戻る



2000_11月の日記
この日記は私、木本博之が年末に向かっていろいろやる事あるけど……な記録(本当)


(11/30)(木)
昨日までの練習扱いだった仕事が本格始動…ノルマこなせず。…やっぱり残業コースか…。
はじめてやるタイプで不慣れもあるだろうけど、スケジュールきつきつでは理由になんねい。夕方ヘコむ。

なかよし購入。「ミュウミュウ」は新たに仲間が〜ということで猿?…「歩鈴」で「ぷりん」…外人だからいいのか?
敵の目的もよーわからないのだが主人公の赤猫さんのどーしよーもないっぷりに…ぬうう。いや、女の子
相手ならいいけど男はなー。一応のお相手である青山君とハッピーになって次回に続いていますが、最初
単なるエコロジストかと思っていたヤツが、女の子が自分のもとから離れて欲しくないからと、よそ様の猫の首
についていた鈴を彼女の首につけ、「ボクのネコなんだからね…」と殺し文句をぶちまける、ああ俺そんな
鬼畜えろげー知ってる(漫画はあったよーな気が)と言いたくなるナチュラルな外道ぶりが正直怖いです。
それつけて一生外さない〜☆とノロケてる場合じゃねぇだろ、中学生の娘さんよ。大ゴマとページを割いて
印象ばっちり描写しているだけに少女漫画って…というか少女はこういうのどうなの?ってー気持ちだだだ。
俺は縁切った方がいいと思うよ…てゆーか、この漫画の男性キャラは本質外道そーなヤツばっかりだ。

他の漫画も楽しめ〜といか勉強になるなぁ(何の?)…問題はどれみ#まんがをいつ許容できるかだぜ…。


(11/29)(水)
3度目のなんとか、「プリティ・タフ」はなごめるねぃ。

電童。エリスさんの性格がよく判るというかあーやっていろいろ持ち上げて最後で弱みを見せるという
見せ方はおいしいなぁ。次回の揉め方でだいぶ変わるけど。もーちょっと、おろおろしてもよいザンズよ。
今日の人妻は海上をバイクで失踪。壁を登れるバイクよりこっちがいいかも。これで人妻の活動範囲は
ワールドワイド?ってーことですなっていうか、機動力、判断力、戦闘力が異様に優れた走る最終兵器の
よーだよ、ベガさんよ。いづれ今日出た敵の一体ぐらいは素手で倒しそーだ。彼女がヒーロー…。

ぼろぼろの体を癒そうと銭湯へ行ったり、本読んだり…疲れはたまるものなんですね(当然か)


(11/28)(火)
ちっとも仕事が思うようにいきませんでした。時間かければ〜のレベルじゃないので鬱ってヤツです。

パワーパフガールズのビデオを注文したのですが、業者の手違いでしばらく届きませんという内容の
お詫びの手紙が届く…今年中に来るかしら。とりあえずamazon.comってヤなトコだねという気持ちに。

ゲームするのを諦める。買った雑誌や単行本ははとりあえず積んどく。…時間だけどんどん過ぎる。


(11/27)(月)
昨日のどれみ#は劇場版を見ておくべきだったとか、いろいろと。楽しめなかった訳じゃないけど。

電子メール一通で気軽に年末年始の予定が危うくなりそうなキツキツのラインに放りこまれる。
同業者には「ヘルプで」とだけ言っておく…判る方ならこの言葉の重みが伝わってくれるよな?
他の方々は徹夜で残業状態ですが、自分はなんとか…したい。せめてシュミだけでも…。

今までやったことのない仕事で不安材料はかなりあるが…。神様っている…よね?ね?(泣)


(11/26)(日)
うわーい、TVのCMで自分の作ったやつが流…(不安や恐怖やその他もろもろ)

どれみ#。よい話じゃないでしょうか?話も絵も演出もそろいにそろった見事な布陣で文句言っちゃいけないなと。
なんか完成された作品を見るようです。ママかわいいし、パパかっこいいし、娘達は出来がよく、あいこっちママには
抱きつきたいし、画面に展開される団欒と感動の隙のない波状攻撃は、いつもと違い終始よい感じでした。
…よい感じなので幸せの余韻に浸りたい方は以下の私的な感想は読んじゃいかんです。頼むから。

(ここから)
「眠くなるほどの感動」…先週の予告で感動感動煽るのは失敗なんじゃないかなと見ていて思ったり。
その感動の散漫さに素直に楽しめない自分がいました。あまりに遠慮なく「いい話」が出てくるので辟易しそう
になり…盛りあがらないんですよ。ああ、イイハナシだね〜とは言えるのですが、面白かったか?聞かれると
答えにつまります。悪く言えば今回はいい話としていつ終わらせてもいいエピソードの寄せ集めというか、盛り
込み過ぎなんじゃ…。せめて前後編にするくらいの余裕は見せてもよかったんじゃ。いままでの話から状況は
わかりますがそもそもの発端である過去のどれみのピアノ話がいーよーに機能していたか疑問なので…。
思いっきり最初が説明不足でそのままつまづき続けているようにも思えます。ひとつのきっかけで淡々と
起こっていることを見せる作画と演出が見れるのですが、終わるとすぱっと心に残らなさそうな脚本はもったい
ないです。あの雰囲気や作画が心に残る素晴らしいものなだけになおさら。どれみらしいんだけどね……。
最後あたりにマジカルステージで解決〜な展開がないとか、いろいろ「おお」と思えるものが多く、テコ入れにも
なってるけど…こう輪の中に入れないで幸せ見せつけられているような…欲張りすぎなんだろうな…きっと。
(ここまで)

デジモンの02。タケルさんが本性を(違)…新しいジョグレスの前振りです〜。やっぱり女性キャラには相変らず
冷たいと思いなおし。ヒカリ、京しゃん両名の時と比べると泣けるような格差だし…。とーとー大輔のライバルに
京しゃんも入り、彼の勝機はどこにあるのかわからない状態です(笑うトコ)。すっかりクモの姉御が雑魚キャラに。
伏線ありまくりの話。ああそうか、先週のって四聖獣の前振りでもあるのかー。次回にへたれ風味を…。


(11/25)(土)
早く床についたのでフツーに起床…でも…頭痛い。

デビチル。ミスロフって俺すぐ悪魔合体させちゃったのでどんなヤツかは知らないけど…こんなん?
今回の嫌がらせは人様の料理の味をひたすら激辛に…これはひどい。ちくちくと確実にいやらしい。
あいかわらずまともなバトルには絶対にならない(演出的にもなぜか)デビチルですが今回も…。

「料理には料理で勝負!」要家の食卓を守るミライの姉御(必殺技:炊飯器のスイッチ入れ忘れ他)が
フライパン片手にたちあがる!ミスロフにレモンパイを投げつけるミライさん、対してそれを等分するミスロフ。
ミライさんに料理串(凶器)を投げつけるミスロフ、それをフライパンではじきガードしつつ焼き鳥を作るミライさん。
そしてお互い感極まって調理器具で殴り合う。そんなどことなく「食神」ちっくな戦い…(違)
殺気立った表情で襲いかかる姉御の姿は自分の夫を同じくフライパンで撲殺したどっかの暴力妻のようです!
かっこイイ…トドメに「料理はと説く姿もステキ…なんかエラソーなこと言って閉めましたが、やってることは
説得力ないすよ…みなさん。いや、らしいといえばらしい「料理バトル(予告)」でしたが…な。今回ははじめて
話が面白いというか、ようやく相手とドラマチックなバトルが(それなりに)できるようになったのだなぁとしみじみと。

その他のどーでもいい系のことについて(おもしろさが繋がらない関係)。
とりあえずミスロフの魔法のフライパンを奪って料理バンザイ。給食のメニューやらアップルパイやら肉の丸焼き、
お寿司、牛丼特盛り(卵つき)、カレーにウインナーにハンバー(略)…を魔法で出して食いしん坊バンザイ、
確実にアフレコ後のメニューも決定って感じで戦いよりも飯だ飯。このへん子供らしいというか…のんきというか
オチの給食にこだわるところも腰砕けで、もう。あのフライパンあればアバドン達料理する必要ないんじゃーとか、
魔王ルシファーの意外でもない貧相なお姿(なんかね)とか…コメントは特にないです。ああ、そうさ今回は
姉御大活躍でOKなのさ…。休暇中に改めて1話から見なおしましたが初期のどうやって楽しんだらいいのか
判らなかった頃より格段に楽しめる自分がいました(本当)。…いいんだ推さない。俺だけが楽しければ、なぁ?
ゲームと全然違うのも原案なのでよし、話の構成のひねらなさや仕掛けのなさや説明が足らんのは困るけど。


夜中の集会。るら坊さんが最近の檜山修之が出ているアニメ〜ってその時は思いつかなかったけど、そういえば
ブラックウォーグレイモンがいましたね…デジモン見てて思いだしましたよ。迂闊だ…。


(11/24)(金)
今日は出社日給料日…あと特にやることないけどヤな方面の会話をしながら時を過ごす。

会社終わった後は買い物イベント〜と。まず、再版ゴルドスを買いにトイザらスへ〜あるある。という訳でネットで
プレミアつきを1万払って手に入れた御仁も買いだめしてあとで高く売ろうと考えるクソバイヤーも要チェックよ。
にゃんちゅうに絶賛夢中なるら坊さんは、でけぇにゃんちゅうを手にご満悦さ…。ヨドバシへは汚いコート着て
エロゲーコーナーへ赴きおたくの皆さんに迷惑をかける。大きく話題にはならないだろうけどいつのまにか売れて
いそうな「懲らしめ」あたりを中心に買ったり買わなかったり…きっといつか我慢してるヤツも買い捲るんだろうな…。
その後みなさん食い放題、私の部屋でたむろったりいろいろと…あとは寝るだけというくらい自分は疲れたよ。


(11/23)(木)
引き篭もり4日目、違う今日は祝日。太陽を拝まなかったよ…大丈夫か?

飯、いつもの外食屋が満員だったので近所をいろいろ徘徊した所いつもは通りすぎてる店が
実はセルフサービスでお安く和食が頂ける店だと判明。460円でご飯に味噌汁とんかつを。
…ご飯、味噌汁合わせて160円でおかわり自由なんて、もっと早く気がつくべきだったよ…。

黙々とシュミ。遅々としてます(…)。ついでに甘酒作って飲んでほろ酔いだ…だ…。


(11/22)(水)
3日目。1日中家にいるとテレビよりラジオの方をよく聞くとか。

電童。エリス、エリス、ジャーマン!違うアメリカ、ミス・アメーリカ!ヤー!!そんなエリスさんが
ようやく、やうやく登場。ひねくれていない優等生だ!真面目で直球な娘さんだ!すげー。
レオサークルは「今後ともよろしく」風味で手に入りましたが…まぁいままで影で見て自分のご主人様を
決めたのだ…よね?なんか早いもの勝ちかと思ってましたが、これからはアピール勝負と見た。
いつか色香で勝負を(ない)…今日の人妻は体育館の扉を爆破工作、今日もバイオレンスよ。

夜にぺるもさん。なんか参加できるみたいで。さーて自分もいろいろとー…どうなるのやら。
「落雀」やったり〜クリア見たり〜、自分はブレードライガー完成させたり〜、そんな夜。


(11/21)(火)
2日目。そういやホンダの新ロボットASIMO、テレビで歩いてるのをうちの母が気味悪がっていたので
いい仕事してるなと思いました。それだけ作り物っぽくない訳で…夜中の学校で会ったら泣くね(いない)

吹雪で雨で雹で風も強く、でも虹が出てますー…な外を買出しのためにブルブル震えながら歩く。
雑誌を買い込んだり、コンビニで飯関係をちょっとあさる。めんどくさくなったので食事も外で済ます。
こんなことを書きながら引き篭もりとか鬱とかの言葉が頭の中をぐーるぐると、あー今週会話しねぇかも。

はみ通の占い読んでドス暗い気持ちになったり、「罪と罰」のらしくない高評価に「任天じゃなかったら
マニアックとかいってもうちょっと下だろうな」…と過去のとれじゃー作品を思い出してどうでもよいことを
思いついたり(ホントどうでもいい)…もし歴史のifとして他社が買って販売したらどーなったのかにゃー?
俺ッちはんなこと関係なく評価一定だけど、はみ通にはそーゆーこと思える何かがあるかもだだだ。

買った雑誌については「ココロ図書館」が、のたうちまわるほどステキなことをあると姉ちゃんがとって
いたり、「ぱにぽに」ではさらにお子様が小動物化していたりして満足〜。ふううう…寒いよ、寒い…。


(11/20)(月)
休暇1日目。実家帰って毛布とかの装備充実や飯…いいけど、ついゆっくりしがち。…そんな日。

昨日結局購入のゲエム達。遊びはぼちぼちと。支障ないくらいに。
「真・女神転生デビルチルドレン赤の書」…黒の書とはバージョン違いくらいかなーと思っていたの
ですが、悪魔合体の特性とかシナリオとかいろいろありますな。序盤がアニメといい勝負というか
未来ちんて男にだらしない系のこんなキャラですか?といろいろな落差に頭抱えながらもどーにか
慣れてみたり(でも名前変更できるから別人にしてもよし)。あー一筋縄ではいかんとゆー事だけは
よくわかりました。のんびりムード漂ってますが、少なくともアニメよりクセが強いですね…。
他のシリーズとも感覚が違うので(俺詳しくないけど)、どこまで割り切れるかが勝負ですかの。

「THE麻雀落ちゲー落雀」…声がリナちゃんだ(こればっか)…釘宮理恵さんな…ルール知らない
時は「おいおい決着は運任せかよ」とゆー気持ちでいっぱいでしたが、なれてくるとただのやや
こしい落ちゲーに落ちつきました。1500円なら文句言っちゃいけませんな出来です。文句なし。


(11/19)(日)
来年一月よりテレビ東京系で放映決定の「パワーパフガールズ」。声がどうなるか心配だ…。
なんかすっかり外は冬なわけで、雪景色なわけで…ひきこもりたい寒さなわけで…。

今日のどれみは京の都。ああ、とうとう検診話がセリフだけに。よいかもー。
なんかガキより撮影のトラブルぶりがバットカード話を思い出したよ…展開が怪獣モノというより
ウルトラ…。大魔神よろしく悪い大名踏み潰したりするのかなーガザマドン、わくわく。いまいちこう
なんの話か掴めなかったので「ハハァの食欲は止められねぇ(意訳)」とあんまりなはづきっちとか、
お姉さんぶりがステキなおんぷの人とかが特に印象深くて。次回、泣き系だったらひさしぶり?
スケジュールが狂っても聞きわけのよいおんぷさんにほほぉというか…泣ける(経験者談)

今日のデジモンも京の都。京しゃん修学旅行…のエピソードがクソもないのが寂しすぎるよ…。
ブラックウォーグレイもんさん観光案内、置いてかれた奴からデジタルワールドに強制送還ヨー!
…な話(たぶん)。空さんのお父さんと丈センパイの兄がワクワクしそうな研究を。はじめ知らん
オトナにバレ?と思っただけに苗字聞いた時は「おお」と思ったり。場所に合わせてシュリモン
頑張ったり…送り返すだけの割には楽しめましたわ。謎説きの回なのかの?ああしかし京しゃん
のお泊り見たかったよ…友達二人いい感じだし、京しゃん背丈あるからお姉さんぽいし、部屋で
風呂で夜にとワクワクが止まらない、たくさんあるじゃろー?せっかく修学旅行なのに …(ぐふう)


(11/18)(土)
外を見て朝は「わぁ銀世界だね〜(大げさ)」と言う余裕があって、それなりにどっか出かけてみようか
などと思ったが吹雪になったのでやめたり。夕方過ぎてもまだ吹雪、部屋の温度が全然上がらないス。
あんまり冷えるので布団でガタガタ震えたり…してていいのか?食料の買いだめはとりあえず明日から。

でびちる。通常作画は満足できなかったけど、ギャグのリアクションはすこぶるどっかイってて面白く
見れた回。悪いデビルのおかげで街のみなさんがヘビ人間に。これは怖い…コミカル表現でも
寒いものが走ったにょろよ。でもみなさん以外と精神的にタフにょろね。ジャックフロスト見習えにょろよ。
今回の仲魔〜のピカ…メッチーの声はリナちゃんだ(こればっか)…以外と恐ろしい存在かもー。

いや別にメカデビル〜(蛙)がどうとか、バッテリー切れで帰れなく〜とか話すことはいろいろできるけど
関心はデビルの活きのよさなのでどうでもよかったり。いじられまくりのクールとジャックフロストがおいしく
てのう。こいつらがいないと全体のノリがちょっと…な(ジジイ変人だし)。あー早くネコマタでないかな〜
とか、ゲームどうしようかな〜とか、水上でスクール水着で踊ってた方々がいー味だしてとか…終わる。

今日の集まりはなし。「ビーン」…なんか笑うより画面にツッコミまくりで…あの強引さにいいのか?と。


(11/17)(金)
一応仕事はなく、会社ではそれなりに自由時間だったのだが…だからといって他の事ができまくりという
訳でもないのだな。…いいのか時間がないのに(よくない)。体は相変らず。来週からが勝負かのう…。


(11/16)(木)
やはり、コミケ一人だけというのは決断をためらうものがあります。体調は相変らず前後不覚気味。
それでもやることは継続していきますががが。まず体、薬〜薬〜。ワンツー、栄養ドリンク、あと寝れ。

コロコロ〜ボンボン〜。ゾイドはカスタム方面に力を入れていくのだの、そんなライガーゼロ、エレファング。
1月からの新しいアニメがどうなるかは分らないが、ちょっと自分の知ってるゾイドさんではなくなるカンジ。
新ライガーいうより新ライトニングサイクスだなぁ…ゼロ。俺ライガーが作りやすいのはいいけど(でも?)

新連載時はネタにされて、以後さっぱり話を聞かないドラえもん版アストロ球団「ドラベース」は順調に
熱血というか、ドラがリンチで袋叩きのバイオレンスあふれる展開からやたら燃えますよ。ノリもそうだが、
全然ドラえもんじゃないので割り切った方が楽し。汚ェクソ野郎はもう殺すしかないネ…ひみつ道具で。
古いタイプに入りそうな漫画なんだけど、他じゃ見れない血と汗という貴重なものが。しっかし最近は
バイオレンス多いわ。展開がまさに「デビル」なボンボンのデビルチルドレンもアニメびっくりの死にまくり
展開で熱すぎ…だって、未来ちゃんが……(泣)いいなぁ小学生、こういう雑誌の漫画普通に読めて。

昨日からの煮込みうどんがなくならないので、今日も具を足してうどん。たぶん明日も。
どうも最近つまんないことで悩みやすくなっており、精神衛生上よろしくないです。力ないからねぇ…。


(11/15)(水)
風邪がいいように悪化したので会社を休む。昨日よりはマシに。実家から薬と食料の補給をしてもらう。
親に料理を作ってもらうと自分の食えればいいレベルを大幅に凌駕しており、栄養になりまちた。
一人だとまず皿に盛らないしな…。夜、DOH250Rさんとお話。ハンドメイドメイ系を少々。その他。

電童…敵さんのメカによって機獣化される時いっつも乗っている人のことを考えてブルーになってる自分
ですが、考えちゃあ、いかんのかも。メインが悩んでいてもギャグが闊歩する時もあるしー…。仮面夫婦と
いうか、仮面家族というか、何もしらないスネ夫みたいな髪型の父がすこーし哀れに思えてきました。
戦う人妻は仮の姿で息子を誘惑するという荒業にでたりしましたけど今回は「そんな日もある」というカンジ。


(11/14)(火)
午前中は代休のお話。午後は具合がすごーく悪くなったので早退して薬飲んで倒れてみる。

コミケさん冬の陣…ぺるもさんが封筒持ってきて好きにして〜と言う訳で。つまり受かっており券が手元に
ある訳で、あとは自分次第なのだがどうも複雑な自分がいたり。日時が日時なので家族との関係やら
次の仕事のことやら、作成しなければいけない本のことやら、いろーいろーと考えると…なんか。
なるようにはなると思うし、諦めるのには早すぎなので考えるけど…また一人かぁとか考えると…。ぬう。


(11/13)(月)
ががが、雑音。繋がらない、言霊。ががが、意味なく流れる意味無い言葉、ががが、ががが。

…「いただきじゃんがりあん」、会社の近くで売っていたが、もう少し差分が出てからでもいいかもががが。

…「ひみつの恋」、やっぱ真髄は親子丼かねー?とゆーどうにも止まらない母娘愛ステキ、ががが。

…「まりんとメラン」の番宣はなんであんなにやらしいのですかがかがががが。尻まるだしががが。

…ネタばれ注意の「ガンパレードマーチ」、俺はあえて今は遊ばないを選択するぜががが。
…「トリコロールクライシス」やるぜ、「レッスルエンジェルス」やるぜ、ががが、ががががが。

…それが俺の世界の選択である。

…電撃プレイステーションがそんな訳で楽しめぬ、が、ときメモ2の娘さんカップリングが〜とかがが、
…俺の「何か」が訴えかけががが、ところで最近コナがヤバが…もつがかな?ががが…(謎)
…ツゥルーラブの3に順当にやられてる自分がコワイす。好きなキャラいる時点でやばいスががが。
…きちんと生徒会長な眼鏡の娘さんもいるし多い日も安心というか、あーどのキャラでもいいから
ランドセルをしょってはくれんかね?(なんてことを)似合うと思うんだよ、特に下校時。…ががが。
ががが、ががが、ががががががが、がが、ががががががが、ががが、ががが、がが、ががが、ががが。

かなり以前にその話自体は氏のHPで出ていた「企画屋家業」(阿部広樹)が発売されており、購入。
会社でゆっくり読もうと思うがここでは特にコメントしないと思います。だってオビ読んだだけでへっこんだ
から(俺が)。もうゴシップを楽しむ体力がねぇみたいです…少しでも何か得ることができればよいかなと。


(11/12)(日)
…起きたのがもう日が暮れる頃で、あわてて北海道では新番組の「ミカヅキ」の録画用意をしたり。
かろうじて番組チェックだけして、あとの用事はすべて駄目でしたわ……親の誘いも断る。

どれみ#、はづきっち監督…親がらみでなんとか〜ではなく(それはそれでいいと思うが)自分で
ちゃんとケリつけたのはよろしと思うがどうか。なかなか魔法を使う気配がねかったので、もしかして
これは初の魔法無し?と期待させつつ、あいこっち・ザ・ワールド。時を止めるよ。…あ、でもこんな
役に立つ魔法の使いっぷりひさしぶりに見たよ!…最近では面白い回だと思ったデスよ。
信子ちゃんの「カリスマ配達員」(見たい…)、そんな彼女とあいこっちの「どこまで進展?」といいたく
なる何でも教えあってるような仲のよさっぷりやら、結局つけ鼻してかわいいったら!な麗華ちんの
はづきっち抱きつきの照れまくりとか、おんぷさんの気の使いっぷりとか。あれどれみさんは?先生は?
…そうか今回女同士の交流がいろいろとおいしかったんだ。もっとベタベタして欲しいくらいに!
そして次回はおんぷさん降板の原因、カザマドンエピソード1。…気が利いている構成さん。
こんなに徹頭徹尾楽しめたのってひさしぶりですよ。最近無いものばかりがあるんだもの…今回。

ああ…ほら、しっかりしたビジョンなく監督やらされると、大体あんな混乱するもんでスよ?(謎)
今回はづき絡みのクラス話で、はづきっちリスペクトネタじゃねぇす、注意。ある意味信子ちゃん話。
いろいろエピソードがつくれそうな要素をひとつにまとめてるあたりは無印っぽいかも。
このへん合わせても合わせても足りネェとゆー今の「#」にゃ、珍しいすね(放言)


デジモン、ブラックウォーグレイモンさんアグモンに説教を受ける。…ココロってなんだ?さあ?
結局ホーリーストーンって何ですか?ドキドキもなにもなくジョグレスする子供達…ドキドキしねぇ。
ドキドキしたのバスタオル姿のダイスケの姉ちゃん?ゲームの電源抜くなんてひでぇよ姉ちゃん…。
いや深いものがあるとは思うんだけど…アグモンよかったし、ブラックさんもキャラたってるしね。
それよりも予告の「今日のミヤコは京の都」…平田広明がトばしてて、気持ちはすでにそちらへ。


(11/11)(土)
で、昨日買い損ねたいただきじゃんがりあんを買いに街へ出かけたのだがミッション失敗す。つーか
全然見つからないんですが…。えーと同人的にどうかはどーでもいいのですが、脱衣麻雀〜な自分と
してはなんとか遊んでみたいな〜と。でも手に入らないなら無理せんでも…という気持ちにもなったり。

デビチル…これを標準にしようよ的絵の具合、要するに未来さんが誰が見てもかわいらしく。話は
あのババァがもう少し気がきいていれば…なんか目的地へ行くまでの町並みに意味を感じないというか
わざわざ遠回りしてるようなのは妙。最後の攻撃の対処のしかたは他のことやって痛みを忘れるやつ?
…なんか違うと思う…なんか違うよ。そもそも今回のデビルの攻撃って気にしないで済む攻撃なのか?

夜の集会…カラオケだったんだけど出かけてから戻ってきたの朝の6時過ぎという10時間もの荒行さ。
楽しかったからよしとしたいが、今年中は二度としたくないですね…………………………絶対(疲)。


(11/10)(金)
みんなはガンパレード中?そんな俺はトリコロールクライシス。取り殺す?暗いすね?(何が?)
おまけに会社ではレッスルエンジェルス〜という塩梅。マニュアルに全然勝ち方が載っていないので
フォールもできずに連戦連敗だったけど、そこは努力と…暇(あれば)と…なんかで。トリコロールの
方も遊び方がいまいち掴めていないというか、キャラチェンジがよくわからないのですがどうでしょう?
どっちも女の子同士のやりとりが楽しめるからいーけどなー…そんなカンジ。

暖房費というのは暖房に使うんだよ…、だけどヨドバシでお買い物。その後食い放題。


(11/09)(木)
そうか、ツインズラプソディは駄目でござるか。会社で遊ぶPCエンジンソフトが欲しいネーという訳で
レッスルエンジェルスとクイズ学園祭あたりをチョイス。あと遊んでるゲームはネー…(フェードアウト)

レンタルで映画デジモン02〜…眠い…。絵はキレイだし、女性キャラ胸あるわ尻あるわで色っぽいし
子供えろ乱舞状態というか、しっとり風味というか、艶っぽいのですが…楽しみをそこだけに見出すのも
ツライいうか。わざと快楽を導かせない繋ぎ方しているとか思えない〜…嫌がらせ?送り手が作品の
情報を受け手が簡単に処理できないようにしているよ〜。カッコイイとこでのんびりな曲とかな〜。
キャラに背景を安易に語らせないのはいいけど、それ以外で背景を語っているかというとそうでもなく、
キャラに語らせることを前提での小出しっぷり。お互いがお互いを補完しないから、情報が繋がらない。
でも感情描写はしっかりある。「夢」だね、これを見てる時は夢を見ているのと同じだね。やってることは
本人は自覚しているし、行動も起こしているんだけど、それ以外の情報はどんどん狭窄していくという。
これを楽しむには自分の夢にしてしまえばいい…というか、よくわからなくなってきたので、寝る。


(11/08)(水)
しーごーとー。敗戦処理みたいな(不吉)、雪だよママン、死ぬるよ。

今日の銀河ママ。ママ…だよなぁ、人妻じゃなく(?)ここらへんの境界の越え方がヅマスキーの
素質を見るのに使えそうだナー…(内容無関係)。話自体は先週のリカバー。ベガさんひとやすみ。


(11/07)(火)
差別関係でエラそーな事をほざく奴ぁ、自分は絶対「あっち」に行かねぇと思ってるからキライだよ。
弱いものを(無批判に)守る気もないけど、身の程しらずの夜郎自大もイヤなのさ…視野狭窄。
過激な意見はカッコイイし魅力もあるけど、言ってるヤツは絶対に自分からはやらないしな。


>役に立たないヴァンドレッド話(たぶん今回限り)
なんかメカ!美少女!言う割にはぱっとしなく、メカは浮いてる、エロなサービスもイマイチで、
製作者の設定遊びにつきあっているような、設定だけで終わっているようであんまり生かしきれない
せつなさが悲しいヴァンドレッドですが(コミカルシューティンゲェムみたいな補給システムもな)
話的には男主人公に女が〜といった時点でここで取り上げる価値なんてないけど、女の社会に
男が入りこんだ形のため、女性キャラが多いのは救いで、女「だけ」で繁殖してきた彼女たちの
そんな女同士の戯れがたまに見れるのは救いというかジュラとバーネットさんしか注目できねぃよ。
そんな今回は疲れていっしょに手ェつないでよりそって寝てたぐらいですが。あとエズラ(懐妊)の
親が誰かとか。相手は女ですし〜。そもそも最初の舞台設定からどっかおか(略)描写も…。

しっかし製作者が「語りすぎる」作品は苦手だ。そんなにつまらないはないス。ただ、苦手なの。


(11/06)(月)
仕事は所謂残務処理と不穏な空気で苦しいね、今回の仕事で自分の頑張りっぷりを報告せよという
査定用文書を悩みながら書く。以前もやったけど…キライなのねん。ちなみに前回は頑張ったよ〜♪と
自分を誉めてみたら自惚れるなと叱られ立派に給金を減ら…やめろよ、こんなトラップやめてくれ(泣)
控えめに報告したら俺は見ていなかったけど木本それぐらいしか?〜と、あっさり…(略)罰ゲーム?

ディーン・クーンツさんが原作のビデオよ〜知らねェけど「ファントム」。気になっていたので借りて見る。
ゴキブリの奴も気にはなったが北海道では見たことないし、本州で前に見てショッキングだったのでやめる。
感想は前知識ない方が楽しめるね〜前半は特に。後半はいろいろなものがよぎる…ね。ビデオの予告だと
「スパイダース」もなんだがすごそーだねーと不本意な感情を抱きつつ、値段分は楽しんだんじゃないかと。

エロ漫画コーナーでビニールを破くでもなく、わずかな隙間からこじ開けて中を覗く、非常に気持ちの悪い
普通のカッコしたガキが占拠している本屋で「やめて〜そんなチェックしないで〜本が痛むぅ〜…つーか
死んでください」と嘆きつつ彼の新刊チェックが不気味でどうしようもなく逃げ出したかったので、後日
別の本屋で本を買おうと心に秘め、とりあえず被害にあっていない奴だけサっと取ってレジへ。
購入物件「奈々子さん的な日常」(瓦 敬助)…だ。よい。とりあえずコレ以上のコメントは避けるぞ、と。


(11/05)(日)
台所掃除とか、部屋掃除とか、ゴミ捨てとか。ひさしぶりに。
どれみ#はなんか走ってる実写の人が…。

愛の嵐を吹き荒らすアニメ…ブイモンがあいかわらずおいしいねー…「マケルナ・ダイスケ」(電文)
前回から直接続くかと思っていたのですが違ってました。他のダークタワー謹製のデジモンと違い
思考することができるブラックウォーグレイモン。アグモンと会う次回が楽しみですがさてー。

頬を叩き、叩かれる関係…というか今回もこんなんでジョグレス発動。なんか02になってから増えた
ような気がするがどうよ?最近の子供は過激じゃのう。ヒカリしゃんが京しゃんにばしーッとやった
時は、まあ…女王様らしいや(おい)と思うくらいでしたが、京しゃんがヒカリしゃんをぶった時は本気で
彼女の安否が心配でしたよ…マジですよ。そんな…なんて大それた事を。結果的には好印象…?
普通だったら、少年少女だったらドキドキもんで、女の子同士だったらさらにOK!な展開のハズなん
ですが、なんかあっさりに感じたのは何故?期待が激しかったから?ヒカリしゃんも顔赤らめてくれんと!
これは最後の含みまくりのヒカリしゃんの笑顔に望みを託して、今後にいろいろ期待するかぁーですぅ?

EDでは素晴らしい花をバックにかっこよく、そんなシルフィーモンさん初登場なんですが、なんか
ねー…なんだろう?あのクソ怪しい植物は…おジャ魔女製?迫力もなにもないのね…。歌もなんか
外しているのねー、そんなシルさん、波動(略)らしき技を使って一発で敵を葬るよ、トップガン。
やっぱりあの歌いだし合ってないような…初ジョグレスのあわせ方が一番しっくりくるですよ。
ベルトのことには一切触れずに…もちろん錯乱賢ちゃん(かっこいい)にも一切ふれすにお話終わる。


(11/04)(土)
昨日はしゃぎすぎたので、しばらく雑用。

デビチルが普通に分りやすく、面白く。時間を操れるっつーのはスタンド的には最強部類のような
気もするが今作ではただのうさぎさんなので、たいした活躍はしなさそーだなー…と。未来ちんが
やはりかわいく。「うさぎはね寂しくなると死んじゃうんだヨ」と悪役2人。岩田、高木コンビ…(笑)
どうでもいいが洗脳が解けるとデビルがただのかわいい奴になっちまう所がさみしいなぁ…。
あー今回特に被害を感じないね〜なんて言ってる方もいるみたいだけど、ひどくなる前にカタが
ついてよかったね〜というのは駄目かの?よー分からんいやがらせに程度を求めるのは…。

夜に集会ありました。クイックス2000で過ごす秋のなんとか。あと略。


(11/03)(金)
祝日。昨日で仕事からも開放され、これでさらにゲームができるもー、自由だもー…と、とりあえず
ヨドバシカメラで買い物を。皆さんが年賀状ソフトにご執心の中、えろーすなげぇむ(俺コードネーム
ハイテク眼鏡さんとかいろいろ)とか…そしてゾイドでもひさしぶりに〜と売り場を見ると「私を買って〜」
とウルトラザウルスが呼びかけてきたので、購入。正直でかいゾイドは置く場所に困るし、お値段高いし
みんなに噂になったら困るから〜といろんな理由で避けていたのだが、なぁんだ特に欲しくなかったから
じゃーん?と、でっかけぇ箱を抱えて帰途につく間思ったりする。今の自分の勇ましい気持ちなら、あの
デスザウラーだって平気で買えそうさ。連休使ってじっくり作るかな〜というつもりであったが、結局昼過ぎ
から、だらだら教育番組見たり寝込んだりしつつ夜に完成。電池を入れ床で歩かせてみてはうっとりして
みたり、上から下から横から後ろから正面から斜め前から覗き込んだり、持ち上げたり振りまわしてみたり
しているうちにさらに1時間がたって、とりあえず飯は食っておこうと閉店前の店へ。帰ってさらにうっとり。

みんなでけぇでけぇ言うけど写真みたらゴジュラスよりちょっと大きいぐらいじゃー…?と軽い認識しかなく、
箱はとりあえずでかいねーというぐらいの感想しかなかったウルトラザウルスですが、実際鎮座させてみると
でかさというより威圧感、ガキっぽく言うなら頼もしさがでかく感じる理由ではないだろうか〜…うっとり。

ああ、ハイテク眼鏡さんの方はいい暇はつぶせそうだよ…触るより近づく方がなんか盛りあがったけど。
でんでん、でんでん、でん、でん・で・でんで…(ジョーズのテーマ曲口ずさみながら)背後に!

こんな調子で貴重な3連休の1日目消費。


(11/02)(木)
マスターがアップしたよ〜と夕方あっさりでばぐから開放。なんか全員放心したような状態になり、
話も気が緩んだためか忌憚がなくなり人様にあまり聞かせられないような悪い口になる。まあ…恒例か。
油断すると自分もどんどん歯止めが聞かなくなりそーな盛りあがりですよ。他人事じゃないけどー。
とにかく終わってほっとしたり(まだ油断できないが)、次の展開に不安になったりするー。

早く仕事が終わってすぐその足で数人とガッツというかマッシヴな会社へ菓子持って遊びにいき、
そこの社長さん相手にいろいろと長いお話を伺う。自分は昔の事などの会話の接点がほとんどない
ので、じっと話を聞くぐらいであったが、いろーいろな昔話やら市場な話やら次回作な構想とか野望?
とか、まるで呼吸のようにさりげなく業界の裏っぽい話を聞き、その後ファミレスでご飯をご馳走になり、
さらにお話と…社長さんの飽きさせない、終わりがなかなかみえない話が聞けて楽しかったです。
まあ、詳しく書けばきりがなく、書かなければあっさり(?)流せそうな出来事ということで…難しいなぁ。
どこも(もちろん自分の所も)厳しいゲーム業界だけど、上手くやっていかんと…。

…で、そのあと自分の部屋に送ってもらう途中、あと百メートルぐらい前でぺるもさんの車がガス欠を
起こし、JAFを呼んでガソリン補給の間男4人で深夜車中で数十分過ごすというオチがついたり…。

デジヴァイス2もどうやら意識朦朧としていた時に会社のトイレに置きっぱなしにして無くしたみたいだよ。


(11/01)(水)
夢を見た。街に出かけてゾイドのゴルドスやなかよしを買い求める俺。ミュウミュウを読んでる俺。なんか
TVでも色がついて動いたり喋っていたような気もしたが、この後混沌としていてよく覚えていない。

朝、どうしようもなく頭痛と具合悪さで午後出社に…。

そんな今回の赤猫さんは前回怪しく登場した眼鏡っ娘が自分の力に翻弄されて暴れていたのを
何とか解決。そんな彼女に後ろから抱きつき、力いっぱいご奉仕する赤猫さん。夜のプールでみんなで
戯れ、モアセクシー!みんとさんは本当にレズッ気がありやがらぁー!!(笑)で、新しく仲間になった
眼鏡っ娘…碧川れたすちゃんもウエィトレス姿でご奉仕することに。しかしこれがもう見事にドジばかりで
その狙いすましたようなド直球ぶりに「スゲェ!」と思いつつ、キャラも増えて女の子同士の戯れに和んで
みたり。だがしかし敵の野郎も初登場。いきなりキスする馬鹿野郎ぶりが女子的にはどうなのかねーッ?

『電童』…今日の人妻はちょっとお休み…と見せかけて活躍。なんかもう生身で強すぎる様がステキ…。
進歩したり退化したりとガキ様の描写がムカーときたりもするのだが、まあこれはこれからを見ないと。
最初は北斗がキライだったんだけど、今は銀河が…なんだ?部屋の萌え萌えポスターはッ!?
「俺を踏み台にしたぁ!」ネタはくすくす。作り手がリラックスしてきたみたいで好きだ、こーゆーの。
人妻ばかり注目〜?と思われるだろうが、俺は少年愛には目覚めねェ、ああ、絶対な!という気持ちで。
そして、ぱんつが見えそうなのを気にするオペレーターの人がなんかいいなぁ〜という気持ちで。


<2000H.KIMOTO>