戻る



2000_12月の日記
この日記は私、木本博之が来年に向かっていろいろやろ……21世紀ですし、な記録(本当)


(12/31)(日)
大晦日。昨日の疲れもあって昼までぐっすりと。そりゃ寝たっつー気がしないくらい(気絶?)

デジモンはやっていないけど、どれみ#はやっているのよ〜。

シュリモン武芸帳(違)…じ時代劇?魔界なんとか?なんかすげぇ話だなぁ。
お前のようなババァ殿様がいるか!オヤジーデ扱い適当はじけすぎ。
まーたまにはー、こーゆーのもーいいのかもー…隠し芸大会みたいで。赤組の勝利だ。
…よくわからん。

次回最後の検診というか、男4人組の正体が…中途半端に扱って、どれみ達に変人あつかい
されて一度も存在に疑念が抱かれていないキャラがいくら頑張っても、なんというか感情の積み
重ねないから見ているほうはちっとも燃えないと思うにゅ。でも終わりに向かってるんだなーと。

こうやって年過ごすのもなんですが実家に戻ったり今年の更新もここまで。よいお年を。


(12/30)(土)
コミケ参加当日。起きてシャワー浴びたり持ち物確認、あと用意。申し訳程度のサークルチェックを
をしたあとにチェックアウト。会場へ。…夏の時よりはそんなに不快感もなく、無事に会場に。

印刷のブツがちゃんと届いているのを確認。したあと急いで設営、してあとはいつも通り。

今回は前回よりおとなしめ〜というかのんびりとやっておりました。と、いうか忙しくなかったり…。
午前中は寒さに震えてましたがまー今回はぺるもさんメインだよなーと。こちらは堀まやきさんや
ダイオキシンさんとお話できてよかったです。本の方もなんとかなってくれました。
このへんの話はあとで書きますが、片付け終えた後、そのまま帰途へ。うわーい何もできなー…。

北海道…部屋に帰ると軽く片付けて…録画チェック…疲れもたまってなんかもー寝ることに。
布団がー氷のよーに冷たくて(泣)震えながらしばらくガタガタと。…すぐ寝れたけど。

アニメ雑誌では来年放映予定のハズなんだがー…。
デビチル。金太負けるな〜♪…いや違う。バンパイアさん…よりもハーピーさん方がポイント高く。
コミックではカッコイイ以外の表現が浮かばないベールさんがコウモリにビビル様はなんというか
みっともなく…こっちがメインだと思うので、もうちょっとなんとか頑張れなかったのかなぁ…。

ミライさんがこうピンチの連続でそのへんで地味に楽しめましたが(間違ってるよ)、ん〜別に
あってもなくても関係ないいつものお話なので…あー次回はシリアスそうですよ。

ゾイド最終回も。あー盛りあがってるねー…でも最終回としては問題ありまくりというか、今まで
見た人に全然答えない展開は終わった〜とは言わないのでは?…冷めちゃうよ、なんか。
打ち切り感の強さはマイナスー…新シリーズは〜…シールドライガーがいなかったら別番組と
いうかディバイソン乗りの娘さん見てからかなぁ…。子供向きとは言えないキャラの年齢の高さが。


(12/29)(金)
昨日からいろいろ用意して〜と寝た気がしない状況でさまざまな不安を抱えたまま出発。
飛行機〜宿〜と。ここまでは無事に。じぶんで考えて行動していないから特になし(おい)

夕方6時前にチェックインをすましたあと。ぺるもさん達の用事につきあう。今回すぐ来て、すぐ
イベント終えて帰るという日程で前の日は何が起こるか分からないから、とりあえず空けて
おこうと自分は人にも、どこにも行かないことにしていたので妙に暇だったから。
いや、いろいろ用事いれてもよかったかな〜…と夜11時過ぎにホテルに戻って思いましたわ。

まず埼玉県は熊谷市に連れられて「馬車道」へ夕食を食いに。駅から1キロほどひたすら歩く。
せっかくだからとここでしか食えなさそーなものを食べてみる。ぺるもさんはご満悦だったようだが
自分としては「美味しいんじゃないすか」という感想以外なく。同世代というか目的が同じような
方々が多く、店員もそれを承知だったりとああそうですかというか。いや自分も同類ですな。
(修正:熊谷市ではなく草加市谷塚上町だそーです)

その後タクシーがつかまらず、寒空歩いて草加市へ。目的は韓国のDDRというのを遊ぶため。
ぺるもさんによると日本で唯一だそうで。途中体冷やして駅のトイレでホモ達募集の落書きが
びっちり書かれているのを読んだり、隣が妙に唸っていたり(嫌)待っているのか扉に人がいたり
する中用を足し、なんかいやーな気持ちをぺるもさんに言ったら普通だそうで…ヤな普通ですな。

目的地のゲームセンターはいろいろなものがあって一言でいうなら「うさんくさい…」プチ魔境。
インターネットやらヤバめのものやらコインでゲームできたりと見ているぶんには飽きない。
特にすることもないのでぺるもさんが韓国DDRではしゃいでいるのを見ている。ブツはこれ。
なんかこうパワーを感じるというか2Dステキーというか、デモを見ているだけで楽しめたので
設置をここだけにしておくのはもちろんパクリうんぬんと切り捨てるのももったいないんじゃないかと。
ポスターやら画面中に出てくる娘さんがくどくなくかわいいというか魂が限りなくなにかに近い
ので違和感なく、昔のアニメOPのようなかわいく娘さんが動くのはよい感じでしたよと。
コミケに参加していたかもしれないね。そんな同人にも近いステキさでしたと。
…絵に魅力があるというのはうらやましいものがある。こーゆーのは画力に関係なく必須だよね…。

ホテルに帰ったらサークルチェックもなんもできずに疲れて眠る。


(12/28)(木)
あーなんかコミケ日程一日ズレてた…あさって出発かと思ってた…やべぇ時差ボケ?(なんで?)

仕事納めが無事かんりょ〜…しました。つかれました。まあ、安心したというか酒飲んでぼーっと
してましたが、午後は復刻セガVGM全部買ったり、おいしいうどん食ったり、親がやってきたり
風呂に入ったり、おいしい飯食ったりそのへんを。…もっとやらなきゃいかんことがいっぱいあるです。

…時間に追われてます。

最近マシンの調子が悪く、ディスプレイがブラックアウトする現象がよく起きるのだが(通信中に起こる
と最悪)…安定している時はいいんだけど、今日はよく落ちました。そのたびに作業を中断する。
安定がきまぐれなので対応できないんだよなぁ…とりあえず思いきり叩いたら治った…時もある。


(12/27)(水)
コミケに行く前に必要なことは何?答え祈祷。祈るんです、力の限り神に祈るんですよ!
大雪で飛行機が欠航?旅先でトラブル?当日会場でアクシデント?本が売れな(略)そのまえに
出来がよくなれ〜。…欲しい本が完売?…その他考えられるすべてのなんかのためにも祈るしか!


今日頑張れば明日余裕で仕事納め…のハズが修正作業が入って、上手くいかなくてしかも
3、4時間かけてたデータがぶっとびCPUというかなんかマシンが暴走して使えなくなっちゃった
ので作りなおしで残業というか…いや、日が変わる前に帰ってこれたけど…(泣)

電童。速水パパ…いや、銀河パパ見ッ参ッ…ベガ様以上のクセものだ。今はじけたオトナが問題に。
女好き〜とは違うんだろうけど(単にうさんくさい)使いどころ難しそうなお方やなァ。変身前ベガさんに
ちゃっかいだした時、濃すぎる男女はやばいのでは?と本気で思いましたが、速水パパは小学生に
ターゲットを(違う)エリスさんはこーゆー誰かと接した時に一番映えますなぁ。もっとしておくれ。
んで、エリスさん萌えCGを、ベガさんCGももっとあれば…サンライズだから自分は書かないけど皆が忘れているようだから
黙っていようぜ〜知られてはいけないことだってあるんデース…いいなぁと思う最近です。今回は敵方が人間のデータ
の見かたがアレで一度は捕まえた主人公達を見つけられないことが提示できればよかったよ〜な回
でしたが、おいしいキャラとか楽しめるものも盛り込めるあたり、作り手の懐の深さを感じましたとさ。
余裕という言葉でもOKよ。自分としてはあのパパと銀河の奥さんがどーやって夫婦になれたのか
知りたいです…ベガさんといい、子作り(おい)にいたるまで相手と何があったのかが電童の一番の
謎のよーな気が。「ごくフツーの出会いをし、ごくフツーの結婚をしましたが、ただちょっと違ったのは
奥様は副司令だったのです」…なんつー感じなのか?やっぱり。「なんつー」で済む問題ですか?

パワーパフガールズの予告〜。なんか歌とか日本オリジナル部分が不安でもあり期待でもあり。
バブルスの声さえあっていればOK(なのか?)らしーので…間宮くるみではないバージョンの方が
どのような感じなのかが勝負所ですか?CMからだとなんとも言えないのだけれど。


(12/26)(火)
日記の誤字脱字を読み返しては潰す。
朝まで仮眠をとりました(それ仮眠違う)
なんもできないというか、なんもしない方がいいみたいです。


(12/25)(月)
今週頑張れば仕事納めで無事新年を迎えられるんだ…っつー気分で朝礼。社長が感慨深く語る。
疲労はたまりに溜まっているので冴えてるというか判断力にすぐれている…なんて思うなよ。
…すぐ帰って寝たい、そんな給料日。

クリスマス〜ということでゾイドゴジュラスをとうとう購入、帰って作る。これでコンプ。あとは武器セットとか
エレファンダーやコントローラに手を出すかもしれねぇ年末ってことで。ごはんはフツーに残りを暖めて(泣)
そして昨日アップした絵を削除したり差し替えた後、舞網銃頭見ながらゴジュラスを作成。

ちょっと寒いからと布団にくるまったら、目がさめたの夜中の2時〜ってことで…なんかノーコメントな気分。
もう作業より、体調維持に気をつかって生きたほうがよいかもなー。


(12/24)(日)
クリスマスのイブってヤツです。…マシンがひさしぶりに不調の中、朝まで絵をだらーだらー。
朝がたサンタ娘〜なミライしゃんをアップして実家に帰っておいしいものをいただいたよ(寿司)おお!

今日はどっちもクリスマスネタでまとめたい気持ち。

どれみ#。なんか水差す感想になったらやだなーという気を使ってみたくなるよい話。あいこっちが。
全員泣きまくりだったら困るが(へ?)、なんかバランスとれてましたね〜懸念していたおんぷさんの
引退もさしげに流されていたし…まあ、あの理由だとよく今までもってたと思いますが。ずっと見続けて
いないと恩恵を受けられないどれみの感動話ですが、今回はそれを素直に受けることができましたと。

デジモン02…あのね最近出てるVジャンプ別冊でのポスター(よい絵柄)のカップルぶりが問題に
なっていますがって、空さん…現実はシビアだ。色気ついた奴の勝利なのか?そしてこの調子で
金髪兄弟に女性キャラはひどい目にあっちまうのか!(被害妄想)むくわれねえ主人公達だ…。
そんなクリスマス話(やな話)…そろそろ終わりの布石というか、いろいろまとめに入ってますね。

どっちも新シリーズが決定しているけど、正直不安な最近(特にデジモン)


(12/23)(土)
あー…。街へマイアミ・ガンズ買いに行ったら世間様はクリスマスやらなにやらで、おもちゃ(ゲーム)を
買う客がたくさんいたり。特別な包装にするためにレジが人だかりになっていたりして、なんか平和だ。
需要もあるし、供給もあるけどそれを繋ぐものが貧しい年末ですが、世の中そんなに捨てたもんじゃないと
思う、テレビばっかみて世の中を憂う暇があったら外の空気でも吸ってた方がいいかもねだ。
関係ないけど自分の関わったモノが多めに親子に売れてるとなんかうれしいよね(ホント関係ないなぁ)

デビチル。ネコマタは田村ゆかりさんでした〜。今回の嫌がらせは鈴鳴らしたヤツが好かれるという…
もうだんだんどーでもいい気が。あの頭の鈴は無理あるよーな、誰かを思い出すよーな(誰?)
しっかし、ミライしゃんはあれだけの料理と装飾とかを一人でやって、クラスメート呼んで、思うに企画も
やってるだろうから完全にパーティ仕切ってますか?すげぇおなごさんじゃ万能過ぎる気も。

今回ネコマタの魅力にみなさんメロメロよ〜なのだが、セイギュウカイ、サラマンダー優遇というか、もっと
自分のパートナーも大事にしてやれやデビルチルドレンさんよ〜。…無視はねぇだろ、無視は。結局
みなさん全然役立たずでしたが…なんかこう、流れるように話が展開するというのとは違う、工夫もなんも
ナシにだらだら話が進んでいくのは見ていてツライというか面白味がないのう…。ヤマもオチもイミもない
んだもんなぁ…流す回じゃないと思うけど。ネコマタさん今後を引き立てるようなキャラにも見えないし。

第一、「私のステージ」っつーて歌も踊りもなんもナシにただうっふん☆というのは、あまりにも芸がない
というか見せ所が分かっていないのー。…最後あたりのダイハード2ちっくな爆発が見せ所だという
なら違うって。ミライしゃんとネコマタさんのバトルがもしかして見所だったのかもしれませんが、あんな
ただバシバシやってるだけじゃ…しかもミライしゃんの動機もいまいちで。各要素が全然絡まないので
まったりとつまらないという感想が。まー、こーゆー作品なのかねぇ(たまに面白いけど)
もうちょっと客に媚びてもいいと思うスよ。子供向けでもなんでもいいけど薄いのはなー。
料理バトル(自称)の時のよーに「どっちが魅力的か勝負よ〜」なんつーのを期待していたのだが。
(で、結局、暴力で解決というミライイズム炸裂といった感じで〜…)

次回バンパイア。牢屋ごしのミライしゃんになぜかドキドキ〜って放映来年じゃないスか!!(憤)

夜中の会。今年最後なのだがみんなでこーゲームとかをだらだらと。朝4時に帰る。


(12/22)(金)
…えーと倒れたい気分マンマンでミスも多発で集中力もないしでー…もー逃げたい気持ちで〜。
…ファンタシースターオンラインですか(ひとりごと)

イライラでボロボロで勇気ある撤退にあこがれる年頃の自分のストレスを少しでもやわらげようと
夜、街へ買い物へ。全員裸エプロンが戦慄の「ハンドメイド・メイ」とか「マイアミ・ガンズ」とか本は
「余の名はズシオ」とか〜…『笑う』方向を強化する選択を。結果、非常に笑えたのでよし。
(Niea_7もコンプよ〜)

しかし舞網銃頭、おもしろいです。前にビデオ版を借りて気に入り、DVD版を購入しようかと考え
ましたが、一斉に発売されるのを一気に揃えるのはたいした出費だよな〜といろいろ悩んでいたの
ですが、ここまで楽しめるなら買ってよかったなと。今のところ画質も文句ないし。お値段も他の
DVDアニメと比べて控えめだしなぁ。初回BOX仕様だしなぁ(これはあまり関係ない)。

やっぱ田中の姉御は姉御だったんだなぁとか、原作よりもシュミ方面が楽しめるのがよいよい。
個人的に少女達の愛と友情が奇跡を生んだ、無節操なパロディと野性味溢れるスペクタルさが
泣けるほどやぶれかぶれな怪作「のけもの姫」がお気に入りよん。…ああ、全巻そろえような。
しっかし原作みたいに男に走って欲しくないにゃー。シュミものとしてそのテの人には勧めない
けど、そーゆー味があるギャグものなので興味あったら、とか。あ、「ズシオ」もそうだね。

本当にパート2やらないかなぁ…「マイアミ・ガンズ」


(12/21)(木)
>今回のデータ入稿などの初めて系の経験は次回に生きるのか?…次回って?

仕事はいつもぼろぼろ〜精神も疲弊するよ〜♪って風にお勤めしていたら夕方、大雪と強風で付近一帯が
瞬電を起こすという非常事態に。こーゆー仕事していると電気のトラブルは致命的なので、お仕事はその
時点でやめー。サーバーも落としたし作業にならないので。作ったデータが消えるのも痛いが、HDがイっちゃう
のもいかんからなー。前に一度経験したけど死にたくなるしの。…もっとも最近は消滅したら万々歳だが。

…モノ作りの愛、なくなっちゃったののの?(うーむ)

ウチに戻ると大掃除をしたい気持ちになったので、まず手始めにたまりにたまったゾイドをなんとか。
作った時にできた不用ブツをプラスチックやなにやらと振り分け、箱もいくつか潰してスペース確保したり
黙々と作業。残った箱は窓にしきつけて部屋に寒気が入ってこないよう断熱材として利用(本当)

結果、ゴミ袋3〜4つ。いやーもっと徹底したい気分になりましたわ。もっと俺はやれるんだ…。


(12/20)(水)
TVの撮影が入るといやな気持ちに。…もうひとがんばりできるような気力を希望(煩悩可)
なんか会社的にはめでたい日だったらしーが、自分的にはなんつーか疲労の日としか。

電童…総集編みたいな〜(何?)もし、ベガさんがかつらを取ったときに「ああっ正体このひとだったのかぁ」と
素直に驚けるピュアハート様がもしいらっしゃったなら乾杯。そんな副司令官の腰つきにまたもや視線は一点
集中。…なんかこのアニメの婦女子はみな下半身に目がいきます(最低)だってプロポーションよすぎよ!
…少年関係はおおきなお姉さんに任せるとして今回もEDにセリフがかぶる盛りあがりぶりでしたとさ。
…俺は少年がいくら顔を赤らめようがときめかねぇ…ああ、ときめかねぇさ。意味深でもなんでもなー。

電撃大王をようやく入手。おお本当だ。連載予告に「罪と罰」がッ(そっちかい)…いや思ったとおりですよ。
感想はあとで。なんかマンガも載ってる商品カタログを読んでいるよーな気になったり。何故かは秘密ですが。


(12/19)(火)
>そろそろ本の紹介をしないと…、俺に余力があれはミライしゃ…(略)

なんか頑張りすぎたのかそうでないのか知らないけれど、ペースが速すぎたみたいで2月末までの仕事が
今年いっぱいで終了することに。来年からどーなるか分かりません。微妙にうれしくないです。こー半端に
フリーになると放っておかれるか、上司の気まぐれでさらに危険なヘルプに後先考えずに投入されるから。

るら坊さんに誘われみんなで「プラネットハリアーズ」を見たり。…スペハリとは考えないことにする。


(12/18)(月)
某コミケ(某いらねぇ)のカタログなんかをようやく見始める。以前泣くほど探しまわったゾイドやデジモンに
まったく困らないのはいいね…いいのか?…でも今のボクチンの関心は別のところにありーの。そんな最近
頼まれサークルの情報をFAXしたり、ちまちまとチェックしてま…ほげろー企画でミュウミュウがッ?(早ッ)

仕事はねー…「目」にきてます、「目」に。ある意味一番やばいかもしれません。胃はいつもだし〜(泣)

ただいま自分の関心は21世紀に残したいもの選び…要は大掃除なんですが、ああ、今年1年の垢を捨て、
すっきりした気分で新年を向かえてぇ。逃避行動じゃないよ?(苦笑)…いや、たまりにたまった本やゲームや
おもちゃやDVDや…えーともうすぐ30代の男の所持してるよーなものじゃないものが、自分のいらん性分で
捨てられずにいるので…なんとかしたいね。したいです。とりあえず雑誌はすぐなんとかなー…。
…そんな時間あるのかって?ねぇ


(12/17)(日)
年末らしく。それはもう、クリスマスよりもおおみそか重視でごー。

どれみ#。風邪ひきララさん。母性みなぎるクラスの女子のみなさんというか浜田さんおいしいなぁ。
学校を舞台に学校の怪談という(笑)ネタはいいけど、野郎4人組みがジャマというかだいなし〜。
ああ、小学校の女子たちは友引高校並に(古)みんなかわいいし、おんぷのひとはおいしい所見せ
まくりだし…あーキャラ的には満足よ。オヤジーデいじめがなぁ…あんだけハナちゃんなついてんのに。
次回クリスマス話。…あードラマチックな予感が。…どれみの人に抱きつくおんぷの人が特に。
なんか最終回手前のような盛りあがりですよ〜…って展開忙し過ぎてまとまらないかも〜(不安)

デジモン02…ちんろんもん…なんか、シャッコウモンがもったいぶったわりには…前回の続きでいー絵を
見た後いきなり今回へたれていたのがショッキング〜伊織の「やりましたね!」と言ってた所でこっちは
やられてました。はふぅ〜…(泣)えーとブラック檜山は今日までですか?なんかチンチロモンがすっごい
遠大なネタばらしを早口でまくしたてていましたが…あまりにもいきなりすぎてピンときませんわ。理解も
追いつかないというか…えーと本当の敵はアポカリモンじゃなかったですか?ん〜??
次回クリスマス話。えーと、春の劇場版から色気ついた空さん達が気になり過ぎ…うあああっ(え?)


実家に帰ると民衆は情報操作されてんじゃないかと思うくらい少年犯罪報道は偏っていることを確認。
つーかバトルロワイヤルにしたって話の内容(序盤から全部)を知らないで憤ってる人達って…。


(12/16)(土)
>「名探偵ホームズ」DVD-BOXが発売…ハドソンさーん!いやぁー!!(なんか思い出したらしい)
>北海道ではまだ見かけないのですが今月の電撃大王でスゲェ連載告知してるってマジですか?

切腹よ〜♪…なんか、いろいろやることが詰まってきてメモ取らないと混乱しそうです。

デビチル。デビル合体って合体というより配合というか…「元」は残るのですな。まだ生まれたばかりの〜
なんて言ってるし完全に愛の結晶ですな!と、ゆーことは今回のセキリュウはパパとママのピンチに
駆けつけたわが子ってヤツですか?どっちがママ?(知らん)クールが最後にフォローしていたけど
セキリュウの目覚めがどーにもご都合にしか見えなくて。いっつも見ている人に厳しいというか描写が
足りないのはなんとかして欲しいなと。ヘルさん今回限り?なんかホントに盛りあがらないなぁ……。
今回のミライしゃんは序盤の下アングルとラストの笑顔だけか…グっときたの。いいのか?

次回ネコマタ!さっそく暴力的行為をミライしゃんがッ…作画もなんかよさげで期待したいところ。
興味はネコマタの声…かなぁ。木本さんは戦ってる時のぎこちないスカートの動きがすげー不満です。
ボンボンからの情報だとシリアス展開が待っているそうなんだが、今のアニメからは想像もつかないよ。

…夜のあつまり。たぶん今年(今世紀)最後のメダルゲームに興じたり。ひさしぶりに勝ちっ。


(12/15)(金)
コロコロとボンボンをチェック。ライガーゼロと1月からはじまる新ゾイドアニメのキャラは評価分かれそうだ
なぁ…絵柄はそう変わっていないけど、女性キャラがディバイソン乗りな人以外いないというのも…子供も
いないし(え?)なんかフツーになっちゃったなーと、ウォディックとかの復活ゾイドには期待するけど。
青いコマンドウルフは24部隊みたいですね!若い者には分からんね…しかしコマンドウルフ、種類多いよ…。
ノーマルの白、今回の青、GBゲームでついてくる赤…とトリコロールなのに、アーバイン専用もあるよー。
…あとの連載はなんかまったりと。ボンボンは一番人気になったらしい「デビチル」が!…ああよかった
ミライちん生きてるよ…全身打撲で内臓破裂でも温泉つかればOKOK?子供らしさが目にしみるよ。
コミックスも2月発売だそうで、いやがおうにもチェックしないと(日本語間違ってます)。

ネットでミライちんの絵をときどき探しているのですが、なんか簡単に見つからなくてしょぼーぬ。


(12/14)(木)
なんかぶったおれだね…みなさん。なんかこー最近眠くてしょうがないです。すぐ意識失うし。


(12/13)(水)
みんな…風邪で大変なんだね…。ばたばたと倒れてて仕事がまたーりと…。

電童。おお、すげく景気のいい展開です。電池問題解決のセルファイター…当たり前と言えば当たり前
なんだけど、ああくるとは思っていませんでした、すげーシンプルに分かりやスー、換装機…。
今週の人妻はまさに全身サプライズであり、バイクで飛ぶわ、隠し武器は豊富だわ、ただでさえ豊かな
下半身をこれでもといわんばかりに見せつける、そんな素敵なサムシングで実の兄貴を殺しにかかる。
…あーなんだかマーダーライセンスベガさんな。実は足ひっぱり?でもうっぷんはらすような大活躍さ…。
小娘には絶対負けねェという気概がそれはもうひしひしと。外に出るとママがバイクで飛びまわり宇宙人に
バイクをぶつけるんです!…なんか空気がぜんぜん違うんだよ、華麗な時はロボットアニメじゃない…。


(12/12)(火)
平成12年12月12…まあいいや。体をぶっ壊して午前中は寝てました。
コミケカタログをみると他の方々のすさまじいパワーにくじけそうになりますが…ってなりましたが(泣)
絵のことで悩みだすとしょーがなさ過ぎるので…ああ、少しずつ変えていくしかないんだろうな。
今ある不安や不満は次でしか解決できないから〜って、解決したらまた増えるけどね〜。

先週より格段に余裕があるはずなのに、ぜんぜん何もできないのは何故でしょう?(さぁ)
輸入モノのパワーパフガールズのビデオを入手してうはうは〜ってこととか、書く事はあるのに。


(12/11)(月)
>ゲーム話が盛りあがるのでは?…と、いいつつすげー周囲が地味ですが。
牌の種類が常識を越えて存在するという、宇宙ルールなでじこ麻雀とか(自分が遊んだ限りは普通)
ドラクエ〜のIII〜…のパッケージは切なくなってくるねぇとか(ゲームだけみなさい)

残業…上司のいない職場で残った方と将来の話を気軽にしてしまい、その未来の真っ暗さに涙する。
帰り、吹雪の中を意識失いそうになりつつ午前零時前に部屋にもどって寒波でシャレにならない気温の
中、毛布にくるまってガタガタ震えていましたさ。…電熱ヒーターなんかじゃ全然効かないんだよ。


(12/10)(日)
どれみ#…自分にはツボでした。「戦争〜」は説教くさいけどな〜。
時間かけて見せてきたものじゃないので、足りんと言う人はいそうだけど、ラストにかけてどんどん劇的に
盛りあがる様はマジョハート話としては最高でした…というか若い時っていいよね。マジョランも幼少時も
成長後もステキでステキで再登場希望、再登場希望、再登場希望〜!親子そろってムチムチですがな!
人間界に追放〜なら会えそうだよね。今シーズンが無理でも次のシーズンがあるしね〜と、いうわけで
放映延長で来年からの新しいシリーズを「もっと」楽しみにさせていただこうかの。あの新キャラはどうだろう?

グルメアニメデジモンアドベンチャー02…ラーメンになんのこだわりが…というか大地から湧き出す中華
スープってよ〜…泣けませんか?みんな食い気にまけてのほほんとバトル〜、絵はひさびさにえちー…。
新ジョグレスでシャッコウモン登場なんだけど…いろんな意味で台無しにされたかもしれないね〜(汗)
前振りさんざんやってきた割にあれではね。ひそかにジョグレスカップルで戯れる様がよかったですわ。
…絵の素晴らしさがあってのことですが…もっと戯れれ(本音)。友情が恋に変わっちまえよ!(本音)
次回、仕掛けはおもしろそうなんだが顔のアップでしょぼ〜ん……ヒカリしゃん…。

あまり盛りあがらないワンダースワンカラー。自分が楽しむためには、いろいろ工夫が必要もだだだ。


(12/09)(土)
なんかゆっくり寝てました。…先週とあんまり変わらないよーな気がするが。

デビチル。おおう、「デビル(悪魔)合体」。女神転生ではこれがないと!そらもう昔からの伝統芸なのですが、
デビルとデビルを合体させてさらに強いデビルを…ようやくバトル方面が面白くなりそうですよ。ああ、ジョイント
そしてプログレス…ボクはこれをジョグレスと名づけ(略)…いや〜ほら痛い人って自分が知った順番でしか
「ぱくり」判定できんから…夜郎自大。昔からあっても意味ないすよ。と、いうわけで心配だこのやろー。

今回の嫌がらせは人を変にやる気マンマンに…それでいいのかサラマンダー?
「燃える」っておい…。と、いう訳でアツイ人間が!うおお、俺は燃えているぜ!!友人も燃えるぜ、先生も燃え
るぜ、彼女には萌えないけど事件報道のアナウンサーも燃えまくるぜ!「ガンダム、売るよ!!」…鬼塚?
蛇足だがアーマンの話を見ているとサッカーじゃないの?いつ柔道?と思えたり。

ミライちんの親父!かっこいいけどミライちんと同じ回想をするのは親子だからを通り越してなんか思い出少ない
のか?と不安になれます。唯一まともそーなんですが、ミライちんと戯れてる回想ばっかり見ていると、裏で何やって
るかわからねぇ危険なスメルの人物にも見え(おい)…なんかさぁ、ミライちんがバリバリのファザコンなので
邪方面が強化されそうですよ…いちゃつき…いちゃつき過ぎですよ親父さん!再会時の貞操がマジ心配だッ。

デビル合体の秘密を記す謎の円盤…なんであんなただの壁に埋まってたんだろ…?

なんかなしくずしにサラマンダー仲魔にしたり、ミライちんは親父さんと再会できなかったり、デビル合体の資料を
手に入れたりしたのですが、いくらバッテリー切れ近いからといっても、もう少し見せ方があったんじゃあ…と思え。
…親父あれだと死んでいないか?ルシファーが親父さん生死不明な報を聞き、「不吉な予感が…」と言った所は
なぜか笑えました。やだぁ☆この心配症がッ!(笑)次回からはデビル合体が炸裂よ〜(どうやって?)

あのね、ミライちんのソックスを肌色に塗ったおかげで素足丸見えというサービス(サービス?)
やるなら白いものもよろしく!とか。あとで修正?そういえばこれってソフト化はされるのだろうか…?

あと炎だったら氷というわかりやすいぶつけ方をパターンにするのはやめてほしいし工夫してほしいの。
デビル炎攻撃多すぎ、氷攻撃も。次回のヘル(氷)が期待できなくなちゃうよ…。
次回予告のミライちんの下からのアングルがなんかステキ?だったので、それ目的で見るけど。


ワンダースワンカラーでFFか。ゲームボーイカラーでDQIIIか…。「FF」にしました。ワンダースワンカラー購入です。

夜に集会で忘年会。夜7時半から11時過ぎまで語るような内容で、おいしい鍋をいただいたりのひとときを。
そのあとゲーセンで帰ってきたのが2時で、いつもより早いがなんか部屋に戻る頃には体にガタがきてましたとさ。


(12/08)(金)
いろいろ思うところはあるけれどボーナス支給〜。いろいろ振り込んだり。いろいろ使ったり…はできなかったな。
帰ってからぶっ倒れと、いままで手付かずだった事の(こことか)手入れ。そんな時のBGMは「おやじハン(略)」

3日から今日までの日記をまとめ書き。やっぱり腹にしぶとく残ってるものほど長くなるわ…(苦笑)


(12/07)(木)
お仕事は…自分の体調が悪いので慎重に。そして大胆…じゃなく、こなす量は確実に。きちんと〜。

で、送る…一区切りはついた…かな?大雪で〜なんて不安なこという宅急便の方…心配心配。いろいろ回想
していると、なんか不備があったように思え怖くなる。あーあーもう直せねェ(たぶん)、もう戻れない…。
あまりにも怖いので原稿が再チェックできません(おい)…と、いうかその前に銭湯で倒れそうなほどゆっくり湯に
つかって、ひさしぶりに金のかけた飯食ったり部屋で一息ついたら急に眠気というか意識不明だだだ。…

ああ、ひさしぶりにレンタルビデオでアニメ鑑賞よ〜でしたわ。で、「舞網銃頭」…面白いんじゃないでスか?
私ゃこーゆー「受け」のためなら何だって投げ出す、そう命さえも…という精神は好きですわ。人間として駄目
じゃん〜?結構結構。第1話からなんというかささくれぶり満喫で特に峠最速の謎の豆腐屋の車とのバトルが
CGで最速伝説でどきどきでしたわ(本当か?)あー汚い、それ汚いヨ!妖さん(笑)マンガか?(マンガだ)
原作では最後男と結婚しちゃったので、もーどーでもいーやな気持ちでしたが、アニメでは「好き」とか言ったり
言われたり、照れたりとルゥさんと(一瞬)いー感じで、期待してみたい所なんだが、男にキスされてメロメロな
所はそのままだったり不安不安。あ、田中理恵の姉御がいーですな、眼鏡さん。いつか脱がされると思うがよ。


(12/06)(水)
ハイ佳境。シュミが仕事に影響与えないように。仕事がシュミを阻害しないように。自分の体調と相談しながら。
って今日を乗り越えることができれば〜という日なので気合入れなおしてなんとかな〜。

家に帰れば今日最大のイベントをパソコンの前でいろいろいろいろいろいろいろいろいろやったりな〜。
流し見、電童さん。エリスさん売出しの回、そしてデータウェポン大判振る舞いの回。ちまちま集めるかと思って
いたんでこりゃあ豪快だ大漁大漁。コックピットぶっ壊れで次回に〜とかここんとこの構成は上手くてもう。で、人妻は?

部屋で流れる曲はあいかわらず「おやじハンターのテーマ」。奪われちゃおかナ、一度だけでぇぃモ〜♪(何を?)

…で、もくもくと終わりの見えない(止めどころが見つからない)作業をえんえんと。あれも直したいこれはどうだろう?
そんな風に悶々とマシンの前であーだこーだとやって、深夜にDOH250Rさんの原稿をいただいて直し直しッ。
完成した〜、朝ですよ〜…てな風に「これで・なんとか」とゆーレベルできりをつける。…いや、つけました。
完全燃焼…といえばカッコイイかもしれないが、実際は神に祈る気持ちでいっぱいだ。やれることはした…はず。

………………ふう。


(12/05)(火)
ハイ佳境。シュミが仕事に影響与えないように。仕事がシュミを阻害しないように。自分の体調と相談しながら。
こんなトキのBGMはやっぱり「おやじハンターのテーマ」で決まりですね(根拠なし)へっちゃらなの〜♪(嘘)

今日の日記はつまらないよ。精神状態の演出のために誤字脱字や狂いっぷりはそのままだよ(言い訳)

原稿のリミットであり、体の調子も最高に悪かったり、精神的に追い詰められてるそんな時。不意打ち気味に
ボーナスの査定〜。まったく以前と変わらない自分への評価と確実に減らされる給金の話が切ないねぇ。
「お前は何がやりたんだ?」と高校の進路相談受けてるみたいだよ。今の仕事している自分は仮の人生
送っていて別に仕事を選ばんきゃいかんような説教をえらそーにされた訳ですが、何がやりたい〜と
言った時点でOKでしょうか?とりあえず3Dはツライよ2Dは好きよやりたいよ〜と今後の希望を唱えてみましたが
キャンセルされたばかりか、フォトショップとかが人に教えられるほど完璧にマスターしているのか?と聞かれる
始末。一応今までやってきた範囲で教えられると答えましたが、相手の希望はプロの腕ですって、プロですか。
今の3Dツールも仕事でやってること以外は「完璧」までの自信はないですし、そこまでできるのならそれで別の
職についていますわ。そもそもきっつきつのラインに思いつくまま放りこんで、ボロボロになりながら全ての技術を
勝手にどうにかして〜なんて言われても。自惚れられないので控えめに答えればいっつもこんなんです。言えば
言ったらでとがめられるとか。具体的なものは相変らず不明です。「悟れ」ってことらしいので悟りますが。
「あんたは俺をどうしたいのよ?」と聞きたい気持ちでしたが、そんな雰囲気じゃなかったすよ。勝手にやってくれ
という感じでしたので勝手に考えさせてもらいます、自分の人生ですしよー…。こーゆーことをうかつに書いてると
なんにしろ自分の能力的な問題なので書くこと自体気分が悪いのですが(こーゆーのは例えばここを見ている
あなたが私のことをどう思っているかとか、それが全てなので自分で自分のことをあーだこーだ言うのはカッコ悪い)
…言われっぱなしも腹にくる。特にあんた俺のどこを今まで見てきたんだ?とゆー人に限れば映画の冒頭だけ
見て評論書くような気持ち悪さをその人に感じる訳ですが、これは誉めればいいとかそんなんじゃなく、いっしょに
やってきただけの細かい所がいくら出せるかとかで単に「俺、お前のことキライだから」で仕事までしていないように
言われるのは納得できんというか、聞いていてホントにこの人と一緒に半年間同じ仕事してきたのか?と不安に
なりました。今回割り振られた仕事がシャレにならない人と比べてウェイトは低かった方なんですが、それはそれ
として私のしてきた仕事のジャンルでの評価ってやつは一体どこにあるのですか?と思えたり。もっと大変な人には
悪いのですが、あなた達をダシにして説教されるとやりきれません。自分に与えられた範囲でクオリティを高めるよう
いざと言うときは残業したり、でも期日は守って、リテイクはなく〜という仕事をしてきたのですが、それを仕事して
ないと一括されるとは思いませんでした。リテイクくらって残業しまくった方が仕事しているように見えましたか?
…なんかもっといろいろやれって言ってたけど、あなたも私と同じ量と質を求められる仕事だったでしょう…。
仕事で人と話してうんぬんなんていってたけど、無駄話ですかの?企画と仕事の話しちゃいかんですかの?
いつもそうだが、プログラマや企画とどういう仕事していたかは全然見ないで、デザイナだけの関係で見ますな。
言いたいことはなんとなく分かるけど、問題にいろいろ解決し、俺はやったんだ!というならよ、それでいいですわ。
でもそれはあんたの立場のあたりまえで、あんたの言ってることを俺が実行するとチーフになってます。自称ですが。
上がいて下がいて、指示を出したり出されたり、勝手ができたりできなかったりの範囲がわかっていないようです。
お節介がすばらしいらしく、ひっくるめると文句いったもん勝ちでトラブル解決するよか問題起こした方がいいかもねだ。
そうでなくても仲がよくなるだけでOKみたいですよ。実際「もっと俺と話をしろ」で閉められました。
結局今後の展望をうんぬん言われてそれが評価悪かったみたいなんですが、今回の仕事のことはホント言及され
なかったですな…。展望もなんとかしてくれる気はないらしく(いらんけど)…相変らず公私混ぜすぎです。
まあ、なんにしろ仕事見てくれないなら上司じゃないわなと、だらだら思いながら仕事に戻りましたとさ。

…今日の仕事?こんな状態で上手くいくわけないっしょ?(こなしたけど)

まー話しをしたほかの方々とだーらだーら愚痴言ってストレスなくしましたが、あの人は評判悪い〜って、前から
知ってるわ。既に会社辞めた人もよい評価していなかったし。でもそんな人に俺は数年評価されているのだわ。
ながながとダサイ話しを支離滅裂に書きましたが(私、俺乱れまくり)、こんなことをここで書いてしまうのもここ最近の
できごとで上への信用はまったくなくなったからであり、会社に義理はあるけど、もうそろそろ限界ですかのってゆー
状態だから。で、なんか言われたことはしっかり自分にリターンしますが(やはり人から見る自分のことだし)、それを
その人に返すかは不明だすわ。返すべきところに返しますわ。頑張れるところに。事態が好転する所に。

…自分の能力的なこと書くのはやはりカッコ悪いね。精神論にもなるし。一生勉強とか修行とかゴールの見えない
ものなんですが、それだけに無粋にいじられると泣けてきますな。人に言ってる方は自分が神になったかのように
えらそうに振舞いますが、笑えねぇ尊大さです。このへんのバランス感覚は今回を反面教師として身につけんと。
「聞いたら俺も共犯者」みたいな、そんな覚悟もなしによく気軽に聞けるもんだと思いますわ。人の生き方を。

仕事はするけど自分の仲良し基準で人を判断、今後のことや仕事は見ないで評価、よく見ていないのでアドバイスは
まったくできないから説教に終始〜ってのはココ最近の上への俺の評価ですが、言ったもん勝ちの世界でもあるので
ぞんざいな人でいいのかもな…。うなずける意見を一回も聞いたことがないので俺の勝手な主観ですが。
もちろん俺の知らないことが多々あって、ここまでの記述が俺の無様さを強調するかもしれないって事も承知ですよ。
ここまでは来年の自分のために書きましたので、来年少しでも好転していればよいですねと。

「人の評価はどうしようもない」でまとめることもできるけど、これはこれで反発買いそうだなーと。精神論的に。
…何があっても上手く生きていきたいです。いや、生きろ(まとめ)


かにたまさんから原稿をいただいて加工。あとは自分の…だが見開き計算したら3Pの空きが…あるのは分かって
いたので何をどうするかうんうんと…唸る。描けるものは描く、描けないものはごめんなさいという結論に。


手塚治虫の特番。うわー、「どろろ」すてきー「メルモ」すてきーと、今なら放映できない表現もこーゆーオブラートに
つつめばできるのだとしみじみ。偉人の皮ともいう。首はねてるよ…。出てくる人がことごとく「知ってるつもり」のごとく
褒めちぎるのは当然として、最後に手塚キャラ総出演の新作アニメが洋館で謎の失踪事件を解決よ〜で、興味は
湧くけど、十万馬力のロボットやら天才外科医やら三つ目やら…トリック成り立つ立たない以前の問題で謎解きも
そんなトリック、俺世界しか通じんよ…みたいな他では真似できない(馬鹿にされるから)もの。しかも
事件そもそもがなかったというか、唐突にはじまる説教と賛美、そして火の鳥に導かれる手塚治虫本人…
という宗教作品でした…いや、是非は問わんが本人が生きていたら嫌がったと思うよ…。そうでなくても他の作者が
自分でこーゆーネタやったら嘲笑ものな気がするだけにギリギリだなぁと(汗)…そもそも動機が意味不明でちゅ。
…ああっよく考えれば、あの世界ではまだ生きていたのに、すんげー世界に導いた火の鳥が悪いような!
手塚先生を返せ〜。すでに亡くなった方が登場しているという気持ちで見ていたから感動しちゃったよ…(おい)

…伝説に(いろんな意味で)残りそうなスバラシイ作品だったのに、会社で見ている人が少なかったのは残念よ。


(12/04)(月)
ハイ佳境。シュミが仕事に影響与えないように。仕事がシュミを阻害しないように。でも体調すこぶる悪し。
書くことないほど切羽詰っていたような気が。なんとかなってくれるような気楽さはまだあったが。


(12/03)(日)
必死こいて机の前に。いつものアニメは録画して早送りとラストだけ掻い摘む見方をしたので感想特になち。
どれみ#。監督のトシちゃん口。赤子でびう…で?おんぷさん奮戦記。オヤジいじめ絶頂。ファン100万人。
デジモン。偽善者が〜。伊織が〜作画が〜…あ〜…。いーなー集中的に取り上げられて〜。い〜な〜。
…んなかんジ。あとでちゃんと見よう。このへん日にち感覚なんてのーなの。ちゃんと描かないとめーなの。


(12/02)(土)
昼まで目覚ましにまるで反応できね…。精神が疲れてると少年法の改正ニュースでの日弁連の更正ではなく
厳罰なんてとゆー言葉が更正の元に罰ないですか?そもそも更正って曖昧な表現で簡単にゆーなよ、そもそも
凶悪犯罪犯さなかったら一生縁ない法律よ〜とか、オトナにも罰より更正が〜って言ってくれよ弁護士さんよ〜…
と、ウチは目には目をが家訓なのでまったく理解できなかったり、バトルロワイアルの上映中止〜とほざく
政治家の言葉が「ねぇ、パパぁ〜んアタシぃあの映画キライだからパパの力でなんとかしてぇ〜ん」と言われたから
やりましたよ!と聞こえたり。ニュースになった時点であんたの負けですがな。と、PTAのばーさんが夜の酒場で
議員の腕にぶら下がって会費でカラオケ〜という根拠のない妄想(一応)を持つ自分は働かない頭でそう考えて
しまいます。どっちも子供のためと言いつつ、当のガキの存在をナメきってるところが共通項でーす。
だらだらと甘やかすはてめーの子だけにしてくれってゆーか、人間扱いしてやれよ。判断ぐらい与えなさいよ。
「アメとムチ」ってアメばっか与えても駄目なんすよ〜もちろんムチばっかもな…清濁知らないってかわいそうだ。

いや、偉そうな建前を大仰に振りかざし、本質を曖昧にしたまま正義ぶってるのって見ていてツライんで。


デビチル。朱雀、玄武、白虎、青竜つー聖獣は立派に大物キャラだと思うのだが、そんなヤツラも1話限りの
使い捨て…?さすが燃えどころを分かっていな(略)個人的見解よ〜…こいつらもデビルと呼んじゃうのか…?
今回かぞえヒツジの雑魚っぷりに比べて、敵さんのあまりのレベルの違いに勝負になるのか?と本気で心配
しましたが……………あー………まぁいいけどよ。へっぽこも見所のひとつですからね!…寝るな。
このアニメってレベルが強さの概念じゃないのか?のか?なんか教訓を多分に見せつけるいいオトナに子供
向きって言われそーなお行儀のよい内容でした。今日の嫌がらせは主人公の学校のゴールからヘビや猫や
亀や小鳥を出しまくる攻撃…こわい…驚きはするがって今までの中では一番影響範囲がせまいのー!!!

一人じゃ駄目でもみんなで協力〜というお話。そーゆー意味でラストのゴレンジャーストームはクライマックス
だというのに、どこぞの商社の昼休みバレーみたいなのどかさでのほほんのほほんのほほほほ〜…おわれ。
見せパンもないミライさんの非サービスっぷりには、泣き顔でオーケーともいいたくないもどかしさが。
今日一番のサービスはアバドンの肉体美で皆様メロメロ?ってことなんですか!!にゅ〜…(へっこみ)

ピンチの連続そんなトキ。夜は最上最中さんに原稿届けてもらったり、ぺるもさんに書類届けてもらったり。
ああ、ありがとうありがとう。さあ自分も…がん…ば…うああ、微妙なスケジュールですよ…。


(12/01)(金)
出来ねェ…明日も出社か〜と泣いてる方もいる中、もくもくと仕事。昨日の残りと今日のノルマ。…これ以上
負債はいやいや…夕方ごろにはなんとか形にして(できて)、ぺるもさん方とアニメイトにコミケのカタログの
用事でおでかけ、飯食って帰って異様な目の疲れでしばらくだらっとしたせいで、あっとゆー間に時間が。
その後背骨が痛くなるまで徹夜。朝4時前後がデッドラインかなぁ〜俺の。今日はちょっと長めに寝よう…。

12月ですよ。あと30日で、さよなら20世紀(爆破)ですよ。ああああああああああああ…。


<2000H.KIMOTO>