戻る



1998_8月の日記
この日記は私、木本博之が落ち着いて考えてみたい文章である (本当だが何を?)


(08/31)(月)
今日は会社。その後ぺるもさんと共に最上さんに原稿渡して飯を喰う。
月末に書くのもなんだが、私生活関係は絶不調。
しょうがないのでネタ関係で埋める事にする。

なんか先輩が狂喜入っているのがプレステで発売の「バトル昆虫伝(ジャレコ)」
リアルにモデリングされたカブトムシやクワガタが迫真の戦闘シーンを繰り広げるそうな。
なんでも世界昆虫展から逃げ出した昆虫達を集めるため妖精と一緒に冒険(笑)だそうで。
空き地の隅は虫達の血沸き肉踊る戦場だよ…。詳しくは電撃プレステ(最新号)のP211を。
ヘラクレスオオカブトとカブトムシがATフィールド(?)を展開してバトルする様はすげえいうか
なんか間違っている気もしますがポケモンゲットだぜ〜なお子様にはOKなのかのう?
旬なうちに書いておくが、これがRPG…ってどー見ても3D格闘なんだが。とにかくチェック?
最近の傾向としては一発屋関係が購買欲ゲッチュウなのかも…デコトラとか。

あと同じページにヒューマンの「猫侍」も紹介されているが
ねこだいすきふりすきーな方は思わずときめいておるのかのう?
はーとばっくんばっくんなのかのう、胸キュンなのかのう…?
俺としては「厄の新作?」な怨念感じまくりなのだがー猫好きって不思議(勘違い)


(08/29)(土)
ウルトラマンダイナが最終回(間違い)だぜ〜放映時間にチューイせよ(まじめ)
はっきりいって熱い展開っす。君だけを守りたい〜(個人的に戦う方)
あと、アニメ。
アキハバラ。1話のみ、しかもジジイの説明、会話のみで今までの謎を解決〜と。
このやり方についてはどーも言わんが最後までキャラクター動かさない気だろうか?
コントで芸人自らがどこが面白かったかを説明してるのを見ている気分でした。
納得はしたけどね…。でも解らない事はまた増える。なぜ彼女らが?…とか。

YATはラストに向けてどきどき。ファーマシイは口紅塗った姿にどきどき(最初だけ)
ぷーちゃんにいもどきどきだ(どこで?)やったーやったー…(勝利のポーズ)
地底探検が楽しみだな(スペシャル)


(08/28)(金)
データ上げてから・死・ね♪
洒落になってないな〜…と思いますが。「データ」を「原稿」に変えてもOKよ。
別な言葉で「でも仕事だから」というのがあって、これはどんな理不尽な事に対する
感情もすべて無効に出来るありがたいお言葉だ〜。…気軽に使わんで欲しい。
月末は忙しいもあるけど、ファイルのサイズが大きくなってエディタが重くなるから辛いよ。
と、いう訳で9/1まで文章は短いと思います。

時期を逸したがプリンセスナインについて。
LD買っているけど児玉のおねいさんのリアクションが貴重で録画が消せないよ(爆)

今週は色っぽさ満点 (?)で展開する中、一番の注目はあの野郎(笑)を
軸にしたエピソードではなくてフィーフィーちゃん失踪…でもなく(これもそう)
お風呂での三田加奈子が主人公の背中を流すシーンをピックアップ!!
そっと近づき、囁くように迫る(語弊あり)所から、好きな人いる?とかの質問をし、
いないという言葉を聞いて少し嬉しそうにする所とかー。逆に聞かれてはにかむ所とかー。
これで狂喜せん奴はオヤジじゃない(笑)くらいイカしていましたなー。
十分に色っぽいシーンだと俺は思ったが皆様はどうすか?

以前雑誌で「主人公に興味がある」なんて紹介されていたのを思い出しつつ
出来ればこのまま妖しい関係を突っ走って欲しいな〜と切に願う。あと6話だが。
お前の「本気」を見せてやれ!!
国営放送だかんなー…。さくらみたいな「半端」はい〜や〜だ〜。
いや、まじで。


(08/25)(火)
戦って・死・ね☆
なんていうか日記に定休日という概念があるならば、今日したいっす。

相変わらず暴れそうになるくらい家の中は高温多湿なのですが(外で暮らしてえ)
そろそろ借家の契約が切れるのでいろいろ手続きしないと…ねん(は?)

今日のCCさくらは予定を変更して、スペシャル〜とゲストに声優さん
丹下桜さんと久川綾さんが、なんかよろしくイラストコンテストとかしていた訳ですが
すげえ不意打ちとか思いつつ〜こういうこともあるんだね〜と。テンションはちと抑え目でした。
今週から来週にかけてが趣味の山場らしいです、私。


(08/24)(月)
あった事だけ軽く。ちょっと休息…ね(解って)

以前日記に書いたポケモンの隣にあだるつアニメですが、いつのまにかしっかり
奥の18禁コーナーに置かれていました…ちぇ。
しょうがないから「タフミネーター」とか「インペデンス・ボディ」とか「エロム街の悪夢」とか
「エロスピード2」(ロゴまんま)のビデオをなんだかやさしい気持ちで眺める(こればっか)

他のHPとか拝見して何気なくステッガー1(韓国SHT)リンクをたぐっていたら
俺的に外せないSHTのレビュウを発見。と、いうか俺が関わった奴だ。以上!!
かなり正直かつ的をついていて、笑えて楽しいが痛い気持ちにもなる(でもOK)
リンクはいろいろ危険なの(?)で今はしないが、「読み」の正確さに感心しつつ
ちょっと過去(この日記の過去か?)を振り返ってブルーになる。

やはりマガOンの「作った男達シリーズ」に応募すべきだったか?(そんな制度はない)
感動やスケールは保証できないが血なまぐささは保証できっかなーと。

「木本さん、オレ…あなたに会えて本当に大後悔。この事はぜってぇ忘れねえ」
とか楽しいセリフ目白押し?とりあえず企画チェックとか名人チェックが入らなかったらOKだな!!
かっこいいエピソードになんかさせねっすよ、はい。いろいろ思う所はあるが略。

よく見たら書いた方は以前読んで面白かった「秋のPCエンジン祭り」の方だった。
そりゃ、面白いはずだわ。SHTのイカス解説が出来る方です。

以上。忙しいはずなんだから逃避行動はよせよな>俺。


(08/23)(日)
ずっと寝てました。起きれませんでした。頭痛いです。以上。

「東京の旅行記(その5)」
16日(日)完結編。
・・・と、思ったがこのまま行くと買ったものリストになりそうやね・・・省略(え?)。
身近な人にチェックされるのも嫌だしな〜。
ちなみに系統としてはゲーム系よりアニメ系が多く、数は少ないです。
えらいお方の所とか含めていろいろ御購入したと今は思って下さいな。いじょ。
きちんと書こうとも思ったが何か今までの流れでいくとツッコミに耐えられそーもねーし。

水曜どうでしょうの本とかあといろいろは次回があったら逃したくないものですな。

午後4時終了というのが今回ありがたく感じる程暑かった中、なんだかこなしつつも
終了〜〜という事で、アナウンスに拍手、ぱちぱち。
その後はおかたずけって事で忙しかったのことよ。短パンTシャツ姿の要約すると
コミケに来たっつーより、近所のコンビニに買い物にきたよーな気軽なスタイルの弟を
待たせておかたずけした後、最上さん方と別れ弟と一緒に車のある地点まで歩く。
午後8時の飛行機で早速帰るためで、この時点で5時過ぎで人々の戦い終わって日が暮れて
状態の中、もくもくと歩く。何で行きよかカバンが重くなってんだよという弟の問いに
「差し引きプラス」とだけ答えて駐車場へ(お金はもちろん俺もち)
駐車場ではいたる所でぐったりしている人を多数見掛け、死屍累々の中
温室効果でうだるような車内温度でむせそうになりつつも帰途につく。

夕方、日も沈みかけ海は黄金色に染まり、やしの木もいい感じに揺れている帰り道。
弟が、これドライブしている時に合うんだ〜と言ってルパン三世の曲を流す。
ルパン三世といえばその華麗な盗みっぷりから、ふーじこちゃんを襲う時の華麗な服の脱ぎっぷり
かつその体勢でのベットの飛び込み方まで見習うことが多いキャラクター様(そお?)ですが
「締めまでアニソンかよー」と思いつつも、なんだかすっげえ合っているので驚く。
前述での夕日が海に反射する中、ヤシの木の道をアウトラン(セガ)よろしく疾走し、周囲には
日陰でうずくまって同人誌見る方々ありで「みんなおつかれ〜」というか、今ならやさしい気持ちに
なれるよ〜(やさしくなかったのか?)という気分で思わず意識不明になる。
てな訳でルパン三世愛のテーマをこれからの「撤収」テーマ曲に決定。
歌はなし。あと、どのバージョンというツッコミも不可。いや、「ラヴ・イズ・エブリシング」もええが。
宮崎ちっくに「炎のたからもの」でもええが。なんか背景がスローモーションな感じだ。
ルパンのエンディングならなんでも合っていたような気も。さだめ〜なのさ〜。
できれば車でのお帰りにど〜ぞ〜。いや、合うんだってば。

もっとも、そのすぐあとに渋滞にまきこまれ(そりゃそーだな・・・)で前方の車にいらついている時に
聞いてた曲はサザンオールスターズ。テンションばっちし。
なんたか高速は道がややこしいらしく「ごめん分かれ道間違った」とふりだしにもどる
よーな走り方をしつつ空港へ。飯食って別れてなんの寄り道も考えずに我が家へと帰る。
なんかもう早く眠りてえいうか、とにかく締め。
以後はその日の日記の通りである。何もしたくねえ気持ちです。
今回こうして長々と記述し、他HPでの「会場ではご苦労様でした」との書き込みもせず(早くやれ)
やっておりましたが、振り返ってああいろいろあったんだねえ・・・と。
いろいろな感謝の気持ちの中、次回こそは上手くやりたいなと反省しつつここまで。
そんなにすごい事していないので、どう思われているか不安になりつつも私を忘れてくれなきゃ
いいなあと思った次第。さて次回とかではどうなることかな?(う〜む)
最後に、出会ったすべての方々に。「ありがとうございました」


(08/22)(土)
か〜い〜しゃ。お〜し〜ご〜と。
終わった後に街へいっていろいろ御購入。
カウボーイビバップのセッション0とかー(2ndアルバムは10/21、セッション1は12/18発売)
あと本当にCDメインでお買い物。
中谷美紀とか飯塚雅弓とかールパン三世とかサイキックフォース2012とかー。
おいおい説明するかも・・・としていつものとーりにアキハバラ見て・・・・・なんだかなあと
いろいろ思ったり、YATみたり、ファーマシイでええキャラ増えて良かったねー(誰に?)と
思ったり、ヘリタコあたりで笑いつつも意識不明になったりと良く覚えていないほどやられました。
夜に最上さんに起こされてぺるもさんのトコ行ったりとか・・・・・。
よって、コミケ話は明日に・・・。


(08/21)(金)
お仕事「も」ばりばりやっちゃっていないのでちと心苦しいが、体壊しました。
早いものだな。あれからもう1週間か。なんか長々と文章書き続けて・・・何やってんの?俺は。
今日の事を軽く書くと、レンタル屋でビデオの新作チェックをしつつ(アニメとかな)
あだるて〜なアニメは最近売れるからって絵柄方面がチャレンジャーなものが増えてきたのう〜と
思いつつ、新作ないなあ・・・とも思いつつ普通のアニメ新作欄見ていたらファンシーララやポケモンの
中にさりげなく18禁のアニメがまじっており、こりゃうれしい不意打ちじゃわいじゃねえや
子供が手に取ったらでどーすんだと一応憤慨のふりをしてみせる。まあ、手にとって借りやがる
チャレンジャーなお子様がいたらすぐに親の裏拳が飛ぶような所だからいいがな。無視しておく。

「東京の旅行記(その4)」
16日(日)つづき。
今回自分で作ったものを持っていって「参加」してみたのだが、手に取ってくれた方が購入して
くださればスマイリー。でなければ肩を落とすというリアクションをしていました。結局贈呈用含めて
40冊を作り25冊を売るという、消化率(この言い方って・・・)62%と残りの方々にお配りしたら
いい具合になくなるので良かったと思います。増刷はしないのでよろしく。売るのも今回限りっす。
ここのHPを見てやって来てくれたお客様には感謝感激で、ありがとうございますしか言えません。
ねこめまやきさんとか談話室で書いて下さっている方々も来て下さるしで、こういう経験は今回が
はじめてなので、さえない対応しか出来なかったっす。・・・まあ、暑さでやられていたというのもあるが。

そう、暑さである。話でだいたい知ってはいたので、タオル持っていったりとかジュース凍らせて
持っていったりとかしたのですが現実は想像以上でした。最上さんが急冷パックとか持ってきて
おりましたが単なる「暑い、喉かわいた」じゃねえ状況が待っていました。午前中はまだ良かった。
午後あたりから世界がいいように歪み始め、客商売なので座って対応もなんかな〜と思っていたのを
否定できるぐらい腰に力が入らなくなり、全身汗まみれのままぐったりしておりました。俺がね。
会場を歩けばまだ空気も動くだろうが、「売り子」状態はもうなんか・・・・・駄目かも。
周囲の方もだいたい同じで、最上さんが挨拶周りにいったりしていた午前中は、おとなしい展開で
まだいい大人の対応でしたが(そうか?)午後になって有名な方々(笑)がたむろってくると
客も売り子もハイテンションであり、後ろでしゃがみこむ人ありの、「飛ぶ〜、俺飛ぶ〜」と言う方ありの
なんか・・・いちいちあった事を書いたらきりがないいうか・・・。最上さんの急冷パック大活躍でした。

午後過ぎに最上さんが戻られて、自分の挨拶回りにと出かける事にする。
今回ほとんどの相手は遠くの方におり、悠蕗吾作さんについては開場前に挨拶〜と(忙しい時に・・・)
済ましていたのだが、他の方々がまだでござるよ(ちなみに今回ゲーム関係はそんなに見ていないです)
手ぬぐいを首に巻き付け、具合悪くなったら即戻る気持ちで出来るだけまわろう・・・とお出かけ。
また、前回アニメ関係のサークルはチェックできなかったので見て回ろうとも思う。
かべ〜な所は、元から諦めることにしました。実際見て回った時には既に「終わって」いましたし。

まずはおかるとさんの所へ。かな〜り陽気に迎えてくれる(笑)「とにかく死にそうっす」という私に対して
休んでいっていいよ〜と言われましたが、挨拶回りのしょっぱな、ましてや本買お〜とし出かけてすぐに
リタイア(泣)っつーのもなんか悲しいものがあるので「まだいく所が〜」と言っておく。
昴むつらさんの所は、同じ様に暑さでやられていたというか、近藤るるる先生に本を持っていった時点で
今回終了って感じです〜というお言葉に思わず燃え尽きたを感じました(・・・・・ん?)
最上さんが先に挨拶に行って〜と、私は後で。売り子してたからねえ・・・。
両名とも本を頂き、また本を渡して・・・自分のは不釣り合いやねと思ったとさ。思ったとさ(強調)
なんかさくっと終わらせて(暑くて会話続かないしね・・・)周囲のサークルをぐる〜っとチェックしてくたばる。
いくつか購入かましたりして、おかるとさんの所に戻る・・・というより1周する。目があう、笑う、会話する。
「百合〜な所はこことここなんかお勧めしますよ〜」とガイドしてもらい、購入したり約束事なんか交しつつも
自分の体調に出来るだけ正直に行動し、かつ己の欲望(やだなあ)を満たす。
あの時間に訪れた事が一段落していて良かったのか、疲れきっていて悪かったのかは
今回考えませんが(考慮しろよ)私ごときに対応してくださって本当にありがとうございました。

かようなイベントをこなしつつ「完了」に向けて、まだいろいろなオチとかが控えていたりするのですが
今回はここまでにしとうございます・・・ってぇ、文章ばっかの1週間かい(困)。次回完結。
(つづく)


(08/20)(木)
いろいろあるけど、いろいろ描くのも不細工ゆえ書かず。
頑張ってお仕事〜とかしないと、やばいでないか?仲間内で遊んでないでな。
他の人にそんな感情もたれて仕事すんのもきついだろ?聞こえたのはきつかったよ。

「東京の旅行記(その3)」
16日(日)東京はくそ暑い。
毎日のシャワーは当たり前で下着も一日2回は交換しないとやっとれん
ような気温の早朝、弟と共にコミケへと出かける。車で。途中コンビニ寄ったりして。
今回東京わし知らんからよいう理由で弟をオプションにつけたはいいが、どちらかというと
「コミケ?何それ?」な、この世界の住人ではない男をかような狂喜の舞台に誘うことは
なんつーか心苦しいものがあったのだが(ズバリ言うと兄ちゃんのオタク面を見せたくねえ気持ち)
なんだか会社の先輩が参加していて話は聞いているらしく、本とかはいいから俺はとにかく
コスプレの姉ちゃんがよろしく見たいと柴田亜美先生ライクな使い捨てカメラ片手に
いきり立っておられましたので、本気の方々に斬り殺されんなよと一応「勇者」にアドバイスしとく。

今回、最上最中氏の運営しておられる「もな屋」に売り子としてやってきた訳であるが
今日の今日まで連絡を取り合っていない私(馬鹿)は遅れていったらやばいだろうと
比較的早めに着くようにし、お車をかっ飛ばす弟に激を飛ばし、人が多くなると車から降り、
駐車関係はまかせると言って、前の「ダンボールが目立つ人生経験すくなそ〜な女の人が運転する車」に
殺しかねない勢いの弟を残し会場へ、早速道に迷ったりもしましたが「いりぐち」に入ればとにかくOK。
よく覚えていないがとにかく歩いて御到着。最上氏はまだ来ておりませんでした。
間に合ったと安心すると同時に何していいかわかんない不安感にとにかく襲われる。
周囲が誰だか解らなかった訳じゃない。少なくともお隣は「んじゃめな本舗」の方々だ。
すっげえてきぱきとワーキングしておられます。声をかける隙がありません。

・・・・・説明せねばならん。

もな屋と、んじゃめな本舗の方々は「眼鏡っ娘」というキーワードで熱く結ばれており
なんていうか今回もな屋で出した田辺みさこ本(合同製作)といい、底知れぬ可能性を秘めた
地獄の如月小隊の活動(ときメモの人気投票で如月さんを1位にしてえ)といい
かなり本気であり芸達者なので前々から気にいってはいました(本頼んだりしてね)
ただ、好きゆえ自分のステージがえらく気になるというか同じ所にいていいのか?という
「華はあくまで眺めるもの」という気持ちになっていた事も事実で今回手伝うだけならともかく
自分もコピー本作っておるしのう・・・お隣で売っちゃっていいのか?しかもどー考えても「この場」
では通用しないカテゴリだよ〜といろいろ考えておりました。挨拶すら軽くかわせねえ有り様ですが
場合によってはやめようと思い付かれていた頃、最上氏到着。かなり大変だったらしいです。
んで「本出来た?」とストレートに聞かれたおかげで本を取り出すきっかけができたとさ(苦笑)
見本誌とかよく分からない事に慌てながらもなんとかする。コピーでモノクロゆえ目立たない
という事でなんか値札をカラフルにしたりして・・・努力はしました(努力だけな)

るら坊さんに「いたりぃ〜」(イタリアのアニメソング集)のMDをとにかく渡せという命令も
仰せつかっておったので、誰に?と思いながらも会話のやりとりを聞き、とりあえずるら坊さんが
以前BBSで返事をもらった事があるというのでお話が通じそうな魔神破天荒氏に渡す事にする。
はじめ誰が誰だか存じない状態だったが何人か解るようになってから「あの〜」とナシをつける。
本人だという確認を取ったあと木本ですが〜と名乗って、分かってもらえないよなと思いきや
「あーあの、かわいい絵で妙なノリの〜(だったか?)」とのお答え。うれしかったっす。

あと破天荒氏は私のコピー本を指して、「え〜とこれ、くのいち忍法帳ですよね?」と
見事に時を止めました(笑)・・・つーかその時「俺は試されている」とマジ思いました。
御自分で山田風太郎の小説やとツッコミ入れられておりましたが。
もちっと気の利いた「ボケ」をすべきだったね〜自分、とか思いつつもこれは日記のネタだねと
胸の奥にセタップ!(謎)・・・しかしッ、長々日記書いていたら先に書かれましたとさ(汗)
このへんだけデュアルな感じなので、向こうの日記も拝見すると面白いかと。
このようなやり取りの中、なんつーか私めの本を購入していただいたのは恐縮の至り。
・・・・・かなり、どう思われたか不安だけど。本ももらっちゃったしなあ・・・。

さて、この比類なき眼鏡っ娘好き好き集団において、売る方も売る方なら買う方も買う方
なんでか己のセンスが試されているようなイベント目白押し空間の中。本来の任務をこなしつつ
自分の本も売っておったのですが結果だけ言うと思ったより売れてまずは一安心。詳しくは後に。
ちなみにここまででまだ開場しているか〜?な状態であり・・・挨拶関係はまだ書いていません。
本番はこれからであり、戦いはこれからである・・・・・まだ書く事あるのか?
ちなみに午後2時ぐらいまで売り子、買い物時にはすでに完売だったそうな(どこ?)
(つづく)


(08/19)(水)
さて、なんだか糸の切れたような疲れっぷりを保ちつつも、そのような事をわざわざ書くのも
アレな感じもしてきたし、プリナイな話をして「らぶらぶはいや〜」とか「ドロドロはいや〜」とか
説明するのも書く事が多い今は見送ろうと思っているしで・・・ご苦労様です(誰に?)

東京の話を書く前に正義でも語ってみようかの。リクエストあったしな(どこ?)
今日はソフトの評価をするというイベントがあったが、俺は存在を忘れ去られていたし
やっているキミは単にうざいしで、なんだか冷静じゃいられなかったけど、まああれだ。
最近は会社員じゃねえ気持ちで過ごさせていただいてま〜ス。
俺はいったい誰ですか〜?お仕事はしてんけど「つながり」はそんなにね〜っす。
以上の俺の立場を頭に入れつつ、以下を読め(って最低だな、状況)
デジャヴを感じるかもしれんが・・・。

押忍!真夏のコミケに行ったおかげで、休日出勤のクーラー効いた
お部屋でネットゲームしている自称クリエイターにいろいろと
上等こかれたイカさないアニメオタクデザイナーダヨ!!
・・・ってぇ「解り易い」構図は今回見られませんでしたが(俺がコミケに行ったから・・・)
まあ、恒例行事のように他のHPとかで書かれていたりしますな。俺的にはコミケが
仕事に支障きたしている人とかには(その人が)何言われても同情なんかしてやらないが、
なんかそーゆー誰が聞いてもむかつくカモ〜な言動、態度にはあきれてます。
つーか、以後俺に見せないでくれ(苦笑)つまんね〜や。もう。

ネットという真実も嘘も自己申告制な場において、かっこいいい事いうのは
面白いし別にいいやって感じなのですが、ちょっとでもその「実際」を知ってしまうと
いうのは大きな不幸だなあと思いましたよ。皆がすご〜〜く楽しめているのに、なぜだが
俺だけが楽しめないヨ、あれ?怒り涙が・・・って奴です。
これってすごくもったいないよね?ここはひとつ相手の不細工には目をつぶって
単なる読み物として楽しんでしまうのが吉だよね??・・・え?日記ですか??
大丈夫、彼の言う「クズ共」はキミの事じゃないよ〜!!
彼はすごい男だからきっと世界を救ってくれるサ!!
無責任な建前なんて言わない男だからね。

人間は弱い生き物なので群れを作って生きやがりますが、常に自分の事を自分で
批判するようなことをしないと、単なる勘違い君のまま余生を過ごします。
てめ〜の身内がいくら誉めようとも、行いを振り返る勇気が必要な時があります。
解り易い敵を作って悦にひたっている場合じゃねえ時もあります。
このへんは、見掛けじゃない人間の本質な所なので意見は他の方にお任せしますが
書くことについて、感心されるも、突っ込まれるも、その覚悟はしておきましょう。
俺は他人を簡単に無能と言うスキルは持ちあわせていませんが、
もし言ったとしてもやる事をやってから、また自分の不甲斐なさを出してから
どうしようもない感情の発露としてしか出来ません。
(嫌な奴の)悪口は単純に楽しいし魅力的な娯楽ですが、現実世界で一緒に問題を
解決したい時は単なる口だけ君はうざいだけです。何が現実がどうかは俺のあずかりを
知らぬ所にありますが、情報の一つとして存在している以上語ってみました。

とりあえず「業界にいる」というだけでなんだか偉そうな事をほざくのもなんだし
そういうスペックがなくなった途端に情けなくなる不細工も嫌なので、今現在の
木本博之個人のそのままの言葉として書き残しておきます。
結局は人の言葉にどれだけの説得力があるかというか・・・・・判断はあくまでも他人
なんですけどね。正しくても信じてもらえないという事は認めたくないがあるので。

しかし、本当にデザイナーの価値って低いね・・・局地的に。
別にいいが(え?)仕事だからといっても見下されてまで頑張れるほど人間はできて
いないので、中には去っていく方がいるのも解るよ。単純に味方がいねえのもあるか。
いやあ仕事仲間を軽蔑しつつ作業ってすごいですね。せめて胸に留めておくか
穏便に解決しろやって感じでHPに書くのは誰が見るか解らない時点でリスキーと
言っておきましょうか?見るなじゃねえと思うが。見なくても耳に入るし、「残る」のだが。

以上。別に腹を立てている訳ではない。ただ、こういう事もあるんだと。
東京3日目については明日になります。ご了承ください。


(08/18)(火)
し〜ご〜と。ちなみに家に戻ると意識不明。解り易いなあ。

「東京の旅行記(その2)」
「よく語るデザイナーさんだな〜」と、その人は言いました。
15日(土)。もうぐっすりと午後過ぎても寝こけまくり、夕方に会えればいいという事で
かなり弟の家でくつろぐ。時間潰しにどこかに出かける気も特になし。
昼飯に牛肉の塊を切って食うなどをし、部屋の外(一階)に猫がやってきたので
ご飯あげたり。話によるといつも来るらしく、小猫2匹に親猫1匹は特に警戒心を見せる
事も無く、くつろいでおりました。・・・かわいいが近所迷惑な側面もあるのだな(汗)
こうして猫、リスとムツゴロウ気分を満喫したあと、待ち合わせまであと1時間ちょいという
時間になったので、出かける用意をする。話によると電車で1時間くらいかかるらしい。
こうして、なんだかすっげえラフなカッコの弟と暑くて死にそうな姿の俺はのんびり向かいました。

秋葉原。予定時間まで15分強という事で店の携帯見ていい?という弟に付き合いながら
ゲーセンに向かう。駅のすぐ近くにあるそこは地下から上の階までゲームばっかで、見事に
人も多いので解るかな〜と思いながら、6時になったら入口にいればいいだろうと中に
入っていると「木本さんですか?」と声をかける方が。「佐藤です」。
ど〜も、どもども、どもで〜す。いやいやなんとも〜、いやあ〜・・・と挨拶を交したあと(照れ?)
じゃあ、どこに食いに行きますか?な話になり、近くに焼き肉やっている所とかあるの
ですけど〜との事で、そこに向かう事に。弟は気を使ったのか、めんどいのか「ここにいる」と
ゲーセンに残り、私と佐藤さん(以下、監督)は焼き肉屋へ。監督はイメージでは背広決めて
でーんと構えた感じを想像していましたが、なんだかやさしそーな感じで、見た目普通でした(失礼)
なんだか、あの監督〜というイメージとはちょっと違いましたか、というのが第一印象。
ちなみに私がどう思われたかは知らない。

さて、軽く世間話をした後、時間制で飲み放題食い放題なお店で焼き肉を食う。
まずお互いにブツの交換を行う。私は2日前まで作っていたコピー本を渡し(どう思われたことやら)
監督からは、なんだか貴重なものを頂いた。ありがたや。
ビールとかかっくらいながら業界暗黒話・・・なぞする訳も無く(ネタないし)、来るまで話していた身の上の
続きとか、自分の事とか、あやかしの事とか、自分の(あやしい)考えとか、そりゃもうべらべら言い、
こりゃ「よく語る人」とも言われるよな〜と思う。なんだかデザイナーでは見かけないタイプ
らしいが私の先輩はすごいよ〜とか言っておく。とにかくよく話をし、気付けばデザートのケーキを
食べようとしたら時間切れで食べれなかったくらいである。・・・もったいない。
自分の事で語った事と言えば、自分の会社名から今までのお仕事とか、HPでは仕事っぷりが
解らない事とか、あやかしとの出会い(この辺コーナーで書いてある事と大体同じ)とか、感想とか
HPの事とかゲームの事とか・・・え〜とかなり爺くさかったです(汗)愚痴もあったし。私がね。
とどめにゲームの批評の事とか製作関係のスタンスとか、よくもまあ吐くよな(おいおい)という事を
ぶちまけていましたな、監督に。ノリは時事放談みたいな感じですか?(・・・か?)
なんかこういう穴だらけの語りに真剣に乗ってもらって申し訳ないいうか、すまんです、はい。
あといろいろあったのだが、それはまたの機会という事で・・・。

細かく雨の降る中、会話は終わらず。ゲーセンの前に来てもこれからの事でいろいろ話す。
それについては頑張ってください〜しか言えなかったのだが、上手くいけば「次」があり
また楽しむことも出来るので上手くいく事を願いたい。また、今の自分のやっている事も聞かれ
後々、恥ずかしい思いをする事になるのだな、と。俺が。仕事ぶりを見られて、ね。
あとコミケの話とかして、お別れ。9時になろうかという秋葉原は日中と違い人がいなくて驚く。

思い返してみれば、酒のせいか話すことが多かったせいか初対面なのに結構語り入っていたなと。
いつもはこんな感じではないのですが、それだけ浮かれていたという事でしょう。
なんかMD欲しいというべきだったか〜(謎)とかいろいろ思う所はありますが、また上京する時に
こういう機会があればいいなと。楽しいイベントでした。貴重な時間を割いていただき
どうもありがとうございました。見送って、ほっと一息ついた後、弟を探しにゲーセンの中へ。

ゲーセンでは弟(対戦嫌い)が、乱入してくる方々に怒っていた。いつも通りいうか・・・(苦笑)
なんで乱入してくんだ〜って・・・そういう所らしいよ。ツワモノが集まるらしいし。
合流したあと、明日のための用意と弟の飯などを買い家に戻る。
くつろぎながら監督からいただいたビデオなどを拝見し(いや、暇だったしの)笑い時を過ごす。
またディアブロ(PS版)とかやって遊んだりし、遅くならないうちに明日に備えて寝る事にする。
だが、なんだが寝付けず。

明日がある意味本番であり、いろいろ考えてもはじまらないが、とにかくなんとかなればいいなと。
期待や不安を胸に秘め、ぼ〜っと時を過ごす。暑さにうなされながら。
この時はまだ良かった。数時間後、ある意味の「地獄」をまだ知らなかったのだから・・・。
足元には用意したコピー本、荷物がきれいに整頓されていた。
早朝、けたましく鳴る目覚まし時計をうるせえとばかりに握り潰し、ちと壊したので軽く修理(汗)
(つづく)


(08/17)(月)
会社でお仕事だが、体中がなんだか痛いよ。夜、風呂入ってくつろぐ。

「東京の旅行記(その1)」
14日(金)。朝からすぐ出発という事で、数時間前ぎりぎりに完成したコピー本を
まとめた後、起きれないとまずいのでLDを見たりして時を過ごし、寝ないでそのまま出発。
途中ぐっすり寝つつも、なんとか東京にたどり着く。
あ、言い忘れましたがこちら(北海道)の空港で見た事のある方を発見。私に手を振っています。
N本取締役でした(笑えない)「帰省か?」と聞かれたので「そおっす」と答え(笑わない)
一緒の飛行機で彼の家族と共に東京に向かいましたとさ。

東京に着いて、まずその気温と湿度の高さに殺られる。
今回はじめての一人旅っつー事で、それなりにばっちり不安だったのだが
泊まる所や地理的な事は向こうに住んでいる弟にサポートしてもらうことにした。
弟は仕事で夕方まで迎えにこれないので、それまで路線図を眺めながら電車でGO。
はっきり言うがしばらく空港から出れませんでした。
夕方までどこに行こうか考えていたこともあるが単純に人の多さに負けました。
こういう事を聞いて大笑いする人とは友達になれそうもない(byわびん)

とにかく船橋(と、いう所がある)に行くまでの出来事いくつか。
秋葉原を経由するのでちょっと立ち寄る。コインロッカーがふさがっており
どうしようかと思っているとちょうど目の前のロッカーが空き、荷物を詰め込んでお金を
入れる段階で財布の中にはちょうど300円。うち100円がのまれてしまい、緊急事態発生。
あと100円。叩いても無駄。周りには虎視耽々(苦笑)とロッカーを狙う方々。
とりあえず近くの山男(仮名)に「すみません〜、お金両替したいので荷物みてん(意訳)」と
お願いし、近くの生ジュース屋で両替してもらう。おばちゃんは「うちは商売にならないことは
しね〜んだけどさ〜(意訳)」と言いながらもしてくれ、感謝しつつロッカーにすぐ戻る。
ロッカーでは次々と荷物を入れようとする人々に山男(仮名)さんが「だめだよ〜」と応戦しており
群がった人々を押しのけ軽く「俺のだ」と説明した後、ロッカーを閉め、山男(仮名、ひげ面)
に感謝する。とりあえず安心し、生ジュース屋のおばちゃんにムカ・・・じゃなく申し訳ないと
思ったので「本当は買って両替してやりたかったけど緊急だったし」と言うこともなく、そこで
バナナジュースを買って飲む。俺的なけじめとして。おばはんはいなかったが。
なんだかごたごたしたのと弟から仕事が早く退けたので船橋に早くおいで〜との電話もあり
特に店をまわることもなく、とっとと電車に乗って弟と合流する。よって買い物はせず。
ここまで書いといていうのもなんだが、上記のセリフはすべて実際は丁寧語である(おばはん以外)

ひさしぶりに会った弟(次男)はいつのまにかリスを飼っており、なんだかなごむ。
クーラーの効いた部屋で寒さに震えつつ休んだ後、酒を飲みに外へ。
ちと人生設計な話をしたあとゲーセンで遊び(略)かなり時間が経ってしまう。
予定では10時頃に佐藤制さんと連絡をとらねばいかんかったので、他で飲む予定だったが
ちょっとあきらめ、家で飲むことにする。
途中、手持ちが万札ばかりなので近くのパチンコ屋で両替。4000円ほど寄付し(涙)
コンビニでドリンク剤と軽くつまみを軽く買い、家に戻る。10時より30分が過ぎている・・・。

家でワインを飲みながら佐藤監督に電話。1回目、留守電。しばらく弟とコミケの話などしたあと
再び電話。「佐藤です」。監督の声は思ったより(失礼)繊細な感じのする声でした。
明日どこで会うかの打ち合わせで地理に疎い私はそのまま監督や弟の意見を聞き、場所を
秋葉原のセガのゲームセンターの前とする。あと、どんなカッコでかということで目印の話もしたが
ときめものなんとか〜(今思うと逆に目立たんかも)を持つ事もなく、結局はいつものカッコで待つ事に。

私はTシャツにベージュのズボンとサマージャケット。あとヒゲにメガネと伝え、あとは当日
なんとかなるだろうと・・・携帯電話でお話したのでよく聞き取れたかどうか不安になる。
こちらではノイズがあったので。さて、一段落したのでTVでも見るか〜と、なぜか
バイファム最終話。「前からやってんぜ〜」と弟が言う。この後、ガラットもやっているらしい。
なんというか非常に昔を美化していたかもと思いつつ、ラストにスペースデプリである所の紙飛行機
を打ち出すシーンを見て懐かしむ。き〜みはしょおねん〜〜。来週からははバイファム13ですか?
・・・んで次はガラットと。既にBOXも出てるし、いつでも見られるようになったが、なんつーか
今のアニメって出来不出来にかかわらず進化しているな〜と。OPのテンポの悪さ(と、センス)に
なんだか懐かしさ及びなんで早く終わったか解ったような気がしました(汗)・・・好きですが(フォロー)
きっと10年ギャグを先取りしていたのでしょう(フォロー、でも正しい所もある)のどかなアニメ。
しかし深夜に夏休みスペシャル〜とかいって、ゴルゴ13とかバビル2世とかの予告を流しまくる
弟言う所の千葉テレビは昔のアニメの宝庫ですか?その後なぜかバイオ2やって寝ますが
なんだか1日目から書く事多いね・・・2、3日目はこれ以上に濃くなるのだが、こんな感じで
書いていって大丈夫だろうかと思いつつ今回はここまで。
あ、人間って暑過ぎると呼吸が止まるんだね。目が覚める事が数回。
結局次の日はかなりな時間まで寝こけて秋葉原に向かうのだが・・・・・。
これでも書かなかった出来事があるってーのが・・・濃かったんだね・・・旅行。
(つづく)


(08/16)(日)
コミケ最終日。また、俺の旅も最終日。
午後8時に東京を発ち、夜の11時に家にに帰る。明日は会社。
だれだれに疲れる。
荷物の整理をした後、やってきたぺるもさんに冬コミの参加申込書を渡して、
BBSに書き込んだ後、ビデオちょっと見て休んでいたら寝てしまった。

コミケの事は明日書くとして、土曜のアニメのお話。
ビデオでまとめ撮りしていたのを見たわけだが、YATがなぜかずっと高校野球の中継。
・・・放映が中止になったと思いたい。ファーマシイがいつも通り〜と軽く流して
今回はアキハバラの事でも書こうかの。いい出来だったし。
ギャグパートの教訓を生かしたようなコンテに、シリアスなエピソード、かつ解り易くと
いままでで一番頭に残りやすいエピソードだったのではないでしょうか?
出来事の積み重ねで感情を「溜め」てここぞという所で一気に出す所などメリハリが
あって良かったです。無表情な彼女がようやく「らしい」感情を見せたのですが
人によっては「人形」のままであって欲しいと思ったかも・・・自分は好きだが。
果たして、解りやすくなった事が今後どのように影響するだろうか。
関係ないがコミケでは「彼女」の本、やはり多かったですね(う〜む)。買っていませんが。


(08/13)(木)
しっぽをたてろ!!(激)
ま〜、もう逃げ道(何の?)ないってカンジですか??
ただ今旅行前夜。忙しさ爆発、予定は未定。
ただ今コピー中。旅行の用意中。あんまり夜中にうろつくと狩られちゃうから
激注意な>俺。いや、作業が夜中までもつれそうで・・・。

午前中は暑さにやられてぶっ倒れていた後、旅行の用意のために実家へ。
犬の散歩や風呂とか他をこなしてから戻って作業再開。実家の方は明日墓参りだ。
俺も去年は・・・。

途中栄養ドリンクのお世話になりつつも、なんとかコピー本を完成させる。
最後は単純作業なので何度も意識不明になりかける。しかし、いい経験だ。

本のこと。
「THE ERLENMEYER FLASK」(B5、コピー、20P)
意味は?と聞かれても、読み自体を知らんので、よろしくー・・・(汗)
あやかし本で昨日の日記では年齢制限もないし、そんなに百合でもないと書きましたが
・・・とゆー絵柄で4コマだと正直つらかったりするので・・・。
気がつくと「まじめ」が入る余地がね〜す・・・すまんす>百合期待した方々。
一応、このHPとかで発表した絵(原画)もまぜてあったりしますが・・・。
基本的にHPでは、あまり見せないタイプの「自分の絵」なのでよろしく〜(汗)
「俺らしい」本です。やるだけやりました・・・としか言えませんが。
・・・・・ねえ?

30冊前後作って、100円で売るつもりです(場所は最上さんの所)
少しでも興味を持ってくだされば幸いです。さて、どうか・・・なと。売れたらいいのう・・・(笑?)


(08/12)(水)
(夏休みのお知らせ)
東京での私の予定をもう一度書きますが14日に上京した後14、15日は
ぶらぶら。または人に会ったりし時を過ごして、コミケには16日に参加。
最上最中さんの主催するもな屋(東4・5・6_ト32b)のお手伝いをしています。
詳しくは本人のHPをご覧ください。
当日にならないと最上さんとは会えない予定。大丈夫かのう。

今製作しているコピー本が出来れば、それを持って行くつもりです(30冊前後)
あやかし忍伝くの一番な本です(年齢制限はないし、そんなに百合でもないっす)
ただ今、最後の詰めでございます・・・あとちょっと。

ただ今BGMにダイナギガ(LD)のOPをリピートさせつつ製作中。
OPの曲「予定調和の毎日」はCD化されているのかは今現在不明だが、
正直、本編よりOPが一番出来がいい(本編盛り上がりも、盛り下がりもないしな)
不安定と固定とのメリハリのあるカメラアングルと次々と変わる描写が歌と合って心地よい。
・・・と、思っている。ミュージッククリップみたいな感じですね〜お兄ちゃん(うつった)

プリンセスナイン小話。
A「なんかもめた割にあっさり解決しましたね〜(野球部の解散関係)」
B「・・・親馬鹿が」
A「まあ、次回予告ではまたラブラブなんですか〜と、なんだ男か・・・」
B「お嬢様もそうなんだが、いつのまにかあの男の事が好きな事になっているな」
A「個人的には吉本ヒカルにもう片方の男がつくのかが気になるのだが」
B「おい」
A「はい?」
B「お前、一体何人「様」付けする奴がいるのだ?」
A「・・・てへっ」
B「・・・・・・・・・・(初登場の時、体操服だったからって)」

集中力が途切れそうです。でっきるかな〜、かな〜・・・?


(08/11)(火)
2日目。
YAT(2ではなく初期)のLDBOXが受注生産されるそうで、予約か?
TVブロスで漫画家のとりみき氏のデビュー20(−1)周年記念特集が組まれて
いたので購入。コミック全作品リストがありまだ持ってないのが結構あるなあと。
ほとんどが絶版で手に入らないのが痛いか。
アニメージュも購入。・・・書く事は特にない。
なんか・・・まだやってんすが。・・・ってそんな日。
いつ完了?


(08/10)(月)
うちの会社はただ今お休みに入っておる。
もちろん「それどころじゃねえ」お方もたくさんおる。デフォだ。
俺も去年はそうだった。

けっこういい天気。
ねえ・・・夏コミって大丈夫?・・・俺??とか考えたりするのも暑さのせいだろう。
ただ今なんか・・・まだやってんすが。・・・ってそんな日。

衛星放送を見るだけ(他もあるが)に会社に行ってみると
その見事な夏休みっぷりに、いちゃいけねえような気がしてくる。
なんつーか今のこのペースは絶対くずせず、今日が過ぎる。


(08/09)(日)
なんつーか今日はこれからの事を瞑想した後、実家に帰る。
床屋に行ったり、新しい部屋の間取り確認とか飯食ったり、犬の体洗い(いつもやね)
をしたりして「やることがある」と言って泊まらず戻ってくる。

両親、弟と近所の焼き鳥屋で飯食ったりしましたが、母の方が新しい部屋について
俺以上に熱く語り大興奮。それを聞いた弟が自分の会社から近い事に目を付け
服を持っていって部屋に置きたいとか、酔っ払った時に人を呼ぶ場所にしてえと
寝言をほざくため、かなりむかついて見せた所、うちのおかんは兄貴(俺)の弟にやさしくない所に
腹を立て「酔っ払って知り合った知らない人を気軽に泊めるような人にならないと駄目」
言いくさりましたが、俺の部屋は見知らぬ酔っ払いのホテルですか?なんか友達作る手段として
熱弁していやがりましたが世間的に無知なゆえ俺には判別つきかねません。
父親も俺も昔は無頓着といいくさり、弟の俺ん家進出に大賛成な匂いをさせやがったので
とりあえずやさしく俺が法律であり俺が判事とジャッジドレッドきどってみました。

つーかね、この酔っ払い共は自分の息子はいくつになっても俺の子供であり
単なる子供部屋の延長として俺の新居を見ていやがるのが頭にきた訳ですよ。
お兄ちゃんなんだから我慢しなさい〜などと、27の俺にほざけるあたりもそうでしょう。
元々新しい部屋自体、親戚関係(コネ)で手にいれたものなので、どうにでもなると思っている所も
理由の一つかもしれません。知ってるが故に他人のものという気がしない訳だしな。

弟は会社に入ったばかりを理由になんだか今実家に残っていますが(お金の問題)
それで車が欲しいの〜とか元気にナンパしに海岸行くとか昔の学校の友人と酒のみまくりのための
中継基地として俺の部屋に目をつけたのには、以前実家での御宴会ぶりを知っている俺には
不快以外の何者でもないのですが、部屋が親戚関係の物だと知ったこのお方は遠慮せずに
俺が部屋を使ってあたり前だの、ついでにはもう就職したし次は結婚してえし新居にしてえ☆
などど、ほざきやがりました〜。モチロン家賃は俺持ちらしいデス(身内に貸すだけだから金取るな、だと)
なんだか3年後には俺は(もちろん独身で)放浪して、部屋は奴の物になってるらしーよ☆
思わずこの恥知らずに判決を言ってやりたかったデス(周囲に理解者いねえけどな)

そーゆー事は親から金たからずに、車も自前で調達して、きちんと遅刻せずに
仕事こなして、自炊能力とか何に金がかかるのかきちんと解って、電気代や
電話代はロハじゃねえ事を知って、何より「自立」ちゅー言葉を頭の端にでも
残してから言いやがろうね。この学生気分の社会人が。
女自慢や酒自慢より仕事について給料以外で語る事はないのかね?
親に欲しいって言えばなんでも手に入る訳じゃない事を「まず」知れ。
兄貴の物は俺の物〜という考えも21になったら捨てろ。
あといい加減甘やかすな親!!
まだ維持費かかるから車を買うなーとか、学生に言う言葉だよ、仕事に使うんだろ?
買わせろ。ただし自分の金でな。なんかあった時も自前で払わせろ。金額なんか負担すんな。
んな甘さ見せるから貸した車を事故らせて返させられたりするんだぞ、父。
なんだかケチがついたので数年後わかんなくなりました(まあ永住はしません)

身内の悪口は気がひけるが、ことこういう頭の悪い会話に関しては遠慮なんかせんし
息子の自立を考えるならきちんと生きていく厳しさを教えてやれ、親。
ちなみに三男のお話で以前書いた「弟」は次男である。3人兄弟なの、うちら。
てめ〜の都合だけで上等こくこの野郎に、やっぱ相変わらずの反応しかできない俺でした。
・・・就職したら考えがしっかりとしてくると思ったのだが・・・。

これにて閉廷な!!


(08/08)(土)
アキハバラで「合体しちゃったの〜」という言葉にやらしいニュアンス持たせつつも
赤面程度に押さえて後は見ている人がニヤリでいいと思ったがどうだ?
真面目に会話されるとオジサン的には覚めたね、最近の中学生は冷めてんね(?)
ギャグにもなっていやがらなかったすよ、アレ。

YATでカネア様(間違い)やダニエル(間違い)との再会を楽しんだ後、ファーマシイを見る。

その後、未見のビデオ見るためにぺるもさんがやってきて、他の先輩もやってきて〜と。
なんだか今日という日はこれですか?いいけど。で、ぺるもさんが帰ったあと残った先輩と
いろいろ熱く語ってしまいました。なんか数年ぶりいうか今の会社ではやんねーな。こゆ事。

「アーティスト(芸術家)」と「アルチザン(職人)」と「サラリーマン」の話です。作り手限定の。
どのようなスタンスで俺は物作りをしていくかという、人の事を考えない俺限定の話で
人の悪口も入るためつらつらとは書けないがなんというか「青い」お話である。
ゲーム作りにおいてこれらがバランスよく・・・が理想だと俺は思うが、これについては
ここだけにしないで自分の中でいろいろいじってみたくなった。

ひどい話、駄目な人はいるし、才能ある人もいる。何が得意で何が不得手かがあって
適材適所っぽくやれば上手くいく場合は多々あるがほとんど行われない事が多い。
人に不満をもったり尊敬したり、考えつくされた意見のぶつかりあいの中で
いろいろな物が出来上がっていったりする。出来なかったりもする(汗)

自分の力がどれほどのものか自分で言えるほど、俺はうぬ惚れてもいないし馬鹿でもないと
思いたいが、それでも人によって違う価値観の中、言いえぬ不条理を感じつつも
人が集まって「もの」を作っている。それが現実である。それで生きている。
上記の話、例えを出すと誰かが悪い方側になったりするので、発言はひかえるが
ちょっとずつ自分の頭の中でほぐしていきたい言葉であったりします。

どんな例えかって?
もう少し煮詰めれば面白くなったのに営業が期日期日〜と迫って・・・とか。
ねえ?それを理由に出来る?気軽に。俺は恐くてできませんが。
「GTを作った男達」でタチが悪いものの一つに今までの話は物を作ること「のみ」が
だいたいのメインであったことに対し、それを邪魔する「敵」が作られたことにある。
「無理解者」であり彼を納得させる(屈服させる)事をカタルシスにするためなのだが。
何年かかろうが、いくら使おうが、仕事につまってどんな事をしていようが「成功しれば」
すべて美談、すべてOK。美しい読み物としては面白いだろうし、それでいいと思う。
ただ、人によっては「自分の仕事のパロディ」でしかないのもまた事実で・・・。
あれが知名度のないゲームで営業的に失敗した例として、ああいう仕事ぶりだった
という置き換えの形で見ると印象はずいぶん違ったものになったかと。

言及してもしょうがないのですが(おもしろい読みものとして存在する以上)
・・・まあ「実録」という言葉に皮肉めいたものを見る人はいるし
なにより「自分の好きな世界」ゆえにいろいろ言いたい事もあるかなと?
本当に今回は言葉が濁るし、自分がすごく弱い事を知りました。
突っ込むと深いのですが、正しい答えがない状態です。


(08/07)(金)
なんつーか、負けまくりですか?私は。
意識不明で目が覚めない有り様です・・・日常に支障でまくりです。

会社でるら坊さんと「俺も4年かけて開発してみてえ」とか、しんみりとお話(笑)
・・・いや、許されるのなら。いろいろと。金銭面もOKなら。
・・・経験値が足りない故、詳しくは書けんが、他ってあんな感じですか?
・・・開発終了後ハ涙、見セマスカ?カンシャ・・・シマスカ?
・・・人を楽しませるのが目的の漫画に疑念持つなって感じですか?
まあ、いいや。
とりあえず、あの漫画持ってきて「いいですよね〜感動ッス」とマジ顔で言う人が
いなくてよい・・・よい。自分を良く見ているね、エライね〜・・・(俺世界限定)
すまぬが私にはこれについて「地雷」を踏む気分なのでここまでにしておく。

以前日記で書いたモータルコンバット2を借りる。
なんつーかダメダメによくない出来なので、興味が湧いた方は友人達と
ジュース代集めてレンタルでもしてくれい(本気)
前作もそれなりに「対象」しぼった出来だったが、マシだった分今回は本当に・・・。
前回知らないとただの特撮バトルなんだが、合成とかすごく・・・素人目にも
良く分かる出来で、気分はジャスピオンいうか(よく知らん失礼)スピルバンいうか(失礼)
なんかその世代のTV特撮を思い出させるのは私の気のせいか?
とにかく序盤から人外魔境なので、情緒のへったくれもないっす。
前作がブルースリーとかの映画とまだ比べられたりしたのにね(パンフ参照)
やはりアメリカ映画としては亀忍者ライクに攻めますカ?

今回もゲーム知ってりゃニヤリは多く、「2」なんだけどストーリーは原作の「3」で
そりゃあ出るさ「3」のキャラがね・・・よって俺は良く知らん。
まあ、ドス竜がコスプレしているようなサブゼロ(前作で死んだ奴の弟)は
冷気空中散布〜で相手凍らせて〜はいいとして、きちんとマスク取る前、後で
使用する技が違っているのがよい?(ゲームと同じ)で、何しに出てきたんだ?てめえ(謎)
因縁の相手であり、前回対決できなかったスコーピオンと殺るためか?
しかし、スコーピオンもなにしに出てきたんですか・・・。

登場人物がゲームと同じ技使っているという事で、前回はかっこいい、今回ちゃちいという
評価しかできんのですが、なんかいろいろ思い付くあたり自分的に「はまってんのか?」
と思いましたよ。錯覚だろうけどさ。突っ込む所が多いだけだろうさ、きっと。

楽しみ方としては、そのチャチさをどう笑うかだな。怒らないで。
序盤での魔界の帝王と天界の雷神(・・・あんた誰?)がくりなす
愛の空中大回転を意味もなくご鑑賞とか(かっこいい)
殴られたら背中にワイヤーが釣ってあるかのようにはじけ飛んだりとか。
キャラクターのゲームに忠実な(トホホな)攻撃を見るとか。
ミサイルをえびぞり大回転で無茶な避け方するその男っぷりに惚れるとか。
ソーニャの泥レスっぷりとか(・・・)乳首の浮きっぷりを見るとか(すまん)
なんとなく大怪獣決戦が見たいとカ。
物理法則無視した動きと、意味もなく大袈裟な香港アクション映画な雰囲気は
好きな方にはたまらんような気もしますが一般人(?)には薦めません。
この映画が劇場公開もされず「レンタルのみ」なのもうなずけるよ!惜しいけどな。
安かったら「笑うため」に購入してもよいけどな。音楽はいいのよ。
個人的には序盤は楽しめたが、後半おざなりになっていく展開に〜・・・。
しかし・・・ライデン(雷神)・・・本当にあんた誰?


(08/05)(水)
いきなり死にかけ〜。
・・・いや、今日のプリンセスナインなんだが(以下ネタバレ)
父親の過去の事件で野球をやめる決意をした主人公が大雨の中、子供を助けようと
川に飛び込み、救助後意識不明になってから今回の話がはじまる・・・。

主人公が危篤状態という事で、急いで病院へ向かう母親と監督、そして理事長。
同じくマネージャーがセバスチャンと呼ぶどっから見ても日系ハゲ親父の運転する
キャンピングカーでメンバーを集めつつ急行するナイン達。
脈拍は弱り体温も低下し、今夜が峠だと言われる中、主人公は死んだ父親の夢を見る。
そこで野球をやめた事について問われ、感情的に答える主人公のやりとり。
刻々と心拍数が低下する中、遅れて危篤の事実を知ったお嬢様が土砂で木が倒れ
車が進めなくってもなお、歩いて大雨の中を突っ切って病院へ向かおうとする
その間、主人公は亡くなった父親の幻に励まされ、なんとか事件から立ち直ろうとする。
自分の父親を信じ、ようやくその顔に笑顔が戻り。光が・・・。
いきなり心臓停止。

騒然とする中、ナインの一部は主人公の死を覚悟する・・・。
その時それを否定しつつ、ずぶ濡れで現れるお嬢様。
白馬の王子様よろしく眠っている姫(死にかけ)を起こすように登場するも
その形相はまさに鬼のようであり、周囲を圧倒させる。

病室に乱入後、そのまま主人公(死にかけ)につめより、大声で話かけ泣き崩れるお嬢様。
そうして、お嬢様(とナイン)の声によって主人公の意識が戻り、今回終了。
次回予告のBGMも元に戻って司会のお姉さんも、なんだか御満悦だ(笑)

・・・これだけの生死のドラマをよく25分に詰めたね〜・・・・・とか思う。
やっぱ見所は「あなたを追い掛けてきた・・・」とか告白するお嬢様かの?
素直じゃない所がかわいい奴・・・とか思ったりもしたが・・・・。
なんかすげえお姿で和むどころじゃねえ感じでした。

(08/03)(月)
お買い物だぜ〜っ、散財するぜ〜っ、景気回復に貢献するぜ〜っ地域的に。
以下、リストとコメント。
もちろんこれ以外も買ったし、その他は何もない(はず)普通の日だっ!!

「あずまんが」/「雪色のカルテ原画集」(書籍)
本扱いじゃないのね〜、CD-ROMコーナーにて入手。
でっけえ本。これからお楽しみなのね〜面白いのね〜。俺もこれくらい・・・(謎)
武蔵・・・じゃなく雪色・・・は、まあデフォという事で。

「大運動会」/「プリンセスナイン」/「フォトン」/「ダイナギガ」(LD)
それぞれ最新作。
プリンセスナインは表がお嬢様だけど裏が堀田小春でいー感じだ。
ビデオと違ってLDはまとまっているのでこういう扱いですか?(裏)
ビデオ版・・・ナイン紹介でパッケージを飾っていくのだろうけど・・・興味あるな(笑)
ダイナギガは明日書きます〜ちなみにお勧めはしません。今の所。

ここに書く。OPはなんか奇麗でコンテも凝っているかも〜だが、本編は・・・。
なんか期待させといて続くなので、カタルシスは低く次回に期待したいのだが。
次で終わるそうでボリューム不足だね、なんかいまいち感が・・・。

「キャラット」/「TEEN」/・・・(パソコンソフト)
私の人生を曲げたキャラット〜。あの時深夜番組で紹介されなければ・・・という
くらい影響受けてんので(わからん)簡単に書けないっす。バタフライ効果?じゃよ〜。
なんかパッケージの絵がX68K版ままなのが・・・らしくない。
でも、おまけにいろいろ画像データが入っていて、ちょっとした資料に。
TEENも同じ、こちらは新作な画像あり(あと、ちゃんとパッケージも専用になっている)
でも内容的変化はそんなに昔のから、目立変更はされていません。
どちらも98から大進化というわけではなく、移植・・・と。
やっぱり書き足りねえ・・・。当時のドハマリ状態を考えるとうれしいのだが・・・。


(08/02)(日)
人はいつも「楽園」を追い求めている。
んで、俺も新しいパ〜ラダイスを求めて、お出かけレッツゴウ。
家賃はいい、間取りもいい、今より通勤がきつくなるが・・・。

なんだか、鉛筆描きですか?許されるですか〜??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、あきらめる時はきっぱりとあきらめるし。
メール返事待ってください・・・とか(ちょっとまだ、かたずいておりません)

まあ、その混乱っぷりを楽しむ余裕が欲しいなとか。
おたおたおたおたおたおたおたおた・・・(精神的にフェードアウト・・・)

ちなみに今日の(昨日考えていた)予定は親の電話ですべてキャンセルされました。
いじょ。
ミレニアムセカンド見て、Xファイルファイブシーズン予告見て、劇場版もばっちりだ。


(08/01)(土)
8月になってしまいました。結局7月頑張るって「何を?」って感じでした(苦く笑う)
なっちゃいねえな、おい。

今日は夜にジャスティス学園買ったけどプレステ持っていやしない、だから貸して。
・・・という先輩と家でのんびりしてたっす。ちなみに昼はいつも通りっす(風呂入って死)
こちらも負けじと影牢見せたっす、天仙娘々もね(好きらしいから)

今日のアニメはサービスばっか(笑)
アキハバラでは「女幹部?ふぇち」な俺が大満足。
YAT2では温泉が〜肩のラインが〜の俺が大満足(いや、いまいちかも・・・)
ファーマシイ(スペシャル)では水着の全ての娘がい〜の〜・・・とか。
あと、あれだ。主人公のぽぷりちゃんがな・・・。

(手を叩いて、ピースサインして、ひとさし指と親指で輪を作って、どっか見る仕草)

「ぱんつまるみえかッ、ポルナレフッ!!」
・・・みんな世間が悪いんや(責任転嫁)
昔は「豊か」だったのお・・・(何か含みをもたせたまま、フェードアウト・・・)


<1998H.KIMOTO>