戻る



1998_9月の日記
この日記は私、木本博之が幸福を祈りつつ書いた文章である (本当…)


(09/30)(水)
会社で30センチほど右にお引越し。簡単そうに感じましたが、移動を楽にするために
荷物をかたずけねばならなくなり、汚い自分の机が奇麗になってしまいました。
なんていうか人がよく後ろを通るようになって落ち着きません。ダメダメっす。

今日のプリンセスナインは前半、周りの人々の配慮によって(メガネ君の株あがる)
うだうだやってきた、どろどろな男女関係に終止符が〜と思っていた所にですよ。
あっさり身をひくことにしたお嬢様が、あの野郎に別れのキスを迫るですよ。やっちまいましたよ(おい)
そしてそれを、主人公の女の子に…見られてしまいましたよ。まるで少女漫画のように生気なく
白目で立ち尽くす主人公には、笑い涙がこみあげてしまいましたよ。
どんな感じだったかは是非自分の目で見て欲しいですが(アニメ誌で特集せんかなー)例えると
そのへんのアニメ絵にホワイトで瞳だけを消してみて下さい………それです(汗)新鮮だねえ(…笑)

こんなんであの野郎との試合は出来るのか?とか、最終回はどうなるか?とか不安いっぱいです。


(09/29)(火)
「はれときどきぶた」が満足できる形で見事に終了(泣)
その大団円ぶりにに涙が止まるらねえ中(半マジ)1年もの間よく楽しませてくれたねーと
感謝の気持ちをここに送ろう。やっぱり最後のED曲は「ただいま」でキマリだね。
ラストについて今まで、こーゆー「異邦人もの」…ある日突然「何か」がやって来て非日常〜な
もののセオリーを(ある意味)破っており、それで感動できない人もいるかもしれないが。
…でも、いいじゃないか。幸せになれるならいつまでも幸せで、いいじゃないか。
自分に素直なまま、行動してもいいじゃないか…と。それが「おとな」には理解できなくてもね。
…子供なんだし(笑)とにかくキャラクターを大事にした気持ちのいい最終回でした。

次はリカちゃんだー(笑)…ビデオなんとかせーよ。

「アキハバラ関係」
クソとかひでえとか、なんだかんだと言っても最後まで見てしまったのは、途中途中で
本当に面白い回があったから。と、いうか才能のあるスタッフが見る「質」を辛うじて保っていたから
だろうと思う訳です。正直な話、舞台、キャラの設定を与えてスタッフの「才能」を試していたのでは
ないか〜?と。同じ材料なのにこうも料理の仕方によって、食える、食えないがはっきりでるとは
驚きでした。名指しで例はあげないけれど、ひどい回は作画から何からすべてが駄目で、例え脚本の質が
一定と仮定しても絵コンテ、演出の人によって、面白くも、だらだらしたものにもなったね…と。
この辺、「柱」がないというか、無法地帯(笑)ゆえの結果でしょうか?
本当に細かい世界観の統一がなされていないために、その回ごとに作品のカラーが変わっていました。
しかし、その変化が見れたのは何人かの方々のみで、大抵はだらだらまとまらぬままどっちつかずでしたが…。
だいたい、あの人が演出やるから「いい」「だめ」なんて見る前(!)から解るのは、便利だが(?)
なんか違わないか?その人の仕事が見たいになってきて、アキハバラが見たいとは微妙に違ってきてたし。

ある掲示板で、「あの人(面白い回を担当した方)が全部演出とかやってくれないかなあ」
…という意見が出た時は、見事にやるせなさを感じました(無常やなあ)

言いたくはないですが注目できる人と、そうでない人がきっぱりと分かれていました。
結果、全体のイメージが統一されていないという欠点を抱え、話の抜き出し方によって(一応)
面白いものだけ抜き出しても、ギャグから女の子同志のラブラブからトラウマものから陰謀もの(?)と
どれがメインなの?といいたくなるぐらい差が激しいものになってしまいました。
ここで言う「統一」とは、設定関係ではなく、人によってのキャラクターの言葉づかい(性格もか)とか
ギャグ顔はどの場面でどこまで許されるとか、アキハバラという物語が本来押さえておかなければ
いけない「匂い」です。要はキャラクターを立たせる作業であり、これは脱線するにしても基本ラインを
守られて行われるものであり、その時担当する演出家によって、いちいち作られるものではありません。
それがなかったために、キャラクターの器のみが先行し、中身はおざなりになってしまいました。
中には幅があっていいと言う人もいるかと思うが、そういう幅広さとは全然違います。
話ごとに、前回では比較的仲良かったのに今回は(話の都合上)いきなり態度が変わったりとか、
そうなるにしても感情の「経緯」が見事にすっとばされたりするのは、見ていると落ち着きません。
ギャグ的な回の後にいきなり最終決戦はねえだろうという感じです(しかもその後のフォローなし)

あ、動きはギャグパートは良かったのですが、アクションは全体を通して駄目でした。
これもアクションを見せたいのかそうでないのかがきちんと決められなかったからでしょう。
そもそも重要な要素であるはずの変身(厳密には違うけど)が、全然必要性がなかったという
のはすごいかも。出ない方がお話がだれなくて面白い(演出の人にもよる)のは…。
ロボットがいらないロボットアニメ(例え)…ってどう思いますか?

連続的なものとして見るとアレですが、単品で見ると外せないエピソードもあって、
実際、よりぬきなんて事をしてくれたら、それだけ購入してもいいかなと思うくらいのエピソードはあります。
ただ、実際してくれたなら全26話中片手で足りるだけしか存在しないというか…(汗)
惜しいのも含めて辛うじて両手かなと。そういうレベルですが(ちなみに最終回はギリギリ入るレベル)

以上の事を踏まえて、結局何だったのかと聞かれたら何とも答えられないのは一番痛いかもしれません。
映画の話も聞きますが、筋や新キャラ(出れば)より参加スタッフできっと見るのを判断するだろうと(苦笑)
考え様によっては、「語り部」のいい反面教師かもしれません。このアキハバラ電脳組というアニメは。


(09/28)(月 )
秋の新番組が接近中のこの時期にビデオが壊れるという事態が大発生。
クイズ探偵ネオ&ジオ並のアクシデント(泣ける)には、大事な作戦をひかえた俺的に
痛すぎってゆーかピンチっすよ!姉さん。家賃払えずに鮫に食われろって感じですか?(違う)
たまに機嫌が良くなれば見れもしますが、気分的に録画出来ねえわ、見れねえ事多し。
さらにテープが上手く巻き戻せずにひっかかるのは駄目だって、絶対。

修理か?まったく最近は…いくら出費すれば…ふううう(何か抜けた)

あ、最近の私ですが丹下漬けという発言のみしますので、理解できたブラザーは
「そーか、そーか、うんうん」と、深くうなずいて下さい(笑)えー出来や。


(09/27)(日 )
す〜し〜す〜し〜お〜す〜し。スーパーミルクちゃんを土曜深夜に皆で見る。
その限りなくやり場のない狂気っぷりに素敵さを感じて目が潤む〜。
やっぱり10月にDVD版御購入決定ですかーって秋のの出費予定から
考えて借金人生に片足突っ込みそーな気がするーすい〜。
(解説:引越し代から家電買い替えまで、結構購入予定の物が多いらしい…)


御神楽やりこみ中。一度死ぬほど遊んだ方とお話したいよ〜…内容について。
事件解決後におまけディスクに移行しているんで、まだまだ時間かかりそーでーす。


(09/26)(土 )
YATはいい感じで。みーファプーもヘリタコの人魚もいい感じで。

さて、アキハバラが終了しました。
以下見ていない方にはよく解らないと思いますが、ご容赦を。
ちなみに最終回は、ええセリフや感動所が少しあるも、前回の感動は引き継げず、
なりなり〜な終わり方(何それ)でやるせなく終了〜〜。クリフハンガー(宙ぶらりん:意訳)な
終わりですけど…本当に終わったのか?え?映画??……期待出来ねえ。

あと、いくつか。
最後に作画が「あの人」なので見事になんというか…登場時「ぱちもん」と言われた
あの娘が見事にホンモンに〜…いやいや違う違う。しかし…複雑な気持ちやね。
絵って難しいねえとかで言葉を濁しておく。比較的共通項が多かった故か…。

最後に出てきた分身?は、初期のOPに出ていた方ですかー?(苦笑)
当時の俺は間違い(?)に怒っていたけど勘違いゴメンねー…と言っておくかい?(笑)
………すぐ育つのか?それとも何人かいるのか……………?

ちなみに展開からいって王子様を否定する方向だったので、いろいろ期待していたが(笑)
最終回は何気なく終了し(これについてはあとでシリーズ通しての意見を述べるが)、
しかも王子様がキスしやがったと言って憤慨………するのもいいけど、ちょっと待て、俺(俺か?)
あれで、妖しい方面が「終了」なんて言っちゃうと、大運動会で柳田一松があかりにキスした時点で
大運動会も「終了」しちまうんですが…(汗)事故っす、事故(断言)
あれは「さよなら」もあるし、とにかく今までのいろいろな事に区切りつける形になったかなと…。

まあ、木本さん的にはあきらめた訳じゃないですが(?)まーねえ…作る人によっては
無駄な抵抗なんだよなあ…アキハバラの場合。てな訳でここら辺の不満も交ぜしつつ、
いままでのアキハバラをいろいろ振り返ってみたいかなと。全話見たし(つづく)


(09/25)(金 )
HP開設1周年達成!大感謝セエエエイル!!
…は、やりませんが(何売るの?)そーか、一年経ったかー坊主!!
これでネット生活も安定だな(根拠なし)て、子供の成長じゃねえ。七五三じゃねえ。
でも、よく続いてきたなあとは思うので、ここまで付き合ってくれた皆様には大感謝です。

1年も経つと日記なんぞもいい量になるので、今後どうするか読み返してみると、何か…こう
やるせなさを感じますな(汗)初期の日記。変わったね〜俺、と言うか。
おたくーな趣味まみれのいい観察記録というか、驚くのは元々HP開設まで文章なんか
ろくに書いていなかったのに(質はともかく)よくここまで書き続けてきたなあという事。
継続はとにかく力だと実感いたしました。

これからもとりあえず閉鎖するつもりはないので、皆様よろしくお願いいたします。
だってねえ、まーだ「工事中」な所はあるわ、予定だけでなっていない所はあるわで
まだまだ辞められませんわ…個人的にも。

後はおいおい回想でもしていく事にしますか。

さて今日はお給金が入ったのー(喜)、懐潤うのー、買い物人生なのー。
と、いう事でお話はここまで。
いえーい任務完了、スシでも食い行くかー(笑)
…いや、昼に寿司食ったのは本当なのだが「スーパーミルクちゃん」である。
どんな番組かは地方のおやじよりも都会の方々が良く知っていると思うが(お話の紹介はここ)
HPの作りからしてまったくウゴルーなテイストに溢れていて困る(困るのか?)

存在を知ったのはつい昨日るら坊さんからビ
あ、空飛ぶモンティパイソンだ、すげー!!
やっぱイギリスだよなー!!いけいけーー!!
…言う事忘れたのでここまで。スシでも食い行くかー。


(09/24)(木 )
金がない。お金がないって事は首がないのと一緒であり、後ろにに回せねえわ、
えんどう豆のスープは吐けねえわで神父さんもやる事なしって感じですか。
今日の朝の時点で数百円。まあ、声優さんのCDもゲームも何にも買えないと。
やっぱ今月はゲームにLDにCDに書籍と頑張り過ぎたかね〜と反省しつつ
明日まで我慢すればお給金入るからね〜といった感じで今日を過ごすつもりだった。

「lain」って面白いのー?っと思ったのは数ヶ月前から。
ネット上でいろいろ見た方々が語っていても、それが見れない地方の住民には無関係な
まま時が過ぎ、想像だけが突っ走る感じで興味だけはあったのー。
だから、それが見れる今日はビデオレンタル店をチェックしてみたり(入荷してなかったな)
「それ」を見た時には昼飯代として銀行から1万を引き出した後、漫画本と共に購入したり。
サウンドトラック。これで残金6000円ぐらいかな?減っちゃったね。

買ったとき?
いたかったよー(笑)

今日のやりくりをどうするかは自分で考えなきゃいけない。
でもこれだけあれば、今日を生きるのに何も困らないとも思ったから。
CDはかっこいい曲が多く、歌にいたっては女の子の「お」の字も感じない、実に漢らしさに溢れて
なんか想像とは違っちゃったなー、なんて思ったりもしたけど…。

夕方仕事の終わり。るら坊さんがやってきてお金がねえなんて言うの(笑)
金のかかるお仕事をしたせいで、お金がないらしいの。それからいろいろお話をして。
だから、メタルギアソリッド(限定版)を5000円で購入したのー。前からその予定だったけどね。
これで残金1000円かなー。さて、ご飯は何にしようかな?お腹減ったかなー。

今日のやりくりをどうするかは自分で考えなきゃいけない。
帰り、一応の気持ちで寄ったレンタルショップにてビデオを発見。
みんな、ぱーふぇくとぶるーやかーどきゃぷたーに気を取られたのか残ってる。待っている。
あたしは_とにかく__見たかったの___。
残金500円弱。
今日のやりくりをどうするか、どうするか、どどうするるか。

ポケットに500円玉を発見しなかったらカップラーメンだったかな?(笑)

で、見てですが印象深いOPやら、奥深そうな内容やら(またはよく分からないとも言う)
とても興味深く見せてもらったとだけ言っておく。現時点で10話以上も見ている人と差があり
ここで語る事は流れからいうと、「話題」が外れていると思うし。いやー不思議なアニメですね(笑)
見ていて思ったがここまで「静か」だとは想いませんでしたよ。
購入どうしようかな?まあ、まずは興味深く見守らせていただきますか。

最後に仮面ライダーのゲエム(PS)は、すげえイカスらしいぞ!!
さーて、御神楽やろーっと。


(09/23)(水 )
「風のクロノア」エクストラステージを1時間ぐれえかけてクリア。
ゲーム上では15分くらい。で、その後何回かやりなおし半分以下までタイムを短縮させる。
初プレイ時にはクリア不可能と思われたが、やれば何とかなるものだな〜と。
それこそ「指が折れるまで」(笑)遊んだ訳だが、20代後半のオヤジでもなんとかなるもの
だなあとしみじみ。何が俺をそこまで駆り立てたのだろうか?
サウンドテストがとにかく出しかったから?
それもある。
だけどやっぱりチャレンジャー精神言うか、再挑戦が苦にならない面白さがあったからであり
それこそクリアのために費やした時間が惜しくないくらい夢中になれたからである。
「自分のため」だと言っていい。

よく難しいゲームは駄目だとかマニア向けで一般には向かないと言われるが、
それは「作業」レベルのゲームの話であり、面白くもなんともないものを必死こいてやる
馬鹿はいないだけの話である。難しいとやらないだけだし、簡単だと単なる暇つぶしである。
問題は難しいか簡単かではなく、面白いか否かである。
面白いんだけど難しいゲームは、難易度の上昇感覚に問題があるということで。
自分達が遊んでいる時の難易度の上昇感覚を再現できればいいのだが、遊んでいくうちに
上手くなった自分達がデフォルトになり、初めて触れる人の事を考えられなくなったから。
物事には段階があり、そこを無視してハードルを高くしてもどうしようもない。
良く出来ているのは難しい(難しくなっていく)のが面白いと。

ゲームとは遊ばれるものではなく遊ぶものであり、自分がいかに尽くしたかによって
その価値が変わるものである。有名だからとかそういうものではない。
作り手は尽くせるだけの「場」を与え、あとは遊び手との駆け引きいうか、難度と面白さを
バランスよく与えて…このへんアメとムチか。以上は主にアクション系のゲームの話であり
個人的には相手のことを考えることのできない、想像力の働かない人は技術はあっても
ゲーム作りにはむかないと思う。でも、俺的世界を作ったら人がついてきてくれた〜って
事もあるので(そういう人自体にカリスマがあったりするね)確実ではない。
あ、魅力って言葉でも語れるね。

…やっぱりゲームな事は話しきる事はないなーと。中途半端にここまでとする。
要は本編の面白さをつめる以前に、おまけなんか作っても駄目だと。…そんな話だったか?(笑)
とにかくおまけで引き寄せるってのは本編に魅力がねえってことや!(爆)

最後に難度について補足。
もちろん時にはどうしようもない(笑)それが自分の限界だ!(うわ、最低なオチ)
でも、やりきれば満足だろう?安易に自分に「枠」作るよかはマシだにょ〜。


(09/21)(月 )
なんつーか不調であり何もしたくない感じ。

御神楽の事をちょっと書くが、ただ今3話目に突入しようかという段階。
OPムービやシステムまわりの良さで気にいってはいるのだが、言いたい事もあるわけで。
一言でいうと「俺的には面白く遊ばせてもらっているが、これをとにかく誉めると
なんか自分の何かが否定される感じ〜」…意味解りませんね、はい。
とりあえずシナリオ的に面白さが「寸止め」されている感じだ。本格推理か…。

とにかく、しばらく駄目な感じ〜〜〜。困ったね。


(09/19)(土 )
今週後半は会社が生活のすべてみたいな感じで趣味は壊滅でした。
なーんも出来なかったのが困りもの。今日も今日とて出社日でお仕事だしなあ。

土曜のアニメ話もそろそろ終了。
で、今日一番面白かったアニメはアキハバラだと思う。
遠くからのアングルと顔のアップの対比とか、最後に見せたいシーンまで実に
たんたんと進み、最後でぶわっと盛り上がる所なんか計算しているなーと思ったりして。
両親がギリギリまで感情を押さえている…悲しさを見せないというのは「覚悟」だと思うよ。
別れが決まってから(行く?行かない?をもめたにせよ)5ヶ月というのは実に微妙な
期間だと思うし…。本人達が納得したにしろ「生け贄として差し出せ」って言っているような
ものだからしなあ。しかし、今までの展開を考えると…いきなり過ぎてようわからん。

YATは社長復活。ファーマシイはお休み(泣)

あとクロノア、御神楽をやって…基本的に体がだるいのでそのまま寝る。


(09/18)(金 )
その仕事は正規の仕事じゃねえのか(?)なんだか知らないが、今の仕事が
終わった後(定時後ね)残業扱いでもなくやってねーという奴。理解されない仕事かい?
まあ、急に入ったからなあ…とか思いつつも、皆でやれる分楽だったからいいか。

その後、他の先輩方とお話モードに入りそのまま酒飲んで帰ってきたら日が…(ふう)
眠くないので御神楽やって朝日を見る。………頭がすんげえ痛い(ははあ)

最近、ゲ−ムショー後に修行の旅ですか?や、会社の事がネットで書かれて(他にもある)
いやいや〜というか確認とれん事だし、俺自信痛くないから別にいーかー…な事が満載ですな。
聞かれても絶対に答えないけど、とりあえず暴露系の方々には「暇人」の称号でも与えとく。


(09/17)(木 )
風のクロノアをクリア。
なんてゆーか、単純な勘違いをずっとしていました。
それは…奥のスイッチは敵を投げつけなくても作動できる事…いじょ(苦笑)
それさえ気付けばさくっとクリア。感動のラストを見る。

「でびう21、誰か買ってくれんかのう〜。ていうか君が」てな訳で
仕事後、るら坊さんに連れられて(?)ゲーム買いにお店へ。
でびう21と御神楽少女探偵団を購入。るら坊さんはでびう21を遊びにお家に帰り、
私は上司や先輩方と仕事して、お酒飲んで帰ってきたら次の日になっていたよ。
かなり起こった事をはしょっているが、その間いろいろあったのだよ。

久しぶりに会社に残り続けてお仕事したけど、楽しい反面体がそれについて
いかんいうか睡眠不足。この仕事は土曜までつづくのだが…。


(09/16)(水 )
は〜い木本です。なんだか台風が近づいているせいか、外は雨真っ盛りな
今日この頃ですね。くれぐれも傘泥棒なんかには気をつけ…ファーッキュメーン!!
さて今日は。
「木本、銀行で傘泥棒な奴をとにかく殺してえ」
「プリナイ、極悪な笑みの訳」
…の2本で〜す。それではみなさんレディー、ゴウッ!!

「木本、銀行で傘泥棒にあってサヌバビッチ」
昼休み、ほんの10分間ぐれえ目を離した隙にやられましたよ。油断していましたよ。
どしゃ降りの中傘が無くなっているのを見た時、どうやって会社に戻ろうかと思いましたが
一応社会人なので似たような傘を持った奴に突っかかる事もなく、すぐコンビニで買いました(泣)
傘なんてどれも似たようなので(名前も書いていないしな)、見つけても自分のか自信が
持てないのがくやしいですが、このまま済ますのもとにかく悔しいので、俺の傘を取った馬鹿野郎は
交通事故にでもあって、とにかく然るべき報いでも受けて下さい。たとえ女郎でも同様。
…つーか、見張るべきだった…悔しすぎ。高かったんだぞ…あれ(呪)

「プリナイ、極悪な笑みだね涼ちゃん」
野獣扱いされた今回の対戦相手。とても高校生には見えない奴等であったが雑魚だった。
ビーンボールも体当たりも「高杉の野郎が見つめる攻撃」に比べれば軽い軽い(そうか?)
てな訳で、ラストはいいシーンなのになぜか主人公の表情が極悪な回だったが
(理由として、無理して野郎の事を忘れようとし、笑顔がひきつったらしい…)
児玉のおねいさんの所には、とうとうリアルフィーフィーちゃんが届けられ、ご丁寧に
吹き替えまでやってのけるその姿勢には戦慄すら感じましたとさ。

ああ、今日は日記らしいなあ…。(まともな精神状態で書きなさい)


(09/15)(火)
休日。といってもゲームせずにHPの更新とか眠る日。
サボりがちな絵関係を一気にやるが、そーか6月から3ヶ月も何もやらなかったのかと
自分より他人様の方(いただき物ね)が頻繁というあたりが大汗もんであるなと思った。
まあ、言葉だけになりそうな気もするが…今までを考えると。
思わないよりはマシなので何とかするつもりだ。がんばろーねー。

はれぶた。先週のしんみりな予告から最終回かと思ったがあと2回ありますか。
なんか盛り上がりがそがれた感じだが〜よし。後半泣き所だったしね。
しかし、まともなシーンだと女声になるんですね則安…色っぽいかも(爆)

ビデオレンタルで企画物コーナーを見て思った。映画は好きだが「ただ見るのが好き」
な私は知識なんてそんなになく、普通の人なんてそんなものだろうと思いながらも
好きな人はそれを忘れ易いよなあと。知っている事前提、俺が知っているからOKな語りで
映画を誉めたりけなしたりするが興味ない人にはどうでもいい事なんだよねと。
実際精力的に何かをいろいろ見ようなんて人は少なく、興味を持ったものか好きなジャンル
ぐらいしか手をださない。それがおかしいのではなく当たり前なんだよねと。冒険はしない。

だからというか…ある共通項、役者、監督、原作者、話の形式とかを抜き出しまとめて
コーナー化すると今まで好きなタイプだったけど気付かなかった物に出会ったりすることがある。
例えば「ラストに意外などんでん返し」だったら、それは推理ものだけでなく、アクションにも
ホラーにも存在するし、そのパターンも結構ジャンル的にいろいろあって今まで特定のパターン
しか知らなかったのが幅が広がり、さらに趣向を深めることが出来たりする。
形式的なジャンルだけでなく、内容の解体というか構成する要素のどれかで誰かの興味を
惹かせることが出来れば、それは立派な「評価する」仕事だと思う。
それが面白いつまらないレベルの紹介ではなく、人に映画を処方する…といった感じだろうか。
これってかなり知識と技量を要求される面白い仕事(金になれば)だと思う。

まとまらんが、この辺に最近の自分の疑問を解決する何かがあるような気がした。
もちろんこれは映画だけでなく、ゲームにも応用できる事である。
もう、ジャンル分けではその趣向を完全に把握できない所とかも同じだから…。


(09/14)(月)
一段落ついたみたい。会社から帰ってくると意識不明になったみたい(汗)


(09/12)(土)
そりゃあんまりだよと思ったのがアキハバラ電脳組。
結局何だったのか本当に解らないまま終了しそうです。いやわかるよ。
でも今までずっとやってきたものは何だったの〜とかやりきれねえ感じがするっすよ。
面白かったけど、どうオチつけるんでしょね。ハーレム?(苦笑)

YATは順調に盛り上がって〜、LDの話もちらほら。
ファーマシイはコンビニのおねいさんっていいよね、とか言っておく(笑)
どちらかというとウルトラマンガイアが個人的にヒットだったんだが…。

昨日から、今日明日と趣味的に忙しいので家にいっぱなしです。
やっている事はお絵描きなのですがセーブデータを上書きしたり(二度と線から修正できねえ)
とケアレスなミスが続出。とほほー。セーブとファイルの複製はこまめにやろうね…。


(09/09)(水)
つまりは今までのはれぶたとのなれそめが静かなピアノの曲と共にたんたんと
流れ続ける中、南央美さん(女声)に「ず〜…っといっしょにいられたら良かったのにね…」と
囁かれると自分的には「くる」訳ですよ。って昨日のはれぶたの次回予告ね。
いつもの矢玉さんの絶叫じゃないですよ。タイトルは「はれときどきお別れ」ですよ。
何だかんだいってLD−BOXを買っていねえ私は完全限定生産のこれがお金があるうちに
手に入るか心配なのですが、個人的には初期の傑作とええはなしと設定的に外せない話とかが
セレクトされた「よりぬき版」があればすべて買う必要はないと思っております。
面白かったけど、中にはだれた話とかもあるので(後半に多い…)さて、どうするかな。

プリンセスナイン。フィーフィーちゃん行方不明から3話目の今回は、とりあえず
東ユキ「様」が、冒頭で中学の時に妬みからいじめにあってユニホーム切られたりして
登校拒否になって親も先生も信じられなくなって、自殺未遂して公園でアブダクト(間違い)された
事はよく分かりました(笑)…フィーフィーちゃん喋っているよお!(恐)何が目的だ貴様(謎)

今回ナインの説得とお嬢様の「直に打球がお前にヒットする攻撃」(だが、素手で受け止められる)で
人間が信じられるようになったユキ様ですが、後半やりとりが盛り上がって突然皆の頭上に暗闇の中
謎の光がXファイルよろしくやってきた時「すわ、これで全員拉致アブダクトか?」と、思いました。
なんだか光っただけみたいでした…フィーフィーちゃんは使命を終え宇宙に帰ったそうです…。
あの人形の正体は結局謎ですか。如月ナインはどうやら宇宙人に魅入られた野球部らしいですね(すげえ)

ユキ様メインのお話だけあって、得体の知れない動向から一転して笑顔を取り戻し(ちと残念?)
クライマックスには自身(笑)がお歌いになられる挿入歌を披露。児玉おねいさんにはいつもより長くコメントを
もらい、つでにイラスト特集までされる人気っぷり。さすがだぜ、東ユキ様(って声の川澄綾子さん)

このお方がToHeartでヒロインの声を当てるのですか?とねこめまやきさんの日記を見て思いました。
いや、このキャラで考えるから「?」であってメルフィナだと思えばいいのかも…(う〜む)

余談。次回から地区予選なのだが初回の相手が男臭さでは負けねえいうか、90年代にその面構えは
ねえだろうとか、ユニフォームが建築現場の方みたいとか、不良のみなさんなんですか…と。
早い話、ケダモノと対戦なのだが大丈夫なのか?女子野球部。奴等放送コードぎりぎりな感じ…。


(09/08)(火)
昨日の日記を読み返してみると、あんまりな事しか書いていないが、ゲームの企画書で
例えると派手なコピーや新システムや新機軸は並んでいるけど、いくら読んでもどこが面白いか
解らないゲームやのう…とか、そんな感じですか?気持ちとしては>オレニセンスナイノカ?

風のクロノア。ただ今終盤で視点とジャンプのタイミングに試行錯誤中。
いまっさらに盛り上がるのも何なんで気持ちおとなしめに記述するが、プレステで
すげえ演出のゲームの一つに入れてもいいくらい、そのへんに首ったけである。
思ったよりシリアスいうか、牙むき出しで怒る主人公にばっちり感情移入しているかも。
何にしろええゲームである。CDをさ〜が〜せ〜(ああ、後手やなあ)

ウェザーブレイク(直訳)な天気の中(あれ?)無様に会社では試行錯誤し、
家では時間が迫っている中、趣味関係で試行錯誤している今日この頃。

今週…とにかく頑張るしかないね〜。何言われてもな。
あ、仕事は全然思うようにいっておりません。予想狂いまくりです。がはは(泣)


(09/07)(月)
会社が退けた後、映画スプリガンを見にすすきのへ。
朝、先輩から「見れ〜」とか言われていた事も理由だが、目的としてはガメラ3の予告を
見に行ったようなものである。…だって、全然誉めていなかったしな、映画。
時間まで買い物をした後、駅の階段で見事にこけ(年だなあ)爪を強打して内出血させる。
しびれが取れないまま映画館へ行くと思ったより人は少なくて好きな位置に座る事ができた。
見ている人の中にはもう何回も見ている人達なんかもいて、映画が始まる毎に席に戻る姿は
胸が熱くなった…訳はないが(暇だなあと思っただけ)本編は良くも悪くも今のアクション映画かなと。
絵はすごい。アクションのヤケクソな展開はすげえ〜…のだが、それが本編に生きていないのが
つらいなあと。アクションとアクションの「間」が、とかくだらけているためテンポが…ちと悪い。
話としては壮大な感じをさせといて、結局は状況に流される展開なので盛り上がらぬ事この上なし。
「頭を使わない」映画を目指したなら何も言う事はないが、見る快感はあっても知的な快感がない
事については何のための設定なんだか…とちと思いました。「目新しさ」が無いのかのう…。
古代のすごい力使って世界を征服や〜ん…というノリは、私ぐれえまで生きていると漫画、アニメ、ゲームで
よく見かけてしまっているから(原作自体、発表からだいぶ時間が経っているが)
新解釈とかがないと辛くて。発動して、暴走して、崩壊…とか…ね、わくわくしませんでした。

絵関係(音も)はすごいので、それが目的なら楽しめると思います。
思うに「快感」の繋ぎに失敗しているかと。構成にもう少し盛り上がりがあれば…。
見せ場に音楽を気持ち良くのせている予告編の方が本編より面白く感じるし。
え?ノアの発動がクライマックス?…いえいえ、「人対人」の戦いですよ、やっぱり。
もうちょっとその辺で「葛藤」して欲しかったの(設定を垂れ流ししないで)「柱」が欲しかったの。
世界観はコミックスで補完…じゃなくて、映画で完結して欲しかったっす。

最近の「見てる最中はいいが終わった後に何も残らない」映画(ゲームも)については、個人的には
もう「つまらない」という言い方してもいいかなあ…と。多くなり過ぎたので。
表現が進歩し「多弁」になったかわりに、結論としてまとめきれず、伝えきれないのは辛いですな。
過度な修飾が施されて目立つけど、結論でしくじった論文みたいだよ…。序論、本論の「流れ」がないという。

ガメラ3については何も言いません。予告のコピーがふるっていました。

「私はガメラを許さない」

いや〜暗い暗い(笑)これとXファイルの映画は見る予定です。
あ、シーズンファイブが出ていますね>Xファイル。借りなくては。


(09/06)(日)
映画監督、黒沢明氏が死去……。


(09/05)(土)
毎週のアニメ話もそろそろ終了かの?ほとんどが最終回に向けて盛り上がる(よね?)中、
次はな〜に〜かな〜?と思う感じだ。前説はさておきアキハバラ。
…え〜と、鼻息ぶしゅ〜に戦車ご〜に元悪役お手伝いに「ここは俺が食い止めるから〜」攻撃(?)
…「王道」って言い方は親切かの?見所は…鼻息ぶしゅ〜だと思うが(うずらちゃんは?)
なんかマニュアルがあるかのような展開に書く事なんて特にないよ…。なんか熱くなりきれて
ないのでふつ〜に見ていました。んで、ダイナ最終回の方が個人的に「来たり」して…。
何、去っていって終わりか〜帰ってこんのか〜?お約束でいいから戻ってこないか〜?(謎)
親父と一緒にウルトラの星へとランデヴーで完了か?

YATはやけくそに終盤突入(いや、順調か)し始めているし。ファーマシィはスペシャルで
30分まるごと〜と。面白かったが、やっぱりいろいろと広範囲にサービスーと(笑)ポルナレフ。
あと、ふきこさんは化粧せんほうが激烈に好きなのだが(口が小さく見えるせい?)
作画にもよるかもしれないので特に語らず。さ〜て秋のスペシャルはどうかな〜と。

あとは夜になるにしたがい人に会うのが増え、徹夜〜と土曜のいつもの感じで今日が完了。


(09/03)(木)
ここのホームページで「日記」なるものを書き始めてから1年近く経つ。
よく更新早いですね〜と言われるのは、絵でも特集でもなんでもなくこの日々綴った文章
だと思うのだが(絵、描こうね…)実際、よく書く事あるよね〜などとか言われてみると
日記の体裁は取ってはいるがその実態は多岐に渡る文章形態だと思う訳です。

「今日は最近の不細工をなんとかしようと景気づけに昼休みに寿司(回転系)なんか喰らって、
なんだかいい気持ちになりつつ古本屋に寄ると、ずっと探していた本(えろ本)が見つかり
多少汚れてはいるが内容には関係ないぜ〜と速攻で購入かまして思考回路は回路全開ッ。
てな訳でハッピー顔ラッキーだもん☆と、あんじょ〜よろしく撤収かましていたら、途中で
今一番顔も見たくねえ糞ゲス野郎に会ってしまってご機嫌ナナメ。かつ、そいつがかってない程の
人を見下した顔でガンくれたので楽しいお昼休みが台無し。然るべき報いを食らいやがれ阿呆が。
…悲しいけどコレ戦争なのよネ。父さんにだって殴られた事ないのに嫌な気持ちになる。」

などと、その日にあった事を怨念よろしく書くケースから(いや、楽しい事がメインだと思いまス)、
見たアニメ、買った本、ゲームなどの感想から批評(かあ?)まで「思う事を毎日書いてる」だけで
日記とは厳密には違うかと。読みかえしても当時を思い出せないしね…(ダメじゃん)

ただ、ずっと文章書くことを続けていると、その内容に関係なく以前よりは上手くなったというか
工夫はしてくるようになってきたと思う。昔の日記と今のを比べてみるとこういう表現
増えたな〜と。これ自体について何かのパクリと言う人もいるけど、これはもう「表現」であって
これで完結していなければいいかと。文章で重要なのはその内容であり、それを
よりよく表現する手段として使用していればいいと思うのだが、内容を誤魔化すだけとか
考えずに使用しても上手く見えるからではトーンを無茶苦茶に使用した漫画みたい
に本来の目的以外でいろいろな弊害が出るかと。…漫符みたいなものなのか。

あと、文章もおつむのネジが外れたよ〜な感じになってきたしね☆(やっぱダメかも)


(09/02)(水)
プリンセスナインのことについて書こうと思ったが泥沼な展開につき書きたくねえ(笑?)
いやな奴だぜお嬢様〜そんなにあの男に〜…とかいろいろリアクションなぞしていると
山中、雨に濡れた主人公とあの野郎が人のいない山小屋で雨やどりなんかしていやがる。

あの野郎が家の中を見て「誰もいないみたいだな…」といったその先にベットがあった時点で私ゃ
国営放送にあるまじき不埒な想像をしてしまいましたッ(爆)
つーか「そーゆーもん」に毒された俺のドス黒い魂に乾杯。洗脳万歳!(問題発言)
まあ、結局服を乾かすために脱ぐんですけどね。その他にもお約束炸裂でした。
こーゆーすれ違いって、はじめはどきどきするんだけど話が長引いたりしてエスカレートしてくると
死人が出てもおかしくない(汗)くらいどーにも収集がつかなくなるのでホドホドにね☆
てきとーに「納得」させるオチつけたら製作の不細工を笑っちゃうよ。マジで。
個人的には「いざとなったら加奈子しゃんとくっついてください」だからOKだ!!
どーでもいいが説明を全然してないので解らない方はすまんす。見た人限定。

あと言葉だけ並べると、自殺未遂って…なぜ女の子が女の子慰めるのに水着姿?…って感じですか。
あ、LD出てるね〜。買おう。この炎を飛び越えておいで〜(古過ぎ)


(09/01)(火)
9月になりました。日記も整理してエディタも軽くなったのでこれで更新は通常のペースに。
ああ、今月もう少しで1周年ですか?しんみり。あとで書くと思うが、よく続いたなと。
今月はこの関係で引っ張る予定なので、よ・ろ・し・く。
まずはそれ用の絵を描く事を考える。お約束としての模様替えもやるべきだろうか?

今月は中旬まで忙しいはず…プライベートで。
夜に先輩な人が来て、パソコンについて聞くので出来るだけ答えてから談話。
仕事があるって幸せな事なんですね…でも、それで満足する気はな・い。
夏コミの話なんかもして「暑さ」の感覚が体に再び襲ってきたりする(汗)
その後、本なんかも借りて御満悦の日。


<1998H.KIMOTO>