戻る



2011_11月、12月の日記




<2011/12/31:土>
備忘録。
11/29から12/27まで山口県に出張。12/28、勤めを終え、北海道に戻る。
12/29早朝に呼吸困難になり緊急病院へ。応急処置後、他の病院へ移り入院。
向こうでも喘息がひどかったけど、今回はさすがに死ぬかと思った。ほとんど意識なかったから。
12/29から年を越し、1/7まで呼吸科にて入院治療。1/8退院。

そんなわけでこれを書いているのは2012年な訳ですが、今年もよろしくお願いいたします。
さすがに「よいお年を」いえる状態じゃなかったナー……去年は。出張前の日記が不穏すぎるのが当たったようで正直複雑。

『ラストエグザイル―銀翼のファム― 』/『ベン・トー』/『C3 -シーキューブ-』は未見のまま。
他、録画失敗やら入手できなかったものやら、現状把握に追われ中。
一定期間、アニメも漫画もネットの与太話からも離れていると、爆発しないただの人になれます。抜け殻というか。


<2011/11/28:月>
明日からしばらく不在になります。余裕があったら掲示板かついったーに告知しますのでよろしくお願いします。
まぁ、落ち着いたら詳細を書いたり書かなかったり、たぶんどっちか。生きて帰ってこれればね。

上記の作品、たぶんずっと未見で終わりそうなんで諦めるしか……ううっ。


<2011/11/27:日>
うぁぁぁん、市民会館が地獄のようだよ(挨拶)

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第46話「絡みつく糸」
薄い本が薄くなるようでならなかったでござる。


<2011/11/26:土>
ビジネスホテルって……なんなのだろうな……。正直、ここ最近の記憶が怪しい。


<2011/11/25:金>
千歳の某商工会議所。戦闘機の飛ぶところが見ていた。しかし、仕事も厳しいが体調も厳しい。


<2011/11/24:木>
来たれ余裕。毎日、タイムボカンのようにあっちこっち飛び回ってるってさー。

『ましろ色シンフォニー』8話。
まさか、みう先輩は風の谷の……。ううむ、何だかギャルゲーを攻略している気分になってきたよ!
あれー? この先輩恋愛絡むとすっごく怖いよ? 女たちが水面下で死闘を繰り広げてて……俺は……もう。
先輩が一晩でフラグを仕込みました。嫌だわ、早くすり潰さないと。愛理さんの傍観が裏目に出なければよいが。


<2011/11/23:水>
勤労感謝の日。祝日だけど、休みじゃなしよ。そして来週から本州に行くよ。
なんか、忙しいといえば簡単にだけど、風邪もプラスしての死にかけだと笑えぬわ。倒れる。


<2011/11/22:火>
いい夫婦の日。……ふう(どうした?) どこまでも広がる雪原を見ながら、お仕事。やっぱり移動がつらいよ。


<2011/11/21:月>
先週あったことが思い出せない……。

まんがタイムきららMiracle! 来年から月刊化。MAXのような最終回ラッシュがあったりして壮絶。
余裕があったら一度振り返ってみるかの。どうも未だに存在が分からん雑誌なんです、ミラクってのは。
自信をもって4コマ誌っていえないオーラがある。


<2011/11/20:日>
まぁ、服とかこれから必要になるものを買い物。
医者の宿題。今年にはいってから最近まで飲んでいるクスリをリストアップする作業とか。
明細を全部探して、日時順にクスリを列挙するだけなのだが死ねる。俺、こんなに飲んでたんだ。
1日6、7種類を朝昼晩とか。

それゆけ!ぶるにゃんマン Portable
まったく眼中になかったでござる。でも知ったら興味がわいたでござる。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第45話「シャドウパラディン」
敬礼するに値するっていうレベルじゃねーぞ! もう、彼が元に戻っても社会的信用とか取り戻せないような気がする。
みんなが優しいのは、たぶん今のうちだけだぞ、お兄さん。あと、ファイト後いちいちぶっ倒れている間か。
……ところで、心も身体も壊して、闇な能力を開眼してカードゲーム大会で優勝したらどうなってしまうんだい


<2011/11/19:土>
休日で空いた時間を利用して病院へ。通院できるかも分からないのに向こうの「宿題」は結構めんどい。
午後。ここ1週間たまったものを整理したりしつつ、夜は実家へ。

『ベン・トー』 6話。
うむ、なんだか感動してしまったよ! やってることは暴力だし治安の悪さも最高潮なのだが別にいいや。
この世界に警察はいないのだよ。半額弁当がある限り、人死になど出そうもない。ザンギ食いたい。
その場のノリで魅せるのはよいのだが、ふと冷静になると

失礼だが、狂人を演じるものはすなわち狂人であるという言葉を思い出すのさ。

『C3 -シーキューブ-』 7話視聴。
今期、いい眼鏡さんが多いというか、おっぱいさんいいね。なんか久しぶりに好きだといえるキャラクターさんだ。
そして、お話的はどんでんがえしとかどうでもいいというか、いまいちノリが悪い展開なんだな。可愛さがあればそれでいい。

『ましろ色シンフォニー』7話。
許せるハーレムアニメの主人公って、貴族、聖人、神の生まれ変わりと、後光が射すような野郎じゃないと無理っぽい。
そんな彼を中心に、女性キャラが五芒星のように取り巻き、世界を形成しておる。この悪い人がいない緊張感!
ニコニコで観ているが、正妻戦争っていい言葉だな。じわじわと全員の好感度が上がるのが、家族対抗歌合戦のよう。
何故お前がそこまでモテる! そして先輩がだんだん恐くなってきたので、ニヤニヤして見守っていいのか分からなくなってきた。


<2011/11/18:金>
同じ会場でプロレスが行われたのだが、まぁそっちが主役というかメインだなぁという気持ちに。
土日は休めるので録画や課題は放置し、とりあえずぐったり休むことにする。頭、回らないし。


<2011/11/17:木>
ボストークのわな。今のところ毎日北上。まぁ、北海道だし限度あるけど雪すごいよ。
雪だー… 酸だー…。うわー…、くるまウゴカナイー……。気温零下だー……。
そんなんで、今現在更新より銭湯や睡眠を優先している。


もう銀魂内の1コーナーでもいいような気がした。そしてエンディングの歌詞に頷く。


<2011/11/16:水>
朝から晩まで動き回る経験、ここ数年なかったなー……遠出が多いのでちょっと対策を考えよう。

ふぐり屋 『その花びらにくちづけを リリ・プラチナム』
パッケージ版 : 23年11月25日(金)頒布予定。今回は通販かもなぁ……。

録画など、いろいろ観ようと思ったが、体力が続かないので明日だ、明日(弱い考え)


<2011/11/15:火>
ジェパンニが一晩で雪景色。目の前で吹雪、降雪、(帰宅的に)絶望が俺のゴールなのかと笑うしかなかったという。
体力が続く限りぶっ倒れるのだ(終了)
プライベートが少なくなったらこのザマですよ。外出先でネットができればまだマシなのだが。


<2011/11/14:月>
世の中のニュースで呪いたくなることが多くてもう。
お仕事をするようになったら、不在が増えたというか引き篭もっていた頃と別の理由で余裕がなくなったという。












<2011/11/13:日>
陛下……。ここ最近、放送がなかったりで録画設定をいじっていたらフォーゼの録画失敗してやんの。
地デジの視聴をすっかりさぼっているうちに、プリキュアに完全に乗り遅れた。何アコちゃんどうしたん……。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第44話「予期せぬ来客」
カードファイトが絡まなきゃ、やってることは痴話げんかのそれ。犬も食っちゃう方の。男同士のだけど。
裏ファイトの王様も付き合いがよいな。変な能力ないほうが、まっとうで面白いなぁ。今こそ対話が必要なんだ!
ホビーアニメなのに日常がいいよ、合宿観て分かったよ。異世界とか非日常なコトを言い出すとコワイ方向へいきそう。
異世界はピクシブのヴァンガード絵だけで十分さ。しかしコーリンさんの行動は探している能力者をどうしたいのか分からんな。


期待しない! もう絶対期待なんかしない!(USO800) 嘘、待ってた。
もうすっかり、お金の取れるようなラジオになりおって。構成作家がいないが謎の友達はいる。
敬礼っていいけど、その指定は人の顔になっていないような……王国民が訓練されて、すっかりそびえたつクソのように。
そして電話相談のフリーダムっぷりが、芸達者ぶりとあわさって、こう。あのカルピスの名前を僕たちはまだ知らない。知りたい。


<2011/11/12:土>
昼前に病院で診断結果を聞いたり、午後は買い物したり。
特に忙しいわけでもないのに、何かいろいろしていると今日が終わる。とりあえず銭湯でぐったり。
まぁ、いろいろ考えることが多くて、ダメだ。せっせと本を読んだり、アニメ観ている場合じゃないのだが……。

なんか金がないのに物欲がひどくて。


<2011/11/11:金>
1が並ぶ日だったけど、特に何もなく。よい天候の中、外を歩きまわったり、銀行行ったりゲームしたり病院行ったり。

「PS VITA」についてようやくニュースを眺めるようになったが、仮に手持ちの金があっても中々手が出ない出資になりそう。
そういう弱い考えを吹き飛ばすほどのゲームも特に……なぁ。発売日に買えそうもないし人の評価を聞いて考えるか。


<2011/11/10:木>
いろいろあるけど、いろいろあるけど気にしない(気にしろよ) あっちこっち歩き回る。

『ましろ色シンフォニー』6話。
野良メイドが自宅に押しかけ、妹が静かに殺意を抱く。おめぇの席ねぇ―から! お前に食わせるタンメンねぇ―から!!
主人公が無駄に女難に巻き込まれる。このめんどくさい展開、たまんねーな! なんでこうなる? エロゲだからさ!
しかし、ほのぼのと修羅場展開しないでもらえるかの。妹さんまで風呂に挑まなくてもよかろうに。
そんな一線越えそうな展開が許されるはずもなく、メイドは学長に連れ戻される。え? 私のご奉仕これだけ?

ぬこ部の部員募集が何というかご都合というか、勧誘チラシ作成→燃やされる→炎の中に飛び込むヤケドする→周囲の好感度上昇。
……という、見えないのに見える展開というか、足りない部員の数の女の子がぴったりそこにいるあたり、三文オペラみたいな感動を覚える。
まぁ、部員勧誘よりいかに主人公との絆を保つかだからなぁ。主人公と絡まないと存在が空気になるので、この世界の女性は必死なのだよ。
一緒に布団とか飛び越えて風呂か。電気を消しても見えると思うが、愛理さんの裸体をピンポイントで護るすごい月光―――!
伊達にハート型の気を練っていないな。


面白いものを優先されると、嬉しいが心配にもなる。そしてエンディングが今回もひどい。


<2011/11/09:水>
昨日は手持ちのお金がないのに誘惑に負けて漫画を買ってしまい……何か売ってお金を作らんと。
眼鏡のコーティングが剥がれてきて、生活面で深刻な問題に。まだ見えるけど。
そんなこんなな日々ですが、親に心配されるのが一番きっつい。

ブシロードワールドグランプリ2011
なんとなく「響まつり札幌外伝」が気になるの。行くかどうかは別にして気になるの。

特報!!
まんがタイムきららカリノ……って何? カリノ? 高津カリノ? 何か狩るの?
これできららブランドは、無印、キャラット、MAX、フォワード、ミラク、カリノと6つ。ミラクの立ち位置がよく分からないうちに……。

『ベン・トー』 5話。
抗争モノっぽくなってきました。「何の?」といわれても困る。しかしサターンまでか。アソビソ教授が殺意の波動に目覚めそうだ。
暴力をネタと爽やかさでごまかしてきたのに、内情というかドロドロしたのが出てくると、フィクションでも考えてしまうね。
北海道の食材を…ってそんな(金さえあれば)自炊レベルで作れる弁当なんて普通だよ普……ウソです。
ザンギといい、なんとなく観ている普通が普通じゃないことに気がついたが別に視聴に問題は、ない。
白粉せんせいが何だかもう本当にどうしようもないが、白粉せんせいだからなぁ……。
【ニコニコ動画】ベン・トーの白粉先生がついに本気を出した件
タイアップの弁当は半額にならないのかい? というか半額シールが貼られた時、真のファンアイテムになるという。

『C3 -シーキューブ-』 6話視聴。
気がつけば新しいエピソードに新しいキャラクターが、本当に、あざとくて。何か狂気な人がいないと普通に観られますね。

最後の出社日、「長年の恨み」と社長殴る
なんか肩を抱きたくなるというか、無罪じゃないの? これ。 心情的に。俺が現場にいたら止めつつ泣く自信がある。

夜、面接したところから電話。一安心すると共に、これから忙しくなるなという予感。


<2011/11/08:火>
ここ最近の日記は人様に見せられるものじゃないな。具体的に書いていないだけマシと思っていただくしか。
しかしひどい天気。ホントひどい天気。

ミリタリー系STG「アンダーディフィート」,PS3/Xbox 360で2012年春に復活
パッケージという意表。勝手にダウンロードだと思っていた。ただの移植ではないようなのでドリキャス版もとっておくかの。
グレフ、PS3/Xbox 360「アンダーディフィートHD」新モード「リミックスモード」を追加し2012年春発売
いまだ、「アン子」、「デフ美」な自分はそろそろ知識の上書きをすべき。

ついに来た! ドワンゴが角川GHD協力の下電子書籍サービス「ニコニコ書籍」を発表
自分、電子書籍の恩恵を受けていない(ような気がする)ので、まぁとりあえず。
ニコニコ静画(電子書籍)の使い方

『戦国乙女桃色パラドックス』の六巻のパッケージが。
やだかっこいい。これで登場していないのはイエヤスだけだが、ラストなので単体とは考えにくい。さて。

デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM
DM10は今もメモ帳。エネループ使えるのが分かったので、なんだかんだと結構使っている。
ラノベは書いていない。というか、なんでこれで小説書く目的になってるん? 小説「も」書けるなら分かるけど。
そして新作はお値段が気になるものの、PDAぽい。メモ帳が手帳になった感じで惹かれる。

『ラストエグザイル―銀翼のファム― 』(#04)
(前作をロクに観ていなかったツケは置いておいて)ファムさん姫様好き過ぎじゃね?
しかし各陣営の食事が独特というか腹が減るアニメである。今期の作品じゃ同衾とか魅力的な画があるので観てしまうよ?

ゲームセンターで気になっていた『exception』をちょろっと初プレイ。数回やって遊び方が分か……ったような気がする。
画面がストイックというか味があるというか特徴的なので、訴求するものが薄いような気もするが結構楽しいよ?
しかし人がいない。俺みたいなボンクラでもお試しでランキングに載ってしまうのはいかがなものか?


<2011/11/07:月>
買い物にいく時間、心、金、その全てが無い時、人は犯(以下略) ……とりあえず通販か。
そんなわけで何度目の面接だ。履歴書はウソをつかないので、それを元に生き方を問われると正直へっこむ。
でも、結果がすべて。……死んだら楽になれるのにという声が聴こえたような気がした。とりあえず生きる。


<2011/11/06:日>
ここしばらく自宅にいることがない。先週はほとんど実家と会社巡り地獄巡り(byタイトー)……明日も面接なので外泊。

インデックス、人気RPG「デビルチルドレン」のソーシャルゲームを11月3日、Mobageで提供開始
未来の絵に惹かれてソーシャルゲームに昨日から手を。
どっかで見た絵柄だなーと思っていたが、ガーゴイルの方か(世界樹っていえよ) 内容は……う〜ん。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第43話「黒い先導者」
悪い顔! ああ、作ってる方は楽しいかもしれないが、すんごい勢いで闇に堕ちていったよ。
女の人に緩いって言っちゃダメ! 今のアイチ様、挑発させたら天下一やな。そしてどうしようもないヤンホモ臭。

NESiCAxLiveでゲームの切り替えわかんないので『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II』ばかり遊ぶことに。
あーだ、こーだと遊んだ結果、プラチナよいかもしれぬという感覚が。勝敗とかは考えない。


<2011/11/05:土>
面接というものがあったのでプライベートなことはよく覚えていない。明日の希望は、いろいろな不安と背中合わせ。
あ、温泉にはいった。
とにかく疲れたけど今それどころじゃないよ。


<2011/11/04:金>
ソーリン! ソーリン! ソーリン!(挨拶)

昼前に実家へ帰り、犬をつれて動物病院へ。その後、運転の練習で山道を迷う。
帰ってきてから月曜の結果と、次の面接の打ち合わせ。明日なのでそのまま実家で対策をたてる。
その前に部屋に戻り、通販の受け取りと、この日記の更新など。

今までめんどくさいからそのままだったOutlookが、メールを削除すると、他のメールが真っ白になって読めなくなる。
このままだと今後いろいろ問題が出そうなので他のメールソフトを検討するかの。というか、メールのやりとり増えててヤバイ。

『森田さんは無口。2』 第18話。資本主義の犬さまが敗北するぐらい、とかく世の中不景気なのかと。

たまこさん九州みやげプレゼント!
この35歳、リアルで追い越したら結構しんみり(おい) 係長と一緒になってもいいと思うのだが、さてどうなのか。


なんという銀。この声はイメージと違ったが、慣れよう。


<2011/11/03:木>
文化の日。イエーイ、文化してるゥ―――? ……文化を嗜むことができる世ならまだ救いがありますやね。
まぁ、俺に祝日とか休日とか意味ないのだが。

俺だってメダルゲームが恋しくて遠出をすることだってある……。勝った、負けた(終了)
で、『AQUAPAZZA』を今更遊んでみた。つえー、長谷さんつえー。シンプルモードで軽く嗜むぶんにはよいかもしれぬ。
あー、カードがあったら記録できたのなー。

『ベン・トー』4話。
背景が気になってエコノミーモードじゃ満足できない身体になっちまった。だってセガだから。
新キャラの眼鏡、ダメか? そんなにダメか? あ、あと白梅さまは打撃音さえガチじゃなければ、まだ……。
気がつけば弁当争奪より女同士の絡みばかり観ているような気もするが、まったく問題ないな。
しかし、茶髪……中村先生の存在感がぱねーな。

『C3 -シーキューブ-』 5話視聴。
ハイテンション血溜まり系ギャグアニメも気がつけば第五章。委員長にそんなシュミがあったなんて。
展開がご都合とかそんなポエム聞き飽きたぜという展開だが、考える隙を与えてくれないので面白いほう。
糞箱連呼のビッチは再起不能かもしれない。MAKOさまといい、キャラの扱いがもったいねー。
アレにアレを挿入してアイアンメイデンを失うというサッチャーもびっくりのハイブロウなギャグに警部が動き出す。
しかし呪いが解けると弱くなるというのは、喜ぶべきことなんだがバトル大丈夫かーという気持ちに。

『ましろ色シンフォニー』5話。
来週さん―――早く来てくれ―――ッッッ、どうなっても知らんぞ―――。
ヘッド(ドレス)オン! 野良メイドが饒舌になって仕事を探すフェイズ。だが見つからない、これはつらい。
なんか愛理さん見ているとニヤニヤが止まらねーというか、何キミ、もうゾッコンLOVEなの?
瞳の色がはみ出しているのが気になるタイムはもうおしまいなの?
そして野良メイドがご奉仕したそうに主人公をみてる。何かもうちょろいというよりフラグ管理を疑うレベル。
一見、楽しんでいるように見えるが気のせいです。出来のよさに面白がっているだけ。

ラヂオ小中部 第9回
うん、女の声とか聴こえない。


<2011/11/02:水>
一夜明けて、結果がでるまでしばらく何も手につかない……わけにもいかないので動かないと死ぬ。
あと、能登が野獣だったぐらいでガタガタゆーな。そんなにびっくりする所かい?

『ラストエグザイル―銀翼のファム― 』(#03)
なんで今回『WORKING´!!』と数分でも時間が被ってしまったんだ。録画がうまくいかないじゃないか。
姫様わがままかと思っていたら案外物分かりがよかった。貧しさって慣れていくのね……自分でもわかる(おい)
あとは早くデレねーかなー。お話は続編なのをいいことに分からないことだらけなんだが、まぁいいや。


<2011/11/01:火>
11月になってもーた。占いの館を見る度、占って欲しくなるが、いまいち相場が分からないので通り過ぎる。
そんな今日は面接。
昨日は美容院という所へいって笑える髪型にしたり、夜は目的地まで車を運転して迷うなど愉快に過ごす。
そして不眠症。
慣れない背広を着て挑んだ面接は三時間半もかかる、他では経験したことのないものだったという。
帰ってからもレポート。まぁ、終わったあとであーだこーだ考えてもしょうがないので寝る。


<2011 H.KIMOTO>