戻る



1998_11月の日記
この日記は私、木本博之がいろいろ行動に移したくて綴った文章である (本当)


(11/30)(月)
11月頭から引越し〜とかガタガタな更新を繰り返していたら日々のアクセスが急降下。
そうさの、だいたいピークの半分かのう?(だめじゃん)それだけじゃないんですけどね。
つーても今は激烈に更新できる環境でもないし、自分には今は耐えろと言い聞かす毎日である。

風邪引きの間(続行中よん)は別になにも見たり聞いたりしなかったので特に書く事もなく、よって
ゲームもアニメも漫画も何もかも語れねえ…つー事でよろしく(死)

今日は先輩方とお酒飲んだよ、人間素直になりゃ〜いかんと思いましたよ。ええ。
誰が敵とか味方とかじゃくてな〜「思うだけな状態」は不健康だって知りましたよ。
つまりは疑う事は百害あって一理なし…と。これでいいですか?
ひさしぶりにお酒が入って酔っ払ったよ。


(11/29)(日)
先週は風邪が悪化していました。口の中が痛くまともに飯が食えない状態で、野生のどうぶつ様なら
ここでのたれ死ぬ所ですが、無理して肉とかかっ食らったり栄養ドリンクを一気のみして過ごしましたと、まる。
何がやばいって頭痛でまともに思考ができなかった事とか?日記も書けませんでしたよ…。
今だって何書くべきかまとまらんし。…ファーマシイ次回が楽しみだね〜とか?(?)

一応大事を取るために今日も特に書く事なし…としておきます(最近は日記らしいやね)


(11/28)(土)
ずっと寝る。午後に体にキリスト教を叩き込んでもらったあとパソコンいじってやはり寝る。


(11/27)(金)
定時に帰ったふりしてファミレスで悪巧みである。(夜遅くまで会社にいねえから)仕事してねえと
悪口を言われるだろうが知ったこっちゃねえ感じ。深夜、発作気味に具合が悪くなってのたうちまわる。

関係ないがもし自分の手が後ろにまわるよ〜な事態、というか警察のお世話になった時には
パトカーとかに乗せられるシーンで火曜サスペンス劇場の主題歌を流して欲しい感じ。
特に岩崎宏美系。かっこよすぎて自白なら任せておけ状態である。ドラマやなあ(馬鹿)
…などと「火曜サスペンス劇場主題歌集」のCD聞きながら思いましたとさ。

あとなんか新しいゲーム機が発売されたみたいやね〜(…他人事)


(11/26)(木 )
ものすごく具合が悪くて定時に帰って寝る。思考できないので何もしなかったです。

会社では一部の移動に合わせて自分もお引っ越し。
いきなり昨日言われて困るわ。風邪で休むつもりだったのに…結果、衛星放送が見れなくなるわ
人目につきやすくなるわ、煙草の被害はさらに上昇するわで散々な結果に…(今の所)
おかげ様で午後頃にはものすごく体調を急降下させていただきました。死ぬかもと思いました(言い過ぎ)

正直仕事にならなかったが、これで仕事が遅いと言われても困る…というか、今のプロジェクトでこんな作業
しているのは俺だけでみんなが何食わぬ顔で楽しくお仕事していやがるのを見ると、ちとむかつく(苦笑)
ええ、もちろん具合が悪いせいで、誰もが敵に見える状態だからですヨ〜。身勝手ですネ!
…早く健康を取り戻せ(マジで)


(11/25)(水 )
風邪が喉と舌にきて飯がまともに食えない状態。熱もあるので会社を比較的早く出て
買い物しつつ家に帰る。だってお給金入ったから(爆)寿司も食った(昼に)が上記の
理由によりろくに食えず。この状況、早くなんとかなってくれい…。

DVD、おーもーしーれー…お楽しみ状態。
いくつか購入したものを眺めてみると、自分はパイオニア信者ですかーって思うぞ(笑)
でもやはりコンパクトなのはいい。
数話をまとめてあったりする奴なんかで実感できる訳だが(面白さは別だよ)いいものだ。


(11/24)(火)
アールタイプデルタ、ただいま6面…ひさびさにやりこみゲーとなっております。何が面白いって
やはり基本に忠実である事ですか?こういう言い方するとなんですが。
無駄に斬新ではない所もいいかのう…。え…と、きちんとやり込んでからもう一度書きます。
上手く説明できませんが最近ないタイプのシューティングなので、ええ感じです。え?ゼルダ…(汗)

昨日(月)とーとーDVDプレイヤーを買ったなり(笑)
目をつけていた奴が、7万ちょいから5万ちょいに値下がりし、昨日見たら4万よか下ぐらいにまで
落ちていたので購入いたしました。親の金でな(借金)…もっと値が下がるかもしれないが(爆)
で、同時にモルダイバーなど買って、見る(笑)これがバージンフリートって奴ですか?(違う)
思ったより画面が奇麗でいい感じ。LDとあまり区別がつかないです。
DVDらしく(謎)外国語で見たりもする。野上ゆかなの声がヤンキーなねえちゃんにッ(嘘)
でも気分は外国ドラマ(外人さんの声だから)。だが意味不明なのですぐやめる。あとはソフトやのう…。
お手軽さと奇麗さと便利さで、結構気に入りました。でも見る時間がねーっす(盲点)
今は「見れるだけ」で楽しいのでソフトの出来不出来は問わない状態ですが、まあええやね。

と、中途半端な感じで今日の日記は終了。
1日48時間欲しいいうか、(精神的な)お休みが欲しいです。最近帰れば寝るぐらいしかできない…(甘え)


(11/21)(土)
連休なの… か…?精神的には全然という気が(汗)
それはともかく今日は布団から起きてしばらくした後、街で母親と合流。最近母親と親戚が
気に入って、ただ今お勧め〜という所に行くためである。どういう所かと言うと背骨の歪みを直して健康を
取り戻そうという所…これだけだと整骨な所なのだが、珍しいのはキリスト教の信者(?)がやっているという…。
…なんだか東洋医学と西洋の宗教が交流したらしい。黄金の腕(?)で人々の病を治すそうな…。
さすが「世界最強の宗教」は違うってことですか?
イエスさまと「椀霊手妙」(右から読もう)という文字が目をひく待ち合い室では、老人から若者までの
いろいろな方々がひしめいており、その繁盛ぶりを物語る…って「繁盛」って言ったらいかんのか。
お金うんぬんというより治療によって体が楽になったら、イエス様に感謝せよ〜というか信者募集らしいです。
一般の方は(初見は3000円)1500円ほど取られるのですが、老人、子供、身障者はその時によって
「免除」されたり、洗礼を受けていると500円(初見1500円)という所に、少し布教を感じます。
また洗礼は受けていても看板には「エOバの証人」「統O協会」「モルOン教」はその中に入りませんと
やけに具体的に記述されていた所にもいろいろ考える所があると…複雑だねえというか。

人がかなりひしめいており「治療」には時間がかかると思われたが、男は男、女は女とまとめて一気に
やるらしく、上半身裸になった後に並んで待ち、一人5分前後で次々と行うので思ったより早く完了した。
先生…というより牧師さん(えらい人)が人様の背中相手に治療を行っていくのだが、最初のイメージでは
平野耕太が描いたような黒づくめの服を着たガタイのいい牧師さんが、背中をボキボキ整体すんのかと
思い(キリスト教徒が営む整骨所とか聞いていたしな)「ギニャ〜!ボキのカラダがいやな音をたてるよ〜」とか
「ああん神父さんって仕置き人ライク?」とか想像していましたが(嫌すぎ)実際は地味なお方(でも宗教ライク)
が、背中相手に「気」を送っておりました。マッサージとかではなく人によっては「え?」というような叩き方で
正直自分も本当に効いているのか不安になりましたが、ひたすら「はっ!ほっ!!やっ!たぁっ!!」と
熱心にやっておられるので黙って治療してもらったあと、母を待ってそこを出ました。かなり無言で(苦笑)

自分は肩、腰の痛みと目の疲れをなんとかしてもらったのですが、何回か通わないといけないらしく、
そのへんの話をしたあと今日初めての飯を食ったりしました。感想としてはなんか体が妙か?…という感じで
飯食っていた時には唐突に具合悪くなり(血が変な流れ方しているような)貧血の坊ちゃんみたく冷たい床に
座り込んでしまう事もありましたが、なんかこの症状も治療によって体内の血の流れが変わり脳圧(何それ?)に
影響があるために「人によって」は起こる症状らしい…です。とにかくその後ずっと頭が痛い、体がだるいという
状態になって夜に先輩方がきても、ずっと治りませんでした。今、ここに日記を書いている時点(22日午前4時半)
ではだいぶ楽になり頭もすっきりしていますが、背中がまだしびれている感じです。

とにかく健康食品の広告もあったけど健康のためには何もかも惜しんではいられないらしい…大変だな。


(11/18)(水)
ただいまの状況を一言で言えば「だるい」。深く疲れて何もしたくねえ気持ちである。
仕事は今の所無事にしているけどねー…気力に余裕なし。
やだねえ、愚痴モードですか?(苦笑)
だからという訳ではないが絵も描けておらず(と、いうか見せられない)へぼ野郎を発揮中。
こういう時は他の方の絵を見て和もうとか、そんな考えで以下を購入してみたり。

「GUNばれ!ゲーム天国1巻」(そうま竜也:メディアワークス)
ゲーム天国(ジャレコ)って知ってるかい?
アーケードではジャレコの昔のキャラを使い、ヴぁりヴぁりなシューティングを展開し、その移植の
セガサターン版ではデモ演出と声優さん関係がさらにパワーアップして感動満載のええゲームであった。
そしてプレステでも発売され「続編」という形で発表されたのが「GUNばれ!ゲーム天国」である。
ゲームの出来はガンコンを使った2人同時プレイとかひたすら本編で稼いでおまけを充実させるという…
内容的にはチャレンジャーぶりを発揮しておったが前作を知るものには複雑な感情を抱かせた一品じゃ。
そのコミック化であるこの本はキャラクターデザイン本人である所のLライ(ゲフンゲフン)…じゃなく、
そうま竜也先生自身が筆をふるっておられるのだ。これならイメージが崩れないからママもオッケーじゃのー。
ちゃんぽんでてやんでえな地獄浪人でねこたーぼが満載じゃからのーカラオケ番長じゃのー(謎)
…実はよく知らないが(いや本当)とにかくゲームに出ていたキャラがそのままんまでマンガってのは
大きな魅力であり、内容は特に問わないが(汗)いかにもゲーム天国らしくて味のある本じゃよ。
そうさの、「GUNばれ!ゲーム天国」内のおまけアニメが最後まで見れる方ならOKかのう。
あと特殊な子供好きには文句なくお勧めかのう?、百合〜な展開はないぞよ…ちなみに(チッ)

「G−ONE−大張正己作品集」(ムービック)
大張正己というアニメーターを知って…ごめん野暮だったね☆メンゴメンゴ(爆)
俺に挑戦しているような表紙とか(被害妄想)俺の全てを観ろというので見る事にしました。
この方の名前を挙げるだけで人によっては過去に何かあったのかと心配してしまうよーな顔をしたりも
しますが、わしゃこのお方の絵は面白味を感じて好きだよ少し。ビバ大張ミュージアム。(6/8参照)
そうさのう説明が足らんのう、このお方のアニメは絶対コマ送りが必須だったり、とにかく熱けりゃ全て許すーな
気持ちを大切にじゃぞ☆…全然説明になっておらんのう。俺的には飢狼伝説劇場版は立派なエロアニメ
だったりゴーカイザーは立派な発禁ものだったりするのだが…やはり上手く説明できんのう(おい)
まあ、かっくいいメカ描写や野郎の筋肉のつきっぷりとか、女性の描写とかインパクト十分であり、
その魂すら揺るがさん勢いの描写内容は沸き上がる感情のまま一言で言うと「きっつう〜」。
だが、絵は勢いである。心に残ったものの勝ちなのだ(マジ?)わしも見習って、人間の無限の可能性でも
ぽりっと見せたいものである。…できるだけ。…いやたぶん。…おそらく。
とりあえずこの一冊でかなりお腹いっぱいになれましたと。もうおかわりはいりませんとゆーか(爆)
悪くはないが、後半のキャラデザのコスプレ写真とフィギュアは大・減・点な!(死)
あとインタビューの写真はかっこいいのに会話内容がアレなのは、らしくていいです。文句なしでしッ。

そして下乳が眩しい電撃プレイステーション(CD−ROM付)も購入と(オチ)


(11/16)(月)
ええ話。
ええのう、ドリーム満載じゃのう(笑)よかったですねえ。人事ながらびっくりしたんじゃよ。


(11/15)(日)
北海道(札幌)、最近雪が降っても見事に融けちまって車泣かせやあね、な日々。
とりあえず俺的には、びしょびしょの路面が足に厳しかったです。
あと「草の根販売計画」の…。頑張れドキャス、俺は買わない(まだ欲しいのがないの)

「携帯ゲームの歯切れの悪いNEXT」
…GBカラー遊んでいたらバッテリー切れだよ、マイガッ!NGPはまだOK。
これって性能ではなく単に(削除)なのだが、如実に表れてしまいましたなあ。
20時間って以外と短いです(ゲームにもよるか?)そう考えると3倍の電池量で
6時間(だっけ?)のゲームギアとかリンクスっていったい…。
持ち運びで考えるとちょうどいいのかもしれませんが、やっぱパフォーマンスって大事やなあ。
昔、電池の山を見る度によく思ったよ(今もそうだけどね)
ワンダースワンの電池一個で30時間というのは実際遊んでみるまで分からないが、
なかなか実用的なのは確かなようで。雑誌とかを読むとムービーとかも出来るそうでそれが何だと
言われると困るが「単純にしゅんげえ」と思いましたよ。応用次第なのだが。
あと縦画面が選択できるとか、こういうちょっとした差別化はあとで大きくなってくるものだよ。
通信が携帯を軸に広がっていくとの意見とかから、携帯電話との連用を考えているのも
転がり次第ではすごいことになっていきそうだねーと。

この日記を読んでくださっている方で、こっちの方向に興味がある、または仕事にしている方は
「携帯ゲーム機を軸にしたネットワーク展開に関わるゲームシステム」のネタは考えておいて損は
ないと思います。すぐさま出てくるとは思えないからゆっくり考えておけばいいのではないかなーと。
そういう事態になって「いいネタがない」と頭を抱える人達がおり、それに対して提示できるように。
この方面について明確なアイデアがなく、かつ欲しがっている人も増えるであろうから…。
今は笑い飛ばしてもいいけど、来年の春からはきちんと意識しておいて欲しいなと。
人によってはいまさらって感じ?(苦笑)まあ、この日記を読んで下さっている方への「サービス」です。

ちょっと前のお話ですが、ICQを導入しました。
これでテレホーダイもマジで検討した方がいいのかい?
入れたはいいけどどう使っていいかわかんねいとか、まだまだいろいろあります。


(11/14)(土)
お休み〜久しぶりに寝まくり〜。そしてGBカラーが電池切れ〜…よく遊んだなぁ。

「80年代の破壊型」守護月天。今日は面白かったよ〜と言っても前回と比較しての話。
原作まったく見ないでアニメの話をするのもなんなんですが、今の所面白かったのは
1話のみであとは…な感じでしたが、キャラが動いてなんぼのアニメでキャラがまったく
「自発的」に動かないのは見ていて辛かったのじゃよ。オチが決まっておりそれに合わせて
マシンのよーにキャラが動くだけでは面白いはずがなかろう。
まだキャラが定着する前に新キャラぞくぞくでは、ボケもツッコミも訳わからねえって。
要はノリがすげえ悪いのだが、リカちゃん見習えとは「絶対」言わないが、もう少しきちんと
キャラ動かしてからでも良かったのでは?キャラ追加すんのとか思うのだが、どお?
あ、今日の娘は、なぜか寿司ネコ思い出したが(なんで?)頑張ってもらいたいものである。
10年前ならパワーで押し切るであろう展開を慣れていないのか照れながらやっているような気が
するので、とっととぶち切れて欲しい。今日の死屍累々な生徒達はまだ甘いって。
もう少し、うる星やつらを…え?そんな話じゃないの?え?原作と違ってんの?評判悪いの!?
…だって最近のアニメに出てくる方って「いいひと」過ぎてつまんないからさあ…。暴走希望。
誤解を受けるの承知で書くと「毒」がないものばかりで最近つまんねえって事です。

「コンプリートコンパイル」読書中。
最強のコンパイル資料であり、ファンブックでもあるゲームメーカー紹介本。
普通、こういう本はゲーム紹介と社史ぐらいしか書く事ないのだが(まあ裏話もあるけど)
本書はその歴史とゲーム紹介のみならず、コンパイルのコンパイルたる「コンパイルクラブ」まで
取り上げているのがポイント。他のメーカーにはないユーザーとメーカーとのお祭り状態が
コンパイルの魅力であったと思うので素直にうれしい。こんなメーカー他にあるか?
売れてる所とかは充実しているとか、そういう話ではなくスタッフの顔がみえる 、仕事が見える。
こういうのって仕事に「質」の自信がなければなかなかできないことなんですわ。

今はいろいろあって(泣)あんなんだが、その「魂」は引き継いでいって欲しいし、引き継がれて
いるようなので、まずは一安心である…。とにかく巻末の設定資料が見所たっぷりなのでお勧め。
真面目な話、下手に金払ってゲーム学校行くくらいなら、穴があくまで開発に使った資料を
見やがれ。これほど生きたテキストってないぞ(よく載っけたよなあ…)
個人的には「ガンヘッド」と「武者アレスタ」(電忍と誤植されてるよ〜)が大変参考になりましたが
やはりね、面白い漫画が描きたかったら面白い漫画をとにかく読め、とか映画が撮りたかったら映画を…って
言うよ、私は。他人から聞く前に、まずはそのセンスを自分自身に叩き込んで欲しいって言うよ。
それからだろう?自分ならどう表現するかとかの話になるのは。技術だけ学ぶならどうでもいいがね。
…などと面白くない(読めない)企画書が嫌いな俺は思うのだよ(他にも言いたい事はあるが略)


(11/13)(金 )
あら、不吉ね。下手にマシンを立ち上げる日じゃないわ。


(11/12)(木 )
ダイコンフィルムが脱税だってよー…。
…あ、ガイナックスか(故意)15億円ていってもピンとこねーので言う事ないですけど。
愛国戦隊作ったトコがそんなコトしちゃいかんなあ。え、今はプロのアニメ製作会社?(故意)
なんだか、ゲーム製作で架空の外注にお金渡したとか?ナイス小細工☆(いえー)
「鋼鉄の愉快な仲間たち」(故意)があんな出来なのは、外注使わなかったからなのかー?
なんだかHPが愉快大変そーだね。一応これからは親しみをこめて(大好きなトコだしィー)
「こんなえげつねえソフト作るなんてさすがガイナさんらしーや」と褒め称える刑に処す(刑か?)

最近の購入ネタいろいろ(音楽CD系)
「さぁ」(サーフィス)
護って守護月天のOP曲。いや、テンポのいい映像あっての印象だが、最近は聞きまくり。
ちなみにジャケットの絵はあまりかわいくない。
オンナに依存するオトコの歌(違う)「さあ、吸い込んでくれいー」とかブラックホールでカービィな感じ。
ところで本編なんだが…(土曜につづく)

「コナミお宝ゲームミュージックコレクション」
今の所、沙羅曼蛇とゼグゼグスのみ購入。昔のCDが値段もお安く(2000円)なって、
しかもオリジナルサントラで結構まとまって収録されているので、お買い得な感じがしました。
要はサタコレでベストなんだが(お安い?)だもんで皆が買うとも思えず
当時のを全部持ってる方には意味がないですが。ライナーが当時のままなのがせつねえな…。
沙羅曼蛇は涙ものなのだがゼグゼグスが…いや曲はいいんだ…「声」がね。
いや島本須美さんの声はいいんだ。CDだと絵がないから気にならないし(ちょっと泣けるよ)
問題は敵の男の声でなあ…出来の悪い同人アニメ(しかもエロ)のとりあえずしゃべりましたーな
耳につく野郎の鼻声がなあ…殺してえほど劣化せずに聞けたりします。てめえクスリやってんのか?(死)
あとパロディウスとか買うつもり。しかし、サンダークロスもええ曲なんだけどなあ。なぜ外す?

ただ今、徹夜できねえカラダになっています。若くねえな。


(11/10)(火 )
疲れがナ(またかい)具体的には脱力感が出まくりですヨ。
今日は仕事やった後、先輩方と酒飲ミ。携帯イイネとか昔のゲームでの盛り上がったりスル。
あと帰って仕事ちょっとやったのち、家に帰ル。この時で午後11時ぐらイ。
んで、GBでシレンやってリカちゃん見てたら午前1時ですカ…寝よう。

あ、関係ないけどやっぱりGBカラーっていいわ。色がついているから…だけでなく
液晶もくっきりしていて昔のソフトも良い感じです。スーパーゲームボーイ並みの色も
ついておるし。スクロールが奇麗なので「そーゆー」ゲームもいろいろ試してみたくなるし。

るら坊さん、Piaキャロット2とGBとゼルダを熱く薦める(笑)。だから買いますって(後でナ)。
それと、えろげ会社のSから出る、ダブルキャス…じゃねえ、アレについてちょっと不穏な話を聞いたり。
とりあえず何があってもOKなんだが、スタンスとしては信じねえ事にする(質問不可)


(11/08)(日 )
疲れが出て寝込んでました。あと飯食って散歩の日。ストレス?(苦笑)

「携帯関係で戯れ言をたれる」
さて、ネオジオポケットを購入したり、ゲームボーイカラー(以下GBカラー)を購入したりと順調に
貧乏になっている最近ですが、出費の痛みは心の痛みというか、自腹切ったぶん熱心になれるという事で
こうしてゲームの事で日記を書けるのもすべてこの心の痛みが…痛みが、うわああん(男泣き)

結論…ネオジオポケットって(今の所)痛いや(泣)

一応あと麻雀、パズルを購入してみる予定ですが、GBカラーがソフトをいくら購入しても
見事に元が取れる程やり込んでいるのに対し、ネオジオポケット(以下NGP)の稼動時間は
それに反比例という事態に陥っています。これはGBカラーがなかったら、その分熱心に
やり込んでいたというものではなく、単純に遊ぶ気が起きてこなくなったという結果です。
リンクス、ゲームギアでもこういう事は(あまり)なかったので、少し理由でも考えみようかと。
単純に「カラーじゃないから」というものでもないと思ってきたしーと。

NGPについての個人的な感想は「ハードは魅力的だがソフトに魅力を感じない」というもので
これは今現在も変わりません。むしろハードが発売されソフトでNGP自体の価値を判別できるように
なってくると、発売前のどきどきが見事に裏切られるような感じがしてきています。
確かによくGBを研究しているとは思います。ただ、すでに携帯ゲームの土壌がある程度整備されている
今はそれだけでは駄目なんです。今のままだと「よくできたGB」以外の何者でもありません。
対抗するならそれだけの「売り」が必要であり、明確なコンセプトがないと生き残れないと思うのですよ。

発売予定表を見ているといつも思うのですが…。
NGPの売りってネオジオで出ていた格闘ゲームのタイトルが移植されることでしょうか?
「本家」で楽しんだものを携帯という土壌に持ってきても、携帯でも遊べる(雰囲気を満喫できる)
という以外何もないというか。よしんば出来がよくても「本家よりスペック的に低いしー」と
そのゲーム自体が低く見られる可能性もある訳です。格闘やるなら別にNGPじゃなくてもいい…と。
そう思った人がわざわざ携帯に手を出す筈がないのですよ。キャラ人気で惹くという考えも
カラーではないハードではその実力を出しきれないと思いますし。
(単純に同じ絵をカラーと白黒でみてどちらが目を惹かせるかという話です)
比べられる事がマイナスであり、もし格闘モノを続けるなら、オリジナルが出た時でしょうか?
初めてNGPが格闘ゲーム好きから注目されるのは(こいつも疑問といえば疑問だが)

めろんちゃんについては、ゲーム自体があまりのめり込ませるものではないというか、
どちらかというとハードが普及してから「こういうのもいいよね?」と遊ぶゲームだと思ってます。
ハードをはじめて買った方が手を出すには厳しいゲームです(遊んだ方なら解ると信じているよ)
あとサッカーや野球ができても「あたりまえ」の領域なので(すみませんが)、NGPの初期ラインナップは
「堅実で優秀だが面白味無し」でしかも他携帯で代用できる時点で総合的には弱過ぎだと。
新しい大地は切り開いていないどころか見つけていないという事ですかのう…。

NGPはネオジオではないのだから、進んでいく道も違うはずです。
さらに言えば、携帯ゲームはTVゲームとは求められているものが違うと言っておきましょうか?
ネオジオのタイトル資産で初めは引っぱるには限界があるので、これからのラインナップで独自の色が
出てくる事を期待します。ドリームキャストとの接続とかもこれからだしねと。
それ以前にカラーバージョンのNGPも出るのだけどね。
でも、色が着けばOKではないと言っておきます。今度は出来のよいGBカラーと
言われないよう…(汗)。今の中途半端な位置付けからどうにかなって欲しいです。
ちなみに今現在で個人的に期待しているタイトルは「メタルスラッグ」と「フライングパワーディスク」
なのですよ。このへんから私が何を欲しているか解るよなぁ(笑)。

結局ぶっちゃけた話、「だってテトリスねえじゃん」とか「ドラクエモンスターズねえじゃん」とか
「風来のシレンGBねえじゃん」と言われて購入意欲に繋がっていないだけなのですが(あんまりか?)
当たり前ですが欲しいゲームがあって初めて価値が出てくるのがゲーム機なので
格闘シリーズが売りというのは(対象を引き込めていない以上)携帯ゲーム機では辛いと思うですよ。
NGPの今後はいかに(携帯向きの)オリジナルが出てくるかにかかっているとー。

俺は良いドット絵の資料としては押さえていくつもりですが。

次回はワンダースワンの事ないし、GBカラーの事についていくつか…いい?
特に携帯ゲーム機が持つゲームの「専有」については書きないなと。ゲームを作る身として。
どちらもそんなに順風満帆でもないんだよな…(やっぱり今は厳しい時期なんだよ)


(11/07)(土 )
昨日(今日だが)が昨日なので昼まで寝込む。

起きていろいろ考え事をしつつ、逃避行動か何だか知らんがアニメ三昧。

まず、ビデオ屋でメタルファイターMIKUを借りてきて(完全版じゃないよ)
第一話から最終話までずーっと見るという事を実行。いや、今俺ブームだから(笑)
4年も前の作品を何故…と思う方もいらっしゃると思いますが、当時北海道ではリアルタイムで
放映されず、ばらくたって朝に放映したが、そのほとんどを見逃していました。
この存在はセガサターンのゲームが出てから知ったのですが、その時は何がなんだか
全然わからず、たとえアニメでは声優が「?」と表記されていた人も正体ばらしまくりで(うーむ)
雑誌とかの評価も「なんで?」という感じで、興味はあったけどよく分からない存在だったのですよ。
ずっと戦う女の子もの…という感じで。

で、引越しの時何故か無性にOPの歌が聞きたくなり、昔買っていたCDを引っ張り出して聞いて
いるうちにビデオレンタルで並んでいるのを見つけたので借りてきたという。
…面白いんじゃないですか?終始笑わせていただきましたが(…笑うもんじゃないのか?)
前にここで書いた時に「面白かったかあ?」とるら坊さんあたり(笑)に言われましたが、いや確かに
ゲームやって出来がよくて興味もって朝の放映見た時は「?」だったけれども。今、なんか、今こそ
このセンスは受けるような気がするよ。こういうものに飢えているからかもしれないが。
当時は受け取られ方が違っていたのではないかなーと。大運動会見て、プリンセスナイン見た体には
この設定(女子プロレス)はすんなり入っていけたし、敵レスラーの馬鹿みてえな登場シーンや
その他多くの感情表現(目が燃えている時に背後で火山が大噴火とか、津波)は見ため重視だが
何も考えていねえよなーな感じで(誉めてます)好感が持てます(ただしギリギリ)。
当時周囲の反応にあった「嫌悪感」は今は当たり前な感じもするしねー。ただ、13話って短いよ、やっぱ。
確かに絵がときどきヘタレてんのは痛いが。今の絵のセンスでもっと遠慮なしに燃えやがれば
いけると思うのですが深夜アニメでどう?(爆)…今は完全版が見てえよう。LDか?あるのか?(汗)
どうせならDVDあたりで出て欲しいのココロ。青空少女隊も出ておるとゆうのにナ(未見)

それとね「アッガ・ルター」というあだるつなアニメも借りたのだがー。
AICとか梶島正樹とか構成、脚本が倉田の人(倉田英之)とかが実名で載ってて、絵なんかも
天地無用でフォトンな感じで声優なんかもアレで(名前表記ないけど聞けばわかるよ…)じつに
「その手の系統」臭がただよう作品なのだがー。とりあえず馬鹿みてえなお笑いが楽しめるので紹介。
いや、えろあにめで「笑える」が必要なのかはさておき、まあ興味持った方は見てみては?
もちろん18歳未満にはお勧めしないが。目的と手段が逆になったような感じで(おいおい)ふつーに
お笑いアニメとして見てしまった…よ(汗)お話としてはきちんとできているのでいいアニメなのだが
人によっては駄目アニメ(笑)「ストーリーがなくてもとにかくッ」(苦笑)な方は呆然とするかも…。
いや、やらしくない訳ではないんだ。むしろあるフェチ方面にはごにょごにょ…でも、けれども
どきどきする時よか笑ってる時が多いという…いやあ2話が楽しみだね(ふつーのアニメを待つ気持ちで)
このテの話が嫌いな方にはすみませんというか。こーなると「もう一方」の方も気になってくるのだが。

あと土曜のアニメを一通り。イサミって今でも通用するわ…。
他のアニメで思った事があるのだが、まだ確信が持てないので来週見てから決めます(特に月天)


(11/06)(金)
勉強系お仕事。
今日はずっと会社にいた後、ある方々とファミレスで朝4時までわるだくみという事をする。
ずっと考えていた事を語ったりしたのだが、まあ上手くいけばいいですな。
でも多難である(経験上)せめて足がかりだけでも…。


(11/05)(木)
仕事…どちらかというと「きつめ」なんだけどね(徹夜がデフォルト…守っていないが)
今日は8時ぐれーには家に帰って、部屋の整理整頓。
画集なんか整理してたら、ティンクルスタースプライツの本が2冊も…なにやってんだトンチキ!(反省)
なーんて事してて一日が過ぎる。もう駄目だ。あ、雪が降ったんですよ、旦那。

会社で見たRタイプ・デルタ(体験版)は、何かを得て何かを失ったような出来でした。
いや、悪くはないんだけど、昔のよーなある種「のほほん」とした感じではなくフォースをバリアに
マジで使わないといかんよーなバリバリな弾幕っぷりに「うわー」とか思ったり。
いや、遊んだ感じはRタイプなんだが。波動砲(拡散も)が使えるのが、マジ1作目な感じで、
攻撃にメリハリがあっていいのだが…難易度は確実に上がっているのー(落とせるけど)
あとポリゴーン(笑)で、かっこいい背景だけど下品じゃない(?)のが、どーかなと。
3Dでゴマンダーが見てみたーい(死)な自分にはアインハンダーと大差ない街の描写に
あんま驚きは感じねーいうか。買うけどね、きっと。さ来週が楽しみだな。
このへんの印象が、製品版を遊んで、どう変わるか楽しみです。

あと、お家でテトリスDX。上達が頭打ちになってきたのでパワーが下がるよ(うわー)
対戦もやり込んで自分自身にボコにされるよ(トホホ)弱え?
…とりあえずゲームボーイでお勧めなゲームがありましたら紹介ぷりーず。


(11/04)(水)
なんか…日記の書き方を忘れているよ、自分。

最近風呂入っていねーから…と思い立ったが吉日、「風呂だ風呂」と午後8時過ぎには
会社を出て風呂に入る事にする。今日自分のいない間に管理会社の人とかが来て、
ボイラーや水道管の修理と蛇口を新しいものに交換したので(あと洗濯機を導入)
家で入ってもいいが、やはり広いお風呂でなきゃだめなのーと近くの銭湯へ。
以前行った事のある親から、お値段が高いのサウナがあるだの温泉なのー(おお)なんて
言われたらそりゃ行くでしょう。…温泉かどうかは分からないがお値段はそんなに高くなかったです。
以前通っていた銭湯の2倍以上の広さで走り回れそーな(しないが)所に驚いた後、一通りの湯船に
つかり露天風呂(あった)でのんびりひたっとると、また来てもいーなーという気持ちになる。
無駄にはしゃいで(注:27歳)くつろがせていただきましたよ、ええ。
帰り大雨の中、寒さにかなり震えながら戻ったがな。
徒歩5分もかからない範囲で銭湯、コンビニ、飯屋などを確保して…こんなもんか?
ゲーセンがありゃあなあ…高望み?

結局、今日は荷物をいじらないで終わりました。
そろそろマニアックな事も書かないといかんと思います>自分。

ゲームボーイカラーとネオジオポケットとの間を渡り歩いて、何日か過ぎた今、
シビアな感じに両者の扱いが定まってきたので明日以降はそれを報告していく予定。
遊べりゃいいってもんでもないみたいです。携帯ゲームって奴は。


(11/03)(火)
旧ひみつ基地(別名平岸支部)から撤退し、新しい居を構えた俺様。
やる事(手続き)がいろいろ多くてたまらねえ感じだが、まだこれはいい。
引越し先の部屋は古くてリフォームなんかしている訳だが、いまだ住むには問題ありで
電話関係はダイヤルをプッシュにして、玄関(電源ナシ)にしかなかったコネクタを居間に
ひっぱりこんだりしたけど、ボイラーが…その前に水道が…一部水が濁っていたり
風呂場にいたっては水を出すと…漏れるよ管から水が。まだまだ工事か?

貴重なお休み。今日は会社に行かずに荷物の整理。
今回は古くなった原稿(絵)を整理したり、捨てたりの作業をいくつか。
今までの荷物をそのまま収納すると倍々だから、ねえ。

あと新しい近所をぶらついて、めし屋(とコンビニ)チェックとかゲーセンチェックとか
したりする…要は散歩。ほんのちょっとだが、前の所よりいろいろな店がある。
が、ゲーセンに関しては弱いかもしれない…まだ確信は持てないが。
大事な事なのか?と聞かれれば大事な事でしょう?(笑)俺にとっては。

スーパーLCRってありますよね?新しい電話番号になってからは市内にしか
かけていなかったので気がつかなかったが、市外が弾かれるんだね。
なんとかしないと。しょうがなく設定を外してかけても繋がらない…どうして?
お話中?ネットやってる?(爆)夜中だからネットかー。
ああそうだ、ICQとかも考えないとねー。新しい番号にもなった事だし。

えーとこちらが電話番号知ってて、FAX出来る方には何か送りますので
いきなり何かきても驚かないでください…って新しい電話番号のお知らせですが。
とりあえず市内の方々に送っとく。

こんな感じで日記をリハビリしていくのでよろしくー。
あと、ここのHPの絵なんかも大幅に変更したいけど時間の関係からマイペースに
なると思います…ああ、いつもか(おい)
今の部屋のこととか順序立ててお話していきますね。できれば…ですが。


(11/02)(月)
回想。
電話工事(2回目)これでパソコンにも繋げるようになりました。
あと、仕事に忙しかったはずです。
そしてこの日記の誤字の多さと無茶苦茶さに頭を抱えていた筈(…)
文章って書けば書くほど上手くなる…もんでもないね(泣)


(11/01)(日)
一応、この日から入居なのだがまだ放浪中…。
実家にいるとお金浮くからねー(いいのか?)
でもゲームボーイカラー買ったのー。テトリスやりこむのー(笑)

更新出来なかった間の事については、おいおい語っていく事にします。


<1998H.KIMOTO>