戻る



2004_12月の日記
今月の音楽:トリスティアOVAのタカユキヒデの「A Happy Life」ほか


■12/31(金)
大晦日。未来日記と呼ばれています。

さて、深夜からずっと列車に揺られて早朝札幌に到着。びっくりするほど寒い中、部屋に戻ってネットのチェック。
いろいろやることがてんこもりで、荷物の片付けもしなくてはいけないのだが、なんだか身体が常に揺れているんだパトラッシュ。

しょうがないので寝てみる。目が覚めると夜だった。

とりあえず作業を後回しにして実家に帰る。スキヤキ食いながら男祭り。というか、どこも同じような番組ばかりでつまらねぇ。
行く年とか、来る年とか、なんだかそーゆーほのぼのしたのはないのかね?とか食い疲れて寝ていると新年なのさー。

零時半ごろに犬たちを連れて早速母と地元の神社へと出かけることにする。
一昨年はちょっと夜更けに行ってみたら見事に閉まっていたからだ。どうやらやる気がないみたい。

外は粉雪が舞っていて、街灯の反射で周囲がキラキラと輝いていた。冗談みたいだが、空も地面も全てが細かく光輝いていた。
その光景があまりにも綺麗なので感動する母にダイヤモンドダストを見たら幸せになれる……と大嘘をぶっこいた。よろしくメカドック。
どっかのゲームじゃねーんだからよぉ。まぁ、単に外が寒すぎたっつーことですよ、雪がサラサラになるぐらいに。

ちなみに神社は例年にないほど参拝客が多く(やっぱ今年は悪い年だったのな)、人々の声に犬が怯えて後ろに走り出してしまったので、
あきらめて引き返しましたとさ。まぁ、この寒さの中、並んで朝方になってもいやだしな。1日の昼にまた来るつもり。
深夜番組は輪をかけてつまらなかったので、お茶を飲んでとっとと寝た。


■12/30(木)
コミケ当日。前回は遅くに出ていやな気持ちになれたので早めにチェックアウト。
で、今回も会場に着くのは早かったけど、ブースに着くまでにかなりの時間を要してしまう。信号がなぁ……。

着いてからはチラシの各個撃破などせっせと設営。あー、まんだらけが札幌にできるのねー。
スタッフのひとがいいひとだったので穏やかに見本も渡せて、前回より余裕ができる。この時点で、右隣のあいぼうる氏が体調不良で欠席。
左隣も誰も来ておらず、そのままにできないのでチラシなどは片付けたが両側に青い紙が。その隣もなんだか簡素で……なんというか
とっても風通しがよい環境に。壁サークル側の扉が開くとものっすごい風が。まただ…まただよ。また売り物が飛ばされていくよ。
売るものもあまりない状態でこの寂しさはなんだかなーと思いつつ、とある計画をたてる。
今までは参加が自分ひとりということで買いに行けず、終わり際に行っても売りきれていたりでカタログのチェックもしなくなるほど購入意欲が
なくなっていた。経験上、開場してから15分ぐらいは誰もこない……踊るなら……今のうち……カタログをチェックして、自分の近いところで
興味あるところを探す。そう、会場と同時に売り物やお金をそのままにダッシュ歩いて何か1冊だけでも手に入れる大作戦。

まぁ、「今いません」の紙を置いて実行したんだけどね。ガビョ布氏のトコへ行って速攻で本を買って帰る。
(で、あとで周囲にいろいろ興味深いサークルを発見しても手遅れであきらめる……と)

売り場状況ですが、いろいろあって売るのやめようとか値段そうしようとか悩んだ本を手にとってくださった方が多くありがたい気持ちに。
……いつか、ひるむぐらいすげーブツを見せられればと恥ずかしい気持ちに。あ、夏のコミケでとっとと帰ったため売れ残ったパチらくがき本が
思いのほか好評だったのはびっくりしました。(恥ずかしいから)再版をしない私ですが、「以前のないの?」と聞かれるとしてもいいかもしれない。

会場は風が強く、本が飛ばされないようにと風をさえぎるように商品の横に立っていたのですが、思っていたよりも来ていただける方が多くて
嬉しかったです。会話も結構できて楽しかったですよ。本は売れ残ったけれど、予定の範囲内だし早急に撤収したせいもあるので平気。

で、今回特に印象深かったのはスケッチブック。前回も、ちょろっとやりましたが、指定どおり描いて色をつけて……とやっていると、
お客様の相手がぜんぜんできなかったので前回頼まれた方がきた時は断ったのですよ。特に今回は帰りの列車の都合で夏より撤収を早めようと
考えていたので。でも、そのあと色紙を持ってきたかたがいて、サイン……って自分ごときにこれは何?という感じでなり、渋ってもなんか退くに退けない
状況になったのですよ。結局、えんぴつで適当でいいからという言葉を受けて昼過ぎに絶対来てくださいと条件をつけて引き受け、それからもうひとり、
マスカワさんと3枚描くことに。帰る予定の時間まで3時間、前回の経験があるぶんなんとかなるかも……と悩みつつミドリさんとかまはとかアリエスとか
描いてみたり。前回画材を持ってこなくて鉛筆描きの絵を描いて後悔していたので、鉛筆で下書きのあとミリペンで修正し、仕上げてみる。

実は自分、人のいるところで絵を描くのが苦手なのですが、描いていて思ったのは、もっとこーゆー度胸も必要かなぁということでして、
なんとなくだが、いつもより周囲に人が多かったりして(実演販売みたいなものですかね?)いろいろ勉強になりました。
描いている途中にすきま満さんがたが本を持って挨拶に来てくれるが、ロクに話す余裕がなかったのはアレですが。
結局3枚描いて燃え尽きる格好になり、描いている最中に頼まれても断ったり、最初の方に絵を描く余裕ありましたねと言われても苦笑いしかできなかったり。
今回はいい経験になったのでよしとしますが、やっぱり来客の相手がおざなりになりがちなので、断ったほうがいいのかなぁ……。
短時間でこなせるようになれば、まぁ大丈夫なのですが。正直、意外な楽しみを発見した気持ちなので次があればなんとかしたいです。

昼が過ぎたので売れ残っているけどスケブ渡す人を待ちつつ撤収をはじめ、渡し終わった後にブースを離れる。

パチサークルに挨拶するついでにいろいろサークルを覗きながら進む。2日しかないせいか、人ごみが多くてぜんぜん前に進めない。
修崎さんとつむぎさんに挨拶。ミの字についてお話ししたりする。あひるたいちょうがブースに来てくれたのですよ〜という話も。
あと今回仕事場の方にも挨拶。ジジイの自分が憔悴しきってるのに比べ、イベントで元気が溢れていてうらやましいというか。

バスに乗って帰るので、すでにまばらになった西館も覗きつつ、冬のお祭り終了。アナウンス聞かないから実感がなかったけど。

精神的には充実したイベントでした。来年はもっとがんばろう。
ブースに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。


バスで東京駅に着いたあと、いろいろ買い物しつつ、上野駅へ。夕方6時から、12時間の列車の旅ですよ。
会場を出たのがいつもより早かったから余裕かと思ったが、混雑で結局出発ギリギリに。

これから上野→八戸→青森→札幌の乗換え二回。
八戸までは新幹線で。なんだか指定席なのにすし詰めでぐったりですよ。車内でマリア様がみてるの新刊を読み始める。
乗り換えて青森につく間に新刊読了。感想は特にないが、文句を言うほどでもないと思う。瞳子かわいいじゃないか、憎いけど。
青森は吹雪できた。ここまでくるとホームが室内にないので、寒さにやられまくりですよ。

今回ケータイでミクシィに書き込むテスト(?)をしたのだが、深夜の青森に書いた文はこんな感じ。

水曜どうでしょうじゃないけどシートじゃ眠れんのですよ。やられてしまったのですよ。
青森の吹雪のきついホームで乗り換えのために歩き回ったり、少ない自販機でホットドックを買おうと待っていたら、
目の前の外人男と英語話すけど常識なさそうな女の方が大量に買い物をしていて、しかもお札が使えないと「チェンジ!チェンジ!」と
吹雪の中並んで死にそうな連中に詰め寄るありさま。みんな100円を大量に持ってるわけなかろーが。
発車時刻がせまり、みんなあきらめて列から離れるなか、「きゃーきゃー」混乱している女の人と外人。
結局、お札が使えないのではなく、女のひとが操作を間違っていた「だけ」で、オレが買えるまで吹雪の中、15分以上待たされましたとさ。
ちなみにホットなのに、野ざらしにしていたヤツらの買い物はすっかり冷えてたようだよ。
だって自分の買ったものも発車ギリギリの列車に乗りこんだ時はすでに冷たくなっていたから。さすが零下。
んでもって車内でその外人ほかーなワカモノたちが深夜楽しく騒いでますよ。寝かせてくれ……そんな青森。

誤字は直した。あと加筆もした。
こうして北海道への長い旅がはじまったという……。


■12/29(水)
もう慣れたもので飛行機の飛びだつギリギリに飛行場へ来れるようになりました(もちろん年末の混雑も計算に入れてだ)。

そして飛んでいる最中はスッチーを見ずに到着まで意識をなくすようにもなった。目を瞑って、開けたら東京だ。
外を見ると雨が降っておりへこむが、なんか様子がおかしい。
今までは滑走路からバスに乗って飛行場まで向かっていたけど(だから雨に濡れると思っていたけど)、
第2エントランスとゆーのが出来てて歩いて荷物の受け取りから出口まで行けるようになっていた。便利!便利だけれど……遠い!
まぁ、バスで行くトコが徒歩になったワケだしなぁ……。
消失点が見えそうな通路を黙々進んでいると、つくづく手のひらサイズのデジカメを持ってきていないことを悔やむ。
無駄に広い建物は好きだ。こっそり住めそうだし、気分はオペラ座の怪人かターミナルですよ旦那。

浜松で回転寿司を食って、美味いけれど地元のほうがネタが大きくて安くてエビが生なんだぜ……とか思う。
上野のコインロッカーに荷物を預けてから秋葉原へ。この時点で雨が湿気をふくんだ雪に。傘持ってきてよかった……。
トライでレゲーほか(ギガンデスとかクラックダウンとか)を楽しんだあと、カオス館で会社向けのおみやげと『リッジレーサーDS』を購入。
あと、ヤマギワソフト(?)で『アカイイト』のサントラ買ったり、トリスティアの……を買ってみよーと思うがあきらめたり。
神無月のドラマCDもそうだが手持ちの金があまりない状態で、そんなに後先考えない買い物はできんのじゃよ……したいけど。
『ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘』も高かったのであきらめる(限定に手を出さなければいいのか……)

あと本屋で帰る時に読む用のマリア様がみてるの新刊とエロ本を購入(待て)
その筋の店は傘をたたむのがめんどくさいのと人が多かったのであきらめた。しかし、相変わらず特殊なモノに溢れた街よ。

日が暮れたので池袋のカプセルホテルへ。途中、買い忘れたモノを探しに本屋を探し回ったが無事チェックイン。慣れてるので勝手がきくやね。
リッジレーサーの起動確認後、画材を持ってきたので何か描……寝てしまう。深夜になってしまったので、あきらめてサウナへ。
ひさしぶりに体重を計って見たらがっつり減っており、なにか栄養のあるものを食おうね〜っつー気持ちで酒をあきらめてとんかつ定食を。

朝が早いので同人の修正などしつつ、だーらだら。そうだカタログのチェッ……寝てしまう。


■12/28(火)
忘年会……え? 夜9時過ぎまで、断れない忘年会に参加して帰ってきたの。
戻ってきてから原稿描き。もう道民雑誌クォリティとか言ってる場合じゃなくて、そこにモノを置くこと。それが第一。
……まぁ、これを乗りきらないと年を越せないし(待て)
零時過ぎにゲストを頼んでいたひとから「やっぱできなかった」と電話。いろいろ中途半端に手を出した今回だけど、
今現在完成しているもので一番出せそうなものをチョイス(というか内容より表紙ができてるのを優先)して、なんとかしてみる。
ピンチの連続そんな時。旅立ちまであと数時間。抜けたぶんのページ構成考え直して数ページ描きたして見栄え整えて、
……さぁ、もりあがってまいりました!脳からなんか出てきたよ。結局、慌てて描いた絵が気に入らなかったので小さく仕上げる(ごめん)
今回は向こうで作る余裕ないし。なんとかコピーをして、製本して、旅立ちの用意をして、29日早朝、東京へ出発。

(来年まで更新できないのにそんな……と思っていたけど、その弱い考えに反逆してみた)


■12/27(月)
仕事が。仕事が。だいぴんち。

『介錯先生の書き下ろし』で有名な介錯せんせいのページお絵描き日記で何かを膨らませてみよう!

今、欲しいニンテンドーDSのソフトがあるんだ……来年、そーゆーページを作ろうと思うんだ……(つづく)


うた∽かた 鎌倉地獄変 いいぞ ベイビー! ホント、コメットさん☆が星力を集めていた土地とは思えねーよ。
鎌倉の神様はよく訓練されたDQNで思い出したが、鎌倉の神様でネットをさすらうと精神疾患の話題になって驚いた。
なんだか一部で盛りあがっているようですが、別に自分はどうでもいいや。

ちなみに双恋も地獄変です。

『双恋』(#12) 北海道、最終回は来年の1/5。水曜日なので注意注意。
バレンタインでハッピーヤッピールンルンでごきげ……
コレハスバラシイシュラヴァデスネ☆
ガチンコバトルに命を賭した告白ッ……ダブルでッッッ。ニュータイプの修羅ヴァにどきどき木本さん。
主人公の追い詰められっぷりに「全員……食っちまうってのもいいな……」と悪魔の声が。

ファフナー最終回スペシャル。
クロッシングの場面でキングスナイトを思い出す木本さん。1時間見るよ!
……観た。シリーズの前半はつまんなくて投げ出したけど、後半は楽しめたのでよしとする。悪い印象はない。
キムシンのタイトルロゴがチープなシリーズまぶらほまほらば』の予告。絵はそんなに嫌いじゃない、メガネが、響子さんが、
マルチが。えーと、ぱんつはいてないなど。原作をまったく知らない者から言わせてもらうと、ひとつ屋根の下で再びうだつのあがらねぇ
毒にも薬にもならないギャルアニメがまた!……とゆーカンジだった。第一印象をぶっちぎりで覆すことを期待してます。


■12/26(日)
朝方寝て、昼過ぎに起きる。やばい生活。
まんがタイムファミリー『5-A』の眼鏡教師サンけっこういいな。
ゾロリさん。エルゼ姫(人妻)が、ヘソだしジャージで……たいそう色っぽかったんだ。こんな時期だから反応できないんだ。
描き描き。慌てると、ミスを多発すんねー…………。


■12/25(土)
サンタ娘が! はやく差し替えないと!

プレイやん(仮称)……新体操(仮)みてーに「仮称」残してくれたらいいのに。

ジャレコギャレッソ……しつこいけど、しょぼいと言われようと携帯機に移植してくれんだろうか。軽く遊べるものが欲しいんよ。

カレイドスター公式……テレ東のなくなったね。

舞-HiME公式……ネタバレがいやだから避けているけど一応。

アシナガおじさん……ハバネロたんハウス

ラブ・ファミコン……いい時代だ。

ケロロぐんそう。クリスマスと大掃除。ああ、すっかりよいこのばんぐみになって。

いろいろがんばったって……限界はあるわけで。

深夜、コンビニで食料と雑誌の買いだめをしたら、以前買った雑誌をまた買ってたりしてて……ははは。


■12/24(金)
仕事がすげぇ、ピンチです。プライベートもピンチです。風呂に入り忘れて、女の子と話す時も体臭が気になるピンチですよ。

でも、今日はクリスマスイブだという。

ガルバトロン様はオレの太陽なんだ!
トランスフォーマーの最終回だという。ユニクロン、それは表裏一体であり。マイクロン伝説好きには……ちょっとしょっぱいかも。


きっと誰もこない、ひとりきりのクリスマスイブ…うぁぁ…サイレントナイト……。ケーキも食わずに絵をやっつけ。コミケ……。

『研修医 天堂独太』をようやくクリア。電車内でちまちま3週間かぁ。これからとゆー時に流れるスタッフロール、物足りん。
よーやく、キャラデザにもなれ、カルロスに戦場で鍛えられて、おば様とか眼鏡のツンデレとかナースとか妹とよろしくメカドックという時に!
くやしい……くやし過ぎる。主人公がなんだかんだ言って女好きの種馬野郎なんでムカついたが、それ以上の種馬がいたのでもっと悔しい。
楽しかったよ?評価はしょっぱいけど、昔の不親切なアドベンチャーが好きなひとには(懐の余裕をみて)勧めたい。話、生臭いし(不完全燃焼だけど)
来年、余裕があったらちょっとフォローしてみたい。そんな『惜しい』ゲームだ。メスをふるうより、説得するほうが緊張感あるんだもんな。

最近さー、誉めることもけなすことも難しくなっちゃって、意見すり合わせることも難しくなっちゃって……まったくさ。

聖夜にエロアニメ鑑賞(涙) 普通にエロいと言ったら、作画を見る目がないと言われる毎日さ(参加するべきだったか)


■12/23(木)
休みなんてありませんよ。外は吹雪、冷蔵庫の残り物で過ごす。内容に悩んで、寒さに震えて意識不明で夢の中で大活躍。
……まだ、あきらめてませんよ。とゆーか、また意識飛ばせたよ(やばい書き方だ…・・・)

どんどろどろどろ。(電脳御殿〜私生活サトラレ日記 12月21日) 動画
……買う気だったんだ。明日を省みずに買う気だったんだ。いや、オルゴールはともかく買う気はまだある……よ?

劇場版『鉄人28号』のトレーラーみた。駄目だけど、好きかも。

『グレネーダー ほほえみの閃士』やらないし『プレジデントマン 地獄のステルスコマンドー』を観るよ。


■12/22(水)
そういえばボーナスって……何? ……いや、年は越せそうだからいいけどさ。
年金の二重取りなんて日常茶飯事ですよ(ふざけんな!)なんだ?この同じ支払い請求書は!?

『SDガンダムフォース』最終回手前。思えば1話からずっと観てたガンダムはひさしぶりだ(土曜のは観てない)
序盤「ハロ長官つえぇぇぇぇぇ!!長官を量産すればガンダムいらんな!」とか普通に楽しんでいたけど、がんばれ!で「おっ」となり、ライミさん復活で黒リリ姫のお姿(花)が出た場面で涙腺が緩んだよ。少年の尻のアップからはじまる怒涛の展開に涙ですよ(マジか?)、ラストシューティンに大泣きですよ(マジか!)
いや、最終回ラッシュの中では、かなり面白いというか楽しんでますよ。最終回タイトルの『帰り道』っつーのもいいよな(普通の人にはなんてことない言葉だけどね)


『うた∽かた』の2。公式ページ見てる人は既知だけど、このあと13話「初冬の双夏」っつーのがOVAで出るワケで……。
なんかこう、感想を封じられてるワケですよ。でもね、もう終わりにしないか? いくら新規でべたべたしたって……なぁ?
終わったんで匿名の含めて他の感想をあさってみたら、なんだかセカイ系とかにカテゴリされていてへっこんだ。
もういい加減、自分以外は汚いけど自分はキレイで純粋でこの世界にいてあげてるの、自己犠牲だって決めれる是!っつー、隠れ自分誉めやめろや。
自己形成ができてないヤツに(作り手の野次馬根性全開の)人間の汚い面とゆーのを見せて、そこから立ち向かう逃げる方法の二択を迫るゲームって何さ。
面白いともつまらんとも言わないが(観ている人の情報量の少なさもあるだろうよ)、なんか観てて困る。困った。
体内に毒をためこんで無理矢理「これは薬なんだ毒じゃない」と納得したよーな感じ。だから身体にはよくないよ。毒を否定すっと毒を制せない……(何それ)
このアニメ観て分かったことは、鎌倉は生臭い街でDQN最高。やりたい放題のDQNに勝る者なし。因果応報なにそれ食いモンですか?っつーことかで続く。


『舞−HiME』(#12) エロシスター! 馬ー! カツ丼。エロメガネー!逃げてー!バレたり拉致られたり。能登の人が葉月ぃんのよーな妄想を語る。
聴き相手はかっての姉。初美も殺して以下略、そして触手。今ごろ何だかすっげぇ悔しい気持ちになってる人がいたりして、いたりしてー。


■12/21(火)
年末進行ですって。面白いよーに仕事が。
あとヨドバシカメラは売る本体がなくても早くPSPの陳列棚を作ってやってください。まるで末期のハードみてぇですよ。

『苺ましまろ』がアニメ化だよ〜。監督があのひとだよ〜、キャラデザがあの神だよ〜、脚本があの方だよ〜。
……なに? この女子べたべたが限りなく約束されたような鉄板わ。北海道でも観れれば……いいね。


生活とか明日を省みない。それが、オレの……ッッッ

『ニニンがシノブ伝』の3巻を買ってきて幸せになったみたよ。そう、この時はまだ純粋に楽しめていたんだ……。

『神無月の巫女』の1巻を買ってきて、今は観ないでコメンタリーだけ聞いているよ。まだ秘めた力を封印したよーなトークですね……。

……川澄が。


『うた∽かた』の。ジグソウが繰り出すゲームみたいなものかなーとぼんやり。しょぼい『ソウ/SAW』、それが『うた∽かた』
ごっきーの実験(ゲーム)に半年つきあった皆様おつかれさん! なんかさ、もう一度観なおしてみるけど、周囲の感想は
「自分は好きじゃないけどきっと他人は好きなんだろうな」……ってのばっかなんだよ。
それって『嫌い』よりひでぇんじゃないか?なんかすごいことやってるようで実は中身がないことを認めてないか? と考えながら続く。


■12/20(月)
かうんとだうー。勝ちも負けもない。ただ、ゲームの話をしよう。

「僕はクラブニンテンドーの会員です。けど、妊娠の人と戦います。だけども、出川の人とも 戦います。ゲームを大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います!」 ……とか言ってみてぇ。
まー、ハード買うだけで勝ちとか負けが決まったり、信者とか言われても言われなくてもアンタの人生に何のプラスにもならん。
そんな小悪魔の戯言にあなたの貴重な時間を割かれたり、大事な価値観を狂わされるのはムダだと思うよ?
……己を賭したゲームの話をしない、彼らの仕事にはただ指をさして笑ってやれ。


『双恋』(#11) 正月。犯罪者が出来杉くんにやられてリタイア。俺の主人公くんは相変わらず自家中毒おこしてる……たぶん死ぬ(待て)
次回、バレンタイン。何気に一年間過ごしているんだよな、彼らって。ぜんぜん関係が変わらないのが素晴らしい。

ファフナーが怒涛の展開で困る。次回は1時間になってるんだけど……やるんか?

『うた∽かた』(#12 最終回) 
クイズ『ごっきーのDQNとやってみよー!』今回の挑戦者は橘一夏さん14歳!! さぁ、レッツチャレンジ!エンジョイ&エキサイティング!
……そんな話(ウソ)最後のご説教はバンデッドQ並に腰がくだけたので、是非ごっきーに声をあててもらいたかった。ラスボスの正体が
メガトロンだなんてそんな……。最近のジブン大嫌い、セカイ大嫌いなヒトに何かを投げかけるよーな投げかけないよーな内容だったが、
12話もかけた世にも不思議な物語、これにて終了でございますよ。あ、レズとゆーよりホモが僅差で勝ったアニメのよーな気がします。
奥が深そうだけど、たぶん観おしても得るものはねーと思う。深夜にリアルタイムでイライラするのが正しい楽しみですかね?大帝?

あとで感想が変わるかもしんねーけど、伏せるほどの謎ではなかったなーと。


■12/19(日)
mixiは足あとだけ見てログアウトとゆーていたらく。来年は積極的に……なんかします。メールも送るよ。

PSPとNDSタイトルのレビューページを探してます。昔の気合はいったものが一番いいのだけど。
とりあえず全体を把握したいので参加型レビューサイトを。こーゆーのって人が増えないとなんとも言えないな。

NintendoDS mk2PSPのもある。『ZOO KEEPER』誰かやってくれよ……。

直感ヒトフデ パスワード解析 チェックメイトの攻略でねぇかなぁ……。

あ、特命リサーチひさしぶり。悩んで、悩んで、悩んで……。


■12/18(土)
まやき卿の日記見ると『神無月の巫女』の最終回は倍満自模で悪くないらしい。
なにさティーエヌケー、やればできるコじゃない!

ケロロ。やいてめぇ、土曜の朝からスクール水着で地獄を見せてやる。生殺しって……きついよね。あれはきついんだ……。
カレンダーのほうがエロいですよ。……メカも含めてなんかスゲーものを見たよーな気がするんだ。なんかスゲーものを……。


そんな場合じゃないと言いながら、なーべー。大人数でつつく鍋はおいしいねぇ。
みんなPSPを持っていてなんだか……。まぁ、NDSも買った俺が言えることは何もない。金がないのも自業自得……さ。でも、収入少ない。
いろいろムービーとかメモリースティックに入れて楽しそうだが、大容量なもので一万以上することを考えると、つくづくPSPって金がかかるわ。

年末の同人活動のことをシュミレートして絶望していた。あきらめたらそこで試合終了だよ?(試合じゃねぇ)


■12/17(金)
停滞するよ。そういえばこの前から頻繁に地震が起こっているのだが、まだこうして生きているので別にいいか。
昨日から、欲しいPSPのソフトが、のきなみ評判が悪い、わな。じゃあ、引き篭もるか。


■12/16(木)
NDSはガマンできたんだ、PSPもしばらく封印タッパー……。やばくて変な汗が出そう。

ゲームボーイカラーには『テトリスDX』、ワンダースワンには『GUNPEY』、ゲームボーイアドバンスには『ドリラー2』と
単純で奥が深いパズルがあったけれど(ドリラーをパズル言うか……)、ニンテンドーDSには『ドリルスピリッツ』はもちろん、
『ヒトフデ』や『ZOOKEEPER』などやりこめる粋なゲェムてんこもりなのですよ。で、PSPにもそれを求めて『ルミナス』や
今日発売の『ころん』をチェックしていたわけだが……。『ころん』は聞くところによると移植度合いというかいろいろ不満が
多い出来らしいし、『ルミナス』はつまらなくはないけど、面白いかといわれると……んー?
評価、批評されるよーな作品なんだろうけど。気持ちいいけど。微妙に「やらされてる」感があるのですよ。なんなんだろう?


『グレネーダー ほほえみの閃士』(#10)……サムラァイ、サムラァイ、ブシドゥ〜……女の後ろにまわりこみ服を脱がす、それが武士道。
それはそうと、なんかエロもギャグも(下手するとアクションも)中途半端なので自分的に観ても観なくてもいいという状態さ。もったいねぇ。
DVDがなぁ……そのへんなんとかなってくれていればいいんだけど。ラジオで美佳子姉さんが実際にヘリウム吸って声出していた話は笑った。


■12/15(水)
二日おきに充電が必要なPSP。ところでUMDってカバーついてるけどシャッターがないのが気になるよ。
逆に汚れやすいとゆーか、うっかり読み取り面を掴んでしまうってなーい? オレはしょっちゅう。地味にキズが……。

『舞−HiME』(#11) エロシスター! エロシスターがいるよ。エロくないのもまたエロなりけり四菱Hiユニ。犬もいた。


■12/14(火)
なんだかいろんなことがあったけど、実家で犬と戯れる。少しでも前に進まないと不安で精神をやられそうだ。


■12/13(月)
ぶるぅぁー! もういいよ、独りで生きる。ちなみにPSPに今のところ致命的な不備はないです。
キズは気になるけど液晶は普通。もちろん何も飛び出さない。待ってろ、エロ画像(他)をしこんで俺色に染めてやるさ!

あー、ゲームの話。『リッジレーサーズ』は夜景がやけに綺麗だねぇ。やりこみ要素があるので買って損はないです。
血道あげないで、ゆるゆる走ってます。ちなみにPSPはアナログ入力がついているので細かいハンドル操作ができますよっつんだ。
『ルミネス』はなぁ……確かに不思議感覚が楽しめるけど「すげぇ面白ぇ!」までには、もーちょっと時間がかかりそうですよ。

そして、PSPのバッテリーがもう切れた。んー、4〜5時間ぐらい(?)もてば……まぁ、いいか。

とぉ、ゆーわけでPSP『リッジレーサーズ』をメインに嗜み、ニンテンドーDSでは『直感ヒトフデ』をやりこんでおるよ。
ちなみに通勤中に何となく医療ミスを連発している『研修医 天堂独太』は、今3人目の犠牲者を出そうとしているトコロ。
悪くはないんだけど熱中できてません。キャラ……苦手なんだよな。中年のおば様をくどいても楽しくないし。他は……。
そんな訳でアトラスから出る続編(違う)に期待してみるよ。ナースの容姿でやる気になる木本さんってまったくうんこだね。
超・執・刀! 待ってろナース、比良坂先生ばりのだいかつやくをしてやりますよ。地獄に変えてやりますよ!

掃除してたら指をシャーペンで深々刺した。……血が出た。超・出・血!

『双恋』(#10) 迫る姉妹、地獄の双子。罠、罠だよこれは。何一晩過ごしたの?俺の主人公くんが……そんな(待て)
次回、何事も無く正月話ってすげーなー。見てて恥ずかしい、だがそれがいい。地位と金と名誉……悪くない。

ファフナーが怒涛の展開で困る。最初から面白かったような……気までしてきたんだ。

『うた∽かた』(#11) 厳しくネタバレ回避中……だけど、もうどうでもいいうような。話のオチより説明訊けば済む感じ。
いきなり同衾する私たちA、そして男をふっきっていきなりべたべたする私たちB。うーわーカップルだ。同性のカップルがいるよ。
でもあんまし嬉しくない。なんか今回も思わせぶり全開で謎解きっつーて膝を叩くことはなさそーな気が。山場が山場じゃねぇ。
山場よりもエロを押さえる私たちAB。そして赤松。んー、凝った構成なら観直したら伏線に驚きがあるかもしれない……。


で、次回最終回みたい。一応、まとめ用に今までの愚痴を拾い出しておきますね(↓)

『うた∽かた』(#10) 厳しくネタバレ回避中。七つの大罪とか気をひく言葉が出てきてマニア大喜びです……か?
そんな罪なモノを見せるために今まで鎌倉DQN地獄をくらっていたのですか俺わー。今は黙って見守るつもりなのでここまで。

『うた∽かた』(#9) 厳しくネタバレ回避中……なんだけど今は分析より見守るしかネー……とりあえず野郎はコロす。
観ている最中に地震があって、でかいテロップが流れてなんだかどうでもいい気持ちだが女子べたべたは…いいはずだ。
なんか一方的に脚本にひっかきまわされてるけど、ラスト観て判断するわ。
放映時間を狙ったよーに地震が起きる様はもう笑うしかないな。

『うた∽かた』(#8) 厳しくネタバレ回避中……なんだけど。なんだけど。佐藤順一のひとがテコイレ……しているのか?
公式の8話あらすじを読んでよーやく内容が分かったけど観てる最中は激しく気持ちが悪かったよ。居心地の悪さ世界一。
前半『正』なら後半は『負』なんだろーけど正直、謎とやらが明かされても面白いと思えるかは微妙だわ。
なんかいろいろ思わせぶりな場面が出てきて素直に楽しめていない。巨乳の言う、野郎の連絡がないとか伏線なのかしら(たぶん気のせい)
相変わらず世界が気持ち悪い。もしかして逆マトリクスなのかなぁ……目覚めて外に出るのが正解じゃなくて、内に留まるのが正解なの。

『うた∽かた』(#7) 
光る!回る!動く! ……うわーこえー、すげーこえー。おっかねぇ。

『うた∽かた』(#6) 真ッ裸(まっぱ)でGO! えーと、そろそろ自分の予想に修正を加えてみる。
ふつーに変身とか目とか光ること(ほか)を無視すれば、最後の夏って転校前の最後の夏だと思うけど。
世界が実はどーのとか『そーゆー』疑い方は確かにしているけど、思う通りだったらなんかムカつくので外れて欲しい。

『うた∽かた』(#5) はなびー。しょぼい鬱まっさかり。巨乳しか取り柄のない女が自意識過剰女に勝つ話。
なんか余計な情報が多いので妄想すればするほど人によってはダメージ受けそうだな。俺的には見せろやボケで終わる話だが。
しかし中学生に男と女の話をひたすらやらせる話なのかー。しょぼい鬱エロゲのよーですよ(文句言ったら、自称恋愛経験者に
鼻で笑われそうなところとか)。まー、そんなことはどうでもいいのだがそろそろ話を見せる気になったよーで、今まで見せるだけ
だったから「悪魔の花嫁かー?」と思っていた感覚を代紋TAKE2に移行することにします(はぁ?) やりなおせればいいね。

『うた∽かた』(#4) ロリ好きしかいねーのかこの世界の野郎わ。あと痴女。次の変身コスチュームのデザインは
誰かなー?というのは賭けの対象になるでしょうかなるでしょうか? 『水』だから水玉螢之丞っつーことはないと
思うのですが、徹底的に疑うと意味があるよーな気がしてくる(気のせい) しかしですよしかしですよ、周囲の重要そうな
男女についてはは1話のモノローグで流したあとキャラ描写をあまりしないわ、各回の話に関わらせないわ、毎回の話に
関わるゲスト(もう二度と出番無さそうだ)は、知とかいろんなものが欠けてる痴れ者ばかりで、話のカタルシスに貢献する
こともなく主人公や視聴者に自己嫌悪と妙な憤りを植え付けるのみ。ぶっちゃけ気持ち悪い話のオンパレードで
まるで世界がイヤになるように仕向けてるみたいだ。そんなに、そんなに嫌って欲しいのか? 人間の醜い部分でも
見せつづけるつもりか、お前は『悪魔の花嫁』ですか。人間の本性は悪ですか、そうですか(オチなんてない)。

『うた∽かた』(#3)「うーみー」。中学生のありえねぇ乳とか尻とか。毎回ゲストのエレメントスーツ(違)が楽しみなんですが
今回はウエダハジメ。大したことで変身すんなという感想を見かけるが、自分はこれは「3つの願い」のよーなものだと思っているので
(そもそも能力が選べるわけでもないしね)くだらない理由(?)でOK。むしろ、本当に肝心な時に困ればいーやという気持ち。
何を見せたいのかよく分からないと言われたけれど、見せているのに気がついていないかもしれないと思う自分は『何か』に
期待しているのかもしれない。後で何でもないシーンに意味があったと気がつくんじゃないかと。某アニメだったら毎回現れるのは
刺客なんだけどなー。確信が持てないので適当に流すが、これって6話までは様子見だよね(また悠長なことを)

『うた∽かた』(#2)最初っから敵認定だから事態が悪化するのもしょーがねーなー。というか、あのレイプ未遂男、
彼女の女友達が一番仲を取り持ってくれそーなのに何故(たぶん)おぼこ娘を狙いますか。メールで相談しませんか。
そろそろいじり方が掴めてきたので適当に感想を書き始めたいと思います。なんか世界が人造的です、このアニメ。

『うた∽かた』(#1)観た。∽(相似)。ぱんつよりもスジの方が衝撃のなんとか。中盤のひっくり返しまで我慢して観るコトよ。
えーと、夏の回想なのに何故みんな「夏の話なんだから夏にやれば?」と言いますか? DVDで観れば分からないよ。


■12/12(日)
大安吉日。ぜつぼういっぱいのPSPはつばいび。どうでもいいけど、室内なのに吐く息が白いよ、死ねる。

情報が不確定なのと知人の遭遇率が高そうなヨドバシカメラで買うのはあきらめた。何より外に並びたくないしな。
ビックカメラが早朝販売するのでそちらへ。列が地下まで伸びてましたよ?並んでる数はそんなに多くなかった。
まぁ、○○○を作った男たちシリーズじゃあるめぇし、人が劇的に多かったら速攻で帰るわ、めどいし。

(中略)

PSP買っちゃった……。あ、何事もありませんでしたよ? ええ、ありませんでしたよ。傍に誰もいませんでしたよ?
マクドで朝食を取ったあと、まだやることはあったが、神経が衰弱していたので一度部屋に帰って寝る。

(中略)

最近よく撃たれるな。それはそうと日もすっかり暮れていたので慌てて街へ。宝くじとコミケカタログ他を購入。
せっかくだからヨドバシとビックへを見にいくとコンパニオンのお姉ちゃん方が熱心にPSPを売っていた。
要は一部の狂信者ほかが煽っていたけど余裕で買えますね?っつーことで。悪いことではないと思うけど。
まぁ、日曜に発売っつー変則的な売り方をしているので16日のソフトが出てから本番なんじゃねーの?

PSP自体は悪くない。興味があるヤツには十二分に応えてくれるよ。

ちなみに、ヨドバシではDS本体が売りきれ。ビックは『バンドブラザース』と『ポケモンダッシュ』が売りきれ。
『バンドブラザース』は口コミで地味になくなってきているので、すぐ遊ばないけど買っておくかもしれない。

あ、PSPですがゲームはおいおい語るとして(語らないとして)、デモディスグで映像を観てるとときめくものがあった。
よし、画像をコンバートしてPSPでいろいろ観よう。おい山田くん、学園ソドム持って来い! 上巻でいい!
(つづかない)

なんかいろいろあり過ぎて書く事ができない。まぁ、余裕もないので感想とか熱心にやらないつもり。
ちなみにコミケにはどっちのハードを持っていくと先生に誉めてもらえるのかしらね?


■12/11(土)
寝ちゃった……。この眠気はうつ病のソレっぽいので、寝ちゃだめだ!死ぬる!!

ケロロ軍曹。ねんまつはものいりなので、ウチもそうなので。妹さんが俯いて前髪が隠れてるカットがよかった。
そんなことより次回予告ですよ。そんなことより次回予告ですよ(繰り返し) ……浪漫だ、浪漫がそこに。

部屋にひきこもって紙に鉛筆をたたきつけてぐだぐだしていた。
そのまま一晩中PSPのぐだぐだな情報の乱れっぷリを読みながら、購入すべきか悩む木本さんがいたんだとさ。
寝ないまま次の日へ。


■12/10(金)
にょろ〜☆ 木本だよ。
相手が業界人かどうかで手のひらを返したよーに態度を変える自称業界人はあれだね、うんこやろうだね☆
根拠なくいばりくさる野郎(例:「エロゲー作ってるオレはあんたらとは違いますから!」)共々有史以前から大嫌いですよ。
プロフィールを隠して接するとそーゆーめにあうけど、ホント……変なトラウマになっとるよ。いい年齢なのに。


話はがらっと変わりますが、慎重に巡回しても『舞−HiME』のネタバレにあうのはどーゆーことでしょう?

A:○○○がHiMEでした、びっくり
B:○○○がリタイアしました、びっくり
C:○○○が○○○(例:女の子、ロボとか忍者とか)でした、びっくり

とゆー分類になるのですが、こーゆーヒトコトでさっくり内容がどーでもよくなります。Aなんか13人から引き算ですよ(Bもか)。
とりあえず予告も含めて2週先まで分かっちゃうアニメはなんかな……楽しんでいるからこんな気持ちになれるのだと信じたい。
あ、ラジオドラマで会長が乳揉んでたので同じシュミ嗜好を持つ方は聴いてみやがれってんだこんちくしょう。


■12/09(木)
惰性で冒険王ニィトじゃねぇビィトを観ているのだが、緑のアレとしマゾなダンゴムシのやりとりは身震いするほど微笑ましいな!


アキバでの警察の持ち物チェックは管轄外の文京区の本富士署が検挙率アップのために行ったものもあったらしい
あのさ、年末に鞄の中にカッターやハサミやガムテープなどの文房具を装備して上京するんだけどさ、
交通の都合とか、もしかしたらコピーするために夜中出歩いちゃったりするんだけどさ……。
なんかオレ、カモがネギしょってますか? 捕まらないとゆー自信がないのですが。もう、そのへんの強盗と大差ねぇよ。
アキバで人の多さに急な便意が襲ってきた時にトイレ探して右も左も分からない挙動不審ぶりでもリーチでロンですか。
とーきょー、行きたくねーなー!
自称正義のヒトたちの話の聞かなさ、理解力のなさ、己の行動の酔いっぷりは経験済みなので楽観できません。


『グレネーダー ほほえみの閃士』(#9)……いいなぁ空気嫁。薄いゴムまとってるしエロいかと思ったがそーでもなかった。


■12/08(水)
寒くて死ぬから。特に何もないっつーか、普通の日。
『舞−HiME』(#10) ひさしぶりにスパッツがいいなと思った。別にスパッツ少年でもいいと思うんだ。


■12/07(火)
がんばると、寝不足で、能率が、落ちたんだ。それはそうと十うん年ぶりに新幹線に挑むことになったよ。

土曜のアニメ鑑賞会(仮)で大きいお友達を変なエロ時空にひきこんだニニンがシノブ伝の2巻を逃避気分で観る。
ひとりだから気が狂うまでコマ送りができるでヤンス。ほら乳首が浮いている!雅さんとかを腐るほど眺めて任務完了。

それはそうと、エロアニメで好みな娘が惨殺されるとへこむよね。


■12/06(月)
飯食ってぶっ倒れて寝こんだらすごい地震で起こされた。最近多いよね、まだ生きてるけど。
あと問題は震度ではなく、耐震構造をまったく考えてないよーな自分の住処にあると自覚した。いちいち惨事。

『双恋』(#9) 別シリーズでだいかつやくする双子が退場。見所あったのにムチャしやがって……。昭和っていいよね、昭和って。
あと、ふたばで言及されてたデパート屋上にいるサヴァイヴメンバーも確認。ああ、一度でいいからいちゃつく双子ってヤツを拝みたいよ。

『うた∽かた』(#10) 厳しくネタバレ回避中。七つの大罪とか気をひく言葉が出てきてマニア大喜びです……か?
そんな罪なモノを見せるために今まで鎌倉DQN地獄をくらっていたのですか俺わー。今は黙って見守るつもりなのでここまで。


■12/05(日)
暗くて昼過ぎまで寝てた。外は大雪ですよ。つーワケで外出中止かつ冷蔵庫にある食材の残りで料理。
プリキュア。ひさしぶりにスタッフを確認したくなるよーな作画演出だったとサ。


■12/04(土)
休みだと思うと睡眠で健康を維持するのは今はダメだと思った。

『学園アリス』(#6) やっと手に入れたぜオレの楽園! っつー話。ところでアリスって何かの略?

ケロロぐんそう。ポール星人かっこいい。ただ出てくるだけのガンダムネタより特撮系のほうが工夫してて面白いな。
まーそんなことより、いちゃつくくのいちでお腹いっぱいですが。
肩の抱きっぷりもいいけど「んふゅぅーん☆」っつー広橋 涼の幸せと気持ちよさが混じったよーな声の方が破壊力あったり。

夜の会。ニンテンドーDSを持ちよって遊ぶ。『大合奏バンドブラザーズ』でセッションやったり『きみのためなら死ねる』
画面演出を見ると他のソフトも欲しくなる。あー、バンドブラザーズのセッションは下手なほど面白いと思うよ。狂ってる。
恥ずかしい話だけど、命が消える前が一番輝いてるモノを見るような気持ちで2ちゃんねるの携帯板のPSP最高様が必死こいて
DSけなしている様を楽しんでいる(ほら、あと1週間の賞味期限だし)。で、それがDSを触ってないヤツばかりで別にDSが最高という
わけでもないが、そんなアホに持ち上げられてるPSPがかわいそうに思えてきた。とりあえずPSP買うやつはロード時間に寛容になれ。

シノブ伝やゴーダンナーも鑑賞。話の展開よりレズなひとの(妄想とはいえ)飛行機の中でのレイプっぷりがなんだかアレだった。


■12/03(金)
『スパイダーマン2』のDVDが欲しいけどガマン。

ニンテンドーDSの液晶画面の欠陥(青い光点)は、なんか見慣れてきたので別にいーや。アバタモエクボ?

鬱気味に作業を終わらせ、ハードディスクレコーダーがいっぱいになったのでDVDRAMを買いに街へ。
なんとなくだが、PSPが余裕で手に入りそうな気がしてきた。熱心な人は予約するし、店頭にあるの売れないだろうし(待て)。
売れ切れても別にお金減らなくていいかな……。メモリースティックが必要だったり楽しむ前に金ばかりかかるんだよなぁ……。
それに、いまだ実機は拝めないし(パッケージも)、ソフトの発売情報はリアルタイムで変動しているしで不安ですよ。

スーパーリンク。ミーシャさんの尻がよかった……とだけ書いておく。
トランスフォーマーはギャラクシーウォーズよりロボットマスターズをアニメ化して欲しいと思うのだが(思うだけ)


■12/02(木)
昼にニンテンドーDSを購入。同時に前にも言った『直感ヒトフデ』とバカゲーかもしれない『研修医 天堂独太』に手を出す。
ワクワクしてんだけど液晶が一部欠けて……というか光り輝き続けていて、ちょっとへっこむ。
今まで携帯ゲーはハズレを引かなかったのになー。とりあえず腕の感覚がなくなるまで『直感ヒトフデ』を遊んでみたよ。
それなりに売れていたみたいだけど、そんな品薄になっているわけでもなく、すぐ買わないと死んでしまうわけでもないので
興味がわいた時に金銭に余裕があれば手を出せばいいと思う。つーか、無難を求めるならドラクエやってろ、ドラクエ。
まーねぇ、『ZOO KEEPER』とかいろいろお勧めなパズルはあるけど、何も知らない人への訴求力はねーよなぁ。話題待ち。

さーて、次はPSPかぁ…………。

『グレネーダー ほほえみの閃士』(#8)……まだらめが。エッチでやさしいのがイイとか言っても所詮容姿なんだ(どうした?)


■12/01(水)
なんか体力がなくてふらふらでした。
帰ってついうっかりビデオを観たら、デッキが壊れていじっていたら深夜になってた。

『舞−HiME』(#9) なつき好きだわ。ママン素晴らしいし。次に金髪。殺伐としていない方がいいんだけど、もう遅いか。


<2004 H.KIMOTO>