戻る



2003_08月の日記
今月の目標:口だけで終わらないよう頑張ってみる……来月から(おい)


■08/31(日)
そんな訳で。


夏ももう終わりな訳ですが………生き方変えないとだめだなぁと思う訳で。 作る側として。


『アバレンジャー』…27話。 俺があいつであいつが俺で。
人格交換モノは男女しか楽しめないと思っていたけど、そんなことないな。
つまり、レッドとブルーの演技力勝負というか、お互いのキャラになりきるのはよくある事として、さらに
お互いのキャラが演じていると想定して自分のキャラを演じるというよく分からない演技力に感心したり。

Φズ……シェイクハンドで灰になった時に笑った(妄想だけど) かっこいいなぁメガネ君。

なーじゃ。 投げっぱなし。 ああ、時代は邪悪なヒロインなのですか……………。

でじこさん。 嗚呼、日高ママ萌え。


よーやく買ったPDAをパソコンにつなげて、インストールだ何やらと設定三昧。 結構時間かかるね……。
これでようやく、コミケで買ったゲームが遊べるっす。


■08/30(土)
朝から会社で、でばぐなわけでー…。 午後には終わったわけでー、おめでとう。
あとは祈る日々〜♪

午後、集まる人たちと集まって、自分を誉める会(別名:焼肉食い放題)
ショタがどーだとか、いろいろ実のない話で夜まで時間を過ごす。
ゲーセンで『ドラゴントレジャー』。 結論、二人で遊んだ方がイイ。 あと、メダルは大きい方が落ちやすい。

夜は、買ったPDAいじろうと思ったが、気がついたら何もせずに過ごしていた罠、ばーかばーか。
トランスフォーマーとかカレイドスターとか観て過ごすわけですよ、身悶えするわけですよ。


■08/29(金)
まぁ、今週はでばぐな訳で。

最近ある事でくじけそうだった自分が、少しでも愛を取り戻せるかなー?と思ったのは、とあるHPで女の子の
溢れんばかりの色っぽい画像を鑑賞した時だった……坂井久太いいです、らくがきから何まで身震いがする。


小説読んでうたたね。 これでシュミな小説は全部読みきったはず。


■08/28(木)
よーし、とうとうPDA購入。前回の資産を生かすつもりで、やっぱりクリエですよ。ははは。

……で、充電だけして放置プレイ。 パソコンに繋げるのはいつの日か、ばーかばーか。

風呂入って、『魔法遊戯』を最後まで観る。 くだらないギャグアニメかと思っていたら、ドス黒かった。
『美鳥の日々』を読んでにやける俺はどうかしていると思う。 だが、それも悪くない。


■08/27(水)
なんか、疲れがたまっていたらしく、ぶったおれ。 時間をすっ飛ばした。

いっかいやすみ。

『魔法遊戯』購入。 街でさっくり見つける。 いやー、ある所にはあるもんだ。


■08/26(火)
僕は札幌に住んでいるので、夜空を見上げて火星を見てました。 ……死のうかしら。

今日のヨドバシPDA売り場。 店員がたまに現れたかと思えば、隣のお方がしぐまりおん3を購入。
なんだか買うだけなのにレジで10分ぐらい、あーだこーだとやりとりしているので、あきらめて帰る。
もう、勝手にレジ持っていってもいいことにしようよ。 次もこんな感じだったらビックカメラで買う。


なんか、『DXバクレンオー』買いましたよ、わーい。 このシリーズの中では一番の出来ですな。


なんだか原因不明の衝動にかられて『魔法遊戯』が観たくなった。とりあえず2D版。
売り場にないね(あたりまえくさい) 通販か?(あとで適当に検索しなさい)


■08/25(月)
ずっと探していた女子べたべた小説を見つけたので全巻購入。

でばーくというか、次回作……かぁ。 変なプレッシャーに襲われる前になんとかした……い。
あー、今日もPDA買えなかったねー…。 というか、ヨドバシは売り場に店員がいないね……売る気ないの?

CD-Rを物色。ちょっと高めだがシングルCDサイズを見ていると、なんか同人でやりたくなってきた。


■08/24(日)
今月の大王。 先月から特に『PURE まりおねーしょん』が、よろしい。 行くところまでいってくれ。
俺、こーゆー、ラヴのためなら血祭り上等!なメガネ娘は大好きだ。


『アバレンジャー』…26話。 釣りヴァカーッ。 どっかの漫画家のアニメキャラとセックスする方法とか
思い出した。 畜生、俺にダイノガッツがあれば……。 二次と三次は分かり合えるの……だな?
どういう話か分からない人のために説明すると、テレビからアニメの人が出てきて釣りバカしてた。以上。

『アバレンジャー』…25話。 アバレ絵馬。説教話ですかな? 運動会でビリになったガキが可愛そうだから
順位イクナイという、ヴァカ思考は当時ガキの俺でも鼻で笑うわ。 そんなことより、テストの順位とかやめて
くれた方がうれしかったよ。 というか運動会の1位とかというより、ビリを笑うのは一部の頭のかわいそうな
ガキだけだったから、たかが徒競争で、人生勝ったようなツラしてんじゃねぇよ。 いきがるなよ?ガキ。
…という指導してくれるだけでいいのだがな。 と、いうか勝つことよりも負けるくやしさを知った奴の方が
あとあと役に立つと思うよ? 社会に出てみれば『可哀想』じゃ済まされない競争社会なんだから。
勝つことも、負けることも学べない運動会なんて人生の無駄っすよ? というか、『頑張れ』ない運動会だな。
どういう話か分からない人のために説明すると、絵馬のせいで学校が壊されるのだがニセモノだった。以上。


Φズ……コミケで一週分逃したのでまとめ観る。 馬とファイズのひとが正体バレたり、仲良くなったり。
なんかジェットスライガーというやつが頑張っているが、かっこいいけど変形しなさそうなのでコメントなし。


実家帰って、ラム肉専門焼肉店へ。 刺身で食えそうな肉が出てきてたいそう美味しかったよと。


■08/23(土)
せっかくの空き時間を利用して、録り溜めたビデオを消化するぜ…………。

カレイドスター関係。

第20話 「ゼロからの すごい スタート」
ケンの家の回。
第?回チキチキ千葉千恵巳と真田アサミの声の判別が(落ちつけ)
……義母もイイナ☆って思ったそうな。 生まれた娘の名前は「ゆめ」 ……夢世界で!(無関係)

第21話 「謎の すごい 仮面スター」
ああ、ロゼッタが。 彼女には、ヤキモチを担当してもらいたい。「わたしって女がいるのにレイラなんかとーッ(違う)」
仮面のひと登場。 誰もがみんな知っている、どこの誰かは知らないけれど(矛盾)


アバレンジャーとファイズの映画観た。
話うんぬん言う前におもしろかった。 バトルムービーは最高やなぁ(ぜんぜんちがうよ木本サン)
もう誰もいねーというか貸しきりみたいな劇場に、喜んで中央で足放り投げ気味でくつろいでいたら、放映前に
小太りな親子連れがやってきて、わざわざ俺の前に陣取った。 しかも、何故か知らんが背筋伸ばして、座席から
大きく薄くなった頭部を見せつける始末。座席に身体を沈めていると、親父の頭しか見えないので、しょうが
ないから、自分も正座しかねん勢いできちんと座りなおしたとさ。 というか、周囲に誰もいないのだから
わざわざ近づいてくんじゃねぇとか、大人気なく思った。 そんなに人の前にいないとダメなのか。

それはそうと、感想……は、時間がたってしまうとなかなか書けないわけで。
しょうがないから、脳みそに残ったものをネタバレしない程度に書き出すことにする。

(ここから)
幼女の水着がビキニになって、アバレサマーでキンキン中。 パンフレットでモアセクシー。

えみぽんも、すごいせくしーで、水着ずらし。 すげぇ、剃ってる。

メカフェチが増殖(マルチプライ)で、幸人さんが小さい事は便利だねアタック。

アレの正体がアレで、さらばだケンシロウ。 サザンクロスに死す。

爆竜さんたちが、あの燃えるシーンでDVD買ってもいいと思った。

えーと、あそこでいったん亡くなったからじゃないかなー? あ、いじめられただけ?

とりあえず知り合いの医者って何ですか? すーぱーどくたーですか?

さぁ、ゲームをはじめようぜ萌え。 れっつびぎんもーたるこんばっと。

社長、手も足も出ないでやんの(そのまんま)

スタジアムのオルフェノクの一部にはオタフェノクとか呼んだほうが、しっくり来るやつらがいた。

なんというか、人類もオルフェノクも呑気だと思った。 その弱い考えに反逆しろ。

結局……人類は負け組ということでよろしいかのう。
(ここまで)

ファイズについては、どこまでテレビと同じネタにするか分からぬが………新フォームってどうでもいいよな。


■08/22(金)
トランスフォーマー観ようよ。 泣けるよ? モエモエですよ?


■08/21(木)
朝から封入して、封をして、宛名シール貼ってたら夜になってた。


はぴれすあどばんす(7) という名の『HAPPY☆LESSON ADVANCE』

3話のクーリングオフの場面でミシンの前のキーママ。
4話でペーパードライバーなネタをふってから、5話で実際に見せる、むつきママ。
6話の通販でのカンナさんネタ。
今シリーズは、話にまたがっていろいろ仕掛けがあるので、1話1話観るよりも通して観た方が、おもちろい。
ながつきの「りりしい…」というか、委員長の業の深さについては特に語りたいと思った。
せっかく作品内で育てているネタに反応しないのはもったいない。

そんな今回。 ええ分かってます。 見所は委員長とながつきなんですよ……。
次回瞬間的に燃えてみようと思います。


■08/20(水)
頭痛と吐き気とか、なんかやって来た。 午後出社。 アイコン作って、糊とかつけたり。
すごい肉があるというので、実家に帰った。 すてるびあ、見逃し。
父の会社の祭りで、ギンコさんのパチ台を貸して欲しいと言われたが、あんまり日中野ざらしとか
ハードな使用をして欲しくなかったので断った。 まー、大事な実機なのでな。

そんな訳でコミケの申し込み完了しましたよ。


■08/19(火)
いくつか気になる漫画を見つけまくりでほくほく。


あの人の新連載。 『はるかな気持ち』


いでえいじ作品は『ヨルのガッコウより』とか好きなものが多いけど、この新連載は美人保険医と
女子中学生とのなんだかステキな話のような気がしてきたので、見守っていきたいと思った。

そんな訳で、まんがタイムファミリーも購入対象に……って、四コマ漫画買い過ぎ。
あと、この雑誌で気になるベタベタを見つけたので、追跡調査(要はコミックス購入)

ついでに勢いにまかせて、女子べたべた漫画が載ってる雑誌を買い捲り。


■08/18(月)
仕事はじめですなぁ。 休職していたので、生活リズムが狂っているわけだが。
……で、昨日までハードな旅行をしていたので、体調はよろしくない(苦笑)

夜、ちょっと買い物しようと街まで。

ゲーマーズとかには全然なかったコメットさん☆本を見つける。 ヨドバシ、お前はいい所だ。
ついでに、なんだかエロアニメをたくさん買っている人がいて感心する。
昔、エロアニメで痛い目に会いすぎたので、なかなか購入に踏み切れんのよ……。

一応目的としては、コミケで買ったゲームを遊ぶためにPDAを購入するつもりだったが、
予想外にいろいろ種類があったので(あと、どれが一番いいか分からなかったので)
いじくり倒しているうちに閉店となる。 まー、ゆっくり吟味しよう。

で、帰ってから壊れたPDAをいじっていたら、不死鳥のように甦ったのでびっくりした。
もう2年以上前の奴なのだが、いきなり起動したので充電とソフトを入れなおす。

……十分使えるので、新しいのいらないかもしれない。

あ、でもやっぱり古いから買うか。


■08/17(日)
コミケ3日目。参加日。雨……なんだが、行きは雨が止んでたのでワッショイ。
大荷物かかえていた割には問題なくコトが運ぶ。


まー、今回で『えぴくろすがーでん』も3回目なのですがー…。
ごめん。 今回一番ダメでした。 何がって? 作ったものがらくがきのコピーですよ……しかも量が少ない。
もーうロコツに分かるほど、行き詰まっているというか…パチンコネタはもっと描ける(描きたい)と言って
いたのに、不完全燃焼ですよ。 しかも、タダにしなかったという……正直売れないと思ってました。

だが、そんなモノを配るという暴挙に出た木本さん。

つむぎさんの所へいくと、すでにブツを持っていて驚く……ブースに来ていただきありがとうございます。
次回、パチな本出しますかー出しますよー(予定)という話をしたり。

スロット買うーと訪れた、すきま満さんの所でブツを出した時は、ここを見ているという話になって驚く。

以前、いろいろいただいた修崎さん所で買い物とブツ渡し〜。DVD配っていたそうで〜。
そういえば全然パチやってないので(ダメじゃん)、話題が振れなかった罠。

あと、それ関係な所をぶらぶらと。 皆様方の頑張りに頼もしさを感じたぜ……。


マスカワさんが来た時に自分席外していて後悔。本をいただきわっはー。
というか、来客は開場一時間後に集中するので、その時にはいような、木本さん(おぼえがき)

激亀さん来訪〜♪ お話をする。 会場内の熱さにそろそろやられる状態だったので申し訳ないです。

本をいただいたり、ブースに来ていただいた皆様本当にありがとうございました。
ふがいなくてすんません(こればっか)


あと買った物とか、印象に残ったこと。 なんか『俺リカヴィネ』が目立ったとか、自分のコスプレ写真
売っていたりとか、コンテンツの多種多様……というより、どこも模索しているという感じがしましたー。

あと、マリ見てに反応しなかった自分はヴァカですか〜?(なんか買う気がしなかった)

カタログをよくチェックしていれば、もうちょっと頑張れたかな〜と思うしだい。
人の多さと熱気にはいい加減慣れろ……と思った。

ともかく、『活動』というには、いまいちな自分になんだかなーと思いつつ、現地での交流に感謝する今日この頃。


■08/16(土)
今日も東京は雨でした。

チェックアウトで雨の中へ追い出され、マクドなどに寄りつつ時間を潰す。
泊まったところが池袋なので、デパートでデパガを観にいったよー……なんとなくな。
せっかくなので、明日使うものをいろいろ買い込んだりしていると、ぺるもさんから連絡。
そのままいったん落ち合う。メイド喫茶に行く?という話になるが、私が荷物を抱えたまま
だったので同行するのはあきらめて、明日会いましょうという流れに。

その後、有楽町のコインロッカーに荷物を預けてから秋葉原へ。
特に同人関係を見て回る気も起きなかったので、トライのレゲーで時間を潰す。
なんかいつのまにか、ここでスターシーカーを遊ぶのが、慣習となっているような…。

ドリキャス版があるし、別に死ぬほどエロいという訳でもないのだが、脱衣麻雀を例にあげるまでもなく
攻略の行動原理にエロがある自分としては、正しい移植版で遊びたいなーと思うわけで。
パソコンに移植……か、基盤(ディスク?)買うか……いや、すごくのめり込んでいる訳でもないのだが。

……マネージャーいないしな。

そもそも、ドリキャスの十字キーはクソだしな(マウス買えよ)

どっかに画像ないかしら?

そんな感じで、いろいろ回ったりしてみるが、やはり雨のためか活気というか居心地が悪い。
いちいち傘をビニールに入れるのが、うざったくなってきたので歩き回るのをやめる。

夕方、雨の中ebiさんと合流。 そのまま引き続きアキバ巡り。
夜、飲んで軽く話したりしたあと、明日のために寝る。


■08/15(金)
本作りしながら、寝ないでずっと起きていた。 脳みそがおかしい時に観る、劇場版『ウテナ』は最高だ。
いっそのことフィアンセになりたい。


はぴれすあどばんす(6) という名の『HAPPY☆LESSON ADVANCE』

と、いうか修学旅行(5話)を抜かしているわけだが。
義妹が頑張るよ! …お兄ちゃんのためなら、なんでも……そう、ひとごろしだって……。
そんな今回の任務はスペランカー。 勝手に侵入してお宝を手に入れろ。 すんません、ドラマCDを
聴いていないので、今回のキモと言える面白さを堪能できなかったのです。


昼、父の車で飛行場へギリギリ到着。 やばいと思ったが、滑走路の事故とかで飛ぶのが遅れる。

えーと、東京は寒かったです。 いつもなら、着くなり服を脱ぐのだが、厚着のままで問題なし。
しかも雨が降りつづけていやになるぜコンチキショウ。 荷物のほとんどが紙なので、カバンに気をつかいまくり。

あと、着いたはいいが、宿をまったく決めてなかったので、どうしようか悩む。
とりあえず、以前泊まったカプセルホテルを思い出して池袋へ。
いろいろ作業しようと思っていたが、横になったらすぐ寝てしまう。 夜遅くに起きて、とりあえすコピーコピー。
客引きのニイチャンがいっぱいだ。 というか、なんか雰囲気いくないですよ……?

深夜にサウナ。 男同士で裸の付き合いをしながら、モツ煮こみと酒をかっくらう。

カプセルホテル。だらだら泊まるには、いい場所ですね(たぶん)


■08/14(木)
旅行の準備をしようね。 とりあえずイベントでの釣り銭を確保するために、ゲーセンへ。
遊ぶのではなく、両替機で……といいのは、よろしくないので、もちろんゲームもやりこんだぜ!

……何やっているんだろうなぁ(鬱)


『青春クイズ カラフルハイスクール』
冷やかし気分で遊んだら、結構眼鏡にハマリそうになってたり。眼鏡、眼鏡ですよ、デコ最高(なんか違う)
画面の女の子は常に動いているので結構飽きないよ。 だがしかし、世は全国オンラインだったり。


■08/13(水)
(注)コミケ前でいろいろ用意しなければいけない時ですが、鬱入ってます。



『ペイガン・ゴッドの白狼』(深見真)
『バトル・オブ・銃器城』(深見真)

『ペイガン・ゴッドの白狼』のあとがきに金払ったようなものやね。
えーと、トリックとかミステリーとか、そーいうの言及しません。 同衾と深まる超友情に興味があるなら。
覚悟して挑みやがれというか、手放しで薦められないよーな部分もあるのだが、楽しみ方を間違えなければ
問題ないかと。 あとは2chのスレッドを参考に。 えーと、その人のちゅごい能力でトリック成立させるのは
江戸川乱歩の『サーカスにいたから〜…』とかいうのだと思えば気にはならん。ただのXファイルだ(違います)
というか、このシリーズに限って言えば、トリックバラしても『ふーん』と流されそうな気がする……。
それは何故かと問われれば、使われたアイテムの名を言えば……以下略。
機会をみて、他作品にも手を出してみまーす。 ちなみにトリックとか捻らなくても、周囲のドタバタで
十分に楽しめるよ……ミステリー文庫としてはどうかなんて考えるな。

なんというか、とっととアニメになってWOWOWあたりで流されるのが一番幸せかもしれない(誰が?)。


■08/12(火)
……俺、だめな奴だ。


『ころころころもちゃん』(むっく:メディアワークス)

倉田の兄貴御推薦。 例の専門店の広告漫画でおなじみの、きららで眼鏡モエの4コマ漫画でも
おなじみの(だよな?)、日本中の『モエ』を背負って生きている(言い過ぎ)作者の初単行本。
こちらは、コスプレ中心で、女の子が中途半端に怠惰な日々を過ごすモエ4コマ漫画であるよ?
この頃の方が、適度に絵に色気があって好き。 ただ、モエはいいが女同士のちちくりあいが……
あー、もういいから買えよ。(やっつけ)


……んー、こーゆー紹介もいいな。


■08/11(月)
やべぇ、気が触れそうだ。
普通、これぐらい時間があったら……(以下略)……すいません、何も言いません。ごめんなさいごめんなさい。

十兵衛ちゃん2 ……期待はしてる。 けど、主役の声に慣れるという苦行に耐えられるだろうか?


■08/10(日)
分かりやすく言うと、同人の神がまったく降りてこないのです。

テレビをなんとなく見ていたら、地元でヴィルヘルム・レームブルック展をやっているので見に
行こうかなーと思った。 …って、今行くといろんな意味で、共感できると思うからー。
だって作品の『くずおれる男』なんか、今の俺にしか分からないときめきを感じるんだよ?

 _| ̄|○ ←これ思い出したけど


『アバレンジャー』…24話。 地上最強(凶? 狂? )の生物、女子高生……か。
えみぽんつえー…。 ヤツデンワニ、『連絡係』としてすげー役にたつなぁ。
さ、三条サァーン!!
テーマ曲に合わせて女装で登場……すごく……かっこいいです……。 シュミ……か。

Φズ……デルタのベルトが取られたよ。 つーか、どこまで触れれば灰になるの?

ガッシュ……乳酸菌飲料飲むか? というか狭いな、イギリス。 『許せん☆』 『揉んでました!』
つーか、原作と比べてどだー? っつー感想は月天の時代から嫌なものだと思っている(おい)

でじこさん。 つーかさぁ、聞いてくれよ?
CM『ブロッコリー劇場』観た? 女子二人が、ゲーマーズについてベタベタしつつ語りあう奴。
『ギャラクシーエンジェル』の第三期がなんで分割されている謎も含めて、ゲーマーズというか、
ブロッコリーには毎回やられっぱなしなのだが、つーか店員! 俺をそんなクソオタっつー目で
見ないでよ! 明日に続く今日ぐらい……(意味不明) あと、いらねーものはたくさん押しつける
クセに欲しいと思ったものはくれないとか、そういうプレイはもう飽きました! ……飽きました。
え? 内容? 前半、神の絵でわっふー!

アクアちゃんのレトロっぷりに『わぁ、オトナ帝国みたーい』と和んだり、ひさしぶりに
録画を残したいなーとか思った(察してください) あー『ブロッコリー劇場』残しておこーっと。


■08/09(土)
例の百合小説のあとがき。 『大丈夫』どころじゃ済まないホンモノさを感じて、思わず身体が震えたさ。

カレイドスター。 ほら、あれだ。 前回黒い乳首を晒していた野郎が、カレイドステージをだめにする。
レイラさんの「わたしのパートナー」とか、そんな言葉に悶えてときめいて死ね。 ああ、放映遅れているさ。


■08/08(金)
なんか最近のトランスフォーマー共は、野郎同士で愛し合っているとしか思えない。
ステッパーさんは鉄砲玉のニオイがプンプンするので、いいチンピラだと感じた。

会社に出て、もりもり連絡を取りましたよ、もりもり。


帰り、街をせつない気持ちでぶらついていたら、DXキラーオーが早売りしていたよ。
量販店で買うべきか、そもそも金出して買うべき出来なのか
悩んでいると若い店員の娘さんが後ろで微笑みながら話しかけてきましたよ? 属性が
玩具屋の娘みたいなその汚れのない『息子さんに買います?』っつー笑顔、または
『早売りうれしいだろ? クソオタ』っつー笑顔に負けて購入。

……先生、俺は弱い男だ。 でも、かわいいから許す(言い訳)

で、当のキラーオーの出来はっつーと……写真ですっごく買う気が萎えた原因の
細い足はそんなに気にならなく(むしろ、横から見て幻滅)、これはこういうものとして
楽しめば、結構いいのではないかな? と思った。 つまりそれなりに気にいっている。

……グレート合体の夢なんか全然膨らまないけどな。 余剰パーツあるし。
そこそこ手の出しやすい価格で、変形合体を心ゆくまで楽しみたいならTFです、やっぱ。


■08/07(木)
フロッピーに入れていたデータがぶっ壊れていたので、深夜ゲラチェックやりなおし。
……コミケ、本気でやばい気がしてきた。 時間あるネーと余裕ぶっこいていたのに。


■08/06(水)
イースI・IIかサモンナイト3か、それが問題……というか、今それどころじゃねぇだろう。 描け。
……とか言って、絶妙に何もしていない……やばい、気が狂いそうだ。

あのな、最近PDAにまた興味持ち始めてるねん。 もう、記憶力に頼れネェ。
買うならパームかなぁと。 今ならザウルスも射程圏内だ。 

ソニータイマーで壊れる事を考えると、とても7、8万も出せないのだが。


ましんろぼれすきゅー。
何? このステキ幻想。
あー、俺も幽霊の恋人欲しいです。 従順な金髪ロリの幽霊にベタベタしてもらいてぇです。
それと女の子と肝試ししたり、オイル塗ったりしてぇ…夏なのに……夏なのに…俺は。


人間、追い詰められると、余計なことをしまくる。 つまり、身辺の整理。 いつ死んでもOK。

今日も、ビデオの山からコレクターユイの第2期を発見、鑑賞、そして盛大に過ぎる『時』。
最終回のアイさん(not魔法少女)に必要以上に弛んだ涙腺から涙がそれはもうドヴァドヴァと
溢れだし、嗚呼こん畜生! 第三期をやりやがれと天に祈ったり監督に祈ったりするが、
『無理だよ。 今ムトウユージ、グリーングリーンで叩かれてる真っ最中だよもん』などと
どうでもいい神々の囁きが聞こえたり、そんなんで何も描かなかったので首吊りたくなった。

DVDで出れば(出せ)買うからいーやーと、バックアップを怠っているコレユイ(2期)ですが、
最終回で盛大にノイズが出まくっているので、デジタル化を真剣に考えた。
ファンファンファーマシイだってDVDで出るのだから……製品化もあきらめていないのだがー。

コレユイの全話DVD化 とか第三期希望とか、たのみこむを見るとちょっとせつなくなったり。
まー、萌え砂漠みたいな今の状況(……潤っていると思いか?)、唐突に燃料投下するのもよいかも。


■08/05(火)
日記をしばらくサボっていたので、日々起こったことを覚えていない。

……だから、思いついたら唐突に書く事にする。
日曜に観た『ガッシュ』なぁ、鈴芽さんのジャージ姿にときめいた。

HTB開局35周年記念特別番組 onちゃん夢パワー大冒険!
北海道ローカルなアニメ。 冒頭のアニメ版水曜どうでしょう(違)になんだか不思議な気持ちに
なりつつ、主人公ケンタの声が津村まことの人なので、気分はデジモンテイマーズ。
そう思う事で妹のハルカたんに不必要に萌えることに大成功。 奥さんもいい感じだ!

平凡を絵に描いたような特徴のなさがウリの主人公ケンタの家庭。 だが、人生に疲れ、現実に
打ちのめされたケンタパパは、北海道で藤村Dみたいな仕事をしたい……と社会からドロップアウト。
サッカーでクラスを支配したり、女を作ってウハウハな栄華を誇っていたケンタは、そんなパパの
戯言にキレて金属バットで暴れますが、父親に殴られしぶしぶ承知。 妹のハルカたんは洗脳が
きいて骨のずいまで北海道にやられ、「北海道で死ぬる所存であります! 」とおおはしゃぎ。
その頃、大宇宙に浮かぶ黒い影。 パレード星よりやってきたonちゃんは、故郷の星が放射能で
汚染されたため、キレイな血液が必(以下略)……地球を支配しようとやって来た。
まず全世界の中から日本……北海道を支配しようと、セリフを喋らせてもらえないミスターと大泉、
noちゃんとokちゃんを引き連れて、飛行機の乗っていた子ども達を機内からとりあえず拉致。
屈強な北大ラグビー部に抱えられて、機内から拉致られたケンタとハルカたん。
「アブダクショーン!」と叫びますが北海道の広大な大地は幼い兄妹を無情にも突き放します。
ここは網走番外地、黄色いハンカチを見に札幌まで行かないか? と高倉が武田に不器用に
話しかけるがごとく異性人であるonちゃんが話しかけますが、地球人の子どもであるケンタは
ことあるごとにそんなコミュニケーションに反目。 「支配されろ!」と迫るonちゃんにケンタは
果敢にも反逆を繰り返しついには逃亡、放牧中の牛と共にのたれ死ぬ覚悟を決める。
そしてハルカたんは、そんな兄貴に「てめぇだけが死ね」と雨の中ひとり慟哭するのであった。 
牛が放してあるんだから、その辺歩けば住んでる人と会えるハズなに、それを拒否する
ケンタ……そんな彼をとりあえず無視し、onちゃんは、ちょうどやってきた水曜どうしょうに身も
心も冷静さも失われた困った精神疾患気味なトラック女郎、由美姉さんを抱き込むことに大成功。
そこで手に入れたとうきびを武器にケンタとハルカたんを家来にします。 こうして道南から札幌に
向かう、彼等の夢と希望のロードムービーが始めるのであった……。
途中泊まったキャンプ地。 深夜ハルカたんが謎の女が気になってあとをつけると、そこは
謎の教団が秘密儀式の真っ最中。 秘密を知られたからには……と不気味な格好のいい年した
オトナが深夜の山中、幼女を追いかける。 ボロボロになりながら必死に山中を逃げ回るハルカたん。
途中、足をくじいて絶対絶命。 「い、痛い、痛いよぉ……おにいちゃん……助けてよぉ」と涙する。
そんなハルカたんに激萌え(マジ)している中、ケンタとonちゃんは途中発見した通信施設で
宇宙からのメッセージを大受信。 奇怪な電波に 「こ、これが夢ぱわー?」 「そうだよケンタくん」
そして妹は、夜空に浮かぶウルトラサインに涙しながらひとり最後を迎えるのであった(嘘) 
こうしてテクノライズばりのヤクザ抗争とかいろいろあって、死闘という名のDUELを繰り返した
少年は北海道の偉大さ、素晴らしさを学んでいく。 羊ヶ丘公園のクラーク像の下でいちゃつく
ケンタの両親は、そんな少年の成長にまるで無関心。 せっかくの再会がだいなしだが気にするな。
あくまで街中をさけ、再会した彼等は、家族の絆をそこそこ強くするのだった(おわり)

どうせ、誰も見ないだろうから嘘書いてもばれないだろう(おい)

ちょっと感想。 あー、主人公が夢パワーに目覚めていく過程が急ぎ過ぎというか、父の想いを知る
だけでなく、冒頭に出た友人についてもう少しフォローがあればなー…というか、中途半端な扱いが
気になる。 なんのフォローもなかったので……えーとアレだ本当に親友? 母が心配して探しまわった
あたりとかでいいから、なんか『どこにいたって友達』だから、新しい大地でさらに頑張ろうみたいな
展開にして欲しかった。 北海道に行く事は友達を切り捨てていくことなんかじゃないとか。
まー転校繰り返した者の愚痴として聞き流してくれい。 楽しく観たんだけどね。


■08/04(月)
会社……出て……懲らしめ2の小説のゲラチェックして……夕方飲んだ……がんばらないとな。


■08/03(日)
心霊系美少女のおいしい季節がやってきましたね(挨拶)

すげー簡略版。
『アバレンジャー』…23話。 人間なんてそんなものだが、へたれきらーに言われるようじゃおしまいだ。
Φズ……ハァハァ、デルタのベルトと……つけさせてくれよぉ……はぁはぁ……変身……うっ(完)
流星塾に限らず、どいつもこいつもガキばっかで観ててアレ。 あと、デルタの正体は女(妄想)

夕方『ドラゴントレジャー』。 夜、映画鑑賞。


『茄子 アンダルシアの夏』 (北海道版
原作読んでない(おい) 気がつけば妙にリアリティのある自転車レースを楽しんでいたり。
欲を言えば、もーちょっと主人公まわりの生い立ちをねちっこく描いて欲しい気もしたが、そんなことして
下手に湿っぽくなったら、あの風土に全然合わねーので、最低限に押さえておいて正解かもしれない。
意味不明というわけでもなかったし、最後は共感できてほろりとしてしまったしな。
どうもアニメを見過ぎか、いやらしいストーリー展開を想像してしまいがちな俺には新鮮だったよ。

そんな訳で、明日も頑張れペペ。 DVD出たら買うわ、俺。


■08/02(土)
だから、意味が通じなくてもいいから日記はつけろとあれほど……。
……サボった反動で何があったか思い出せない。

夕方、親が旅行に出るので、犬の世話のために実家に帰る。 それまで『ドラゴントレジャー』(馬鹿)


■08/01(金)
やばくなってきた。 いろいろやらなきゃいかん時に限って逃げる俺。

(状況整理用リンク)
『ドラゴントレジャー』 
ひとりは金がかかるというか、そこそこ面白いけど金食い虫なので中断。

『HAPPY☆LESSON ADVANCE』
感想タイトルフォーマット: 【はぴれすあどばんす(?) という名の『HAPPY☆LESSON ADVANCE』

現在4話まで放映。 EXシーンだが、なんかこう 「DVD買えよ!」 っつー大作戦は今まで購入している
自分としては特に思うところはない。 …が、こうすることによって、さんまから油を抜いて食するような
放映時が味気ないものになったらやだなーとは思った。 どうせなら立派なエロアニメにして欲(略)
保健室の会話でやよいママンに委員長が気になるひとっていうのが女の子で…という場面で、必要以上に
興奮した木本さんですが、そーか新キャラこっちに絡むかーと。 考えてみれば委員長には同級生で
同性の友達がいないので(…ってよく考えるとアレだな)、ながつきさんはいいポジションを確保したねと。
5話は修学旅行なので、寝食共になるわけだし、いろいろ楽しみであるやね。


<2003 H.KIMOTO>