の釜の蓋をあけることになろうとは……。


>>11/13 日
……珍しく特に何もやらされない日。ああ、日曜か。だからといって夕方まで寝てるのはどーかと思います。
まぁ、朝方まで起きていたからね、何をするでもなく。やっぱり昨日のトラブルが精神的に悪影響だったのだなーと。
んで、8日から今日まで、まったく日記更新できなかったのでせっせと思い出しながら記述。

『タイムボカン24』(#07)
コロンブスを貶める回。こんな感じで偉人さんいじっていたら、いつか怒られそうな気がするレベルなんだが。結構自由に他番組のBGM使えるのね。
玩具販促なら海賊対決でもするかと思ったら普通に新商品という。まぁ、そんなのは「いつもの」で済ませられるからいいのか。いいのか?
真歴史がアレすぎて三悪人が悪人じゃねーよ、むしろタイムパトロールだよ。今回カレンちゃんも説得されて悩みだしたし、闘う意味とは……。
カレンちゃん正義?側が何かこう闇に葬ったほうがいい……人類の恥部というか黒歴史に関わり過ぎてて、そりゃ精神も病むわなぁ、と。

響け!ユーフォニアム2 第6話「あめふりコンダクター」
妄想文化祭はいい……男同士で? とか言われてたけど、現実はそんなにカップルいないじゃん、いっしょに見てまわる相手がいるだけでも(略
2年生の関係が安定してから、カップル同士がお互いの仲の良さを見せ付けあうようにいちゃいちゃしはじめるの……いいと思います。
って前回も同じようなこと書いたな。鎧塚先輩がそのへんすげー敏感というか、隙あればアピール欠かさないというか多少ヤン(それ以上いけない)
あ、滝先生はそのままでいてください。奥さん大事、すごく大事。次回から、あすか先輩が最大の危機。

灼熱の卓球娘 第六球「ともだち」
そろそろみんな気がついたと思うが、この作品は卓球を下敷きに自分の嫁についてひたすら好き好き自慢をするアニメ。回想もすごく多いよ。
個人的に女の子がいろんな女の子に手を出すのも好きだが、カップルが固定しているのはもっと好きなんですよ。浮気なんかしねぇ!
くるりさんの声がくるりさんでよかった。というか、ああいう声だよ。あの声でデース! と歓喜する所とかはやく観たいわ。
それはそうと今回なんかやたらに尻が強調されているというか、気になる尻が多かったような気がするよ。

競女!!!!!!!! 第6話「魅惑の京都合宿!!!!」
見るとバカになるならないアニメ。バカいうんじゃないよ、乳や尻がつくとはいえ、どんどん語彙力向上するやろ! 何いってんだ。
なんか、未成年いるけど社会人とは思えない血の気の多さで、いいのよ酒呑んでハメを外して乱れてもいいのよ? 新キャラも増えたし。
友達ってずるいとかいってたけど、友達はふつー友達口説かないと思います。そして尻ミサイル。ははは、競女の世界は奥が深いナー。ミサイル?

SHOW BY ROCK!!# track-6 Cadenza
シアンちゃん、また自分を追い詰めて……。1期観てた時に細々と出てた昔のアレコレがついにバレる。
ごめん、俺が変なのかもしれんが、昔に誰かと組んでたのって、そんなに気にすることか、まぁ相手が相手だけに気になるにも判るけど。


>>11/12 土
人の呪い方を教えて欲しい。まぁ大体そんな一日。夕方まで拘束されて、夜は母の用事のために車で遠距離を高速で飛ばすという。
母を祖父の家に送ってから実家で留守番をすることになったが、交通渋滞に巻き込まれて、戻れのは夕食にはちょっと遅いかなーという時間。

誰もいないし、でかいテレビも占有できるから、せっかくなのでニンテンドークラシックミニをつないで遊ぶ。
そう、今日届いたのですよミニファミコン。10日発売なのにね。でかい画面に目が痛いくらいのくっきりはっきりドット、たまらねぇ。

シューティングらしいゲームは『グラディウス』しかないけど、それでよかったかもーというぐらい、なんかその操作が難しい。
連続で十字キーいれると、あらぬ方向に自機が動いて自滅するという。ああ、俺が下手なだけか。『スーパー魂斗羅』は終盤まで進めるしな。
さわりだけ…とはいえ、30タイトル全部遊んでみると結構時間がかかるという。まぁ、暇をみてすぐ遊べるようにしておくか。気軽にね。
あと、これがあれば3DSのバーチャルコンソールで同じタイトルは買わないでいいかなーと思っていたが……別腹だわ。
クラシックミニのほうが複数セーブできるとか本当便利だけどな。3DSも今回のを踏まえてバージョンアップしてもいいのですよ?


>>11/11 金
朝寝て起きたら夜だった。一日終わってた。もう笑うしかない(笑えねぇ) ポッキー? ああ、そんな食い物もあったね。
夜から忙しくなるので損した気持ちになったが、まぁ運よく気力を使わなかったので戻ってきてから、すぐ眠れた。
あれね、パソコンとか開かなくてもスマホでツイッターだけでも見られるのはいいね。他は何もできねーけど。

『3D パワードリフト』をぜんぜん遊べていない俺はセガとか好きトカ嫌いとか最初に言い出したのは誰なのか関係なく語る資格がねぇ。


>>11/10 木
税金のこととか。相続税のこととか。こちらに丸投げされる事が多くて、二人ぶんの人生やってるみたい。一日48時間おくれ。
アメリカ大統領がらみの事件(事件だよな)をぼーっと。そんなに嫌なら選挙制やめて独裁政治でもしたらどうか。

ミニファミコンがこないので、他の人の喜びようを傍観しつつ、1日なんてすぐ過ぎる。


>>11/09 水
寝て、起きて、寝た。家にいない時間がほとんどなのでまぁ、個人の作業なんてできるわけねーやな。

でも、時間を作って映画『劇場版 マジェスティックプリンス−覚醒の遺伝子−』を観た。今週は今日しか余裕なかったので。2週目はあきらめた。
結構上映時間があttけど退席しねーぐらい見所も多くて面白かった。完全にテレビシリーズのそのまんま続きだったけど。
前半、ほのぼのしつつ「やめろよ……死亡フラグ淡々と立てるのやめるよ……」とみんなの言動に不安になったが(特にアサギ)、後半……。
言葉なんて通じなくても想いは伝わるよなナー(ウソはいってない)とか、言葉がわかっても伝えられないことってあるよなー(ウソはいってない)とか。
スッキリ終わりつついろんな謎を残したので、そのへん続編に期待したい。いや、真面目に書くとどんどん長くなるから抑えるよ。
だけど思ったね、大画面、音響のいい劇場での鑑賞もよいが、コメント機能があれば、と。

アメリカの大統領が決まった。決まったらダメなひとが決まったといわれているけど、まぁ……サイレントマジョなんとかってやつじゃない?


>>11/08 火
休息なんてありゃしねぇ。ありゃしねぇのでちょっとでも休息があるなら大切であり、とっとと寝ろっていう。
プリパラ観てる以外は寝てたよ? っつー勢いで書けることがねぇ。
これでも大変じゃない、もっと来週はひどくなるらしいよ……。


>>11/07 月
まだ11月だけど、もう雪は積もるものとしてあきらめるしかないのかな。
親の用事で昼をつぶし、夕方をつぶし、夜もつぶしたので特に何もなし。高速道路で移動時間稼ごうと思ったら通行止めで長時間運転になった。

電子書籍誤字脱字レイアウト崩れメモ:BOOK☆WALKERのコンテンツ
だいたい本買って誤字脱字があっても致命的じゃなければ「しゃーねーなー」で済ましてきた自分だが、電子書籍はとっとと修正してほしいという。
というか、電子書籍のほうが誤字脱字改行ミス多いよなぁ……。自分も画面キャプチャができるなら、こうして紹介したいわ。
発見したら一応報告しているけど、別媒体の書籍の確認が必要なミスは放置している。主に改行だが、わざとかどうか判らないから。
紙の書籍では行間をあけて時間経過をしている文章が電子書籍だど改行まったくなして超読みにくいとかホント多いよ、何やってんの?

『タイムボカン24』(#06)
一応玩具販促のアニメだと思っているのだけれど、もしかして違うのかもしれない。サラリーマン王て。ハチがらみなのにハチブルーンじゃねぇし。
なるほど、みなしごハッチですね。真歴史がなんかもうどーでもいーなーというぐらい、それはもう主人公が疑うぐらいどうでもいいので考えない。
あー、カレンちゃんの肩だしとかビマージョ様の肉感的ボディとか見所でしたね。お色気部分は絶対外さないよね、いいよ。


>>11/06 日
お外が大雪で11月なのに真冬もいいとこ。早めに仕切りなおししないと年末まで消耗戦のグダグダになる予感。
夜から数時間雪かきして銭湯いって、終わるよ。

記憶が飛んでるとか倒れたとかばかり書いてて不毛。あれだね、書けないことばかりなのが悪いね。名指しで呪ってやるぐらいがいいのかね。
とにかく人間と関係してるけどまったく疎通がない人間関係続けてると、人類なんて滅んでもいいやって思うよ。俺が神じゃなく凡人でよかったわ。
生活が基本的にストレスのドッジボールみてーな感じだし、投げ返さない「いい人」でいると集中放火ですよ。

ラブライブサンシャインのウエハース2、予約を忘れてさぁ大変。もう買うなってことでいいかな。正攻法(箱買い)で何万円かかるしな……。
さぁて来月のGuardess in Edenはどーすっかなー(懲りてない)

福地カミオ先生がツイッターでやってる『猫神じゃらし!』1巻記念企画に参加して返事もらえて嬉しいという。本当に全員やるのだなぁ。すごい。
個人宛だけど他の方のも見れるのはいいよね。

ステラのまほう 5話「カウントダウン」
今期、動画工房とSILVER LINK.がきらら原作アニメで頑張っているけど、前者がキャッチーなのに対し、後者は地味だけどはまるとすごく楽しいというか原作含めて大好きになる印象が強い。って、ぜんぜん感想じゃないけど。一口でおいしい料理とよく噛むとおいしい料理の違いというか。
ゲームが題材ということでNEWGAME!と比較されるけど人数少ないアマチュアゆえの修羅場があるぶん、こっちが面白いし語りたくなるよ。
というか、プロでも修羅場多いからな。割と深刻な方面で。ただ回避する術ができてる(例:逃亡者は社会的にに殺す)だけで。

響け!ユーフォニアム2 第5話「きせきのハーモニー」
2年生の問題も解決して、たぶん死角なしであとは勝利に向けてーみたいな、ここ数回不足がちだった演奏描写てんこ盛りで見ごたえがあった。
んでもって、誰々のために演奏するとか女同士でいちゃいちゃしてて本当に眼福としか言いようがない。今回、情報量多いから何回も観たいわ。
ネット配信じゃ視聴環境的にもの足りないんじゃよ。できれば劇場、だけどさすがになー。いい最終回だった(まだ続くよ)

灼熱の卓球娘 第五球「あなたとドキドキしたいから」
OPとEDの曲が逆に。3話もそうだが、原作エピソード一区切りの度に何かあるのかな。あと何回最終回を残しているのだろうか。
卓球とそれ以外で年中発情しているよーにしか見えないけど、こっちのカップルは固定しているから見てて安心するやね。
まぁ、原作からして病んでるレズと病んでないレズしかいないからな……。

競女!!!!!!!! 第5話「自動迎撃ケルベロス!!!!」
ふえるわかめのように増える尻台詞にメモが追いつかない。尻任せとか尻と胸が交互にとか、下手なギャグ漫画より魅惑のリリック多すぎだろ。
そしてバトル描写ががよく考えるとキチガイそのものだけど気にならない気にしない面白さで、人って慣れるのねーって感じだ。
夜勤病棟が最終痴漢電車と!(なにそれ)…みたいな。偉い人は言いました。男は男同士、女は女同士で恋愛すればいいと思うの。
設定が異常なだけで根本は王道展開だから、乳尻けしからんとか外野の変な横入りなしで楽しみたいよ。……する馬鹿もちょっと見てみたいが。

SHOW BY ROCK!!# track-5 ジャスタウェイク
今期は男のほうが熱いかもしれんなぁ。ロム兄貴(兄さんにすると貴様らに名乗らない方)の切り替えの早さとまとめる手腕は尊敬するわ。
金と不正な力でレコード大賞、じゃなかった勝負に勝つとか、アルカレアファクトの皆さんは初見最悪なんだが、実は…チタンいいキャラ過ぎる。
故に、いろんなフラグが立ったようで弟達の今後が心配になる。病とか闇堕ちとか。死にはしないと思うが、もっと不幸になりそう。


>>11/05 土
雪が降りおった。金曜の深夜からいろいろあって、土曜の朝からいろいろあって、昼から夕方にかけていろいろあって夜にもあって、終わる。
そんなんで9時間ほど記憶が飛んでる。いつもは長いなーとか考える余裕があったのに気がついたら外が暗くなってた。

ついでに回復したら土曜終わって日曜になっているしで、今週ほんとひでぇな。


>>11/04 金
だいたい忙しいとか理由にして何かをキャンセルする、そんな感じで。だいたい殺気だってるので挨拶しねぇ若者にも切れそうになるよ。
というか、無礼なヤツにこちらから折れる必要まったく感じねーので、何かあっても知らんわ。その先が崖であってもそのまま落ちるがよい。

で、特に何もしてない。数分ツイッター見たぐらい。書きたい事はあったハズだが体力維持にまわして、とにかく寝る。あとかなり寒い。

『3D パワードリフト』を購入したけど、俺このゲーム苦手かもしれない。


>>11/03 木
世間じゃ祝日らしいぜ?(無関係) 本当に……何もできねーでやんの。せめて買ってきた本とか読めればまだいいものを。
だいたい倒れてた。気力の問題とか言われるけど、倒れるものは倒れるからしょーがないんだよ。みんな倒れてるよ。

……無事、年越しできんのだろーか。あと、アイカツスターズ! こわくて観れないよ。


>>11/02 水
徹夜したからすんごく眠い。でも本は買わなきゃいかんと朝から街へ。人は何故本屋に行くと本を大量に買ってしまうのでしょーかね。
時間ができたからちょっと読んでいたら睡眠欲に負けて寝堕ちしてた。日が暮れて何もできなかったけど平気平気。今夜も徹夜。

『ハイスクール・フリート』のスピンオフ漫画(ミーナ編)を読む。アニメ本編でやられるだけのザコの作画の崩れた娘さんたちが驚きの可愛さに。
こっち読んでから本編の娘さん見直すの地味にショックかもしれん。

『3D パワードリフト』を買おーとしたら3DSのバッテリーが切れてた。明日にしよう。


>>11/01 火
昼なのにお外真っ暗、暖房ないと凍死しそう、体調悪いしもう何か生活に余裕欲しいわ。ネットしてないと記憶がどんどん飛んでゆく。
……実際飛びました。

確か、積んでる本やいろいろを消化しよーとして……11月だからいろいろ資金繰りしたりして……プリパラ観て寝た。
のんちゃんたち小学生組はプリパラ内もいいけど外で交流してるのが微笑ましいなーと。外でも結成式できるんだ……。
とうか、セレブ化ちりの性格的にも外でやるのがいいのか。こう、既成事実をつくるよーな感じで腹黒い気もしないではないが。


<2016 H.KIMOTO>