戻る



2004_05月の日記
今月の音楽:未来への約束/nowhere


■05/31(月)
実家で打ち合わせと称しての食い物たかり。いや、打ち合わせはしたよ? 肉も食らったけど。

毎度早解きする気もなく、アイテム入手100%目指してさ迷うゲームとなっている『メトロイドゼロミッション』
どーにも入手できないのでネットで情報を探しまくり。今はここを頼っているのですが腕が追いつかねぇ。
……でね、壁蹴りはともかく、シャインスパークって何さ!(←お前本当にフュージョンクリアしたんか?)

まー、昼夜ぶっとうしでプレイする必要もないので実家から戻ったら『吉永さん家のガーゴイル』を読むワタシ。
本屋で3巻の内容に興味を覚えたのでまずは1巻を。やべぇ、面白ぇ。エイバリー少尉には少し泣けたよ。
コメディで泣かせるの禁止、きんしー。まだ最後まで読んでいないが、こりゃ次巻も買ってこなくてわ。


街の本屋で『ちとせげっちゅ!!』と『ちょこパフェ』購入。然るべき報い場所で感想を書いてみたい。
えーと、イラストレーターが描いた漫画と漫画家が描いたイラストの違いが分かる人向けに書いてみたいです。


へろーぴーぽー。今回は僕らの問題作『アムドライバー』のOPを歌うHIRO☆TAKAMI様のページを紹介よ。
匿名掲示板ではカゲキにオサレな日記がアムエネルギーに満ちていて大人気。 とってもファインで即CD購入ね !
アニメ本編もアムエネルギーに満ちててセラさん眼鏡だし、パフ姉は男前だし、団結シーンで腰が抜けたわ。


■05/30(日)
運動会の歓声で目が覚める。

唐突だが夢の話。最近は自分でも解釈に困る夢をよく見るのですが、本屋で『無敵看板娘』の最新刊を
買おうとしたら帯に田村ゆ○りのひとが推薦文なぞ書いていて何事かと思ったらアニメ化ですよー、という
不気味な夢を見ました。なんだかキャスティングがありえねーとか驚いてた、夢で。夢ですから。
……どうもここ最近のいろんな事が混じったみたいなんだが、あとで分析したいので書き残しておく。

『プリキュア』すごい動きのバトルが見れて満足〜とキリヤには触れない方向で。
えーと、二回目に手紙を破いたのは、ほのかさんが絡んでいるのを知ってから、気になる人が他の人にも
自分と同じように気をまわしてることを知ってムカツキが手紙に向けられたと思うのですがどうか。
なんつーか嫉妬? 僕だけじゃないんだっつー……1回目は興味のなさそうだったし。
しかし、ほのかさんはなぎささんの時といい、相変わらず黒い方向にフラグを立てる天才やのう。

吉田小南美さんの声を(改名後から)すんごいひさしぶりに聞いたのでそれでいいという気持ちで。


『メトロイドゼロミッション』をクリアできたのだけどほとんどアイテムの入手できず。


■05/29(土)
ひさしぶりに肉食い放題。夜の会。ひさしぶりに会話三昧。

えーと、コナミが『イースY』をPSPとPS2に開発しているけど(何とも言えない状態らしいけど)、
タイトーで、PS2用に『イースV』、『W』、『X』が出るニュース。こっちはファルコムが開発ですかな?
すでに故デジキューブ(…)から『イースT・U』は出ているのでPS2でシリーズが全部遊べることになる。
……でもなぁ、『イースT・U』は今入手できるか分からないし。『Y』はコナミだしどうなるか。
と、言っても調整がイマイチな『V』や『X』をどういう形にアレンジするか気になるし、『W』はこれが
ファルコム正式版になるかもしれんので気になるねー。ということで書いておく。


■05/28(金)
昼夜逆転中。だめな生活を頭抱えるほど満喫。とりあえず、ビデオを返却したついでにまた借りたよ。
『ミシシッピー・バーニング』
『コンフェッション』
『ヴィドック』

……どういう基準で選んだのかは自分にも誰にも分からない。


■05/27(木)
俺とお前の勇気変えるミッション。『メトロイドゼロミッション』購入。
面白ーい、サムスけばーい。尻えろーい。

クリムゾンスカイもやっておるですよ。


■05/26(水)
えー、夜活動して昼寝るような生活を続けていると、曜日感覚がなくなるわけで。
つまり、クリムゾンスカイにかまけて『鉄人28号』を見逃したわけで……ガッデム! この世が信じられねぇ!!

話を変えよう。

『ランブルローズ』をチェックしねぇ木本さんはニセモノだ、本物の木本さんならきっと注目する。ちだねー!(間違い)
なんか生肉食ってそうな金髪にはゲンナリですが、きっと長髪の東洋系美人が出ることを信じて待つ。待つったら待つ。

いつのまにかSweepRecordの通販ページがオープンしてたり(テスト営業)。欲しいのがたんまりあるので一気に
購入しようと思ったが、まだ振り込みなのでカード決済ができるまで待ってみようかしら? まー、買うのはグレフのとか、
『階段をどこまでも降りて行こう』とかなんですけど、(生活の)後先考えずに手を出してみるかな……?

ひさしぶりに銭湯へ行って体重計ったら2キロ痩せてたよ。まぁ、以前より飯食ってないからな。

1年9ヶ月ぶりの『水曜どうでしょう』新作をスナック(夕飯)を食いながら観る。


■05/25(火)
部屋の蛍光灯が切れたので、他日曜雑貨も含めて買出し。本屋に入るとついうっかり買(略)


まぁ、サイコサスペンスとサイコホラーの違いというか、同じバニシングでも『消失』、『失踪』では全然違いますよーということを
『失踪』の方を観て思った。つまり『消失』のリメイクの方を先に観てしまったわけですよ。ラストが違うんだけど、驚愕のラストが
どうしても観たいのなら『消失』を選択して欲しい。『失踪』はこのズバリ過ぎてつまんない邦題に負けず劣らずそのまんま
サスペンスなんだよなぁ……よくできているけど、よくまとまっているねーという楽しみ方しかできないというか。面白いんだけどね。
生まれてから今までいろんな作品に触れていると、作品の出来不出来の前に心によくも悪くもどうしようもないキズを残すものが
あるけどきっとこれはそういうもののひとつなんだろうな……。(エロゲにもこんなオチなのあるよね? っつーのはナシね)
抗うことができずに真相という深遠を望きこんでしまった主人公には怒りよりも悲しさを感じるし、一番クる展開を選ぶなら
『消失』が一番なんだろう。言葉的にも『失踪』は生ぬるいよね。ちなみに昔、運命に抗うことができないどうしようもない漫画を
読んでラストを描きなおしたい、これを描いた作者を殺してやりたい衝動にかられたことのある自分は『失踪』の存在は嬉しい。
まー、『失踪』もある時点で停止ボタン押せば『消失』になるけどねー(たぶんね)
そのせいか、とある映画紹介ではラストまでしっかり書いてあってがっかりだ。……これ、ネタバレになってないよね?

とおいうわけで、『失踪』、『閉ざされた森』、『アイデンティティー』の雨縛り(……『失踪』は違うな。『セブン』ならともかく)3本。
異質として『リーグ・オブ・レジェンド』を観たんで返却〜。一本50円だから後悔なし。あ、『リーグ・オブ・レジェンド』の感想は
なしということで。英国な本棚と敵の正体は楽しんだけどー。途中寝たし。満足度は5段階の☆で表現するなら……

『失踪』☆☆☆ (『消失』オチなら人によっては☆☆☆☆)
『閉ざされた森』☆☆☆
『アイデンティティー』☆☆☆☆
『リーグ・オブ・レジェンド』☆☆

……こんなんで。『閉ざされた森』は観ている時はどきどきしたけど時間が経てば経つほど……。アクションメインだったらなぁ。


■05/24(月)
歯医者行って治療。帰りにすごい雨に出会う、あまりに濡れっぷりにもう笑うしかない(傘持ってたけど)
本屋に入るとついうっかり買い物をびしばししてしまうのは何故なんでしょうね。しばらくカップ麺かな。


■05/23(日)
そういえば日曜はアニメの感想とか書いていた気がする。

『ふたりはプリキュア』(#17)……新戦力『プリズムラブチェッカー』。ラブテスター! 枯れた技術の水平思考。
好き好き横井軍平とゆー自分にはたまらんアイテムですよ。是非、この調子でプリキュアバーチャルボーイとか
でっちあげてナージャバトンとか救ってやってください。光の園で流行ってたことにすればピピンだって売れるッ…。
(冗談でも)ふたりで愛を確かめ会わなかったことがやや不満ですが、農作業するほのかさん(年下食い)の尻が
楽しめたので文句はないね。男との仲を取り持とうとするほのかさんに黒いものを見たけどたぶん気のせい。


ええ、あれを観てしまったのですよ。なるほど。確かにあっちとかこっちとかいろいろ既存作品を思い出す要素が
バリバリでしたわ。そして誰もいなくなってはいけないので、誰かひとりは生き残って欲しいんだけど、全体数が彼に
分かってるかどうかは疑問だったので犯人の態度に納得。視聴者には見えてるんだけど、彼には犯人が見えないから
認識できないんだろうな。この映画でずるいのは視聴者には見えてるのに作中では見えてないことかも。そこに
視聴者が気づくかどうかでニヤリ度が少し変わるかも……ということでコメント終わる。さー、『失踪』を観ようかしら。


昼過ぎに起きて、アニメとかデカベースとかクリムゾンスカイとかやって無駄に過ごしてしまいました。ごめんなさい。
あと「タクシー使ってでもすぐ戻って来い」と親に呼ばれたので作業ぶん投げて実家に帰ります、父の日だから?
(注)父の日は6月の第3日曜日。

■05/22(土)
だめだぁ。『リンクの冒険』クリアできそうにない。終盤、完全にアクションゲームですだすよ。甦れ、2Dゲー向け反射神経。


『どんでんがえし』とか『きょうがくのらすと』とか、そんな宣伝をしている映画が自分は好きです。
でも、そーゆー映画の感想は観る前の参考にするとネタバレしてなくても煽られれば煽られるほど用心して観てしまい、
面白さが半減することが多々あります。レンタル屋の紹介文にも注意が必要で『見所は真犯人の○○が警察を○く
ところ(意訳)』なんつー感じで『ユージュアル・サスペクツ』とか紹介されると、名前がカイザーソゼでもんなコト本編で
してるのはヤツしかいねーじゃねーか!とがっかりするのです(まぁ、ラストの展開で楽しませてもらったんだけどさ)。
できればどんな映画も前情報なしがいいのでしょうが、そうすると出会いがへるし、観るまでのワクワク感も減るんだよなぁ。

映画の感想(批評でもいいけど)はどんな風に書けばいいのか未だに分からん自分ですが、こーゆータイプの映画に
限って言えばでかいネタバレに気をつけて、観たあとに読んでニヤリとするさりげなくネタバレがあればステキみたい。

まーなんだ、『閉ざされた森』と『”アイデンティティ”』を観たっつーことですよ。以下、ネタバレはないはず。

『閉ざされた森』。こーゆー映画は予習が必要だよなーと。リクツが分かってないと二転三転する話についていけない。
吹き替え版が余っていたんのでそっちを選んだのだが、それでよかった。声優で人物の区別をつけたから。どうせだったら
名前も日本名だったらよかったのにね大塚。すまん、外人はみんな同じ顔に見えるんだよぉ。こちらがちゃんと考えれば
楽しめるので一時停止できるメディアでよかったよ。どんでん返しは「ハァ……そうなんですか?」。謎は謎のままがいいね。

『”アイデンティティ”』。公式は見ないほうがいい。ただでさえ直球なのにさらに煽る必要もなかろう。あれじゃ解答。
観た人が騙されるのはガチなので、あとはそれに納得できるかどうかなんだが、2回のどんでんがえしのどちらかが
気に入れば問題無し。片方は反則気味でミステリ好きだとはまりやすい、もう片方はミステリ好きだと導きやすい。
前半と後半で視聴ルールを変更する必要があるので余計な詮索しないで素直に騙されるべき、謎は全然隠れてないし。
殺しの構図は理解できたけど、その他がなんだか……血の描写があったりなかったりと現実味に欠けるよね。

ちなみにDVDで観たのですが、DVDが監督、脚本の解説はあるわ、カットされたシーンは説明過多だわ見所多し。
むしろ真犯人がわかってから2回目を観よう。殺す前の犯人の行動にドキドキさ。邪悪なホラー映画に変わるよ。
こっそり映ってる犯人をコマ送りで確認して心霊写真遊びができたので満足。どんでん返しは「げぇっ」と「うわぁぁ……」。

とかたきさんの紹介の『10人』からミスリードはじまってるしなぁ。本編観てひとり多いから混乱したさ。
結局、『ライフ・オブ・デビッドゲイル』も観ますかとゆー結論になったとさ。……ネタバレ感想も書きてぇな。


■05/21(金)
今日は雨。ついでに寒い。リラ冷えって奴? 何故か白い肌の人妻とセットで思い出す言葉だけど。

書いては書いては悩み、うたたねしたらゾンビの首を板っきれでもぐ夢を見たりしてたけどようやく出したよ。
……工程だけだと、なんでこんな時間かかってんだか。そんな朝は鼻血が止まらなくて大変だったのさ。

昼、玄関先で超変身コス∞プレイヤー コンプリートDVD3 を交換する。特になんのイベントもなく
事態をよく分かっていない配達員にDVDを生で渡し、そっけないケースに入った修正済ディスクを
取り出して渡される……だけ。まぁとにかく無事終わったしいいかー。

夕方作業も終わり、郵便局へ行こうと玄関に出て、ふと育てている大根の葉っぱが気になったのでよく見ると
いつのまにかアブラムシがカーニバル。アラ何だかキミって微妙に緑のマグネットコーティング?
葉が゙しおれていたので触ったらゴマみたいなものが指に絡みつき、よくみたら動いててさ……電灯をつけて
しっかりと大根の状態を確認したらアブラムシの動いてない所がないっつー状況でさ、中には羽をつけて
宇宙世紀の人類みたいにその増えすぎた人口を窓に移してへばりついてるの。
あらやだ第二の故郷探してるの? ここで子を産み、育て、そして死んでいくの? 独立国家とか宣言しちゃうの?
部屋が地獄に変わる前に速攻で大根をゴミ袋に叩きこんださ。
駄目さ! 俺の部屋はやはりペンペン草ひとつ生えない死の大地じゃなきゃ駄目なのさ。勝手に繁殖するの禁止。
残って動いてる奴らをひとつひとつ潰しながら脳内でよろしく絶叫ですよ。ああ、俺は虫はダメなのさ。
幼い頃、食い散らかしたお菓子のせいで部屋が大量のアリのカーニバル会場になったり、たまたま引越し先が
大量のワラジムシのスワッピング会場でクリープショーのゴキブリよろしく畳から染み出してきたたたああああああ!!
虫キライ虫キライ! バトル昆虫伝とかムシキングとかそーゆーの禁止、インセクターXも不可。でも触手は別さ(何だか…)

一生懸命死体処理を終えた後、雨の中郵便局へ。面白いよーに濡れる。そのまま2キロほど往復する。
これは田舎に住んでるから……ではなく、近くの郵便局が閉まっていたので大きな所まで歩いたため。


夜、前回エロアニメを観てから、やはり人類にはビデオレンタルが必要だということが分かったので新しい店へ。
今日は開店したばかりなので安い値段で借りまくれる。そのせいか人がいっぱい。エロアニメを借りようと思ったら
肉付きのよいカプールがやたらエロビデオを物色したり解説したりしていて邪魔。いつまでたってもどかないし、
その両者の肉っぷりで棚が見えないのであきらめる。ラヴラヴしてんじゃねぇよ。滅んでくれないかしら。

結局。

『失踪』
『閉ざされた森』
『アイデンティティー』
『リーグ・オブ・レジェンド』

異質なのを1つ混ぜて『カンパニーマン』とかは外す。以前親切に紹介する店員のおかげで
『ユージュアル・サスペクツ』にびっくりできなかったので、今回は裏面の解説も見ねーことに徹する。

こーゆー映画は興味はあっても(語る術を持たないので)『面白い』『つまんない』しか言わない(言えない)自分ですが、
将来のボケ防止用に今から備忘録でもつけようかしら。たまには頭つかった方がいいよな、やっぱ。


えーと、あとは蛍光灯が切れたり、みそ汁がすっぱかったので捨てた。さんざんやな、今日わ。


■05/20(木)
今日も歯が痛くて痛くてたまらんので今日も歯医者。というか酷くなってるよーなー……。
そしてゲーセンで『トゥエルブスタッグ』とか。『サンダークロス』のヌルさが心地よいお年ごろ。

ポイントを駆使してクリムゾンスカイを購入。ペーパークラフトつき。やることあるので未だプレイせず。
夜、DOH250Rさんと能登麻美子の嬌声について語る(おい)


■05/19(水)
歯が痛くて痛くてたまらんので今日も歯医者。

いーくーたみーつきぃー♪ 能登麻美子のひとの歌声はもう慣れっこなので大丈夫。ああ、大丈夫さ。
そんなワケで『ヒットをねらえ!』の第1巻を観る。まー、無料放送版は置いといて、新作エピソードはコスと同じで
相変わらず見事に本編を補完してくれてる。続きはDVDでネっつー感じで最終回前に終わるテレビアニメは
結構あるが、中のエピソードを抜いて放映中はなんだかなーな作品はこのシリーズ以外知らないよ。いいのか?
で、当たり前のよーにパンモロあり乳モロありで、早速スーパー童貞タイムと洒落こんだのですが、そーゆー絵より
能登麻美子のひとの喘ぎ声の方が強烈でなんだか中学生のように黙ってしまったよ。というか、やばいよこの人。

喘ぎ声っつーのはセリフのようでいて息遣いなんですが、息遣いだけだとよく聞こえず面白くないし話が進まないので
セリフにしなければいかんとゆー、なんというかそのへんのバランスが絶妙なヒトは天然、演技力を問わず惚れ惚れと
してしまうのですが、はっきり言って自分でも何言ってるか分からないし説明したくもないしファンのひとごめんなのだが、
えーと3本指に入りますよ? っつー。あとの2本は教えませんが。まーあれだ。「あぁ、んあぁっっ」っつーのをまんま
口に出して読んでるヒトってがっかりするよねーとゆー話? また、実際やりながら喘いでもダメっつーか、そんな漫画
みてぇなのは認めねぇというか、誰もてめぇのぴちぴちボイスでライヴスタートしたくねーという気持ちでまとめずに終わる。


■05/18(火)
プリキュア観てオクラホマミキサーにハリケーンミキサー!(今更)
ほのかさん、らくがきされた先輩の顔見て笑うのはどうかと思うの。一応かっての相方なんだしさー。
あー、『楽勝!ハイパードール』が観たくなった、あとで観よう。ところでマドンナなセンパイって一発キャラ?


『ニニンがシノブ伝』ドラマCD情報 (MOON PHASE 雑記 5/18)
ゲストに

パクマン:中田譲治
エルエル:石毛佐和 
コバヤシ所長:三石琴乃

……これだけでもゲ・ノ・ム! ゲ・ノ・ム! と大はしゃぎなんですが(ダクエルさんは出ないのか……)

フルーティア:生天目仁美
チロル:能登麻美子

『チョコんとチロルちゃん!』かよ!
あんたらの正体は神ですか。
幼女と幼女にメロメロになるお姉さんが! 女同士で結婚して3人の子どもをもうけておられるカプールが
出てくるとあっちゃあ………………買うよ。しかし本当にアニメになってくれたら最高なんだがなぁ。


『LOVE LOVE』。えーと3話? 「あーもう、お盛んなんだから☆」主人公を生暖かく見守る、そんな俺。
スカさんのお色気っぷりは好きだけど、これ観てるとラビアンの中の人が気になってくるよ?


『楽勝!ハイパードール』観るー。あー、やっぱりデコ眼鏡の横乳はいいなぁ(そっちかよ) 今なら立派な委員長。


昨日のヨタ話で作りかけてた自己紹介のページをいじりまわす。
……はっきり言って必要かどうかも分からないし、つまんないと思うがどうなんでしょう?

名前は木本博之、好きなものは肉とか。 ……って読んでみたいか?

まー、そのへんは適当に流すとして問題は仕事でやってきたものをどこまでゲロするかーなんですが。
まだ無邪気に書けないなぁ、思い出ありすぎて。クソゲーに関わっていたのを隠したいからでも、
「俺がクォリティ上げました」と自己主張したいためでも……いや、下手するとその両方かも知れない(おい)
公表を控えるような空気の中で仕事してきたので……てのもあるか。そのへんは見たひとが判断するんだけど。
『M&M』とかブルゲ時代のは公表してるワケだし、ハドソン時代のもいいかなぁ? 時効っつーことで。


■05/17(月)
雨。作品資料をどうまとめるかの検討……という名の呆けと、レンタルでエロアニメばかり借りてスピーク&レスキュー。
…………作画はいいけど前に借りたヒトのフィーバーぷりが理解できるノイズはいりまくりの画面観て萎えたり。
あと「私お兄ちゃんとは血が繋がってないから」と倫理的に問題ない見事な説明的セリフのエロアニメも観て萎える。
死んだり生き返ったりするし。あとあと、ジャケットの裏をみて絶望的な気分になったけど意外と楽しめたエロア(略)

夜は立派な中年のひとと酒をあおり、なんでか知らんが風俗って素晴らしいッ……という話を聞くハメに。
高校卒業後に風俗レビューした青年のごとくキラキラした瞳なんだけど、ボクはどう反応すればいいのですか?
なんかもう就職も中東問題も年金問題も人間の原罪もヘルス行ったら速攻で解決できそうな気がしてきたよ。

……とりあえず「金持ちめ!」とひがんでおいた。金ないから。
あと隣の席で馬鹿のように大声を出す20代の馬鹿を鬱陶しく思いながらキャシャーンとお絵描き掲示板の話。


深夜、紅茶飲んで酔いをさましつつスイミング・プールの上映館を探す男木本博之無職です。


■05/16(日)
「木本さん、ヒマ?」
「なんすかそれ? 毎日が日曜日のオレに対する挑戦ですか!」

そーゆー訳で何度目だ豊平峡温泉。オトナ四人で車に揺られ、霧の中山峠で揚げ芋食ったり、京極噴き出し公園
名水とやらを飲んだり汲んだり、キノコ王国でピーチ姫を助けずにキノコ汁飲んだり……で、最後に温泉とカリーですよ。

癒されたんじゃないっすか?


■05/15(土)
ぼちぼちアニメをリアルタイムで観るようになりました。ケロロとマ王を観たよ。モアいいよね、モアセクシー。
夜集まっていつものよーにまったり。あとブリジットはおとこのこだということを叩きこまれる。使ってもいいじゃないか、描くぞ。


■05/14(金)
就職状況が進展しているよーな気もちになれるイベント発生。がんばれ自分。そこそこ頑張れ。
そんな今日は昼に歯医者へ行ったあと、ふらふらとゲーセンでゲームゲームゲーム。春先の予備校生のよーにたむろ。
夜、録画したトランフフォーマーを観て、アイキャッチのミーシャさんの眼鏡に親指を立ててみた。


ヤマモトさん、10日のネタについてリンクしてくださり、ありがとうございます。


■05/13(木)
「キミはそろそろ録りまくったアニメを消化した方がいい」
「あい」
それはそうと『リンクの冒険』が順調に進んでますよ。信じられない、こんな老体なのに!


Nintendo DSで見てみたいもの。
法廷、探偵パートが同時進行している逆転裁判。時間稼ぎしたり、ギリギリで証拠を届けたり。
(ただタップしてもつまらんので)スタイラスを剣みたく扱って出てくる敵を直接画面上で縦斬り横斬り
ナナメ斬り(その他)ができる疲れない剣神ドラゴンクエスト。
タッチパネル使ってミサイルコマンド、SDI(自機操作は十字キー)……あとの妄想は略。
マップが別画面という使い方わなー。ワリオがちょっと興味を覚えた。
なんか、対象年齢低めの教育用ソフトで『あいうえお』とか入力する自分が見えるナ(面白けりゃいいけど)


で、PSPですよ。『イース』でたり『ヴァンパイア』でたり『ころん』出たりと直接タイトルで興味を覚えるんだけど、
ねぇねぇちょっと想像してごらんよ。それらのPSPタイトルがもしもだよ? ゲームボーイプレイヤーみたいなので
PS2にちょっとプラスするだけでテレビ画面で……しかもPSP買うより安く済んだらどうするよ。PSPにこだわる?
どうしても携帯で遊びたい? 外で遊びたい? こんなこと書くのは不毛なんだけどそんなコトを考えてた。
機能が良くなりすぎたからなおさらねー。まぁ、すごいのを持ち歩きたいヒトはいると思う。壊れやすそうだけど。

どちらも金銭的な部分がはっきりしないのでどっちを買うか(…買うの?)分からないけどねー。
どうせならソフトを全部コレクションしたくなるほど惚れたいねぇ、どちらかに。


俺の駄目ハートがPSPのオサレ具合に惹かれてるのでピンチですよ、そにーたん。
いろいろ書いてるけど、好みゲームが移植されたらきっと買ってしまうから、とにかくがんばれそにーたん。


■05/12(水)
歯医者へ行って痛い思いをする。あと、ひさしぶりに街へ出たのでDVDを売って少々の金を元手にぶらぶらする。
つってもアウトラン2をやったりポチッとにゃ〜をやったりゲームセンターとお友達。引き篭もってんのと変わんねぇ。
アウトラン2を微妙に気に入ったので家庭用にでたら欲しいかも。今のところXbox版が出るみたいだけど。

で。

歯医者の帰りに某ハドソン社員に会い多少話したりしたのだが、キャシャーンの話題になったんですわ。
興味があったけどネットでの評判はよろしくないし(よろしくないというか怒ってるヒトもいるしな)、金もないから
観ないでおこーかなー? と思っていたら、その人が誉めるのですよ。しかも「泣いた」とまで言うのですよ。

泣いた?

数時間後、札幌シネマフロンティアで鑑賞してる自分がいたとさ。まぁ、メンズデーで半額だったしねー。
ちなみにパンフは買ってない。で、2時間ちょっと説教をくらってきたワケですが……えーと、あのね、
すんごく期待してなかったの。どちらかと言うと馬鹿にしようと思ってたの。作品の出来は隙だらけだったの。

やべ、ちょっと面白いかもしんない。

宮迫完璧の意味も分かったし、なんというかヤバイ映画だ。いろんな意味で神が見える。
子供は観るな、トラウマになるから……。好き好きブライキングボスとか、ママン最高とか、人間の性は悪だったりと
作り手の感性と歯車がっちりあっちゃうとやっかいだよ。これ娯楽映画じゃねーだろ。反戦……じゃないな、宗教映画。
なんかすごい神話観ちゃったナーという気持ちで今もぐったりだ。正直、考察したくない。
世紀末はまだあったんだーという気持ちと俺セカイのすさまじさっぷりに感想書いていいのか悩むわ。
んーと、DVD(バイブル)はえれー売れそうな気がするよ、キャシャーン。
あと泣きゲーと同じベクトルで泣き映画ですね。……おまいらそんなに自分のセカイがキライなのか?

感想はちょっと時間おいて気が向いたら書くかもかも。

しろはたさんとこの感想。誉めてる人の感想ではかなり納得。もちろん駄目出ししている人の感想はそれ以上に納得。
キャシャーンが名前だけの出来そこないのまま終わり、最後まで子供だったのもなんというか……「い・や・だ!」

映画「キャシャーン」よくある質問と答え ネタバレあり……つっても本編観ても全然解からないけど。
ここから想像すると面白そうな内容なんだが、カントクが伝えたいことは別にあるのでほとんど説明ないんだよな。

まったく、やばいファンタジーだよ。
若い頃に観なくてよかったわ。きっとはまってる。


■05/11(火)
だらだら書いてみるか。今日は『リンクの冒険』に血道をあげたり、本を売ったり、まんがタイムきららを購入したり。
Winnyなことについては界隈を巡ればいいので略。というか使ってないから特にコメントないや。作者が捕まっても
ちっとも嬉しく無い、むしろ臭いモノには蓋みたいで何とも……だ。世の中が『退化』したような気さえする。
ほら、道警は裏金問題でフィーバーしとるしケイサツは信用できんしなぁ。キンタマで捜査情報も流すしなぁ。
そうだね、作ったトコよりもぶっこぬきとか使用についてタテマエだけ適当に講じて、
無邪気に広めた媒体がどーにかなったら楽しいかもしれない(でも、しれっと無関係を決め込むだろう)。


あと、おぼえがき。

『グラディウスV』……トレジャーグレフが関わっているので興味いっぱい夢いっぱいなタイトルなワケだが
どうなんでしょう? 個人的にワクワクできればいいのですがー。変なパズルみたくなってなきゃいいけど……。
余談だがグレフの新作はいろんな意味でビックリすると書いてあるが……えーと思うにメーカーのカラー
らしくないタイトル? ギャルゲー?(おい) ジャンルも気になるけど、プラットフォームも気になるやね。

あといろいろ。

そしてメーカーやゲームタイトルで不穏な事件いろいろ。今月末あたりに話題になるかも。


とりあえず『LOVE LOVE』。えーと2話? 主人公をとりまく状況にうらやましいという気持ちより、このあと
どんな不幸が待ちうけるのかドキドキして観てらんねぇ。なんか不治の病の男が妙にやさしくされたり、
死刑囚が刑の執行前にやさしくされる……みたいな?(考え過ぎです) ちっとも萌えねぇ。むしろ恐怖。
このあとひょんなことから女たちの会話を盗み聞き。いままでのエロはすべて打算で「ちょっとパンツ見せた
だけでドキドキしちゃってカワイイよねー」「マジ童貞ってヤツ?」などキャハハと笑う姿に裏切られた気分
いっぱいでブチきれる主人公。いっぱいいっぱいな状況の中、目の前真っ赤にしながらシナリオを大幅アレンジ。
てめぇら全員衆人環視の中ボロボロになりやがれ! うわーこの展開エロゲーみたい。いやむしろエロゲーに!
それが超変身コスプレイヤーMAX! そんな明日も見えない主人公に幸があればいいよね(投げやり)
なんか、えれぇデジャヴを感じる妄想だけど(汗)、まーいいや。


■05/10(月)
「オレがいないと4コマ界の未来が……希望が……なくなるっ」
「いや、それはないから」


実家でカーネーション渡して手巻き寿司食いながら近況報告をして泊まったら、昼まで起こしてくれなかったよママン。
いや……もうラッシュも遅刻もテストもなんにもないけどゲッゲッゲのゲー。 ……金はまだあるから。
『果報は寝て待て、とにかく待て』っつー言葉があるけど、どーなることやら。

ちょっと惰眠をむさぼってみたりー。
つまり中玉の表裏一体内、中田正彦の世界で更新されてたブロック崩しをやっていたワケだよ。もちろん18禁な。
「変な玉だなぁ……」と思っていたらクリアして解かった罠。いや、簡単ですよ。これよりもっと極悪なのあるしな。
元のアニメは観たことない(世間での評価もよく知らん)ので未だに何とも言えんのだが……エロいっすね。
なんか小さなお子様も観てるアニメのよーだし、これはこっそり大胆に嗜もうな、みんな。


■05/09(日)
「マザーッッッ! オレだよオレ、博之」
「……お前の呼び方は妖獣くさくていかんな」
「ええっ」
そんな母の日。えーと、花買って帰ろうと思うけど、なんか顔合わせにくいねー…いい年なのにねー…。


「超変身コス∞プレイヤー コンプリートDVD3」 ノイズ発生のおわびと交換のお知らせ
何故か持っている(おい)ので確認してみたら確かにエンディングのエグゼクティブプロデューサーが
表示されるあたりで横線が。でもなぁ、各話エンディングという繰り返し流れるほとんど同じ映像だから
気づかなかったし、どうでもいいやと思ってしまったのも事実。一応交換してくれるみたいだけど
どしようかなぁ……。まぁ、他の場面だときっと気になるだろうから一応報告しておくか。

『LOVE LOVE』(ページのタイトル間違ったまま)の第1話観た。ぱんつうんぬんはどーでもよく、
ひとつ思ったことがあるけど書く気なし。百合サイトじゃ無視されてるけど、まだ早いんじゃないの?


■05/08(土)
部屋の掃除ですよ。

まー、ゲーム話でも。
最近は任天堂に貢ぎたくてたまらんというか、やってるゲームがXboxは置いておいてゲームキューブや
GBAのソフトが欲しい欲しい。先月から『鋼鉄帝国』やら『シレンモンスターズ ネットサル』やらを指を咥えて
スルーして『トルネコの大冒険アドバンス3』をどうするか前作やりながら考え……あれ? 発売日延びてら。
今月末からずっと欲しいものが夏まであるので、どーしよーかなー。海外ゲーでも欲しいのあるし。

以上、書いてみたかっただけ。解決方法は『金』。また賭博かなぁ……(また?)


■05/07(金)
なんか世間が荒んでいるように感じるのはなんでだろ。


《分かりやすい木本さんのここ最近までのあらすじ》
昨年秋ブルーゲイルを辞めてから、療養しつつ携帯アプリの絵を数タイトルしこしこ描いていた木本さん。
(画面はイメージです ←没ったし)
先月末に『不況ですから』と契約が急に切れて仕事がなくなって所謂終了。ちょっとかなりヤバめな状態に。


■05/06(木)
あー、昨日までゴールデンウィークだったのねー(しらじらしく)
一応函館へ行って桜を見てこようとか考えていたけど、金ないし札幌近郊でも咲いていたのでやめた。
昼まで寝てから部屋の片付け。目に見えて進まず、だは床が少し広がった。これは大きな1歩だ。
なんか知らない間にいろんなことが起こりまくっていたようでゆっくり消化中……。


安宅篤(岡すんどめ)氏が死去(最後通牒 5/3雑記、ステレオン
独特な内容の漫画を描く方で、以前まるささんの掲示板に書きこんだり、月葉様のそっくりさん?が出てくる漫画を
描いていたり(未収録漫画としてステレオンさんの所で読めます。掲示板で本人が報告していた記憶あり)、そういう方面で
覚えてコミックスとか購入していたのですが……極まった方のエロは苦手だったけど(女子べたべたしてたけどね)
何というか……上手く文章にできません。ご冥福をお祈り致します。……やっぱり今年は何か変だよ。


■05/05(水)
とりあえず日記を再開することにした。裏ゼルダやったり、クリアしたり。もう一回やるか(待て)


■05/04(火)
最近、天気悪過ぎ。昼過ぎに部屋に帰る。録画していた番組を一気に観たり、裏ゼルダやったり。


■05/03(月)
実家で犬を洗ったり、親戚来たり、床屋に行ったり、飯をいただいたり、めんどくさくなって泊まったり。


■05/02(日)
昼過ぎまでおやすみ。いろいろ貯まったことをやってたら、いつのまにか夜に。あと頭痛。しょうがないので実家に帰る。


■05/01(土)
電話でお話。こんにちわ無職。焼肉を食い放題。ヨドバシで買い物。夜中にDDRでぶっ倒れ。夢のゲームマシン説明会。


<2004 H.KIMOTO>