戻る


[2014 近況報告2]

>>10/31 金
いわゆる山場の忙しさ。ひとによっては冬コミの当落なんだろうけど、まぁ関係ないしな。

『異能バトルは日常系のなかで』(#04)
ロリコンは悪くないよ、嗜好だよ、法を破る犯罪者はただの死すべき犯罪者だよ。ただし世間の目は無視できない。
会長はイメージのみ。出番なしだがニコでみてると人気があるようにみえるけど気のせいなんだろうな、俺だけでも好きだといっておこう。
とかいいつつ彩弓さんの加齢感あふれるブルマ姿よかったけどね。生徒会長いなかったらきっと堕ちてた。あと同性の小学生カップルは最高だな。
1話からOPで鳩子が灯代にむける視線が気になっているんだけど、きっと灯代ではなく、主人公に惚れているんだろーな、けっ。

『俺、ツインテールになります。』 第3話「青き怒濤!テイルブルー」
よく主人公気が狂わんなー。テイルブルーの姿は巨乳だど下品だと思うんだ、ただの痴れた女っつーか、やっぱり下品だと思うんだ。
つまり控えめな乳は正義なんだ。暴力の嵐がなんだ、バイオレンスがなんだ。俺にはリボン属性はないのでよくわからんが惜しい人を亡くした。
観ていて童貞幼女という言葉がよぎるテイルレッドたんがひどい目にあう二次創作つまりエロ同人はまだですか? 私気になります。

『ガールフレンド(仮)』 第2話「ブルー・メロンパン」
エンドカードはまだ告知した段階では? 嫌いじゃないので楽しめているけど、どっかのバハリMAXと比較するのは酷であろう。
しかし、どいつもこいつも胸が大きい。むちむちしすぎ。そして新体操だと大胆なポーズでなおかつ止め絵でOKだからいいですね(何が?)

『ガンダムビルドファイターズトライ』(#04)
ああ、プラモ屋へいっても怒らない中学生の彼女とデートしたい(事案) しかしコメントつきで観たいなぁ、コレ。
フミナ先輩とミライ姉の太ももが楽しめるいい回。甲乙つけたがいが、お姉ちゃん(ブラコン)のほうがややいーかなーって。
短パン白ニーソとミニスカ黒ニーソの差っつーか、みえるかみえないかの差っつーか。そしてガンプラ心形流ご健在。

今週のバンダイチャンネル見放題。11/28(金)に『出撃!マシンロボレスキュー』など。



>>10/30 木
そんなに寝てないので(以下略)

深夜、空き時間に『エクスケーブ』の攻略の続きをやろうとゲームを立ち上げたら1発で見つかり、更新できないけどミッションコンプリートだぜ。


>>10/29 水
寝てないのでいろいろおわっとる。うっかり月末の支払いを忘れていろいろピンチ。

一番くじ | プリントキャラマイド ロボットガールズZ
全部買ったけど人気投票的には貢献できなかったわけだが、くじなんだから引いてみようとやってみた結果、A賞が当たったよいえーい。


>>10/28 火
休みなんて飾りなのです。いろいろ用事と仮眠をこなして即終了、なのです。


>>10/27 月
天気悪い。朝は早く起きて、支払いだ何だと外出。帰ってちょっといろいろやっていたら眠くなっていたので夜まで仮眠(仮眠?)
夜は夜で遅くまで荷物の梱包とか運び出しとかやっていたので月曜はすぐ終わる。
……終わるのはいいのだが。1週間で消える配信アニメをすごく溜め込んでいるのだが……。

『Hi☆sCoool! セハガール』(#03)
奇数回は前半の空気。メガドラはいいなぁ。うららーッ、中のひとも再現してくれるのだろうか。次回、マ○ケルもいそうで怖い。

『結城友奈は勇者である』(#03)
新キャラを死亡フラグ担当にするのはやめるのです。観ていて頭に思い浮かぶものがトラウマ作品ばかりなので観ていてなごみとか、ない。
スク水の尻がいーなーとか、青のひとの乳が、有無を言わせないぼた餅推しが怖いとかそーゆーことを気軽に吐ける展開がいーなぁ。
サブタイトルが花言葉っぽいので嫌なリンクはっておきますね。

『デンキ街の本屋さん』(#04)
バレンタインデー、そんなものもあったねと。ドロドロしなくていいから、これくらいのラブコメ臭なら耐えられる。まだ大丈夫。
これ観ても本屋さんっていいところだなー、仕事楽しそうだなー、恋愛もあっていいぞーとか思わないから、思わないから、思わないから。

『グリザイアの果実』(#04)
いろいろ面白おかしいところもあるが、一気に不穏に。大きさに関係なく命が消える展開は苦手なんじゃよ。
あとうっかりコメントみるとネタバレばかりだが、ネットで検索してもネタバレで、まぁ、やる気とかなくなってきた。


あと、はじめてプリパラを遊んでみた。写真はさすがに撮らなかったけど、パキりもしなかったけど、面白いね。


>>10/26 日
酒は見事に残らなかった。
昼からカレー、温泉、水汲み、温泉ということをやっていたので健康かもしれないが、その他のことはすべてキャンセルだ。
帰ってきてからやれもしなかったので、なんだかいろいろしていない。録画なんかぜんぜん消化していない。


>>10/25 土
一週間経つのマジ早い。死ぬ気にまみれたまま、ぶっ倒れたら1日終了ですよ。

『ガンダムビルドファイターズトライ』(#03)
ギャン子。やはりこーゆーのは早めにみて、このビックウェーブに! みたいな反応をしなきゃいけないと思うの。
前作で存在が明かされて、ラストあたりで容姿がでたけど喋らなかったキャラが続編でいろんな意味でパワーアップして登場だ。
そんなにふとましい…くはない気がするけど、いろいろ大きい。そして行動がいつぞやの少年漫画のヒロインみたいだ。幼馴染とは別の。

夜、友人と2人で深夜まで呑み。ひさしぶりなので加減が分からんまま、だらーっとマイペースで呑む。 


>>10/24 金
うむ、時間を半年ほど巻き戻せないだろうか?(無理)

一番くじ | プリントキャラマイド ロボットガールズZ
1位はZちゃん、実はちょっとだけミネルバXが天下をとって全てのガールズに下克上するよーな展開を期待していた。なくて、よかった。

最近の『マジンボーン』が面白いのだが、これコメントつきで観たいんだよなぁ。昔の☆矢みたいな(より落ちるけど)面白さなんだけど。
金、銀、青銅は避けて、ホワイト、アイアン、レアメタル……か。ニコニコで課金なの残念。

『グリザイアの果実』(#03)
面白い。ここまで楽しいと規制とか関係なくメディアが欲しくなる。エロゲ原作じゃなくて4コマっつーか、スピンオフのパロディアニメ化してるみたい。
睡眠の重要性。この面白さがラストまで続くとは思えないけど(少なくてもコメディじゃないし)、もーちょっと観続ける。

『ガールフレンド(仮)』 第1話「はじめての約束」
評判悪いと思う。えと、監督が『森田さんは無口。』の方なので、雰囲気とかだいたいそんな感じというか3分アニメを10倍にしたような内容。
悪くいうと眠くなる。もうこれに関しては原作愛というか声優愛というか、視聴前にどんだけ知識と興味があるかで感想が変わると思うわ。
背景とか教室にいる語られないキャラに目がいくようでなければ視聴継続は難しいと思う。キマシや巨乳のちからでも限界あるしなぁ。

『俺、ツインテールになります。』 第2話「ツインテールな謎!?」
愛すべきバカアニメなんだけど、性転換主人公に萌える野郎の感想を眺めていたら、その闇の深さに怖くなってきた。紳士? 紳士ィ?
男の娘よりTSのほうが洒落にならない欲望まみれだなー、というか今まで影に隠れていたけどこのアニメで光が当たった感じ。
どっちも同じ? それは違うよ、ぜんぜん違うよ! とか思いつつ、主人公がだんだん常識人に見えてきた。まわりはみんなケダモノや。
果たして主人公は最終回まで正気を保つことができるのだろうか。笑えるけど狂気のアニメだよ、これ。

『異能バトルは日常系のなかで』(#03)
会長がいない日常なんてな。これが通常なのかもしれんが。軽いハーレムアニメは嫌いじゃないですよ、ドロドロしなければ。
なんかこれからいろいろありそーな感じですが、面白ければいーなーぁ。あの兄貴は……今のところ正視できない。

今週のバンダイチャンネル。『のうりん』、『エルカザド』など見放題に戻ってきた。見放題の期限を気にして観なくてもいいんじゃないかぁ?


>>10/23 木
2日目(?)のつらさは録画も消化できないほど、できても感想もいえないほどなんだが睡眠のみでなんとか乗り切る。
『プリパラ』のDVDが届いたけど時間がね。今、DVD観て画質とかどーなんだろーか。


>>10/22 水
忙しいいけど、娯楽もほしくて朝からゲームセンターにいたという。そして買い物など。あとは熟睡。


>>10/21 火
天気悪くてなんだかなー。んでもっていつでも観ることができるとはいえ、順調に『天体のメソッド』の視聴が遅れとる。
んでもって最近ネットが重くてロクに動画が観られないのだが、これはもうだめかもしれない。

まほうのエプロン
稼動している場所を調べたら、遊ぶことはないだろーなーという感じだがアルカナハート×サンリオキャラクターコラボカードの件で気になったので。
頼子だけどリリカいるなーとか、そんなの。カード関係の遊びはどんなに好きでも身構えてしまうんだぜ(財政的に)


>>10/20 月
昨日は夕方から今日の朝まですげー寝た。一応、今日も休みなのでやることやっておかないと明日からキツイ。
床屋へいったり、荷物の整理をしたり。

『デンキ街の本屋さん』(#03)
ひおたん、結構とんでもねーのな……だが実際「強い」のはこういう女子かもしれぬ。お泊りネタのせいで服が変わらない限りい続けていそう。
先生さんのほうがロマンスあるよなーと思いつつ、画面で繰り広げられる壁を殴りたい光景にどうしようもない気持ちになるのだった。

『結城友奈は勇者である』(#01、#02)
連続配信で正解かも、1話だけだと切っているかもしれないところをおっぱいが救ったぞ。
アレだソレだといいたいことはあるけれど、それすら狙っているみたいな気がするので黙ってみようと思った。
いろいろ意表はつきたいんだろーなー……。できれば笑える方向でほのぼのしてほしい(無理くさい)。メンバー欠けたら視聴中止な。


>>10/19 日
だいたい観るのがそろってきたので以後の感想は気が向いたらに変更(たいしたこと書かないし)
秋アニメは不作とかいう言葉を見かけたけど(まぁ、だいたいこのテのはいつも同じこといってるので信用できない)、楽しめるのが多いよ。
だがしかし、時間泥棒ぐあいが半端ないのでいくつかは視聴を断念せざるおえない。


>>10/18 土
早朝からいろいろあって油断できない。昼前に帰ってきて夕方まで睡眠。そして録画(配信)の消化。
一度、仕事や家庭を犠牲にして放映しているアニメを全部観てみようとするがいい、この業界滅びろとか思うから。
全部観る必要なんてぜんぜんないけど、結構ネットでの評判に引きづられて観てしまうものね。

『ハナヤマタ』(#02)
再放送気分で。ヤヤのジェラシーおいしいです。ホント、このノリのまま進んでもいいのに……な。
あとは録画をしつつ感想は思いついたら……で。しかし提供ないからラストに延々と不思議な画像が流れるな。

『デンキ街の本屋さん』(#02)
んんー、紳士と変態と外道ぶりがアレすぎて感想やめたくなりますぞ。あと恋愛展開が地味に辛いですぞ。コメントないと辛いですぞ。
創作じゃ大活躍しているブルマが、何故現実ではほとんど消え去ったのでしょうね。笑えるけど、気力ないと視聴できんわ。

『異能バトルは日常系のなかで』(#02)
いいな、いいな、会長いいなーと思っていたら原作既読なコメントでもう活躍しないとか、どういうことなんだ……。
あと主人公好きになってきた。話の内容的にバトルとかどうでもいいが、やはり戦わないとマズイのだろうか。
会長もいいが、部長の服の上からでもはっきりわかるそけいぶが気になっているのだけどどうしよう(知らない)

『ガンダムビルドファイターズトライ』(#02)
録画が一番だよねーと、OPを何度も観て思う。コマ送りでフミナ先輩を凝視できるんだぜー、最高だな(キモい)
OPにいろいろ気になる画があったけど、まぁおいおい分かるので深く気にしないで楽しむことにする。

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』(#02)
今期一番ゲスいアニメ(感想には個人差があります)。姫さまが天然で済まされないレベルで困ったひとなので裸に向かれようがレズに襲われようがなんとも思わないどころかもっと! もっと! と思ってしまう罪深さ。「喰いたりん!」とか隊長ステキですね。既にメンバー全員おいしくいただいたみたいな女傑っぷりですね。がんばれ。あと、死亡フラグというのは目に見えてはいけないと思うの。敵前逃亡の被害がひどい。ココェ……。

『Hi☆sCoool! セハガール』(#02)
自社のキャラをこんなふうにいじれるのはセガだけ! 一時期、ソニック並のマスコットキャラにしよーとしていたアレクを瞬殺するとは。
そしてサクラ大戦とかいろいろ本気がこわい。この世にBeepがまだ残っていたらと。パロディ元がパロディやったら単に無法地帯じゃないか。


>>10/17 金
今週のまとめ。あっという間だった。本当にあっという間だった。まだ終わってないが。

「アルカナハート3LOVE MAX SIX STARS!!!!!!」ティザーサイト
6作め。このまま新作がでるたび「!」が増えていくのだろうか、そして俺の使っているリリカは強くなれるのでしょーか。
ちょっとでも練習していると弱いと判断されて乱入されて蹂躙されるアルカナ地獄、この世に愛はないのでしょうーか(ないよ)

二次元ドリーム文庫『百合グラドル優衣&詩歩 密着ラブショット 』
来月13日。まさかこんなに早く続編がくるなんて。そして前作のみなさんもご健在のようで何よりです。
しかし優衣さんもだいぶ(百合的に)鍛えられてたくましくなったなぁ……。

今週のバンダイチャンネル
見放題に『ココロコネクト』。来月14日に『IS <インフィニット・ストラトス>』、『IS<インフィニット・ストラトス>2』。


>>10/16 木
昨日の疲れが今日も続いてすげー寝た。でも倒れそう。正直、観るだけでせいいっぱい。

『俺、ツインテールになります。』 第1話「地球はツインテールの星」
(NGワード:這い寄る混沌)3日間限定とはえ生放送のみよりありがたい。で、やっぱり頭おかしい内容だった。でも思っていたよりマシだった。
炎髪幼女に性転換した主人公が今のところ一番かわいいってどうゆうことだよ。他の女性キャラがなんか底知れぬ恐ろしさを感じるせいだが。
なんか敵の使い捨てにするにはもったいない性癖……属性といい、気楽に観るには最高なんじゃないか。
ツインテール属性? なくなっても……と一瞬考えたが、百合属性がなくなったらと考えたらそんなの許 せ る わ け が な い 。
それは有史以前から男のよさに目覚めたとかぬかす百合キャラを血の涙で呪うことしかできない闘争の歴史が証明している(何いってんの?)


>>10/15 水
昨日の朝から朝寝てない、昼寝てない、夕方にちょっと寝て、夜寝てない、日が変わって深夜寝てない。
朝方寝てない、朝寝てない、病院へ行って昼寝てない……夕方から意識不明。夜寝てない、深夜寝てない……。

コーヒーにコーヒー、エナジードリンクにコーヒーみたいな摂取で乗り切った。
空いた時間にビルドファイターズトライ視聴、『聖クロス女学院物語(3) 花音のひみつとガジュマルの精霊』を読了。


>>10/14 火
また地獄へ逆戻り……そして寝ても寝ても疲れがとれない、こりゃやべぇ。

今のところちょっと利用方法が分からないマンガボックスだけど、内々けやき『バスケの女神さま』が楽しみになっている。

『グリザイアの果実』(#02)
サブタイトルとか狂った人間ばかりなのに笑える方向で面白いのがこまりもの。エロもいいが先が気になってしまう。
各要素がどっちかに先鋭するかでなく、なんだかすっごくバランスがいいというか。視聴に耐えられるのがいい。
で、主人公のまわりが女ばっかりなんだけど以外いまだに情況がよくわからん。とりあえず「エロい」で思考停止してる。


>>10/13 月
連休ってナンデスカ? しかし体育の日なのな。昔の感覚でモノ考えちゃだめか。

『俺、ツインテールになります』の視聴に光が。

『ガンダム Gのレコンギスタ』( 第1話〜第2話)
もうさんざんネットで語られているので(語られているといってもどうでもいいことだが)、初見なのにすでに観たような気持ちになれる。
バンダイチャンネルだと見放題なので何回も観ているが、初見だと「?」ってーのがじわじわと面白くなってきてよい。
だがしかし、ここで感想を書く事はないと思う。

『SHIROBAKO』 第1話
部活のままキラッキラしたアニメ制作をやっていればそれはそれでヌルい日常ものとしてやっていけたと思うが、そんな容赦もなく2年半も時を進める残酷超人っぷりに覚悟と期待でいっぱい。業界の方々はいろいろ思うことはあるでしょーが、部外者としては「でかい」とかサスペンスを胃がキリキリするような気持ちで観られるよいアニメ。そしてこれをニコニコで観れてよかった。観ていてどうしようもない気持ちをコメントとして画面にぶつけることができるから。金髪モヒカン死ねとか、そーゆー感情をぶつけることができなかったらここの感想が長文になってしまう。

そして、ついうっかり夕方から次の日の朝まで寝てしまうという愚行を。疲れているとはいえ、もったいない。


>>10/12 日
録画が成功していた『きんいろモザイク』を観てる。今思うと作者が北海道の方だから放映していたのかなぁ。

寒い、容赦なく寒い。そして、部屋の退去をはじめたわけだが降雪までに間に合うのか? っつー......。
しかし本を整理していて、こーゆー欲望に金をかけないで貯金してたら今頃......またなんか買っていたのだろうな(おい)
一応の社会人として自制しないのはマズイけど、ひたすら無趣味な生活ってーのも生きてる気がしない。
いや、本はいいんだ。最近は電子書籍という逃げ道もできたし。ゲームもダウンロードゲームに助けられてる。
アニメを多く観すぎたせいかDVDやBlu-rayが欲しくなってきてんだなぁ。これはヤバイ、これはヤバス。変な収集癖が出始めているぞ。
まぁ、浴びるほど金持ってるヤツらにゃ関係ないことでさぁ。

書籍版を待てなくてKindle版『聖クロス女学院物語(3) 花音のひみつとガジュマルの精霊』を購入。


>>10/11 土
トップは更新していないけど日記だけ更新している時があるので注意。誰もみていないと思うが。
昼過ぎに今週のもろもろの用事が終わり、布団で軽く休むつもりだったのが気がつくと土曜自体が終わっていたという。
(この日記は土曜深夜......つまり日曜の朝方に書いている)

一番くじ | プリントキャラマイド ロボットガールズZ
昨日から最終投票がはじまったけど、さて誰が天下をとるのだろうか。

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』(#01)
なんかスタッフといい、いろいろ思うところはあるけど、今期唯一のお行儀の悪いレズアニメだなーという認識。ある意味女囚モノだこれ。
清楚だけど姫様がナチュラルにクズなので堕ちようが陵辱されようが「別にー」とかあんまり暗い気持ちになれない。少公女だったら心が死んでた。
まぁアレです「知らないことは罪」ってこで。ひとはモノを知らないと残酷になれるよね。
次回予告のメタっぷりで救われるところはあるけれど、本編のほうがひどくて(いろんな意味で)面白い。これ2クールもあるのか......。

『Hi☆sCoool! セハガール』(#01)
ボクはメガドライブ推しで!
セガ好きにはたまらない、アニメ公式サイトがセガ公式にあるし、視聴しない理由があるだろうか? いや、ない。
ゴールデンアックスとか懐かしいのがてんこもりなので、若い者はすまないが帰ってくれないか!


>>10/10 金
体育の日だろ?(世代的に) いろいろあるけど、まぁだいたい生きてる。

ニコニコに『甘城ブリリアントパーク』が。生放送のみだけど。好みだし期待していたけど観れそうもないと思っていただけに楽しみだ。
(追記)※この放送はタイムシフトに対応しておりません。 おおぅ......。

『異能バトルは日常系のなかで』(#01)
こういう肩の力を抜いて観ることのできるアニメは好きだが、今期の作品の多さから考えると今のところ立位置は微妙。面白い
バンダイチャンネルだと他のGA文庫のアニメと同じく見放題である。いつでも観られるという安心感がさらに毎週の視聴を困難に(おい)
脇役だけど生徒会長の安産型なボディラインは何か好き。キャラはいいんだよなぁ......。

今週のバンダイチャンネル。特になし。特にないから今月末に見放題から消える作品を観ることにする。

『マジンボーン』がリーベルトさまがカレーの魔力に屈して面白いのだが東映ひみつ基地といい、ニコニコで無料ならコメントし放題なのにな。


>>10/09 木
寝てないとテンションあがるんだよね、変なテンションだけどね。クスリやってい(略

バンダイチャンネルの表示がまた変わってすっごく使いにくいよ? ......うん? 元に戻った?

『ヤマノススメ セカンドシーズン』 新十三合目 ……たまには。
ほ、ホァー! ホタル怪人が無垢な幼女たちを襲う。いや違う。ある意味すごい回なのだが、求めているものが違うひとはいるかも。
ここなママンは地味に好みですよフフフ......割と好きです。そして御嶽山の噴火の影響かエンディングが1期のに。

『ガンダムビルドファイターズトライ』(#01)
「なぜ、ドムの中にガンダムが!」
「カッコイイだろう!!!」
みたいな。
やっぱりGガン寄りなのだなぁと思いつつ面白かったのでかなりよし。しかし
主人公は所見前作のレイジの息子かなんかかと思いましたが7年後だしなぁ...と考え直し、またそう思いなおす感じです。姉ともども。


>>10/08 水
ノーベル賞とかで盛り上がっている世の中。おめでとーと思いつつ、それ以上の感慨がない俺。

『ハナヤマタ』(#01)
地上波。配信の小さい画面じゃなく大画面で観ると1話(そして演出的に2話も)も印象が変わるなぁ。
やっぱり今観ても序盤の実写みたいなカメラワーク面白いわ。終盤に向かってどんどん人物のアップ多くなるのもいいけど、景色の中にぽつんとキャラがいるのも面白いわ。すでに全話観ているので、録画メインでゆっくり楽しむことにしますわ。

バンダイチャンネルの表示がまた変わってすっごく使いにくいよ? うん、元に戻った?

『旦那が何を言っているかわからない件』(#01)
ボーイ、犬神さんと猫山さんのキズは癒えたかね? き、傷ついてないし! 観直したらそんなに悪くなかったし! そんな流れで視聴。
一迅社のアニメ技(ネタ)がいっぱいで、ましろたんや有名アニメはとにかく、映画館に犬神さんやストレンジな方々がいるのに気がつく俺が嫌。
まぁ、時間も短いし何だかんだで楽しめたのでいいや。しかし、結婚とか奥さんとかファンタジー過ぎてリアル感がないにゃー(涙)
以後、感想はない。

Kindleで『二十面相の娘』を読んでて眠気と疲れをためこみ、『ガンダムビルドファイターズトライ』を観るのをあきらめる。
古い作品かもしれないけど、面白いよ? アニメはどーぉなんだろうな。


>>10/07 火
9/30の秋アニメのリストを更新。有料で観ることが難しいものと新規に追加されたもの。

今日の深夜から北海道でも『ハナヤマタ』。こっちのよさこいはソーランではございませんことよ?

『グリザイアの果実』(#01)
エロゲ原作のアニメって苦手なんですよ。とか思いつつ最後まで観てしまったワケですが、空寒さもあるけど結構面白かった。
前半感じる不穏な空気から後半認識する不穏な事実までまぁ今後観続けてもよいかなぁと。内容は一切触れません。
ニコニコだとネタバレコメントがひどそうなので今後はバンダイチャンネルかね。


>>10/06 月
疲れていたとはいえ、昼過ぎから次の日の深夜まで熟睡ってどうなんですか? 昨日といい休めると睡眠に全力投球な今の俺ヤバイ。

『デンキ街の本屋さん』(#01)
なんか無抵抗で褒めたくなるアニメってあるよね、面白いとか内容関係なくレズってたりメガネ女子がいたり、女子力の低いメガネ女子がいたり、だらしない肢体のメガネ女子がいたり......うむそのなんだ、エロアニメってそういう批評眼だよね。だからこのアニメは俺の中ではエロアニメ。
実はあまりヲタくさいネタには期待していない。


>>10/05 日
朝から用事で車を動かし、夕方に帰ってきて、夜まで熟睡(終了)

『天体のメソッド』(#01)
ほ、北海道はヨハネスブルグじゃないから。
金持ってる出版社のゆうめい原作ならともかく、知名度のないオリジナルアニメを深夜の北海道でやる意味が分からなかったのですが舞台が北海道なのね。いや、謎北海道というか北海道っぽい何かというか。
観ていてデジャブを感じる札幌のいろんな景色や限定いろはす、北海道ならどこにでもあるセイコーマートや熊のアレとかが北海道だなぁと。
乗ったことあるけど白鳥のボートとか景色が、洞爺湖? 霧とかいうから摩周湖かと思ったけど札幌からは離れすぎているしなぁ。
とにかく、画が女の子同士かわいいでしばらく観ていけそう。地上波のほうが早いので配信では観ないかもしれない。
北海道って何かと宇宙人と縁があるアニメ多いな。


>>10/04 土
(たぶん)7日までやっているKindleのセールに何とか間に合うよう、購入購入そして購入のチェック。
だってさー、半額ですよ半額。ビームコミックスやコミックフラッパーの作品が200円ちょっとで手に入るのだよ?
この値段なら書籍を持っていても手軽に読みたいなーとか思って買ってしまってもしょうがない(そうだろうか?)
画集も半額なんですよ。とりあえず竹本泉のアレやソレを20冊ぐらい購入。もういっそ困窮覚悟でみんな買ってしまおうか......。
以上、ここまで朝方まで。

コミックフラッパーの。214円とかだったKindle価格が13%下がって185円に。ナニゴトー? 何事ぞー?
『不器用な匠ちゃん』など、須河篤志の本などを購入コウニュウ、さらに購入。......今月の家計は気にしなくて、いい(嘘)

一番くじ | プリントキャラマイド ロボットガールズZ。そっか、ミネルバXかー。いや、そうかなーって思っていたけど。ガールズ、なのに、なー。

『プリパラ』14話。2クールめにはいってOPまで新しくなるとは思わなかったのじゃよ。
それはそうとシオンがイイキャラです。印象の悪いドロシーとやりあえるだけのイイキャラです。
レオナも影に隠れて終わるようなキャラでなく、うまく相手をつなぐ良心キャラだし。ライバル3人が仲良くなる過程だけでも1クールいけそう。


>>10/03 金
なんか最近女の子が発情しながら飯食ってる漫画をよく見るけど流行っているの?
…と訊かれても首をかしげるつもりであるが、アニメになったらその限りではない。

今週のバンダイチャンネル(今思いついた)
『それでも町は廻っている』 全12話が新着。この前『それでも町は廻っている【Manga2.5】』を観たばかりなのでよいタイミング。でも見放題待ち。
『けんぷファーfur die liebe』 全2話。正直今更感が半端ないが、当時観ていたので興味はまだある。でもどーすっかなー。
しかし、よいもの持っているのに融通がきかないよなTBSアニメーションは。
そして見放題に『カードキャプターさくら クロウカード編』という大変なヤツがきてしまいましてねフフフ。


>>10/02 木
世の理で2日目が1番きついというのを実感するような睡眠しまくりの日。寝て起きたら1日がほとんど終わってた。
そして世の中腑に落ちないコトだらけ。別に「いいひと」って思われたいわけじゃないが、思ったことを言葉に出しにくい嫌な世の中だ。


>>10/01 水
心機一転、したい。とかいうてて、ぜんぜん無理なんですけど。

昨日はニコニコポイントがリセットされる日なので新しくポイントの補充でもするかーと思っていたが、まったくやる気がおきず。
起きないので残りポイントを動画配信で消化することに。使いにくい端数だしいくらか無駄にするかと思っていたら、きっちりゼロに。

ろこどる最終回を観て、通販のBlu-rayが届く。一週間遅れているけどナイスタイミングといってやろう。

咲 -saki-の最新巻をよーやく買えた。ちゃちゃのん! ちゃちゃのん! ちゃちゃのん!!


>>09/30 火
『エクスケーブ』の【狭間の階層】探しも、あとひとつ。根気欲よく探せばいつか見つかる場所とはいえ、あんなトコ運で分かるわけねー。

秋の新作アニメ特集│バンダイチャンネル
とりあえず前クールから続いている作品はそのまま観るとして、だいたい観れるものは観るけれど、
『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』
『ガンダムビルドファイターズトライ』
『ガンダム Gのレコンギスタ』
『SHIROBAKO』
『グリザイアの果実』
『異能バトルは日常系のなかで』
『Hi☆sCoool! セハガール』
『天体のメソッド』
『俺、ツインテールになります』
『結城友奈は勇者である』(追加)
……は観たり観なかったりしそう。そうだね、優先順も上からこんな感じだよね。『天体のメソッド』は北海道の地上波でもやるってーのが謎。
ガンダム関連はわざわざ挙げる必要ないかもしれんなぁ。秋からはじまる......であって、秋アニメじゃないし。

2014年秋 新番組アニメ発表!(ドワンゴ) - ニコニコチャンネル:アニメ
『デンキ街の本屋さん』
『結城友奈は勇者である』
『怪盗ジョーカー』
『SHIROBAKO』(追加)
『俺、ツインテールになります』(追加)
『異能バトルは日常系のなかで』(追加)
『Hi☆sCoool! セハガール』(追加)

……ニコニコだと追加でドン。
タイトルは挙げたけど、バンダイチャンネルは配信はするけど無料じゃなかったりするから正直分からない(ニコニコもだけど)
今のところ原作とかスタッフとかはそんなに考慮していない。キャストで決める性分でもないのでノリと勢いで視聴する。これ以外もたぶん観るよ。


>>09/29 月
見放題の期限がきれるので眠い目をこすって『たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜』を最後まで観る。
涙腺を緩ませることについて恋のように手段を選ばないアニメだけど、ここまで観ると最後まで見届けたくなる。
たましいがけがれていると、序盤からスルーしたくなるのだが、優しさゆえに優しさにまみれた優しい世界に砕けてしまいそうになるのだが。
今期はかなえ先輩かわいい、〜hitotose〜だと、こまちちゃんかわいいで乗り切ったけど、あんまり女子同士な話だとは思わなかった。
......慣れってこわいわね。なんかそういう目で見ちゃいけない気もするし。あと完結編の前に、もあぐれっしぶのOVAも配信で観られればいいな、と。
なんかいろいろあって時系列や人物関係gややこしいので、遠い未来にOVAとTVシリーズのBOX出てくれねーかなぁと思う。


>>09/28 日
休息? あっという間ですよ。ええ、あっという間でしたよ。

一番くじ | プリントキャラマイド ロボットガールズZを淡々と入手してはハズレの毎日。
ある秘密をもっているミネルバXがふっつーに混じっているのが特殊需要的にどうなんだろと。

バンダイチャンネルの見放題で『それでも町は廻っている【Manga2.5】』を視聴。
見る漫画というかアニメじゃないけど、こんな表現はどうかと思うが「読みやすい」。
歩鳥役の藤田 茜という方は、昔『アイカツ』29話で「あおい先生〜」とかいってた羊みたいな髪型の後輩(三森あかね)。
その当時も言われていたけど、こうなると小見川千明の声に似てるなーというのもやむなし。


>>09/27 土
いつもは休みなのだが、急な用事で深夜にクライマックス。あとは気力体力切れで爆睡。


>>09/26 金
夕方から忙しいというのに読書。活字嫌いになりそうな情況でも、興味のあるものならまだいける。

というわけで。

米澤 穂信『犬はどこだ』 Kindle版、読了。
読む前にさんざん後味が悪いとかいい話ではないとか、その他ネタバレ寸前の感想を見ていたこともあり、覚悟をもって挑んだのですが、自分の予想を裏切ってなかなかに楽しめました。確かにオチは「進行形」だがブラックジョーク的なものとしてきっと何とかなるに違いない。しかしこれシリーズの1作目とあるけど続編が未だにないのよね。続編がないと本当に進行中か「終わってしまった」とか嫌な想像が働きかねんので出て欲しいのだが。

ところで文庫の Kindle版は書籍より安いけど解説がない。安さや手軽さで無視することもできるが、正直腑に落ちない。

そして 作品のレビューがKindle版と書籍版の両方が同じ扱いなのも腑に落ちない。
内容が同じなら別にいいと思う方もいるだろうが、やはりKindle版と書籍版は違うのだ。同じく扱っているおかげでKindle版のミスにも気づかない。
とあるゲームでアーケード版とファミコン版のレビューが同じものとしていっしょに載っている気持ち悪さといえば分かってもらえるだろうか。


>>09/25 木
皆が喜ぶ給料日。増えたお金が右から左へ消えていく日でもある。支払いに次ぐ支払いで残高とってもオレンジ色っつーか。
まぁ、体調も見事にHPゼロっつーみたいな。省エネモードで乗り切るのですわよ。


>>09/24 水
月末は支払いとかいろいろあって、今まで以上に忙しくなるけど、なんだか逃避したくなったので買い物やゲーセンなど。
金がないから、暇がないからとか言わず、用事は作ったほうがいいなぁと思うの。


>>09/23 火
祝日とか関係ないから。明日からまた忙しくなるから。

そろそろ秋のアニメの季節ですね。各アニメの最終回への感動や慟哭、唖然、憮然、怨嗟など(ネガティブ表現多いな、オイ)
いろいろあるでしょうけどオレとしては今は特に......ろこどるが終わるまでは特に......と、いう感じで。


>>09/22 月
ここしばらく酒が続いていたけど今日は何もない日。何もないけど実家で庭仕事をして終わる。


>>09/21 日
昨日の酒は多少残っているけど、今日は今日で夕方から居酒屋、夜にバーとか、そんな日。
ゲームセンターで脱衣麻雀を遊ぶのは別に恥ずかしいことじゃありませんぜ。家でゆっくりやりたいぜ。

>>09/20 土
ああ、どんどん夏のアニメが終わっていく......けどネット配信を観ているので、まだオレの夏は終わらない。
朝から日銭を稼いだ後、夕方から知人と鍋会の用意をし、夜から10人以上集まって鍋会。
ものすごくひさしぶりに会うが、ノリは今までと変わらない。そんな感じで朝方までだらだら猫と遊んだりして過ごす。


>>09/19 金
ああ、一週間が早い。そして眠さと疲れと気温の低下で体調がよくないわ。そしてミッションはまだ続くよ......。

Amazon.co.jp、PC/Macで電子書籍を読める「Kindle Cloud Reader」提供開始
おー、これで大画面(あれば)でコミックが楽しめるのね。

最低限のアニメ消化の他はゲームとか漫画とか。活字を受け入れる体力は今のオレにない。


>>09/18 木
(昨日からの続き)眠い。分かっていたが、眠い。倒れそう。でも倒れたら死ねる。
夜から深夜、朝方から朝まで長時間ミッションという日銭稼ぎをこなした後、昼前にセーセン本屋で時間を潰した後、江別へ。
車検の終わった車を取りにいったのだが、帰りは眠気との戦いでいろいろ大変だったという。

Amazon、300ppiの電子書籍リーダ「Kindle Voyage」
いろいろ発表されたけど、とりあえず今の端末に不満はないから値段と供給が落ち着いた頃に考えよう。


>>09/17 水
夜から深夜、朝方から朝まで長時間ミッションという日銭稼ぎをこなした後、昼前に本屋で買い物をしてから病院へ。
医者にかかるのは数分なんだが、とにかく待ち時間が長い。意識を何度も失いそう。
医者を待つ、会計を待つ、薬を待つ。待ち時間にキレたジジイが暴れるのを横目に待つ。ジジイ、整理番号読めないのか?

夕方前に戻って寝ればいいのに、うっかり本を読んでしまい。夜からのミッションが辛すぎて死ねる。


>>09/16 火
今日の夜から、やることが増えるので睡眠時間の調整というか、寝 れ る と き に 寝 る。

人の発言で納得できないものの、それに抗うことが感情的かつ論理的でないため、正しさに黙るがでも心情的に......という「ぐぬぬ」な時。
特に戦う場合でない時は離れる必要もあるなぁと思いつつ、そんな気持ちを速やかに解決する理解力も欲しいなぁと。
最近、正しいことしかいえないような世の中で、その正しいも本当に正しいのか分からんという。そんな、ほやき。


>>09/15 月
敬老の日とかいろいろ遠出で、まぁ夜まで特に書くことなし。
車検が近いので車を工場に渡す。ああ、金がすごい勢いで飛んでいくよ、母さん。

YGC『咲-Saki-第13巻』&BGCS『シノハユ第2巻』同時発売記念フェア開催!!
いつもは全部だが、あえて選ぶなら文教堂とか、そんなの考慮しとらんよ......じゃない。したい。
オレだって、ちゃちゃのんの絵を描いたりした...ことないけど興味はあるよ!
しかしそろそろ画集を......ですね。アニメじゃない、原作の。

>>09/14 日
引越し? ああ、そんなこともあったね(逃避)
いい加減やらないと、お金の無駄使いなのだが、先に「住」を確保したせいか、なかなか手が進まない。
そして、ひさしぶりに呑んだので二日酔いっぽくなるが、まぁ体調に変化なし。

昼から夜まで留寿都など友人と道内をまわり、夜から深夜まで母と焼肉を食ったり。


>>09/13 土
朝からクライマックスな感じで、疲れがおかしくなる前にミッション終了。
週末に配信されるアニメを消化し、睡眠時間的に大丈夫なハズだけど、仮眠がそのままマジ寝に。

夜から深夜にかけて、友人誘って結構呑む。
もうすでにその歴史的な形骸はないビルの有名メーカーが撤退するとかそーゆー話など。


>>09/12 金
火曜から「こりゃ3日くらい何もできねーなー」と思っていたら、その通りな情況に。い つ も の こ と で す よ。
今日もなんとか情況をこなし、明日に備えて休みに似たり。
ファミリマートの土下座事件のことを、その筋の方々から聞くが、まぁサービス業は味方がいなくて大変ね。


>>09/11 木
昨日の夜から深夜、朝方にかけて豪雨と雷。洪水に竜巻、避難警報でスマホのバッテリーがすぐになくなる。
こんな時に限って家に帰れないというか、いない。まぁ、情報遮断されるのは、い つ も の こ と で す よ。
睡眠時間は保証されているけど、配信されたアニメを有料になる前に観たりして......つまりそんなに寝てない。

朝と昼、夜と深夜がごっちゃになったスケジュールで動いているので仮眠もマジ寝も特になく。

朝から『折れた竜骨』上下を読了。だいたい6時間ちょっと読んでいたことになるか。
何を書いてもネタバレではないが、まぁ論理で説明できなくても序盤で何となく犯人を感じる(おい)のを納得していくような感じだった。
......まぁ、感想はいつかあるかもしれないが、とりあえずオネショタはいいねとか適当に書いておく。面白かったよ。


>>09/10 水
平穏から混乱に移る時期なので、情況に頭が追いつかね。しかも、昼夜逆転するのでここらへんから記憶がない。

一番くじ | プリントキャラマイド ロボットガールズZを早速やってみたのだが、これもしかしてコピー機によって印刷のクォリティが違う?

あとは、発売禁止になった雑誌を回収したり、ちゃおを購入したりして、夜までぐっすり。


>>09/09 火
今日から週末まで忙しくある予定なんだが、どこまでか試験中。余裕を作れるようにならなんと引越しも何にもできね。

『ろこどる』9話を観て、円盤が欲しくなる。で、プリパラをまだ観ていないことに気がつく。週末の更新日までには何とか。


>>09/08 月
ここまで10行越え日記なし。予想通りだが、当たっちゃいけない予想。ここ最近、生産的なことしてねーわ。
休みなので床屋行ったり、映画『フライト・ゲーム』を観たりしてた。映画の感想は、無難なアクション映画……かなぁ。

ゲームは指を酷使するタイプから離れ購入して遊んでいない脱出アドベンチャーシリーズを淡々と消化中。
でもこれ頭を酷使するぶん、下手なゲームより時間がかかっているような気がする。パズル苦手だし。


>>09/07 日
休みはだいたい疲れがたまって身動きできないけど、家族サービス的なものも含めやること多いけど、まぁやってない(おい)
XboxOneの話をしていたら欲しくなってきたのでいろいろ調べる。

そして夜は親を連れて温泉へ。ひさしぶりに、のんびりして休日が終わる。


>>09/06 土
土曜の朝から日銭稼ぎ。初めてだったけど、昼に戻ってきて夜までぐったりでさぁ。なんてこった。

ひさしぶりにpixiv見たら、前回投稿してから来月で1年もロクに描いてないことになるのだなぁとしみじみ。
というか、お絵かき環境(パソコン)の前に座らなくなって何年目だ?
タブレットやスマホがあるからネットには不自由せんけど、その他についてはド停滞したままで全然前向きじゃない。


>>09/05 金
なんかあっという間だ。悪い時間の過ごし方だ。

テレビで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。つまり、何らかの新作柵情報があるわけで、用事があるから観られないとかいう場合じゃない。
結局、観ませんでした。俺が死ぬまでに満足できる結末を迎えられるのかなぁ。
ヱヴァ続編の予告に変化、謎の 「3.0+1.0」
……こういうことだったらしい。

一番くじ | プリントキャラマイド ロボットガールズZ
今、コンテンツギャラリーで愛が試される。全部買うような気もするが、ちょっとやってみますか。


>>09/04 木
環境の変化に身体がついてゆけず、つまり、眠い。ひたすら、ひたすら布団が恋しい。

早朝から街で時間をつぶし、開店したばかりの本屋でメバエ vol.2を購入。
何かが芽生えそうとか適当な感想書いておけばいいか、まだ全部読んでないし。分厚い本は読みにくい身体になってしまった。
しかしエロいなぁ。そして再録の嵐。


>>09/03 水
収入の関係で昨日の夜から寝ないでいたら、昼ごろに意識不明になったという。
よく分からんが、ゲーム開発していた頃のような嫌な夢を見たぜ。

いいトシして『プリパラ』のDVD購入を考えているオッサンがここにいます。Blu-rayまで待つのもいいが、いつかも分からんしな。
てな訳で、アニミュゥモ(読めない)の会員になってみようとか、ですね。いいトシした大人は特典に弱いのだ。

Kindleの創元推理文庫のセールに我慢できなくて、持っているのに米澤 穂信の本をせっせと注文、そして注文。
最近、衝動買いが多いなぁ。元がとれればよいので、すが。


>>09/02 火
そうはいっても、火曜からずっと週末まで余裕なくなるのですが。
ツイッターも以前より積極的に利用して、せめて反応はもらえるようにしたいなーと思った。……炎上しない範囲で。
あと、日ごとの日記も以前のは範囲が分かりにくかったので区切るようにしました。元に戻ったともいうね。

翠星のガルガンティア特集
全話見放題の期間限定がいつまでなのか不明だったが、10月31日までと判明。未放映話とあわせて、その頃までには観よう。


>>09/01 月
たけしのTVタックルでアニメ、漫画の規制問題を取り上げるというから、ひさしぶりにテレビを観たけど昔通りのテンプレオタク攻撃番組で終了。
ただ、昔と違い規制したい側の方々がやや偏狭に見える感じだったのが救いか。ふつーに仕事も家庭もある、オタクの方多いからなぁ

てなわけで今月から日記の仕切りなおしである。目指せ長文。目指せ10行以上。


<2014 H.KIMOTO>