「まは」がなぁ…「まは」が
「しゅーまっは」(伯林)における「まは」全記録


※このページは、
期間限定「しゅーまっは」(伯林)における「まは」強化月間
期間限定「しゅーまっは」(伯林)における思い出
……の総合ページです。

 
「まは」とは週刊少年チャンピオンで連載していた、ばいおギャグ「しゅーまっは」(伯林:はくばやし)
その第17話に華々しく登場した人の造りし妹さんのことである。

単行本、全7巻発売中!!
(「まは」さんは2巻から登場)


月刊少年エースで『竜宮戦記』連載中。
『最強委員長』は……?


■まは観察■
期間限定で命ある限り「まは」さんを観察した俺達の黙示録
(第17〜27話まで)

週刊少年チャンピオンNo21 第27話「まはの設定年齢は6歳ぐらいだから…」
君ならあるいは!!?
夢をかなえてくれるのでは!!?(なんのだよ)
「まは」さん、しょおがっこー。扉のランドセル姿が春の息吹を感じさせる。
まー冒頭数ページで「果てた」ので、本編はまったりと進行。
しかし彩さん心配性〜…惚れてんだな。設定年齢的には小学一年らしいので
さんすうの授業とかいろいろ〜…素晴らしいじゃねぇか。
はっはっはっ…たまんねーじゃねぇか。
「夢」をありがとう、ありがとう…(泣き笑い)


週刊少年チャンピオンNo20 第26話「陸上の星屑・2」
彩さんの隙だらけの内股がっ。
以上。
次回「まは」さんが小学校に入学ッ(驚愕)


週刊少年チャンピオンNo19 第25話「新学期・女性教師・ビデオデッキ」
新スタートで年をとる。扉絵の下のほうがいいかんじ。
こんなに最初は色っぽいのに本編は…。
彩さん二年生に。あー時空は歪んでいなかったのね〜(当然だ)
女教師のポテンシャルは不明だが、ホントに女性比率の高い作品なんだよなぁ。
いろいろ期待できる可能性に満ちているんだよなぁ…。
メイン内容はともかくとして。


週刊少年チャンピオンNo18 第24話「思い出のアフロ桜」
彩 5歳。
ちくしょー!アフロ犬よりきやがるるる。もちろん花見よ、り、も。
なんかこー邪気のカケラもねーような(いや、今が穢れてる訳でなく)性格に
ジジイじゃなくても癒し系…。昔の彩さんを見ていると
「まは」さんの原型を見ているようで、じーさんの願望が出ているんだナーと。
…でも、己の手で歪めまくった訳だがなー。
今日の「まは」さんは眠りっぱなし。
でも姉が『5歳』でフォローだ


週刊少年チャンピオンNo17 第23話「藤宮VSまは」
と、いう訳であの方、藤宮さんの狂気が「まは」さんを狙…わなかったすな。
学校にやってきたら嫌がおーにも対決するかと思ってたんですがー。そんなドリームを
じーさんが叶えてくれる…いやあ、ホントにアンタ鬼だよ。家族団欒は遠いな…。
まあ、対決といっても一方的に解剖されるだけなんですが(ひいい)
終始怯える「まは」さんがかわいいとか言う余裕もなく、じーさんの策略によって
繰り広げられる惨劇のセレモニーがー…。彩さんががんばっても
これはどーにもならないでしょうが、なんとか回避。
これから藤宮さんとの邂逅がいろいろとあるんじゃないか…と思うと心配だお。
命ある限りやっちまうのか


週刊少年チャンピオンNo16 第22話「黒の死神」
じーさんホントに彩さん辱めるの好きやのう…。
「奴等は有史以前から…人類を影から狙っていたんだ!」そんな話(違う)
自分は産まれた土地のせいか黒の死神を拝んだことは一回しかないのですが
それでも結構今回の話は苦手ですー。こう、クリープショーに昔あてられたのじゃよ…。
…雨宮さんいい娘やなぁ…(現実逃避)
今回の「まは」さんはちょい役で夜中にトイレもえ…後ろには巨大ゴキブリ…うわわ。
どんな時も鬼神のようなココロを忘れない彩さんがステキといえば素敵。
次回「まは」さん学校へ。
ついに「あの方」と対峙してしまうのか!?


週刊少年チャンピオンNo15 第21話「まはのたからもの」
「うわーい!買い物☆買い物ー☆」はしゃぐのいいが外はキケンがいっぱいだ。
なんかこー恐ろしいほどに庇護欲をそそる「まは」さんなのだが
どんなに目上の呼称にこだわろうが、常識知らずなキャラ設定をかまそうが
『守ってやりたい』感が漂ってこそ、自分が目上たる気持ちにさせるものがあってこそ
妹であり、ただの年下との差が…って自分ヘンな薬やてないですヨ。
ポケットサイズは本当に小さく、水中型といい底知れぬスペックの妹さんだぜ…。
さっそく女友達の優さんに目をつけられたり、悪霊にとりつかれたりと
さんざんの「まは」さんですが、『お姉ちゃんの買ってくれただいじなもの』という
健気なラヴリーさがキモであり、ステキなところなのです。
今まで各話ばらんばらんだった登場キャラ達が「まは」さんの名の元に
つながりを見せ始めているのもおもしろかったり。藤宮さんがコワいけどな…。
すばらしい姉妹愛、じゅーぶん堪能させてもらいました。
愛姉妹まであと一歩


週刊少年チャンピオンNo14 第20話「色気のない温泉」
『現代人の疲れには温泉だねッ』という訳で一家揃って温泉旅行。
しゅーまっは温泉、そして水中型「まは」さん…びちびち。
読んでいて「ミ…ミドラー?」(誰さ)という言葉が浮かんだり浮かばなかったり。
あと色気があってもいいんじゃねーかとマンガでよくあり過ぎる「お約束」な温泉ネタって
色気があるからネタとして成立すんだなーと何気に思ったり思わなかったり。
いや、じゅーぶん今回色気あったと思いますよ、どうか?
それはともかく「水中型」ですか!こうして陸海空制覇していくのかのう…。
仲よく湯浴みしてるトコとか、「まは」さんの反応が和めるわー。
そうか、おっきいおふろ好きか貴様。次回ショッピング「まは」さん。
ところで先週から「あらすじ」じゃなくて「感想」になってっぞ。いいのか?
まだだ、まだ終わらんよ!(笑)


週刊少年チャンピオンNo13 第19話「小林研究所設立」
ジジイが孫と和み用研究所を設立。それに解剖好きのあの人が挑戦する…。
「まは」さんお休み。てな訳であの藤宮さん大活躍のお話…ああ、思い出すね。
初めて見たときは期待できる眼鏡美人さんだという気持ちでいっぱいだったあの頃…。
こんな…犯罪スレスレの性癖じゃなかったら…。相変らずの最強ぶりで、メス持つと
スプラッタになるトコは「ホスピタル」(唐沢なをき)のセンパイといー勝負です。
…心情はかわいいんだけど描写がなぁ。まさに般若。いや、これがいつもの「しゅーまっは」。
前回までが神の気まぐれのよーな幻なのですね…それはそうと
次回、「温泉な」


週刊少年チャンピオンNo12 第18話「まは 食べられる!?」
「まは」さん、ふたつおさげ…しょっぱなからやってくれる…。
なんか前回の態度の割に、もうすっかり出来あがってる彩さん(主人公)
「妹だって…認めてくれたッ」だがしかし、学校への同行という進言は却下され
荒れる「まは」さん。一世風靡、家屋を思うままに荒らしまくる…。
そんな事なぞまったく知らない彩さんは家に置いてきた妹の安否を
気にしたり、おじいちゃんに言葉で羞恥プレイされたりと、それはもういろいろな
目にあいつつ感極まって早退。家の状態を見て愕然とし、絶望の果てにその全てを
世話係しゅーまっはのせいにして、バイオレンスの風を颯爽と吹かす。
結局勘違いで終わり心配されたことがうれしい「まは」さんは背中を流してあげるのだった。
仲良き事は美しい哉。


週刊少年チャンピオンNo11 第17話「ポケットサイズの妹」
この作品のキモであるおじいちゃんの造る「しゅーまっは」…とはなんなのか?
そんなギモンは置いておき(関係ないから)『姉か妹でもいたらなー』とゆー主人公、彩さん(中一)の
お願いをじーさんが今聞いたッ!いつものけったいな怪物かと思いきや
そこにいたのはド直球な妹さんだった!(でも人造)
妹なんて認めねェ!などという彩さんに「くされちんぽこー!」と吐き捨て
一度は逃亡する「まは」さん、キケン過ぎる変質者に襲われたりとまぁ大変だったが
結局居てもいいという事になり、その夜は仲良く同衾するのだった。
ビバ!アットホーム。


■まは画廊■
「愛ある限り戦いましょう」…奴がそう言ったから。白いマットのジャングルに刻み込んだ妄想の歴史


同人誌のゲストで描かせていただいたもの


ひさしぶりにまはさん。スジ絵を描こうとして下品絵に(モノクロ版)


幼いゆまさんが描きたかったからー…


おわかれ「まは」さん

怯える「まは」さん

○ーテルっぽい…

うさぎ肉

温泉「まは」さん

お休み用むくれ「まは」さん


もっと頑張れぬものか(俺が)…水中型…


とにかく何でも描いてみようとおもつた(兼リハビリ…)


さくっと道を踏み外したような…モザイクが「鍵」です…(抵抗)
(モザイクなし)


最上最中さんからいただきました。110011アクセス記念の「まは」さんです


「まは」強化月間告知絵…もう戻れない



2001 2004 2010H.KIMOTO