戻る


[2014 最終近況報告]

>>12/31 水
大晦日。大晦日なんだけど、休めるわけもなく、今年を振り返る余裕もないわけで……。

ざっくり振り返ると今年は趣味を去年より楽しめるようになってきたので、来年もそーゆー方向で充実していきたい。
特に大きな病気もしなかったし、入院もしなかったし、無難な1年だった。少しは潤いがでてきたのではないか?

それではよいお年を。



>>12/30 火
コミケ3日目(無関係)。でも今年までにやらなきゃいけないことは今日明日で終わらせなければおけないので、大変だ。
今年購入したゲームをクリアするとか(無理じゃねーの?) 録画したアニメを消化するとか(無理だな、これは)
そして大晦日までにバンダイチャンネルの見放題も全部……って、考えるのやめた方が早い気がする。

『グリザイアの果実』(#12)
正直な話、なんかとっても観るのが嫌だったのでずっと後回しにしてた。なので初っ端から「うわー」な気持ちに。そっかー、人間辞めちゃったかー。

『グリザイアの果実』(#13)
クズの親はクズって認識でよろしいか。逆恨みだし、そのおかげで後腐れのない展開になったが。そして予告で3期まで約束されるという。
エロゲ原作とかそんなの関係なし関係なく、とてもよく出来ていて面白かった


>>12/29 月
ちなみに今月の日記は1日から今日まで公開していないのだけれど、だからといって今日公開するとは限らない。
実際公開していない。今日は予防接種で病院に行ったのと、整体で体を直したら、そのままぶっ倒れた。

『Hi☆sCoool! セハガール』
最終回、いい話でしんみりしてみる。三人ともウチの自宅!……の押入れにいるんだね。当時を振り返ると決していい思い出ばかりじゃないよね。
懐かしいタイトルだと興奮して、最近のだと「ふーん」な、とても今のセガらしいセガ番組でした。入信教材に使えるかは、知らない。

『ヤマノススメセカンドシーズン』
高校生と中学生なのに他のアニメキャラにはない抱き枕から感じる犯罪臭。特にここなさん。これで山も怖くないな……
しかし1期の短さを思えば、15分アニメでも半年もやったし十分長いだろう……ということもなく、あっという間でした。続いてくれないのかと。
ほのかちゃん出てきたばっかよ。これから、ここなさんといちゃいちゃするのに残念である。第2期は世界が広がったというか人物が増えた。
増えたおかげで山だけでなく、里でもやることが多く、実際オリジナル話が何回かあったけど違和感なかった。低年齢化は進んだが。
あと、ここなさんのプライベートが明かされるという貴重なシーズンでもあった。この作品で庶民って呼んでいいの、この娘しかいないと思うの。

『結城友奈は勇者である』(#12)
茶番と誰得の狭間で、それでも(一見)ハッピーエンドっぽくして視聴後の後腐れを(見かけは)無くしたのはよいと思う。
……問題自体は解決していないし。いろいろ不穏なものが見え隠れしているし。あの見えなければ幸せでいいんや、みたいなの気になるし。
救われたといっても勇者という名の生き地獄システムが下からの要望で任期制になっただけというか……。樹海で誰かは戦っているんだよなぁ。
鷲尾編からのシステムの強化と弊害の変遷を見ていると、次期はこうきたかーと楽しむのが正しいのかもしれんけど。

『SHIROBAKO』 第12話
人が頼もしく感じるし、各自にステータス画面があったら確認したくなるアニメ。平成生まれには昔なんて分からんのですよ。
なんかいろいろ人は資産というか技術は宝というか、そこら中に伝説の勇者は眠っているのもだなぁと。
まぁ、現実には結構ないがしろにしているというか、ゲーム業界だと使い捨てだし、人は消えたら「ない」ものになるからよくから分からぬ。
でも一山越えたあとの、あの何ともいえない開放感はよく分かるし、そりゃ飲みにも行きたくなるわ。

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』(#12)
個人差のない愛とか平和とか、笑っちゃうぐらい薄っぺらい世界観ってやっかいですよね。そのぶん、本能丸出しの汚い部分が理解できて怖い。
いろいろ明かされていく中、なんかみんな死にそうなところで終わったけど、何人かにはホント生き残って欲しい。具体的にはゆいかおり。


>>12/28 日
今年最後の休みかぁ…。床屋と病院と、うっかり仮眠で終了ですよ。んで、今日がコミケだと知って、世の中の流れに取り残された気持ち。
でもゲームとかはしっかりしているので同情されるいわれはないな。アニメはぜんぜん観てないけど。


>>12/27 土
なんかいろいろ気力体力を削がれる案件が多くて、回復するのに睡眠時間を多くとっている。
今日も今日とて油断してゲームしてた以外、何十時間も睡眠ですよ。昼から次の日の朝までとか笑えない。ホント笑えない……。


>>12/26 金
今週は対人関係で気力を削がれ、大雪からの雪かきで体力を削がれ、まぁ全体的に殺がれて終わった気がする。

今日は今年最後の支払いを無事終えることができた。ふふふ、さすが年末。散在っぷりが半端ない。

そして世の中、インフルエンザが流行っているようだが大丈夫だろか。


>>12/25 木
俺の中では奇祭の類に値するクリスマス! 俺がサンタでサンタが俺で。 ……クリスマスはね、創作の中で「だけ」輝くのだよ。
何かありましたっけ? なにかあったかなぁ……。深夜に雪で埋まった車を必死で動けるようにしていたとか。その程度。

あとはダウンロードゲームの年末年始のセールをせっせと調べては購入チェックしている……ぐらい。


>>12/24 水
あー、クリスマスイブってやつですか。ケーキ売るの忙しいですよね、なんかもう楽しめる気がしないですが。

『ガンダムビルドファイターズトライ』(#12)
レディさん。年齢がバレるとそれはそれで違うファンがつくと思うの。レディ・カワグチって何か女体化した名人みたいでヤですけど。
あー、メイジンは相変わらず明言メーカーだなー。自画自賛に値する。確かに楽しめなくなったら終わりだよなぁ。何事もだけど。


>>12/23 火
除雪ジョースターとかいうてる場合じゃない除雪っぷり。そいつを頑張ってそのまま戦場で終わる、いろいろと。

最近せっせと遊んでいる『エクスケーブ 〜異界の魔導師編〜』。ようやく異界の塔をクリア。ネタバレなしでやったので楽しかった。
100Fぐらいあるんじゃないかって思ってた。スピードと攻撃力あげれば何とかなりますね。ああ、次はアイテムコンプだ。


>>12/22 月
最近、昔を思い出させる出来事が多くて精神的に死ねそうになる。
いやもう年齢とか金銭とか世間体他を考えれば昔のようには動けないとしても、もうちょっと人生なんとかならんもんかね? 俺。

それはそれとして大雪で、雪かきだ。こうして日々が消化されてゆく。

『結城友奈は勇者である』(#11)
尻がいいよねとかいう空気じゃないけど終わりどうするんだろ。人類やっぱダメでしたあっはっはーなら馬鹿でもできるし、馬鹿しか書かないが。

『デンキ街の本屋さん』(#12)
自分は酒強くないし救急車の世話になったこともあるし、酒がらみで馬鹿やる奴は殺したいほど嫌いなんですが、創作ネタとしては好物です。
本当、気を許した同士ならまだいいんだ。ほとんど交流もない酔っ払いに絡まれるウザさとか、顔に落書きされるとこの国が法治国家でよか(略)
コスプレネタはズルイ。『セイントオクトーバー』懐かしい。地方でアニメ観れないからラジオよく聴いてた。好きなキャラがえぐいことになってね……。
コナミアニメって今観る手段がぜんぜんねーよなぁ。それはそうと最終回ですよお母さん。え? こんな内容で? そうなんです。

『SHIROBAKO』 第11話
幻覚ネタがそろそろ笑えない方向にきているような。そして面接のトラウマスイッチ。まー、縁というしかない。くじけぬ心をもつのだ(無理)


>>12/21 日
路面のアイスバーンがヤバイけど、比較的天気がいいので本を売ってきたり。トラック呼ぶくらい売らないと生活改善できなさそう。

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』(#11)
死なない(歌) なんかもう次々と新事実が明らかにされて面白いのだが、同時に理想の人類の薄っぺらさに苦笑いしかないな。ゲームのキャラか。


>>12/20 土
今日を乗り越えたら楽になれると信じてみたけど限界みたいなー。忙死いというのは、本当どう表現してよく分からない。

ゲームセンターで格闘ゲームやって負けた(パチスロやって数万すったみたいなノリで)。なんかもう特に感想はない。
初心者狩りしてるのを眺めて、自分も負けて、スマホが鳴ったと思ったら運悪くバッテリーが切れたので、確認しに店を出て車を飛ばし……。
で、スマホの電源確保してかけなおしたら、見知らぬオッサンが「あんた誰?」みたいな態度でごめーん間違い電話でしたとかふざけんなよ、と。
とりあえず不貞寝した。

あとは昨日購入したゲームを遊んでたはず。遊んで、眠くなったら寝るーというのをやっていたので時間の概念が怪しい……。


>>12/19 金
さすがに今日こそ……。

世界中のみんながシットするほどに部屋の本を片付けなければいかんのだが、まったく進んでないや。
場所をとらないからいいよネーみたいな電子書籍はここ最近のセールで大量購入して、もう何が何やら(財布的に)

めずらしくゲーム方面のみで頑張った。具体的にいうとゲーム買って遊んだりしてた。ああ、気力体力があれば寝落ちせずに遊び通せるのに。


>>12/18 木
昨日はいい天気だった。今日こそすごい寒波がやってくるというニュースを恐れて何もしたくないがそうもいかない。
まぁ、いろいろとひどいが、眠気が一番ひどいので時間があったら寝るのだ。

『ガンダムビルドファイターズトライ』(#11)
アニメじゃない(嘘)。なんかバトルが殺気立っててつまらん部類に。レッドウォーリアがとても懐かしい。


>>12/17 水
すごい寒波がやってくるというニュースを恐れて何もしたくないがそうもいかない。

そんな中、『劇場版アイカツ!』を観にいく。悪天候できっと楽に鑑賞できるに違いないという考えからだけど、まぁ人は少なかったな。
内容は途中CMがないテレビスペシャルというか、いろんな曲が一気に聴けてよかったんだけど、なんかすごいことが起きるわけじゃない。
でもテレビで追っかけてきていろんな気持ちの補完というか、落ち着きどころにはなる話なので、好きな方は観たほうがいいと思う。


>>12/16 火
大雪、大雪、そして大雪。早朝から雪かき。

『グリザイアの果実』(#11)
サバイバれ。もう何のアニメか分かんなくなってきているけど次回は人としての尊厳が問われそうなのは分かる。それにしても犬さん……。

『結城友奈は勇者である』(#10)
結構SFしてた。しかも絶望的な方面で。ここでロボアニメだったら! 友奈さんロボみてーな武装だから合体とかしませんかね(誰と?)

『SHIROBAKO』 第10話
サバイバれ。次々と消えてゆくスタッフとか、もう修羅の予感しかしない。あと退職がらみのうんぬんがキレイ事でも生々しくて困る。


>>12/15 月
大雪。必死で雪かきすて、風呂はいって今日という日が終わったわ。

『天体のメソッド』は最終回後に一気に観るしかないね。ないね……。

『デンキ街の本屋さん』(#11)
もどして。酒焼け声でもいいけどエロ本Gメンさんの過去が健全で困る。絶対間違い起きそうなシチュなのに健全で困る。


>>12/14 日
選挙ですが。みなさん投票してますでしょーか? 個人的な感想は特になしで。まぁ、どうなっても受け入れる所存で。

『プリパラ』の新シリーズが決定してよかったねーと。

いつのまにかゲーセンで『LEFT 4 DEAD −生存者たち−』が遊べるようになっていた。ガンシューでも銃を持つタイプだと思ってた。

格ゲーは長く遊べるので時間を潰すのに最適……対戦者が現れるまでは。てなわけで連敗中。
負けたらお金が戻るシステムないかーしーらー(ない) ここで小銭ぶっこむ覚悟がないから格ゲーいまいち面白くないんだよな。


>>12/13 土
大雪なんだってさー、大雪なんだね。何もしたくないね。

『グリザイアの果実』(#10)
いやな予感しかしないバス事故。殺伐としてて何か別のアニメはじまっちゃったナーという感じで次回へ続く。

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』(#10)
つーるーせ! つーるーせ! こんな全員、お花畑思考の馬鹿共が今まで繁栄してたとかジョークきっついすよ、ははは。実に笑えない。
さすが姫様に昔の自分を殴りたいといわせるだけのことはある。ひどい話なのにこの清清しさ。人って結構図太いんだよなぁ。
仲良くなったら死んじゃうの法則。毎回面白いけど、最初のころは結構あったレズ要素が徐々に薄くなってきていることが心配ですよ。


>>12/12 金
風邪には注意したいものですね。疲れに負けて何もできていないですが、考えないことにします。


>>12/11 木
おお、何とか乗り切った。あとは年末だしいろいろやることあるのだなー……ぶっ倒れてました。寝床で本とかゲームやってました。


>>12/10 水
病院で、検査。血を抜いたり薬をもらったり。診察時間より会計時間のほうが倍ってどうなの……。
そして、うっかり本屋で紙袋いっぱいに書籍を買い込むいつもの、いつもの病気。女の子同士の本が読まずに山になっていくよ……。

『ガンダムビルドファイターズトライ』(#10)
キララ☆さんもすっかり偉くなられて。ある意味水着回だったけどフミナ先輩は普段着が普段着なんで逆におとなしい気がしたわ。


>>12/09 火
本格的に雪も降り始めたし、もう休めない。

ちょっとゲーセンに寄れたので『アルカナハート3LOVE MAX SIX STARS!!!!!!』『CHAOS CODE -New Sign of Catastrophe- Ver2.0』を遊ぶ。
どっちもコマンドをまったく覚えないでのプレイだがみのりさんは面白いね。サイキックフォース2012の重力を操るひとを思い出します。
で、ルピナスさんは横にコマンドあるってーのにまったく攻撃が当たらず、1面で死ねる有様。や、やりごたえありますにゃー。

『ガールフレンド(仮)』 第8話
観ていて何回か寝落ちしそうになる内容。悪くないけど15分ぐらいでさくっと終わって、あとは新体操の作画を頑張って欲しい気がする。


>>12/08 月
そして今日も冬眠のように(以下略) ……ここまで寝ないと体力維持できないと思うことにする。
ああ、あと大したことではありませんが、スマホがおかしくなってツイッターとかできてねーです。そしてしばらくはネット環境の試用期間みたいな。

『デンキ街の本屋さん』(#10)
2度目のバレンタイン、もうすっかりカップルらしきものができあがって……壁はどこだ。でも、独りのひとも幸せになって欲しい。

『結城友奈は勇者である』(#09)
確実に心を折ってくるのう。自分のことじゃなくて他人、身内のことで苦しむのがつらい。そして東郷さんの自害チャレンジが逆に笑える……。

『SHIROBAKO』 第9話
3D会社への不満は分かるけど、それはエゴの類だよ。でも何も考えてないよりマシだが。そしてポメラがさらっとアニメに出てきたのであった。

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』(#09)
ドサンピン反逆アニメ。ただ今脱走中。すんげー面白いけど、配信の関係で感想を忘れやすい。見放題? 罠だよそれは。
姫様もすっかりソルジャーなさって……この適応力の高さは元々素養があったんじゃね? 1話の姫様が猫被ってたとしか思えない。
で、国へ帰ってみたら以前の姫様の威光はすっかりなくなっているどころか、熱い手のひら返しのどいつもこいつもゲスな国民ばかりで死ねる。


>>12/07 日
寒いし、雪降ってやがる......(行動力低下) そして今日も冬眠のように昼から深夜まで寝てしまうという。
WiMAX2の機材を接続。速さは最初いまいちに思えたが、結構快適。


>>12/06 土
眠れない。頑張って、気力体力を維持しよーとするが、まぁ限界はあるものですね、と。


>>12/05 金
WiMAX2の機材の中身を確認して、説明書読んで、充電。接続は明日以降になりそう。


>>12/04 木
WiMAX2の機材がきた。時間がないので荷物を受けとるだけ。

NESiCAで『アルカナハート3LOVE MAX SIX STARS!!!!!!』、『ストリートファイターZERO3』、『ヴァンパイアセイヴァー』が配信。
『CHAOS CODE -New Sign of Catastrophe- Ver2.0』といい、一度は遊んでみたいのだが今はゲーセンになかなかいけないのだった。
......交通手段があったり、近所にゲーセンがある方には分かるまい。

作画が万策尽きそうなツインテールとまとめ方しだいで駄作になりそうな異能バトルを観たり聞いたり。
異能バトルの。女子トイレでひとの眼鏡を捨てるようなクズに言いくるめられるよーな部長もなんかなぁ。今、会長が求められる。


>>12/03 水
とにかく寝ることでヒットポイントをあげる作業。

『ガンダムビルドファイターズトライ』(#09)
なんか今回謎のダメージを主人公が受けていたけど、カードアニメによくいるバトルのイメージ力が強いキャラではなさそうであるなぁ。
前作のプラフスキー粒子を光らせるようなそんなの。それはそうとギャン子の嫁ぢからがすげーな。あれはモテる。


>>12/02 火
余裕ができたらひたすら寝てる。寝ても寝てももの足りない。
今後をいろいろ考えてWiMAX2の申し込みをする。ようやく住んでいる所が電波の圏内に入ったし、通信速度があがるならよかろう。

『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』を北海道で観ることはできないかと嘆......く前に来月17日に劇場公開だってよ。

『グリザイアの果実』(#09)
カッケー。なんかこうモヤモヤした人間の黒いものがスッキリ排除される展開は最近の映画でもなかなか観られんよ?

『ガールフレンド(仮)』 第7話
こんなに期待される作中作品も、ない。まぁ、終われない作品ってこういうことあるよね。書いている間は楽しいというやつ。


>>12/01 月
12月になってしまった。今年は……も、特に色と欲もなく一年が……いいや、まだ30日ある(無駄な足掻き)
そして特に告知なくいくつかのアニメ感想を書かなくなるのは仕様。観ているけど、一旦忘れたらそれまでだ。

『デンキ街の本屋さん』(#09)
だいたいいっつも先生さん先生さん言っているが好きなキャラだからしょうがない。まぁ、今回はひおたんがメインだけど。
1クールで2度目のクリスマスってやつがくる。そんな時の流れが早いアニメは『けいおん!』しかないと思っていたよ。
まぁ、職場環境がいいねー...って。いや、きついハズなんだけどうらやましくもある。きついハズなんだけど。

『結城友奈は勇者である』(#08)
散華.....という副作用。ここにきていろいろ繋がってきたが、この緩慢な生贄システムは物悲しいだけだな。尊くはない、絶対に。
テッカマンブレードみたく目的のために壮絶な戦いをしそうにない、そもそも守るべきものが黒幕じみてよく分からない存在だしなぁ。

『SHIROBAKO』 第8話
お姉ちゃんの職場のほうが魅力もねーしクソだな……というてはイカン。先輩に恵まれるというのも才能なのだなぁ。


<2014 H.KIMOTO>