戻る



1998_2月の日記
この日記は私、木本博之が何か無常に感じる文章ばっか(・・・本当)


(02/28)(土)
今月も今日が最後という事で。
朝8時半頃起きて「うわあ会社遅れるう」と土曜は朝当番で早い事もあって
急いで会社へ向かったら、あら会社の中が暗いですよ。
そうか、今日はお休みでしたね・・・出社日じゃなかったですね・・・。
まあ、仕事する予定だったからそのままお仕事。
人が少ないと落ち着くのか夕方頃には予定していたのが完成。
3時間ほど休んで(飯くったり、本買ったり、ゲームしたり)午後11時過ぎ、
るら坊さん最上さんぺるもさん方と私の家でくつろいだりしました。
まあ、いつもぺるもさんの所でやっている事をこちらでしたという事ですか?

で、バーニングレンジャーとかいろいろ見て、どれがいいか知ったりしたのですが
その間自分に疲れが溜まってきている事を痛感。眠いったら・・・。
そんなこんながあと3週間ですか?徐々に楽するつもりなんだが(残業したりして)
こういう事言うとまたなんか狂わされたりするから黙ってお仕事するよ。


(02/27)(金)
火曜の出来事から、毎日残業と仕事のペースアップと仕事量の調整と
描き方を工夫する事によりなんとか先が見えてきました。
このままのペースで残業と休日出勤すれば何とかなりそうです。
日記とか読んで不安になった方々、どうもすみませんでした。

しかしまいった。水曜日は結局は飲み会(私は寿司のみ。アルコール抜き)には
出て、その後また何度か上司と話す機会があったのだが、自分は締め切りが
いきなり短くなった事について言っているのに、メインで関わっている者の責任問題
とかデザイナーとしてのやる気がないとか能力とかそういう会話にしかならない。
最後にはデザイナーは全員がこういう事が出来なければならないのに・・・とまで言われた。
忙しいのは分かっているし、いつもはやらない設定作業をいやだと言っているわけでも
ないのに・・・・・(不安にはなったが自分の中で解決済、話す事ではない)
具体的に何をやるかも告げられずに(あれ描け、のみ)時期だけ決められてもそれは
困るだろう?困ったよ私は。何が何枚必要で色はつけるのかも分からないんだよ?
考えれば分かるじゃないと思うぞ、やっぱ。まあ、あとで何が必要かというのは聞く事が
出来て無駄に枚数重ねる必要は無くなりましたけど(これで調整出来たのよ)

今は一応こなす事もでき、やればできるじゃんなんて事も言われたけれど。
笑ってはいますけどね、以前こんな感じで仕事して査定の時知らん顔された経験も
あるからなー「仕事のみシビアに見る」なら私もシビアに付き合っていくよ。
まあ、情けなく感じるかもしれませんが(恥くさいしな)この文章は残しておくよ。

後で見て笑えるならいいのだが、自分の器量が上がったっていう事で。
これで、この話は(一応)おしまい。

趣味の話。今日の大運動会はラストにつきるな(クリスのあれは?)
2/26にスーチーパイとかいろいろ魅力的なゲームが発売されているが
まったく買っていません。まあ、予定は狂うためにあるのかーって感じだ。
なんかWEBでぜんぜん感想とか聞けないんですけど・・・・・。
もしかしてお楽しみ中ですか?(笑)
徐々にいつものふざけた日記に戻していこう、そうしよう。


(02/24)(火)
楽しい会話
「木本の仕事って今どうなっているの?」
「どうって、3/20まで設定の仕事ですがって、あなたが決めたのでは?」
「それな、早めにできんか?」
「どういう事ですか?」
「それを3/9までやれって言う事だ」
「・・・・・なんか、2週間ほど短くなってませんか?」
「あと3/20までみっちり設定量追加したから」
「・・・なんですって?」
「うるさい、やれ」

・・・ってな会話を今日の夕方しました。
実際は3人で会話して、もう少し丁寧な言葉使いだったが、
そんな事はどうでもいいんです。
あんたっ1月頑張ったら2月楽になると言って、平然と仕事振って
さらに3月まで伸ばしますか、しかも締め切り縮めてまでっ。(注)発注のため
信じて頑張ってきたのに(泣)日記でもう少しで楽になると書いてその度に
ごめん嘘〜とか書いて・・・・・きっと「4月に楽になる」というのも嘘だろう。
もう、信じねえ。
ここまで読んだら分かると思いますが楽しくありません。全然。
「大丈夫、木本ならやれる」とか「土日会社来ればOK」とか
「寝なけりゃOK」とか「見張っててやる」とか、あんたら元気だね。
設定考えて、実際数枚描いて、全て清書して、考えて色付ける人
の気持ちとか分かるか?細かい個所を細々考える人の気持ちを。
さらにそれ見てあ〜だこ〜だ言われる人の気持ちが分かるかい?
実際、口だけ出すのは楽だねえとか思ったよ。

なんか徹夜を自慢する奴がいたら殺したい気持ちだ(うわー)
じゃあ、あんたがやれって言いたい。

と、言う訳で絵どころかこの日記すらどうか分からない感じです。
談話室は会社でも見れるので大丈夫なんですが。
できるだけなんとかしたいと思っているのですが(コミケの話とかね)
・・・・・・・・・・わからないです(泣)
ごめんね〜。人様に頼りたいが・・・自分は何も出来ないし・・・。
この事書くのやめとこうとか思ったけど「魂」が許してくれなかったよ。

しあわせ下さい(大マジ)、余暇でも可。


・・・上記の状態から5時間たった今(0時過ぎ)
少し落ち着いた状態でフォロ−でも入れて置こうと思う。
このまま切って、もし明日から日記の更新が出来なかったら後味悪い
ですからね。上あと、たまらず会社で先輩に愚痴る私と、それを聞いていて
会議室に呼び出し怒る上司と、ひるみつつも納得出来ないで言い返す私と。
そのあとの話し合いの結果、ちょっと楽になりました。ちょっとね。
まあ、締め切りが一日延びた程度だが(他の修正作業がなくなった)かなり
気は楽になりました。上の人的には、はいと気持ちよく答えてやって欲しい
とは思うが、こっちだって出来ることと出来ないことがある訳で。
出来る事に十分な時間が取れていない事に関して、とっととやればいいんだじゃ
ないと思うんですよ。締め切り前になって「出来ません」でしたなんて言えない
のですから。無理は無理と言って悪い事だとは思いません。
それを踏まえて、出来るように考えることが正道でしょう?
めんどくさいから嫌がっているとか、やる気が無いと怒るよりもまず変更した
ことについて、何がどう変わるか考えて欲しかったです。

私は聞き分けが良い方ではないので、こういう事ではよくもめます。
たいてい時間が無い時は素直じゃありません。
昔はただ聞いていたけど後で苦しむことを経験しているので、どう思われても
いいから言い返すようになりました。最近ね。
聞き分けが良くて自分の胃をやられたからねぇ・・・その時になったら平気で
なんで「出来ません」と言わなかったんだ、とか怒られて良い事無しだからねえ。
能力を十分に把握しないとやっていけないよ、本当。
もめるけど、やりたくないといっている訳じゃないのでそのへん注意な。

立場的につらいんだけどね、お互いに。だからこそ、なんですよね。
上の文は消したりはしないけれど(あとで笑っちゃうかもしれないが)
やっぱり、3月はきついはきついんですよ。やはり長い目で見て欲しいです。
4月がいろいろと楽しいことで綴られますように。


(02/22)(日)
今日はお休みだから、1日中ゆっくり寝ていたい。
・・・午後まで寝ていたけどやる事あるから起きて作業開始。

あら、あと1週間で2月も終わりですか?
なんかあっという間でしたねえ・・・早すぎ。
今日は何もないので書くだけ無駄のような気がする>この日記。


(02/21)(土)
今日は出勤日で夜11過ぎまで仕事。そしてなんとか一段階終了。
文句たらたら言っていた絵描きの仕事も最後の方には
ライトテーブルで細かい線の修正したり、コピックで何度も重ね塗り
をし2、3時間かけて完成する所に自分の絵に対する姿勢が見えていや。

AOUの話。ゲーム関係ではないがプライズマシンの景品で
マサルさんの”めそ”のむいぐるみが出るそうな。
やはり背中にチャックはついているのだろうか?(笑)ドミノ君やら
なにやらいろいろあって喜ぶ人は喜ぶのだ。決定。
こういうのチェック入れればいいのに・・・会社の人。「通」に受けるよ・・って
受けてどうする?(笑)目的は技術研修でしたっけ?大変ですな。

最近口を開けばファーマシィー・・・じゃなくて、メタルスラッグ2。
やりこみまくりでイカす女性キャラで(あれがだめな人はポスターでも見て)
遊ぶ。あれはねセレクトの人は見ないの。ドットキャラを見るの。
「ぶさいく〜」じゃなくて、ラヴリ〜なドットパターン(アニメも)を見て。
「描いた絵」に慣れ過ぎじゃないか?ゲームはドットキャラが命です。

セレクト画面でかわいくても、ゲーム内でだめだったら、だめだね。

あ、3本立てアニメについて語っとく。まず、タコ。
子供向けな、めるへんな、CGでアニメだ。
雪合戦の話だったが、普通にかわいくほのぼのと展開していました
タコが雪玉に石を仕込むまでは。
もしかすると、名作かもしれない(笑)

真ん中のも普通に良かったし(ちと普通すぎるかも)
ただ今CG大募集中(?)のファーマシィーは激烈にかわいくて
病気が再発しそうだよ(こらこら)絵、描いとくか?これについては語ると
止まらんので今はパスしておくが、だめな自分を世界ふしぎ発見だ。

あ、CGは引き続き彩色しております。もう少し待って下され(?)


(02/20)(金)
先の見えない勝手の違う仕事に、なんかふらふら。

会社でAOUのビデオを見ました。いや、行きたかったです。
なかなか奇麗に撮れていたのですが内容がセガやカプコン、SNKが
メインとなんか他が少なくて、しかも格闘ばかりだったのがなんとも。
こういっちゃなんですが興味沸きませんでした。
いや、有名どころ(雑誌に毎回記事が載るくらいの)を押さえ、は
良いんですけどね、出展しているのはそれだけじゃないからね。

個人的にはトレジャーの新作SHTやらメタルスラッグ2あたりを期待
していたんですが、なんか眼中に無いみたいで皆無。
出てなかったかもしれないのでなんとも言えませんが、がっかりです。
餓狼の新しい奴をえんえんと見せられてもな・・・。

あと、コスプレもいいや。カプコンブースにいたみたいですが・・・。
なんか全貌がぜんぜん分からなかったので情報を求めたい。
ネットで探すしかないのか・・・またかい。


(02/19)(木)
「忙しい」と言ってしまえば、いつだって人は忙しい。
2月には楽になる〜と言ってはいたが、気がついてみれば3/20まで
予定がぎっちりと出来上がり、まったく油断ならない日々である。

こうなると暇になるまで何もしないと言う訳にもいかず(長いからね)
一日一時間だけでもいいから時間作ってやるとか、そういう考えに転換
し対応していく事にしてなんとかやっていこうとか、思う。
なんか、リンク関係の更新とか、アクセスおめでとうな人とか横目で見て
あああ、何も出来ん〜とか悶えている日々なんですよ。
既に手をつけているものはともかく、他のはなんだか分からない感じ。

あと、給料的な話(査定)とかあったけど、人間の生き方なんてそう変わる
もんじゃないなと。私は作業の仕方がエリートじゃないので、マイペースに
やっているとか、詰まった時に本とか読んでいるとか指摘されたら、そりゃ
給料下がっても文句は言えないだろうと思うのだが(いや、下がっていないよ)
こうなってくるとあとは仕事の出来にいくらか救われるしかないのだが幸い
仕事を認めてくれる方が以前よりも増えてくれたために助かったです。
実は給料上がるよりもこういう事の方がうれしい事だし、重要なんですね。
やる気も出てくると思うんだけどなあ・・・どうでしょう?
金銭だけなら他の会社とかと比べられて、そのまま残るか判断されるっての。
大事にされていないな〜とか(甘い?)人間関係でどうでもよくなってくると
地位や金に関係なくより「良い」所へと行くんだよなあ・・・。
それを「給料のいい所へ行った」なんて判断しか出来ないのはなんだな。

まあ、日々の態度で給料下がったなんて言うのもいいが、仕事をこなしても
微々たるくらいしか上がらないのに「私語が多い」「勤務態度が云々」関係だと
がっつり減るという、まるで学校のような展開には・・・ちょっとな。

ところで話は唐突に変わるのだが今日のはれぶたの雪女さんに
ちょっとやられる(笑)、以前のガイコツ大統領といい両方とも声がかないみか
な脇役に瞬間、心、だめだめなのだが、はれぶたで内容方面と共にビジュアル
方面でやられちゃっている人っているのだろうか?冬コミでは見なかったな、本。

ああいう系統の絵に弱い私としては人様に期待するのだが、自分で描いた方が
早いかもしれない。でも、自分じゃ表現できないんだよな〜・・・。
こういう話は聞かないので、なんか寂しいです。


(02/17)(火)
・・・2ヶ月前、かなり風邪ひきさんだった私は実は今になっても鼻づまり
が続いており、夜中に息が出来なくて死にそうになったり(・・・笑)
そうでなくとも、いつもちり紙のお世話になっていたりして、頭が重い、
イライラする、肩が凝るといいことなしの毎日だった。
で、病院へ向かう事にしたですよ、仕事中に(いや、すぐ閉まる所なんですわ)

私の昔の知識ではこういうのは塩水で洗浄して薬もらって終わりだと
思っていたのだが、なんか鼻に突っ込まれた後(かなり、痛かった)
レントゲンを撮られ・・・なんか変だなと思う間もなくチューブみたいなのを
突っ込まれて膨らまされたりと御陰様でくしゃみが止まらなかったよ。
その後「麻酔します」とのお言葉に「やばいんじゃないか?俺」と感じ、
吸気麻酔(薬品を霧状にしたものを吸い込む)をした後、医者が
なんか胃カメラみたいなものを用意。カメラ?
おや、モニターをこちらに向けて、私にも見せてくれるんですか?
ん、がぁあぁぁあぁあぁぁあぁぁあああ・・・っ!!(大泣_)
ええ、見せてくれましたよ。しっかりと(苦笑)
見事に突っ込まれたカメラは私の全て(おおげさ)をあます所なく表示しまくり
なんだかすっげえ恥ずかしいやら何やらで、それよりも下品なギャグ(何?)を
思い付く間もなく、とにかく苦しいんですよ。頭の中になんかいるうっ・・・って感じ。
たばこ吸う人が多い所にいる割にはきれいな色していやがって、もし
なんか変な腫瘍なんか発見されたら、人生ここまでだネとか思ったりして。
はっはっはっはっはっ!!(←笑い事じゃねーよ)

頭の中(鼻だが)を見た感想としては・・・表現しずらい変な形・・・・・。
その衝撃さめぬまま、再び管が突っ込まれ、吸ったり、入れたり三昧。
口からも突っ込まれたりして、まだひりひりするっす・・・のどもね。

その後、下品なギャグ(だから、何?)を思い付く間もなく泣きながら
薬もらって会社に戻りましたっ。頭、すっげぇ痛かったです。
・・・しばらくしたら行くんだよな・・・また。大事じゃなくて良かったというか
最近の耳鼻科ってこうなんですか?すごいね・・・。


(02/16)(月)
まずアニメ録画しそこなって、新たに仕事が入って。
紙に絵を描くという・・・あんまりその手の仕事したことのない人(私)には
なんかつらいよ。ちなみに言っておくと、このHPのような絵ではないです。

まあ、そんな日々が来月まで続くと。そういうことです。
楽しげな事については明日にしましょうか。


(02/15)(日)
あ、5000記念の言い訳してないや。
今回は影塗ってから、光を描いた・・・とか?それくらいなんですが。
家にある外人のねーちゃんのグラビアが気に入って、こんな影付けして
みたいなあ・・・とか思ったのが始まりです。つやつやな奴(笑)
鉛筆で描いていた頃はほのかに色っぽい感じだったのだが、ペン入れ、
彩色の段階で歯止めがきかなくなりました・・・。もうやらないと思う・・・。
とにかく、ここ最近覚えた技術の集まりな感じになったねと。
タイトルは上下を切って加工したので、切る前のをギャラリーに置きますね。

深夜はぺるもさん所。最上さんがHPを持った事な作業とか、
まさるさん見たり、ファーマシィ見たり、ベルセルク見たり・・・となんだか
アニメ研究会な感じですが事実です(笑)、全部当たりだがこの中で
新場組の3本アニメの一つ”・・・ファーマシィ”は一応撮っとくかぐらいだったのが
大当たりな感じでその場にいた人は絵に描くだろうという感じだ。
いや、るら坊さんは描いたし、最上さんも時間の問題だろう、・・・私?さあ?
もう、人によっては最初のあおりのシーンでやられちゃっているでしょう。
とにかく、毎週撮っておくのが出来たなーと。スタッフとか声優さんとか
魔法使いTai!みたいな感じは否めないが、関係ないっす(笑)
まあ、これからに期待〜と、まずやることやらないとな(何?)

いやな事があったら、それ以上の”いい事”で覆そう。
そういうことです(どうした?)


(02/14)(土)
ばれんたいんでーだ。そう、この日にやる事といったら。

・一日中寝る。人との接触を断つ。○HKの集金も無視だ無視。
・セガサターンの時計機能使ったゲームを遊んでみる。
・またはそういう仕様のゲーム(わくわく、ティンクルスタ−etc)を遊ぶ
・他のマシンのゲームもチェック。
・HP用にそういうイラストを描いて載せてみる(無理かな?)
・プレゼントはあ・た・しな女の子を描いて自爆(無理だったか・・・)
・恋愛ゲームやってそういうイベントだけ見てみる。
・すねてみる。
・渡すのも女の子ならもらうのも女の子でOKだ(個人的好み)
・そうだ、決定。
・あやかしでも遊ぶか(サターン版は3/26発売予定です)

もう、この年でなんか言うのもないよ(じじい)ゴルフボールとかもらうかい?
店にいる時間書いた名刺もらうとか・・・ってお客かい、俺(笑)
もう、どきどきも何もねーしのぅ。
こんな世の中でもばっちり「義理」は健在ですか。しみるねぇ・・・。


(02/13)(金)
不吉な日。明日は・・・あの日だ。会社休みだ。ふふふ・・・。
出社日だったらどうしようかと思ったよ(春風高校みたいですな)
でも、渡す人は今日渡していたのだった・・・。

アニメージュを買う。大運動会の特集載っていたり、ガガガの最終回
解説(?)が監督からあったり・・・ガイ兄ちゃんは新人類ですか?
あと、個人的に興味あることが載っていたので・・・。

レッツ&ゴーMAXに出てくる、ファイヤースティンガーあやつる
女の子の名前が”大神マリナ”だとか・・・え?
あのジジイの娘さんですか?(驚愕)
TVではマリナとしか表記していなかったので謎扱いだと思ったが
なんかうっかりな感じで書いているよ・・・(予告コーナー)
しかし、しっかりとご家庭持っていたんですね・・・博士(笑)
良かった・・・似てなくて、と思いながら次の話題。

大運動会。大学衛星編も終わりでそろそろ誰も知らない未知の展開
へ行くみたいだが(・・・ってうちう人と戦うのでは?)インタビューで
新(?)キャラ出るみたいな事を言っていた。
でも、なんでもありな気がするのでメカあかりとか(うそ)細胞から
クローン再生したお母さんでも出てき・・・たら?何??

なんだか知らないけど「目標としての」キャラだって事は確実。
さあ、楽しみになってきましたね〜〜〜・・・LD早く出ればいいですね。
以前のキャラも再登場って事でいっちゃんとかどうなったのか興味あるが
「女の幸せ」手に入れたアイラは、ちと見たくないような・・・(なぜ?)
ジェシーとですか?(爆)、変に後日談っぽくならないこと希望。
今日はしんみりとニュータイプ(こらこら)していて良かったよと。
いや、ララァなら分かってくれるし(笑)

酒をくらった。日本酒で少ないなんてことはなく、酔っている。
油断していたら朝までやっているかもしれなかったよ・・・。
とりあえず、2、3月まで仕事くらったよ記念というか、終わらんな。


(02/11)(水)
・・・そういえば最近のカウンターの落ち込みには、ちょいと涙。
でも自分のせいなので、まあ、頑張るしかないですか。

(2/12まで実家に帰っていたのだが下はその直前の日記)
だらだら描いていたら、もう実家に帰る時間になってしまったので
今日はメモです(あとで清書します)

和泉さん、しおんさんよりCGを頂きました。
画像のお客様の所に展示しております。ありがたいことです。

自分のへっぽこなタイトル絵更新・・・あとで言い訳予定
大きくなってしまったのでHP用に短く構成しております。でも変。

あと、リンクページに源之助さんのHPをとりあえず追加。
5000の記念CGも頂きました(2/13・・・12かな?)
掲示板に何度も書いて下さっているのに、そこでしか繋がっていない
ことと、単に自分がいつも見に行くの時に楽したいからです。あと感謝。

(下のは14日に当人のHPで報告しました)
今の所無断なので明日あたりにも報告します・・・すいません。
あと、30分しかない・・・。すんません、あせっています。じゃあ、それでは。


(02/10)(火)
ええ、仕事は順調にこなしていますよ。最近、早く帰っているからといって
心配しないで欲しいなあ・・・の日。朝から仕事の経過説明だよ。
まめに上司に報告すれば回避できる問題なのだが、まあ人間どう思われるか
判らんからね・・・。風邪ひいてぼーっとした頭で一日経過。
閑話休題。
今日は出来る限りの更新をしないと、明日から両親が旅行で
いなくなるので犬の世話とかで大変になる予定。つまり時間がないです。
沖縄だってよ・・・・・・。
まあ、元気で行ってらっしゃいという事で、明日は出勤はしないつもり。
休みだからね、休むよ。きっちりと。


(02/09)(月)
実は先週木曜日のマサルさんは北海道の人は見てません(多分)
スキージャンプ競技の放映をやっておりました。
はい、みんな号泣〜〜〜っ。後編・・・どうなったんでしょうね?

最近眠くて眠くて、もう目を閉じればのび太のように眠れるのだが、
今日も仕事の終わりには完全に思考が停止し、こりゃやばいと思った
から早く帰って更新作業して寝ようと思ったら、すぐ倒れたよ(苦笑)
起きたのは日が変わるちょっと前。すぐ火曜日ですね・・・。
なんとかしないとね〜・・・ふう。

今日の出来事?ない(きっぱり)変化がないので、なんかきついよ。


(02/08)(日)
話は午前2時前後でしょうか・・・。談話室の返事を書いていると
るら坊さんから電話があり、こちらに行っても良いかと聞いてきたので
いいと答え、しばらくすると来ましたよ、2人が(1人は元会社にいた方)
急いで返事を書き終え、もてなしモードに入ったりしたのですが
まあ、他愛無い話したり、ゲームしたりいろいろやっていると・・・あら
空が明るいじゃありませんか。朝ですか。ひさしぶりな徹夜なのだがもう
後半は覚えが悪く、クレヨン王国なんかでは半分死んでました。
その後、断続的に寝る、起きを繰り返し、今午後5時過ぎなんですが
まあ、久しぶりに会えたりしたので良かったです。

・・・・・これから更新作業を、少しやったりするかと・・・。
昨日書き忘れた(と、いうか)ガガガの後番組のビーダマンですが、
なんか人物(?)のシンプルさに比べてメカが不必要にかっこいいかも
しんないと思いましたよ。7つに分かれた紋章を探しに〜と、いう
RPGゲーム的な展開で終了しましたが、次回では残り一人になって
いて、敵方ライバルが仲間(?)になってタイトルが「さらば勇者・・・」なんて
なっているのでもう最終回か?ってな感じなんですが皆様どうでしょう?


(02/07)(土)
世間様が長野オリンピックで盛り上がったり、札幌では雪祭りで
盛り上がりの今日。なんだかいろいろに人が動く時期ですねと。
それ以外に言う事はないですか?あります。

5000ヒット達成できました。どうもありがとうございます。

・・・なんか、いろいろ考えずリアルタイムに更新(日記とかね)
しているため、調子良かったり、悪かったり、機嫌良かったり
悪かったりとその時の状況がもろに出るHPですが、考えに考えて
表現するのもいいけど、こんなのもいいですねと言ってみる(言い訳)
まあ波の様に繰り返すことなのでこれは変わらないでしょう。
もちろん、やっていこうと思っている事も変わりません。
これからも精進していきたいと思っています。

で、一応休みだが、朝から会社のお仕事と言う事で
寝ぼけたまま40分ほどかけて会場(つど〜む)へと赴く。
明日日曜日はコロコロコミックなイベント(ワールドホビーフェア)が
あり、その用意のためにいろいろ準備をしたのだな。
床作ったり、鉄パイプ組み立てたり、照明、音響の設備。
アドバルーンを膨らませ、ミニ四駆のコース作ったり、ビーダマンの
バトルステージ作ったり、ポケモンカードバトルの舞台作ったり、
ハイパーヨーヨーする場所作ったり、案内所設営したり、
TV並べて装飾して、ゲーム置いてイベントの説明をつけて。
景品の整理と数の確認。掃除・・・・・。
もちろん全てやった訳ではないが(プロの人もいるし)いくつかはやった。
一番時間かけてやっていたのは印刷所から来たポスターを
丸めることで2000枚ですか?10人前後で(1人ノルマ200枚ぐらい)
だいたい1,2時間かけて丸めました。
あと、イベントに使用する紙(認定証とか)をはさみで切ったり。
終わった時には背中が引きつっていたよ・・・。
それでも手際よく進み、予定よりも早く完了しました。
もう何回もやっているから困る事はなかったけど、楽しい事の裏には
綿密で地味な作業が詰まってんだよな・・・とか、しみじみと思う。

ちなみに野球場(ドーム)な所でやってるのだが、会場の雰囲気は
そうさのう・・冬コミの用意の時かな、搬入用の入り口が開いてて
寒いあたりも同じかと、ただ零下かどうかだけ・・・。


(02/06)(金)
最近写真に凝っている社長がやってきて、私の横顔を撮って
いったよ・・って、みんなにやっていたんですけどね。
まだ頭がはっきりしない時にふと気付くと横に社長が立っているのって
心臓に悪いわ・・・。なんかピントとかの調整みたいだったけど。
午後に写真もらったけど毛穴まで判る鮮明さでなんかすごい。
でも、被写体は俺(ひげ面)

今、ちょっとずつ元に戻そうとしています・・・いろいろね。


(02/05)(木)
ほら、お風呂でリラックスだったら。のんびり寝ろったら。
要はスランプじゃないのか?自分。贅沢だな。

えっと、今日を語る言葉はあまり持ちあわせていないのですが
何だか、何だか・・・で、お仕事です。まったくよく分かっていません。

些細な事を書くのなら、近所のゲーセンにプチカラットが入った事と
Zガンダムのメールゲームで辛うじて生き残った事ですか?
でも持ちポイントが参加賞ぐらいなの、で新しくやり直した方が
いいかもしれない。以前は「てめえガンダムなめてんのか」な人が恐くて
無難な設定だったけど次ならぶち壊れた人が作れそうな気がするよ(こらこら)
それくらい?あと、歯医者行って顔面麻酔で無表情・・・。


(02/04)(水)
なんか最近ねー、いろいろあってねー、何もやっていません(こら)
月曜は仕事後、日が変わるまでお酒飲んでたり。
火曜は仕事後、マシンみてもらったり、ずっと日が変わるまで話をしていたり。
水曜は仕事後、頭が痛かったり、車で出かけたり何やらで11時ぐらいです。
詳しく書いていくと何だか人生が嫌になるくらい長くなるのでパスしますが
下手すると仕事よりやる事多いような感じで、充実してんだか何だか。
とどめに休日にお仕事があるので今週は帰らせてくれよ、寝かせてくれよ・・・。
足なんか靴ズレで、ちょっと血に染まっていたり・・・ね。
嫌じゃないんですが、何かは犠牲にする週です。日記書くのもつらいよ。


(02/01)(日)
昨日夜からだらだらと更新作業をしていた私ですが朝方
作業も一段落し、とうとうやってしまいました。チャットを(笑)和泉さんの所で。
いや、これでもう人の事言えないね。時間あっとゆー間だしね、実感。
今までの考えてから推敲して、文章にして・・・じゃなく、即時性と
会話の流れを読む所なんか、高等な技が必要な気がしましたよ。
しかし、途中よく「不正な処理」が出て、止まる事多数。
こちらのせいなのだが、繋ぎ直してみると会話が変わっていたり・・・。

会話的にはこちらでは書きづらい事やら、たわいない事までって感じで
あれをずっとやっているなんて(自分は途中参加)すごいと思いました。
で、夕方まで寝こけていた訳です。これからいろいろしないと・・・。


<1998H.KIMOTO>