戻る



2001_8月の日記
この日記は私、木本博之が………無職だけどいろいろやってん、見当違いだけど(本当)


(08/31)(金)
『サモンナイト2』って、私生活をこれでもかと破壊するコワイゲームですね…。
今月は失われた過去を探しつづける日々だったな………(日記はまめに書きましょう)
膝抱えて震えて眠るにはイイ!環境です。


もう遅い気もかなりするが。できる限り思い出しのメモっぽく。文章にまとまりがないのは勘弁してくだされ。

■こみけ回想#2『夏の陣、あるいはギンコ大作戦』
12日。モーニングコールも目覚ましもしなかったけど全然眠れなかったからへいきー…平気じゃないよ。
コンビニへご飯とか買出しに行き、シャワーを浴びたり栄養ドリンク飲んだりして体調を整える。なんか外見ると
雨なんか降っていて「げ」とか思ったり(すぐやんだけど)、パワパフ見ていると最上氏より「起きてた?」と電話。
なんか既に出かけているそうなので慌ててホテルを出る。会場までは慣れもあってストレスもほとんどなく到着。
まー混雑はお約束ってことで。最上さんより先に到着したのでチラシを片付けつつ待ち、合流。このへんは
いつも通りの流れですな。会場前、怒号が聞こえたので何事かと観察。…なんかすげー列ができていたですよ。

開場してから「先に買い物行ってきていいよ」と言う事で買い物三昧、三昧っていうほど買ってはいないが
いつもは回る頃にはなくなっている欲しいものが手に入りやすいのはいいことだ。自分の出した本がどのような
末路を辿っていったのかを見ることができなかったのは残念だが、このへんは贅沢言ってられないか…(後述)

買い物の目的として『ばくばくBANK』の桃山ギンコさんの本を可能な限り手にいれろ!とゆーのが第一に
あったのだが、前日可能な限りホテルのマシン使って調べて2〜3ヶ所巡ってみる。ギンコさん本買った所で
自分が手に持っていたギンコさん本を見て『どこのサークルですか?』と聞かれたので教えたり、勢いで自分も
作ったことを教えたのは今じゃもう懐かしい思い出じゃのう……なんというか精力的な方で溢れんばかりの
情熱をギンコさんに向けているよーなので、その後奇跡のよーに発見できたギンコさんCG集のサークル場所も
教えてみたり。こーゆーこと、いつもはしませんぜ。ギンコさんの恩恵は皆で分かち合うものだから?(今回限り)
結果として3冊とCG集。いー感じではないでしょうのか?なんかもっとあったみたいなんだが…そのへんは
冬の陣に期待ですかな?近所の台もなくなってしまったが、ここで火を消してしまうのもあんまりなので考えれ。

あ、ウェブダイバーの本はなかったです。…不覚だったわ。絶対あると思ったんだが。

ついうっかり男性向きの列のワナにはまり、ダメージ受けまくっている中、爆竹音が鳴っていましたな…。

今回売りというか、買いのひとだったので自覚が足りないというか、いまいち手応えを感じないくやしさ、えーと
上手く言えないけど作り手のしては正直不完全燃焼気味な気持ちで行動に無駄が多かったのは反省。
こう、いろいろなモノにやられて(苦笑)ブースでたたずんでいる中会いに来てくれた方々にはただ感謝です。
ダイオキシンさんからはあやかしの本をもらったり、ナイス貝さんは最後に本を買っていただきました。

今年の夏は昨年ほど水や即冷パックが必要ではなかったものの、じゅーぶんに人が『敵』でしたねー。
ゲーム関係がうかつに行けないほど離れているのも…。お互いが西を目指すのは二人しかいないことを
考えると効率が悪過ぎるので最上さんに挨拶とか買ってきて欲しいものをお願いしたのですが、時間がかなり
あとだったので思うようにいかなかったみたいです。あやかしの本が売りきれっつーのも残念だ…。

なんだかんだで夏が終わりー…。いろいろ考えることが多い今回でした。とぼとぼとホテルに帰る。
なんつーか6時間に人生つまりまくりですよ、ええ。このくやしさ忘れないというか(くやしかったのか?)

ホテルでは何も食わず死んだよーに。汗で気持ち悪いとか思いつつばたーり。
次回はもっと上手く、楽しもう。


(おまけ)
次の日、寝坊。まー飛行機の時間まで買い物です。まさか秋葉原で脱水症状になりながら8時間もさ迷うなんて…。
特にすっげぇ買い物をしたわけではないのですが(例えるなら命がけの散歩)、同人誌をひたすら「売る」方々を
遠めに見学したり、ゲーセンで闘姫伝承をはじめとする懐かしいゲームに興じたり、ゲーマーズで漫画買ったりだ。
とらのあなの変わりっぷりも見学…高い同人誌にため息と、それをいつか買ってみたい衝動が(なぜよ?)

やっぱ鮮度が低くなると、こう思い出すことが限定されるというか…とことんへっぽこだなぁ。


(08/30)(木)
ずっと寝ないで起きているので…と、いいつつ意識不明になったり。時間が飛んでる?
正午に任務完了ただの無職さ。ケンタッキーで食う。買い物、する。そして夜までぶったおれる。起きて銭湯。

もぅ…後悔したっておそいんだからねー。でも記憶があるかぎり反省しなさいよ!という脳内からの声が。
と、いうわけでここしばらくの意味不明記述はこれでおしまーい。

買い物日記…だよね?

『ぱにぽに』(氷川へきる)…あずまきよひこもぜっさん!。装丁はよつばスタジオ、上手く狙いを外しております。
内容は俺ッ血女子のちちくり愛しか目に入れ寝ー乃で秋の夜長にゆっくり楽しませていただきます。

『ギャラクシーエンジェルでSHOW!』…要するに新曲も入ったラジオドラマCDっす。
日々ギャクシー☆Bang!Bang!している、特にミントさーんな方にアニメとどこが違うのか言うとぶっちゃけた話
アニメとは違うらしー!ぜー!であり、どのへんが一番違うのかといいますとあのミルフィさんが天然ボケもそのままに
ランファさん平然とランファと呼び捨てる下克上というか、くされ縁というかお友達ィ?嘘ォ?な設定なんですよぉ。

話のほうはアニメの方を見過ぎたせいか、みなさんまったりというか殺る気がねぇという感じです。ヴァニラさんは説明で
よく喋るし、ノーマッドもいないしな。まったり宇宙放浪記、俺達バイファムなノリでひとつ。なんかこれ聞くといかに
アニメが普通でないか分かるなー…。あ、今回とーとーフォルテさんだけ新曲がありません。畜生…そんな…次は
デジモンヒットパレードまで待てというのか!『太陽は燃えている』(コワイくらい男らしい歌)で我慢しろというのか!!


(08/29)(水)
30歳と26歳兄弟の餓死ニュースを微妙な顔して見る木本さん。こんなことで人間は死ぬのか?死にマスよ!!
ついうっかり油断なんかすると一発さ!他人は口だけだからあとから何でも言えるのさ。これから先、うっかり餓死から
(暖房をケチったりして)うっかり凍死までいろいろ待っているので反面教師として胸に刻みこも……。
これ、ある意味自殺かもしれんなぁ。なんというか何をするにも『気力』というのは本当にあるのだなぁと思える最近です。
「窓にギン蝿がたくさん〜」という住民の声には溢れんばかりのリアリティを……。
最初に発見した人は勇気あるなぁ…。


午前中は街へ買い物。これは余裕なのか?もっとやることあるのではないか?それはあとでわかるのです。
あとで遊ぼうとゲェムとかしっかり購入さー…。こー文章にしてると活動的に見えるな。

夕方連絡入れ。あーだこーだと手を入れつづける。…何が正解で何が失敗なんだかわかんにゃい。

深夜、最上さん宅へ。お願いサミアどーん!でも秘密な!!ひさしぶりの最上さんの部屋は「巣」でした…。
雑談交わしながらお願いサミアどーん!…今回かかったコストはあとでしっかり返さないといかんです。
自分では気がつかなかった致命的なミスに絶望的になりつつも、なんとか…なって…くれたのだろうか?
もう後戻りも修正もできないので、やるしかね!やるしかねぇ…。次があるなら次はこんな気持ちにならねぇように、だ。

いろいろ9月に購入しなければいけないものが増えました。、
ファンタシースターオンラインも薦められたので検討してみよう。

ずっと寝ないで起きているので
頭がおかしくな。


(08/28)(火)
塗りたくる。いただいたビデオを見まくる。そんな日。でも時間は有効に使っていないと思います。無駄多し。


(08/27)(月)
どれみの中で唯一オトコっぷりを見せつけ、FLAT4よか輝いていたオヤジーデ役の松尾銀三氏のご冥福を祈ります。

家族には忙しいよと言っておいて、実家でくつろぐ甘いワナ…だってここには何でもあるから。
昼過ぎに帰って再開よー。きのう修正したものは結局捨て、やりなおし、塗りなおし。


(08/26)(日)
も!ど。恒例の怪談話。面白く。楽しみは新キャラだったり悲鳴をあげるはづき、ももこさんだたーり、皆がどんどん逃げる中、
どれみの人を何気に気にするおんぷの人だたーり、化け物だったり。話自体は……だけど。俺はキャラで楽し・ん・だ!!

コメットさん☆、テイマーは未見じゃにょ。

エンジェリックレイヤー…えーと…幼稚園児だけやね…真面目に本編頑張ってるの。影の主人公、珠代さんはただエロく。
なんか「うん…うん!」って、とんでもない要求までOKしそーだよ。とりあえず今作品中一番幸せなひとだねー。

刃物を持って往来をうろつく『キ』はグロンギ怪人並に射殺してもいーのではないか。どうですか?一条さん。危険度高いし。


(08/25)(土)
ここに来てまだいろいろ悩んでいる自分が憎たらしいったらありゃしない。
夜、すっかり元気なDOH250Rさんがやってくるる〜。トレスしたり、お話をしたり。ゆかちゃんを観察したり〜。
そのあと夜の会…自分の作った本を目の前で見られるのは罰ゲームちっくやのお。そしていつも通り朝まで〜…。


(08/24)(金)
できればコミケ感想を…いろいろあって今日1日が終了。下書きがなんとなく出来る(意味不明)
この日から日記更新をさぼーる、というかできなーい。すっかり引き篭もりー。


(08/23)(木)
ニュースで同人誌には奇怪なキツネのような絵がと紹介される度に柴田亜美はどー思っているのだろう…。
もーぜんぜんまったく笑えない自分はなんというか予備軍です。コンニチワ、押忍!(笑えない)

最近やってるゲェム?ドラクエIIIとマーブルマッドネスさ!…な自分にとって『サモンナイト2』はまやき卿の
レポート読んでるだけの存在なのだが、あーなんかやんなきゃ仲間外れにされそーな感じに広まってるー…。
ゲェム系はこれの前作もジルオールもやらないままだなぁ…やる時間は前よりあるんだよ…あるんだよ。

人間には忘れちゃいけない事がある、人がいる。でも今日まで知らなかったブービーなトラップ。
『めぞん・ど・小南美』…。僕はッ!以前のッ!あなたのッ!本名がッ!好きでしたッ!!…吉田古奈美さん。
もしかしてこれも声優はいつのまにか改名している法則…のひとつってヤツなんですか?

もーじき復活のあの人も名前変わっていたりー?体育の日?←知ったかぶり君の記述なので削除対象質問不可

電撃大王とウルトラジャンプをナー、購入。で、かいつまみ感想。
うわーココロ図書館がアニメだー…。正式にリリースされましたなー。あとは妹とにゃも先生とかおりんがよい。
七瀬葵の新連載は導入はありきたり(すまん)だが気がつけば周囲は女子ばかりなので期待したい!(何を?)

あ、テープが出てこない、壊れ?とりあえず引っ張り出し。確認してみるとビデオ録画予約が失敗してた。


(08/22)(水)
どんな言い分があろうと生きようともがいている人間を手前のくだらねぇウケ狙いのためだけで茶化すのは
最低だと思います!(書いてみただけ)。あー、えーと今日は朝から天気が悪く、要は雨!風!のひどい日
だったので「おんも出たくな〜い」とかやっていたら夜無理して出かけるまでご飯にありつけませんでした。

あと、ついついドラクエIIIやりこんでしまう罠。なんで?って言われてもな……。

『カラミティナイト2(上)』は9/14に確定ですかの?前作がこれ以上ないっつー密度で読むのにひーひー
言っていたのだが(心地よい苦しみだがな)、それが上下巻っつーことは……どーなっちゃうんだろ?
参考:角川春樹事務所高瀬彼方西村博之自分が書いた前作の感想日記(10/16)


(08/21)(火)
最近はニュースばかり見ていてねー…台風11号の動向とか、逃亡中のくそオタ(含ページ)とか(あう)

宇宙のろけっぷりコメットさん☆恋力ときましたよ
宇宙回線を使ってのろけまくる柊のおば様。そしてラバボーものろけてるー。家宅侵入で窃盗、現行犯
逮捕だボー。嫌われてペンダントからヘンな汁(涙)を出しまくるボー。ラバピョンは魔性の女…(違う)。
顔も忘れそうなやっすい心無き若者共が森林を焼き尽くす!!山火事さー!ただの風船から水風船へと
トランスフォーム、口から輝く液体(水)吐いてはりきって鎮火すれ。ホッペにちゅ。いや、奴は大切なものを
奪っていきましたあなたの心でせくしー怪盗、俺の心盗んでいかれたラバボーのラバピョンに対する恋力が
頂点に達する時、コメットさんは何気にせくしーな新コスチュームに変身するのです!百獣合体!(無関係)
なんか当てられてコメットさん☆も野朗にときめきー…さりげなく見せてるところがステキ。でも、あーうー。

宇宙バカップル(言い過ぎ)コメットさん☆恋、恋の力が俺を変えた
恋の呪文はスキトキメトキス(無関係)、色(色っていうな)に狂ったラバボーが恋の力を発動しコメットさん☆を
暴走させて珍妙な家を。見てくれ!俺たちのスイートホーム!ステキー!ハートが乱舞するけったいな空間で
アベックにあてられうんざりする幼稚園児達。人生そんなもんよ。末恐ろしいさかりっぷりよ。小動物に影響を
受けて発情しましたよ!なんていうとあんまりな気もするが事実だからしょうがなく。一気にラブロマンス…?

一方、好きとか嫌いとか最初に言ったのはこの私よったらこの私なのよー!とメテオさんが海男にZ注目。
惚れっぽいのう…。ライダーも注目、ライダーの力で海男を轢き殺そうとする。そして『タ・ス・ケ・テ』と緊急
メッセージ。薔薇まみれのけったいなロードを絶対運命っぽく駆けぬける。そして中身はからっぽだー。
丁寧な描写でドキドキ展開なのだが、なんか色恋に発展していくことにちょっとした寂しさを感じたりな。


(08/20)(月)
実家で……近況報告と今後の予定を話してから(見かけ)まったりと過ごし……飲んだりして夜帰る。

今っごろGBC版ドラクエIIIで女勇者。…女だとすけべイベントが見れない…なんて、そんな。

録画ビデオ消化〜…ナナメ見。エンジェリックレイヤーがー…サービス回なんだろーがこんな展開面白く
見れねース。野郎はカッコつけてるだけでねー。もうバトルで面白くしていこうという気はないんかの?


(08/19)(日)
今週はいろんなことがあったなぁ……ぶっ倒れ。日記書いてもフリーズでデータぶっとび書き直し…ぶっ倒れ。

も!ど。ぽっぷさん進級の回。あー見てて和んだので特に書く事ないです。特に食い物にくじける事で分かり合う
ももこ、どれみさんとかー保母さんズの仲良しぶりとかー。ぽっぷさんだって必要以上に頑張ったしな〜。
そして魔法幼稚園の1日でハナさんがリーダーシップという名の横暴を見せつけ呪われる。こちらもポンとかピー
とかやってくれる…エロ?。なんでどれみママだけなんやー…。次回、例のイベントがまたやってきましたよー。

デジモンテイマーズ2週連続で
水がかかった加藤さんにドキドキしてみたり、死にかけ熱血ひねくれインプモンにドキドキしてみたり、裏で
人を集めて大活躍の山木室長にどきどきしてみたり謎の子供に?してみたり、お馬さんのよくわからない
強さにどきどきしてみたり…してました。バトルとか盛りあがってはいたけど被害総額いくらですか?
次回加藤さんがぶっ壊れるよーなので楽しみですな。レオモン様〜…様?(一抹の不安)


(08/18)(土)
旅のつづき。朝、パチ屋の裏で廃棄してあるギンコさん筐体(液晶ナシ)を拝んだ後車でぐーるぐるまわって
夜遅くに部屋に戻る。思い返すとギンコさん関係で思い出いっぱいなのだが今は語らず後にとっておくよ。

と、いう訳でいっしょに旅した方々はだいたい分かろうが、俺が言い出すまで黙っていておくれ。


(08/17)(金)
函館に旅立つ。朝から車で移動、移動…スタンプラリーに付き合ったのだが、こーゆー旅は特にすることがない
ので…海鮮食ったり、海を見たり。夕方過ぎに函館に。一泊2食でうんぜんえんなのだが、カニやらウニやら
イカソーメンやらやたら豪華でちゅよ?なんか予想外のメニューに驚きー。深夜でも平気で店やってるしな。

パチ屋へギンコさん探しに行ったらバラエティコーナーに一台だけあったのでやってみる。勝ってみる。


(08/16)(木)
コミケ終わるまで拝まねぇとココロに決めていたパチ屋にひさしぶりにゴー。…暑い中ひーひー言いながら
やってきてみると…おやー?新台に交換されてるよ?…終了?さらばチューリップ銀行。そのまんま引き返す。

ショッキングというかなんとゆーか、こーゆー運命でこのまま終わり?…いや、やれることはまだあるみたい。


(08/15)(水)
ハローワーク。んでヨドバシで買い物。ドラクエIIIが安かったので購入。これで今週の主な予定はこなし…た
安心感から寝てみる。そろそろ復活できそうなんだが、どうか?

前日までぎゃーぎゃー作ってたミスがいろいろ出てきて鬱入ってる今回のブツ。それはホームページアドレスを
書き忘れたことだったり、フレリアさんイラストの所に間違って『お天気パラダイス』と書いてみたり(まー、あの関係
だと正しいのはCR仙人パラダイスだよね〜)…ああ。確かに『お天気パラダイス』のゲェムは欲しいんだがよ。
あとの欲求不満な泣き言は…コーナーでも作るかの(そんなに?)


■こみけ回想#1『今、そこにある万世(肉)』
11日早朝、手伝ってもらった本を旅行カバンに一応厳重に入れた後、親が飛行場まで送ってくれるというので
用意だけしてぶっ倒れる。頭がぜんぜん働かないのでなんか忘れ物してるよーな嫌な気持ちで待つ。
親は犬を連れてやってきて、車中でかまっているとなんだか全然寝れないだよもん。火事場系のクソ力で荷物を
抱え、空港内を端から端まで移動した後、手続きを済ませる。親は観光気分。早々に別れて一息ついたのち
飛行機で旅立つのだが移動中の記憶はもちろんまったくないない。気がついたら到着。目の前にはお菓子。

まずはホテルに。半年ぶりで寝不足で…要するにぜんぜん交通手段が思い出せなかったのだが体はなんとなく
覚えていて、頭を働かせると逆方向に向かってしまったので(本当)…全部体に任せる。向かいながらPDAで
次回のために経路メモとっとく。眠りながら地下鉄を乗り換え、ちょうど茅場町の階段を荷物抱えて上りきった時に
まるささんから携帯が入り待ち合わせ場所の話を。暑いんだがなんだか分からない曇りの中、とにかくホテルに
着いたー…のだが予定より早く、部屋の鍵を受け取る時間になるまで近所をさすらう。やっぱ暑いわ。気が着いたら
汗だくであり、ホテルで過ごしていればよかっ…たとダンボールでひみつ基地作ってる人を通りぬけつつぶらぶら。

今回お世話になる最上さんへ到着の報告。『今?コスプレ広場〜』という嬉しそうな声を聞いた後に切る。野暮だから。
うわぉ楽しんでますねと(当時感想)。部屋の鍵を受け取ったあと、今日のご飯の栄養ドリンクかっくらってぶっ倒れる。
待ち合わせ時間までカタログ見たりできるかなー?と思っていたが、気がついたら待ち合わせ時間。

夕方に秋葉原でセガという、初めてお会いした時と同じ約束と状態でまるささんと待ち合わせ。お互い顔を知っている
ので必死で探さない…というかバーチャ4を観察しつつ、時間になったら外に出て『あーどうもです』…あっさりと(笑)
会話しながら何しましょうかね〜?と相談し、とりあえず時間も時間だし肉でも食べましょうか?ということで、知って
ますか?と見た方向には悪の企業ビルみたいな建物が。『肉の万世』…あーネットでまんせーまんせー聞いたことが
あるようなないような単語の店ですね?…あー一度は行ってみたかったですか?よく知らないのでなんとも言えない
んですけど…じゃあそこにします?という気のつかった会話(おい)をしながら店内へ。想像では1階だけで食い放題?
だったが、実際は1階はホテルの土産コーナーみたいであり、エレベーターで各種肉が食える階に行けるという仕様。
なんか(田舎感覚で)広過ぎ?という気持ちのまま上の階へ。『いらっしゃいませ〜』という焼き肉屋の店員というより
ススキノで間違って高い店に入ったような男数人の甘い声が。店内もなんか気軽に肉食えっ…という感じではない
高級感。ガラスの奥にあるメニューも肉もちょっとでどこまで本気なんですか?っというお値段が。…えーと。

二人で特に気の利いたコメントも交わさずに見本とにらめっこ。来る途中、「金ですか?旅行初日で結構な手持ち
なので大丈夫ですヨー」と確かに自分は言いましたが、もし欲望の赴くままに二人して食したら数時間後には
飛行場へそのまま泣きながらリターンしているのではないだろうか?という考えがぐーるぐると。

まるささん「やめましょう」
自分「そうですね」

そのまんま振り返りエレベーターへ。「で、上の階…」「個室はまずいでしょう」という粋(たぶん)な会話をしながら
ビル脱出。そしていつかここで思うままに肉を食らう日をお互い誓って他の店を探すことに。なんで負けた気分なんだ
…いつか…いつか食ってやる。これが俺のリベンジだ(ビジュアルはさいばらりえこ画で羽までむしられ状態)
北海道の人には同じものを食って値段が…3、4倍のトコですかね?と言っておく。いや、いい肉なんだろう。

結局初めて会った時に行った食い放題肉屋へ。焼肉が無理と言われたのでしゃぶしゃぶを。で、ビールやりながら
お話したわけだが、いや…酔いにまかせて当時の仕事の事なんか話しましたが、現役で頑張っておられる方には
あらゆる意味でかなわんわ…申し訳なくて。そんなんでここ最近の某会社の出来事とか、自分の顛末とかいろいろ。
仕事辞め〜状態は経験者に聞けという感じですかの…あてはまるかどうかはともかく。楽観はともかく無駄に暗くなる
必要もないので、ここ(東京)に来る余裕もまだあるしなんとかなりますよ〜たぶんと気楽に。

あとゲェムの話とか〜プレステ2って最近はマシになったけど(略)…アドバンスは思ったほど(略)…ああでもワンダー
スワンカラーはもっと…などの作ってる人みたいな(?)話しをしつつ、自分が昔ハードで遊んでるので各ハード全部に
ついてあーだこーだと。今おいしいハードはどれでしょうかね〜とか、あー最近はぜんぜんしていないタイプの会話です
わね。ゲームマシン、なんのゲェムで元が取れたかというネタでは思い入れゲェムの話に…プレイ時間、金銭面、量などの
具体的なものよりどれだけ印象に残ったゲェムがあるかっつーことなので…昔のはぽんぽん出てくるのだけど最近のは…
という情けない状態になる(自分が)。とりあえずブツを押えてからソフトを買ったハードより、欲しいソフトを遊ぶために手を
出したハードの方が元は取れてるかな…という感想ですかね、自分は。持っているのが一本しかなくても元が取れることも
あるし、あとあたりまえだけど安く手に入れたから元が取れた…ということもないし。他の方とよくしているそうだがこれって
最近とかく忘れがちなゲェムの意義を思い出すにはよい作業かと。結局二人で話したことも最近のゲェムはタイトル数が
多すぎて………という方向になっていったし、いやゲェムは悪くないのだが。無人島に持っていくならどれ?みたいな
答えに正解があるわけではない、自分で選ぶことが重要なのだっつーお題と同じようにどのハードは一番ではなく、その
ハードで元を取ったと言えるだけのタイトル数をどれだけ出せるか話。人間性が嫌でも出ますな〜。本性というか(笑)

帰ってゆっくり考えると今一番元が取れておいしいのはゲームボーイカラーかなぁ。次点ぷれすて。というか携帯は別と考えるとぷれすてですな。これについては
プレステ2の状況なども含め、肩の力を抜いてやれる〜というかアドバンスもPS2もまだ…ね。要求が高いものは確かに気楽じゃないし正直消耗戦、64もな…(蛇足)

そんなんでしばらくお話したのち、今まで利用したことない地下鉄でお別れ。時間が時間だったので買い物はできず。
楽しい時間は過ぎるのが早いというか…早いねと。いやいろいろと刺激になりました。お仕事上手くいけばいいですやね。

思い出しながら書いているので間違った記述があったら申し訳ない。
あといろいろ言いたいことがあるのでこっそり追加するかもしれないがその時は申し訳ない。

ホテルに戻ったら何もしないで眠ったのは疲れとすげー酔っていたから(汗)、目覚ましも設定し忘れ………。

(次回『すーぱーギンコさん作戦夏の陣(仮)』)


(08/14)(火)
「うわお!地震だよー」…と早朝起床。揺れで。パソコンラックから何かが落下、キャー!すげー☆(楽しいのか?)
…だがそれ以上に疲れが溜まっていたので地震をうざく感じつつ、一応情報用にテレビをつけてまた寝てしまう。

昼過ぎに起きて、知り合いと飯食いに行って、帰ってきてからまた寝たもし。平日なんだが職なしやから。

東京で購入した『しゅーまっは2巻』と『ムクナテンシタチ』を読むー。うはー、うはー、うはー。


(08/13)(月)
東京から帰ってきて死ぬるほどぶったおれる。というか、東京より自分ちの方が暑かたよ…。


(08/12)(日)
こみけ…さすがにココロが乾くようなぢごくだわね(ちょっと苦)ということが。


(08/11)(土)
結局本ができたのは朝でし…ぶふー…。出来は自分では判断できないので…やることはやったよ…ままん。

さー、でかけるぞー。楽しむことができますよーに。


(08/10)(金)
さー逃げ道がなくなったよー(あとで余裕見てと更新…もしかしたら以前のも)
たびの用意さー、実家から電話。いつもだと部屋でくつろがれるのだが、それどころじゃないので用件だけ済ます。

ずっと描いてる…終わらせようと思えばいつでも終わらせられるのに…手をいろいろ入れたり。
それが『イイ!』かどーかはぜんぜんわからないけど…ただずっと。
つまりコピーに出ない色付けなどをしてですなー…(涙)。いやらしい絵(?)をですなー…。

結局深夜になっても原稿は終わらず、ぺるもさんが来て製本手伝ってもらって終わったのは土曜朝(死)


(08/09)(木)
ぺるもさんに電話で保険料払った?というおしらせ。締めきりは明日までなので銀行へ振り込みに。
確認した電気代が目が飛び出るほどであったよ…除湿機と扇風機のせい…これが夏か。
なんだかんだいって今月は家計が苦しいねぃ。

東京にいる最上さんから電話。ギンコさんやって勝ったよー…って、……うう(涙)
やりたい…勝てない…目の前には未完成原稿(死)

るら坊さんから近況みたいな近況を聞く…そんなあの方々が…みんな激しいよ(本当に)。

マンガみてーな派手さは皆無だが、ひたすら描いています。
深夜ぺるもさんと気が狂ったような会話をしてみる。追い詰められてっから(苦笑)


(08/08)(水)
描き〜描き〜…とにかく描け。でも銭湯は入るよ。ネットも見たので起きてる事件もばっちりだ(…)

あー…イラストのみじゃさみしいから、まんがちっくに追加してみるかネ?……それが地獄のはじまりだった。


(08/07)(火)
描きー描きー…とバリバリやっておらず、疲れたまって倒れてみる(おい)…食料の買いだめ。
とくめいりさーち見てたから水不足報道には「ああ…」と。


(08/06)(月)
今月のヤングキングアワーズの『HELLSING』が今後どれくらい応用がきくものかは語るまでもない。
『諸君、私は……が好きだ』。「…」の中に入る言葉はこれから紹介するジャンルである。
余談だが、とらのあなの広告マンガ…先輩に憧れる後輩が〜で楽しみになってきているのだが、どうよ?


『マリア様がみてる チェリーブロッサム』(紺野緒雪:コバルト文庫)
9冊目。薔薇様達も卒業してニューカマーというか新入生も登場、いままで物語を引っ張ってきた方々(特に白)が
いなくなってこれからどう楽しめばいいのか?という答えがここにあります。ずっと以前に、それこそ1冊目から存在が
ほのめかされていたキャラクターとそのお話。そしてその出来は不安を吹き飛ばすくらい面白かったですよ。
新しいキャラクターは今後いろいろ事件を起こしそうなクセのあるヤツラばかりで楽しみが増えたのはよいことですな。

新キャラ視点でお話が進むので他キャラとの絡みで戸惑うところもありますが、ちゃんといつもの視点の『裏』バージョン
も用意してあるので文句ないです。構成が上手く。いろいろ今後が妄想できますが楽しみを奪いそうなんで控えよう(笑)
人物紹介間違っているのは…直すだろー?と。やっぱ…の妹になっちまうのかなー…瞳子さん。波瀾が見えるよママン。


『新世紀くりぃむレモン エスカレーションディ・リーベ』(OVA)
所謂、新世紀ナオミお姉様。妖怪みたいな存在になっていますが(おい)、以前のを見ておいても見なくてもどうでも
いいストーリーがなんかなーって感じです。知ってる方は成長ぶりに涙しよう(誰にさ)。新世紀とうたってますが内容は
どちらかというと旧世紀であり、どこがどう古いんだ?という問いには答えにくいのですが…今じゃ…ないだろ?という
展開の冗長さ、演出の退屈さ。どちらかというと『化石』って言ってもいいかと。好きだけどな。今の若いエロアニメに
対抗するにはお上品過ぎてどーか?と思うが、貴重なレズアニメなので不問とするよ。買うのに探しまくったしな。
でもなんかこーきっついけどラブラブなのが違和感を…このシリーズには徹底して淫靡であれって気持ちです。

今後続くかどうか微妙な出来なのですが、原画がぶっちぎりで豪華、DVDの画質もすこぶるよく(音は…)これで
内容が今の空気(何だよ)を読めていければ、まだ老舗であるより挑戦者であれば期待してみたい。過去の栄光を
今の画力で蘇らせるだけでは限界もあるし、話題先行ですぐ消えていくだろう。旧世紀のくりぃむレモンは全て退屈だ。
これからも古典であるなら正直いらない。新世紀なら、あくまで新世紀であって欲しい。今に憂いを感じているから。

と、いうわけでデビルマンレディーのLDジャケットにドキドキした方には勧めたい。西岡忍スキーとして。


『ゆめのかよいじ』(大野安之:ニュータイプコミックス)
以前から古本屋で探していたものが、新作を加え、いろいろ手直しして復活。知ってる方には説明は不要、古くから
学校に住む女生徒の幽霊と転校してきた女生徒との愛のある話。その愛が同性から時の流れから住んでいる世界に
まで広がっているので、そのものズバリを期待する人には期待はずれかもしれない(終わりかたもな)。だがそういうものだ。
同性愛の体裁をとっているけど、語っているものは違うよね?…というのもそのとおりだろう。『例え』かも知れない。
愛が深過ぎて、それゆえに残酷。あるものはあるがないものは絶対にない。これは人の生き様を写す鏡。

起きないから奇跡っていうんですよ(笑)…だから奇跡なんてものは起きない。だが永遠はそこにある。
望まない永遠かもしれないが、永遠は永遠。知るものは知り、知らないものには一生理解できない、そこにあるもの。

まったく不思議な話でさぁ。古いけど古くなく、年月の経つことがすべてプラスになる作品でさぁ。
感想の量のなさは、作品の密度に反比例していると思ってください。実際そうだし。
1200えん、満足。この独特の空気は今の癒しだのなんだのうつつってる方々には分かるだろうし、利用されるだろう。


…んなわけで、相変らずそのテのネタはいろいろ集めてます。特集復活させようかしらね。


(08/05)(日)
来週には…。

も!ど。あいこ話は感想が慎重になる…かどうかはともかく数年越しの展開ですなー…。復縁ですかそうですか。
若者に文字消される〜という前に掲示板ぐらい見んかーい父というか、携帯…あー病室じゃ使えないからねぇ…。
というか、はづきっちの気付き方は唐突だ。…あー、まだ問題ひきずってんじゃねーかー!心情的にどうとか言う
前に約束しているならもうちょっと積極的に会う気概ちうか連絡する手段をなー。ところでプロポーズって…さ…。
復縁した…なんていうのか、あれ。結局なんとなく感動してうやむや。運命の雷鳴未だ鳴り止まず。

宇宙おば様コメットさん☆ラバボー溶解ちょっとこわい
コメットさん☆はコメットさん☆とひかれあう法則。あー、あばれはっちゃくが三代そろったよーな衝撃?(違うよ)
花火大会ですごい混雑ー…?一週放映が早かったら……かも。幼児あいまいみーの方々はすごいスピードで
まわったり、メテオさんはすごいじじばばに翻弄されたりするが相手がいないのでいまいち燃えないねー。
つーか、キミも来いよメテオさん☆。みんなでおばさまに甘えたれー。そんな訳で2代目はク…スピカおば様。
たるぅい声で少女に囁きかけ微笑かけ甘えていいのよ☆という殺し文句もつけてメロメロにするたらしぶりを。
結構よいので、その歳で魔法少女かよ!な気持ちはぜんぜんないれす。奥様は魔女(いや星力だけどな)
おば様ってお姉様と同じくらいよい言葉だよなー。しかしメテオさん☆の体をはったネタは涙をさそう…。

デジモンテイマーズレナモンもてもて
気の強そうな娘さんがかわいらしい服を着てカメラの前に引きずりだされ大人達の前にその肢体をさらされる
っつー冒頭に心の準備が出来ていないエロ(?)には対処できんのじゃよーとオロオロしてみる…みない。
カメラを怖がるルキさん、魂を抜かれるからな!最初のシーンは本編にあんまり関係ありません。ないよな?
着メロはボレロという筋金入りのデジモンオペレーターさんは、プールで色気を見せつつパン屋を偵察。
みんなに知られていない所を見ると独自で頑張ってる?上司(山木室長)がすげー頼りないからなぁ。
『デジモンはデジモンらしくデジモンの神をたたえデジモンらしい進化をしなさいよ!』という牛の説教。
今時の若者であるレナモンには分からない…というか牛に美しい美しい言われても気持ち悪いだけだよもん。
なんかすごい進化だタオモン(notCG)はん。人間みてーな進化ぁ?すごくあっさりと牛さんを倒す。
『すごくキレイ』こんなことまでルキさん言うよーになったんだぁ…ところで加藤さんが行方不明なんですが。
よくわからない話だったなぁ。次回這い上がれインプモン。這い上がれって…限りなく失礼だと思われ。


脳内某所。エンジェリックレイヤー見て、あーやっぱりバトルつまんねー!なー!と盛り下がる脳内野郎共。

「だからバトルものなのに対戦相手がうすいんだって。北海道代表だったら熊の毛皮でも被って鮭でも咥え…」
「奇人変人大会違う。だが身長の高さを気にする娘って別に全国大会にわざわざ入れる必要もないよーな」
「このひとセコンドいないの?普通、次の対戦相手は誰ーッ!?とかなるんだが……名前も覚えられん」
「なんで淡白なんでしょーかねー?いやバトルものなぞってるだけだっつーのは置いておいて」
「正直設定もわくわくしないのだが…今回事故で大嵐になってたけど、そんなの日常茶飯事で酸の海とか
溶岩とか針の上とか高いだけでなく落ちたらあらゆる意味でそれまでっつーのはナシなのか?」
「ナシ」
「いやお人形さん傷つけるのは……戦っているけど」
「そんな大神ちっくなバトルは……戦っているけど」
「対戦相手に工夫したり、バトル形式に工夫したり……しないねぇ。珍奇になる必要はないけど」
「主人公が特訓(not練習)したり、必殺技持ったりもしないしな。俺、セコンドよりタッグ形式にして欲しかったよ」
「まーあの大会だと無理だろ。めぼしいライバルもいないんだよぁ…みんな分かりやすいくらい仲いいし」
「母では?生き別れだし、性格も結構鬼畜だし」
「俺…さぁ、母も実は操り人形で裏で牛耳ってた真のラスボスは珠代っつーのを希望。SUPERアルバトロス!(挨拶)」
「そんな面白いわけあるか!」
「俺…さぁ、ホビーバトル好きだから近所の空き地めぐってとかチンケな理由で対戦して欲しいのよ(無理いうな)」
「そーゆーシャイニングとかライトニングとかサンダーとかファイヤーとか言いそうなのはやめろ」
「でもなんでもエンジェリックバトルで解決してほしいよなぁ (注)してると思います」
「俺…さぁ今のままで我慢するから対戦相手女子だけにして、戦った相手は全員主人公にベタ惚れする展開を希望
したい。私も仲間になる〜って感じで、ジャンプ的だろ?そーやって全国に女作って、園児にあらあらみさきって
もしかしてセンチメンタルな主人公?とそれが幼児の形容か〜?なセリフをやきもちで言う横で対戦相手と不必要に
ベタベタしまくってもー大変よ〜。赤面しつつまんざらじゃねぇツラでやれやれだぜ〜で続く。で、遠くで母親が(以下略)」
「……バトルよりキャラクター同士で会話したりいちゃついている時が一番面白いからな!(問題)」
「まーこれからパートナー同士の信頼が試される展開ぐらいはあるだろう?」
「とにかく必殺技ぐれーは絶対持とうよ、決め技ないと落ちつかんのよ」
「陽気なラテン系の対戦相手出てくれんかなぁ(どうでもいい)」

まとまらないほど「俺エンジェリックレイヤー」なものってあるよね…。『こうであれ』っていうつもりはないけど、この手の
ものなら酔っ払っても出てくるネタ(パクリ含)っつーのはあると思うし、もうちょとなんとかなって欲しい…と。


(08/04)(土)
近所のビデオレンタル屋に毒念波を送り続けたかいがあって『NOIR』の一巻がはいっていたよ。
『ギャラクシーエンジェル』もあったよ。…でも初回だけというのもよくやるのでここは毒念波継続だよ。


ゆれる瞳神秘の海か 胸の奥は焼けつく砂漠か ギャラクシーエンジェル9〜13話感想かもしれない(メモ風味)

第9話、ものすごい科学力でダイエットする作戦。『みんな死んじゃえー!』フォルテさんはとにかくあぶなっかしい。やけに
テンションが高いというか、恐怖という極限状態がそうさせる魂の応酬というか軍人にあるまじき精神力の弱さですぐキレる
フォルテさんとランファさんは殴り合いによってあっちの世界へ光ファイバーコミュニケーション、回路全開。夢操作(略)

第10話、『オトコーッ!』と欲求が不満するような心情をランファさんが赤裸々に叫ぶ時、桃太郎がなんとなく召還される。
『部屋にオトコ連れ込んでコスプレデェトでお膝にチュッチューッかよ、いやらしいなぁオイ』ミルフィーユさんはその光景に
エロゲーみたいに輝き、みんなを呼ぶが撹乱される。かわいさを見せつつキスで相手を爆殺するランファさん。究極神拳。

第11話、西部というか未来世界のここはどこですか?な街で古きよき医療活動に挑むプロジェクトX。すごい(たぶん)科学で
治療するヴァニラさん。なんとなく癒しというか奇跡の光というか手力というかヒーリングパゥワー。『私は銃器が好きだ。ヒィヒィ
泣き叫び逃げまとう野郎共に銃弾をぶちこむ時など心が踊る』とフォルテさんも大ハッスル。いったいなんだかわからねぇス。

第12話、演習場に作られた野球場。つまりフィールドオブドリームズでいろんなものが蘇るのだが、それは置いておいて。
負けたら全員ネグリジェで同人も真っ青なスペシュァ〜ルサービスな!という条件(違)に燃える軍団。『うーん、見てみたいー』
メカは正直だ。アストロ球団もやらないよーなミラクルテクが。なかぱっぱー。ミサイルに邪魔されてうやむやになる。絵はダメ。

第13話、誘拐されてしまいました。ドキドキな演技でランファさんはみんなの妄想ちからを刺激する。何気に芸幅の広い
ミントさんは人形劇で応酬だ。畜生自作自演かよオマエモナーな展開に自分の尻尾を食べる蛇というかネバーエンディング
な因果の渦が。これはもはやファンタジーだ!と世界中が大絶賛。この残酷な地上に誕生した新たな童話なのか(童話かよ)


夜、DOH250Rさん来訪。頭がよく働かないままお話。いやー欲しいものは我慢しない方がいーのかー?
夜の会、渡すもの渡して神にいのるよーな気持ちで。


(08/03)(金)
うわーヘタすると一週間も何も更新しないトコだったねー。酒飲みながら…見なおし…?
激亀さんご就職おめでとうございます〜。自分祝える立場じゃないけどな〜(苦笑)

とにかく時間過ぎるの早過ぎ…。

ここでゲロしますプチま〜じゃんのこと。今後追加されるであろうものが鍵だと思って黙っていましたが
パッケージ版遊んだ感想としては本当に暇つぶし以外の楽しみがなく、脱がないのはあたりまえとしても
あっさり勝ち進んで『おわり』とゆー、売りの絵がかわいいというのも破壊的によいわけではなく、シナリオも
あるんか?っつーくらいなので………えーと、マイパームはモノクロクリエ。16色より8色のほうがメリハリ
きいていて好きなのとジョグダイアルのみで進行できるのは強みですな。カラーだとまた違うのだろーか?
細かく追加しているようだがまだまだ…このゲェムならではの利点が見えてきません。


(08/02)(木)
一応今日がめどだよねー?時間が許す限りいろーいろー。流しが臭くなってきたので掃除。
時々思いついたようにネットで画像をおとしまくってみれ…電話代がー。


(08/01)(水)
かきーかきーかきー。あうう、8月になっちまいましたなぁ。


<2001H.KIMOTO>