戻る



1997_11月の日記
この日記は私、木本博之が日々体験する数々の出来事である(本当なんだな)


(11/30)(日)
実は北海道はこの前にちょっとだけ雪が積もっていたりする。
そして風邪をひいていたりする。


(11/29)(土)
昨日は日本酒を2、3瓶空ける飲み会。まだ残っています。
で、27日に書いた掲示板ですが書き込んで下さった方、ありがとうございます。
なんか、個人的どうかな?と思っていたのですが、いい感じです。
遠慮なく何かあったら書き込んで下さいね。結構まめに見てますので。
しかし、朝方の書き込みが多いね・・・大変なんですね。

カウントが1500を達成。・・・いやあもう年末ですか?早いよ。
らくがきのページは特訓用にしようかなと思っております。
まあ、いろいろ描いてみようかなと。そんな感じです。
金曜にいろいろソフト買ったんですが遊べてません。よくないです。


(11/27)(木)
・・・と昨日書いてみたらどうでしょう。反応早いです、ぺるもさん。
こういうの(談話室)を作成してくれました(見て)。

「使う?」とのことですが使いましょう!・・・よく分からないけど。
今はこうしてますがゆくゆくはレイアウトもいじってもらい、ちゃんとしたいと
思っております。とりあえず来週には見れる形にしたいですね。
どういう風に展開してゆくかはぜんぜん考えていません。何々について語る
という風になればいいのですが、たぶんだらだら書くと思うし書いてくださって
結構です。その辺はテストも兼ねて今後調整していけばいいでしょう。
・・・・・だから何か書き込んでーん(お願い)。
メリットとしては会社でもちょっとした更新まがいの事が出来ることかな?
ただ今、他の方の掲示板とかを訪れたりして研究中です。
うーん、なんかすごいことになったような気がする。

最近の私は自分の所のHPの「売り」を模索中である。
本能のままに私生活のことばっか書くので、検索カテゴリが思いつきません。
だんだん他のHPがうらやましくなってきたりして・・・・・。(つづく?)


(11/26)(水)
皆さんは掲示板に興味がおありだろうか?(つづく)


(11/25)(火)
今日で開設より2ヶ月経過、よく続いたなと我ながら思う。
これもひとえにに皆様のおかげ・・・と。お世話になりっぱなしです。
何も出来ませんけどのんびり見てやって下さい。(何だかね・・・)

世間中の皆様が忙しさを一人占めにし、笑うと殺されそうな季節。
お元気でしょうか?「人事」じゃあないんだよな、反省。で今日の私は
「具合が悪くて吐きそうで駄目」を口にし早々と定時に帰ったのだが
ぺるもさんと共にパスタ料理を食い、ゲーセンで喜々としてP7やったりした。
・・・本当に具合は悪かったんです。恐るべし朝比奈夏姫(笑)・・・あ、先生強いよ。
で、このお姉ちゃんしか脱がしていないのだが(百合奈シナリオなのに)いかん
はまりそうだ(汗)相性は悪そうだけどね。P7は好きな所と嫌いな所がしっかり
分かれているので評価は微妙なんだがこれで・・・いかんなー我慢だ。
さてと、もう寝るのであとは急いで書くですよ。(興味ない人はごめん)
某CD付きえっちゲーム雑誌を買い(資料だ・・・うそです)情報チェック。
リーフの新作が出るねー予約してないねー・・・だめかも。あ、カスタム
の「TEEN」がWin95に。柳ひろひこ先生の絵は「CARAT」の頃より好きで
・・・(以下長くなるので略)思い出作らせてもらったのだがこれはどうかな?
正直「チップちゃんキーック!」と同じぐらい微妙な線だ(要は好みなんだが)。
でも、あの壁紙目当てに買いッ(よし)、ボリュームアップを期待するッ。

あ、以前麻雀MLでお世話になった「麻雀教育的指導」のBlueBellのHPが。
・・・飛ばし過ぎだ、俺。ではおやすみなさい(ぐう)。


(11/24)(月)
ガス復活。原因は使用過剰で元栓が閉まった事らしい。俺、家にいないのに。
まあいい、これで鍋焼きうどんが食べられるぅ。あたたかい家は、いい。
ちょっとひさしぶりにのんびりしてます。(やる事は変わらないが)
あ、虫歯発見・・・でも治療の暇が・・・何か痛いような気がしてきた。


(11/23)(日)
土曜深夜、ぺるもさん宅にて最上氏に原稿を渡して任務完了。
その日の夕食の肉まんとハンバーグを食いながらくつろぐ。雷牙(テクモ)と
サンダークロス(コナミ)を遊んだり・・・最上氏、朝までに雷牙クリア。
その間ぺるも氏、原稿作成中。俺、正座で見学と、こんな感じ。
ぺるも氏は某メイドさんメーカーから設定資料集いただいていてうらやまし
かったよ。ラストのあだるつなイラストと共に描かれた同人誌の広告が何ともだが
・・・まあ入手して下さい(笑)。私は並ぶのって、苦手だ。

N社のすぺーすわーるど97の話を聞くが、ソフト情報よりハード情報の方が目立つ。
たしかに去年画面出してからまだなものとかあるしな・・・そして発売未定だし。
えらい人が言っていたそうだが今現在世に出るソフトが多すぎて1つ1つのサイクルが
短くなっている。それでロングセラー関係に力を入れる・・・と。
確かに、今は「数」の前にいいものも埋もれてしまい、よっぽどのネームタイトル、
過剰な広告がないとあっさり忘れ去られてしまう状態なのだが(やだな)、印象に残る
ものをシリーズ化するという考え方にも繋がるこの言葉はヘタするとどっかの会社の
続編の嵐状態とかになりそう。キャラクターとか劇的に変えないだろうし。

で、ポケモン関係はすごいことになっていると。ゲームボーイのデータを64に
移すためのパックが出たり。音声認識ハード付きのソフトが出たり、写真撮ったり。

64DDはクリエイト方面に力を入れていて、ビデオキャプチャーするカセットを出して
ソフト内に自分の顔を取り込んで遊ぶとか(アニメキャラでやりそうな・・・)、お絵描き
そしてポリゴンツールと盛りだくさん。しかもデータの共有ができるので、お絵描きしたもの
をポリゴンのテクスチャとか(キャプチャーものもな)・・・そのソフト内で終わらないのは
すごいねと。考え方としてはすべての64DDのゲームが何らかのデータの共有が
出来るかな。てめえで描いた絵で恋愛ゲームとか(これはなさそう・・・か)。

ゲームボーイの方はカメラつけてぷりくら状態になれたり、それでなくとも自分の顔
がゲームキャラになったりと・・・プリンタも発売されるし。スーパーゲームボーイの2
も出る(通信機能対応)とこちらもハードが盛りだくさん。
スーファミ・・・ないね。あ、まりおも見かけないの。(ま、今回はお休みと)

・・・とハード花盛りのお話でしたが私の頭によぎったのは「コア構想再び」(笑)
こういうことを「遊び」にするならその間に出る他のゲームはいらないかもね。
だって消費するゲームだから。64主流は創るゲームだからクリアで終わりじゃないしね。
人によっては永遠ものかと。うーん、ゲームに興味ない人にはつらい日記だ。

詳しいことはファミ通で。会場内の紹介もここでした。ネタ的には2、3日経っているので
いまさらですがこんなんです。今日は午後5時ごろ起きました。これから会社です。


(11/22)(土)
今日は一段と冷え込んで、ガス暖房はまだ使えないで(泣)
寒い・・・しめきりも(何のだ?)今日までなので忙しいんだね。
まだ完成してません。もう少ししたら追加します。(しました)
凍えた状態で日曜の日記へ(つづく)


(11/21)(金)
忘れた・・・って3日目だよ・・・ガス。他の人はどうしてるんだ?
なんか最近物忘れがひどいような気が・・・・・。
今日は結構、大変です。(書く事思い付かないほど)


(11/20)(木)
ガス、連絡忘れました。会社にずっといて家に戻ると冷えてもお。
北海道で暖房がねえということは「君は生き残る事が出来るか?」状態で
あり、それについて「生きてこそ」と答える素敵な状態・・・助けて。
まだあったかいのが救いか。あ、そうそう昨日サーバーが不調でここが
繋がらなかったらしい・・・ね。あと2日かあ・・・間に合うかな?(謎)


(11/19)(水)
夜、飯を食いに家へ食材を買って帰ったら、ガスが出なーい。
とりあえず電気が大丈夫なのでポットでお湯をわかしてカップ麺を食う。
明日連絡するけど銀行とかは関係ないよね?電気もすべて引き落としなので
不安かも(笑い事じゃないな)。なんか、めんどい事が続きそうである。

カウント1200突破、ありがとうございます。
今日の問題は暖房が駄目だから・・・・・寒い(泣)。寝るかな・・・。


(11/18)(火)
銀行でお金をおろして(一応)、ひさしぶりに本屋で買い物。
年配の行員に「ありがとうございました」と言われたのが何だか寒かったよ。
そして本屋では見た事ない本や雑誌ばかりだったよ・・・。

「リンクを2件追加しました」
おかるとさん。こちらとリンクして下さった方で百合好きな方・・・と。
こちらの百合な雰囲気やばにーさんやぽよよんが気に入ったそうです。(喜)
私が百合フリークか云々については本人は言及してませんが(笑)HPを見れば
否定できませんな・・・って精進しますか?この方のHPはイラストが満載で目の保養に
いいですよ・・・って、みんな知っていますね?(GGGの命ちゃんが好きらしい)

Tristarさん。画像リンク集に登録してくださったのだが、忙しいのも手伝ってまだ
カテゴリとか追加しておりません(11/15参照)。どうしましょう?
HPはさすがにいろんな方へのHPへ旅立つことが出来ます。(個人HPもあります)
暇を見つけてネットサーフィンとかやりたいなり。人のHPとか見ると刺激されて
なんとかしたいなあ・・・と思うのだが(思うだけ)・・・・・ねえ?

・・・・・と言う訳で、今後ともよろしくお願い致します。


(11/17)(月)
なんてゆーか今日、私がメインでその全財産を預けている銀行がとうとうダメになって
しまったよ・・・どうするんだい?お金ほとんど残っておるよ?手持ちないよ・・・。

今週は公私共に忙しい、とゆうのも芸がないが簡単にゆうと「山場」です。
リンク作業とかは確実にやりますのでもう少し待っていてください・・・。
・・・・・なんかやる事が多すぎて何から手をつけていいやら、とほほ(古いぞぉ)。
ここを訪れる方々が増えているというのに(うれしい)本人、がたがたです。


(11/16)(日)
土曜からずっとOLDゲームの会(仮)・・・ぺるもさんの所です。
そこで最上さんから言われたリンクの気まずい誤字を修正しました。(ごめんなさい)
なんか自分の中では修正して読んでいました・・・ってどこかは書かないよ。

和泉さんからお祝いCGをいただきました。(現在、あやかしコーナーに展示中)
昨日の日記の続きですが「gallery」に「いただきもの」コーナーも必要ですねえ。
文字ばっかのHPになりそうなので「絵」にどう力をいれていきましょうか・・・。
そうそう、リンクも力を入れていかないといけませんね、宿題ですな。

今、HP活動が楽しい私だが、「HPの意味の無さ」という事について他の所で
最近語られているのを結構見かけ考えてしまった。カウント数の問題ではなく反応の
なさとかそういう所なんでしょうが、私はインターネット本来の「知る楽しみ」が
満たされていればそれでいいかと思っております。実際の所、北海道という土地で
(商業的でない、まにあっくな事を)ほとんど何も知らずに育った私としてはネットで知る
数々のことは面白くてたまりません。また内容がうんぬんよりもその「人」が見えることも
ポイントが高いです。「売り」の情報価値が高くとも「みんな同じ」じゃつまらないです。
やっぱり「発見」の毎日・・・なんですよ。昔のコミケカタログを見させていただいた時
いろいろ知っている方々を発見して、それで欲しい本を発見したり。こちらはもう
「手遅れ」なのですが知っていたら人生変わっていたかもしれない・・・・・。通常じゃ
手に入らないからねぇ。このへんについては「note」にでも書きましょうか?


(11/15)(土)
1000アクセス達成しましたーっ。なんつーか、めでたいです。
急いで絵を入れたけど、時間相応の出来にちょっと後悔・・・かもしんない。
一応、これからの展望としては「profile」はいままで通りとして・・・。
「note」は推敲したりネタ考えているが、それだといつまでたっても更新できないので
とにかく駄文でもいいから書くという事にして(いいかげんだ)、思った事を出す。
それと重複する形になるかもしれませんが「gallery」も修正かましてばかりでぜんぜん
見せないというのもなんなので「らくがき」みたいなコーナーでも作ろうかと。
えんぴつ描きとか、昔のとか(特集のその1みたいなの)は結構あるので・・・どうかな?
なんか気軽に絵を見せられるようにはしたいと思います。「special」では今、あやかしが
結構でかくなっていますが元々はいろいろ(趣味)な報告をするコーナーなのでそろそろ
新しいネタをやるかも(あやかしの方はやめる気はないので構成を考え中)。
・・・・・こんな所ですか?更新はあまり進まないでしょうが長く見てやってください。

そうそう、最近のアクセス数の増加にここのHP様が登録してくださった事があるけど
今「紹介内容」をどうするか悩んでいます。カテゴリとかを指定して分類するといいらしいが
私のHPはなんか中途半端で浮いているような・・・(つづく)。なんとかは、したい。


(11/14)(金)
んー・・・なんていうか、お久しぶりです。
ここしばらく仕事で・・・っていうのもなんかやだな。今眠たいです、すごく。
いろいろあり過ぎて書けないし・・・記憶も飛んでるし・・・やばい。
自分の仕事量がうんぬんより「居なければいけない状態(判る人限定表現)」が
きつかったかも。12日には、すごくえらいひとがブツを1日で仕上げろという
人が人だったら頭を抱えるような難題出されていたしね(会議用なのだが)。
・・・まあ、なんか間に合って良かったねと。あと、思い出せる事は
ずっと寝不足で階段で「存在しない段」をふんで転んだり(痛かったよ)、
だから結構不機嫌だったり・・・・・怒っちゃだめです、俺。

今月の電撃王。つぶれたゲームメーカーの話を読んで苦い笑い。
フィクションと書いてあったのに「あそこ?」とか考える俺がダメ。でも、下請けの話は
・・・ねえ?言わぬが華よ。けっこう信じられないモノ同時にやってたり・・・するよ。
同時期にでる同ゲーム機の同ジャンルとか。販売は違っても・・・なんだか。
私は業界には詳しくはないがそれでも耳に入るのはこんなんか?
まあ、あの記事はインターネットをやっていたらよく見るネタの集合体でしたね。
一握りか・・・うーん、おやすみなさい。・・・もう寝ます。


(11/10)(月)
夕方、ぺるもさんと共に夕食(高いパスタ料理)後、会社の人に断ってドライブ。
目的は巷で話題(な、はず)のスーパーリアル麻雀P7を探す。これである。
結局はありました。途中数軒を回り、ミスターDoやキララスター等を経て。
見つけたはいいが(この時11時過ぎ)なんか先客がいて、なんか終わらない。
こんちにゅー、こんちにゅー、こんちにゅー、こんちにゅー・・・・・(苦笑)。
その間、きらめきスターロードやる人あり、ブラッディロアやる人あり。
さらにブランニュースターズやホットギミックで対戦したり・・・・・えーと。
空いた時はゲーセンの照明がほとんど消えてましたとさ。やったけど。
で、先生(芹香さん)と対局した訳だが、デモが長い。その分3戦目で負けた。
そして、帰ってきたのは0時過ぎ。(・・・・・)
あ、無地の年賀はがきが売っていたので購入(40枚)。こんなに書かないか。
「受かった」とか聞いたがなんなんだろうか?(わざとらしい)


(11/09)(日)
休みてえ。で、現在午前5時44分。ただ今帰宅しました。
今回は0時ごろから最上さんと共にぺるもさんの所にいたのですけど。
なんか、ギガンデス(イーストテクノロジー)の基盤が見つかって、昔クリア
した経験からむきになって全面クリアしてました。いや、いいやね。
なんか疲れがふっとぶって感じだ。おもしろかったです、卑怯な攻撃だったけど。
今日はこれから少し寝て、会社に出て、家には戻らないつもりなのでさっさと
日記を書いてしまいますね。さて、765なんて事も出来ずにとうとう
800カウントを達成しました・・・感謝。


(11/08)(土)
現在午前0時半過ぎ、ただいま帰宅しました。(チャットか?)
やっぱいきなり仕事が増えると「・・・どうしよう?」って感じだな。
今は予定を立て直してちょっと落ち着いているがそれでも残業、休日出勤は
変わらないと。せめて12月に年賀状が描けるくらいの余裕が欲しいの。
まあ、これ以上ハプニングがなければの話。苦労はかけたりするの。
今現在はというとお仕事の他、依頼された原稿やら、脱研の記念CGとか
お世話になった方々へのお礼CGやらFAXの返事やらなにやらで
やっぱりこちらの方がおろそかになりそうな、感じです。
FAXの方は大運動会の仲良し2人を描いて、アニメな会話。相手の方は
アイドルプロジェクトのだめさを嘆いていたが、こちらはそんな事を考える間も
なく終わったねという感じ。感動的だった・・・かな?
最近見るアニメというと大運動会(と、はれぶた。ミニ四駆アニメも)ぐらい
しかないのだが最近の展開がいい感じなのでちょっと好きになった。
今回はあかりと共に一乃も泣いておった。この二人メインの話は良いです。
ゲームでは脇役(しかもOAVでは姿すらなし)でいまいちな扱いなのだが
TV版で化けましたねと。他のキャラを差し置いて目立ちまくりです。
ゲーム通りなら、この後彼女を待ち受ける不幸はつらいやね。
まあ、偏見なしで見てみ。(なんか、あやかしの方でもこんな表現したな)
ちなみに私は1、2話は番外で3話めからメインだと思っております。
あと、今日起こるであろうことは日曜にでも書きますか。
・・・・・落ちます。(なんか眼が痛い)

(11/05)(水)
今日もだめっす。最近更新出来るのは日記だけっす。(あと、あやかし)
ここのHP上の絵関係の更新はほとんど絶望っす。
これも全て年末に幸せになりたいためっす。仕事頑張るっす(その他も)。
カウンターの減少は当然の報いとして受け止めるっす(泣)。

あやかしサターン版発売決定(来年2月発売)、いいですね。
年末は欲しいゲーム目白押しで・・・困るね。
あ、昨日のFAXは・・・なんか全滅に近いみたい・・・怒ってらぁ(うーむ)。


(11/04)(火)
あ、700カウントオーバーです。ありがたいなあ・・・・・うん。
なんか仕事が忙しいを通り越して、残業あたりまえになった今日この頃。
日常で書く事もないのでTV、映画の事とかつれづれに筆記する事にする。
でえ、最近見たものというと「Xファイル」や「マーズアタック」しかないのだが、
「マーズアタック」については、あるお方(近々リンクしたいが)のHPで
つまんねえとの事でそんなに期待していなかった。が、ティムバートンという事もあり
一応見る。結果的には早送りしてしまったのだが(火星人が出るまで長いんだもんな)
まあ、この映画については語れば語るほど野暮ってもんで。つまんねえが誉め言葉の
ような気がするですよ。宇宙人の存在に勝手に友好的だとか平和的だとか神の使い
だとか決め付けて、いかにもアメリカーな会談の場を作って2,3言かわして
盛り上がってハト飛ばすですよ。何もかも一方的で交流なんてないし。
人体実験なんてお互いがやっているし(生きてる死んでるは、なしね)。
なんか偽善を笑うかのような侵略だと。人間同士でも結束なんてしていなかった。
・・・後半役に立つ役に立たない人達は別にしてね。(そのへん深いかも)
みんなが自己主張して唐突に完了。話なんてないけれど個々の人間を
見る事でその身勝手さを笑う、そんな映画。あ、語ってるよ俺。野暮だな(笑)。
あと、東京の深夜アニメについてのFAXが届いたのだが続きはまた明日。


(11/03)(月)
実家に泊まった後、買い物をして戻る。
あやかしのドラマCD(ラジオでやっていた外伝)が2種類出ていたので、買った
ギャグ度が強いのでゲームを遊んだ人は、心して聞くように(笑)。
やったことが無い人は長沢美樹譲のお子様ぶりにだまされないように。
本編にゃあ出てませんからね・・・・次の日にこの展開はギャップがきついよな。
あと、いろいろCDやらLDやらを購入して、ただ今持ち金数百円、おい。
木本さん全然お金が貯まりませんねぇ・・・・・。
HPも全然更新していませんねぇ・・・・・と(反省)。


(11/02)(日)
・・・で、この日の朝までずっと「あやかし忍伝・・・」をやり続けていた訳だが(10時間?)
いやあ・・・やっと見ましたよ、月葉様愛情ED。(長かった・・・)
そのまま意識不明になって昼起きるとTVに「完」の文字が眩しかったね・・・・。
しみじみ。
午後、ぺるもさんとスクリーントーン等を買いに街へ。
うどんの汁が薄いか濃いかの話しをした後(?)・・・・・いろいろあって。
・・・・・今日は実家へ帰る。


(11/01)(土)
11月である。あと2ヶ月で今年も終わるのう・・・と考えるとなんかむなしい(笑)。
おかげ様でこのHPも順調です。さて、ようやくタイトルCGを変更。
地味かもしれませんが、まあ秋という事でこんなのも良いかと。(人目は引かないね)
もう、北海道はいつ雪が降ってもおかしくない状態です・・・。


<1997H.KIMOTO>