戻る



2007_06月の日記


▼2007-06-30(土)
マリアさまの新刊含め、けっこう娯楽物をためこんでいるが、ぜんぜん消化せず。

【重要】『BROKEN THUNDER』修正パッチリリース中止に伴う返金対応のお知らせ (まとめサイト
まー、いろいろ書くかもしれないとして、オタク世界の消費の早さに驚いてみる?
『BROKEN THUNDER』?なにそれ? ……みたいな。忘れちゃいけない痛みだと思うけど。

『電脳コイル』(#08)
くーるー、きっとくるー♪心霊げなアレにちょっと寒いものを感じた土曜夜。
夏祭りに浴衣の女の子か…というと二次元でも三次元でもトラウマがよぎるのだが、まー可愛らしいこと。眩しすぎる。

【6月28日より配信開始のタイトル】
ゲームアーカイブスに『オアシスロード』ががが。サイフが許せばそれなりに欲しいPS3だけどどーだろね。


▼2007-06-29(金)
なんだかとってもイライラするような体調の一日。

『ぽてまよ』のネットラジオ『香菜とあゆみのまよらじ』がはじまったので聴いてみる。花澤声は『ゼーガペイン』以来。
花澤時空は健在であり、辻時空も加わって何だかとっても……この……何? 花澤香菜はおそろしいこ。



『スズナリ! (2)』(石見翔子
完結巻。今さらながら「石見」を「いしみ」と読んでいた俺(正解は「いわみ」)、迂闊。
カラーページは彩色したものだが、希望としてはオリジナルがよかったかな?
内容はいろいろ苦い背景を匂わせつつ、安定して擬似姉妹がべたべたしており、それがマンネリにならないのが素晴らしい。

べたべたしていると言っても雑誌掲載時はそれだけで進展しないかな〜と思っていたのだが、それをラスト1ページでそれをひっくり返してみせた。
単行本帯にある言葉といい、お姉ちゃんはやればできる子でした!

今回「その後」が追加されているけど、サービスより作品としての完成度をとった感じだろうか。
おまけの後日談ではなく作品を締めるのに必要なエンディングというか。いろいろ妄想できる姉妹のやりとりだったけど、正直物足りない。
もうちょと二人のやりとりが欲しかったな。しかし夏美さん、夏の字は「なつ」じゃなくて「か」と読みますか?
ラストあたり唐突にシリアスになるが、これはサザエ時空でないものの運命と思うことにする。
記憶モノが好きなひとにはおすすめ(……なんだけど、完全に元に戻らないから注意してね)

物足りないひとは、キスとキスの間にすっげぇ姉妹の愛の語らいがあったと思うんだ。それはもう、主題歌が流れるほどの。


▼2007-06-28(木)
逆転の可能性があるから劣勢がいいんだ! ……可能性があるだけだけどな!

Webラジオ「咲らじ−清澄高校麻雀部−」(#03)
ゲストは白石涼子。麻雀やっているトコ聴いて楽しいですか? 俺は見たいです。
まだ録ってないとか言っていたけど、今のところキャストが大外ししていないのでドラマCDが楽しみだ。

ちなみにキャスト(判明した順)
宮永咲:植田佳奈
原村和:小清水亜美
須賀京太郎:福山潤 他 
染谷まこ:白石涼子
個人的にタコス娘はAKさんがいいなーと思ったり思わなかったり(誰さ)

みんな、オラにディスプレイとXbox 360を分けてくれ――5画面プレイを頑張って実現してみました
こういう至福を得たいのなら環境を整えよという記事読むと自己満足を満たす為に欲しくなる。


▼2007-06-27(水)
やることあるけど、書く事ない。買い物に行くこともない。ネタバレが怖くてネットも巡回できないときたもんだ。


▼2007-06-26(火)
夏バテにはまだ早いと思うんだが……

コンビニでついうっかり『コミックヨシモト』(※音注意)を購入した。一応、『おんたま!』目当て。


▼2007-06-25(月)
徹夜をすると鼻血が出るよね、俺が。

「スズナリ!」2巻&「ひろなex」1巻発売記念!それぞれ描き下ろしメッセージペーパープレゼント!!
虎になれ。『かなめも』が今現在失っているモノがここにあるよね。

フォルテサーン、カテキタヨー!


『ウェディング・ドレスに紅いバラ』(田中芳樹 イラスト/小林立)
『夜空の双子座に紅いバラ』(田中芳樹原案 岡崎裕信 イラスト/小林立)

そんなワケで買ってきた(特集ページ)。
双子のほうは後回しにして、順番にヨシキの方から読んでいるが、タイトルのは最初の数十ページで終わりますか?

簡単に紹介すると、無敵超人の雅香(まさか)さんが、あられもない花嫁姿で銃を片手に吸血鬼やヨシキ好みのキチガイ相手にドンドンパチパチと大活躍をしたりしなかったりする、いうなれば『マサカ電撃作戦』。
ナジカさんと違うのは、こちらはぱんつをはいてない事ぐらいか(挿絵の人的に)。
だが、挿絵パワーが足りないので、そのセクシーさには無理があり、バージンミッションが台無しである。
ふつー、挿絵が少ないと文章の密度があってえらいネェー(byアレッシー)と言われるかもしれないが、今回に限っていえば罪である。
汝ら罪だよ!結構なギルティーだよ。ええい、上半身はいい、下半身を見せないか下半身を!

あ、えーと、舞台解説と誰かさんの思想ばっか読まされてるよーな気がするが、書かれた時期が時期だし、文句を言わずに読み進めるよ。
感想はできたらするよ。しかし、なんか無駄に熱血の香りがするあとがきだな……。


『ながされて藍蘭島』(#12)
まち姉、かわいいよ、まち姉。S趣味じゃなければ、いい嫁になれる……かもしれないよ、しれないよ?

『らき☆すた』(#12)
冬コミケから正月まで。笑えるうちがまだ幸せ……………………………………だな。自虐っつーか、見世物っつーか。

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』(#13)
同棲いいね。ああっ、真ちゃんがフォースの暗黒面に。今回も持ち上げて叩き落すぜー、絶好調だぜー。あの子は裏切り者ですよー。
そしてやよやよはいつも必死です。それはもう、そろそろ死ぬんじゃないかと思うほどになー。


▼2007-06-24(日)
体調崩していろいろお休み。

深夜、桶谷顕氏の訃報を知り、『コメットさん☆』のDVDを観る。ご冥福をお祈り致します。

▼2007-06-23(土)
ついうっかりHP開設時からの画像データを整理しはじめる……。

ふと、最初から『アイオン』が読みたくなったので、過去のまんがタイムきららMAXを発掘する。
一気に読むと評価変わるね、これ。今まで注目しなくて申し訳ない。

『電脳コイル』(#07)
閉じ込められたり、脚を広げさせられたり、何だかいろいろ妄想がたくましくなる回でしたと。あと、女王様がちょっとデレた。


▼2007-06-22(金)
『百合姫S』と『まんがタイムきららMAX』を購入。ゆっくりだが消化して感想つーか、メモぐらい残したい。


▼2007-06-21(木)
風よ! 雲よ! 心あれば教えてくれ! ……ボクっ娘な声優さんてどんだけいるの?

お店で『らき☆すた』のDVD1巻(限定版)が売っていたけど、俺の興味は通常版だったりする。

今日は『Simoun〜電波 DE リ・マージョン〜 SpecialFlight』の配信日ですよ。
そしてゲームの発売日なんだ。……か、買いに行かないと。

『どきどき魔女神判!』のかなりドキドキなショップ予約特典をポロリと公開っ!
ここにないけどゲーマーズでも特典があるんだぜ……?

移植ではなく完全新作――「THE 推理」最新作がiアプリで登場 (公式
携帯アプリなのが難だけど、ジニーさんのエロ画像! ジニーさんのエロ画像ががが!


▼2007-06-20(水)
過去の自作絵の整理。昔のほうが上手かったんじゃないか……?

ハドソン名作ゲーム音楽のアレンジ・アルバムが発売に! 「スターソルジャー」など
素直に興味がわいている。


▼2007-06-19(火)
自宅の話じゃないんだけど、2画面モニターはウィンドゥを切り替えないぶん、えらく便利ですね。

『ぴくせる☆まりたん平和維持らじお』配信スタート!
パソコンの前でツッコミたい衝動に駆られる不思議な空間が何ともいえない
うん、そんな感じだった……ね。おばあちゃんとかの匂いがするとかな。


▼2007-06-18(月)
思うに、北海道でもやってくれる『ななついろドロップス』が天下取ると思うよー……他は観れんので知らん。

『ながされて藍蘭島』(#11)
無駄にロリぃママンがさー、声がかないみかでさー、好きになってよいのかどうか分からぬよ。

『らき☆すた』(#11)
先生は売れ残りじゃない! 先生は売れ残りじゃないんだ……。そんなクリスマスの話(どこが?)
ななこ先生が、あの婦警にダンナがいることを知って狂気に触れる展開はまだですか。
それはそうと、キャラの絡みとゆるい会話をなんとなーく観ているだけでよいので特に書き残すことは、ないな。
「あーもう、いつ見てもウチの嫁はかわいいなぁ」とかの、そ−ゆー愛でる視線なので面白いつまらないは別次元だよ。

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』(#12)
昔の彼女と今の彼女がごっつんこ。目の前でノロけて銃口向けられ大ピンチ。うわー、病んだ女だらけになってきたよ。
ロボを相手に昼メロですか。心も体捧げたけど、若い娘に乗り換えられました。インベルさん、昔の彼女に超頭突き。


▼2007-06-17(日)
あなたの知らない世界を何度も垣間見たんだ……。

そういや、ようやく『世界樹の迷宮』を遊び始める……死にまくりはいいとして、いつ終わるだろう、コレ。


めったにやっていないコトをやってみるテスト。そんなんで、『あやかし忍伝 くの一番』のオープニング。ある所にはあるのね。
もう、説明の必要を感じないことにして説明しない。ぐぐれ。

小林立先生集英社のスーパーダッシュ文庫2冊の挿絵を描かせてもらいましたという話(特集ページ)。今月22日に発売。
田中芳樹が書いたり原案だったり不勉強ゆえよく分からないのだが、双子の話は俺の何かが何かを感じ取ったので本屋で探してみる。

電撃オンライン:インタビュー『どきどき魔女神判』
ゆ、油断してたら特典付のやつが全滅してた……。ゲームはともかく、ファンブックやサウンドトラックはどうしようかー…(悩むな)


▼2007-06-16(土)
炎天下、屋外競技上、サッカー観戦、流れ落ちる汗、失う水分、UVによる日焼け……。

『電脳コイル』(#06)
何故か第1話〜5話までのアンコール放送を観てしまう俺。いや、面白いから別にいいんだけど。
そして、すごいオバちゃんが現れた。最高のタイミングで横から殴りつけられたような衝撃……少年の何かが大変な予感ががが!
感想になってないけど(最近の日記は全部そんなんだ)、こいつはやねぇショタ喰いの匂いがプンプンするぜぇといった訳でオトナが敵でしたとさ。


▼2007-06-15(金)
気がつけば忙しかった……そんな気力の空回り。
今週あったことを思い出そうとするが、なかなかできず。『もえろ! ハーレムエース』をやった話をただ聞いているだけー…みたいな。

超アニメ研究ラボラトリーズ「えもらぼ」本日スタート!
ページを開いたらいきなり観れる。「ごめんなさい、眼鏡かけれいるんですけど…」と言われて、それがいいのにと思った俺はおかしいか。


▼2007-06-14(木)
どこかで誰かがお引越し完了。何となく夏バテみたいな感じで脱力しているだが、これはマズイ。


▼2007-06-13(水)
どこかで誰かがお引越し。夕方、手の空いた時間を利用してDVDを焼いたりCDの整理。
それが有意義だったかは分からないけど、夜中にはひさしぶりに実家へ顔を出した。

今週のLiveアーケードは『Prince of PersiaR Classic』ですよ、やーの!やーの! ……ムズいわ。


▼2007-06-12(火)
欲しいゲームを全部購入するプランを立案したら、資金調達に賭博しかねー状態になったので倒れる。

そんなわけで「その花びらにくちづけを わたしの王子さま」を購入したよ。あとは遊ぶだけ……。
来週18日にはもう百合姫S vol.1も出るし、どんどん消化しないと無駄使いもいいトコだ。

マリア様の新刊も今月末に出るんだよな……。


▼2007-06-11(月)
簡潔に言うと、暑くて死ねる。

『ながされて藍蘭島』(#10)
雨の日のまったりとしたイイ話。エロもあるよ。あまりに奔放すぎるのも考え物だなーと思う。寝れ。

『らき☆すた』(#10)
毎回、サザエ時空みてーな内容なのに、実はすごい勢いで時が進んでいるのですな。次回、明石屋サンタ話(違う)

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』(#11)
インベルさまがみてる。裸で同衾シーンが録画できたかどうかは分からない。


▼2007-06-10(日)
『京四郎と永遠の空』を今さらながら観始めたんだぜ?

YOSAKOI「嫌い」が53.6% 男女とも過半数、若年層ほど嫌う 理由は「お金が絡みすぎ」「暴走族のよう」…北海道新聞
あー、近所のひとが嘆いていたのがこれか。ちなみにこれが好きなひとと会話したことがない俺は超無関係に一日を過ごした。

7月25日にKR文庫「落花流水ノベル 花落知多少」が発売されます!
正直、きららの芳文社KR文庫ってウリが分からない(作品世界がどう広がるのか分からない)から一冊も手を出したことがないのだけど……
>4コマでは表現しきれない感情の機微なども描けますから、百合好きな方にも読んでいただきたいですね。
よし分かった購入する。

『電脳コイル』(#05)
来週、16日の午後3時から第1話〜5話を一気に放送。んでもって、DVD第1巻が9/25に出るという話だが限定版通常版の価格差がすごい。
本編だが、イサコさんの女王様っぷりがもうそうにも止まらないっつーか、脚やへそなどのフェチっぷりがすごくてたまんない。いちいち性的。


▼2007-06-09(土)
休みになると眠くなりますよね、一日中。北海道では、50%が支持してる(らしい)、YOSAKOIソーラン祭りをやっているよ。

『THE 鑑識官2〜新たなる8つの事件をタッチせよ〜』を最後まで。
安定して面白かったわーい。今回は基準がゆるいので8話まで一気に楽しめた。8話はキャラがいろいろ出てきて楽しいなぁ。
初登場のクラリス・タニザキさん(パッケージ左でメスを構える、チ○コが生えていそうな眼鏡)が、空気というか謎だけふりまく人だったよ。
しかし、前回の金ちゃんの空気っぷりといい、パッケージで左にいる人は活躍の場を奪われる呪いでもあるのかね?
あの、凶器みてーなボディが、ただの飾りで終わってしまったのがもったいないったらありゃしない。次は鍋でも食ってくれ。

金ちゃんとの会話の絡みが多くなり、しかも泣いたり笑ったりショックを受けたり微妙なヤキモチを焼いたりいろいろ妄想できたよ。
寒川さんも、ふつーに心を許す存在にようになっているし、女性同士の絡みが増えたのは素直に嬉しい。

タッチペンの使い方も違和感ないし、ミニゲームはあるし、一枚絵はあるしでいろいろパワーアップしているのがいいね。
このままマンネリにならないぐらいの工夫を重ねながら続いて欲しい。推理のキャラだけでなく、裁判のキャラも出ない……かね?


▼2007-06-08(金)
(前略)時間が経つのが早すぎなんだ!

今週のゲーム関連で取りこぼしとか。『数陣タイセン』も出ているのだなー。

女の子の体をおさがししよう!! 『ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘 Remix』
リンク先、18禁注意……とか書きたくなる。スーチーパイ3も含め欲しいけど、いい加減ゲームを積んでる状態なので微妙。

セガダイレクトの『どきどき魔女神判』特典テレカなど
迷っている場合じゃないのかなー……

「攻略できそうなキャラなのに攻略できない」 地雷エロゲつかまされたヲタ発狂
レズ寝取られという言葉は魅力的だ……そんな僕と僕らの夏気分。痕で日吉かおりを笑顔で見守る俺だから。


▼2007-06-07(木)
やる事なければ作ればいいとおっしゃるが……

やり残した事がある…「電リマ」奇跡の復活!!
あと2週間。ゲームのほうどうしよっかなー…(買えよ)

深夜、『PAC-MAN Championship Edition』で時を忘れる……これ、すごく面白いんだ。
初代のパックマンが草食なら今回は肉食みたいな感じ。
800マイクロソフトに抵抗を覚えるかもしれないが、さっさと払ってしまえば後は興奮の連続ですぜ、旦那。
虎穴に入りずんば虎子を得ずという気持ちでいかが? うだうだタイトルについて語る暇があったらとにかくやってみれ。


▼2007-06-06(水)
特に書くことがないのはいいことだと思うことにする。
『THE 鑑識官2〜新たなる8つの事件をタッチせよ〜』をプレイ。新キャラが前作の金ちゃん並に空気……。


▼2007-06-05(火)
体調崩してテンション低め。あといろんなよくないことが重なって悩む。

今週の言ったり言われたり。
【捕鯨問題】「日本の対応は子どもじみたかんしゃく。母親は子供のかんしゃくを認識するものだ」…オーストラリア環境相
俺、しばらくオージーの肉買うのやめるよ。

アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」
あまりに清々しくてコメントできねぇ。つか、普段の行いの所為かちっとも外圧に思うところはない(「すごいぜ!JASRAC伝説」

古代祐三 BEST COLLECTION vol.1
今週金曜日発売『古代祐三 BEST COLLECTION vol.1』の詳細はこんな感じ
vol.2のラインナップが何だか素敵。近所で売ってないので通販かなぁ。


▼2007-06-04(月)
先週より平和になったけど油断はできない。どんだけー。

おいおい、ボクシング中継延長でテレビ北海道の深夜アニメがえらいことになっているじゃー……ん。
あと数分で見逃すところだったぜー……そんなテロップの嵐。

『ながされて藍蘭島』(#09)
レズのひと完全に男だよなぁ、期待できねぇ。スパッツがどうやって伝来したか謎だが、りんの人の女っぷりが楽しめたので、よし?
ヤキモチ焼きはじめるのは別にいいけど、ふつーにヒロインの横で寝ている主人公の貞操が危い気がする。寝れ。

『らき☆すた』(#09)
みゆきさんに目薬。相変わらず中身を覚えにくい日常満載アニメだが「材料」だと思って、あとは煩悩でカバーだ。

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』(#10)
そうか、嬢ちゃんカニが好きか。物理的にも心理的にも持ち上げて落とすのが大好きなアニメだね。


▼2007-06-03(日)
今日のハヤテ、ひどかったですねティマ。網戸を入れたり、掃除したりで一日完了ティマ。


▼2007-06-02(土)
朝っぱらからススキノのホテル。その後、夕方まで買い物したり回る寿司を食ったり。
劇場版トランスフォーマーの玩具がえらく魅力的だった。


『チャームエンジェル』の3巻が売っていたので全巻購入、深夜一気に読む。アミーとリコルの仲のよさにテンション上がってきたー。
正直、タイアップものだから以前も今後もシュミ的なものは期待をしていないのだが最新巻の修羅場がドロドロしていていいね。

『電脳コイル』(#04)
6月16日の午後3時から第1話〜5話を一気に放送するというニュース。どんだけ本気よ。新規でナレーションが入るから観なおそうかね。
本編だが、イサコさんの女王様っぷりにツンデレというより主人公のヤサコさんが逆に彼女に服従していくよーな気がする。今のままだと特に。


▼2007-06-01(金)
福路キャプテンのスペックはハンパじゃないで、いやしかし。

ひさしぶりにサイフの心配をしながら焼肉を食らう。肉うめー、肉。次回、食えるのはいつの日か。

Xbo360「Forza 2 」の開発チーム、日本職人によるペイントカーに感涙。ガリガリ君から痛車、ソニーモデルまで
XBOX360『Forza Motorsport 2』ペイント機能がアツすぎて開発者も感激!!
画像掲示板
焼肉食っている時に勧められたけど、その前にドライブしようよ……という気持ちになった。


<2007 H.KIMOTO>