戻る



1999_3月の日記
この日記は私、木本博之がこれからの人生踏まえて書いてみろ(本当?)


(03/31)(水)
午後に今まで作成したデータを提出。任務完了、ただのサラリーマンさ。
…なんか限界感じてきたので風呂はいって寝る事にする。
一応これからやる事のチェック…人間的な事に頭を抱える、やっかいだし。

に隠す事もないけど…。
(有)リッツの須甲様。Y氏より伝言をいただきました。当方のつたない文章を楽しんで
下さってくれたそうで恐縮です。ここで感謝の言葉を述べさせていただきます。
どうもありがとうございました。なお一層の励みにしようと思います。
以上、伝える手段がないのでここで。しかし、仕事理由に遊んでないのがなんか悪い気が
してきたので、遊ぼう。…んでもって何か書こう…で、いいよね?本名名義で連絡した人。

ーやく購入「ユーズドゲームス」。
なぜゲーム批評の方が手に入りやすいのかが謎だ。どーせ、あんな雑(略)
昔素直に雑誌の感想を述べたら(自称)ゲームにうるさい先輩に怒られた記憶がよぎったよ…。
それはさておき。
今は亡きゲームメーカー特集やファミコン漫画特集、セガ8ビットマシン特集など
嫌っていうほど自分のツボを刺激してくれる内容がアレだ(どれ?)
なぜかUPLだけ写真が全然違うのが混じっているのが謎。
宇宙戦艦ゴモラの紹介にギャラクシーフォース(セガ)
忍者くん阿修羅の章の紹介に忍者じゃじゃ丸君(ジャレコ、ワンダースワンで出るよね)と
手間ぁ考えるとわざとじゃないかと思えるチョイスが…ネタですか?
やば過ぎる感じの会社が潰れる時の記事もいい…がっぷセンセイですな…。

あと最後にファミコン漫画のキチっぷりにも感動、当時の俺はどうかしていた事を再確認。
エロマン…じゃねえファミコンロッキーは、よく読んでたので、なつかしくて泣きたくなった(違う意味でも)
昔素直に小学生とは思えねえ乳を持ったナオンが乳首浮き出させて、まったく役にたたねえ
ミニスカートからパンツ丸出しでアップになってた記憶がよぎったよ(…他は?)
さらに事故で描いた人の同人誌の紹介記事をみて泣いたな。消されると思ったな、子供心に。
今でいうならポケOン漫画しか知らない奴がいきなりアOルジャスティス見るよーなものだねー…。
誰の事かって?知らん。あと特集に紹介されていない作品があったりするのがちょっと残念でした。
まあ、エロマンガ描いてるから別にいいけど。

…ああ、攻略漫画といえばソロモンの鍵の漫画がやらしかったなーと。コミックスになっていない方。
ダーナ(主人公)が魔法で女の子を服を消す奴……同じ作者のゼルダもやらしかったな。記憶のみ。
しかし…燃えるファミコン漫画でなぜこんな思い出しかありませんか?エロスなガキですか(笑)

やー。ミトの最終回の書き込み読んで、心中穏やかじゃないのじゃよ…。


(03/30)(火)
げふ。あと一日。…で、また新たな仕事がローテート…。

週のリカちゃん。
下手なエロゲーもびっくりなストークをかますカトリーヌさん。いつも・そばに・いるよ(笑)
んでもって態度はクールに徹するという、このすれ違い感?がたまんねーです。
シリーズ後半に訪れた、よーやくの「春」なので大事にしたいねーと。

今だから言えるがパターンな展開なのが悪かった訳じゃない。「見せ場」がつまらなかった事が
悪なのだと。ドールリカが出てきてすぐスケさん退散の繰り返しでは退屈しか生まれんわ。
全然どきどきしない展開は連続物としてはとにかく痛かったのだな。面白くなってきて良かった…す。

え?カトリーヌさんがリカちゃんに迫るのは教育上よくありませんと?(謎)
…小学3年生が大学生のお兄ちゃんに迫る(逆?)のはOKかにゃー?大きいお兄さんに夢与え過ぎ。
まあ、カトリーヌさんは歳の近い年上のおねいさんなので、いても自然だと思いますけど。
…しかし、ルイさん本当にどこへ…?まさか、カトリーヌさんに……拉致監禁?(おい)


(03/29)(月)
げふーい。仕事も詰めの段階だーい。ハプニングも満載だーい。あと2日。
でも、2ヶ月先までスケジュール満載でプライベートが拘束され、あまりうれしくない。

なたはゲームで人生を変えた事はありますか?俺はよくあります。
まるで何かのゲームのように、その時触れたゲーム、楽しんたゲーム、苦しんだゲーム、
泣いた、笑ったゲームがその時の感動と共に俺の心に刻み込めれていき、今の俺が存在します。
それらのゲームに出会わなければ、今ここでweb日記を書いていないかもしれません。
たかがゲームですが、されどゲーム…です。

さて、激亀仙人さんの掲示板で話題になった、プレステで発売される「輝く季節へ」で一部雑誌の
ライターが低い点数をつけた事についての私的な感想ですが(別に言及することもないけど)
「何かを論じれば、その論についてまた論じられるという」当たり前の事が起こっただけというか。
まさか自分が人に伝えた事がそのまま伝わりっぱなしなんてのはないでしょう?
ごく自然な感情による反応だし、だからこそちゃんと対応すべきだとも思いました。

レビュワー本人の書き込みを読んで感じましたが、ファンの事を考えないで自分の価値観で書いた
事については別にいいです。とにかく誉めればいいというものでもないし、人と異なる気持ちを
抱いたなら、それはそれで判断材料がまた増える訳ですから。ただ、判断に必要な情報ということで
それが利用できないものなら価値はないです。具体的に言うと「嫌い」は判断に適しません。
そんなのは画面写真を見れば内容以前に判断されますし内容について合わなかった事を伝える暇が
あるのなら、その前に本人の主観抜きで、どういう内容なのかという説明に終始するべきかと。
その後で「肌に合わなかった」でもなんでも書けばいいんです。気持ちを押さえ切れないのならば。

ゲームについて語る時は、いかに自分の価値観を人に押し付けるのかが腕の見せ所なんですが、
所詮、客観的に語るのに限界があるのなら、いかに芸を見せるかでしょう。こういうのは。

こう書くと「主観OK!」なんですが、発売前のゲーム品評で読み手が求めているのは、そのゲームが
どういうゲームなのかという情報のみであり、移植作品なら移植の具合とか変更点であり、それが
画面では内容が把握しずらい物であれば、その遊んだ感触をという風に、フツーの批評とやらとは
目的が違う訳です。…ファンとか応援する人の事は考えなくていいですから、少なくとも
購入を考えている人の事は考えてもいいんじゃないでしょうか?自分の気持ちより先にね。
ぶっちゃけた話、レビュワーがいくら面白ぇを連呼しても興味が湧かなければ買わないです。
…あくまでも、購入の手助けであり紹介なので、いくら数値的に評価出来るといっても、ちまたに溢れる
批評とは雲泥の差であり、説明しきる量も用意されていない事を頭の片隅にでも入れておくべきです。
読み手に伝え、抱かせるものとしては
「あ、これ面白いんだ」ではなく「あ、これ面白そー」なんですよ(逆の意味についても同じ)
広告かと思いますか?いいえ、読み手に判断を任せた努めて気の使われた伝言です。

結局思った事。「ONE 〜輝く季節へ〜」というゲームは大事に愛されているのだなあと。幸せなぐらいにね。
…実はこれ以前にいろいろとあの品評会については問題があるよーな気がするのですが…(苦笑)

気に入らなくて嫌いと言い切るなら、好きだと言う人以上に内容を把握しなければいけないでしょう。
どこがどう嫌いだと相手に認めさせるためにね…それが議論であり、批評です。


(03/28)(日)
どれみー…キャラで既に満足しているので、とやかく言わない、つまらなくも感じないが…。
だんだんとテンションが下がっているとゆーか、テンポが悪くなっているよーな気がする。
贅沢な悩みかもしれないけど。キャラのパワーが落ちてゆくよーな雰囲気がなんか嫌なのだ。

曜の深夜はフィーバーだよ!ゲーセンに集合してー…いつもの奴だ(はしょる)
朝方帰ってきて死んだように眠るという、いつものスケジュールである。
やった事を列挙でゴー!(…)

ャプテン・ラヴを入手。DOH250Rさんが買っておいてくれたのをいただく。お金はまだ(おい)
これで周囲の大半が所有したよーな気がする。遊んでいる方々は何かに取り憑かれたよーに

「せっちゃん、萌え萌え〜」とか、
「静果さんいいよねー」とか(俺もそう思う)とか、
「テンタ(猫)の分まで俺は揉みまくるぜ!」とか…あらゆる霊言を吐きまくっておるよ。

確かに、静果さんとの論撃バトルで、胸を揉みまくる事による、あらゆる意味でOKボス的な
色っぽいデンジャラスボイスはテンタの分まで思わず揉みまくるのも天命的に納得できるものがあるし。
つーか、戦いに慣れるとセクシャルハラスメントNo1な展開なるのか?チミら。
それぞれ好みの娘さんがいるよーで、その熱をもった語りっぷりには、出来のよいギャルゲーに
見られる遊び手の反応というか、チミら熱中時代満喫じゃのーという気がする。フィーバー!
…と、いう方々を観察しておると、自分が遊んだ暁にはどのよーな反応をするのか、ちと不安にも
なるが、今は仕事で遊べないので「そーゆーの」はずっと後になりそう…デス。

oHeart。プレステ版を見た・聴いた一時的な感想としては、長年?各キャラに抱いてきたイメージでは
確実に声に違和感を感じるという、よくある意見はおいといて。抑揚のない…アニメ喋りをしない
「地」な雰囲気でたんたんと語る彼女らには、今まで文章をテキパキ読んできた自分には若干の
もどかしさを感じさせたり…自分で読んでいた本を他人に読んでもらうような、ね。
出来は悪くない。が、パソコン版というものを知っている自分には避けられない「事実」がある。
元はエロゲーだったということだ…いろいろ言いたい人はいるでしょうが。
プレステ標準になった方々との「ずれ」がね…もどかしいのよ…つーか「痒い」。

…さて4月からはじまるアニメとか見ながら、まずは俺の「認識の解体」をしなければいけないなと。

プシマン。ボロクソに言う、るら坊さんを傍らに最終面まで遊んでみせる。
嫌でも体に刻み込まれたトラップの構成。嫌でも脳裏に刻み込まされたイベント画像などなど
いいゲームじゃないですか、すばらしいじゃないですか、何故顔を歪ませるかなー?と
半ばどーでもよく思ってみたり(あらゆる感じでフォロー無し)


(03/27)(土)
会社〜でお仕事〜、なんだ〜か、お仕事〜…げふ〜う…。
なんだか納得のいかない事多し。

…でぇ、書く事はないです。今は。

ゴールデンウイークは会社に来い、休日返上で来い、残業しろ…仕事なんだから。
分かるけど、やる事を明確にしないで「俺が頑張っているからお前らもとにかく来い」みたいな
…そんな他人も疎むような感情論でいいのだろうか。何もせず、ただ会社にいろというのか。


(03/24)(水)
げ…(略)あと、泣いても笑っても一週間。最近見辛い日記でごめんね(模索中)

トリーヌさんが好きだ。つり目な所が好きだ。リカちゃんと頭一つ分身長差がある所が好きだ。
見下ろす目つきが好きだ(加えて、見上げるリカちゃんも)。自身ありげな口元が好きだ。
少しかすれた声が好きだ。気にかけているようで自分の事を聞かれたらはぐらかすのが好きだ。
髪型が好きだ。恐そうに見えて気のつくお姉さんな性格が好きだ。首の飾りものが好きだ。
とにかくドールイヅミの立場が心配だ。一応新キャラなのに。風のように永田の文章が好きだ。
ファミ通の「ゲームの話をしよう」が単行本化してくんねーかといつも思う。

んとか「キャプテン・ラヴ」が手に入りそう。まだ、プレステは「オアシスロード」(アイデアファクトリー)と
「プリズムコート」(富士通)が元気に展開が途中だってーのに。あー…遊びきっていないので
日記にはとやかく書けませんが、この2本は買って損なしな出来なので興味持った方はどーぞ。
…つーか、やっていないゲーム多過ぎです…。
ペプシマン?えーと、只今最終面ですが思わず「……毛唐」とつぶやきたくなるほどの難易度に
くじけました。もういーよ、面クリア時に拝めるペプシコーラ飲んでる魅惑的な体つきの非常に
脂肪のつきのいい親父の笑い声とセクシーポーズ(嘘)なんて見たくねーよ…。
このゲエム、よくメトロクロスと比較されるけど、そりゃメトロクロスに失礼ってなもんだよ。
上手くなれば快感になるけど、トラップの位置、操作の逆になる所を覚えないと全然ダメです。
数回コントローラを投げつけたけど、熱中できてると思えばいいアクション…なのか?

ョコボ、レベル1に戻して初心に帰る。なんか以前より展開がいい。死ななくなった。
数回合成をしミスリルクローが使いやすくなった所で、以降このままとする。
下手に合成して攻撃力が落ちたら洒落にならんのデ。


(03/23)(火)
げふう…(略)

そーだった。「キャプテン・ラヴ」のリッツって「シルク」や「すごべんちゃー」のギミックハウス
ブランド違いの関係だったよ。土曜から引っかかっていた謎が解明すると同時にすっかり忘れていた
自分になんかなー…もう沈むしか(どこに?)しかし、みんな遊べてうらやましいのう…。

ちょこぼ、ばぐ?…確かに攻撃の数値が増えると反比例して弱くなったり、ATBはなんかする度に
増えたり減ったりと(同じ事しているのに)あと8000近くもレベル上げるのに経験値が必要なのに
序盤の雑魚倒しただけでレベルアップできたり(以下略)と…こう考えると納得できる。
まあ、正式に聞いた訳ではないので何とも言えんが、はっきりして欲しいよなあ。
消化率71%で6万近くも売れた(3/14現在)タイトルだけに他がどうなのか気になるし。

で、「キャプテン・ラヴ」が買えない反動かなんかで「スーチーパイシークレットアルバム」に手を出す。
こーゆーのが買えちゃうあたり、キャラ目当てだと言われてもしょーがねえっ…そうだけど。
…なんかすんごく言いたい事はあるが今日はちょっとパスさせていただく。遊べていないし。
あと、貯まったポイントで「ワンダースタジアム」に手を出す俺。これもあとで。
ワンダースワン…HPでコーナー作るか…?

役に立たない誘拐マニュアル、今週のリカちゃん。
「カトちゃん」なんて呼ぶな!カトリーヌさんと呼べ!!
…さて魅惑の転校生、カトリーヌさんである。声は大谷育江である。これだけでも意表をつかれた
感じだが、前回の印象の水色髪、無口そう、つり目、異人さんというスペックに加えて
リカちゃんより年上で頭一つ分背が高い(おお)
なんかすっげぇリカちゃんにやさしい(予告と違わないか?)
つーか「年上のお姉様」って感じ?

…ああ、見た目の印象と違い過ぎ。ステキ過ぎます!
抱き合って意識しまくる所なんか百合の花咲き乱れる感じで非常に泣けるほどいい雰囲気なので
やっぱり、すみれちゃんが大ピンチだっ!(笑)友達の立場は安泰だがなっ!(いいのか?)

てっきり同級生でライバル的な感じで〜と思っていたので、あの設定(年上)は非常に想像力を
刺激してくれます。ツラもいい、性格もいい、リカちゃんとの関係も(今の所)いいと、アニメが非常に
楽しみになってきましたぁ!つーかカトリーヌさんいいっす。絵心が燃えやがります!
もうカトリーヌさんしか見えません!(言い過ぎ)くはーっ(瘴気)

…ところでルイさんを最近見ないが、OPよろしくどこかをさ迷っているかネ?


(03/22)(月)
げふう…。今まで隠してきたけど(そうか?)俺は勤労が大嫌い。
日々働くくらいなら、そのへんの水溜まりに銃弾撃ち込んで出てきた原油で郊外に屋敷を建て、
雇ったメイドと共に日夜機動マシンの開発をつづけ、5人の子供(全て女子)をもうけたら名前を
それぞれ、喜久子、桜、亜紀子、央美、留美なんてつけて日夜特殊技能を身につけさせ、数年後に
最新の設備で武装した南海の孤島に引っ越しつつ歌って踊れて作詞なんかもできる立派な
救急戦隊を設立したあげくに自分は少し世を捨てて少しくたびれたナイスガイとして彼女らの前に
現れ世界の平和のためにそこそこ頑張ってみようとか宇宙の意志と対峙してみようとかいう…。
そんな「ささやかな」望みを抱いているだけだっつーのに…なんで休日に会社でデザイナのほとんどが
休みを満喫している中、一人胃をキリキリさせながらドット打っているかなー…。
なんか不愉快だな。

…さて、そんな中手にいれた「すごべんちゃー」の同人誌を読んでふと快方に向かっていると
思わせながら…やっかいな仕事(ヒント:設定無視)でやっぱ胃が痛い後半一週間のはじまりだよ。
なんかこー…ピンポンダッシュのよーにすぐ終わってくんないか?(どきどき?)

チョコボ…飽きる。いや不思議の〜シリーズで飽きるという事がどういう事を指すかは分かっている
つもりだが。…気のせいかもしれんが数値の増減になんか納得できなさを感じるというか。
プレステ版の攻略本はつかえるの?と思いながら、数値が上がっていきなり弱くなった
チョコボで苦労してみる…いや厳しいから面白いとは違うなー…すぐ死ぬし。

日々、中川城をチェックしている君はとっとと「LUCKYFARM〜I.O.〜」を手にしていると
思うが、まだの人、これをいつもの中川さんのアルバムだと思うとあんた死ぬよー(笑)
全40曲(曲なのか?)全ての作詞を本人が書いたその内容は自身の想像をあるてーど超えており
「デビルイヤー」とか「エロ」とかのタイトルを見る度に、ふとこめかみを痛めてみたり…するよ。
いや、これが出た事自体がなんかの奇跡かもしんないなーと思いつつ、その「ちゃくちゃくと」本性を
現わしつつある歌唱能力「とか」を堪能するのだ…笑いながら。…何か、どこかに捨てましたか?
まー、よーはとっとと買って聴いてみてくれいと。貸さないからね。

オレはこれについて、味があり過ぎることを保証するですか?(しましょう)


(03/21)(日)
どれみ、どれみ、おもらしぽっぷ、のーぱん、ぱんつまるあらい…いいトシした野郎が書けるのは
ここまでだ(笑)なんか不必要に目が離せないのは自身のトラウマが蘇ったせいか…(違うよ)
…でも、ところどころ絵がヘン。目が生きていない気が。別にいいけど。

昨日の深夜から今日の朝方まで、キャプテン・ラヴ(東芝EMI)を見学。プレステのゲエムだ。
ちゃっくんぽっぷならぬ雑君保プセンセの絵が惜しむ事なく炸裂した、愛のために戦うヒーローもので、
エンクミのなんともいえない個性的なボイスが判断の別れ所とか馬鹿内容がどーのとか、いろいろあるけど、
個人的にちと映画ネタが多すぎるような良質のシナリオと丁寧なつくりはもっと注目していいと思う。
OPだけでも満足できるしな(特に後半の線の太い絵)

最上最中という男がいる(笑)
パンピーより眼鏡の娘に業が深い彼は今回エンクミの声のヒロインと感動的な出会いをした後、
感動的な相思相愛に気づき、感動的な親に隠れての交際の後、感動的な葛藤の末に
キャプテン・ラヴとして愛するもののために日夜戦う決意をした。
ここまではいい。
そしてその愛を試すかのように彼の前に現れる女性達…最初は女子校生の家庭教師をする事に。
彼の心が少し揺れる。
ヒロインとの愛を貫きとおすために、愛に生き、愛に死すべきキャプテン・ラヴ。小娘に心惹かれる事は
後の展開を考えるとよろしくないが、彼は不用意にも女子高生と甘い日々を過ごしてしまう。
そして当然のように訪れるヒロインとの修羅場。
ヒロインと女子高生を前にどっちがキライと聞かれた彼は今までの浮かれていた心を冷静にさせ
本来の気持ち…ヒロインとのラヴを貫き通す(ボタン操作ミスったとの噂あり)
そして論撃バトル…再起無くぶちのめす最上!

だが彼女との溝ができた彼は、うだつのあがらない日々を過ごす事に…そんな時彼のマンションの隣りに
ひっそりと女性が引っ越してきた。偶然窓を通して出会う主人公。彼女は笑い、彼に微笑みかけた。
少し年上でたれ目で眼鏡でおさげで口元にホクロのおっぱいの大きい女性…。

彼の目が怪しく光る。

その日以来親しくなった彼は、毎日朝食、昼食、夕食を彼女にごちそうになり、たこさんウインナーを
喜んで食う日常に酔いしれる。そしてそれが当然のようになったある日、彼は彼女の部屋に呼ばれ
一夜を過ごす事に…。おいしいご飯を食べた後、彼女は胸元を揺らし、湿った瞳で寄り添い、こう囁く…。
「私…子供が欲しいの」
つい嬉しさのためか「ひょおぉ」とか細い息をもらす最上最中。彼の魂は今一点に集中する。
しばしの間。短いようで長い間。子供が好きな彼女、幸せな家庭を求める彼女。
過去を捨て、過去から逃げてきた彼女の心を癒したい…彼女と幸せになりたい…彼女と…。

その時、暗い彼の部屋を訪れていたヒロインは窓の外に最上と彼女の姿を見てしまう。
やはり当然のように訪れるヒロインとの修羅場。
窓際で自分のことで論撃する二人の女性の間で最上は苦悩する。
俺の気持ちは…俺のラヴは…今までの俺…今の俺…どちらが本当の俺なのか。
エンクミ(仮)なのか眼鏡なのか…やはりミシンの歌なのか…。
ミシンの「ミ」はみんなのミ〜〜〜♪…「彼女」の声と微笑みが彼の心を支配する。

その後の最上最中について、ここで多くを語る事はないだろう…。

ラヴに生き、ラヴに死す、愛と信念の人キャプテン・ラヴ。
園児に敗北し、己を鍛えるために幼児を連れ去り、戦いを挑むキャプテン・ラヴ…彼に迷いはない。
彼女との愛を貫くために、立ちふさがる全て(園児含む)を粉砕し
あらゆる絶望も残酷さも彼女のためにあえてその身に受ける。
愛は決して甘いものではない…愛は決して都合のいいものではない…。
傷つき傷つけられラヴは成長してゆく…そう、彼女との過ごした日々もまた
彼の成長の…愛の道程の一部でしかない。
今、彼女とのラヴは完了したのだ。そして時は過ぎ、季節はめぐる…。
彼女と彼女…それはほんの一時、ラヴを争った存在…。

彼女…エンクミ(仮)は記憶の彼方に。
彼女…眼鏡のあなたは一生の伴侶として。
今、最上最中の心は明鏡止水。
得意絶頂、深い息を吐く最上最中。彼の心には一点の曇りも無い。ゲームとしてはバッドだが。
そしてエンクミの歌(OP)がさみしげにも楽しく部屋に響くのであった…。

(注)上記の文はこのゲームの底恐ろしさを一割も伝えきっておりません。
つーか最上さんすみません。あんた漢だよ、勇者だよ。
このゲエム、最後までヒロインとの愛を貫くのが目的らしいが、要所要所に現れる「障害」(ナオン)が
痛いほどツボをつき、行動もあざといので貫くには結構苦痛かもと。すごいよ先生!
…途中の相手として男(美少年)もいるのが心底恐ろしいぜ。

…まあ、仕事終わったら買うと思いますが、シナリオもよく、ゲームとしてもストレスがたまらないので
これは隠れた名作でしょう…つーか、まだ隠れるな。これを低く評価する奴ぁラヴが足りねえ奴だと
思いますが、見た目に見事に騙される系なので、まあやってみ、そんなトコ。
ゲームやシナリオに一言うるさい方はなおさらね!「華」はあるよ。

今日の日記はこの時の関係者をたぐるとまた面白いかと。ここよかね(挑戦的)
最後に、いいゲームを紹介してくれてありがとう、るら坊さん。


(03/20)(土)
休息を取ることにする。少しでも明日を生きる気が起こるように。
「上」が思っているほど世間は甘くないようで…他人に頼るのもたいがいにせえよ。
結局は自身で切り開くしか道はない。

月天様。最終回一歩手前でしんみりとした、皆が顔を赤らめる話。
面白いとか、つまらないとは今回は言わない。今回の「仕込み」を次で生かせればそれでいい。
なんか月天様が歌っていたよーな気がするけど…(おい)

ジャンヌ…方向性はイヤミのない適度なお色気かと(笑)
ネタとはいえ、いやらしいお声を聞けて満足とか、いつもの描きづらい服より今回のボディライン
ばっちりのお姿の方がいいとか…おや?今回は面白く見ているぞ。…天使も笑える。
…しかし、まろん(ジャンヌ)の声がエリル.プローズさんにしか聞こえない…(苦笑)

夜、いつもの衆で集まる。今回はキャプテン・ラヴ集会と化す。おそるべし、ラヴ。


(03/19)(金)
げふう…。今日の勤務光景は気分的に民族大移動とのたまいたいだス。
…本来退職者に使うコトバじゃないダスがな。でも緊張感を感じないからかな。大変だぞ、きっと。

チョコボ第一ダンジョン(?)クリア。次から戻る度にレベルがゼロになるか継続するか
選べるが…確かにクリアして初期化している状態なら選ぶ気も起こるが、クリアしたままの状態だと
過去に戻るには勇気がいるナリ…(苦笑)いや、武器とかは強いままなので死ぬ気はしないが
問題はHPは下がる事で、ダンジョン中の罠が貧弱な体力だと即死できる程のダメージなので
下手に体力を元に戻さない方がいいのでは?…最初の初心者向き仕様ももう少し工夫できたと思う。
…少なくとも簡単にするだけでなく、面白さをかみ砕いて説明する方向に行っていれば…だ。
遊び方を変えているので、ゲーム自体の不満はあまりないが、もう昔には戻れない、以上。
要は…積み重ねてきたデータが消える事…それがこのゲームの「死」を意味するのだよ。

♪北えぇ〜イこウ〜、ランバ・ラル…特攻!(おい)
人によっては(開発者含)北海道どころかシベリアまで送らされるとか?
とりあえず見慣れた近所にたたずむ二次元人には微妙な気分を味わえるのでパス…パスだよ。

…まえばり?(ねこめまやきさんの3/19の日記)
それは「日本まえばり振興会」の方々が黙っちゃねえぜ!!

ホント奥が深いね。


(03/18)(木)
げふう…。慣れたっつーより麻痺した。ずっと何かに引っ張られるよーな感覚に陥る…。

ねこめまやきさん18日の日記を読んで、このお方(G−2さん)のカトリーヌさんの絵(17日)を
見てほほおと思ったが、それ以上に2日下の日記(15日)の方が捨てておけねえ気になる。
気になる、気になるのおぉ〜〜〜〜〜っ!
いや、「どれみコスチュ−ムノーパン説」だが、やけに興味深いよ。
確かにそーいえば、そーゆー気もするし。なるほどというか、ロマンはずびしと感じずにはいられない。

…まあ、あいこちんに「ぱんつ丸見えやで〜」と言われ意識しまくってた多感な(わらい)彼女らが
自身の下半身の状態に無関心な訳がないので、もしそーだったらただでは済まんとは思うがー。
(そーゆー反応が見てみてぇという奴がいそーな気がするな…)
ワルキューレさんもそうだが、こういうのは想像が命であり、夢であり、男の生様なので、そう思えば
とにかく楽しいかと。そうだ見るものじゃない、イメージするものなんですよハニー!

しかしあの服、ミニスカートより丈が長いと思わせといてスカートではないので、おみ足が見えまくる
のはいいねーと。実際かなり上まで見えるので下着をつけていても、すごい切れ込みだろうかと。
…そうだね、「どれみ」って魔法ものであり、変身ものであるのだなーと(あと、えっちぃネタ満載な)

ちょっと、いろんなHPでどれみ本を作ったり、手に入れたという記述を見ると…うらやましいとか。
…たまにはこーゆー展開もいいよね?


(03/17)(水)
げふう…。人に苦労を説明しても伝わらないし、無駄なので特に語りはしないが、倍悪化。
疲れを少しでもとろーと午後8時頃には帰り、おいしいもの食って、倒れて、風呂はいって、倒れたさ!

昼に本屋でずっと探していた、ことぶきつかさの「アキハバラ電脳組パタPi!」を発見、入手。
なんつーか発見されたくないのか?つーくらいひっそりと、そして今までのアキハバラのイメージを拒否
するかのよーなパタPiのみの表紙。いつもの女の子いっぱいなイメージはカケラもなく、なんとなく
オタク野郎は手ぇだすんじゃねぇ!…みたいな波動を感じまス。…中身のピンナップはいつものだが。
内容については言わぬが吉なので書きませんがー、まぁこーゆーことぶきつかさの線は珍しいと
思っているのでソンした気はないっす。「お仕事」ご苦労様です☆って言いたくなる出来だぜいえーい。

…気晴らしに始めたワンスー版チョコボで遊びながら眠るという偉業を達成…だって死なねぇし。
寝ぼけつつ進め気がつくと、いつのまにか呪いの武器を装備しており、ステータスは見事に降下。
目をあけるたびに階が変わっており、持ち物が変わっており、敵にはボコにされまくっているわで
おかげで中盤非常に緊張感ある戦いを経験できましたよ、ハニー!ありがとうハニー!!
俺の本能的な難易度調整機能にとにかく乾杯!いあー!!

…ところでみんな、もう音をたてる事なくワンスーの電源を入れる技術は身につけたかな?


(03/16)(火)
本当に右腕が持ちあがらないんだよう…指がつっているんだよう…げふう。
ほんとーは更新しないつもりだったんですが、ちとネタ。

びっくりした(下の方)…当時のタイトルCGに呼応したものがありました
こーゆー遊びは個人的に好きです。ゆ…ゆきセンセー!…設定、メージュに載ってないもんな(泣)
ちなみにここのタイトル絵の次回更新ですが、只今ウルトラマンが欲しいくらいにピンチの連続なので
しばらくないです…つーことで最上さんのトップページは重いままになるのが、ちと心配なのじゃよ。
とりあえずは、他の子も練習しなくちゃ…。

今日のリカちゃん。
イ…イヅミぃ〜〜〜。カ…カトリーヌぅ〜〜〜。
イヅミさんはともかく(前も出たし)、魅惑の転校生カトリーヌさんは1カットだけで判断すると
意外と普通な感じで、水色髪?無口?つり目?異人?という「基準」は一応クリアしてましたと。
動いたらどーかなー…?下手にリカちゃんとコンビを組んだら…すみれちゃんが大ピンチだッ!!
いや、ライバルみたいな立場だと思うけどさ。声は?とか…とにかく面白くなってきました。
あと、今回のスケさんは好きだな。ダイなんかよりよっぽどかわいげがあるぜぇ〜(おい)

…めまいがしてきたので退散。


(03/14)(日)
やはりーキャラがきちんと立っているとどんな内容でも面白いという好循環がいいね>どれみ。
いや、今回つまんなくはないです。特にすげえ展開やどんでん返しがなくても、そのキャラが動いている
だけで楽しいという…そういう事です。こうなると毎週が楽しみになってくるのだなーと。
すべてのキャラが美味しすぎるのー。次回は予告が怪しい感じやのー…(?)

あー…そういや、昨日のジャンヌはぱんつ見えましたか。どーでもよくなってる…(やばいよ)

ワンダースワンのチョコボはゲームシステムうんぬん以前に恐ろしいほどだらだらと遊べるのが
なんかなー…。緊張感がなく、ただ複数の項目のレベル上げが出来るので好きな人にはたまらんかも。
まー「作業」としてみると、やけに退屈なんですが。でもシレンみたいな人生綱渡りを望まんからへーきー…。

さて、明日からは「お仕事がきつい2週間」という事で、どうなるかわからないや…俺の命とか。


(03/13)(土)
…なんかねー…なんかねー…。
今日の月天様は…ノーコメント。いやあ、後半しか見ていないもので。
いやね、手違いで部屋のカギを親に持っていかれ、中にずっと入れなかった…という。
「怒ってる?」と聞かれてどー反応していいか困りましたよ!寒空の下でそんなこと言うな…。

1枚しか残っていなかった「おジャ魔女どれみ」と「宇宙海賊ミトの大冒険」のシングルCDを
やっと手に入れるという、そのへんだけは御満悦であったよーな気がする。

余談だが「せっかくだから」手に入れたバンダイビジュアルマガジンのジーマイン特集を読んで
誌面狭しと紹介しているのが、登場キャラクターの美人三姉妹でもストーリーでもなく合体シーンという
ある意味コンバトラーちっくな見所のみ紹介していてるのがなんとも。4コマがなんだかヤケに笑える…。
正直、CMとか周辺関連の方が面白いのは何故?「(注)えっちなアニメじゃありません」とか…。
…えっちなアニメにしてくれ(おい)

いつのまにか時が経ち過ぎ書きづらくなった戯れ言…。
「できる!ゲームセンター」(発動編)
面白かったのは最初の10年ほどで、後半…特に格闘ゲーム全盛になっていくにしたがって
だんだん眠れるする事がパターン化してきて退屈になっていったという。思うが格闘ゲームって
基盤入れ替えるのが頻繁すぎてゲームに思い入れできません。バージョンあり過ぎです。
過去の名作ゲームの寿命が長かったせいか、一年で入れ替える作業は忙しいというより「工夫」を
奪うだけでした。思い入れがあれば、また違う見方もあるのでしょうけど結局このゲームは
遊ぶ人にどれだけゲーセンの記憶のバックボーンがあるかという事と、ゲーセンを経営するなら、
いや、自分がゲーセンを持つとしたらどういうレイアウトでどういうゲームを仕入れるか、
どこをどうしたいかという確かなビジョンを持った人じゃないと楽しめないなーと。

そして20年という経営モードは長すぎかなと。半分でも長いですかね。自分が興味を持てる年代…
「分かっているゲエム」の出てくるのが最近の人は過去が辛すぎるでしょうし。
細かく年代を分けて、やめる、続けるは遊ぶ人の自由でも良かったと思います。
まとめに入ると全体としての感想は「惜しい」としか言えません。
アイデアは優れているが「ゲーム的」に遊ぶ人を惹きつけるギミックが決定的に欠けているので。

こう書くと舞台だけを与え、あとはプレイヤーの自由な外国のゲエム…シムシティとかイメージが近い所で
テーマパークとかを連想させますが、自由に発想を膨らませる要素が限られているため興味先行に
なりがちで、あとは遊びがそれ以上膨らむ事はなくなってきます。

確かに目の前に与えられる物は多い。だが、それらが皆似たようなアイテムであり、あきやすい事と
それが満たされたあとに望まれるものが、欠けていたからだと。「遊び」のデータが少ないのですよ。
遊ぶ人をその世界にてってー的にはまらせる細かい情報が、です。確かに基盤、筐体のデータは
かなりのものなんですが、それだけと言ってしまえばそれだけなんです。種類がいくら多くても
その傾向が同じだとそれを多いと感じなくなるという。感覚的種類というか「同じ味」がいくら多くても
慣れるとそれを多くは感じないという事でしょうか?
今回の例で言えば、それはゲーム基盤の種類であり、いくら筐体一体型とかがあるといっても
「アーケードゲーム」の種類しかないため(ジャンルについては省く)はじめは面白く感じてもそれに
慣れてくると、その興味はだんだんと先細りしてゆく訳です。
ぶっちゃけると興味先行でゲーム内容的にはまだまだ発展の余地があると。

発展の方向性としては、ゲームセンターを経営するのにまず立地条件を選べるとか。
それによって客層の差が出る事とそれにともなうゲームジャンルの選択…と本編では基盤ごとの価値は
☆の数で絶対的に決められていましたが、新品が最初からから低い奴入れて経営つまらせるのが
嫌で人気作を入れ続けと幅がせばまるだけだったので、たとえ人気ないジャンルでも望まれる環境を
作れるようにするとか。…いやね、確かに入り口近くに置いてーとかあるんですが、例えばシューティングを
望む人はどんな人気格闘ゲームが入ってもマイナーなシューティングを取るものなので(笑え)
そういう描写をこちらが仕掛けたり結果として見られたりしたいなーと。ゲームではいい経営というのが
老若男女に愛されるゲーセンという風になっているのですが…ねーって、そんなトコ。

メーカー直営のでかい所ならともかく一般のちいさなゲーセンで良く入るお客の層に特化しない
所なんていくつあるやら…。店主がシュミで運営すれば共感した客しかつかないしな。
それを駄目という風にもってゆくのではなく、そういう客も含めて俺色のゲームセンターなんですよ。

ハイスコアボードを入れれば、ゲームも客も特化されていくように。それで有名になっていくように。
店員もただのサービス要員とか清掃要員とかメンテ要員とかそんなんじゃなくて、彼ら彼女らは「武将」の
それと同じなんです(笑え)クズもいればすげー奴もいるという事で、コントローラーの調節ならまかしときーな
奴からゲームの動向に増資の深い奴とかイベントの企画、運営が大好きなお祭り女とかー…(誰?)
そういう奴等がいると(女客目当てのクズや似非業界人風な奴もな)
俺はサポート店員もいいが、そーゆー奴等を飼いたかったというか。(どういうゲームだ?)
客とのトラブルとかハプニングが楽しみになったりしてきてなー(やな店長)

ああ、基盤の価格も皆同じというのも面白くなかったかなーというか。古くなれば皆同じように価値が下がると
いうのは…時間が経てば逆に価値があがるタイプの基盤があってもいーじゃないかと。
まにあっくに言えばオプションで金がむやみかかったり、メンテの厳しい基盤があるとか…データ消えるとかな。
マザーボードの概念がなかったのも気になったか?レンタルとかも実際には良くあるのにゲームではなかったし。

メーカー直営モードとかあれば、そのメーカーのゲームはすぐ入荷とか、メーカーの「色」が出せたかなあと。
ロクテストとかな。別に直営じゃなくても店が有名になれば、そういう話がくるとか………。
別にゲームじゃなくてもキャラグッズ販売とゆー事もあるかしれんしなー(ナムコランドみてぇ)

…ま、そーゆーUFOキャッチャーの中の縫いぐるみすら選べるような、細かい作り込みを望みたいと。
果てしなくややこしくなるのは目に見えているのですが、それをどうシステム的に洗練させるかが
もし一回限りでやめないのなら、こういうのを望みたいなあと。
思うにゲームセンター経営ののゲーム化って他のそーゆーのとは違っていかに、夢をつめこむかに
かかっているというか、経営手腕より、客を楽しませる芸が求められると思うのですよ。
よりコミュニケーション重視…というね。

まあ、今回遊んでいて物足りなかったのは、ゲーセン歴が長い奴がニヤリとできる細かいネタが
たらんかなーと。腕相撲ゲームで酔っ払いが骨折するとか(おい)鉄定規とか(おい)電子ライターとか(おい)
セロテープ貼り付けた5円玉とか(おい)…俺はクズ野郎ですか?溶けたボタンとか(しつこい)
昔のゲーセンと今のゲーセンと同じわけないじゃないですか、もっとド汚く描写してもいーじゃないですか。
PTAや先公がうろついたり、ぼーそー族やいろんな人が渦巻いていた所なのですよ。ゲーセンって。
恐い所なんです…でも遊びたいゲームがあるからそこへ行っていたんだよなー…。

余談ですが面白がって筐体設置したりしていた時、意識せず昔よく通っていたゲーセンと雰囲気が
同じになってました。俺ゲーセンを追求しつつ、懐古趣味に走っていたようです。

と、いう訳で今回を「入門」とした、より洗練された続編を待ちわびたなーと。
実際、方向性によってはかなり面白くなると思われるので期待したいです。とにかく。
こうやって書き出すと止まらないよーに、この手の題材に俺は飢えているので。
完全に遊びきった訳ではないので、文章の不備はあると思いますが…以前にここで書いてどーなる?(汗)
まあ、こういうのはマニアックでいいかと。いかにこだわるかのゲームだと思うしね。


(03/12)(金)
いつのまにかさらにお仕事が増えていて、なんだかヤな笑いが込み上げる今日この頃でス。
死ぬ気で休日返上とか徹夜すればなんとかなりそーな微妙な量が判断を狂わせます。
…全然、人間の疲労なんて考えない事にしてますが。

ほわいとでーは日曜なので昼にとっととお菓子を購入して渡したり。

会社が退けた後に皆さんで飲み会。親睦とお別れをかねて。
おいしーもの食って、強い酒を飲みながら、そろそろこの仕事やってくのも限界かねーと
思ったり、漠然と別れて帰途につく。その後、意識不明。目が覚めたのは朝頃。


(03/11)(木)
アニメージュ購入〜。意外と早く入荷してんな〜と驚いてみたり(田舎もんか?)
待ってましたーな「どれみ」の設定資料に…(気持ちだけは)燃えやがる。さて。
…相変わらず、読めない(ネタバレ危険)所多いのね…。地方民だからッ!

なんだかんだっつーても劇場版アキハバラ電脳組には期待したいというか。
いつのまにか、つばめちんの髪の色がピンクからルリ色になっているのは何かの冗談か?(おい)

フォトン最終巻どーしよーか…なーとか。

ガメラ3については、やけに見方が的確やねーとか。

どれみの1話ってそんなに悪かったかー?…とか。

…やはりー、今月は(も?)気持ちに余裕がないのねえ…。目がうつろなんだねー…。

ああ、最後に吠えとく。
「十兵衛ちゃん」が見たいぞー!
「BETTERMAN」が見たいぞー!!
…どうでしょうか?(何が?)

そういえば「リカちゃん」関係の記事を見て何気にこれからが楽しみになってきました。
とりあえず異国からやってきた転校生のカトリーヌさんを早く拝んでみたいものである。
…げふう。


(03/09)(火)
俺の許可なく止まるんじゃねー>エディタ。
絵も文も気持ちがこもったものほどダメージ増大。数時間が無駄!
すまんが、今日はショーートカットでいくでござる…再現すんのめんどいから。

「今日のリカちゃん」
イサム「大丈夫ですか!スケアクロウ様!!」
スケさん「助けて!おにーちゃん!!」

…なんつー、スケさんピンチに駆けつけるドールイサムとの間にリカコンビと似たものを感じ。
これは気持ち悪いというか(データが飛んでこの部分忘却ゆえ、省略)
つーか、こんなシーンありませんが(当たり前だ)
…来週とーとつにドールイヅミが出るが、これはやはり…(略)
なんかいろいろ書いたけどデータが消えて忘れたよ、略!

「今日の城」
A「野上藩!
B「中川城!!
C「水木城!!!
ABC「みんな城好き!!」
なんかいろいろ書いたけどデータが消えてやる気なし、略!!
全部驚愕の要塞でござるよ、輝いてるよ………。

最近はドット人生と(略)、たまに(略)ゲーム(略)ガメラ3(略)…マシンが…憎い…。


(03/08)(月)
やはり蛇拳使いのおにーさんは見ていて気持ち悪いんだねー>ガメラ3。
結局提示されたものについては、全て憶測なので何とも言えないんだが、とにかく。
つまんなかろーが、おもしろかろーが、まずは見に行って欲しいと思う。それからだと思う。
とにかく迫力ある映像が満載の映画である事は間違いないのだから。
ネットでは苦言方面がトレンドになりそーな気もするが(そう?)まずは興奮しときます、俺は。
そしてゆっくり話していきたいと思うがよろしいか?

最近暇気味であったためか、とーとつにお仕事をもらう。
アイコン64個作成。3週間以内に。…えーと、ちょっと気分落ち着かせにトイレ行っていいスか?
全てゼロからではなく、一応出来たものがあるから修正…なのか?ずさんとも言える紙切れ一枚に
軽くその場で書いたよーな仕様を前にあとは自分でリスト作ったりデザインしなおしてねーと…うむ。
出来ているのはフォトショップで描いた絵を縮小して減色しただけのよーな立体感だけはある絵でー。
これでいいという人もいるけど、輪郭歪んでいるわゴミは多いわで見るとへなへなー…。
色数それなりにあるから縮小しても分かるけど、ココロの問題やー、こーいうのは。
すまんがこれをドット絵と言ってほしくないな、おにーさんは。数も足りていないぞ。
こうしてオールイン前に入った、修正もできないよーなスケジュールでドットを打つ予定でス。
最近は甘く見られがちな作業やし、きちんとやるか。でもよく無駄と馬鹿にされがち…。
しかし…相変わらずわしに回ってくるのは余裕がないのう…。

ガントレットレジェンドクリア。1万2千の出費と10時間前後の戦いの末に…であった。


(03/07)(日)
みんなが言うけどあえて言う。
今日のどれみは緊縛万歳。いや〜あのカッコって色っぽくないと思っていたけどハイレッグな脚が…。
新キャラ会話の間が持たないでご〜ざ〜い、ま〜す〜わ〜〜…古式?

昼に映画館にガメラ3を観に行く。が、腕時計の針が狂っていて開始10分後に入場。
映画人生史上最悪の展開(そうか?)
結局2回観た。残酷な描写が何より好きな大佐はうれしそうに微笑んだとさ。感想?

A「ガメラ3観た?すごいよねー今回の怪獣。思ったよりかっこいいというか」
B「ああ、あの妖獣
A「妖獣いうな」

…すまんが今は何も言いたくないな…お兄さんは。


(03/06)(土)
あっさり流す土曜の日記。

月天様は絵と離珠と巫女さんはよかったのだが、すまんがお話を面白いとは言えん。
どーも、やはり見せ方が甘いという気持ちは拭えず。結局、キャラで許せるか否かの問題だと思うが。

ぺるもさんと最上さんとるら坊さんとDOH250Rさんと深夜に謎の密会…大嘘こきまくり。
それぞれネットではそれなりに絵の方なので検索かければ、それなりに見れるぜ、いあー(何が?)
少なくとも俺よりバックボーンはあるぜ、いあー。そうだよな、俺って…(ふと我に返ってみる)
朝方までいい年した野郎共がだらんだらん過ごすのってステキ!
何をやってたかは、それぞれの方の日記をみてくれい(手抜き)これがマルチサイトシステムだ!
あと俺的に追加事項をつらつらと、意味不明に。

るら坊さんと声優さんHPのお話。imac購入したあの方もvaio購入したあの方もHP作ってほしーな。
南央美しゃんの事はもう悔しくないよ…へへへ。縁がなかったとゆーだけだーかーらー。

最上さんとの話からはじまって、以前あやかしのコピー本作ってから御無沙汰なので、なんかやりてーなと
ほざいてみる、俺が。間違いなく頭の中にあるイメージコンセプトは「こども」なのだが一人でつらつら
やるのも精神的に苦しいのは事実。お気楽にやるつもりなので温かい目でなんとかして欲しい(?)
どれみやファーマシイやミト(その他)の事を描くだろうがの…。不安てんこもりじゃが。
そーゆー奴「A」は、出来上がるのかねーというか、こーして書いて後に引けなくする俺。
しかし、あやかしのちゃんとした本も作りてーと言ったきりだしのう………。

とりあえずあっさり流しとこ…。


(03/04)(木)
白地に黒文字は見にくいですか、殿下?(何気に反応)

昼過ぎからワンダースワンに群がり盛り上がっているチミら、もっとやれやれー。
でも、ウケ狙いはやめてねー。泣くよ、草葉の陰で(誰が?)只今社内普及率はかなりのもんか?(違う)
ボクチンはソッコーで購入。いろはクリアブルー。ソフトは「GUNPEY」と「チョコボ」。いあー。
GUNPEYお面白れー、マジにもどかしいのがサイコー。やはりアクションパズルは簡単なルールに
「こんな無様なプレイ俺じゃないっス」と思える上手くいかなさが、それを克服していく快感がッ(?)
そしてコツを掴みはじめ、ある境地に達すると、そんな事もお、どーでもよくなるし。やれ。やれ。やれ。

ちなみにチョコボに関しては、おじさん何も言いたくないな…「シレン」ライクだと思ったのに。
いつになったら遊べるのかわかんないデモの連続が電源をソッコーで切らせてくれます。なめてんのか。
つー訳で本体とGUNPEYで一ヶ月は遊べそうです。他のゲームについては保証できませんが。
と、触わってみるといい所と悪い所が目につくようにって〜…ま、発売間もないので箇条書き程度に。

・電池一本で30時間は魅力だが、電池部分のでっぱりがとにかく邪魔。
・上記が気になって「薄さ」を追求するなら稼働時間が少なくなっても充電池セット。これが標準?
・電源入れるたびに鳴る音がでかい。ボタンで制御するのは便利なのか不便なのか…。
・ワンダースワンの真髄は縦画面です。横画面はちときついです。
・方向キーというより4つボタンがあるという感じなので、ナナメと連続入力は鬼門くさいです。
・よーするにアクション/シューティングは遊べるか怪しいって事。爪ひっかかるしなあ。
・どーする?くろのあー。このボタンはしっかりしてないぞー。
・確実に4方向に入れられるので、非アクション系、4方向ゲームにはいいかも。

実際、ラインナップには他機種の移植など派手なタイトルが目立ってますが、その中で
携帯に向いているゲームは…というか「ワンダースワン」に向いているゲームは?という気持ちです。
結構癖のあるハードやね…。アクション系にはキツイか、この豪華なキーチェーンゲーム機は。
ネオジオポケットの操作系はアクション前提だけどな…。あとは遊びながら。

単純にゲームボーイとは比べられないと思う…これからの携帯ゲームの展開を考えると。
いい「端末」にはなりそう。

お仕事中、同僚の人から「見て見て〜」と、とあるタイトル聞いただけで今日一日力にまみれそーな
ゲーム(裏)情報系サイトを見せられる(ひさしぶり)…あーあ、とうとう載っちゃったよ。会社の事。
それについて誰がどーのとか詳しい事は言いませんが(みんな上が悪い訳じゃないしな…)
嘘と本当が混ざってーて感じですか?げへ。わしの日記の2月とか読み直すと感慨深いかもな…。
しかし…会社で見てんじゃないよ…デザイナーのひと(苦笑)…残るんだから。俺もカ。
でも「一部」でもあーゆーのが流れるとどきどきしますなー…。


(03/03)(水)
朝っぱらからプレステのNEXTで盛り上がってるチミら、うるさいデス。
えらっそーにゴタク並べるのは今の機種をきちんといじれるよーになってからねー。
間違っても自分でコードのバグが取れなかったり、リテイクかかりまくりのモデリングしてる
奴がこれだとすげえの作れそーと言っているのは錯覚だし、これで俺の世界が〜なんてこいてる
似非くりえいたーの方々はかなり無用の長物だから夢語っちゃ、駄目〜。これで何度目?オラ。
つーても、こいつら自分が作り手だってこと全然考えないで大口たたいてるし、ぷぷー。

…なんつー「俺様グレート」な方々お元気でしょうか?
上記は一応「そーぞー」で書いてみたのですが、まさかこんな人はいないですよねぇ?
とりあえず、いいDVDプレーヤーですか?>プレステ2。あとは作る人間の能力かぁ…。

人間関係つーか最近の生活に若干思う所がありまくりですが、どーする事も出来ないので
改善を考えつつ日々生きているってゆーか…信じられなくなると終わりとゆーか。
人間にいいようにダメージを与えられて、かなり殺意があるってゆーか。
今日のどっきりドクターはゴールデンタイムで乳首見せちまいやしたね、旦那〜とか。
来週は裸エプロンだぜ〜と書いたら見る人増えるだろうか?とか。
ヤな事はいい事で埋める事にしたいので明日にとにかく期待するとか。
しばらく旅に出たいなとか。
とか。

ある意味極限の精神状態の俺、思わず歌を口ずさむ。

オレを信じる奴がいる
オレを狙う的がある
オレの信じる銃がある
アーマライトが…
(ゴルゴ13のテーマ 作詞・作曲/不明)
…ファミコン?


(03/02)(火)
…いや、だって何も書く事ないし。やる事やってるし、ゲームお休み中だし。
「別に起動しなくてよい」と評判(評判?)のドールイサムが敵側についたとしてもドールイズミと2人で
ラブラブにやってけばOKだし。つーかこれで戦力差が埋まったというか開いたし(子供相手だから)
…いろいろ書くべきなんだろうが、それどころじゃない精神状態だし。


(03/01)(月)
「宇宙海賊ミトの大冒険」を土曜日に見てから、えらい勢いではまる人々よ、ネットサーフィンは
ほどほどにね!ネタバレあるから(泣)…こーゆー時、地方人としてのくやしさがッ。
風邪で倒れてしまったので、やる事なす事全て先送りでーす。でも今月でケリつけるつもりー。
徐々にペースアップしてきまーす。いつもこんなん言ってるけどねー(自虐はいかんな)


<1999H.KIMOTO>