戻る



2009_08月の日記

はてなダイアリー版 (※ネットが繋がらない 8/7〜23 まで臨時更新)




<2009/08/31:月>
自民惨敗とか、世の中どんどん変わってく。

忙しすぎてというか家に帰ってないし昨日から寝てないしで『ドリームクラブ』をやる時間がない。今週もそう。
んで、深夜に戻って睡魔に負けて意識不明。


<2009/08/30:日>
忙しすぎてというか外泊してて『ドリームクラブ』をやる時間がない。投票はしましたよ……。


<2009/08/29:土>
忙しすぎて『ドリームクラブ』をやる時間がない……けど、ちょっとだけ。

『ドリームクラブ』日記(1)
とりあえず本体のハードディスクに取り込んで特典の衣装をダウンロード。んで、ちょっとだけプレイ。ちょっとだけよ。
名前とあだ名は……本名プレイなんていかがだろーか。やるぞ!
さて、街を彷徨っていたら怪しげな店を見つけて、会員無料だからと強引に入会させられるピュアハートさま(俺)
なんてゆーか、勧誘に弱い上京したての若者のよーだ。
というわけでまずは顔出して、様子見。
最初に誰を選ぶか悩んだけれど、そーゆー「お店」だし別にいいかという判断で見た目と興味から、まず「みお」を選択。
超魔術とか幻術とかそんなチャチなものじゃなく、眼鏡の娘さんだから……。
システムが分からないのでマニュアルを読みながら試行錯誤。
注文したお酒が彼女の好みの焼酎でないのは失敗だったけど、これから気をつければいいか。また指名すればの話だがな。
「眼鏡は地味で……」という会話でそんなことないと返したら、なんかゲーム中のピュアハートさま(俺)が眼鏡の娘さんについて熱く語りだしたよ。
文章でも分かる瞳に宿った愛というか狂気……俺は……そんなに……変態紳士じゃない。
アレ? 何つーか軽く引かれてんじゃない? っつー雰囲気の中、自分だけ酒を呑んで終了。金が結構減る


<2009/08/28:金>
朝、『ドリームクラブ』が届いたけれど、遊んでいる余裕がしばらくない。
とりあえず名前とあだ名(特にないけど)を決めた。

『かなめも』(#08 はじめての、思い出話)
風新新聞の朝はセクハラの被害からはじまる。ふつーに怒られるだけで済む、はるかさんがうらやま……うらやましくなんかないぞ!
北海道出身だからまりもサン……アニメのオリキャラは1話で消費してしまうにはもったいないピンク髪の女で代理の過去の女。
なんてーか、ここ最近は変態がエッセンスの普通にいい話? いやそもそも話なの? というエピソードが続くね。

『戦場のヴァルキュリア』(#21)
かなり危うい方法でアリシアさん覚醒。スーパーパゥワーでどんどん命の値段が安くなる。さぁ、何のアニメだか分からなくなってきましたよ。


<2009/08/25:火>
『アラド戦記』(#21)
皇帝さん、短い出番だったね……。
解散、すべてを壊してすべてをつなげ。ひとり、旅の思い出っつーよりホモい思い出で盛り上がるよ。そして、ひさびさのパーティコール。


<2009/08/24:月>
首の皮一枚つながったよーな近状で生きてます。しばらくそんなんです。

『涼宮ハルヒの憂鬱』(#21)
唐突に映画制作話は続く。みくるさンの公開セクハラ番組のはじまりよー。


<2009/08/23:日>
……朝方、作業を再開して昼前に何とか繋がったかナーという。無線ルータを購入し、昨日の夜からいろいろやって何とか復旧。

そしてXboxLIVEの更新もしたので今週発売の『ドリームクラブ』がきたって大丈夫だってばよ。
音泉のラジオを聴いていると、いろいろ興味を覚えるから困る。

[特別放送]ひだまり楽屋裏ジオ
>第三期「ひだまりスケッチ×☆☆☆」製作決定!&「ひだまりラジオ×☆☆☆」配信決定!

さぁて、コミケのこととかここ最近停滞していたことを何とかしなくては。

ちょっとした空き時間を作り『サマーウォーズ』を鑑賞。リアルタイムで劇場で観ることができてよかった。


<2009/08/22:土>
よーやく、ネット復旧作業開始。
ひさしぶりに自宅のパソコンを立ち上げ、何かあった時のためのデータバックアップをしたり、買い物しに街へ出かけたりとか。
ボタン一発でカンタン接続という言葉を信じたら謎のエラーの連続、そんな時ウルトラマンが欲しい。
あーだこーだあーだこーだあーだこーだと自分でもわからない設定をいじくりまくって意識不明。


<2009/08/21:金>
焦っちゃダメだ、焦っちゃ……。

『かなめも』(#07 はじめての、お迎え)
はるかサンの欲望は難易度高ぇなぁ。そこにシビれて死にかける。バリアー!バリアーッッッ!!
お盆にかないみか降臨。おばあちゃんの話をすればするほど、かなさんの薄幸ぶりというか、それにいたる過去の要因が気になる。
いつもクレイジーなので、たまにはこういうしんみりした話をされると困らない。あれ? 困らない。夢か現か不安にはなるけど。
ゆめとゆうきさんが息をするが如くいちゃいちゃいてンだけど、なんつーかイイけど、何かよくねーというか複雑な気持ちになれる。
なんとゆーかね、草葉の陰から覗いちゃっているような、見守るとは違う気まずさ……なんとゆーかね、もっとド正面から見せろという。
俺、カラーひよこには、あまりよい思い出がないんだ……。
玄鉄絢のエンドカードが観れるなんていい時代になったと思わんかね。

『戦場のヴァルキュリア』(#20)
全滅。ラマールまで逝ってしまうと、もう殺伐としてしまってどうしたら。DVD2巻のジャケットを見るのがきつい。
アリシアさんが撃たれたのはOPを観る限り「あと変身を2回残している」よーなものですかね。


<2009/08/20:木>
映画を観たいけど今月来月とそれどころじゃない……けど観てみたい。あと3DCGの研修会(?)に顔を出してみた。


<2009/08/19:水>
実はすんごく私生活が行き詰っているから、ネット復旧のめども立たないというか、週末までおあずけ。


<2009/08/18:火>
DVD-Rが焼けなくなった気がする。

『アラド戦記』(#20)
ここにきてこの緊張感。とりあえず一番の「悪」が見えたことで先の展開が楽しみになった。


<2009/08/17:月>
盆休み最後の日。それはそーと、しーごーと。何か疲れが指先に出て腫れてるンですけど……。

『かなめも』(#06 はじめての、恐い話)
台風の話のつづき。あれ? ちょっとダークですよ? 俺は直さんにそんな対応求めてねぇ。
ふつーに美華さん馴染んでる。そして、ゆめさんのリッチな過去というか不始末がふつーに語られる。それはギャグじゃない。
停電で軽くいちゃいちゃしたり、髪をおろした代理がみれたのでよしとする。しかし直さん胸大きいっすね。ホント大きいっすね。

『戦場のヴァルキュリア』(#19)
ニューカマーな独眼竜が戦車を動かしにやってきた。「涙が出ないんだ」イサラさんのために涙を流すあたりで俺もしんみり。

『涼宮ハルヒの憂鬱』(#20)
刻が動くってすばらしい……あと特になし。文化祭の始まる空気がなんか「あるあるー」な感じだった。お通夜上等。


<2009/08/16:日>
旅から戻ってきてから、ひさしぶりに昼ごろまでぐっすり。そんなコミケ3日目。
昨日の『うみものがたり』は録画を観ると世界陸上になっていたが、また録画をミスってしまったか……。とりあえず局に呪いあれ。

昼過ぎまでいつもの日曜番組の録画を消化しつつ、旅行の後始末の続き。ゴミをまとめたり。
実家へ土産を持って行き、夕方ごろ街で『つぼみ』の3巻や『がーるずぽっぷ』などいろいろ買い物。あとは仕事とかパソコンを借りてネットとか。


<2009/08/15:土>
コミケ2日目。特に目覚ましをセットしていなかったのでチェックアウトぎりぎりに目覚める。
今日はどーするかなーと、まずコミケに一般参加。しかも東館から……正午になる前にギブアップ。
昨日の夜にメールをもらった約束の時間になったのでガンダムを見にお台場へ。ひとがいっぱいだった、ホントいっぱいだった。
あとは焼肉食ったり、サンドウィッチ食ったり、チョコレート飲んだり。
最終の飛行機に乗り、行きと同じく意識をなんだかんだと深夜に部屋に戻る。
気がつけば、テレビやら何やらつけっぱなしで倒れてた。


<2009/08/14:金>
コミケ1日目。ちょっと休むつもりが寝過ごして、慌てて電車に乗って会場へ。
ここらへんは、さすがに身体が覚えていたのでなんとかなる。粛々とイベントをこなし、終了後バスで空港へ。
気が緩んだのか、クーラーにあてられたのか具合が悪くなったので空港でしばらく休む。
帰りは明日なので今日の宿を探しにモノレールで浜松町へ。ちょうどラジオの公開放送がやっていたので遠目から見る。
寿司を食ったり、まんが喫茶でネットしたりしたのち、結局昨日と同じところに泊まる。疲れで死んだように眠る。


<2009/08/13:木>
朝方に雨。湿気のひどさで原稿のコピーをあきらめる。結局寝ないで正午過ぎの飛行機に乗って東京へ。
ひさしぶりの東京は景色がいろいろと変わっており、困惑する。記憶をたぐりながらアキバを巡ったり。近くのコンビニでコピー作業をしたり。
カプセルホテルに泊まるころには、意識が朦朧としていたのだが、製本作業が残ったまま。
結局、風呂にはいって深夜過ぎからベッドの上で休み休み作成。朝方に何とか必要そうな冊数を作りあげる。


<2009/08/12:水>
今日から盆休み……という名のコミケ準備。要は原稿描きっつーか今日中に仕上げないと、何かもういろいろと終わる。


<2009/08/11:火>
お仕事、とりあえず今日まで。
あとの地獄は盆休み明けにとっておくという気持ちで今は忘れる。そんなコミケ前の修羅のみち。
咲の池田語録を観つつ作業。

『アラド戦記』(#19)
今まで本筋に絡まないよーなへっぽこな話ばかりだったから、急に本編というか伏線が繋がりはじめて盛り上がってくると困る。


<2009/08/10:月>
お仕事、ホントにどーにもなんない。今は東京に行ければそれでいいという気持ちでやり切る。

『涼宮ハルヒの憂鬱』(#19)
さらに(x7)「エンドレスエイト」。そしてとうとう脱出の日。今まで前略中略おまけに後略な感想だったのがようやく前に動いたよ。
いや、なんつーか、感動したよ? いい最終回だったという。最後のもどかしさと解放は完全に作中の人と一致してた。
でも水着が観たことあるものだったり、一部のセリフがちがっていたりしたので結構安心して観ていたけど。

さて、このエンドレス放映。よい悪いは置いておいて、エンドレスエイトを語る権利を得たことを、まずはよしとしますか。


<2009/08/09:日>
引き続き、すごい勢いで東京行きの準備。


<2009/08/08:土>
自宅のFTPが使えないなら、はてなダイアリーで書けばいいじゃないと思ったが、よく考えると部屋にいる限り何もできないのであった。

そして東京行きの準備をすごい勢いで開始。

『かなめも』(#05 はじめての、みんなでお風呂)
てるてる坊主の話は18禁の人とかは置いといて原作通りでしたね。頬ではなく口にキスしてたっぽいですが。

そして原作のお風呂ネタがつぶされたよーな気がする。スーパー銭湯じゃないからいいのか。
アニメでは「こっち」の方向に突き抜けるのかなーというぐらいのお色気でDVDではみんなネコや謎の湯気が取れそうなレベル。
……だけじゃなかったのか、原作者も驚いたダイジェスト映像でいくらか場面がカット。オー、クレイジー。
身体の洗いっこか、洗いっこか! このアニメのお色気って妙に妄想の余地を許さないというか生々しいから戸惑うよ。
はるかさんが独りでレッドカードもらうまで頑張っていたが、修正や場面カットもあっていまいち煮え切らない内容であったことよ。
そして次回も、この話は続くのです。なんつーか、DVDが無事に発売できるといいな。

『戦場のヴァルキュリア』(#18)
おい、イサラさんが二階級特進してしまったよ。そして、ウェルキンさんがどんどんダメなひとに。
気持ちは分かるけどダメすぎる。みんながダウナーなそんな中、ダモン将軍が輝いていたという。とっとと死ねばいいのに。
オープニングのネタバレで分かっちゃいたけどアリシアさんが覚醒しそーなネタふりが、こんな時にくるなんてなー。
うあー、エンディング切ねぇ。


<2009/08/07:金>
あー。

昨日からポカをやらかしてネットにつながらない状態に。こんな時に! こんな時に!
他は何とかなってるみたいだけど、これは痛い……。やっぱり、外部から書き込めるブログは必要かもしれないな。
そして夜、深夜まで盛り上がるビアガーデン帰りのひとたちに軽くカタギを感じる今日この頃。

(※臨時更新版)
トラブルでネットにつなげなくなってしまいました。
今は何とも言えないのですが、近況やコミケ関連については、復帰まではてなで記述します。
あと、twitterとかmixiとか。

「コミックマーケット76」について。
参加日は、14日(金) 東地区 L52a 「えぴくろすがーでん」



<2009/08/06:木>
あー。
そうか、ついったーでメモればいいのか。
何だかんだで買い逃した別冊マーガレットだが、公式ページで「武士道シックスティーン」がためし読みできるので助かる。


<2009/08/04:火>
あー。
マシンによって文字の大きさが変わるが、些細なことだが気になる。

『アラド戦記』(#18)
短編2本だてな「まんがアラド昔話」。昔話というても和洋っつーかいろいろフリーダム過ぎて説明しにくい。


<2009/08/03:月>
あー。
よく分からんがBBSに変な書き込みが増えたので閉鎖します。外からいろいろ書き込めるので便利だったのに。
そういや、メールアドレスの設定もまだだった。何もかもまだだった。

DSiウェア〜DSiで遊べるGモードのゲーム
「まじかるドロップゆるっと」はキャラがなぁ。
しれっと「ビーチバレーガール しずく」シリーズを出してくれんだろーか。

2chスレ クラスの完璧すぎる女の子の弱点を暴きたい
……漫画化。あとで読みたい。

『涼宮ハルヒの憂鬱』(#18)
さらにさらにさらにさらにさらにさらに「エンドレスエイト」。
まぁ、再放送よろしく覚えていれば観ても観なくても別によいのだが、絵が好みだったり、役者さんが壊れかけていたり。
あと、些細な見せ方の変化で何だかんだと最後まで観てしまう。来週は放映時間が変わるのらしい。


<2009/08/02:日>
あー。
今のページの背景は絵を置くといいのだが、文字をおくと微妙に見にくいね。
以前と同じようにするといいが、いろいろめんどくさい。

『ひだまりスケッチ×365』公式がひさしぶりに更新。特別編のことでそろそろ発表あるのかの。


<2009/08/01:土>
あー。
以前のところはまだ健在。とりあえず朝に「早寝早起き!かなめもらじお」を聴きながら移行作業。こえー。

『マリー&ガリー』のパイロット版のDVD


<2009 H.KIMOTO>