戻る



2011_09月、10月の日記




<2011/10/31:月>
結局、ハロウィンってどこまで流行っているのかしら。

メガドライブのソフトを漁っていると、懐かしさと楽しさがいっぺんにやってきた。しかし、俺はいつこんなにソフトを……。
そして見つからないメガジェット、さらに見つからない『ベアナックル2』。こうして腐海の探索はつづく。

添付メールででかいサイズの画像を貼り付けて送っていたら文字が表示されなくなったでござる。

「Megami MAGAZINE LILY」はとりあえず押さえたほうがよいのかなぁ。金ないけど。


<2011/10/30:日>
母さん、僕の大切なメガジェット、どこにいってしまったのでしょうね(挨拶)
腐海のような自分の部屋を整理していたら、まんがタイムナチュラルのトリコロが出てきた。あの時代に戻りたい。

プロ野球中継延長に伴う「機動戦士ガンダムAGE」放送日変更のお知らせ
北海道は野球で中止だったの。うっかりするとそのまま視聴しなくなりそう。

メダルdeファンタジーゾーン
昔のメダル投げ込むタイプでもいいのよ。近場のメダルコ−ナーは5、6年前の筐体が現役で新製品のはいる余裕がない。
『メダルのガンマン』とか『100&メダル KAZAAAN!!』とか見たトキないわ。
しかしメダルゲームでもキッズメダルゲームというジャンルがあるのね。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第42話「PSYクオリア」
アイチさん……いや「様」か。確実に展開をコントロールできるのは運とかそーゆー問題じゃないな、チート。
キョなんとかさん、貴重な腹筋クラッシャーは大切に扱おうよ。ここで始末だなんてとんでもない。
しかし悪堕ちしたほうが魅力的だなアイチ様。あの能力に目覚めるとみんなあんな風になるのだろーか。

昨日接続したメガドライブはアダプターとテレビのビデオ端子を見直したら動いたよ。やったね!
さっそく数本遊んで見るが、もう16bitでいいんじゃないか? みたいな気持ちに。何この身体になじむ感じ……。
んでもって昨日がメガドライブの誕生日だったことを今日知った(参考:誕生日おめでとー)。
きっとこれは神様からのメッセージ。
おかしいな、はじめは『デイトナUSA』を遊ぶためだったのに……。ちなみに初めて買ったメガドラソフトは『大魔界村』。


<2011/10/29:土>
生活苦しいのに阿呆な散財をしてしまい、へっこむ。やはりここは取り戻す勢いで挑まないとダメだな。賭博とか。
地デジ非対応のテレビ復活。早速Xbox360……じゃなくてメガドライブを接続しようとして試行錯誤する。
やっぱり部屋の荷物減らさないと、まだまだ混沌としていてダメダメだ。

『ましろ色シンフォニー』4話。
愛理さんのいきなり!黄金伝説。貧しいのはともかく防犯とかちょっと心配。キャベツだけで1週間過ごす女。
やめてっ……おかか、おかかかけないでっ! 意外と今期の癒されるアニメになっていた。びっくり。

ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション その後。
独りではどうにもならないことを知ったのだった。隠し要素とかあきらめたほうがよいかもネ。


<2011/10/28:金>
世界滅亡のよいところ(?)は滅するのが自分だけじゃない所かな……集団自殺にも似た心理。
あー、うまくいかないことが多くて、多くて。とりあえず部屋の整理のつづき。


<2011/10/27:木>
ガノタしか吼えていないような気がする『ガンダムAGE』に出てくるミレース・アロイさんを描いてみたい。
描いてみたいが、幼くなって要未来っぽくなったらどうしよう、妹尾あいこっぽくなったらどうしようコメットさん☆(以下略)
おでこより婦警さんっぽい色気が出せればいいのだが。プライベートで眼鏡かけてくれないかしら。
あとユリンが15歳というのが今でも信じられません。髪の色で嫁が決まるなんて嫌な宇宙時代ですね。

『デイトナUSA』が配信される時、部屋の整理で家電をいじりテレビなどが使用不能だという。
パソコンにつないでいるPS3だと問題ないが入金する金がない。

アンダーディフィートHD!
これでドリキャスが捨て…る気さらさらないけど。PS3とXbox 360か、どっちがいいのだろう。

だんじょん商店会〜伝説の剣はじめました〜
アーカイブでガンホーのもってくるゲームは良作が多いイメージ。
当時購入したけどディスクかメモリーカードの読み込みが煩わしかった記憶があるので今の環境で遊んでみたい。

『リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』名作がフルリメイク復活!
当時の自分の仕事にちょっとだけ影響を与えたゲームがリメイク。しかも初代。野郎が主人公じゃないよ。うれしいけど微妙。
レネットのほうだったらなぁ。システムも改良しているし。まぁ、まんま移植じゃないのでゲーム部分は大丈夫でしょう。
シナリオの改修と追加ってのがひっかかるが、レネット並にフローラさんとかが強化されればいいなぁ。デートしてもいいのよ。
藤原々々氏の絵はココットさんとかふわふわした絵でなんか落ち着かない。慣れの問題だと思うが。

深夜についうっかり本の整理をはじめてしまい、見つからないの存在にどうしようかマジへこみ中。


<2011/10/26:水>
「灰色の水曜日」がよう似合う水曜日ですやね。

『機動戦士ガンダムUC』のジオン残党軍のモビルスーツにオッサンホイホイされる。

『C3 -シーキューブ-』 4話視聴。
どうやら俺の中ではシュール系のギャグアニメということに落ち着きそうだ。真面目にやっている所で笑ってしまう。
キレ芸を楽しむ作品じゃ……? ありとあらゆる田村ゆかりを楽しめるような展開の数々が今のところよい。

『ベン・トー』3話。
セガい。そして猟犬とか狼とか。手段と目的が逆になったような気もするが、やっつ根っからのバトルマニア、しょうがない。
バーチャ2で心情描写、つまり愛が足りないと? そりゃ当時はいろんな狼さんがいましたけど今はどうだか。
会社のお金で基板買って遊ぶばっかりで参考資料にもならねーとか、ひとりいくらで金を集めて基板買わねーか? とか。
いや、部署内でゲーセン作れば余裕でペイできますとか脳内でよぎったが、今回のお話とはぜんぜん関係ない。
しかし、白梅さんは俺でも擁護できん。何あの狂犬、ありがとうございます。白粉さんは中の人共々是非そのままでいて欲しい。

トリガーハート エグゼリカの『童』のHPが消える?
ほんとだー……。今更で申し訳ないが、『咲-saki-』のPSP版探しておこうか、な。

<2011/10/25:火>
各所で冬の準備をしているにゃー…。冬が怖い。

『ラストエグザイル―銀翼のファム― 』(#02)
置いていかれそうな話の進みに困惑しつつ、とりあえず観てる。前のやつを覚えてない身で挑むのは無謀だったか。
主人公が女の子である意味がなんて男だと意味あるっていうのか適当にほざいてんじゃねぇよという言葉の意味が分からない。
そういうのは別に出自などが分かるであろう最後まで観てからほざいてもよいと思うの。ボーイは別にガールとミーツしなくてもよいのよ?
オッサンはいつまで女の子が主人公だと特別視するのでしょうね、オッサンだけど分からんわ。
……という本編にまったく触れない感想しか今のトコでてこない。

命削ってる状況なのに結果がでないことをしていて大丈夫か、な。


<2011/10/24:月>
やる気がでないのは死の香り。ひさしぶりに銭湯で命の洗濯。

バンダイチャンネル『Zガンダム』きたけど権利関係でOP、EDがないとわ。配信も考え物だな。
そして『プリンセスナイン 如月女子高野球部』を観る自分。やっぱりアイツがすべての元凶じゃね?


<2011/10/23:日>
ウチの息子も炎神同士の子作りに興味津々です(挨拶)

ひさしぶりにアクセス記録を見たら検索でここできている方々で「ふたなり」「女装」で来ている方々が。 ん?
ウチそういうところじゃないよ? おこがましくて百合サイトとは言わないが、ここにおちんちんランドというものは、ない。
そんな、俺が『女装山脈』を遊ぶ漢に見えるっていうのかい? んなことねーよ、ただの無職の死にかけだよ……。

こんなこと書いてたら『ファイブレイン』にそんなコが出てきてもう。
あれか? ぱんつ見せちゃダメなら描かなきゃいいじゃない的な、女の子のお色気がダメなら男の子でってヤツか?
女だと思っていたら男だったというのを早くバラしたのはきっと、『バーコードファイター』の悲劇(?)繰り返さないためだよ、きっと。

さてさてさて。

『ましろ色シンフォニー』3話。C・H・O・R・O・I。何だただのツンデレか。はははそんなの……気になるじゃないか。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第41話「復讐のキョウ」
戦慄したり落胆されたり歓喜されたり、暗黒面に堕ちた闇アイチはいろんな意味で大人気やでぇ。俺の知らない世界だ!
キョウさんの転落人生。入店禁止とかホビーアニメじゃ死刑も同然。俺様を数える店長といいい、今回はどこか壊れてる。


てこいれ。どんどんラジオ番組化するみたいだが、リスナーに電話はやめたほうがいいんじゃないかなぁ。
ゲストに男性呼ぶより難しい気がするぜ。王国民は百合に厳しいのだった。
そして、信夫マリ子が憑依すると玲緒っぽいひとが覚醒する。当時はただのキチガイだったが今だと愛されるような気がする。
信夫マリ子タブで観られる動画もすさまじい。『おにいさまへ…』は録画していてもビデオ探すのたぶん無理。


<2011/10/22:土>
お金がない(切実) なんかいろいろ売ってお金を作らんと死ねる。
『Galaga Legions DX』 オンラインスコアランキングをとりあえずやってみるが、えらい難度やで。

今月のまんがタイムきららMAXを読む。油断した頃の最終回ラッシュ。『お願い神サマ!』まで……。
最近のアンケートを書いていると思うが、作品の傾向が面白い・つまらないというラインが見えにくいねぇ、というか奇麗に「ふつう」が多い。
質が高くていいんじゃない? ともいえるが、絵の好み以外でしか判断しない、どれが欠けても困らないという今の自分の気持ちは幸せじゃない。
平均に近いラインに並んだ「ふつう」の中からちょっとだけ面白い、つまらないを選ぶのは失礼な気がする。まぁ、個人的な感想なのだが。

さてさて。

まんがタイムきららに「MyPrivate D★V」という己の性癖や性的嗜好を暴露するコーナーがある。
2007年8月号から開始。ちなみに2007年5月号から『けいおん!』が新連載、『ドージンワーク』のアニメがキャストが発表、放映された頃。
いつも何となく見てきたが、今までどういう方々が描いてきたのか興味がわいたのでちょっと調べてみた。……時間あるしね(泣)
バックナンバーで昔の作品を読むといろいろ感慨深いというか、涙が。何というかガンダム・ザ・ガンダムの絵が思い浮かぶ。


※あくまでイメージです。

そんな萌えの屍の山多くの作家の方々をリストにしてみた。気がついたのだが、今の通しナンバーは1個ずれているのだな。
2009年8月号(カネコマサル)と2009年9月号(都桜和)が共にvol.25と2回掲載している。当時気がつかなかった。
そのまま続いているが、リストでは反映させておく。赤字はアニメ化された作品。

vol.掲載作者当時連載していたタイトル
1
2007年8月号ざらふおんコネクト!
2
2007年9月号野々原ちき姉妹の方程式
3
2007年10月号里好うぃずりず
4
2007年11月号湖西晶かみさまのいうとおり!
5
2007年12月号コバヤシテツヤ二丁目路地裏探偵奇憚
6
2008年1月号便弁また郎からめるマフィン
7
2008年2月号凪庵天獄パラダイス
8
2008年3月号荒井チェリー三者三様
9
2008年4月号むねきちまーぶるインスパイア
10
2008年5月号ヒロユキ ドージンワーク
11
2008年6月号かきふらいけいおん!
12
2008年7月号三上小又ゆゆ式
13
2008年8月号ninoまじん☆プラナ
14
2008年9月号荒木風羽そして僕らは家族になる
15
2008年10月号玉岡かがりダブルナイト
16
2008年11月号愁☆一樹1年777組
17
2008年12月号岬下部せすなS線上のテナ
18
2009年1月号鬼八頭かかし雅さんちの戦闘事情
19
2009年2月号もんちぃうらがアルっ!
20
2009年3月号やまぶき綾Sweet Home
21
2009年4月号CIRCLEさーくる
22
2009年5月号なぐも。ラジオでGO!
23
2009年6月号風華チルヲアットホーム・ロマンス
24
2009年7月号カヅホキルミーベイベー
25
2009年8月号カネコマサルふら・ふろ
25(26)
2009年9月号都桜和うらバン! ー浦和泉高等学校吹奏楽部ー
26(27)
2009年10月号シバユウスケチェルシー
27(28)
2009年11月号双見酔空の下屋根の中
28(29)
2009年12月号msおまもりんごさん
29(30)
2010年1月号kashmir○本の住人
30(31)
2010年2月号石見翔子かなめも
31(32)
2010年3月号未影イチロー!
32(33)
2010年4月号ととねみぎねこきっさ
33(34)
2010年5月号異識あっちこっち
34(35)
2010年6月号娘太丸うさかめコンボ!
35(36)
2010年7月号中村哲也ぽすから
36(37)
2010年8月号鈴城芹くすりのマジョラム
37(38)
2010年9月号4224もっかい!
38(39)
2010年10月号守姫武士お願い神サマ!
39(40)
2010年11月号原悠衣きんいろモザイク
40(41)
2010年12月号 アクアリウム
41(42)
2011年1月号夕仁Inote! -アイノテ!-
42(43)
2011年2月号琴久花央ひよぴよえにっき。
43(44)
2011年3月号なんにゃかねこのひたいであそぶ
44(45)
2011年4月号てっけんとううちのざしきわらしが
45(46)
2011年5月号大沖はるみねーしょん
46(47)
2011年6月号黒田bbAチャンネル
47(48)
2011年7月号竹本泉ながるるるるるこ
48(49)
2011年8月号リサリサだいすき
49(50)
2011年9月号茶菓山しん太チェリーブロッサム!
50(51)
2011年10月号ほた。 LSD ーろんぐすろーでぃすたんすー
51(52)
2011年11月号Koiご注文はうさぎですか?

とりあえず最新号まで。


<2011/10/21:金>
昨日は弟夫婦の所で生まれた子どもの顔を見に病院へ。無事生まれてよかった。
そのあとは姪の相手をして体力がつきる。

ラヂオ小中部 第8回
ゲスト生天目仁美。下屋さんのドーナツに毛の生えたような絵が気になる。
自分も試しに描いてみたのだが、どうにも下品な記号にしか…… 。


<2011/10/20:木>
地味にハーレム状態なタキさんもアニメになったら汚物って呼ばれるん?(挨拶)

『男子高校生の日常』が、当たり前のようにアニメ化になるこの世界はまだ希望があるかもしれぬ。

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』 密室にいたらどうなってしまうんだ? ファイッ!(謎)
3DS持ってないけどナー。そういや俺、サクリファイスいつクリアできるんだろ……。

バンダイチャンネル見放題もすっかり終了作品がお馴染みになっちゃって、もう。
11月終了の中で気になるのは『プリンセスナイン如月女子高野球部』、『Gungrave』『サムライチャンプルー』かなぁ。
終了作品を慌てて観るのは精神衛生上よろしくないので、どうしても気になるなら……優先的にどうぞ。
順調に減り続けるスターチャイルド作品、ウテナも早めに観た方がよいかもね。


<2011/10/19:水>
「しばいぬ子さん広め隊」は意気込みはともかく職業欄に無職と書くと死にたくなるので応募していない。

『ベン・トー』2話。視聴継続の判断は1、2話で終わる。つまり、ニコニコの配信で一番楽しんでいるアニメかもしれんね。セガ関係なく。
どこか別の世界線だと思わなければ(リアルで)やってられない設定だけど、素直に楽しめればよいし、楽しめる。
半額前に現れるオバサンはリアルであんなのだ。全部食うの? お前それ全部食うの? みたいな買い方をするところもクリソツ。
命をかけて半額セールを狙うより自炊しようよ、それ意外と効率悪いよ? という考えが及ぶ前に不思議な感動がある。

『C3 -シーキューブ-』 3話視聴。
……しかしホント内容の落差が激しいアニメだ。あとポエムみたいな独り言。眼鏡がいなければ挑めなかった。
一見さんお断り、素人さんお断りな空気は欠点ではなく利点だと思うの。振り落とされなかった人が支えてあげればよい。

『ラストエグザイル―銀翼のファム― 』(#01)
こういうのは地方じゃやらないだろうなと勝手に思っていたらまさかの北海道で地上波放映。これは見るしかない。
ああ、こーゆーアニメ観るのひさしぶりだなーという気持ちで楽しんだ。貴重な女の子が主人公のハーレムアニメになりそう。
真面目な内容に何いってんだと思うが、これで女子同士で何かがないとおかしくない気がしませんか? しませんか?

あとはこちらでも放映がはじまった『うさぎドロップ』を観ないと。観た。何コレすごく魂がゆさぶられるんだケド。

トイレが新しい遊び場に - ゲームと広告を兼ねた「トイレッツ」が登場
さすがセガ! こりゃ膀胱炎になるまで遊び倒すしかないぜ!!(目線を逸らしながら)

『デイトナUSA』、愚問かもしれないが購入するなら対応どちらのハードがいいかなーって。


<2011/10/18:火>
イカ娘の公式ファンブックは、ご祝儀で買うにしてもちょっとお高いと思うんだ……。
弟の所で子どもが生まれたというお知らせ。ハッピーバースディ! そして大変になるね……。

せっせとアニメ消化。そろそろ視聴継続の取捨選択の時期かもしれないネ。
内容が1話と2話では作風がとんだ落差だった『C3 -シーキューブ-』は結構楽しめている。
3話視聴。しかしホント落差が激しいアニメだ。あとポエムみたいな独り言。眼鏡がいなければ挑めない視聴っぷり。

『ましろ色シンフォニー』2話。内容は悪くないが、観ていると自分の心の痛いところを抉られる。エンディングで癒されるが。

パチスロ必勝ガイド萌え部って何だろうなーと本屋で『スロガイ☆モエブ Vol.1』を見て。スロはいまだによく分からないわ。
分かってしまうと、とても魅惑的な地獄の一丁目になるかもしれぬが。まぁ、今の資金力で勝負ごとなんざ、無理x2。

『Galaga Legions DX』関係。20日からオンラインスコアランキング大会らしい。


<2011/10/17:月>
イソノー、ゲイジングバトルしようぜー!(挨拶) とりあえずガンダムはガンダムだからなーという感想しか。
俺は最初から絶賛されたガンダムを知らないし。
男性キャラについてはそれはねーよという気持ちだが、女性キャラは好ましいので観ていられるよ。

職が本当に決まらなくて決まらなくて、ネットでお仕事を募集したくなるぐらい。何でもやるよ。
結構タイトロープな状況なのだが、生活費の他に税金やら何やらを払わなければいけないので死ねる。


<2011/10/16:日>
実家で法事。毎年やっていると年月を感じる(寿命とか出産とか)がやってる側としては忙しいぐらい。
なんか生きるってことにしんみりしちゃったけど、同じ「生きられるかしら」な会話でも寿命と生活では違うのですよ。
100歳生きたいねと明日を生きれるかどうかの会話が同じレベルで成立するのだね。酒のせいかもしれんが。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第40話「危険な匂い」
ゲンキデスカー! ……大人気だな。
こーゆー「能力」って街に出かけると目の焦点あってない人がよ……(以下略) 能力じゃなかったら宗教。
カードの声が聴こえるのは他の作品だと「お前を信じる」的で感動できるのに、こちらは観ていてだんだん恐くなってくる。
そんなんで勝ってもうれしいか? つーこって、勝敗に興味がなくなったのでミサキさんのへそばかり見てる。

録画していた映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』とりあえず観てしまう。
原作は読んだし面白かったが映画は評価の散々さでスルーしていたもの。まぁ、自分の目で確認してみようと。
テレビで観てよかったかなぁ。推理らしい推理がないのでミステリーとして観なければ、まぁひまつぶしにはなるホラー?
こういうのって知で刺激される部分がないと結局誰が死んでも生き残ってもどうでもいいな。人殺しを楽しむしかなくなる。
ところでネットで中継って向こうのの世界じゃみんな守秘義務に忠実なんですね。リアルじゃ流出とかボロボロなのに。


<2011/10/15:土>
日記書く気力がない。いろいろ考え事が多すぎて絶望放送とか聴き逃すよ。

アニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイト
よく動くらしい。動くことより、テレビアニメでいいのか? という気持ちに。前のもそうだったけど。
本来なら喜ぶべきトコだが逆に不安なのは何故だろう? 以前のに慣れた自分がコワイコワイヒャッホー。


<2011/10/14:金>
北海道で昨日(木曜深夜)から『スフィアクラブ』がはじまったのでとりあえず録画だけした。

【ニコニコ動画】ベン・トー 第1話「ネバれ、納豆オクラ丼ぶっかけチーズトッピング弁当 440kcal」
困ったことに(困る要素何ひとつないけど)確実に次も観たいと思ったヴァカアニメ。だってセガだから……セガだし。

何作かはバンダイチャンネルでも観られるので、時間とココロの余裕をみて視聴するかね。
夜はスーパーな銭湯で考え事。俺はけっぱれるのでしょーか。


<2011/10/13:木>
バンダイチャンネルでイカちゃんが配信されたので観るが、本当にかわいいなぁ。
日曜の法事の前準備で気持ちだけ変に忙しいのは嬉しくない。

リコーダーとランドセル アニメ化決定!!
アニメの絵はいい感じやね。あとは先生と婦警さんの画像を、早く。

法事の服を自分の金で買えない境遇を恥ずかしいと思うが恨んではいない、いないが、呪ったほうがよいかもしれぬ。


<2011/10/12:水>
昨日からいろいろあって、いつも以上に書けることないや。今日は面接……。
運命に導かれるようにパチンコをやってしまったが、貴重な食費が……小一時間で……。
外は大雨、ついでに雷。竜巻注意報もついたトリプル役満。ついでに不眠。


遅くなりましたが今回はふぐり屋の紹介から見たほうがよいかもしれぬ。豪華ゲスト様が拝めるよ。
麻衣っぽい人が来ると格段に天国の階段をのぼるような神回になるね。いや、ホントにいちゃいちゃが楽しくて困る。
投票の結果が発表されたが。これは戦乱の火蓋の幕開けになりそうな感じやね。


<2011/10/11:火>
最近は雑誌の懸賞に応募しようと思ったら締め切りが過ぎていたぐらいのボケっぷり。
それはそうと、12正座ブラック占いが結構当たりすぎていて何か怖い。先月マジでひどかったよ。

ここ最近の新番組アニメまとめ。主にニコニコ方面。こっちでやるものほとんど被っているし。……選り好むよ?

【ニコニコ動画】侵略!?イカ娘 第1話「侵略しなイカ!?」「恋敵じゃなイカ!?」「クラゲじゃなイカ!?」
イカちゃん、あざとくローリングスタート。よくも悪くも大きな変更がないので安心して観られるのはよいことやね。
前期は全エピソードが水着回という言葉にサービスじゃねーだろ思っていましたが、今期はサービスになるかもしれぬ。
それもこれもカメラさんが水着の胸や尻を追うようになったから。イカちゃんも早苗目線で観れるようになったよ。

【ニコニコ動画】C3 -シーキューブ- 第一章「布団に移るものを知らない」
呪いとか女の子の姿をしているとか。とっとと納得すれば、よく動いてほのぼのしていて楽しめる。
まぁ、これから殺伐とした内容になるのだろうなとラストで思う。

【ニコニコ動画】ましろ色シンフォニー 第1話「ましろ色の出会い」
この作品に限らず、アニメ化の際にキャストの名前が変わることが多いやね。特に思うことはないですが。
すごくスローリィなテンポで速さが足りないとイライラしたが、悪くないのでちょっと見守ることにする。

【ニコニコ動画】真剣で私に恋しなさい!!第1話「真剣で私にかかってきなさい!!」
何がナンだか分からないけど、とにかくよしと言わなきゃいけない勢いがあったという。視聴切るならここで判断できるわ。


<2011/10/10:月>
体育の日……なんだが、お天気はそんなの許さないよというぐらい雨であり、悪天候。
あれもあったり、これもあったりしたけど書けないのだ。書けるようになりたいのだ。

ニコニコやバンダイチャンネルでここ最近の新番組を観る。これ全部観る余裕ないな……。


<2011/10/09:日>
いろいろあってここの更新を忘れていた。脳内ではしているつもりだった。
結局、『WORKING´!!』はニコニコで観てしまった……地デジに対応しないと本気でテレビを観る習慣がなくなるな。

新番組『機動戦士ガンダムAGE 』見たよ。広い心で観ればイナズマ楽しめたのだがどうだろうか。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第39話「地区大会 再び」
すごく地方大会っぽい。そしてすごくコスプレ大会っぽい。色物じゃないと勝てないのか……。
カードの声が聴こえるだけでなくヴァンガードの暗黒面に堕ちそうな主人公が何かコワイ。
ヴァンガードファイトしないと退屈で死んじゃうよォ。ところで岸田三兄弟にも何かしゃべらせておやりよ。
すごい能力ですね(笑) って、そんなオカルトありえません並にボケつぶしに使えるね。
エンディングが新しく。マイちゃん、本編の再登場はもうないのかしら。


<2011/10/08:土>
ニコニコアニメチャンネルって構成変わってから利用しにくくなったなぁ……って。

イベントは指をくわえて見てるだけな『戦国乙女〜桃色パラドックス〜』の4巻。「想出乙女」と「演劇乙女」。
追加修正でノブナガの白いのやミツヒデの透け乳首やヒデヨシの尻がパワーアップ。

ロクにつける必要もない家計簿をいじっていたら不正操作でデータが全部飛んでしまい復元に苦労する。、
まぁ、どうせ赤字なのでつける意味なんてないけど。もう死んでもおかしくないよ。


<2011/10/07:金>
熊も出るし、天気も悪いので起きる気力をなくして寝る。 というか、地震とか強風とか。それでも病院。

『森田さんは無口。2』がはじまったぞー。「まるにじょう?」 普通に14話から。資本主義の犬さんオッスオッス。
特に意味はないが校内に自販機がある所はいいね。

新番組を観なければ、と思いつつ。『バカとテストと召喚獣にっ!』と『花咲くいろは』の最終話を観る。
感想は書かなかったが、どちらもよいものだった。もうちょっと積極的に楽しめばよかった。


<2011/10/06:木>
ヒグマが市内を歩いているというニュースを聴きながら、俺はなんで生きているのだろうと。熊と対話しに行くか。
おおう、アニメの新番組に興味がもてない……。

TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト
『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』がもうTVアニメ化……ですと? 正直、早すぎてピンとこない。
というか、コミックスを原作と思うからだめなのかも。コミカライズと考えれば。


<2011/10/05:水>
乳ゆれ画像でパワーアップ!(挨拶)
世の中やっぱり金だよなー。ギャンブルが俺を呼んでいるような気がする。

ひさしぶりに車であっちこっち。食事にありつけると何も書くことがなくなるのだ。


<2011/10/04:火>
気がついたのだが、バンダイチャンネルで動画を流しながら作業をすると、ネットがひどいめにあうみたい。
……つまり、俺のせい。みんな配信終了タイトルがあるのがいけないんや……。というか今あきらめる時。

イカ娘の第2期がはじまったので観るー。
オープニングでコレジャナイ感があってどうしようと思ったが、はじまったら、いつものイカちゃんかわいいだった。
と、いうか妙に色っぽい画が多いような。以前は水着なんてただの布だったのに中身がある布に見える。

夜、イベントのために実家へ帰る。具体的にいうと留守番。


<2011/10/03:月>
一部地方で降雪とかマジで寒いじゃないか。天気が悪すぎてもうイヤになる。
今日から『WORKING´!!』なのを忘れていた自分、マジやばい。と、とりあえず録画はした。

バンダイチャンネル見放題。ネットの調子が悪いというか繋がらないのでこのままだとお金がもったいないことに。
そんな今日は『マクロス』関連が全部くるのもすごいのに『灼眼のシャナ』シリーズまできているという。

ふらりと寄った古本屋で『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』……が『バカとテストと召喚獣』の売り場に販促材料として置いてあった。
売り物みたいだし値段も高くなかったが、コレを購入することでこの売り場のネタ度が下がってしまうのは忍びないのであきらめる。
バカテスの電撃版……まぁそうだね。そーゆーものが欲しくて採用したら、そのものだったという笑えない笑い話だったけど。
俺、POPって売り文句を書くもので恨み言を書くものじゃないと思っていたが、どうやら違うらしい。挿絵の人好きなんだなぁ、売り場の人。


<2011/10/02:日>
寒くて天気も悪いと冬の準備をしなければなーと思うが、なんかもう冬眠したい。春まで埋まっていたい。
スーパーヒーロータイム他は録画だけで視聴できず。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第38話「三和の実力」
実力がかませでもなくガチだった件。カードの声が聴こえたり聴こえなかったり。これが廃人か。
ショップ大会が前後編みたいなペースで終わると、次の地方大会もさっさと消化されるのではないかと思うね。

鈴城 芹『くすりのマジョラム』 2巻購入。毎月読んでいるけど、それは予習でこれは復習な感じ。
単行本だと各エピソードを連続して読むことができるので、より深く内容が理解できたという。
と、いってもディープなネタは分かりませんが。たぶん分かりませんが。分かってないネタがきっとあるハズ。
とりあえずドラマCDでは不明だったノーラの声が、巻末おまけ漫画のおかげで小島めぐみかなーと。
「あっしも昔はとる惑星のお姫様だったんでやんすが」 ふしぎ星ぐらいしか思いつかん。アリアンロッドは知らない。


<2011/10/01:土>
ネットの不調は相変わらず。何もできないのでバンダイチャンネル見放題を利用できていない。
ところでタイトルに『マケン姫っ!』があるけど見放題……なの?

『キルミーベイベー』公式サイト
いろいろ情報が出てきたけどネガティブに考えるのはやめる。ちょっと殺伐とした『瓶詰妖精』のようなものかしら?

【ニコニコ動画】ロウきゅーぶ! The 12th game「僕の夢は君の夢」
いろいろあったけど、あたしたちの戦いはこれからであり終わらない。
犯罪臭のする熱いスポーツアニメが終わってしまう……。何かもう勢いで最後まで突っ走った感バリバリだったがそれがよし。
幸せな時間だった。俺にもっと精力と体力と財力があったら「ヨカッタネ」で済ませないのに。
ひさしぶりに原作にも興味を覚えたので、寂しくなったら手をだそう。……原作にだよ? 二次元のほうだよ? 非実在のほうだっ……。
昴さんは、法に触れそうなハーレムでも、こう見せれば許されるのだなぁというモデルを教えてくれたことに感謝している。マジで。
小学生以外のキャラも何というか「小さく」て本当よかった。人妻も女教師も……。保険医の活躍がなかったのが悔やまれます。

映画の日なので映画館。出費を覚悟したが会員特典で何とかなったのだった。映画観まくりの当時の俺に感謝。
『探偵はBARにいる』
『スーパーリアル麻雀P6』が札幌で遊べるのはどこですか! 高田さん……そいつ倒しても次に金髪が。
パンフが売り切れていたり、時間の割りにほとんど満員と、本当にヒットしてんだなぁと。北海道だけかもしれませんが。
ススキノという見慣れた景色にビックリするほど古き好きな雰囲気が本当に観ていて楽しかった。

正しい東映印の高品質「探偵はBARにいる」


<2011/09/30:金>
本当に心も身体も寒くなってまいりました。天気も雨、どこまで続くかこのサイト。

【森田さんは無口。】TVアニメ第2期応援スペシャル
「森田さんは無口。」全話 24時間限定無料配信!
そろそろ13話だし『森田さんは無口。』終わっちゃうの? と思っていたら続くらしいのでなにより。
と、いうか気がつけば資本主義の犬しばいぬ子さんが楽しみで楽しみでもう。よく分からない中毒性が俺をだめにする。

というか、1話のはカットされていたのだね……どんどん早口になる様が楽しい。こちらも是非続いて欲しいんだぜ……。


AMラジオ ニッポン放送にて『糸色望のオールナイトニッポンR』放送決定!
ドユコト? 放送日時は10月14日(金)27時。しかしもう本編聴けないのな。

一応設置しているアクセスカウンターが40万をこえたといいます。めでたい。


<2011/09/29:木>
ちょっとぐらいいいことがあったっていいのよ?(挨拶)
部屋に篭ると死にたくなるので、とりあえずポリスに職質されない程度に人気のないところを彷徨う。
日帰りでアルパカを見るツアーの広告を前に気になったりする今日この頃。

オトメディウスXがいつの間にかアップデートされてた件
当時、初心者向けといっても面白さまで犠牲にするこたぁねーだろうみたいな評判を聞いてた一品が変わったらしい。

蛍火の杜へ| アニメ映画公式サイト
北海道では来週から公開。観に……いく余裕ができますように、できますように。金銭的にネ。

脱衣麻雀研究会のページを更新。
以前公開してから2ヶ月放置してすみません。たまにアクセスを調べてみると検索で来ているようで、どう思われたことやら。
今回はとりあえずコピックで着色したものをスキャナーで取り込み、何の加工もせずにアップしました。ゴミとりもしてません。
ですので当時のコメントとか、悩んだ部分とか、原稿の歪みなどが割とみっともなくそのままです。
コピックで着色なんてもう今の自分にはできない……。
めぼしいものは発見できたので、あと2、3回更新すれば終わりそうです。

しかし、身辺整理をしていたらいろいろ描いたものが出てきて、当時の自分は多作やのう……としみじみ。
むしろ今何やってんだ? という気持ちに。質より量よ? 今の時代。


<2011/09/28:水>
胃が水しか受け付けないし眠れなかったけど、朝方にはそれなりに動けるように。
横になっても苦しいのでネットが復旧したのをよいことに、古いゲームソフトやテレカのサイトを見てまわる。
とりあえず原因と思われる食品は安くても購入することはないだろう。

ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション
早速ダウンロード。やべ、これでしばらく時間潰せそう。世の中もゲームのようにルピー落ちていませんかね。

昼過ぎ。いろいろ思い悩んでいたら、以前書類選考で定員がなんたらという理由で断られたことろから電話。
辞退した方がいるとのことで、こちらが希望するなら採用しますよとのこと。生活かかっているのに断る理由があるだろうか!
電話のあと、明日からの用意とか親へ報告とかして、忙しくなるなぁと思っていたら再び電話。
間違い電話だったそうです。違う方を採用するハズが手違いで、こちらに電話したんだってさ。そうですか。
というか、まだ書類処分してなかったんだね。Theぬか喜び。
向こうが笑っているから、しょーがねーなーとこちらも笑って答える。
その後、親に訂正の電話して、別件でのもろもろの手続きをするために外出。部屋に帰りたくなかったので、しばらくぶらつく。
ついでに古本屋に本を売ったら、冊数のわりに食えるかどうかのギリギリな金額で買い取られたのでへっこむ。
夕方、戻ってからぶっ倒れて深夜に目覚める。
何かもうどうでもいいや。


<2011/09/27:火>
ファイル整理など、いろいろ試してネットは昨日よりマシな状態に。
これで『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』が観れる。ドキドキが止まらない1000%……スペシャル☆心不全……。

……バンダイチャンネルの方相変わらずまともに視聴できないが。
そういえばバンダイチャンネル見放題で来月で視聴期限を迎える作品の中に公表されないものがあったが確認したら元に戻っていた。
というわけで、配信が終了するのは発表された22作品だけみたい。よかった、これでアイアンリーガーをゆっくり観賞できる。
以下、視聴期限表示が消えた作品。
疾風!アイアンリーガー
聖少女艦隊バージンフリート
ぺとぺとさん
魔法遊戯 (3D版)
魔法遊戯 飛び出す!!ハナマル大冒険
……まぁ、今現在どれもこれも自宅のマシンだとまともに観られないのですが。

部屋の掃除をしつつ、夕飯に冷蔵庫にあった茹でジャガイモを食べたら、ものっすごい具合が悪くなって朝方までのたうち回る。


<2011/09/26:月>
さぁて今週から頑張るハズが朝はとにかく時間が経つにつれ体調が悪くなってきたので栄養ドリンクだけ飲んで寝る。
ある意味命綱なネットが繋がらなくなったのでちょうどいいね……。

【ラヂオ小中部】新番組『ラヂオ小中部』がスタートします!
もう10月になるというのに気がつかなかった俺の大馬鹿野郎。説明不要、問答無用。バックナンバーがあるのが救い。聴きまくり。


<2011/09/25:日>
アツゥイ。早朝、眠れないので下手に二度するよりマシとノープランで散歩に出かける。
とりあえず息がきれるまで山へ向かい、山中で食事中のリスを眺めて帰宅。身体鍛えないとダメだなぁ。

『日常』の最終回は、しみじみしていてよいなぁ。終わる頃にはゆっこ好きになっていたという驚愕。
出来は悪くないのだが商売の面だけで是非を語られるのが世知辛い

仮面ライダーフォーゼ。女王のいる学園。うちの親父が珍しく観ていたのがちょっとびっくり。
まぁ、普通にお色気満載ですからね。スーパーヒーロータイムにあるまじきセクシータイム。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第37話「帰ってきた忍者マスター」
メイデンちゃん! チーム下克上の人気に嫉妬。三和君は強いハズだが、かませの予感もかなり、する。


攻守が入れ替わる。つまり麻衣っぽいらじお。玲緒の中のひとのエピソードが時代が限定される興味深い。
俺が物書きだったらパクりたいレベル。『おにいさまへ…』は百合かどうか悩めるなんて、いい時代になったと思わんかね?
楓ちゃんは教官。正直、このふたりのラジオは他の商業のものよりニヤニヤできるのでオススメである。


<2011/09/24:土>
冬を越せるかも怪しいのに肌寒くなってきたですよ。体調も風邪なのか持病なのか分からないよという状態に。
そして、いい天気なので引き篭もるなという実家からのメッセージ。べ、別に引き篭もってるわけじゃー……不健康だけど。


『バガタウェイ』の新刊が出たので以前のように画像を作ってみる(過去ぶんは、2009年9月と2010年8月)
ハチ先輩化けすぎっすよ。

「くちびるためいきさくらいろ」新連載開始です。
コミックハイ!で連載がはじまり、単行本に載っていたものなどが無料で読めるという何だかお得な今日この頃。

【ニコニコ動画】ロウきゅーぶ! The 11th game「五人の架け橋 」
小学生には負けないぞと圧倒的な物量で迫るBBA。んー、トランジスタグラマーというの? でなければ童顔巨乳?
気がつけば次回で終わるなんてそんな……物足りない。保険医がまだ暴れていないよ?
これのあとに『花咲くいろは』を観るとちょっとフクザツ。


<2011/09/23:金>
秋分の日。シルバーウイークってやつだったんだ。

バンダイチャンネル見放題、配信終了作品のかけこみ需要ってどれくらいあるのでしょうね。
消えるから観なければ! という視聴動機は結構つらいものがある。
そして『HAPPY☆LESSON』関連が一斉に配信開始。テレビだけかと思っていたらOVAもあるのね。
ほとんど所持しているが、気軽に見れるのはよいかもしれない。
そして『HAPPY☆LESSON THE FINAL』を観て、そろそろケリをつける時期なのかもしれない……。


<2011/09/22:木>
雨が降ってきたので警戒したが何もなかった……何もしなかった。

2011年秋 新番組アニメ発表! - ニコニコチャンネル
もう地上波に期待できない自分がいるので、ほとんどこちらで補完すると思う。

『TIGER & BUNNY』25話。
最終回。土曜深夜にUSTREAM配信を観て、つくづく視聴体験を共有しないといかんなーと思った次第。
大きな話の流れより、キャラクターの悲喜こもごもを楽しめればよいのだと。
だからキャラクターが道を踏み外さなきゃあ、たいていのことはOKよ。アニエスさんマジ視聴率の鬼。
終わった感がまるでないので、次はまだかなー? と、気楽に待つよ。


<2011/09/21:水>
普通に朝を過ごそうと試みるが、体調の不良を理由に夕方まで倒れる。
STVで10/03 25:43から 『WORKING´!!』 もう、そろそろか。

ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション
配信は来週28日から。

『快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜』 (#12)
結局ブラックトレーダーが世界に復讐しようとしたのか、テスラたちの親の過去もよく分からなかった。予習が足りなかったか。
シリアスだ、ああシリアスだねぇと、生徒会長がギャグ風味で復活しても、ああシリアスだねぇと(死んだような目で)。
とりあえず先生が無事でよかった。原作は続くし、何も考えなかったらいい雰囲気の最終回だった……と思う。
こうして大気圏突入できるアニメがまたひとつ。総評なんてしませんよ? ネタのさじ加減が狙ったのか素なのか分からんので。

『ゆるゆり』 (#12)
みんなで合宿。学校の設備だし保護者の先生もいるしで寝食共にしても問題がないはずだが、どこか欲望にまみれている。
千歳さんのキス魔発動がチョコになっていたが、イベントがカットされなくてよかった……。このイベントがないと絶望してた。
そして徹底的にいじられるあかりさん。思えば(思わなくても)あかりさんがてってーして不遇だったなぁ。それはもう輝くほどに……。
コメディ(?)でレイプ目がよく似合うヒロイン、それでいて天使というのは、たいした発明だった。
最終回らしくないのは、これからがあるってことで? あかり姉も出てこなかったし。
百合作品のアニメ化はネタ、ガチならどこまで許されるかということを教えてくれた。うん、百合アニメだったよね?

10/04から『Fate/Zero』みたいだけど……観るかどうかは分からぬ。


<2011/09/20:火>
台風による名古屋水没のニュースに呆然。

見逃し厳禁! まもなく配信終了作品(10/31 23;59まで)
バンダイチャンネル見放題でとうとう消える作品が……。いつでも好きなだけとか言ってたじゃないですか! こっそり注釈追加してるけど。
一気に22作品(何故かリストにないものも入れると27作品)が来月消えるわけで、観たい人は早めに押さえたほうがよいかもしれぬ。
エンブレムとるぞーな人も、な。いつでも観れると思って油断していたわ。是非はともかく、さみしいものだね。
イカ娘は2期が放映されるのだし、残しておいてもよかったんじゃあ……。そして魔法遊戯は消えるの早すぎるよーな…。

《配信終了作品一覧 視聴期限:2011/10/31 23:59まで
○あまえないでよっ!!
○あまえないでよっ!!喝!!
☆荒川アンダー ザ ブリッジ
☆荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
☆いぬかみっ!
★うたわれるもの
☆お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
☆かなめも
☆機動戦艦ナデシコ
□疾風!アイアンリーガー
○侵略!イカ娘
○聖少女艦隊バージンフリート
☆生徒会役員共
□TIGER & BUNNY(月額見放題) ※7話まで
★超重神グラヴィオン
★超重神グラヴィオンツヴァイ
★D・N・ANGEL
☆夏のあらし!
☆夏のあらし! 〜春夏冬中〜
▽ハヤテのごとく!
▽ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編!(OVA)
★爆裂天使
★PARASITE DOLLS
▼ぺとぺとさん
★魔法遊戯 (3D版)
★魔法遊戯 飛び出す!!ハナマル大冒険
☆薬師寺涼子の怪奇事件簿

サンライズ(□)、小学館集英社プロダクション(▽)、メディアファクトリー(▼)
……がっつり減るスターチャイルド(☆)とIMAGICA TV(★)に気をつければよいのでしょうか。ウテナは残して欲しいが。

<9/27追記>
リストに入っていなかった5作品の期限表示が消えていたので、期限があるのは最初に発表した22作品のようです。


<2011/09/19:月>
敬老の日。早朝、通販でグッズを購入するぐらい鼻炎がきつい。頭痛も鼻をかみすぎたせいだと思う。

『仮面ライダーフォーゼ』 3話。水着姿の女の子とか色気満載の話をリアルタイムで観たかったナー。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第36話「裏ファイトの王」
裏ファイト、嘘じゃないぜ今始まる伝説。カードは女の子ばかりなのに何でホモくさいんだ社長。
ホビーなアニメはだいたいいつも裏ファイトばかりなので安心する。よかった……ヴァンガードにもあったんだ。
多額の借金の返済に豪華客船に乗せられてカードファイトとか普通にありそうな世界っていいよね(そうか?)
三和くんの愛の深さが窺い知れる。ナンというかこれ以上ないってくらい相棒ポジション。

バンダイチャンネル見放題。『機動武闘伝Gガンダム』がぁぁぁ。今は賛否のどっちなんだろ。どっちでも構わんが。
そしてまさかの『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜』。ちょっと前に劇場作品が、もう。
ゲームをやってなくても面白いよ。事件は現場で起きているというタイプのオッサン好きは観るがよい。おすすめ。
なんかもういろいろタイトルが増えて、これ見るの仕事にできませんかね? っつー状況なのだが入会してよかった。
毎月1000円って金もねーのにと言われたが、1000円で済んでいるともいえる。レンタルだと地味にお金かかるのよ。
来週は『ブラックマジック M-66』やマクロス地獄。10月には『ゼーガペイン』とあるので楽しみだ。
いろいろなタイトルを観てオススメから……までいろいろ語れそうなんだが需要なさそう。


<2011/09/18:日>
朝方帰宅。昼前に目覚めてから頭痛がひどく、薬を飲んだりとにかく寝る。そんな時にも地震が発生したりして、もうなんだか。


<2011/09/17:土>
何か知覚できたものからできなかったものまで結構な回数で地震があったという。

【ニコニコ動画】ロウきゅーぶ! The 10th game「美星《ビューティフル・スター》の悲劇」
美星先生は盲腸の手術で剃るトコあんの?(最低) 山奥にある女学校ですか……興味深いですね、フフフ。
10人いないと公式試合ができない。闇の試合じゃだめなのだろうか、路地裏で賭けバスケしているようなのとか。
夜の校舎で男性が半裸のまま片手腕立てふせを見せつける事案が発生。
ここでもオオサンショウウオか……この特別天然記念物って流行なの? 流行なの?
美星先生ぶっ倒れるぐらいでタイトルにするほどかー? ラジオスターとかけただけなんやな。

夜、帰郷した方々と会うミッション。今まで通り、特に目的もなく食い飲みながらだらだらとする。
最近ホントに人と会っていないから、他人数の中にいるだけでラウフが減るよ。近況もひどいしな(苦笑)
『GOOLIN』をクリアしたり、『TIGER & BUNNY』の最終話を観たり。


<2011/09/16:金>
しばいぬ子さんオススメされると資本主義したくなる。
そして今日はひさしぶりに気温が高く、バカみたいに湿度があった日。

未だに画像が保存したくなるけど分からないamazonでつぼみ VOL.14の表紙が出ており、宇河氏のページを見にいったという。
このペースだと、つぼみでの単行本は……何年後だろう。

あわせてたべるとおいしいよ(はぁと)
ときめいた! そんな自分の性癖(おい)を自覚する、残暑の夜。


<2011/09/15:木>
風邪っぽさが続いて、睡眠不足とぜんそく気味になってきたので病院へ。

貧すれば鈍するという言葉の意味を噛み締める。そんな世の中、東京ゲームショウ2011。
PS Vitaってどうなんだろーなぁ。 正直、今の自分のゲームに対するモチベーションは危険水域なので感慨深くないよ。
それはもうファミコンかスーファミレベルの携帯ゲーム機があればよいねぇというぐらいの危険度。

イース〜セルセタの樹海〜
長生きしていると、いろいろな邂逅があります。と、いうわけでどこまでがどこまでなのか興味深い。


タイトー、iPad専用アクセサリー「iNVADERCADE」10月11日発売「スペースインベーダー」の筐体をコンパクトに再現
むしろ、こういうのが今の自分のツボにはまりやすい。


薬がこう寝不足の身体にスーッときいて。この文を君が読んでいるということは、俺はすでに布団の中のひとだろう。


<2011/09/14:水>
ハローワークでいろいろ厳しいお話。正解はひとつじゃないというのは分かるが、身体はひとつなのだよ。
というか応募して解決しているのなら、もう働いてる。

『快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜』 (#11)
展開がシリアスになって困惑風味。それはもう生徒会長が星になったのを「宇宙キター」とか笑ったら殴られるレベル。
そもそも聖杯戦争って何なんだろうなーとか考える余裕をくれないか? もう後で分かるとかそんな話数でもないだろ。
何かよく分からないうちにまとめに入っているが、気持ちが……追いつかないっ。今までの話で伏線とかどこかにあったか?
敵の本拠地に突入するのも唐突で、展開は早いが面白くなる気配がないとか少林少女のレビューみたいだよ。
もう、興味は先生がブラック企業から足を洗ってくれることぐらいしか。って、百科事典の購入が原因なのか。

『ゆるゆり』 (#11)
京子ちゃん、キミがおかしくなってから部屋がシーンとしちゃったよ(最終回風味)
修学旅行中の1年生側のエピソードがないとはどうことだい? ただの旅行より面白いのに……。
過去話。「あんな事件さえなかったら…」と邪推するほど京子の性格が違うというか天使なのだが。どこで……道を……。
あぁ、ちなつさんはそのままで。
なんか最終回っぽいいい話のようでひどい話だと思うのだが、どうか。

『TIGER & BUNNY』24話。
楓さんマジNEXT。ここ最近の活躍は秘密道具並に使いすぎじゃね? というレベル。まさに舞い降りた天使。
今回も赤鼻のオッサンといっしょの部屋にいるのを見ただけで勝利を確信できるという。そんな鬱ブレイカーの楓さんだ!
おじさんは色気をだして死のピンチ。お前睫毛長いとか、すごい勢いで死亡フラグを立てているが、まったく全然心配していない。
と、いいますか最近の展開を安易だどうとかいうのっておかしいと思うのですよ。
ヒーローもののアトラクションみたいなものだから、ヒーローがどんなピンチにあうのかなー? というサービス精神を楽しめば……。
クリフハンガーはダメですか。変に話をフクザツにするより、主人公側を追い詰めることに血道をあげているようだし。
おいしい展開というやつですか、おしい展開じゃないですよ。楓の存在を禁じ手にしたら、そのテの皆さんが満足できる展開になったと思いますわ。
できれば、その経過や解決に同様に力を配分して欲しい気もするけど。オシシ仮面のような展開は限界があるぞ。


<2011/09/13:火>
前向きになる気をくじく雨だが、体調も崩して……。とりあえず月末の振込みラッシュのために金を引き出す。
近場のスーパーで、まんがタイムきららが売っていたので(すごいね)購入。
昔はコンビニでも売っていたのだがなぁ、とか、そんなことは置いておいて読んでて素直に楽しめない自分は末期。


<2011/09/12:月>
早寝早起きできません。んー、とりあえず動かないとダメだな。動かないとダメだな(繰り返し)
とりあえず歯医者。今日で治療などは終わり。もう虫歯なんかになるんじゃ、ないぞ。

バンダイチャンネルの見放題に『魔法陣グルグル』が。ネタとして最終回だけ観れば……いや、ないな。


<2011/09/11:日>
「どんなに貧しくたって愛を忘れちゃいけねぇよ?」 先生! 貧しいと愛に縁がありません!(切実)
夢の中の自分のほうが本当の自分のように思えてきた(やばいよ)

8日から書いていないのでまとめて。『仮面ライダーフォーゼ』 2話もよかった。大気圏突入できるキャラがまた増えた。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第35話「合宿の成果」
合宿つづき。周囲が気にならないなら時と場所を選ばないカードゲームはよいホビー。
合宿の成果、それはカードと会話できるように……気がふれたのかと思ったら夢だった。と思ったらマジだった。
いつの間にかユリさんがヒロインの立ち位置に。女性陣の作画がエロっぽくてよかったという。
しかし、ミサキさんの水着姿すげーな。シンさん船舶免許というかヨット持ってる……の? 金持ってるの?
ハイドッグブリーダーアカネはカードのキャラの中でも優遇されているような気がするよちなつちゃん。


暴れた数だけ優しくなれる。モンスター教師とか呼ばれるし。こんな面白いの
人気投票の中間結果が出たけど、これ単体よりカップルで集計したほうがバキの全選手入場並に熱いんじゃないでしょうか。


<2011/09/10:土>
今、宗教の勧誘にあったら堕ちそうな自信がある。というか、俺の運はどこ? 死ねるよ?
とりあえず履歴書用の写真を撮りに外出。安くないから繰り返したくないのだが。

【ニコニコ動画】ロウきゅーぶ! The 9th game「自由への併走」
ひなたさんに姉バカな妹さんが。いちいちイイ話なのに業の深さを感じるのは何故だろう。保険医は違法も合法もいける博愛のひと。
ごめん、俺保険医みたいな特殊な淑女って好きなんだ。たしかに美星先生は旧スク水が似合う奇跡の教師だから欲情するのもしょうがない。
気がつけばバスケより水着と身体を洗ってるところしか印象にない。まぁ、世間体以外気にすることはないので、とにかくよし。
画質に不満が出てきたらそろそろBlu-ray購入の一里塚。実際、修正どうなるんだろ。変な期待心配をしてしまう。


<2011/09/09:金>
待つ身はつらい。変につらくて十分に寝ていても眠気が襲ってくるよ。

バンダイチャンネルでひさしぶりに『ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜』を観賞。
そーいや、内地じゃ『ストライクウィッチーズ』やっていたんだよなーと思っていたら、今日から配信されていた。そんな偶然。
以下、需要の分からないバンダイチャンネル配信予定メモ。

09/16配信開始 『DARKER THAN BLACK −流星の双子』
09/22配信開始 『HAPPY☆LESSON THE TV』/『HAPPY☆LESSON ADVANCE』
10/01配信開始 『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』
10/07配信開始 『REIDEEN』

このサイト的には、22日の『HAPPY☆LESSON THE TV』と『HAPPY☆LESSON ADVANCE』が語りどころでしょうか。

【ニコニコ動画】探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル 「さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に・・・」
夏SP。気がつけば小衣ちゃんリサイタル、そしてドラえもん。ある意味安心のクォリティに第2期が待ち遠しく。


<2011/09/08:木>
まさか、きららキャラットがいつの間にか売れ切れて入手が難しくなっていたなんて……。
アニメ化作品てんこ盛りだものなー、きららキャラット。ちょっとそのアニメ化ってやつをMAXにも分けてもらええぇぇ。
『かなめも』のアニメが終わってから2年が経過してますよ(アニメなんてなかったとかいわない)

一般常識で地理の問題を答えられなかったので何だか落ち込む。生きた心地がしない。


<2011/09/07:水>
さて、終わったことを実感するために『さよなら絶望放送』を聴こうか。
明日はいろいろあるので心の余裕なし。

『快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜』 (#10)
「海が見たいわ」
今の展開は世間的にはどーなのかなーと思いつつ淡々と見守る。何というかシリアスでも心に引っかかりがないのだが。
さすがに年齢的に過去の火事は無理だと分かってもらえましたが、元々こじれていたように見えないので冷静だね、としか。
サロメ様が唐突に敵の敵は味方理論で仲間になりましたが、手ごわかった記憶がないので頼りに感じねぇ。
生徒会長が(たぶん)星に。爆弾解除のあたりから考えるのを止めましたが、男塾塾長みたいに大気圏突入するのでわ?

『ゆるゆり』 (#10)
前回の話は今週のあかりでオチがついていた。もうすっかり冒頭が存在感を薄くされるコーナーになってもうた。
修学旅行。テンションがあがった京子はもう滅びてもいいレベルだったが、まぁ旅行だしね。仲良しだとテンションあがるよね。
面白く見たが、お目当てのキャラクターがいないと地味に思える。日常ものは何故か旅行イベントが普通になる。
せっかくの外泊なのに、おいしいイベントがあったようで、なかったような〜…。次回過去話……アレか。

『TIGER & BUNNY』23話。
メカだこれー! とりあえず展開がはやいのはいと思う。洗脳(?)は長引かせるネタじゃないしなー。うざくなるだけよ?
そして罠にかかるヒーローたち。囚人のジレンマ風味というか、生き残ったものの負けだ。ところでこれ中継しているのだろうか。
先週あたりから街の住人がすげー勢いで置いてきぼりをくらっていそうなんだが。放送事故扱い? 
サイトーさんお株がうなぎのぼりで嫉妬レベル。イケメンに頼りにされる中年は……モテる。


<2011/09/06:火>
今日も雨の日。北海道はこれからヒドくなるそうで……そろそろ寒くなってくるというのに。
夜、雨が止んだので買出しへ。いい加減『まんがタイムきららキャラット』は入荷しているだろうと思ったが……なかった。
まぁ、キャラットは天候が理由で1週間以上待たされることはザラにあるからネタバレとかするとよいよ。

実家でアニメを録画すると親に早く消してくんない? という扱いを受けるが、この前弟家族が来た時に孫にその録画をみんなで見たらしく、
「あちゃー…」という気持ちになったが、何か褒められた。俺の趣味で褒められるなんて珍しい。ちなみに『おぢいさんのランプ』である(原作
親のほうが気に入っていた。これからも見るから録画を残して欲しいとも言わたがいいのかい? 孫に見せられないものもあるよ?
というか、俺が選別すればいいだけですが。『おぢいさんのランプ』はDVDを持っているけど、録画と比べて画質がなー……。

なかのひと
無料アクセス解析
何となく登録してみたが、利用するほどアクセスがあるわけないので必要なかったという。

ネットにアップした過去のデータの検討。しかし昔の日記を読むとひでーなぁ。絵もひどいなぁ。即削除レベル。
こういう時代もあったのですよ? という気持ちで残しているがね。昔のほうが気力あるのな(涙)


<2011/09/05:月>
くもりだけど雨じゃない。いや雨なのか? 1日から書きかけだったの日記をなんとか仕上げる。
昼に面接の打ち合わせをして、夕方から歯医者。多額のお値段と引き換えに歯の輝きを手に入れた!

スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会〜いま開かれる新たな扉〜」
Wii/Wii U「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を2012年に発売
堀井氏「ドラゴンクエスト」の進化系のひとつと思ってもらえれば幸い
俺のドラクエはロトで止まっているという。

ラノベ文庫。もうすっかり世間の事情に疎くなってしまいましたが『おジャ魔女それみ16』には期待している。
小学生の時に数々の経営から育児まで経験していたので、誰が子持ちになっていても驚かな……うそ。


<2011/09/04:日>
外出しようにも雨。そして家計をつけて鬱になりかける。夜、風呂で汗を流しまくる。

スーパーヒーロータイムが本格始動。ゴーカジャーはブラックコンドルよい話。蹴りで脚があがるだけで尊敬に値する。
新番組『仮面ライダーフォーゼ』とりあえず、毎回制服姿の女子が拝めるというのはよいことだ。アメリカンな学園でも、だ。

【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第34話「夏だ!合宿だ!ヴァンガードだ!」
合宿! 今回からOPが新しいものに。でも使いまわしの映像が多いので未完成なのかもしれない。
息抜きのサービスで特に盛り上がることがな……いと思っていたら、とんでもねぇ重要な櫂でした。
団体行動に疎そうな櫂くんがこんなに輝くなんてカレーってやつはどこまでも魔性の料理。
「飴色に炒めた玉葱はルーにコクを与える」 やだコレ名言じゃね? キャラ限定だけど。
次回は水着がありそうなので一応期待。


<2011/09/03:土>
朝、すごくいい天気だったので外出するかー! っと思ったら、暗雲、そして大雨……警報……。
東屋めめ「リコーダーとランドセル」 TVアニメ化決定の報は、俺に婦警への期待を高めるのに十分だった。

探偵オペラ ミルキィホームズ - ニコニコチャンネル
「探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル〜さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に・・・」の無料生放送。
「探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル 」上映会
>2011/09/07(水) 開場:23:50 開演:00:00

【ニコニコ動画】ロウきゅーぶ! The 8th game「転生への階段」
一番見られたくない場面を一番見られたくない人物に目撃される。人はそれを修羅場という。女教師のフォローがあってもいろいろアウト気味。
すべてを捨てて水着の女子小学生に走る主人公に、そりゃいけねぇよと幼馴染が動き出す。更生……ですよね、分かります。
水着でバスケとか、ビーチバレーより夢があるんじゃね? スットン共和国の住人もおっぱいバスケ好きな人も皆幸せになれる地上の楽園。
おっぱいバスケいうと先生……じゃなかった、平田裕香の人が頭をよぎるが。ちょっと動画リンクしておきますね。

幼馴染は姉御肌なので女子に、モテる(重要) 年齢関係なく女同士が慕いあうのはよいものだ。どこぞのコーチより犯罪臭もないし。
いい話なのに、いい話なのに、今にも警部が動き出す。ところでスクール水着の女子教師って本当によいものだな。教師だけど女子。
クライムローリングアニメーションとか思いついたが使いどころがなかった。夏が……終わる……。


<2011/09/02:金>
昨日の健康診断。せっかくだから小学校を見学したが壁に貼られた絵はともかく名前の解読に時間がつぶせるって。
当て字だが、とりあえずネオは分かった。あれだろ? 救世主。

台風が近づいてきているらしい。昼、笑っちゃうぐらいすごい雨で水の中にいるようだ。

PlayStation?Store でお買いもの応援キャンペーン
要は割引感覚で。下手に買い物して端数で損した気持ちにならぬよう。

俺は死ぬまでに何度『ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)』を観るのだろう。今回もカットがひどいが。マモー!


<2011/09/01:木>
昼、健康診断のため小学校へ。俺、こういう成人病予防のイベントって数年ぶりなんだ……。
本当に少子化なのだなぁと小学校の様子を見て思ったり。あ、大昔に測定した頃より身長が伸びてました……え? 俺いくつ?
血圧から尿検査、X線やら採血など。採血は肝炎検査のため他の方々より多めに抜かれる。やめて、死んじゃう。
部屋に戻ってからよく分からない眠気に襲われ、負ける。

赤痢発症で営業自粛=東北・北海道などガスト120店−すかいらーく
食中毒でないので本当に困る。外食しないからへーき! とか関係ない。

寝起きにポテトチップス
34とか余裕で若ッ。松来さんが常に発情している気がすん。

「月額1,000円見放題」会員様限定!動画の個別購入で発行する特典ポイントサービスについて
つまりは量販店みたいなポイントがつきますよーと。確かに見放題タイトルに集中しがちなのでよいかもね。

TLCトラベル企画!第一弾は『清水愛と行く、ルアーフィッシング体験ツアー』
今更なんですが。世に釣り大好きの人気声優は何人いるん? グランダーパワーに目覚めた清水愛……。

FTPクライアント「FFFTP」開発終了 作者が明らかに
このサイトを開設した時から今もって愛用中。お疲れ様でした。そろそろ再検討ですかね。

ドラマCD『ホイップノート』(紹介

<収録内容>
01 第1話 誕生、およめさんクラブ(29:57)
02 インターミッション なぁ〜んもない日(4:25)
03 第2話 オトナのお味(29:35)
04 キャストトーク(12:20)

一ノ蔵るいせ役の金元寿子が歌うテーマソング『ハッピー☆メーカー』は1曲にCD1枚使う贅沢っぷり。エコじゃない。
エピソードは、およめさんクラブの発足とカレーを作るもの。一部、原作通りなので単行本を読みながらで、だいたいあってる。
キャストはあっていると思う。でも、取り立てて面白いとも思えず。単純に絵のないエピソードは声の魅力があってもいまいち。
ただでさえ何もない「日常」なので淡々と流されるとラジオよりひでぇ。キャストトークの方がよっぽど話し相手がいるぶん面白かった。
ちなみに自分、食い物をいじるネタは苦手です。よっぽど上手くやらないと憎しみが生まれるほど嫌い。
……という意味で結果オーライでも調理過程の描写は苦手だった収録時間は長くて演技もいいけど、内容の印象は薄かったです。


<2011 H.KIMOTO>