戻る


[2016 近況報告 1]

>>02/29 月
朝から落雷と猛吹雪と大雪。警報鳴りまくりで何というか家に引き篭もってろ! みたいな日(北海道)
テレビもL字で数年に一度の猛吹雪とか流しているし、事故が怖いので車で出る気も起きなかった。
雪かきはしなきゃいけないので晴れたタイミングで少ししたが、雪が水吸って重くて大変な労働だったよ。風が強いので途中まで、あと倒れる。

夜に起きてから一気にブロマガ更新。ネタ的に来月やったほうがよかったかもしれないが思いついたら書かないと忘れるので。
別に義務じゃないけど月末更新みたくなってんな。詳細は書かないわアニメしか取り上げてないのは語ると長くなるから。長くなるから。
ネット検索だけでなく、現物も確認したくなったので部屋を探して見つけたはいいけれどプレゼント用紙とかがなくなってた。抱き枕も。
しかし書いておいてなんだが(経験的に)期待しすぎると裏切られる可能性もアップするので、冷静になれ自分、と思う。

プリパラ。ウエスト姉弟がメインのよい回だった。セレなんとかさんは対立キャラとして使いやすいなぁ。



>>02/28 日
寝れない時があっても眠気に負けそうな時でもリアルタイムで『魔法つかいプリキュア!』を観てる自分を褒めてあげたい。
補習受けてるプリキュアなんて……いただろ……。今回の新キャラが追加メンバーとかいうのは夢はあるけど、そんな素直なもんかね?
個人的には増えて欲しくない、が、増えるならふたりペアで登場して欲しい。しかし、赤ちゃん出てくるとラスボス感がある。
新キャラについては最初エミリーだったが、観たらケイ寄りになってた。自分でもよく分からない。

いつもなら何だかんだで他からの用事で日が暮れるけど、今日は散歩して買い物できるぐらいには暇だった。日曜……感じがした(日曜だよ)
とりあえず放置していたTSUTAYA の会員カードを更新する。DVDをレンタルしなくなって久しいけど、そろそろ利用しようかなぁ。
配信アニメ購入するより経済的だからなぁ(視聴にかかる手間や気軽さは減るけど)。あと本屋に寄ったので衝動買いを何冊か。
また読まない本を買って……読まなきゃ。で、買った本に傷があって買いなおしたくなったりなー……。リアル書籍はこれがあるから。

毎月買ってる雑誌もね、油断してると数ヶ月も読んでないから読まないと。あ、「買わない」という選択肢は今のところない。
入手してないと読める時に困るし、完全に読みたいものがなくならない限り、金も場所も取り続けるんじゃないかな。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 7「ロングレールライフ」
新OPで東京が大変なことに。はるかさんの肢体がエロすぎて雌犬ウェルウェアでも隠しきれてないというか強化されてんよ。
好きなもの同士でしか通じないということが分かる鉄オタ特有の説得は……まぁそういうのもあると思う。
なんか今回人死にが出てシリアスというか話としてロゴスとケリをつけなければいけない感じになってきた。まぁ、裏切りフラグだが。
生徒会のひとはこそこそと何やってるんでしょーね。


>>02/27 土
終電で戻って始発で出る……じゃないけど、昨日の夜帰ってから今日の早朝出発までまで何時間あったよ? という寝てない状態で昼過ぎまで。
まぁ、そんなんで日が暮れる頃に家に戻ったら、机に座ったら何も出来ずに意識なくなるしで、結局深夜まで寝てた。慈悲はない。


火曜に劇場版の前売り特典に震えてた『劇場版 響け!ユーフォニアム』だけど、結局我慢できすに映画館で前売りを買ってしまった。
いや、特典のバレンタイン企画のリバーシブルB2ポスターが欲しくなっただけなんだが。もちろん先輩ver。

人様がどう楽しもうと別にいいのだが、俺はどうも特典目当てに前売り券を公開前に何枚も買うとかが嫌だし、前売り自体買ったことがない。
似たような鑑賞特典も気にいらないのだけど、これは何度も観たくなるものに特典がつくならお得ということで腑におちている。
でも前売りよ? 作品は好きだけど、映画の出来が不明なものに何度も観ること前提で金なんて出せないし、「観ない」前提でも出せない。
要は、なのはの頃から鑑賞に金出してるのか特典に金出してんのか分からん劇場版への重課金っぷりがどうにも苦手。まぁ、個人の感想です。

そんなんで、これも特典情報に興味を示さなかったのだが(何種類かをランダムで入手って時点で恐ろしい)、とんだヘタレですよ。
映画館でとっくに第一弾のクリアファイルが売り切れていると思って(というか忘れてた)店員に話を切り出したら、前のも残っていてどちらの特典かと訊かれ、ナニソレ? そこから? 状態になって特典の説明をされても出鼻をくじかれて戸惑いしかない。

最初に第一弾の4種類の図柄(公式サイトのと同じ)を見せられて、じゃあこれ……と、2年生の図柄を指したら、「あ、これランダムなんですよー」。
次に第二弾(バレンタイン)の3種類の図柄を見せられて、じゃあこれ……と、2年生の図柄を指したら、「あ、これランダムなんですよー」。
……ん? 選べない? となったら、(クリアファイルとポスター)どちらにしますかー? で、ランダムなのに、後ろに並んでいるのに変に悩む俺。

完全に流儀を知らん馬鹿ですまん、ダメなおっさんですまん。というか、どんだけ俺リボンちゃんたち好きなのかと話してて驚愕したわ。
結局、前売りは1枚でいいだろということで、目的の絵柄がある第二弾を選択。渡されたポスターはやはり中身の確認はできなかった。
周囲は女子ばかりで、受け取ったら即負け戦気分で帰る。ここはアニメイトと同じく俺のいるべき場所じゃない。

前売りが映画を観るためじゃなくて、特典をコレクションするための前売りなんだなーってことが今回でよく分かった。
人によってはコンプリートするまで何枚も何枚も何枚も購入するんでしょ? 俺には予算用意できないわ。

今回の第二弾だって3種類とはいえ男子verだったら、きっとネタとしておいしいけど立ち直れないよ? メンタル弱いよ?
もらったポスターの端からのぞく色がピンクだったし、それはないと思ったが、もしかしたらと不安はつのる。
まぁ、家に戻って確認したら先輩verだったのでランダムとか関係なく、これにてミッションコンプリートなんだけど……揃えませんよ?
第一弾、まだ売れ残ってるんだよ……な。

……ほんとにランダムなのかなぁ。好き好きアピールで変わるんじゃねーかなぁ。試しにもう1枚前売り買(やめろ)


>>02/26 金
日が変わって深夜から朝近くまで帰れないとか、車の運転も路面が凍って大変だったとか、家に戻って眠気に負けるとか。
全体的に何かすげー忙しかったんだよ。気がついたら1日終わってるのな。今日はいろいろ……心が荒むわ。

26日発売のBlu-rayとか、道民が通販使って発売日に入手できるはずないじゃないですかやだー……3日後かな。

読み終えないうちに次の号がでるコミックキューンの『パンでPeace!』アニメ公式サイトをみた。
スタッフとかキャストとかが分かってワクワクする。あえてどちらの意味でなのかは言わない。「かわいい」って難しいよね(意味深)


>>02/25 木
朝から支払いなど。雪で道がふさがっているのを見ても、雪かきする気力がない。
んでもって物欲に負けて買い物。間違って思ったより散財。今後で調整。ふふふ金だ、それにしても金が欲しいわ(飯抜けよ)

4月からはじまる、アーススターのアニメ『うさかめ』。まんま、てーきゅうというか公式サイトのキャラ絵見て思ったこと素直に書くなら
よくお堅い漫画でアニメを揶揄するような目的でネタにした時に描かれるよくわからねぇが目のでけぇ萌え絵、それな。慣れの問題か。
まんま早口そのままのてーきゅうの芸風だったら、このアニメ新鮮味ねーなーと思いつつ楽しみにしてる。


>>02/24 水
ちょっとは買い物しないと雑誌とか買い逃すので街へ。実は今日の今日までメロンでポイント使って支払いができるの知らなかったよ。
てっきり、えっちぃ抱き枕とかと交換する専用のポイントだとばかり……。

この前まで暖かかったのに、昨日からまた大雪で昼まで雪かき。ひとりでやるのですげー時間かかるし、終わったら倒れるしかない。


>>02/23 火
時間があれば寝てるし。寝ないと健康維持できないし。

そういえば書き忘れていたが、最近PS3(4じゃないよ)のコントローラーがイカれて誤動作をよくおこすようになった。
特にBlu-ray鑑賞時とか早送りで勝手に終了したりする。ゲームで遊んでいるときは何ともないので新しいのを買う気はないが、イライラするね。

劇場版の前売り特典に震えつつ『響け!ユーフォニアム』の最終話をひさびさに。やっぱし見入るな。ちゃんと時間作って観たくなる。


>>02/22 月
にゃーにゃーにゃーでネコの日らしい。無縁なんでなんとも。
そんなこんなで今日も眠気に負ける。なんかもう健康のためだと思うことにした。

『大家さんは思春期!』のアニメのせいか、まんがタイムファミリーを買うようになって他作品も気になるようになってきた。

『アイカツスターズ!』、いろいろばっさり切り捨てるスタイルは嫌いじゃない。キャラ増えすぎだし。が、春からっつーのが早いな。
なんか、まだまだ活躍がみたいアイドルもいるのだが、要は課金せいということなんだろーな。

プリパラ。いろいろまとめに入っているようだが波乱の予感しかしない。次回予告で笑ってしまった。そこまで推すかー?


>>02/21 日
昨日休んだからか、今日は働かなきゃいけないよーな気持ちに。時間がある限り寝るけど。そんな仮眠と熟睡を繰り返す日(疲れる)
一応リアルタイムで魔法使いプリキュア!(3話)は観れたけど、そっから活動する気力と体力なし。
フォームチェンジは、ハピネスチャージの時よりパワーアップ感が出ててよかった。あー、キュロット好きだったのになー。

最近、食欲がないので一日一食みたいな。あと、すぐ寒いと眠くなるので能率とかいろいろ悪い。
まったく何もやっていないわけではないが、フツーに生活するには2、3倍の労力が必要なのにね。世の中金よ(どうした?)


>>02/20 土
昨日、すんげー頑張った(自己申告) なので、今日は休み。せっかくの貴重な休み大切に……寝る。
起きては『ファイナルファンタジー』をちょっと。慣れてきたら楽しくなってきた。当時は雑誌の記事通りにパーティを作り、記事のフロー通りに、掲載されたMAPを見ながら遊んでいたけど(今考えるとつまんないが、当時は面白かった)、今回ホント思うままに遊んでいるので全然進まない。
魔法できるだけ使わない、シーフをいれる、1回でも誰か死んだらリセットなどの縛りで1戦闘も長い。
魔法取得で金はかからないが宿屋と道具屋は常連さん。まぁ、ゆっくり土のカオスとか相手にするわー。

あとは昔のアニメのDVD観たり。画質が荒いのは、これはこれで味があっていいかもしれんと思うところまできた。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 6「夢は、彼方の黄昏」
一期Blu-ray/DVDは各4話収録の全三巻なので今回で前半終了。次回からはオープニングも変わる。
んで今回はだいたい浪漫にあふれた浪漫回。感想なんざいらねぇ、何度だって観るぜ。重機とはいえ巨大ロボットを作ろうとする未来って浪漫だわ。
なんかロボットアニメの悲哀みたいなのがゲームの斜陽とかと被って、へんにしんみりしてしまったが、いい話であった。
博士もロボも修理して動かせたし舩坂の操縦も見れて約束も果たしたしで思い残すことがなかったのだろうて。
しかし舩坂さん、おっさんオッサンいうけど設定年齢知ったら俺は笑えなくなったのだが。若いよ……40台はぜんぜん若いよ……。


>>02/19 金
雨が降って雪が解けて、もう春ですかにゃー?(アイスバーンを見つめながら)

予定変更で夕方から深夜まで不在。あと、メインで使っているネットブックの「F」キーが入力しずらくなっているなど。
新しくマシンを買うこともないので、しばらく「ファ」とか使う文章を書かないようにしよう。ファミコンとか。アミコンになるし。
今現在、はFキーを超強力に押し込むことで出力できてる。まぁ、とにかく今日は書くことがない。


>>02/18 木
なんか誰と会ってもインフルエンザが流行ってどうのと言われる。感染したくねーなぁ。ただでさえ体力ないのに。
体力無いので寝ている。本を読むのは辛いのでゲームしてる(ダメじゃん)

ニコニコチャンネルの『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』が、明日の15時から来月の31日まで、1話〜4話まで無料キャンペーン。
結構長くやっているので知名度あがって欲しいというか、ちょっとでいいから観てコメント補充していってほしい。

入荷した、まんがタイムファミリーを読んでアニメ『大家さんは思春期!』の銭湯回楽しみだなーと(2分しかないけど)


>>02/17 水
手術するかもねという話とか。あとはまぁ、わかっていたけど疲れがひどくて薬のんで倒れてたわ。観るアニメもないしね(そーゆー問題ではない)
で、みてた夢が楽しくて起きたくねーとか、どこの人間のクズだ。

DVD画質に目を慣らすため、昔のアニメとか観てるマン。昔のなので気にならん。諦めてるだけかもしれんが(比較対象ないしなー)
Blu-ray画質を知っている作品で、DVD画質のを観て気にならなければいいとか、そういう方向で頑張ってみよう(何をだ)


>>02/16 火
ああ、休みが終わる……って昨日のは結果的に休みになっただけで、休みじゃねーような気がする。体力回復してねーし。
世間の皆様が月曜日に憂鬱になるように、今俺がなっている。

バーチャルコンソールの『ファイナルファンタジー』。適当につけた名前がキャラとあってなくてなんかプレイしててモヤモヤとしたものが。

ちょっと物欲がらみの記述をしてて、Blu-ray版じゃなくてDVD版に俺が納得(画質とか)できればそっちで問題なくね? という思いに。


>>02/15 月
そうだ、病院へいこう。そんなわけで朝から夕方、日が暮れるまで病院に。もしかして社会人が病院へ行くのは贅沢かもしれんね。
検査と診療以外ほとんど待ち時間だったので時間のムダっぽさ半端ない。
念のためにと携行してた電子書籍端末が役にたったよ。行動を制限されて半日あれば何冊も読めるのな。
そういう訳でセールの時に多々買いしてた電子書籍を淡々と消化する。

で、診察の結果だが(あっという間だった)、とりあえず薬という。まぁ、驚きも何もない、ただ財布の中身が厳しくなる内容。
ただ、薬でいい結果がでなかったら入院して手術になるのだが、そんな時間も金も俺にあるのだろうか。まぁ治療放棄もできんのだが。

今日のプリパラ。そろそろ容量の関係で録画できそうにない感じ。いや録画消せばいいんだ消せばね。
思い……出した! の監督が思い出す話の絵コンテやってんぜー。
あれだ。ひびきさまの嘘偽りのルーツは小公女じみて同情するが(でもリアル)、語尾恐怖については完全あじみ先生が主犯じゃないですか!
現実はクソ、ネットが真実、俺はネット廃人になって人間をやめるぞ! みたいなこと言ってるし、どうすんの、まほちゃん。
というか、あじみ先生もなんとか……まともに……。


>>02/14 日
バレンタインだけど引き篭もる予定なのでノーイベントなはず。実際、二次元やセール以外で実感したことないな。
日曜だけどなんだかんだで来客とかあって余裕がない。んでもって1週間の疲れがでたのか身体が痛い、んでもってすごく眠い。

魔法使いプリキュア2話。リアルタイムで観れたよ。彼女らには今後も見た目小学生でいてもらいたい。冷凍みかんに反応するオールドタイプ。

特に理由はないけれど、ちょっとした時間にだらだらRPGがしたいという理由で3DSバーチャルコンソールの『ファイナルファンタジー』を購入。
って、難易度的に気軽じゃないような。ワンダースワンやGBAでも遊んだのでいい感じで、シナリオは覚えていてもプレイ感覚は忘れてる。
せっかくだからと難易度の高いパーティ編成(シーフとか)にしたせいで序盤からぜんぜん思うように進まない。
そして、こういう名前を自分で考えなければいけないゲームは苦手だ。本名や好きなアニメキャラでいいだろ? と思うが苦手だ。
ファミコン版はバグか何かで効果のない魔法とかあったけど、それって直っているのだろうか。


>>02/13 土
なんだか とってもいそがしくて ぼろぞうきんのよう。
ようやく人と会話する機会があったが(今までなかったんか←なかった)、なんか皆様、最近の忙しさに憔悴して辞めるとかそういう話しかしねぇ。
長く生きてるとよく経験する、誰かが辞めた→誰かの作業を引き継いで残業三昧→心と身体を壊して辞める→誰かの作業を3倍萬というアレ。
すごい勢いで人が辞めて人件費がかからないよ、よかったねーとかいう状況じゃねぇので、仕事的にもコミュ的にも人減って欲しくない。
まぁ、作業内容と報酬が釣り合ってねーという「気持ち」になるのはしょうがない。
誰だって副業が始発から終電までになるなんて思ってないだろ。副業だから背負うものもないし、そりゃよくわかる。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 5「消失のポーカーフェイス」
井上ワープとか許せるので多少のことは平気だし、麻雀漫画のように兎に角、強い役を連発すればいいってみたいなノリも別に気にならん。
観てるひとは少ないけど、毎回面白く感じているので是非認知が高まってほしいのだがなぁ。あれか、円盤買って応援とかか。
しかし、公式であらすじと用語解説している人の文章面白いな。誰なんだろ。


>>02/12 金
1週間の間にどれだけ余裕あるのか考えたら片手で足りて何だかむなしく。んでもって今日と明日はいつ家に帰れるか分からん。
先週、まったく帰れる気がしなかったので覚悟して臨んだが、まぁ覚悟しただけあって最小限の被害ですんだ。

まぁ、日が変わる前っつーだけで夜も夜。深夜に近い夜なんですけど。

んでもって土曜は早朝からなんで何もしないで寝る。そう、寝るしかない。 


>>02/11 木
祝日だったみたい(建国記念の日) 街に人は少なかったけど、自分には関係のない話(むなしい)

ひたすらアニメ消化してた。日記には反映させてないけど、30分ものも結構みてる(思うことはあっても感想書く余裕ないだけ)
その中で『この素晴らしい世界に祝福を!』が女神様のはいてない尻目当てで観はじめたにしては気に入っている。たぶん最後まで観れる。
原作を調べると何かいろいろめんどい事情もあったりするけど気にしない。あと、このアニメはキャラデザ間違ってないと思うけどなぁ。

今週、何あったっけ? というぐらいの記憶力。先週より(今のところ)辛くないけど、結構物忘れのミスが多くて嫌になる。 


>>02/10 水
買ったはいいが読んでいない本とか消化しているけど、ちょっと(ゲームもだが)所有しているもの減らしてもいいかもしんない。

そして朝方から大雪。朝から雪かきしないと外界から閉ざされるので雪かき。
疲れて、ちょっと横になって夕方頃から活動再開しよーかなーとか弱気になっていたら夜までぐっすりですよ。
時間のある限り寝ないと、ちょっとぶっ倒れそうですよ?


>>02/09 火
もう生きてる気がしない……ので寝る。

朝、時間があったのでamazonのカスタマーセンターに長い間放置していた案件を報告したら、数分で解決した。もっと早く報告すりゃよかった。
なんか報告しても半年ぐらい放置されるイメージがあったよ。今回は書籍の更新関係だったけど、読むのに致命的じゃない誤字脱字は気にしなくなってきてた(つまり、結構よく見かける)ので、今後は積極的に利用しようかなぁ。

ウルトラスーパーアニメタイム『魔法がお仕事です。』を観る。これは俺向きじゃない……俺向きじゃないが、性別変えたこういうアニメないかな?
上手くいえないけど女同士の輪から〜ユウジョウ! じゃなく、攻めがはじめからがっつり攻めるようなのないかね。言い訳とかいらない。


>>02/08 月
早朝からいろいろ……あるはずなんだ。昨日からブログ更新したり、なんかいろいろやって、外出したり遠出したり。
ネットカフェで休憩したり、支払いの催促が、きたり?

この前買ったCDプレイヤー。Biu-rayの特典CDを聴こうとしたら音飛びまくり。昔のCDは平気なのに何か嫌な予感がしてきたぞ。
んでもって、昔のCD引っ張り出して聴き出すと止まらなくて時間がどんどん経つという……ね。

古い画材もたくさん出てきて使えるのに捨てるのもどうかと思うので、しばらく何か描いて消費しよう。

プリパラ。バレンタインでほっこりするかと思いきや、ひびき語尾地獄で処刑回。そして、てっきり3人で歌うものだと……。


>>02/07 日
朝寝て、昼寝て、夜寝て、深夜に寝て……。なんかゲーム買おうかなーって3DSいじってるうちに寝落ち。

朝にまだ体力があったので新番組『魔法つかいプリキュア!』をみる。
魔法使いだけあって魔法が昔の魔女っ娘(not魔法少女)みたいな感じで懐かしいなとか思っていたら、ステゴロで戦いだしたよ。
メインのお二人がいちゃいちゃしている間は観たい。ここ最近途中でリタイヤしてばかりなので、できるだけ観たい。

ウルトラスーパーアニメタイムの第4シーズンラインナップが発表。『神撃のバハムート マナリアフレンズ』もこちらで。
と、いうことで全2巻のショートアニメということか。なんにしろ4月が楽しみだ。


>>02/06 土
朝方、台湾での地震を知る。お見舞いを申し上げると共に自分なりに何か支援できればなぁと思う。
そして昨日に引き続き、早朝から夕方まで死ぬるかと思うような1日だった。もう倒れるしかない。
雪祭りやっているのをぼんやり見てるだけ。いい加減、土曜の夜は酒呑んだり出かけたりいろいろストレス発散したいわ……。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 3「アリーナからの挑戦」
前から思うがニコニコのあらすじはもろすじ気味なのを何とかしたほうがいいと思う。ショートアニメだと観なくてもいいレベルの時があるし。
男の娘アイドルって、本編で驚かすところじゃないですかね……。で、さらっと濃いキャラ出したが、今後本編にまったく絡みがなさそう。
あさみさん、罰ゲームでこのアイドルの格好していたけど、やっぱり男装になるのだろうか。男性向けの胸に配慮がない服だったけど似合ってたわ。
しかしそれにしてもこの警察官、よく呑んでいる。なんかいろいろおちゃらけた内容だったけど、マズゴミのせいで酷く感じない。
今回の瀬名さんの防衛大ネタは4話。ポーカー必勝法は5話へ続く。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 4「旋回空域」
瀬名さん細かい。いろいろ細かい。飛行機に爆弾とか、いろいろ盛り上がる内容にいろいろ設定ばらしも加わって一見じゃ理解しにくい。
政治家のクソさは置いといて、自衛隊の評価が高くて警察(この部署)嫌われてんのな。自衛隊の女の人は元カノというより元同僚かな。
オロチのロってなんじゃろ、とか今後のお話にいろいろ絡みそうなネタを振りつつ。未来というより今のしがらみを見ているようである。

こんな時なのに鼻炎がひどくて夜の寒空の中、に薬を買ってくる。ためしに飲んだら効いて夕食食わずに朝までぐっすりですよ。


>>02/05 金
ふたごの日。……4日ぐらい何も手をつけられなかった。雪祭りとかゆーても、あーあったねそーゆーのという気力のなさ。

もう「嫌な予感がする」で済まないような状況(例えるならアニメ進行が失踪したような)で、今日が一番懸念の日だったのだが、もう懸念通り。
ここが戦場なら正面より背中を気にして戦う状況で、主人公補正とかない自分は背中にしか傷がねーことになったよ。終電前には帰れたけど。
んで、数時間後にまた外出するのですぐ寝た。


>>02/04 木
2月になってから大変という言葉では説明できないことになってんな。やる気もないので、予定は未定がどんどん積みあがるわ。
もちろん世間のニュースにも関心がない。薬物とかどうでもいいよ……どんどん捕まればいいよ。
とりあえず今週はなんとか生き残る方向で他は犠牲にするしかねー。

プリパラ新キャラ。のんちゃんがどうとかという説はまだ生きているのだろうか、だったら仮面ライダーみたくフォームチェンジするんじゃよとか適当に。

気がつけば寝床で3DS、バーチャルコンソールのファミコンばっかり遊んでるのです。


>>02/03 水
雪ひでぇや。もしかして節分? 恵方巻のプッシュがひどくて否定したくなる。ケーキとかさ、もう恵方で巻いてあれば何でもいいよね。

不調のままいつもの病院。ついでに本屋で定期雑誌購入。ひまつぶしに映画チェックと、ゲームセンターでファイティングホークなど。
人類はもっとタイトーの闇のシューティングにも目を向けるべき(闇っていうな) クソだけどひまつぶしには丁度いいんですよ? マジで。

塩分と脂に飢えていたので昼食はラーメン。ははは、味もよう分からんわ。帰ってきたら寝るだけ。ちょっと作業したくない。


>>02/02 火
ツインテールの日。すぐに思いつくような、その魅力に抗えないキャラクターが出てこないので特に盛り上がらず。
というか、近況それどころじゃない。
すげー寝た。さらに寝た。寝ることが健康の秘訣になっているのでしょうがない。ちょっと倒れるわけにはいかないのじゃよ。

ブロマガまだ追加中。追加中なので未公開。更新自体はは先月31日なんだけど、まぁ、いいか。


>>02/01 月
2月になっちゃった。今月の予定を考えると生きた心地がしないのだが俺、笑顔でいられるのかな。
そして朝からネットで衝動買い。半額セールだ今しかねぇ! 我慢なんかできるわけねぇ(しなさい)、ちょっと早まったかもしれぬ。

特典CDなどをちょっとした時にすぐ聴けるようCDプレイヤーを購入。安いので音質はまぁしょうがない。アダプタがないので電池上等。

プリパラ。整、合、性! はななちゃんは何人もいるんだよ。もしかするとすごい伏線なのかもしれんよ?(違うな)
でも、現場にいた人物があとでしれっといないことになってるなんてよくあることじゃん?(ないよ) あんまり気にならなかった俺は……。
モブはモブとして頭にはいっていないっぽい。試合中のジェロニモが観戦者の中にいたって気にしないぜ。
そして地下パラはなんつーか「お店」感があって、その、通わないと好感度落ちそうだし、A子さんあたり必死そう。

昨日からほとんど寝てなかったせいか寝落ちするわ、体調崩すわ……。


>>01/31 日
プリキュア最終回とか関係なく、昼過ぎまで寝て、夕方に眠くなって夜まで寝て、深夜に寒さに震えつつ雑務。
やっぱりイベントが欲しくなるよねーって最近ホントそう思う。体力は元々だが気力が無さ過ぎる。

そんな今日とて、眠気に負けて一日中寝てた。月末なのでやること、やんなきゃいけないことたくさんあるのに寝てた。
あと家族の問題とか話あっているうちに日曜が終わったというね。
せっかくの休みだし、本の1冊でも読んでればよかっ……。

毎日の日記は、今まで2ヶ月ごとにファイルわけしていたけど、今年はどーかなー? もうちょっと続けてみるか。
とかなんとか。ちょっと貴重な休日つぶしたのがショックなんじゃよ。


>>01/30 土
不調は続くよ、とっとと終わってもいいのよ? ……おい月末ひどいぞ。ちょっと動いただけで眠くなっては布団へ。
夜中、日中やれなかったことをやろうとするが部屋の寒さに本当に具合が悪くなって布団へ。いつのまにか寝てる。冬眠か。

バンダイチャンネルを退会する。ここ最近の利用が週に50円ちょっとのショートアニメを2、3観るぐらいで元をとれる気にならないから。
しかもほとんどニコニコで観てるので、エンブレム目当てで月に1080円払うのもなー……という。浮いたお金でBlu-rayとか買います。買いたい。
観たいものがたまったらまた入会する予定。

ニコニコチャンネルでプリパラ 2nd season 第79話「アイドル終了ぷり」を何度もみてる。どうしたんだいったい。コメントみたくなる何かがある。
ここ最近の展開、ホントに面白い。でもこんな展開続いたら嫌だけど。次回は泣けるのでまたコメント目当てでみてしまうのだろーな。


>>01/29 金
昨日のアレなのが続いてるねん。ちょっと人に救われたけど、ひどいねん。
ちなみに昨日から、その日にあったことを書くのではなく週末(今は31日)に思い出しながら書いてる。以前だったら1行日記。

なんとなく、ホントなんとなく思うところがあって3DSのバーチャルコンソールの「ギャラガ」を購入。
もうぜんぜん弾避けできなくなってるけど、気軽にハイスコア狙うのが楽しい。
ついでに「烈火」にも手をだす。こちらはさすがに気軽にナントカというゲームじゃないので予習のプレイ動画みて震えてる。

マガジンで「インフェクション」という連載作品があって、どんな内容かというとちょっとネットで検索かけたらグロイ絵がでてくるアレなんだけど。
毎回扉の尻絵の魅力で気にはなってる。本編は苦手なんで連載追いかけるより単行本待ちたいけど……どうなんだか。


>>01/28 木
なんつーか、今年に入って最初のやってらんねー日になったという……ね。朝から酒呑んでも(呑んでないけど)やってられん。
雪かきやって、あとは寝るだけ。もう何もしたくないよ! ずっと寝てた。

ホントにボロボロなんで何もいえないが、2月からもっと酷いことになりそうだわ……。


>>01/27 水
なんか自分の中の寛容さがどんどん失われてるのを自覚してなー。リアルが充実してる人たちっていーよなー。潤いが欲しい。

最近、電子書籍ばかりでリアルの書籍を買い逃してばかりなので本屋へ行って雑誌や単行本など、物色。
物色はいいのだが、なんでもかんでも買っていたら数万円いきそうになったので思いとどまる。1冊1000円だと思ったほうがいいな……。
なんか買うスピードと読むスピードが噛み合ってないというか、売り切れたらやだなーという気持ちに

ニコニコ配信をメインにした場合の最近の30分アニメ視聴のスタンス。
『ハルチカ ハルタとチカは青春する』……有料なのでサヨナラ。ホモだいすき。1話ですべて解決するので理解できないと「お、おう」ってなる。
『紅殻のパンドラ』……有料なのでサヨナラ。レズだいすき。悪くないんだけど、今のところ原作の方がいいかなーって。
『だがしかし』……絵は好きだし原作知らんし感想は特にないがみてる。勢いはあると思う。
『無彩限のファントム・ワールド』……有料なのでサヨナラ。ところがどっこい、みてる。1話並みに乳揺れないと視聴者がどんどん離れていく予感。

ラノベとゲームが原作のアニメは、配信はじまってないのもあるが、なんつーか観る気がしないの。


>>01/26 火
先週、先々週から個人の都合で遠出をしなければいけないのだが、行く気がないのでいろいろヤバイ。冬道は嫌だ……雪は嫌だ……。
今日も今日とて昼になったら行くかーみたいな気持ちでいたが、目が覚めたら日が暮れてましてね。夜道は嫌だ……。
人が住めなくなってたらどうしよう。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 1「コード No.538」
最新話無料じゃなかったら、2話以降有料だったらサヨナラかなー? みたいな、面白いけど気軽に観れない系の情報のつまったアニメ。
いや、気楽に観られるけど、そんな観方してると何してるか伝わりにくくて、訳ワカランと離れていくひとの気持ちも分かるのよ。
よく噛まないと味を楽しめない料理みたいな。フィールズのオリジナルアニメといったらタロットのとか、ザンネン5とか、クンニさんのとかあるけど、これも積極的に観れば楽しめそう。あと、シュミ的に俺の中の何かが訴えかけてるトコもある。ドライな人間関係でそんな風になるかはワカランが。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 2「学園崩壊」
最新話無料でメインな方々はだいたい揃った感じ。主人公、主人公? の女性が、どんどんポンコツぶりを発揮して、ひとりで後藤隊長抜きの特車二課やってるのな。あとスパイのつもりだけど、このひと絶対不祥事担当だろ。社会のしがらみとか、お仕事アニメは楽しいなぁ(胃が痛くなるけど)。お仕事アニメなので、人や思想が分かったらまた最初から見直すといろいろ再発見できそう。


>>01/25 月
朝から生活リズムが狂ったような感じで家事とか。昼間でちょっと(ちょっと?)寝てから銀行へいって各々の支払いとか。
なんとか工面できたけど、やっぱり来月は苦しいかもしれんな。や、娯楽の資金はナントカして確保しますけど。
まぁ、年末年始の金の使い方を考えればしゃーない。

『プリパラ』泣くしかないだろ。あじみ先生いるのに気がつかなかった。ガァルルがなんとなく、みれぃの中で神格化されてそう。


>>01/24 日
(土曜から)目が覚めたら夕方でしたとさ。体調もよくない。これは1行日記の流れ……。
まぁ、ここしばらくの何もなさっぷりは半端ねーからなー。疲れやすく、頭もまわらない、と。しょうがないから夢の話でもする?
夢のほうでは大活躍してたよーな気がする。

しょうがないので観てなかったアニメを全部消化。


>>01/23 土
早朝からいろいろあって昼過ぎに解放。その後、夜まで寝て、雪かき。だらだら家族のことをしているうちに終了とか、いつものそんなの。
疲れがでたらだらーっと、ネットしているか本読んでるかで、なんか消極的。

ああ、あと家計簿つけたりな……支払いのやりくりで数時間かかってんよ、バカみたい。
んで寝れなくなって朝まで布団の中で苦しむのな。しょうがないから寝床で本を読むのな。寝れんのな。


>>01/22 金
昨日やった雪かきが無駄になるほど降雪がすごくて、なんかもう雪かきしたくなくなるわ。まぁ、やる時間もなかったのだが。明日だ。
深夜に戻って、寝て、起きて……終わるという本当に何もないな。世の中のことだといろいろ書けるけど、一方的にいうのでなければ語りたくない
ツイッターでもどこでもいいけど、何かについて思ったこと書いて、それについて反応があったらめんどくさい。

アニメ感想ぜんぜんやってないけど、2話以降無事観られるか確認できないとダメなのでしばらくないし、今期はほとんど観てないし。


>>01/21 木
なんか体調よくない……無理したらあっという間に倒れそう。いろいろ考えてはいるが体力がない(ポンコツやなー)
だがしかし、雪かきをしないとお外に出られないので多少の無理はしょうがない。
いつもの忙しいナントカとかいろいろあわさって何もしてないようにみえる。いや、実際何もしてない。

今期の冬アニメはゲーム原作、ラノベ原作は避けて、結果、ショートアニメばかり観ることになりそう。まぁ、ぜんぜん問題ないな。
配信メインでニコニコメインで〜…とかやったら2話以降有料とか、そんなん考慮して……た。面白くても観れねぇんじゃしょうがあるめぇ。


>>01/20 水
昨晩から大雪がらみでいろいろあって、朝戻って体調よくないけど雪かき(雪国の運命)
終わってから、なんとなくアニメ配信を消化してたら、昼に。

まんがタイムファミリーを買って読む。『大家さんは思春期!』のアニメがやっているから、資料とか興味とか。しかしキャラデザ大正解だな。
先のあらすじを読むと、うざい本当にウザイ野郎関連は中盤まであまりなさそうでなにより。そして、どんどん病んでいく麗子さんな……。


>>01/19 火
雪が酷くて雪かきしねーと外界から閉ざされそうだが、体調がおかしいので何もしない。
副作用が怖い漢方薬のんで、寝る。

くろば・U 『ステラのまほう』 TVアニメ化決定。MAX表紙になるって予告からの予想余裕でした。とか書くと、どれだけ早くから〜みたくなるな。
というか、きらら関係のアニメ化発表は表紙が最速なんやな。スタッフしだいなんで今段階では特に何も思うところはないな。

ここ最近アニメ化の報に喜ばなくなったのは、俺の好きな漫画は人気があっても「アニメ化しないでくれ〜」と祈るようになったからか……。


>>01/18 月
雪ですか、ああそうですか大雪ですか。
昨日から犬を預かって、かわいいけど何をするか分からんので寒い部屋でも目を離さないようにしてたら寒気がしてきましてね……。
夜に犬を返して、ここしばらく少食だったので焼肉を食ったら、すんごい眠気が襲ってきて、もう眠るしかない。

ネットで『だ○しかし』のアニメの評判をみてな、原作知らんから絵はすごくいいけどパロディもコメディもいまいちだから雰囲気とキャラを萌え萌え楽しめればいーかな? まぁまぁ楽しいんじゃね? ……ぐらいの感想しかなかったんだけど、原作と比較されていろいろ言われてる様をみてるとな、スタッフ的に『か○めも』思い出すんじゃわ。最終的にアニメなんてなかったとか言われてなきゃいいね。原作レイプぐらいなら……まだ……。
まぁ、いろいろ思うことはあるでしょうが原作知ってる、知らないでアニメ感想がかみ合うことなんて古今東西ねーから、争うの無駄ですわ。
パロネタが寒いくらいいいじゃねーか。変なミュージカルをし始めたら本気で戦争すればいいよ。

『プリパラ』めがねぇ。眼鏡をかけたキャラが眼鏡外さないで歌ってる……ただそれだけで俺は。


>>01/17 日
早朝から、やんごとなき理由で犬を預かる。向こうもこっちも知らない同士なので大変だ。
んで人様の用事に時間をとられて外出もできず、寝床に横になっても何もできず……で昼から夕方、夜にかけてどんどん体調が悪くなる。
まとめると、だいたいのトラブルは金で解決できる、と。

ニコニコで『ナースウィッチ小麦ちゃんR』の第2話から有料なのでサヨナラなのだ。面白いと思うけど観れないしな。
あとゲーム原作は何となくパスしたくなったのでパスしとく。
配信アニメは明日あたりから観るのが増えてくるんじゃないかなーと。

BS11でウルトラスーパーアニメタイムみてる。全部面白いと思うのだが、各作品配信はバラバラで全部そろうのはまだまだ先なのな。


>>01/16 土
別に機密じゃないけど恥部っぽいことは書けねーなぁ。まぁ、いろいろな事情を抱えながら早朝から昼過ぎまで外。
昼から夜まで寝床でグーグーグーですよ。寝てたり、ゲームしてたり、本読んでたり。あと週末なので電子書籍のセールをチェックしたり。

去年の9月の頭に気になってると日記に書いてた『神撃のバハムート マナリアフレンズ』だが、更新がきて4月放映が決まった。
スタッフも明らかになり正直かなり期待してる。監督のブログも更新再開してくれねーかしら。

昨日のアース・スターのサイトを調べている時、自分が円盤を持っているアニメを確認してて、独自の通し番号(品番)があったことに気がつく。
いや、正確には思い…出したというか、古くはMiMiビデオ、ナムコットのファミコンソフト、PCエンジンのハドソンまたは、その他もろもろの文庫レーベルにある作品の巻数表記とはまた別の番号がふってあると、へっぽこコレクター的には抜けた番号が気になって集めたくなりますやね。
まぁ、当時もそんな気になっていたんだけど血○型くんがアレでアレしてアレでしてね。まぁ、いろいろあったんだけど、そのアレがDVDしか出していないことに昨日気がついて、アレ? Blu-rayだけなら所有タイトルが見事に通し番号になてるヨ、そんなに抜けがないヨという事が判明。
この話にオチはないが、もしかしたら今後妙な形で復活するかもしれませぬ……。
関係ないけどDVD/Blu-rayのパッケージでDVDと比べてBlu-rayが上下にカットされてるのって嫌ですよね。なんか損した気になる。

深夜、時間ができたのでせっせと暇つぶしネタを考える。


>>01/15 金
1行日記はしないといったが、更新は毎日するとはいってない(たぶん)
んでもって、ただでさえ細かく不幸なのに、限界知らずにトラブルが重なり、嘆くより耐えるしかない今日この頃です。

無彩限のファントム・ワールド 第2話
有料。そして今期の視聴タイトル的に終了。まぁ、観たけど今後いろんな展開を予想させるいろいろ重要な回……のはずが、いまいち散漫で普通。
ブルマヨガとか指フェラとかもいいのだけれど、シャワーシーンで湯気もそうだが円盤だと下もシーン追加しますよっつったら、即買うわ。
もっとサービスしてくれもいいのよ? という訳で感想は今回まで。

冬アニメは今のところアース・スターのショートアニメばかりみているような気がする。もうこのままアース・スター劇場でもいいくらい。


>>01/14 木
寒くて寒くて寒くてシヌゼー! (本当に死ぬ)
朝方までいつものいろいろのあと病院、家に帰ってから雪かき。
もう寝るしかないと寝てたら正午過ぎに大きな地震。外にいなくてよかったなーと思いつつ、こういう時外にいたら縁が生まれたかもしれぬ(ない)
なんにしろ大事にならなくてよかったわ。

年が明けてもやっぱり書けない事項が多い中、ちょっとはイイことあってもなーと感じることが多い多い。神社でご利益ちょっとはあっても……。
運勢とかいいって言われても、ホント最近のことを考えると信じられないのだわ。


>>01/13 水
ぴくしぶで今大人気、ビックウェーブとか言われると、それについて描かないひとがさらに描かなくなると思います。俺とか。偏屈なだけだが。
まぁ、どんなことがあってもどんどん描いてしまうよーな人になりたいですやね。見せなきゃいいだけだし。

昨日の夜からいろいろあって朝帰宅。そのまま眠気に負けて夜までぐっすりという黄金パターンにはまってしまったので特になし。
朝からSMAPが解散だーとか話題になっていたけど、ニュース見てないからぜんぜん分からぬよ。
こちとら重いダンボールのせいで指つぶしたり、手に知らない切り傷たくさん作ったりでボロボロでなぁ。時間経ってからすげぇ痛い。

バンダイチャンネルのリニューアルでTOPページから視聴できるように。便利! かと思ったら観てもいない作品が観たことになってて僕は……。
【お詫び】リニューアルに伴う問題と対応について
戻った。まぁ、視聴略歴を正確にしたい方もいれば、エンブレムとか自分の美意識的に残したくない作品もあるだろうしでいろいろだ。わかる。


>>01/12 火
深夜にKindle読書してたら何冊かのブックマーク情報が消えていたので、せっせと確認と復活作業。時間の無駄である。

どーせ北海道は数ヶ月遅れだろーなんて油断してた『僕だけがいない街』がもう地上波で放映してて、見逃したという(終了)
てな訳で配信頼みなんだが、とりあえずアレだ。今期のアニメ視聴は2話め以降も有料じゃないものを選ぶわ……。
今のところ観ているのはショートアニメがほとんどだけど、そんなに不満はない。
でもなんかリンクがマズくてニコニコチャンネルのアニメTOPからは観られない作品多くないですかね? 特にアーススター。


>>01/11 月
世間じゃ、成人の日で連休らしいぜ。ああ、連休をとれる人だけ発症する病気とかないかしら(いろいろひでぇよ)

車のオイル交換とか倉庫(仮)の整理とかいろいろ作業が山積みだけど、寒くてぜんぜんやる気がでねー。
どちらも目的地まで車で運転するのが、まずめんどくさい。しかし放置するとヤバイからなぁ、動かなくなったり、水道管凍ったり。
とかいっていたら、さらに休日だから車出してとあちこち行くことに。俺の休日じゃねぇしと思ったが、そんなこんなで一日がおわる。

結局、体調悪いので薬局で買い物をした後、オイル交換はあきらめて洗車のみ。休日だからか人が多くて時間がかかる。
その後は、車の運転、買い物の付き合いの後、元を取るように寿司をくらう。

プリパラのOPとEDが新しくなってガァルルわーってなったり、本編はみかんのあろま愛になんかもう。


>>01/10 日
雪降ってるけどひどくないので数分で雪かき終了。親戚のイベントで昼から車で遠出。出先で特にすることないので電子書籍を読んで過ごす。
病院に寄ったりして夜に帰宅。アイスバーンでスリップ怖いとかいろいろあるけど、あんまり車の運転したくない最近であった。

昨日の深夜から『世界でいちばん強くなりたい!』をバンダイチャンネルで淡々と観てる。観てるのにエンブレムに反映されないのは何故なんだ。
当時、なんとなく観てて、女子プロとか好きだけどお世辞にもイイねーとか言えない出来じゃねぇですかとか前半クソで後半ネタとか思っていたけど、見直してみると悪くなかったんですよ、当時より。自分のペースで一気に視聴できるからなのか。毎週つまんねーエロアングルと喘ぎ声ばかり聴かされていた記憶があったけど、実際はそうでもなかった。ただ、3話がつまんなくて特に誰も死んでないのに視聴継続の鬼門っぽい。
視聴にかける体感時間が倍に感じるほどなんだが……つまり、3話を越えれば面白く最後まで観れるんよ……。
そして3話もパートごとに分けると特に悪いところはないという、ホントよくわからんアニメだわ。脚本がおかしいとも思えんし、元々が狂ってるのかと。

一応補足しておくと、2話単位で収録されてるパッケージ(DVDとか)で観るなら、ちょうどいいエピソードの区切りになってる。
毎週観るもんじゃなかったのかもしれないね。まぁ、一番の不満はキャラクターがぜんぜん立ってないトコなんだけど。
公式ページで予習しとかないと本編の女の子が誰が誰やら分からん。前半の女子プロ側の扱いがモブ並でもったいなさ過ぎて泣けてくるレベル。
『ガールズ&パンツァー』で例えるなら、あんこうチームの5人が戦闘中に主人公だけ独白で会話なし。私生活でも常に別行動している感じ。
二次創作のほうが面白く描けるんじゃなかろうか。間接技かけられて喘ぐ声優でウケますよ! っつーのは、人間すぐ刺激に慣れることを忘れてる。

エロアニメでストーリーないです30分本番しかないですっていったら、観る前はいろいろバリエーション豊かなプレイが終始充実してるんだろーなーと思うだろうが、実際はデッサンおかしい腰を動かしているカットがひたすらリピートで30分。言ってることは間違っていないが、正気を疑うだろ?
そういうアニメ。

いろいろ書いたが(書き足りない)、今観るとキャスト的にも結構楽しいので観て欲しい。


>>01/09 土
早朝からいろいろあって昼過ぎに解放されたら眠りに入って夜ですよ。特に時間に追われてないので、ゆるゆると自由に過ごしますよ。
あまりの寒さに布団から脱出不可能ですよ。こういう時枕元にいろいろ端末を置いておけば廃人まっしぐらですよ。

『シャイニング・フォース外伝 ファイナルコンフリクト』二週目中。メッセージなどのスピードを上げられることに気がついたら戦闘が早い早い。
あと最近やってるのが『テトリス』(GB版)とか俺のゲームライフは20世紀から前に進んでないのかと。
というか最近ゲームボーイのゲームがいろいろ気楽に数時間遊べてたまらんよ? 数時間も遊んでんじゃねぇよ。
……ハイスコアが保存できるって恐ろしいね。

昨日からやっぱりいろいろ何もできなくなってきて去年と変わらなくなってきそうなのを無理やり何とかしようという思案中(動け)


>>01/08 金
アニメの新番組がいろいろはじまっているようだが、配信がないうちは何も語ることがないのだ。配信待ちなのだ。
下手すると二週間ぐら語れないのだ。しょうがないよ、地方民だもの。ネットのせいで都会にいるような気がしているだけさ。
BSあるって言われるけどアンテナがね、というか親がドラマ観るのに占有してて自分が観れたことないや。録画機? ドラマでいっぱいいっぱい。

無彩限のファントム・ワールド 第1話 (公式
KAエスマ文庫の原作力はよく分からないがアニメによくなって、しかも出来は悪くないので楽しめそう。配信が続くか分からんけど。
どうも京都アニメーションの作品って配信ないか、あっても有料ってイメージしかない……なので2話からは観てないかもしれない。
本編はファントムという言葉をまんまゴーストとかにすると学園で悪霊退治するような、まぁ、よくある話になるけど、こーゆー柳の下にはドジョウがそれこそ無制限にいるみたいなので気にしない。むしろ他作品との違いを見つけてシーズン中楽しんだほうが早い。いろいろと早い。
とりあえず見た目がいい限り眼福は約束されているハズ。おっぱい先輩とか何か描きたくなるキャラ多いよねーとだけいっておく。


>>01/07 木
深夜に買ったマンガ・アニメネタのコンビニ本で『ハロー!! きんいろモザイク』が全部『ハロー!! きんたまモザイク』表記になっており困惑。
ネタはともかく回収になんねーかな。コンビニのムックってよくこっそり返本回収してるし、話題にならなければこのまま消えてゆくだけかも。

新年は無駄使いしないと心に誓ったのに、グラビア記事でいい尻をみると普段読まない雑誌でも買いたくなる。

今日は昨日より眠くないし、目も頭も痛くないけど、痛くないので動画を消化しているけど、さすがに徹夜明けなので意識が飛びやすい。
そんなわけで寝落ちしつつ3DSで遊べるゲームギアの『シャイニング・フォース外伝 ファイナルコンフリクト』をクリア。20世紀のゲームだよ。
完全に当時の遊び方を忘れていて(撤退の仕方とか転職とか全部)、ラストバトルでも回復系が全体回復魔法を覚えていないという体たらく。
アイテムでしかまともに回復できないパーティで、眠りながらやって目が覚めたら全滅とか何度もあったけど、ひさしぶりで面白かった。
……うん、2周目はちゃんとやろう。


>>01/06 水
愛犬の命日。そして朝からいつもの病院。んで時間があるので本屋を物色といういつもの買い出し。
今年は本を買うのを減らそうと考えているけど、当然雑誌も減らさなければいかんなーと読まなくても買っていた4コマ雑誌を見直す時がきたのか。
調べたら結構定期購入している雑誌が多いことに気がついた。別にコレクション目的じゃないので読まなくなったものはリタイアしてもいいのよ。

いつか読むで買っている「コミックキュー」も継続を検討したほうがいいよなぁ。

あと「城下町のダンデライオン TVアニメ公式ガイドブック」。」なんで版型を小さくしたんだろうね。
いつものA4からB5に。「がっこうぐらし!TVアニメ公式ガイドブック 学園生活部活動記録」はA4のままなのに。

『魔法つかいプリキュア!』のキャストが公開されたけどなんと言う『それが声優!』とのシンクロ感。これが細く長い活動……。
双葉さん、マスコットキャラじゃないほうの役ですよ。そして相方がゆりえほいで、ジュエルペットが終わってもルビーの声が聴けるのだな。


>>01/05 火
今年は去年のような記憶が怪しい1行日記を書かないと決めたが、どこまで頑張れるでしょーかね(すでに怪しい)

去年から目が、頭がと書いているが原因がよく分からない。今日も痛みがなくて調子いい……と思ったら風呂にはいったいた痛いし。
結局特に何もできず横になり、夜になってもまだ鈍い痛みが残っているので作業に影響が出そう。
そんなわけで今年にはいってから一番何もしてない日。休日でもないのに何もしてない日。


>>01/04 月
正月休みも終わり日常に戻る人も多いかもしれないが、休み。と、いっても正月の残り作業とかやっていたのであんまり休んでる気がしない。

今日は動画をひたすら消化する。やっぱりアニメ観すぎだと思うんだ。とにかく今月中に溜め込んだものをどうにかしないと冬アニメが観れん。

2016年冬アニメ 配信タイトル発表!
今期は思うところがあってニコニコチャンネル「のみ」で視聴し、バンダイチャンネルでしかやっていないタイトルは外すつもり。
あと生放送のみのタイトルも観れるけど今回はパス。観てない続編ものも、できればラノベ原作もパスしたい。今期は気軽にいきたい。

『プリパラ』……努力チームの絵が安っぽかった時点で「ああ」と。番組情報でもCMでもネタバレしてたしのぅ。
そのへんは置いておいて、南委員長に抱きつくらぁらとかひさしぶりに見た。もしかして、プリパラ外じゃ初めてかもしれん。
あじみ先生の離脱は横溝正史の映画で金田一耕助が犯人の過去を探るようなものだと思っている。帰ってきたらラスボスになってるかも。

目と頭が痛くなったら仮眠。その繰り返しで終わる。


>>01/03 日
ただの日曜なんだけど、正月休みだと思うと寝転がっているだけで特別な気分になれますね。
てなわけで昨日の夕方から昼まで寝てた。12時間以上とかもったいないが、ここ数日寝てなかったからなー。
帰省してた方々も戻ったので、本格的に大掃除とかして過ごす(年末にやれよ)

ついでに買って積んでいた本も整理と読むのを開始。去年からの目の痛みがまだ治ったわけではないので結構つらい(やめなよ)
目を酷使する年齢じゃねーよなぁ……。ゲームもそうだが、全部終わるまでゆっくりやって夏までかかるのではなかろうか。
それで節約になればいいのだけどね。もはや買うのが目的みたくなっているのは改めたほうがいいわ。

今年はいろいろやることあるなーと夢だけ広げて計画を立ててみたり

んで、深夜。ひさしぶりに独りで酒呑みながら、鍋とか作ってだらだら過ごせて幸せ。話し相手がいないのですぐ眠くなってしまうのが難だが。


>>01/02 土
昨日から、深夜前に一旦戻って、ちょっと仮眠して早朝からまた外出。
帰省してきた人たちと全然交流してない。というか正月らしいおもてなしとか夢っぽい。

昼間でだった用事をアレして北海道神社へ。地元の神社より人が多いけど長時間並ばなかったのでよし。
そうして、正月らしいイベントをこなしたあとは泥のように眠るのであった。

今年の目標とか。
身辺整理とか健康面とかいろいろあるけど、まとめて生活向上。んで後はちょっと何か面白いことしたい。胸を張れる範囲で。


>>01/01 金
謹賀新年。あけましておめでとうございます。
あまり実感ないけど新年なんだ去年のままじゃダメなんだっつー感じで、脳が痛い。まだ神社行ってない。

大晦日の夜から大量のアレなアレをアレして外で年を越してから正月らしい買い物をせずにまっすぐ車で帰宅、できません。
帰宅したいのにあちこち交通規制ではじめて観光でレンタカーを借りた旅行客のように無駄に走って、もうちょっとで朝。
どうせなら日の出見たほうがよかったかもしれないが、眠気に負けて布団の中で怠惰の極みですよ。
寝正月したいけど、正月の準備やら帰省した弟らのことなどで休んでらんね。

んでもって、ふつーに日常である。正月休みなんてあるわけない。ちっとも正月らしくない。
とりあえず買い出しで正月らしいのを揃えて、神社へ行って参拝客の多さに地元民としてびっくりしたりしたり、諦めて一旦帰宅したり。
お年玉を淡々と配って、風呂入って頭が痛くなっても神社へもう一度出かけて、夜までそこで小一時間並んだりだ。
あとは日が変わるまで雑務でテーブルに座って酒とご馳走とか一回もなかったよ。コンビニで食事してた(ひでぇ)


<2016 H.KIMOTO>